驚くほどそっくり!日本のサヨクと韓国政府の現実逃避ぶり

本日の韓国メディア『中央日報』(日本語版)の報道を眺めていて、ふと気づいたのですが、現在の韓国政府には、2つの特徴があります。それは、「結論を決めつけること」、「主張に具体性がまったくないこと」です。なぜこれに気付いたのかといえば、韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長の発言が、以前、『「安倍総理は独裁者」と主張する方とツイッターで対話してみた』や『サヨクの皆さんの主張がつまらないのは議論を拒否するからだ』で紹介したツイート主らの発言と、おどろくほどそっくりだったからです。

サヨク的人士の2つの特徴

以前からの私の持論ですが、「サヨク」と呼ばれる人たちには、2つの共通点があります。

それは、「結論を決めつけたうえで、異論・反論を認めないこと」と、「主張に具体性がまったくないこと」です。

たとえば、『「安倍総理は独裁者」と主張する方とツイッターで対話してみた』では、日本共産党の支持者と思しき人物に「アベは独裁者だと批判するなら、なぜ、明らかな独裁者である志位和夫、習近平、金正恩を『独裁者』と批判しないのか?」と疑問をぶつけてみた、という話題を紹介しました。

「安倍総理は独裁者」と主張する方とツイッターで対話してみた

また、『サヨクの皆さんの主張がつまらないのは議論を拒否するからだ』では、私が日本共産党の公式アカウントのツイートに対し、シンプルな疑問をぶつけてみたところ、日本共産党の支持者と思しき人物から何ら具体性のない罵倒コメントを受け取った、とする話題を紹介しました。

サヨクの皆さんの主張がつまらないのは議論を拒否するからだ

いずれのケースも、結局のところ、彼らがこちらとの議論を拒絶したうえで、自分の価値観を押し付けてくる、ということがよくわかったのです。いちおう証拠として、後者の記事で紹介したツイートを、本稿にも再掲しておきましょう。

したり顔でそんな上から目線の文章打ったのが想像できるけど,ぜんぶ頓珍漢で笑う。批判になってない笑/それで日本共産党を叩いたつもりにならオメデタイね2019年3月14日 13:53付 ツイッターより

(※なお、話の文脈については元記事でご確認ください。)

もちろん、私自身が不明を恥じるようなすばらしい指摘をして下さるのなら、それはそれで傾聴に値します。しかし、この「みのりん」とかいうツイート主は、「したり顔で」「上から目線で」「トンチンカン」などと批判する割には、どこがどうトンチンカンなのか、具体的なことを何1つとして指摘してくれていません。

つまり、まことに残念なことですが、日本共産党や朝日新聞などの「信者」の皆さんのなかには、自分たちにとって都合が悪い情報を見聞きしたら、何1つとして具体的な指摘をせず、こうやって感情的に議論を封殺しようとする人たちがいる、ということなのでしょう。

自分にとって都合が良い部分しか見ない、何ら具体例がない

この「結論を決めつけたうえで、異論・反論を認めないこと」、「何ら具体的な指摘がないこと」については、日本の「サヨク勢力」に共通している点だと思っていたのですが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された次の記事を読んだところ、あることに気付きました。

<韓米外相会談>康長官「韓米、対北政策の目標は一致…米朝交渉再開が重要」(2019年03月30日12時10分付 中央日報日本語版より)

それは、この「都合が良い意見ばかり押し付けてくること」、「何ら具体的な反論がないこと」は、実は、韓国政府の姿勢にもまったく同じことがいえる、ということです。

(※余談ですが、「日本共産党や朝日新聞社を『上から操っている者』がいて、その同じ者が韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)政権をも上から操っているのではないか」、との疑念が、ふと頭をもたげたのですが、ここでは議論を先に進めましょう。)

中央日報によると、ワシントン訪問中の韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長(外相に相当)は29日、マイク・ポンペオ米国務長官と米韓外相会談を行い、同日午後に在米韓国大使館で開いた特派員懇談会で

  • 米韓外相会談で、北朝鮮政策に関連して米韓で目指すところは完全に一致していると再確認した
  • 現段階で最も重要なのは米朝交渉を再開することだ

などと述べたのだそうです。

本当にウソっぽい発言ですね(苦笑)。

関連するさまざまな報道から判断するに、すでに米国は韓国が「北朝鮮の非核化の妨げ」になっていると考えていてもおかしくはありませんが、この期に及んで「米韓の目標は一致している」、「米朝交渉再開が最重要だ」、などと言い放つ心理は、私には理解できそうにもありません。

中央日報は康長官が

  • 一部では韓米間の協調に対する懸念が表明されると考えられているが、韓米間では北核関連のあらゆる事案について深みのある虚心坦懐な意見交換が行われているという点を話しておく
  • 文大統領とトランプ大統領の親密な関係と信頼、また、私とポンペオ長官の間の信頼、本部長とビーガン代表の緊密な連携など韓米間の協調はいつよりも強い

と説明したと報じているのですが、何ら具体的な事例の説明もなしに、単に「米韓間で信頼関係がいつよりも強い」などと言われて、はいそうですかと納得する人が、韓国人以外にいるとも思えません。

ツッコミ入れないのですか?

ただ、この中央日報の記事を読んでいて不思議に感じたのは、誰も康京和氏に対し、「米韓間の不協和音」についてツッコミを入れた形跡がないことです。

いや、中央日報が報じていないだけで、実際にはどこかのメディア記者が康京和氏に対して鋭い指摘をしていたのかもしれませんが、それにしても「保守系メディア」(?)の端くれであるはずの中央日報が、これについて論評抜きで事実関係のみを伝えるというのも不自然です。

まるで日本共産党が志位和夫委員長の20年近い独裁体制を敷いていることについて、朝日新聞などのメディアが何1つとしてツッコミを入れないようなものでしょうか。

日本のメディアの腐敗も深刻ですが、韓国の場合はメディアと政府が一体となって、ご都合主義、説明責任の放棄、そして現実逃避に走っているのです。

ここでいう「現実逃避」とは、もちろん、反日のことですが…(苦笑)。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    韓国も夜郎自大ですが、日本の若い女性のお花畑ぶりもなんとかならんもんですかね
    わけのわからん理由で、突然、韓国から出国禁止とか言われたらこの連中はどうするつもりなのか

    やっぱり減ってない「訪韓日本人」 2月も26.7%増、若者・女性の勢い止まらず
    http://news.livedoor.com/article/detail/16216892/

    1. カニ太郎 より:

      今年の2月だけで日本人は21万3200人。
      男性は7万961人で前年同月比5.1%の伸びにとどまったのに対し、
      女性は13万9997人で41.9%も伸びた。
      年齢別にみると、最も多かったのが21~30歳で、43.5%増の7万5150人、ということだ。

      もう、ここまで来ると、我ら日本オッサン連盟は、真面目に、なぜ日本の若い女の子は、韓国に惹かれるのか、それの原因究明を、せねばならないのではないでしょうか。

      いつまでも、
      「韓国の宣伝工作だ」とか、
      「韓国の統計操作だ」とか、
      「サクラで水増しした数字だ」とか、
      「在日マスゴミの情報操作だ」とか、

      言ってては、ますます、若い娘に取り残されてしまうでしょう。

      私自身、ず~~~っと、この「韓流ブーム」ってやつは、一部の在日系マスゴミが作り上げた、幻想、ただに数字のマジック、いわゆるフェイクニュース、要するに情報操作されてるだけで、韓流ファンなんて、本当は、ほとんどいないんだと思っていました。

      そう、みんなサクラだろうと決めつけていたのです。

      しかし、去年の11月、あの原爆Tシャツアイドル「BTS」ってやつが話題になったとき、ちょっと真面目に調べてみました。

      そして、これはちょっとヤバイんじゃないか、と思ってしまったのです。

      下手したら、ソニーや東芝がサムソンに抜かれたように、あっという間にジャニーズも韓国プロダクションに抜かれてしまうんじゃないか、そう思ってしまいました、でも、どうやら、もう手遅れだったようです。

      恐れていたことは、数字となって現実になり、私は理解しました。
      先の「BTS」というグループが、原爆Tシャツで、あれほど日本中のひんしゅくをかっていたのに、コイツらはふざけたことに、昨年末に日本に来日し、あの、徴用工判決とレーダー照射問題等の反韓ブームの真っ只中で、昨年2018年11月13日の東京ドームを皮切りに、4都市9公演を開催し、38万人を動員してしまいました。

      これは、大変だ、と普通の日本人なら思わなければいけません。
      しかし、まだ、日本のオッサンは、危機感を持っていませんでした。
      それはそうでしょう。
      芸能人の人気なんてただのブームだと普通なら思うからです。

      しかし、本当の韓国人気の問題は、ここではありませんでした。
      私の夜のクラブ活動の結果、最近なんとなくですけど、なんで日本の若い娘は、韓国に嵌まるのか、そのカラクリがわかってきました。

      どうも、彼女たちは、韓流アイドルに、ただ嵌まっているわけではないようなのです。

      『オルチャン』って言葉知ってましたか?
      知らない人はすぐググりましょう。
      まあ、このブログの方たちは、韓国に詳しい人が多いので、知ってる人も多いかもしれませんが、私はつい最近まで知りませんでした。

      今の若い娘の間では、この『オルチャンメイク』『オルチャンヘアー』『オルチャンファッション』が、ブーム・・・ではなく、自撮りの基本型、として、真剣に学ばれているのです。

      つまり、我々が考えている、いわゆる『ブーム』ではなく、スマホ文化の、自撮りで自分を可愛く見せる(演出する)ためのテクニックとして、学ぶべきカテゴリー、として教材化されているのです。

      そして、恐るべき事に、このオルチャンブームは、もう第2次とか3次とか、10年くらい続いてるらしいのです。
      えっ1次っていつあったの?って思ってしまうのですが、もうすでに韓国では世代が回って日本からの逆輸入の状態みたいです。
      それで、このメイク法や、ファッションや、ポーズが、今や日本の方が韓国より盛り上がっているらしいのですが、残念ながら完全に逆転とはいかないようなのです。
      どうも、極めるとなると、どうしても韓国本場に行ってしまうらしいのです。

      かつて若い娘はハリウッド映画の影響で、ヘップバーンカットが流行ったりしたものですが、あんな感じのブームじゃないんですね、あれは受動的ですが、これは能動的、スマホがあるから新しい形態の波が起きてるんです。
      スマホのない時代の頭で考えてはいけないのです。
      スマホで、インスタグラムがあって、自撮りをアップして、こんな若い娘の常識についていけない自分に、若い娘の訪韓を止める手だてが見つかりません。
      文在寅は国際ルールも守らず、日本を貶める発言ばかりを連発する、おかしな大統領だから、韓国には行くな、といっても、たぶん日本の訪韓女子には1ミリも響かないでしょう。

      インスタグラムを加工して、自分を可愛く見せるのに夢中になってる若い娘たちには、更に、たぶん、盛っていいことと悪いこと、SNS上の決まり事や、ルールもあるのだろう、この分野に我々の物差し、嫌韓、反韓、などの概念はない。
      オジサンの理屈は、たぶん、全く通用しないだろう。
      私は、なんとなく悟りました。
      彼女たちから、韓国を取り上げるのは、たぶん無理だということに。

      1. 匿名 より:

        韓国は日本の若い女性をターゲットにさかんに宣伝工作してるようです
        ツイッターとかSNSに、韓国コスメだとかK-POPだとかグルメだとかそういう情報があふれてます
        そういうのに、かの国の実情を知らない若い女性などが簡単に乗せられてるんですよ
        李香蘭を使って、中国の対日感情をよくしょうとした昔の日本の情報戦略とおなじ類のものです
        憂慮すべきですが、日本の対韓制裁が発動されると、こういうものは「忖度」によつてかなり減っていくの
        ではないかと期待してますし、制裁が科されるといくらお花畑な若い女性らでも、深刻さに気づくのでは
        ないかと思いますけども

      2. 匿名 より:

        「カニはオッサンメイクをしている」 メモメモ

      3. 鞍馬天狗 より:

        カニ太郎さんへ

        なるほど、スマホ文化ですか
        なら、行き着く処まで行かないと
        終らないですね

        上辺だけを飾る文化は、日本には無かった
        極めるまでは、時間が掛かる
        ソレを止めるのは不可能ですね

        しかし、鋭い
        流石のカニ太郎節

  2. 名無Uさん より:

    サヨク人士は、何故、生産的な議論ができないのか?
    何故、根拠を以て相手側の論旨に反駁しようとしないののか?
    何故、批判した相手に対して、勝手に作ったフレームに嵌め込ませて、安易にレッテル張りを繰り返し、罵倒の言葉を連ねるだけに終始してしまうのか?

    日本のサヨクはあまりにも低レベルであるため、ネットでは『パヨク』の異名がつけられていますね。多くの日本人を納得させるだけの論拠を展開できていない。相手の批判に合わせて、その批判の内容をそのまま、批判者の方へ擦り付けて、大声で連呼することを繰り返しています。
    世界の左翼が日本のサヨクと同じことをしている、と言うつもりはありません。世界の左翼は、もっともらしい精緻な理論を構築して、保守層を教化しようとしてきます。

    この日本の特徴には、朝鮮半島の歴史が絡んでいると仮説を立てています。特に李氏朝鮮時代には、両班は数えきれないほどの党派に分かれ、声闘で相手を罵倒して、互いに陥れようと画策していました。王の服喪の期間が何年間かの内容で延々と争い続けて、庶民の生活のことは一切省みることはありませんでした。この無益な論争を500年以上も続けた結果、李氏朝鮮末期にはその文明レベルは古代のレベルまで落ち込みました。それでも為政者は何も問題とはしていません。
    彼らサヨクが朝鮮半島由来の人々であることが容易に想像できるのは、朝鮮半島で伝統的に続けて来たことをこの日本で繰り返しているようにしか見えないからです。
    彼らの方法論は、長い歴史で繰り返してきた本能であり、習い性であり、悪しき伝統なのでしょう。相手を声闘で圧倒することが『立派な政治』だと思いこんでいる風があります。
    まあ、彼らサヨクに長く政治を任せておいたならば、日本も朝鮮半島と同じく、人々の生活レベルは古代のレベルまで落ち込むことになるのでしょう。

    1. りょうちん より:

      昔の左翼は内ゲバするくらい元気が良かったのにw

      ところでこっちのセンテンスも香ばしいですよ。

      >康長官は「今後、次期防衛費分担交渉を控えているだけに、韓米同盟に対する私たちの模範的な寄与を米国側に十分に周知させ

      模範的なキヨwww

      そうえばF-35Aが韓国に納入されましたが、軍の高官が官邸からにらまれるのを嫌がって、下っ端参謀だけが立ち会ったそうです。
      あと予備役の定期訓練のビデオが、対北朝鮮の内容がどうやらタブーに指定された様で、恋愛に関するバラティー番組のTV録画を流したり、日本の中世から植民地時代のしかなくて俺らの主敵は日本なのかと、まともな予備役将兵が困惑しているとの記事もありました。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/30/2019033080015.html
      韓国軍:安保教育講師が反日講演、予備役訓練参加者らが証言

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/30/2019033080013.html
      韓国軍首脳がF35受領行事出席見送り、北を配慮か

      アチラ版のネトウヨ層ならともかく、予備役に登録する様な軍事的素養のある人間が韓国の実力で日本相手に戦えと言われたら絶望しますわなw

      1. 名無Uさん より:

        りょうちんさん
        ≫あと予備役の定期訓練のビデオが、対北朝鮮の内容がどうやらタブーに指定された様で、恋愛に関するバラティー番組のTV録画を流したり、日本の中世から植民地時代のしかなくて俺らの主敵は日本なのかと、まともな予備役将兵が困惑しているとの記事もありました。

        お笑い韓国軍の新ネタですね。
        軍の訓練ビデオがバラエティー番組になるのは、しょうがないことですね。韓国軍の上層部は、韓国の人々を軍事的に鍛えたくないのがありありです。肉体的にも頭脳的にも、無能のままにしておきたいのでしょう。
        来るべき日に、韓国軍は金正恩の命を受けて、韓国を制圧しなくてはならない。韓国の国民を下手に鍛えてしまうと、韓国軍は韓国の国民から手痛い反撃を受けることになるかもしれない。
        そこで、見せるビデオがバラエティー番組までぶっ飛んでしまうのが、韓国が斜め上である由縁なのでしょう。(笑)

    2. タナカ珈琲 より:

      小学校の担任の松岡先生が李氏朝鮮は親の呼び名をどうするかで、
      (50うん年前の事ですが)
      何年も議論してた。傍系から養子で即位したら…
      あいつら政治もせんと、アホやねん…
      松岡先生、海軍の出身で、校庭のアッチとコッチで手旗信号
      してたなぁ。カッコよかった…
      で、
      ある意味、朝鮮は兄で日本は弟…
      なんて、思っていました。
      だって、中国の文化は朝鮮半島を経由して日本に伝わった…
      って、小学校の社会の授業で習ったから、
      でも、最近知ったのですが、唐の玄宗の朝賀の儀?
      わかり易く言えば、ハッピーニューイヤーです。
      その時、新羅の席次が東の1番で、ヤマトの席次が西の2番…
      ヤマトのなんとかの麿( 名前忘れた)がクレーム付けて、
      ヤマト、新羅の席次を逆転さした。
      日本の方が上やったんや…

      日本が朝鮮何度もなんども侵略した、言うて非難するけど、
      秀吉の時の1回しかしてへんし、
      日清戦争は以前の投稿で、書いたけど、
      日の丸と旭日旗を掲げ、400〜450万人の奴隷、賎民を解放した
      正義の戦を李氏朝鮮に代って戦った…
      朝鮮からは1419?李氏朝鮮四代国王、正宗が対馬に攻めて来た。
      侵略者め…
      宗氏は不意打ちされ、数百人の死傷者を?出したが、
      倍返しで撃退…

      元寇はねぇ…
      読売テレビで、そこまでいって委員会、
      これに在日で灯台ちゃうでー、東大の名誉教授の人が言ってたけど、
      東大のセンセが言うには、その当時、高麗は弱かったから仕方がないねん…
      と、
      東大のセンセが言うから、間違い無いねんと、信じています…
      で、
      いま風に言えば、ヤクザに脅されて、アポ電強盗殺人しても、
      脅されてへんかっても、脅された言うたら、
      無罪放免…メデタシ、メデタシ……
      長野の2人、川崎の1人、東大のセンセついてるデェ…
      被害者可哀想…
      不謹慎かな…反省してます…

      1. オレだよオレ より:

        >ヤマトのなんとかの麿

        大伴古麻呂(おおとものこまろ)です。旅人の甥。
        ちなみに鑑真を拉致して来た誘拐犯w

        <天宝争長事件>天保12年(753年)
        争長とは席次の争いのこと。前年、新羅は日本に朝貢していた、つまり日本の方が格上だと抗議して新羅の席と入れ替えてもらった。コマロはこのことを天皇に自慢した(続日本紀)
        ところがである。一説によれば、席は上位でも東は西より実は格が低い。従ってその席では日本は依然として新羅の下だったというオチがつく。中国にしてみれば新羅は毎年朝貢に来る常連客。たまにしか来ないくせに偉そうにする日本を中国の担当者が担いだのだろう。おそロシアではなく、だましチャイナ。
        あるいは、事前に中国側が決めた席順を日本の抗議で変更するなどそもそもありえない。前年、新羅が日本に朝貢したのは事実なので、天皇へは変更させたと報告せざるを得なかった。つまりコマったコマロがゴマかしたのだという人もいる。今も昔も宮勤めは大変だったのだ。

         席次交換前    席次交換後
        西の組 東の組   西の組 東の組
        ①吐蕃 ②新羅   ①吐蕃 ③日本    吐蕃はチベット
        ③日本 ④大食   ②新羅 ④大食    大食はアラビア

        制度自体は中国の真似だが、日本独自の元号を作ったのは701年で「大宝」。本家中国ではもう消滅した元号を、日本だけが使ってることになる。新しい元号は何だろう?『安倍』という説もあるやに聞くw

        「いざ子ども早く日本へ
         大伴の御津の浜松待ち恋ひぬらむ」

        これは、その50年程前の遣唐使の一行が帰途に就く前夜、祝宴の席で山上憶良が詠んだ歌。御津は今の難波の港で、大伴氏の領地だった。従来「日本」は「やまと」と読まれてきたが、「にほん(にっぽん)」と読むべきだとも言われている。律令制度がやっと整い「日本」という形ができつつあった頃だしね。

        1. オレだよオレ より:

          補足

          日本最初の元号は「大化」とされますが、こんな説も
          http://teikoku-denmo.jp/history/honbun/nengou.html

        2. タナカ珈琲 より:

          なるほど、目からウロコです。

          出典は?
          こんなん常識ですか?

    3. 悲観的匿名X より:

      >王の服喪の期間が何年間かの内容で延々と争い続けて、

      負けた方は一族郎党”粛清”された。その当時の粛清方法は”凌遅刑” 
      血で血で洗う政争の繰り返し
      ここまで書かないと
      [声闘政治]だと弁論大会みたいに感じる

      粛清方法こそ穏やかになったがそれは現代まで続いている。

  3. 無名 より:

    >来月11日に開催される韓米首脳会談については、「今回の会談が同盟強化や北の核を巡る連携強化に向けた踏み込んだ協議になるという認識で一致した」と表明した。

    米国からこのように言われて、反応しない韓国、康京和(こう・きょうわ)外交部長や韓国メディアも不思議です。裏を返せば、現在同盟の強度が不十分、連携も不十分踏み込んで協議する。と宣言されたに等しいと思いますが。やはり、感度の問題でしょうか。

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190330000100882?section=politics/index
    (中央日報より聯合ニュースの日本文の方が読みやすい!内容はほぼ同じ)

  4. 心配性のおばさん より:

    前にも同様な評論記事を書かれていましたよね。それにもコメントさせていただきました。なので、今回は趣向を変えてみます。

    「明らかな独裁国家」を批判しない理由

    市民活動家(笑)→考えたくない(思考放棄)、活動は参加することに意義がある(笑)
    ○○民主党の議員→考えたくない(怖い)、考えたことがない(週刊誌ネタで忙しい)
    日本共産党の議員→考えないようにしている(自分の存在意義が危うい)

    おやすみなさい。

    1. タナカ珈琲 より:

      心配性のおばさん様
      その節は、有難うございました。
      さて、上段には、ツッコミが有りましたが、
      下段にはツッコミが有りません。
      どなたか…
      ボケとツッコミは1人で出来ません。
      それをやったら漫才になってしまいます…

      1. 鞍馬天狗 より:

        タナカ珈琲さんへ

        一人で演るのは落語でしょ

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    康京和氏によると『マイク・ポンペオ氏との米韓外相会議は対北方針について、完全に一致した』、、嘘おっしゃい!全くハナシが噛み合わなかったんだろ?米国はひたすら強硬な姿勢、韓国は完全に北への宥和態度。

    またこの康氏は自分で頭を使って責任ある回答が全く出来ない人。ただ単に文が、英語が堪能との理由で取り立てただけの方。いわば通詞だ。長年国連に居ただけ。

    ところで、韓国に出かける日本人は若い女性が多いとの事だが、ことKビューティと言われる『韓国コスメ』は日本国内での販売は、ガタ落ちですよ。一時ブームでしたが、今や店頭で韓国コスメコーナーは、ほとんどが撤去されています。よりブランド力があり、高級で利益も大きい国産にシフトしています。

  6. 阿野煮鱒 より:

    オルチャン・メイクには一定の支持層と市場規模があると思いますよ。ウチの娘達が「キライだ」というくらい存在感があるということで。韓国発祥のBBクリームもベースメイクの定番として定着してしまいました。

    男性だって「ギャル男」みたいな、それってどうよ?みたいなファッションが流行ったこともありましたし、若者の一定数が奇矯な方向に先鋭化するのは、いつの時代もありました。タケノコ族とか、ガングロギャルとか。

    実は私、ギャル男には親近感を持っておりまして、その後継であるビタ男にも注目していました。彼らの履くタイトなボトムズを何としても履きたいと一念発起し、ジムに通って痩せました。今は27インチのジーンズが履けます。ユニクロのレディース用26インチ・スキニー・ジーンズも履けます。ワイド・パンツ全盛の今も、居直ってピチピチのスキニーで街を歩いております。

    韓国って、そういう人間の下世話な部分を捉えるのは上手いんですよ。彼らが下世話だから、正直にそういう部分を追求できるのでしょう。私が、あいつらはしぶとい、あついらは簡単にはくたばらないと常々思う理由の一つです。いや、BBクリームごときで韓国経済を支えられるわけではないのですが、あらゆる方面で「下世話なことで金を稼がせたら韓国人の右に出る者はいないわ」という意味で。

    1. 無名 より:

      阿野煮鱒様

      オルチャン・メイクは韓国発祥と承知しておりますが、韓国内ではそれほど広がりを見せず。日本でブームとなった時に、韓国国内では戸惑いがあった。本年日本でブームとなった韓国足袋も韓国国内では年配向けとの認識があり、日本でブームとなったときに戸惑いがあったという記事を読んだ記憶があります。

      韓国のプロモーションに乗せられ日本の女性が飛びつくという構図ではなく、韓国内の埋もれた商品・トレンドを日本人が見出し、ブームとなっている気がします。
      韓国旅行者は宝探し感覚なのでは・・・

      ご存知であれば、教えてください。

    2. 鞍馬天狗 より:

      阿野煮鱒さん 無名さんへ

      >埋もれた商品・トレンドを日本人が見出し、ブーム
      李朝白磁やルソン壺なんだろうね

      >人間の下世話な部分を捉えるのは上手い
      コレに尽きるよな
      夜店商売に特化してる
      ケッコウ強い

  7. 実行委員 より:

    サヨクがなぜ議論を嫌うか?それは、議論できないからではないでしょうか。もともと、思考が理論的に出来上がっていなく、議論すると負けるからです。彼らの思想回路は、「改憲⇒戦争」「原発⇒放射能」「安倍⇒悪」「米軍⇒出ていけ」です。そこに議論を持ち掛けられても負けない、理論武装はありません。
    昔、「アンポ」と言えば、子供たちが「ハンタイ」と叫ぶようなものだと誰かが言ってました。
    例えば、改憲議論は9条だけではないんですが、入り口から無理です。脊髄反射のようなものですから。
    韓国も同様ではないですか?「日本⇒加害者」「韓国⇒被害者」です。今の日本では、「アンポ・ハンタイ」のような教育はありませんが、韓国では、反日教育で子供のころから「日本は悪いことをした」を教えています。彼らに、日韓併合・竹島・慰安婦・徴用工・・などについて、理論的/歴史事実的に説明したって、無理です。日本のサヨクに議論を持ち掛けるのと同じです。脊髄反射ですから、こちらの話は、韓国/サヨクの脳までは届きません。

    1. 鞍馬天狗 より:

      実行委員さんへ

      “アンポ・ハンタイ”は、”わっしょい、わしょい”
      のリズムなんだけど
      今のサヨクは”テーハンミング、ドドンガドン”
      でやってる
      明らかに人種が違う

    2. 匿名 より:

      カルト宗教的な教化は韓国の得意技ですよね。

      国を挙げて半世紀以上も実行してきたのですから・・・

      引っかかる日本人もたくさんいます。

      だから、通名は止めるべきなのです。

      日本人の意見だと思うと、受け入れやすくなりますから
      大学のサークル活動を装って、カルト宗教の勧誘をするのと同じ方法です。

      日本人と誤認させない形式であれば、通名も可だとは思いますが・・・

  8. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

    国内左翼系の団体メンバーを調べてみると、金日成の名がついた団体につながることが多いですよね。

    海外での反日団体は、韓国・中国・北朝鮮の人達が人目を気にすることなく堂々と手を組んで活動していますが、日本国内では韓中朝とのつながりは隠されているケースが多いようです。

    さらに、日本では権問題と政治問題を絡めると批判されるため隠しているのでしょうが、海外の反日団体は、人権問題と政治的主張を堂々と絡めてきます。

    ネットに掲載されているケースでは、以下のケース(慰安婦像活動に絡めて政治主張)があります。
    https://ironna.jp/article/961

    韓国擁護系の左翼的人権活動は、人権問題とは関係なく、人権問題を悪用した政治活動ですよね。

    だから、議論がかみ合わないのですよ。

    我々は韓国系が議題あげた人権問題をベースに議論しようとしますが、韓国系左翼の人たちは、人権問題なんかは最初からどうでもいいのです。

    向こうは人権問題について話す気が全く無いのですから・・・

  9. アンポはハンタイなのだ より:

    >昔、「アンポ」と言えば、子供たちが「ハンタイ」と叫ぶようなものだと誰かが言ってました

    60年安保のとき、当事者である岸信介が「うちに帰ると、孫まで『アンポ・ハンタイ』ごっこしてて困る」と苦笑いしたといいます。孫って安倍晋三くん(5歳)ですね。

    日本てラップもシュプレヒコールも基本 5-7-5 ときにそれに 7-7 なんです。奇数拍にアクセントを置くリズム(オンビート)。つまり「ア」ン「ポ」-「ハ」ン「タ」イ、で日本民謡な手拍子になる。(ちなみに偶数拍のアクセントがジャズなどのオフビート)
    さらにこの「アンポハンタイ」は7音で、しかも7音が 3-4 に分けられる。4-3 より 3-4 の方が座りがいい。3音のアンポの呼びかけに、4音でハンタイが返ってきて、それを再現なく繰り返すことで一種の宗教的なトランス状態が出現します。安保反対デモがまさに祝祭空間だった由縁です。

    5歳児でなくても、こうやって体動かすのは楽しいでしょう。あ~あ、やりたかったなあw

    1. 鞍馬天狗 より:

      アンポはハンタイなのださんへ

      アンコ・反対、絶対反対、チョコをくれなのだ
      byバカボンのパパ

  10. めたぼーん より:

    本スレから逸れますが、会計士様のつぶやきの、誰か上から操っている説については私もそう思う一方、国や地域や人種が違っていても、考え方がぶっ飛ぶと同じところに行き着く説を考えました。根拠は何処かのグルメ漫画にあった、牛肉を煮詰めると和も洋も無くなるのよ、という登場人物の発言です(笑)。

    1. 鞍馬天狗 より:

      めたぼーんさんへ

      >牛肉を煮詰めると和も洋も無くなるの
      蓋し名言

      強いて言えば、
      ワインと胡椒を入れればフレンチ
      八角を入れれば中華
      味噌か醤油を入れれば和風になるかな

      1. めたぼーん より:

        鞍馬天狗様
        確かに、それぞれの国のスパイス的な濃い部分は残るかもしれませんね(笑)。
        あとグルメ漫画の料理を思い出しましたが、牛肉のそぼろでした。

  11. 七死 より:

    日韓問題でイライラし、憂さ晴らしできる情報を求めてネットをウロウロしてたら、とても良いブログを発見できました。
    また来ます!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。