【速報/画像】新紙幣と令和時代の五百円硬貨のデザイン発表

先ほどの『新紙幣と電子決済、そして次世代通貨「ブロックチェーン円」』の続報です。財務省は先ほど、新紙幣と新500円硬貨のデザインを公表しました。

先ほど『新紙幣と電子決済、そして次世代通貨「ブロックチェーン円」』の冒頭で、「新紙幣」についての話題を紹介しました。

新紙幣と電子決済、そして次世代通貨「ブロックチェーン円」

一万円、五千円、千円の3種類の紙幣が2024年をめどに刷新されるという話題ですが、これとあわせて500円硬貨についても変更されるそうです。

  • 一万円:福沢諭吉→渋沢栄一
  • 五千円:樋口一葉→津田梅子
  • 千円:野口英世→北里柴三郎

これについて、先ほど財務省のウェブサイトに、新デザインが公表されています。

新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します(2019/04/09付 財務省HPより)

新しい券面、硬貨のイメージは次のとおりだそうです。

一万円紙幣(サンプル)

五千円紙幣(サンプル)

千円紙幣(サンプル)

五百円硬貨(サンプル)

意外とすっきりしていますね。また、五百円硬貨についてはしっかり「令和三年」となっています。

日常的に目にするおカネから、新時代が始まる、ということでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    歳を取ってきたせいか、楽しみに思うよりも、また紙幣が変わるの? めんどうくせー、と感じてしまいました。好奇心が減ってきたのですね。

    お隣の記事に書くべき事かもしれませんが、通貨の国際化に絡めて小額紙幣を発行するのと併せて、デノミの検討をしてみてはいかがでしょうか?

    ドル、ユーロ、ポンドに比べて二桁も桁が多い通貨は、ハードカレンシーとしてはみすぼらしいと思います。新紙幣発行を機に単位を二桁変え、一円、十円、五十円、百円の紙幣、硬貨は一銭、五銭、十銭、五十銭の四種類。大体一ドル=一円の感覚で使われ、何気なく国際通貨になるような気がします。

    1. 鞍馬天狗 より:

      阿野煮鱒さんへ

      >めんどうくせー
      同意

    2. きゃん より:

      せめて壱萬円札は諭吉ステイで!と思ってしまいました。

  2. カズ より:

    千円札の肖像が夏目漱石から野口英世になったとき、急に逞しくなった毛髪に笑がこみ上げたのを思い出しました。

    新紙幣のデザインなんですけど、一万円札の「日本銀行券」の文字が黒地〔?〕に白抜きなのが
    少しだけ気になります。

    紙媒体の見出しなんかでは、あまり良い使われ方をしていないですからね。

  3. 匿名 より:

    肖像の左の数字は今まで通り漢数字の方がええやろ
    そこにアラビア数字持ってくるとなんかマヌケに見える

  4. 旧使用可能 より:

    五百円硬貨
    某国偽500円硬貨対策

  5. ミナミ より:

    知韓派?の一人としては、福沢諭吉先生は変わらないで欲しかった。
    それに上の方も書いているが、漢字が主、アラビア数字は従の方が良かっただろう。
    アラビア数字があんなに前面に出ると、外国の紙幣の様で嫌である。
    改元に合わせ新紙幣を出すというのは悪い案では無いと思うが、
    私にとっては嫌な事が多い改悪と感じた。
    導入は2024年とからしいが、国民の声を聞いて色々と改めてくれないものなのかな・・

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    小額の百円札、五百円札の復活には賛成します。ASEANの人とかは会計士さん言われる通り、使い勝手が良いでしょうね。それと50円硬貨もアノ見すぼらしい穴あきでは無く、重量感のあるデザインに変えて欲しい。

    あと琉球意匠の二千円札は、何処に行ったのでしょうか?(笑)。一昨年退職した会社では現金での決済も扱う為、週に一度は見かけましたが、今の職場はオカネを触らないので、トンと見ません。

    一昨年までは二千円札を見ると『流通してるんや!』と快哉を叫んでました(声には出さず)。それと旧五百円札。あの青い印刷の紙幣ですが、そんなモン見たこと無い40歳以下〜20歳代社員は、『ニ、ニセ札が入ってました!』と事務所に飛び込んで来る(笑)。

    【カラーコピーじゃあるまいし、五百円の値打ちしかないのに、高度な印刷技術を使うアホはおらんやろ】と、心の中で笑いながら『それは日本銀行券、使えるよ』と教えてあげましたっけ。

  7. 匿名 より:

    むしろ、わくわくしません?
    どんな極小文字が隠されているのやら
    チップ仕込んで、財布から出さずに残金わかるようにならないかな

  8. 無名 より:

    >渋沢栄一の新1万円札採用を批判 韓国メディア「収奪の主役」

    ソウル共同】日本政府が新1万円札に実業家渋沢栄一の肖像画を採用すると発表したことを受け、韓国メディアは9日、渋沢が「日本の帝国主義時代に朝鮮半島の経済を奪い取った主役だった」と強調した。

    https://this.kiji.is/488299545646629985

    福沢諭吉よりも評判悪いみたいです

    1. 鞍馬天狗 より:

      無名さんへ

      貨幣を教えてゴメンナサイ
      銀行作ってゴメンナサイ
      だろうな

      アダムとイブに知恵を与えた蛇は、
      悪者なんだから、当然だよ

    2. 伊江太 より:

      無名様

      古い昔の体験だけはしっかり思い出せるというのは、認知症がかなり進んだときの典型症状。

      「チョッパリはウリ1000ウォン札をコカインのストロー代わりに使いやがって、不愉快イムニダ!」くらいにしとけば、まだ頭の柔軟性を見せつけられるんだろうけどね。

      1. 無名 より:

        鞍馬天狗 様 伊江太様

        レスありがとうございます。
        韓国の反応の早さとその反応に驚きます。
        日本のテレビでは、渋沢栄一? 誰という反応なのに。
        年齢によりますが(笑い)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。