日銀さん、ぜひ「プレミアム紙幣セット」を発行してください!

新紙幣デザインが公表されて2日が経過しましたが、何だか社会全体が明るくなった気がします。こうしたなか、「新500円硬貨が財布に入らないくらい巨大である」といった指摘に加え、漫画家の肖像画などを検討してはどうだろうか、といった論点も出ているようです。しかし、少し前に廃止されたフランスの50フラン紙幣に「あの人物」が印刷されていたという事実を踏まえるならば、カラフルで見た目も楽しいたくさんの100円紙幣や500円紙幣を印刷し、海外の人に対するお土産として成田空港の売店あたりで大々的に売り出せば、円の国際化と「財政再建」(?)という2つの目標を同時に達成できるかもしれません。

でかすぎる500円玉!

先日、『【速報/画像】新紙幣と令和時代の五百円硬貨のデザイン発表』や『新紙幣と電子決済、そして次世代通貨「ブロックチェーン円」』で、新紙幣に関する話題を提供しました。

2024年、すなわち令和三年から流通開始する渋沢栄一氏らの紙幣のデザインを巡り、私自身は券面に金額がわかりやすく印刷されていて素直に好感が持てると思いましたが、ウェブサイト上では「フォントがおかしい」だの、「日本らしくない」だのといった批判もあるようです。

新壱萬円紙幣

新五千円紙幣

新壱千円紙幣

新五百円貨幣

(【出所】いずれも財務省HP

ちなみに、500円硬貨もデザインなどが変更されるそうですが、安倍内閣で副総理兼財相を務める麻生太郎総理が9日に記者会見で示した500円硬貨の模型が非常に大きくて、そのままでは財布に入らないのではないか、といった懸念の声も出ているようです。

あ、はい(笑)。

ちなみにこの「でかすぎる500円玉」「財布に入らないサイズ」という話題については、次のJ-CASTニュースが記事にしているので、興味があればご参照ください。

新500円玉が「でかい」 発表会見に「財布に入りません」とツッコミ殺到(2019/4/ 9 17:31付 J-CASTニュースより)

明るい雰囲気での新時代を素直に喜びたい

「でかすぎる500円玉」事件については正直どうでも良いのですが(笑)、4月1日の新元号の公表、4月9日の新紙幣・新貨幣公表以来、日本社会の雰囲気は、非常に明るくなった気がします。

とくに、天皇陛下がご譲位になるのは、1817年(文化十四年)の光格天皇以来、およそ200年ぶりのことですが、上皇となられる今上陛下がいつまでもお元気でいてくださることとともに、新しい天皇陛下の即位を心の底からお祝いしたいと思います。

アニキャラ紙幣はいかが?

ところで、新紙幣の顔を巡り、インターネット上では「伝説の漫画家」である手塚治虫を推す声が強かったのだそうです。

紙幣刷新 ネットでは「手塚治虫」を推す声(2019.4.9 13:27付 izaより)

『iza』の記事によると、ツイッター上で大勢の手塚ファンが

肖像画の他に「鉄腕アトム」や「火の鳥」などの代表作のキャラクターを紙幣のデザインに取り入れてはどうかと提案

したほか、日本漫画の礎となった功労者として、「石ノ森章太郎、水木しげる、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄らを推す声もあった」などと紹介しています。

こうしたなか、個人的には、先日も『新紙幣と電子決済、そして次世代通貨「ブロックチェーン円」』で申しあげたとおり、アニメキャラクターを掲載した紙幣などを製造して欲しいという気持ちもあります。

まず、日本の場合は最低額面紙幣が1000円紙幣であり、これは米ドル(1ドル≒110円)、ユーロ(500円≒625円)、人民元(1元≒17円)と比べると高額すぎるという特徴があり、これこそ、円という通貨がアジアであまり流通していない理由ではないかと思います。

さすがに人民元に対抗して「17円紙幣」を発行する必要はないと思いますが、理想を言えば100円紙幣、それはむりでもせめて500円紙幣を発行して欲しいという気がします。それも日本国内で流通させる必要はなく、おもに海外向け(とくにASEAN向け)というのはいかがでしょうか?

あるいは、100円紙幣を10種類くらい製造し、一気に流通させてはいかがでしょうか。

マリオさん、ドラえもんさん、キティちゃんさん、キャプテン翼さん、ドラゴンボールさんなど、肖像画にすべきキャラクターとしては、いくらでも例があります。

星の王子様紙幣

ちなみにアニメキャラ、マンガキャラではありませんが、アントワーヌ・ド・サン・テクジュペリ(Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, comte de Saint-Exupéry)の肖像画とともに、「星の王子様」(Le Petit Prince)のキャラクターが、昔のフランス共和国50フラン紙幣に印刷されていた事例がありました。

旧50フラン紙幣(クリックで拡大)

(【出所】フランス中央銀行

これによれば、表裏両面に星の王子様が印刷されていて、しかも裏面では王子様が左右反転しているという凝り方です。

是非、これに見習い、日本政府財務省、日本銀行の皆さまにおかれましては、「ドラゴボ紙幣」、「マリオ紙幣」、「ドラクエ紙幣(パパス紙幣)」、「キティ紙幣」、「キャプ翼紙幣」、「ドラちゃん紙幣」などを検討していただきたいところです(笑)。

【参考画像】漫★画太郎先生の『星の王子さま』

※美しい原作の世界観がぶち壊されることは間違いありませんので、クリックに際しては自己責任にてお願い申し上げます。

読者コメント一覧

  1. 名無しさん より:

    死蔵される紙幣、特に外国人観光客に小口で大量に死蔵して頂く紙幣なんて理想ですね!
    観光地ごとに、鹿紙幣とか温泉サル紙幣とか。瀧とか梅花藻とか連峰の威容とか。人力車と車夫、手をついて客を迎える旅館女将、藝妓や海女、寺社。盆栽、コイ、折り鶴。幾らでもありますね。

  2. カニ太郎 より:

    それ、いいですね(笑)

    今でもビルマにいけば、旧日本軍の軍票や南発券が、セットになって土産で買えるようなんで、抱き合わせで売れば儲かると思いますよ。

    https://myanmarjapon.com › special1508

    お札ってホントに綺麗ですね。

    ついでに、騙された現地の人の事も、忘れずにいられますしね(笑)

    1. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      オキュパイドジャパンの
      ドル、ペソ、フラン、ルピー
      色んなのが有って面白いよね

  3. 毎月記念紙幣を より:

    うちのおじいちゃんは「陛下御在位30年記念」とかの類の金貨コレクターです。金の相場によっては額面以上の値がつくものもあるし、最低でも額面は補償されます。デフレ下ならまあまあの安全資産とのことです。

    電子マネーに移行する時代だからこそ、凝った紙幣の発行はいいですね。紙幣も記念切手みたいにどんどん発行すりゃいいのにね。千円券ずつミシン目で切り取って使えるのが10枚ついて1シート1万円、みたいなやつ。でなきゃ、色変わりの紙幣。令話元年のは青、2年のは紫とか。12年、12の虹の色に干支つけて一巡させる。うちのおじいちゃんみたいに、絶対コンプリートする人が出て来ます。ホント、おじいちゃんなんかどんだけタンスに死蔵してるか(笑)でも死蔵に敗けずに金融緩和せにゃなりませんね。

    おじいちゃん、いざという時は孫の私がコレクションを引き継ぎますから安心してください。もういつでも大丈夫ですよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。