日本からの「セルフ経済制裁」を招いたとしても韓国の自業自得

ここ数日、同じような話題ばかり続いてしまっていますが、申し訳ございません。昨日の『国益から読み解く、「日本の対韓制裁」の在り方と目的とは?』の続きで、本稿では、私が以前から気になっている「韓国のセルフ経済制裁」について、あらためて取り上げてみたいと思います。もともとは「徴用工判決」問題を巡り、時事通信と共同通信が相次いで、「仲裁措置」などについて言及したことがきっかけですが(※両報道は相互にやや矛盾しています)、これらについての続報が待たれる中で、少しだけ視点を変えて、「韓国が日本に対して無茶な要求ばかり続けていると、日本の国民、企業、金融機関はどう判断するか?」という観点から、経済への影響を考えてみたいと思います。

時事と共同の報道の矛盾

ここ数日、「徴用工判決」を巡る対抗措置、仲裁手続などの話題が、いくつかの大手メディアに掲載されています。

「徴用工判決」とはいうまでもなく、昨年10月30日と11月29日に相次いで、韓国・大法院(※最高裁に相当)が日韓請求権協定(1965年)に違反して、日本企業に対して自称元徴用工らへの損害賠償を命じた事件のことです。

これについて、『【速報】時事通信「日本政府が韓国に対抗措置を検討」と報道』で触れたとおり、時事通信は土曜日、「仮に日本企業に実損害が生じた場合、日本政府は韓国に対し関税引き上げなどの対抗措置を取るとともに、仲裁手続の実施を要求する方針だ」と報じました。

一方、『【速報】共同通信が「仲裁委員会提案へ準備」と報じる』で触れたとおり、共同通信は昨日、「日本政府は14日、韓国と外務省協調級会談を実施し、その結果次第では日韓請求権協定に基づく仲裁手続の準備作業を本格化する」と報じました。

繰り返しになりますが、この2つの報道を見比べると、「日本政府が日韓請求権協定の仲裁手続に踏み切ること」という条件が異なります。

仮に時事通信の報道が正しければ、日本政府は日本企業に実損害が生じてからでないと仲裁手続に踏み切らないということであり、また、対抗措置もそのときに講じるという話であるため、日本政府が韓国にわけのわからない配慮をしているのではないかという懸念を抱かざるを得ないのです。

一方で、共同通信の報道が正しければ、日本政府が韓国に対して何らかの対抗措置を講じるかどうかは別として、とにかく最低でも仲裁手続を実施しようとしている、という話であり、仮にこちらの報道が正しいならば、私としては日本政府の姿勢を強く支持したいと思います。

ただ、私自身、どちらの記事が正しいのか(あるいはどちらも間違っているのか)についての確たる証拠を持っているわけではありませんので、現段階でこれ以上、「仮定の議論」に入ることは控えておきたいと思います。

対抗措置の遅れ、なぜ?

外務省無能論、あるいは「害」務省論

それよりも、『徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?』でも触れたのですが、私自身、日本政府による「日韓請求権協定」に基づく協議呼びかけを巡っては、以前から、「日本政府がわざと時間稼ぎをしているのではないか」と疑っています。

徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?

なぜ日本政府がさっさと韓国に対する対抗措置、あるいは制裁措置に踏み切らないのかといえば、その理由として考えられる仮説は、おおきく2つあります。

1つ目の仮説は、韓国に対する強硬な措置を主張する首相官邸側と、対韓関係を損ねることを嫌がる外務省側で、熾烈な綱引きが行われている、という仮説です。

このような仮説を裏付ける、「外務省は韓国との関係を損ねることを嫌っている」とする報道は多々ありますが、その代表的なものは、官邸が「三・一節」を控えて韓国の危険情報を「レベル2」にしようとしたところ、外務省がそれに抵抗した、とする記事です。

「日本政府、三一節控えて国民に韓国訪問自制要請を検討」(2019年03月05日06時41分付 中央日報日本語版より)

もちろん、この報道自体、オリジナルは共同通信の記事であり、これが事実なのかどうかはわかりません。

しかし、当時のユネスコ大使だった佐藤地(さとう・くに)が2015年7月、「強制労働」があたかも事実であるかのように認めてしまうという大失態を犯したにも関わらず、外務省はこの佐藤地を懲戒免職処分とせず、ハンガリー大使に栄転させるという、信じられない決定を下しています。

このように考えていけば、外務省こそ、じつは「内なる敵」なのではないかとの疑いを、日本国民の1人として抱かざるを得ないというのが実情でしょう。

(※余談ですが、インターネット上では外務省を「務省」と呼び換えるというネット・スラングが散見されますが、外務省は国民から不信感を持たれているという事実を自覚しなければなりません。私は外務省に対し、今からでも遅くないので、佐藤地の懲戒免職処分を強く求めたいと思います。)

「わざと待っている」論

この「害務省」論は、「日本政府が待てど暮らせど仲裁手続にも移行せず、対抗措置も取らないこと」の理由としては、非常に説得力がありますが、それでも「外務省がわざと手続を止めているから韓国に対する対抗措置が進まないに違いない」、と決めつけるのは、やや短絡的かもしれません。

そこで出て来るのが、2つ目の仮説です。

これは、「日本政府があえて時間のかかる手続きを選択し、時間稼ぎをしている」というものです。

日韓請求権協定の原文とその詳しい解釈については『徴用工問題と国際裁判への道 日韓請求権協定第3条を読む』で触れましたが、ざっくりと要約すると、日韓請求権協定第3条の規定は、次の①~④から構成されています。

  • ①日韓両国で紛争が起これば、まずは外交の経路を通じて解決してください。
  • ②①で解決できなければ、まず30日以内に両国が1人ずつ委員を選び、その2人の委員が次の30日以内に日韓以外の第三国からもう1人委員を選び、その3人で仲裁委員会を組織して議論してください。
  • ③②の期間内に片方の国が期限内に仲裁委員を選ばなかった場合や、第三国をどこにするか合意できなかったときは、仲裁委員会の人選自体、第三国にお願いし、30日以内に選んでもらいましょう。
  • ④出た結論には従いましょう

徴用工問題と国際裁判への道 日韓請求権協定第3条を読む

つまり、②③の手続には、仲裁委員会を組織するだけでも、最大で60~90日の時間が必要なのです。当然、仲裁委員会を組織したあとで、さらに仲裁手続に入れば、時間はもっと必要となるでしょう。

気が短い人であれば、「どうせ韓国がそんな手続守るわけないんだから、(先ほどの時事通信の記事のように)さっさと対抗措置、経済制裁措置に踏み切った方が良いのに」、と思うかもしれません。

(※余談ですが、物事には手続というものがあります。韓国が国際法を破るからといって、日本も国際法を破って良い、という話にはなりません。対抗措置の発動を匂わせながら日韓請求権協定に基づく仲裁手続を迫るという手法は、決して悪いやり方ではありません。)

また、①の手続には期限は設けられていませんが、日本政府が①の措置を発動したのは今年1月9日のことであり、現時点で2ヵ月少々が経過しています。どうして日本政府の手続は先に進まないのでしょうか?

ここで成り立つのが、「手続にわざと時間を掛けることで、日本企業、日本国民、あるいは広く国際社会に対し、『韓国は法律を破る国だ』『韓国で事業を行うと思わぬ損失を蒙る危険性がある』と周知徹底することにある」、という仮説なのです。

セルフ経済制裁、発動!?

中央日報「日本財界、韓国支社撤収の雰囲気」

韓国側ではすでに、新日鐵住金や三菱重工業の在韓資産の差し押さえや換金処分を目指す動きが出ています。現時点ではこれらの資産の強制売却は実現していませんが、仮にそれが実現した場合には、いったいどうなるのでしょうか。

当然、日本企業の間で、「韓国で事業を展開するのは危険だ」、「韓国と商売をすること自体が危険だ」、とする認識が広まれば、日本政府が特段の経済制裁措置を取らなくても、経済制裁を加えたのと同じような効果が韓国に生じる、ということです。

いわば、「韓国自身が招くセルフ経済制裁」、といったところでしょうか。

それを恐れる論調が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されています。

「日本財界、差し押さえ資産売却なら韓国支社撤収の雰囲気」(2019年03月12日06時44分付 中央日報日本語版より)

中央日報の記事によれば、「日本財界内部、特に経団連首脳部の雰囲気を知る知韓派言論」が(おそらく中央日報の電話取材に対し)

  • これまでいかなる政治的葛藤があっても韓国企業との協力を続けてきた日本財界だったが、徴用判決など葛藤の長期化による『韓国リスク』に今回は大きく動揺している
  • 今後、韓国との関係において財界首脳部が共有する3つのコンセンサスがある。差し押さえ資産の売却などが現実化して実質的な被害が発生すれば韓国支社を撤収させ、今後いかなることがあっても韓日通貨スワップを再開せず、また資金融通分野での協力を含めて両国金融機関の協力を中断すべきというものだ

と明らかにしたのだそうです。

むろん、韓国とどう付き合うかについては個別企業の判断ですので、徴用工判決問題が広がり、日本企業に不当な損失が頻発しても、絶対に韓国からは撤退しない、という企業はあるでしょう。

しかし、マトモな企業であれば、この期に及んで韓国に重要な拠点を置き続けていること自体が株主代表訴訟の対象になりかねないと判断するでしょうし、また、韓国の銀行や企業にカネを貸すと、踏み倒される可能性が高いと判断する日本の金融機関も増えてくるはずです。

中央日報はこの期に及んで

日本財界の場合、アベノミクスなど企業寄りの経済基調を維持している安倍内閣と歩調を合わせるという傾向が強い。両国間の政治・外交的対立がそのまま財界間の葛藤につながる可能性が高い構造ということだ。

などとトンチンカンな主張をしていますが、残念ながら日本の財界は自民党・日本政府の決定を丸呑みするような存在ではありません。

むしろ、慰安婦問題などで心ある日本国民が韓国に対して怒りを抱いているにも関わらず、韓国とのお付き合いを続ける日本企業は多いですし、また、商用、観光を含めて年間300万人近い日本人が韓国に渡航しているという事実もあります。

「両国の政治的・外交的対立がそのまま財界間の対立につながる」、という見方は、あまりにも一面的で現実を知らない戯言といえるでしょう。

ヒト・モノ・カネの流れを自然遮断する?

以前、当ウェブサイトでは、「日本から韓国へのヒト・モノ・カネの流れの遮断」「韓国から日本へのヒト・モノ・カネの流れの遮断」について、詳しく議論しました。

ただ、韓国の日本に対する嫌がらせに嫌気がさした日本人、日本企業、日本の金融機関が増えれば、こうしたややこしい法的措置をわざわざ発動するまでもなく、

  • ヒトの流れの制限:韓国に旅行に行こうとする日本人の人数が自然に減少する。
  • モノの流れの制限:韓国と商売をしようとする日本企業の数が自然に減少する。
  • カネの流れの制限:韓国にカネを貸そうとする日本の金融機関の数が自然に減少する。

といった具合に、事実上の「セルフ経済制裁」が実現するのかもしれません。

日本政府が現在、まさにこのあたりについて見極めようとしている、と考えるのは、少し深読みのし過ぎでしょうか?

いずれにせよ、まずは3月14日前後と予想される、日韓外務省局長級交渉などの報道を待ちたいところです。

読者コメント一覧

  1. 匿名X より:

    私のこれまでの陰謀論の補足

    文政権のグランドデザイン(北南朝鮮統一)
    韓国政府は密かに内部留保をため込みそれを温存しながら
    わざと経済をグダグダにしてどさくさ紛れに北朝鮮に併呑される。
    その際、日本からの制裁で韓国が崩壊したなら願ったりかなったり。

    おまけ
    その後発生する経済難民に紛れさせた武装兵を日本に送り込み少しでも混乱させれば、朝鮮半島民は拍手喝采!(一瞬でも勝てれば、それは大勝利!)
    (この問題について、日本の国会では発議も議論もままならない!)

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名X様

      本日の記事のコメントにも紹介したのですが、韓国の経済難民は既に始まっているようです。

      <【速報】ついに韓国企業の脱韓国ラッシュが始まる! 韓国民も続々と脱韓国!>
      https://news-us.org/article-20190312-0006557383-korea

      韓国からの経済難民も困るのですが(彼らは高賃金が敵わないと犯罪に走るという話ですから)、彼らに紛れて北朝鮮工作員も堂々と難民してくるかもしれません(彼らは韓国国籍で難民します)。

      1. 匿名X より:

        心配性のおばさん様へ
        記事のご紹介ありがとうございます。

        以前のコメで”韓国在住日本人さん”が、移住する韓国人に日本の空き家が狙われているという書き込みがありました。
        かつて、[オーム教団の施設建設反対]と記された大きな看板が建ってた場所の近くに、現在住んでいるので他人事では無いのですよね。

        知合いの農家さんの話だと無人の作業小屋から農機具や揚水ポンプが根こそぎ持ってかれる。第3国の窃盗団じゃないかって

        PS:News U.S.のリンク元の記事は参考にしますが、下半分の解説部分はトバシ?を前提に見ています。

  2. 匿名 より:

    最近めっきり無気力で、知的好奇心も疼かない
    これが韓国疲れか!といったところです
    (個人的問題でして、ブログ主さまの記事が韓国ネタに偏ってると批判してるわけではありません)

    韓国は知れば知るほど嫌になる、不思議な国です
    しばらく離韓して、目につかないようにしようと思います
    韓国についてはネットで能動的に調べない限り、ほとんど情報に触れることはありませんしね

    でも最近報道でも韓国籍の実名報道増えましたね
    今日の読売さんでも、放火と発砲、どちらも実名報道でしたし

    1. りょうちん より:

      韓国相手に知的好奇心を発揮するには文化人類学的アプローチが必要になります。
      逆に言うとそれ以外では痴的になり、いわゆる「フォースの韓国面」に堕ちてしまいます。

      1. 匿名 より:

        そう思います。

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日本企業で『韓国から今後どんな仕打ちを受けようと、韓国支社・営業所等を閉鎖しません』というような考えを持つ所は、経営者側の判断ですから、従業員が可哀想な馬鹿企業だなとは思います。

    当然ライバル企業が減るのだから、この時とばかりシェアを取ることが出来る。しかし、、、一丁ことあれば、母体にまで被害が及び、朝鮮京城では吊るし上げか(笑)。そんな企業に政府が泣きつかれても困ります(韓国在住日本企業人・民間人の皆様には失礼な言い方ですが)。

    もう、ここまで来たら、個人(企業)の責任。ハイ、貴方たち勝手にどうぞ〜(笑)。まだまだ脱出出来る機会はありますし、よく考えてあげて下さい。社員、従業員、家族らは日本人ですヨ!

    韓国チャンのセルフ経済制裁発動、OK!
    韓国への日本からの協議、仲裁声掛け、OK!
    韓国への関税、ビザ免除プログラム停止、OK!

    なんでも、半島がクタバル事は、OK!、、、今日はこれぐらいにしといたろかッ。

  4. 匿名 より:

    今頃何で外務省局長クラスの話し合いを持つのかね?それはどちらが言い出したことなのか?まぁ韓国の方からなんだろうな。
    外務省についてはたまにBSフジプライムに元高官が出演しているのを見る。ちょっと分析能力を疑うね。甘い。財務省の人間はせせら笑ってるよ。ま、も少し上品な笑いだけどね。
    犯罪は国家も人も必ず金が紐付いてくる。米財務省は逮捕権まで持っているけどね。日本はそこまでではないがマネロンなり知能犯なりへの警戒は公安二課並みだろうよ。比べて外務省のボンボン臭さはどうしようもないな。学者でもやっていた方が似合っているよ。

  5. 韓国在住日本人 より:

     自宅のケーブルテレビの受信機が故障し、TVとwi-fiが使えない日々が続いております。韓国で暮らした10年間で5回目の故障です(これが韓国製品の品質です)。

     と言う訳で、先週から韓国の情報をあまり入手できていません。日本関連の報道はあまりなく、今週はBIGBANGなる芸能人の性接待疑惑が中心のようです。韓国の芸能人は殆どが女性とヤリまくるので、小生は別段何とも思いません。しかし、日本の10~20代の女性が韓国芸能人会いたさに、犯罪まがいの行為に巻き込まれるのは防がないといけません。韓国人女性はその手の商売を営んでいる人か、またはそれを承知で芸能人に会いに行くので別に問題はないのですが、無垢な日本の若い女性はそうも行きません。だいたい、普通に会えるはずがなく、芸能人の友人(?)や知り合い(?)とやらに被害をうけるのです。

     韓国の芸能界はこのようにして成り立っており、男性芸能人は女性の集客用として機能します。女性芸能人は所属事務所がデビューまでに金をかけます。売れればどうにかなりますが、才能がないと結論が出されればまずは芸能事務所の偉い人の餌食になります。そこそこ売れるたり落ち目になると枕営業に回されます。

     ある芸能事務所の社長が未成年と関係を持ち、妊娠・出産までさせ、未成年の親から訴えられた事件がありましたが無罪で差し戻しになりました。この社長は妻子持ちで息子よりも2歳年下の中学生に手を出し、妊娠・出産させたそうです。

     news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/10/16/2015101601368.html

     抜粋

     大法院(日本の最高裁)は、「チョ某氏が他の事件で収監されている間、Aさんが「愛している」と手紙を送り続け、その他にもスマートフォンメッセンジャーなどを通して愛情表現を交わしていた」とし「チョ某氏がAさんの意思に反して犯行を犯したとは信じ難い」とし、無罪の趣旨で、ソウル高裁に差し戻した。

     2015年の話です。若い女性の方々はこんな国だと思ってないのでしょうね。

     駄文にて失礼します

    1. 匿名X より:

      韓国在住日本人さまへ
      別レス・コメへのご丁寧な返信ありがとうございます。
      早晩、ネット環境の復旧が解決されるとよいですね

      前コメでYouTube等に関して質問したわけは、韓国に関してネガティブな動画(コメントなども含め)が即バンされる。百田氏が例の「今こそ、韓国に謝ろう…」をハングルに訳して無料でネットに上げる(たぶん冗談だと思いますが)
      今、私が注目してる韓国人YouTuberのWWUK TV氏も、バンされる可能性があると時折言いながら、日韓関係の話題を、ほぼ日本側の主張に沿って「日本語」で発信しています。たぶん韓国向けにハングル語だと逮捕される可能性がある?
      https://www.youtube.com/watch?v=CTQfItL9Yyw

      これからも、韓国便りを楽しみにしております。

      前コメへのレスをこちらにまとめさせていただきます。

      1. 匿名 より:

        バンって何?ビッグバンのバンなのか?

        1. 匿名X より:

          匿名様へ

          YouTubeアカウントが停止される及び規約違反した動画が削除されることを 
          ユーチューバーが”BAN(バン)”されたいう言い回しから

  6. 鞍馬天狗 より:

    韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00023/030700004/
    これが、鈴置氏去りし後の日経BP
    もう、巡回することは無さそうだ

    1. 匿名X より:

      鞍馬天狗さまへ

      ご紹介頂いた記事内の:~朝鮮人特攻隊員の慰霊碑~の下りは以前どこかで目にしたような、
      日経ビジネス記者さん、「もっとイキのいいネタで握っておくれ」 って、(自分もネタの使いまわしが多いんだよ!それに冗長すぎんだよ!…ぐぬぬ、何にも言えねぇ~(私

       反省しきりの巡回無用ノ助 とぼとぼと去る…と見せかけて

      でも、反復推考はモチベーションの維持には重要なんです。
      いずれは、冗長な文章も「彫琢複朴」となるのか?

      しかして日本政府は「木鶏」を目指しているのではと夢想?

    2. パーヨクのエ作員 より:

      鞍馬天狗様

      鞍馬天狗様>巡回することは無さそうだ

      当方は逆に眼から鱗(笑)でした。

      日本人の中でも最も親韓的な人間が以下の通り書いたのですよ。

      福田氏>韓国は日本から何か言われて変わることはないでしょう。

      当方や鞍馬天狗様や管理人様のような韓国人から見ると極右主義者のナチストに堂々認定間違いない(笑)人達の発言でなく、韓国の友人を自称する立場の文章ですよ。

      これは信じるしかないではありませんか?

      「もう韓国とは一切話し合う価値はない」

      と。

      後は日本の都合が良い時に「貴国と話してもダメだったね(笑)」と吐き捨てて粛々と次の段階に行くだけですよ。

      この記事で日本が進むべき道のマイルストーンを確認できた事は・・・

      物凄く価値があるのではないでしょうか(笑)

      鞍馬天狗様も管理人様も他の方々もお忙しいと思います。
      もっと知的好奇心を有効に活用しましょう(笑)。

      以上です。駄文失礼しました。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        パーヨクなのに極右のナチスト・・・。
        自分で書いて凹みました(笑)。

        1. 匿名X より:

          元共産党員の篠原常一郎氏は今では右派系の立派な論客となられています。
          と、慰めてミルク?

  7. hiwochan より:

    先日はお騒がせしました

    さて、日本政府は時間稼ぎをしているという考えは、私もそう思います。希望的観測が混じってはいますけど。

    もちろん、韓国の側から断交を言い出すのを待っているという面もあるのでしょうが、米韓の関係が破綻するのを待っているのではとも思います。
    米韓関係が破綻すると、韓国にとって日韓韓国の価値は高くなります。会計士さまの言う「スワップ結ばない」という消極的な制裁は、そのタイミングでこそ最大の効果を発揮するはずです。あるいは米国の怒りを納めるべくとりなすという役割を拒絶するというようなモノでさえ、韓国に絶望的なダメージを与えると思うのです。

    あと、蛇足ですが、断交それ自体は相手国にほとんどダメージを与えないと思います。それは、日本と国交がないはずの台湾との関係を見れば明らかです。断交に伴ってスワップや漁業協定を協議しなくなるというのが制裁の本質なので、断交それ自体はせっかく何枚もある制裁カードを一枚にしてしまう悪手だと思います。

  8. 鞍馬天狗 より:

    日経BP 日韓対立、米は仲裁せず、ヘリテージ財団クリングナー氏
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00023/030700003/
    トランプ氏が何もする気が無い
    って言ってるだけのクズ記事

    “米国には仲裁に入る気が無い”
    には同意見だが
    この記事には、エピデンスが無い
    只の長ったらしい愚痴

    1. 匿名X より:

      “クズ記事”には同意 ふふふ

  9. 心配性のおばさん より:

    >私は外務省に対し、今からでも遅くないので、佐藤地の懲戒免職処分を強く求めたいと思います。

    佐藤地氏が公務員であるならば、たとえ売国的な失点があったとしても免職にはできないと存じます。できて降格左遷ぐらいじゃないでしょうか。たとえば、北朝鮮の連絡事務所勤務とか。(彼のために作って差し上げましょう。)
    ちなみに、佐藤地氏だけの罪を問うのではなく、彼をハンガリー大使に栄転させた人物の評価も行わなくては片手落ちというものでしょう。
    ところで、皆さんに不勉強を怒られるかもしれませんが、たしか国政選挙の際、裁判官についても国民の信を問うていたような。
    その際、なぜ彼らの実績を公表しないのかしら、判断材料がないじゃないの。と思った記憶があります。
    裁判官について、国民の信を問うなら、外務省の大使公使や、各省庁の事務次官も同様の事をしないのはなぜかしら?

    >広く国際社会に対し、『韓国は法律を破る国だ』『韓国で事業を行うと思わぬ損失を蒙る危険性がある』と周知徹底することにある

    韓国の非を、密室ではなく(なぜ密室でやらなければならなかったの?)、国際社会に公開していくのは大賛成です。ただ、一人芝居にならないようご用心。観客(国際社会)の反応をよく見て行ってください。
    また、文在寅さん主導で、韓国が世界に大きく失点を重ねている今は絶好のチャンスです。

    1. 匿名 より:

      佐藤は彼ではなく彼女

      1. わたしのわたしの彼は左巻 より:

        Oh My God! 彼女なの?w

        全然関係ないけど、聖書に出てくる God って he で受けるのね。

        God said,’Let there be light,’ and there was light;
        神光あれと言給ひければ光ありき
        and God saw the light was good,
        神光を善(よし)と観給えり
        and he separated light from darkness.
        神光と暗(やみ)を分ち給へり
        He called the light day,and the darkness night.
        神光を晝(ひる)と名づけ暗(やみ)を夜と名づけ給へり

        ヘブライ語ではどうなってるのか知らんが
        こういうのって、フェミ的にはどうなのよ?
        神様もさすがにポリコレまでは創り給わずなのかしら

        1. 鞍馬天狗 より:

          わたしのわたしの彼は左巻さんへ

          ポリコレ云うなら、
          教皇を女にしろって話だよね

          少なくとも、枢機卿は女を入れろ

          牧師や神父の半数が女でないとオカシイだろ

        2. 非国民 より:

          性別がわからないときは昔は原則heを使っていたと思う。神様は性別はわからないからね。ただ、新約聖書では神様が3形態あって、父なる神、子なる神、聖霊なる神とあるみたいで、最初の神様は父なる神なので、一応、男かな?
          確か、胎児でまだ性別がわからないときはheを使っていたようで、医者がheと言ったから男と思ったという例があった気がする。
          男女平等の現在では安易にheは使えないけど、胎児にitなんて使えないからどうするんだろうね。ま、人称代名詞を使わなければいいだけの話だけど。

        3. 鞍馬天狗 より:

          わたしのわたしの彼は左巻さんへ

          Historyもポリコレすると
          Ourstoryだね、
          アストリー、もう完全にジョーク

        4. 匿名X より:

          キリスト教のおえらいさん、ポリコレ(フェミ・ナチ)に配慮して男性代名詞を極力避けている。というような記事を最近見かけたのだが、失念、参戦かなわず

          以下、おまけ 毎度のむだ知識
          非国民さんのおっしゃたなかの一番オーソドックスな祈り
               Our Father
                主の祈り
          Our Father, who art in heaven,
          天にまします我らの父よ、
          ・・・・・
          Give us this day our daily bread, Lord(主人)
          日ごとのパンを、主よ今日もお与えください。
          ・・・・・

          おまけのサッカーネタ
          ↓ブラジルのカナリア軍団が凄い早口で3回唱えてから出撃
          Pai nosso que estais no céu
          パイノッソ ケエスタㇲノセウ
          (我らの父)      (天国)
          Santificado seja o Vosso Nome,
          ・・・・・・・・・・・
          ・・・・・
          ・・・
          Amén, Jesus, Maria, José,

        5. りょうちん より:

          >HistoryもポリコレするとOurstoryだね、

          調べてみましたが、接頭語としてのHisが語源に含まれているという記述はどこにもなかったのですが・・・。
          いや一体連載は何時終わるんだと思われるヘロドトスを主人公にした ἱστορίαからして、え?
          とおもったので知的好奇心が刺激され調べてみました。
          語頭音としてのhi-が落ちてstoryになったというのなくて別語源であるとされているようです。
          http://www.wayaku.jp/blog/?p=720

        6. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさんへ

          “歴史は、神の語り成り”
          ってのは、
          基督教会のお説教の定番”枕”です
          結婚式の”三つの袋”みたいなもん
          語源とは無関係

          で、”アス”ってのは”arse”で
          “カミ(上)”の物語が”下”
          シモネタになるってコト

          ジョークの説明は野暮でした

        7. 匿名X より:

          鞍馬天狗さんへ
          野暮?な解説ありがとうございました。
          またまた重要なキーワード(神のお告げ?)かと思って真剣に悩みました。
          それが、韻を踏んでたなんて…

          無理くり解釈

          さて、朝鮮半島史は以下のどれでしょう?
          history
          story
          ourstory(arsetory)

  10. 心配性のおばさん より:

    たった今、共同通信社から、このニュースがUPされました。

    <金正恩氏、代議員に立候補せず>
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/金正恩氏、代議員に立候補せず/ar-BBUEZxO?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

    記事の内容が真実なら、北朝鮮の奇策か?トランプ氏と米朝会談を行った金正恩氏を一旦、隠して。会談の合意内容を白紙に戻す?
    皆さんの意見をお聞かせ下さい。

    1. R より:

      海外の報道を見る感じですと、体制に影響はなさそうですけれど。
      https://mothership.sg/2019/03/north-korea-election/

  11. Tほし より:

    個人的に、韓国から輸入している商品、韓国由来が明らかな商品はなるべく買わないようにしています。

    韓国が嫌いというよりは、日本に対しては何をしても良いというのがまかり通る国からの輸入品を買いたくないのです。

    例えば食品であれば、粗悪品や、場合によっては昔懐かしいダンボール肉マンみたいなものを、日本に対してであれば売り付けていい、ぐらいに思っているかもしれません。

    嫌いかどうかいった精神論ではなく、自己防衛策として、買わないようにしています。

    1. 通りすがり より:

      私もTほし様と同様です。
      痰やごみ入りキムチを日本に輸出するって動画が7~8年前にYouTubeにアップされていたのを見て韓国製とわかるものは買わなくなりました。

    2. 非国民 より:

      同感。でも韓国から来たという商品がほとんどないんだな。クムホタイヤは買わないぞ!と思っていたら、いつのまにか中国に買収されてやんの。ま、それでも買いたくないわな。

  12. 匿名 より:

    「麻生氏、送金・ビザ発給停止例示 韓国への報復措置、元徴用工問題」
    https://www.daily.co.jp/society/politics/2019/03/12/0012140755.shtml

    上記の記事が本当だとすると、新宿会計士さんがおっしゃってきた報復措置と似ていますね。

    1. 非国民 より:

      よくわかんないけど、就労ビザはだめでしょう。何十年後かにまた徴用工みたいな問題が発生しそうだし。観光ビザはともかく、労働関係はだめだよね、普通は。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。