「嵐の前の静けさ」ではありませんが、ここ数日、朝鮮半島情勢を巡って、今週木曜日に予定されている米韓首脳会談や、北朝鮮のミサイル(ロケット)発射の兆候などに注目が集まっています。こうしたなか、本稿では、私が以前から強く感じていたことを、原稿にしたためておきたいと思います。それは、韓国における「左派と右派の対立」について、です。簡単にいえば、韓国国内には「親中派」や「親北派」はいるものの、「親日派」も「親米派」も存在しない、というものであり、また、韓国には日本の友好国たる資格はない、ということです。ただ、裏を返せば、韓国が異常な反日に邁進してくれた方が、中・長期的には日本にとって好都合でもあります。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の左派と右派

日米北の3ヵ国との関係がポイント

当ウェブサイトでは以前から申し上げている個人的な持論ですが、韓国には「左派」と「右派」がいて、同じ反日でも、日本に対するスタンスは「純粋な反日派」なのか、「用日派(反日しつつ日本を利用する考え)」なのかという違いがあると私は考えています。

もちろん、韓国では「3人いれば7つの派閥ができる」などと揶揄されるほど、さまざまな考え方の勢力が存在しているようですが、私に言わせれば彼らの思想的な裏付けは非常に薄っぺらで、細かい違いはあれども、究極的にはざっくりと「左派」「右派」に分けられると考えています。

私自身の勝手な印象も含めて、朝鮮半島を巡る周辺4ヵ国(米国、日本、中国、ロシア)と北朝鮮に対するスタンスを、「左派」「右派」の別にざっと一覧にしたものが、次の図表です。

図表 韓国の左派と右派
相手国左派右派
対北朝鮮親北派反北派
対中国親中派
対米国反米派用米派
対ロシア(不明)
対日本純粋反日派用日派

(【出所】著者作成)

もちろん、この図表は非常に単純化したものであって、厳密な考察、実証に基づくものではありませんが、現実の韓国の政権や過去の反日態度などを見る限り、そこまで大きく外れたものではないと勝手に考えています(※当たり前ですが、この図表は無断転載自由です。気に入ったら勝手に使ってください)。

といっても、韓国では左派、右派がロシアとの関係についてどう考えているのかが私には今ひとつ見えて来ませんし、また、左派、右派を問わず、明らかな「反中派」というものも存在しません。結局、左派・右派を問わず、ロシアについては「不明」、中国については「親中派」です。

図表の中で、左派、右派ともに、ロシアに対するスタンスが「不明」ですし、左派の中国に対するスタンスも「不明」にしていますが(右派はなぜか「親中派」)、それ以外の各国(北朝鮮、米国、日本)については明確な違いがあります。

ということは、左右両派の違いは、

  • ①北朝鮮に対して親和的か、そうではないか
  • ②日米に対して親和的か、そうではないか

という2点に集約されるのです。

なお、「用米」とは聞きなれない言葉ですが、これは韓国国内に「親日派」がおらず、「用日派」しかいないことに着想を得て、私が勝手に作った用語です。すなわち、「用米」とは「親米」と異なり、「米国に親しむ」という考え方ではなく、「米国を利用する」という考え方のことです。

朴槿恵前政権は右派

といっても、この図表の振り分けが正しくないケースもあります。

たとえば、朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権は、「左派」か「右派」かと問われれば、「右派」でしょう。しかし、朴槿恵政権は北朝鮮に対しては「(どちらかといえば)反北派」、中国に対しては「親中派」、米国に対しては「用米派」でしたが、日本に対しては2015年12月まで、「反日派」で一貫していました。

また、さらにその前の李明博(り・めいはく)政権も「右派」と分類され、中国に対しては「親中派」、米国に対しては「用米派」、日本に対しては「用日派」でしたが、北朝鮮に対して「反北派」といえるかどうかは微妙です。

なぜなら、同政権下の韓国は天安艦撃沈事件(2010年3月)や延坪島砲撃事件(同年11月)など、北朝鮮による攻撃にさらされたにも関わらず、韓国は北朝鮮に対し、いっさい報復措置を講じていないからです。

このため、自分自身で提示しておいて恐縮ですが、先ほどの図表に示した「左派」「右派」という分類が正しいのかどうかについては、今ひとつ、自信が持てない点でもあります。

ただし、現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権が左派を支持基盤としていることは間違いなく、同政権のスタンスは明らかに「親北」「親中」「反米」「反日」であり、その限りにおいて、図表の分類が妥当すると申し上げて良いでしょう。

日米vs中北

タテヨコで見る国際情勢

どうしてこんなことを申し上げるのかといえば、古今東西のあらゆる問題は、結局のところ、「タテ軸(歴史)」と「ヨコ軸(地理)」で立体的に把握しなければならないと私自身が考えているからです。

朝鮮半島問題に関しては、自称「半万年」の歴史(つまりタテ軸)と、周辺国を日米中露という大国に挟まれているという地理的条件(つまりヨコ軸)で把握しなければなりません。

いや、韓国に限定すれば、ロシアとは国境を接しておらず、北朝鮮と直接向き合っているため、正確には韓国の目から見て、「日米中」ではなく「日米中」と規定するのが正しいのかもしれません。だからこそ、韓国メディアの報道を眺めていても、ロシアという視点がほとんど欠落しているのでしょう。

先ほどの図表でロシアについては「左派、右派ともにどう見ているのか不明」と申し上げたとおり、韓国から見て、朝鮮半島の地政学に重要な影響を与えるロシアという視点がほとんど見当たらないのも、こうした「視野狭窄」にあるのかもしれません。

大韓民国のタテ軸とヨコ軸

それはともかく、「大韓民国(1948年~)」という国に限定して申し上げれば、そのタテ軸は

  • Ⅰ「大韓民国」が成立する前の時代
    • ①中華帝国の属国だった時代(~1894年)
    • ②日清戦争後、つかのまの独立時代(~1910年)
    • ③韓国併合以降の日本統治時代(~1945年)
    • ④日本敗戦後、米国の占領下(~1948年)
  • Ⅱ「大韓民国」が成立した後の時代
    • ⑤米国のみと友好国だった時代(~1965年)
    • ⑥日米両国と友好国になった時代(~1992年)
    • ⑦中国と国交回復し、日米中と友好国になった時代(~1998年)
    • ⑧南北首脳会談を実現し、北朝鮮敵視をやめた時代(~現在)

と分けられます。

韓国の前身・朝鮮王国は長年、中国(当時は清朝)の属国でしたが(①)、日清戦争(1894年)を契機に日本によって清国から独立させてもらったものの(②)、結局、自力で国家の運営ができず、日本に併合を願い出て、日本に救済される形で日韓合邦が成立します(③)。

その後日本が敗戦し、米国に占領され(④)、米国によって独立させてもらうと(⑤)、韓国は米国から軍事的に守ってもらうことで国土を維持しました(朝鮮戦争で国が滅亡寸前になった際に、李承晩が真っ先に逃げ出し、米国に国を取り返してもらったことは、この国に自主防衛能力がない証拠でしょう)。

さらに、日本との日韓基本条約・日韓請求権協定以降(⑥)は、日本から再び、金銭的・物的・技術的・人的に莫大な支援がもたらされ、世界の最貧国レベルだった韓国が一気に経済大国となり、いまや日本の経済大国としての地位を脅かす存在です。

その後、中国との国交正常化(⑦)によって、中韓両国は急激に関係を深めました。いまや中国は韓国にとって最大の貿易相手国であり、対中輸出額のGDPに占める割合は1割弱にまで達するなど、「異常な対中傾斜」と言って差し支えないでしょう。

さらに、金大中(きん・だいちゅう)政権時代、当時の独裁者だった金正日(きん・しょうじつ、2011年12月に死亡)との「南北首脳会談」を実施し、北朝鮮に急接近する時代がやってきました(⑧)。

日米か、中北かで揺れ動いてきた国

つまり、韓国という国は、

  • タテ軸:中国という伝統的な宗主国、韓国を中国から引き剥がしてきた日米という海洋勢力、38度線で対立する北朝鮮
  • ヨコ軸:東の海上に横たわる日本、さらにその向こうの米国、西の大国・中国、北の脅威・北朝鮮

という2つの軸で眺めると、その振る舞いがきわめて正確に理解できるのです。

簡単にいえば、韓国の歴代政権は、中国に対しては絶対に逆らわず、日米に対しては「用日・用米」か「反日・反米」かで揺れ動き、北朝鮮に対しては「親北」か「反北」かで揺れ動いてきた、ということです。

李明博政権のように、「用日・用米」でありながらも「反北」に徹し切れなかったこともあれば、朴槿恵政権のように「用米」でありながら「反日」というパターンもありましたが、基本的には、

  • 中国に対しては絶対服従だが、用米派政権時代は米国に命じられて中国との距離を取る
  • 北朝鮮に対して反北・親北の間を揺れ動く
  • 日本に対しては「用日」と「純粋な反日」の間を揺れ動く(ただし一貫して反日)
  • 米国に対しては「用米」と「反米」の間で揺れ動く(ただし用米と用日は必ずしもリンクしない)

という4つの着眼点を持っていれば、韓国のことをかなり正確に理解することができるように思えてなりません。

(広告・スポンサーリンク)



「韓国が仲裁者」?

身のほど知らぬ思い上がり

そして、韓国はしばしば、「自分たちで自分たちの国を動かしている」と勘違いしています。

その典型例が、「運転席理論」でしょう。

これは、朝鮮半島問題を巡り、韓国が北朝鮮と米国の「仲裁者」として、うまく問題を仕切っているという認識(というか、ハッキリ言ってしまえば単なる幻想)ですが、恐ろしいことに韓国では、この「運転席理論」が左派メディアを中心に、現在でも信じられているようなのです。

その典型例が、韓国メディア『ハンギョレ新聞』に昨日掲載された、次の「寄稿」です。

[寄稿]北朝鮮核仲裁者の条件、南北関係の自律性(2019-04-08 07:48付 ハンギョレ新聞日本語版より)

執筆者は「イ・ジョンソク元統一部長官・世宗研究所首席研究委員」とありますが、これは盧武鉉(ろ・ぶげん)政権下で統一部長官を務めた李鍾奭(り・しょうせき)氏のことでしょう。

李氏は寄稿の冒頭で、韓国が米朝両国の「仲裁者の役割を果たすことが適当なのか」との声があるとしつつも、「韓国が仲裁に立つのは自然なことだ」、「多者交渉で、(中略)当事者の位置にあっても特定局面では仲裁の役割を遂行するケースは珍しくない」などと主張します。

(※なお、このあたり、本稿執筆に当たって5回くらい読み返したのですが、なぜ「韓国が仲裁に立つのが自然」なのかという点についてまったく具体的な説明がないため、さっぱり理解できません)。

そのうえで李氏は、次のように述べます。

米国側からは「韓米は同盟である以上、米国側に立って北朝鮮を説得するべきなのに、なぜ仲裁しようとするのか」という不満も出ている。これまた穏当な主張ではない

この米国側の主張は、至極もっともなものであり、おそらく日本を含めた主要先進国の共通見解でしょう。いや、韓国に対してはすこし厳しいかもしれませんが、最近の流行語でいえば、「能力もないくせにしゃしゃり出て来るな」、というお叱りの声かもしれません。

それなのに李氏は、

完全な非核化のための米国の対北朝鮮提案が合理的で現実性があるならば、当然韓国政府は米国案に従うだろうが、そうでない部分があると判断すればその案を調整するために米国と協議するのは主権国家として当然だ」(※下線部は引用者による加工)

と開き直るのです。

李氏がもし、米国の案に「合理的でない部分」があるというのなら、それを具体的に指摘してみせれば良いのに、と思うのですが、残念ながら、李氏の文章は一事が万事、この調子で、具体的な指摘もいっさいなく、抽象的な議論に終始しているのです。

(※ちなみに余談ですが、『驚くほどそっくり!日本のサヨクと韓国政府の現実逃避ぶり』でも触れましたが、韓国の政府、メディアの主張がまったく具体的ではないという点については、日本の「サヨク」と揶揄される皆さんとそっくりだと思います。)

驚くほどそっくり!日本のサヨクと韓国政府の現実逃避ぶり

韓国は仲裁役ではない!

そんな困った李氏の寄稿には、こんなくだりもあります。

しかし、私たちが記憶喪失症にかからなかったとすれば、1年前の経験を忘れはしなかっただろう。1年前、戦争の暗雲が垂れこめた朝鮮半島で、韓国政府は平昌(ピョンチャン)冬季五輪を契機に劇的に南北関係の発展を成し遂げ、それを踏み台として非核化交渉の出口を開き、朝米首脳会談まで実現するのに重大な貢献をした。

驚いたことに、「米朝首脳会談が実現したのは、韓国政府による仲裁が存在していたからだ」という与太話を、この人物は真顔で主張しているのです。しかし、私はこの見解にはまったく同意しません。

米朝首脳会談が実現した背景については、『どうせ「未来志向に基づく日韓対等の関係」が成立しないなら…』でも触れた、『デイリー新潮』に掲載された次の論考に掲載されている説明が、もっとも説得力を持っていると考えています。

米国にケンカ売る文在寅、北朝鮮とは運命共同体で韓国が突き進む“地獄の一丁目”(2019年3月20日付 デイリー新潮より)

リンク先記事は日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏が執筆したもので、これによれば、

トランプ政権は、情報機関同士のパイプを通じて、北朝鮮と首脳会談の開催にこぎつけた。その際、疎外感から韓国が駄々をこねないよう、韓国の仲介もあって会談が実現したかのように演出した。

とあるのですが、さまざまな状況証拠に照らして、この説明はかなりの説得力を有していると思います。

ちなみに鈴置氏は、同じ論考の中で

では韓国は、北朝鮮との連帯をやめ、米国との同盟を堅持する路線に戻るのだろうか。確かに保守系紙は、そうすべきだと主張する。だが、普通の人々がこぞって「北朝鮮よりも米国」を選択するかは分からない。「米朝の仲介役として米国からも大事にされている韓国」といった幻想を、保守も含め多くの韓国人が信じ込んでいるからだ。」(※下線部は引用者による加工)

とも指摘しているのですが、この「米朝の仲介役という幻想」を信じ込んでいる人物の典型例こそ、まさに李氏そのものでしょう。

先ほども指摘したとおり、李氏は文在寅大統領の盟友でもあった故・盧武鉉(ろ・ぶげん)元大統領の政権下で統一部長官を務めた人物でもありますが、李氏の「米朝の仲介役という幻想」は、文在寅政権関係者にも広く共有されているのではないでしょうか。

身のほど知らずは却って都合が良い

ただ、私自身は、韓国の現政権が「仲裁役」を勝手に申し出るという「身のほど知らず」ぶりは、中・長期的に見て、却って日本にとって都合が良いと考えています。

地政学的に見れば、たしかに朝鮮半島が名実ともに日本の敵対国となることは、日本の安全保障にも大きな脅威をもたらします。また、幼いころから反日教育を受けて来た「反日戦士」たる韓国の若者がこぞって日本に就職するのを容認することも、安全保障面からは、いかがなものかと感じているのです。

あえて批判を覚悟で申し上げます。

妙に日本との関係に配慮するような政権(その典型例は、李明博政権)ではなく、日本との関係に配慮せず、ただひたすら日本との関係を破壊するような政権の方が、数多くの日本国民にとっても、「韓国は日本の味方ではない」と認識するうえで、良いきっかけとなります。

もっといえば、北朝鮮や中国の代理人(あるいは自称仲裁者)として行動することは、韓国が米国との関係を損ねることに繋がりますし、そうなれば、日本としても国単位で韓国と向き合う覚悟を決める必要が出て来ます。

最大のリスクは…

このゆに考えていくと、現在の最大のリスクは、「文在寅政権が日本との関係を破壊し尽くすこと」、ではなく、「文在寅政権が途中で崩壊すること」です。

とくに、黄教安(こう・きょうあん)前首相(※朴槿恵前大統領の職務権限停止以降は「韓国大統領権限代行」)のような「右派政治家」が文在寅政権の後釜に座り、日韓関係、米韓関係の修復に動き出すことこそ、混乱に拍車をかけるリスクを高めるのです。

歴史上、朝鮮半島に成立するのは、実務能力のない変な王朝・政権(たとえば李氏朝鮮)や、強面だが犯罪ばかりする集団(たとえば金正恩王朝)ばかりであり、韓国の現在の政権も、右派・左派を問わず、周辺国に迷惑ばかりかけています。

とくに、北朝鮮に対して武力侵攻・武力統一(または東西ドイツ方式での統一)をしようと思えば可能な機会が何度かあったはずなのに、韓国はそれらの機会をみすみす逃すばかりでなく、北朝鮮の犯罪行為の数々を、同一民族として戒めるでもなく、ただ放置し続けているのです。

こうした姿勢は、国際社会に対して無責任であるとすら言えます。

そうであるならば、いっそのこと韓国は北朝鮮に吸収統一されたうえで、南北朝鮮がそろって中国の属国になるか、それとも南北朝鮮が個別に中国やロシアの影響下に入る方が、はるかにすっきりして、マネージしやすくなります。

その意味で、今月11日の米韓首脳会談では、文在寅氏が相変わらずドナルド・J・トランプ米大統領の前で開城(かいじょう)工業団地事業の再開などに言及し、そのことで韓国国内で文在寅氏に対する絶賛の声が沸き起こることを期待したいと思うのです。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2020/01/23 05:00 【国内政治
    「領土・主権展示館」の閉鎖要求に応じない日本政府 (7コメント)
  • 2020/01/22 16:00 【時事|韓国崩壊
    「輸出規制で韓国の脱日本が進む前に韓国に譲歩を」 (43コメント)
  • 2020/01/22 11:30 【時事|外交
    中国が日本の世論に対し「圧力」のナンセンス (31コメント)
  • 2020/01/22 06:00 【RMB|日韓スワップ|韓国崩壊
    通貨スワップの季節が到来?日本をチラ見する中央日報 (26コメント)
  • 2020/01/22 05:00 【時事|韓国崩壊
    「安倍総理が日韓関係改善の意思」、釣り針が大き過ぎ (9コメント)
  • 2020/01/21 17:30 【日韓スワップ|韓国崩壊
    中央日報が「通貨スワップ延長推進」を話題に (7コメント)
  • 2020/01/21 15:45 【時事|韓国崩壊
    鈴置論考「権力私物化と政争で李朝時代に戻る韓国」 (38コメント)
  • 2020/01/21 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/21(火) (56コメント)
  • 2020/01/21 11:55 【時事|韓国崩壊
    韓国政府「北朝鮮への個人旅行は日本もやっている」 (14コメント)
  • 2020/01/21 06:00 【時事|韓国崩壊
    中央日報「安倍演説は韓国に配慮」、本当ですか? (26コメント)
  • 2020/01/21 05:00 【国内政治
    ななめ読み:安倍総理の施政方針演説とアベノミクス (5コメント)
  • 2020/01/20 15:20 【時事|金融
    韓国経済副首相「中韓通貨スワップの延長目指す」 (21コメント)
  • 2020/01/20 11:30 【マスメディア論|時事
    多様性のない新聞よりも、多様なウェブ評論サイトを! (14コメント)
  • 2020/01/20 10:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工問題巡り日本政府内に文喜相案の支持も? (13コメント)
  • 2020/01/20 05:00 【韓国崩壊
    米両長官が連名でWSJに「韓国は同盟の対価支払え」 (15コメント)
  • 2020/01/19 08:00 【時事|外交
    茂木敏充外相「どれが解決案なんだかよくわからない」 (28コメント)
  • 2020/01/19 05:00 【政治
    軍事転用されていたのは「低価格フッ化水素」なのか? (19コメント)
  • 2020/01/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/18(土) (104コメント)
  • 2020/01/18 09:30 【時事|韓国崩壊
    河村建夫氏の「寄付金」発言を正確にはどう読むべきか (50コメント)
  • 2020/01/18 08:00 【数字で読む日本経済
    訪日外国人は過去最大だが、観光目標は立て直すべき (20コメント)
  • 2020/01/18 05:00 【韓国崩壊
    韓国に対する「日米同時経済制裁」はあり得るのか? (31コメント)
  • 2020/01/17 17:15 【時事|韓国崩壊
    日韓議連の河村建夫幹事長、日本企業に寄付金強要か? (46コメント)
  • 2020/01/17 16:30 【時事|数字で読む日本経済
    【速報】昨年の訪日外国人が2%増加の3188万人に (12コメント)
  • 2020/01/17 12:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対し譲歩することが日本で評価されるとの勘違い (11コメント)
  • 2020/01/17 06:00 【時事|韓国崩壊
    駐韓米国大使、間接的ながら「韓国への制裁」に言及 (16コメント)
  • 2020/01/17 05:00 【政治
    日本が「バスに乗り遅れた」AIIBの現状・最新版 (18コメント)
  • 2020/01/16 13:25 【韓国崩壊
    注目点は「日韓関係悪化」よりむしろ「米韓関係悪化」 (11コメント)
  • 2020/01/16 12:00 【時事|経済全般
    喫煙について考える:屋内禁煙だけで良いのか (59コメント)
  • 2020/01/16 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国、北朝鮮に対する経済制裁を公然と妨害し始めた? (24コメント)
  • 2020/01/16 05:00 【RMB|外交|金融
    人民元の台頭の本当のリスクは米国の金融制裁の無効化 (8コメント)
  • 2020/01/15 16:00 【時事|韓国崩壊
    韓国の主張をそのままなぞった東京新聞社説は反面教師 (18コメント)
  • 2020/01/15 11:00 【マスメディア論
    佐藤優氏「紙は3次元、必要な場所がすぐにわかる」 (41コメント)
  • 2020/01/15 08:00 【読者投稿
    【読者投稿】「姉妹都市提携解消」を議論する (11コメント)
  • 2020/01/15 05:00 【韓国崩壊
    年頭会見に見る「文在寅政権がもたらす日韓関係破綻」 (26コメント)
  • 2020/01/14 16:30 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏「強制徴用問題、日本が解決法を提示すべき」 (46コメント)
  • 2020/01/14 12:05 【時事|外交
    日本政府にとっての台湾と韓国の地位が逆転? (29コメント)
  • 2020/01/14 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/14(火) (88コメント)
  • 2020/01/14 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国副首相「日本は2月までに輸出規制を元に戻せ」 (23コメント)
  • 2020/01/14 05:00 【韓国崩壊|外交
    北朝鮮が韓国を痛罵するのは経済制裁が効いている証拠 (12コメント)
  • 2020/01/13 08:00 【時事|外交
    北朝鮮を制裁したらイランのミサイル開発が遅延した? (16コメント)
  • 2020/01/13 06:00 【時事|韓国崩壊
    日経の最新調査、「韓国は日本人が3番目に嫌いな国」 (42コメント)
  • 2020/01/13 05:00 【マスメディア論|国内政治
    マスコミさん、「桜を見る会」での倒閣に失敗か? (17コメント)
  • 2020/01/12 16:40 【マスメディア論|時事
    「科学とファクト無視するな」 旭日旗ヘイトを考える (36コメント)
  • 2020/01/12 08:00 【時事|外交
    米国のソレイマニ殺害は両国合意の「出来レース」? (37コメント)
  • 2020/01/12 05:00 【外交
    民主国家・台湾こそ日本の同盟国にふさわしい (34コメント)
  • 2020/01/11 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/11(土) (94コメント)
  • 2020/01/11 11:11 【時事|雑感オピニオン
    「ビアンカ・フローラ」問題巡る最新の研究結果とは? (25コメント)
  • 2020/01/11 05:00 【韓国崩壊
    韓国に対するフッ化水素の輸出許可は「譲歩」ではない (30コメント)
  • 2020/01/10 17:25 【時事|国内政治
    解散総選挙を仕掛けるタイミングは今でしょ! (8コメント)
  • 2020/01/10 12:15 【時事|韓国崩壊
    世銀が「日本の輸出規制が世界経済を脅かす」、本当? (8コメント)
  • 2020/01/10 10:30 【時事|韓国崩壊
    韓国と日韓議連と二階幹事長が日韓関係改善に積極姿勢 (18コメント)
  • 2020/01/10 05:00 【韓国崩壊
    鈴置論考に見る「ひとつの国が民主主義を捨てるとき」 (34コメント)
  • 2020/01/09 16:00 【時事|韓国崩壊
    韓国外相「日本の態度次第ではGSOMIA終了」 (29コメント)
  • 2020/01/09 11:00 【時事|金融
    米・イラン緊張に見る、軍事制裁と経済制裁の関係 (24コメント)
  • 2020/01/09 08:00 【読者投稿
    【読者投稿】韓国はダヤニ一族への賠償問題を解決せよ (12コメント)
  • 2020/01/09 05:00 【韓国崩壊
    韓国政府の「日本と協議」 発想自体が大きな間違い (13コメント)
  • 2020/01/08 17:30 【時事|韓国崩壊
    釜山と日本各地を結ぶ航路、乗客「7割減」の衝撃 (31コメント)
  • 2020/01/08 13:25 【時事|外交
    イランのミサイル発射・続報とウクライナの航空機墜落 (19コメント)
  • 2020/01/08 12:25 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    韓国の外貨準備における不整合と「本質的な問題点」 (17コメント)
  • 2020/01/08 09:23 【時事|外交
    イランが米軍施設にミサイル発射 (15コメント)
  • 2020/01/08 05:00 【韓国崩壊
    対韓輸出が急減しているのは「低価格フッ化水素」か? (24コメント)
  • 2020/01/07 12:10 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    日韓スワップは欲しいがプライドが許さないという韓国 (40コメント)
  • 2020/01/07 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/07(火) (38コメント)
  • 2020/01/07 10:45 【時事|韓国崩壊
    金正恩の斬首作戦は「韓国が困るからやめてほしい」 (13コメント)
  • 2020/01/07 06:00 【時事|韓国崩壊
    日韓市民団体、「真の問題解決のために協議体設立を」 (21コメント)
  • 2020/01/07 05:00 【韓国崩壊
    韓国が欲しがったのはフッ酸よりも「容器」だった? (30コメント)
  • 2020/01/06 14:30 【時事|外交
    米軍の「斬首作戦」に金正恩が怯えて「活動萎縮」も? (19コメント)
  • 2020/01/06 10:45 【時事|韓国崩壊|金融
    イランの核開発再開宣言と対韓輸出管理の関連性を疑う (16コメント)
  • 2020/01/06 07:00 【時事|金融
    ゴーンの身柄確保には「カネの流れ」の利用も有効か? (8コメント)
  • 2020/01/06 06:00 【時事|国内政治
    自称活動家の「権力者に圧力」、北京と平壌で主張せよ (16コメント)
  • 2020/01/06 05:00 【時事|外交
    イラン司令官殺害:トランプは対イラン開戦を望むのか (29コメント)
  • 2020/01/05 10:00 【マスメディア論
    「新聞業界の部数水増し」を最新データで検証してみた (21コメント)
  • 2020/01/05 05:00 【時事|韓国崩壊
    WSJの「ベトナムで米国が脱北者保護」をどう読むか (29コメント)
  • 2020/01/04 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/04(土) (105コメント)
  • 2020/01/04 10:00 【韓国崩壊
    日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(2)日韓断交論 (48コメント)
  • 2020/01/04 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(1)経済制裁論 (19コメント)
  • 2020/01/03 10:00 【マスメディア論
    オールドメディアはムーになる! (38コメント)
  • 2020/01/03 05:00 【韓国崩壊
    韓国の2019年の「貿易黒字4割減少」のインパクト (26コメント)
  • 2020/01/02 11:11 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見た「韓国の盆と正月」 (17コメント)
  • 2020/01/02 06:00 【時事|経済全般|外交
    ゴーン逃亡、レバノンへの経済制裁・断交も躊躇するな (71コメント)
  • 2020/01/02 05:00 【時事|経済全般
    年賀状をやめてみて、なにか不都合はあったのか? (9コメント)
  • 2020/01/01 11:11 【時事|韓国崩壊
    韓国政府「日本の輸出規制撤回まで徹底対処」 (22コメント)
  • 2020/01/01 05:00 【マスメディア論
    新聞の終焉 (30コメント)
  • 2019/12/31 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2019/12/31(火) (127コメント)
  • 2019/12/31 10:00 【時事|経済全般
    今年の重要未解決問題を振り返る (8コメント)
  • 2019/12/31 05:00 【韓国崩壊
    韓国に対する経済制裁を議論する (40コメント)
  • 2019/12/30 12:15 【時事|韓国崩壊
    日韓葛藤の解消のためには、韓国が変わらねばならない (45コメント)
  • 2019/12/30 10:30 【時事|外交
    北朝鮮の経済制裁は「物価」だけでは測定できない (36コメント)
  • 2019/12/30 06:00 【時事|国内政治
    名は体を表す 新党名は「ともに民主党」でいかが? (37コメント)
  • 2019/12/30 05:00 【韓国崩壊
    訪韓日本人と訪日韓国人の逆転と「大停滞時代」の予感 (15コメント)
  • 2019/12/29 05:00 【マスメディア論
    低俗な地上波テレビ番組と高レベルなユーチューブ動画 (47コメント)
  • 2019/12/28 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2019/12/28(土) (108コメント)
  • 2019/12/28 10:00 【時事|韓国崩壊
    「慰安婦問題」という自家中毒にやられる韓国 (21コメント)
  • 2019/12/28 05:00 【金融
    「物価安定」は北朝鮮制裁「無効論」の証拠にならない (29コメント)
  • 2019/12/27 17:15 【時事|韓国崩壊
    韓国憲法裁の慰安婦合意訴訟棄却は「譲歩」にあらず(追記:タイトルと本文に誤りあり) (31コメント)
  • 2019/12/27 11:00 【時事|韓国崩壊
    北朝鮮の瀬戸際外交は経済制裁がうまくいっている証拠 (30コメント)
  • 2019/12/27 05:00 【数字で読む日本経済
    日本は「輸出大国」ではない (22コメント)
  • 2019/12/26 17:15 【時事|韓国崩壊
    韓国向けビール輸出が急減しても日本経済に影響はない (19コメント)
  • 2019/12/26 11:00 【時事|外交
    習近平の国賓招待とは「日本が中国を支配する方法」? (22コメント)
  • 2019/12/26 06:00 【韓国崩壊
    年末の鈴置論考と「2020南北クーデター」への警戒 (26コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。