ほら見たことか、強引な最低賃金規制が韓国の雇用を破壊する

本日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、現在の韓国国内における雇用について触れた記事が掲載されていたのですが、今から半年以上前に当ウェブサイトの『雇用政策の失敗は経済の自殺:民間経済潰す韓国の最低賃金』で述べたまんまの展開が生じていて、思わず苦笑してしまいます。ただ、本来ならば金融緩和は失業対策として有効ですが、為替介入と金融政策の違いを理解していないような人たちに、まともな金融政策が取れるとも思えません。

日本の韓国疲れ

昨年秋口以降、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』は、あたかも「韓国専門サイト」のようになってしまいました。

理由はもちろん、同国の司法、立法、行政、軍が相次いで日本に対して無法、非礼、挑発のたぐいを仕掛けて来ているからですが、実際、多くの日本国民がもはや韓国に対する憤りを隠しきれない状況にあることは間違いありません。

旭日旗騒動、徴用工判決、慰安婦財団解散、レーダー照射と来て、ここに追い打ちをかけるように発生したのが、文喜相(ぶん・きそう)国会議長による天皇陛下侮辱発言と「盗人猛々しい」という「逆ギレ」です(『徹底的に日本を侮辱する韓国国会議長にどう対応するか?』参照)。

昨日の記事では、私はあえて文喜相氏の発言を詳細に紹介するのを控えましたが、彼の言動を振り返れば、「本当に酷い」のヒトコトに尽きます。

こうしたなか、文喜相氏の逆ギレ発言が報じられる直前に、産経新聞が「産経・FNN合同世論調査」によると、文喜相氏の発言を「撤回すべき」が82%、韓国を「信頼できぬ」が77%となったとしており、これについて産経新聞は「この3ヵ月で対韓不信が拡大」したと評しています。

産経新聞が保守寄りのメディアであるという点については考慮する必要はあるかもしれませんが、それでも、リンク先の記事に紹介されているのは産経新聞社とFNNとの合同調査であり、「産経の記事だから嫌韓的な論調に違いない」と決めつけるのは適切ではありません。

設問が異なるため単純比較はできませんが、日本経済新聞社の調査でも、韓国に対して厳しい意見が出ているという見方もできるからです。

元徴用工問題、政府対応「評価」64% 本社世論調査(2019/2/17 21:00付 日本経済新聞電子版より)

日経によると、徴用工判決問題を巡る政府の対応を「評価する」と答えた比率が64%で、「評価しない」と答えた比率23%を圧倒的に上回っています。日経は

内閣支持層では71%、内閣不支持層でも57%が「評価する」と答えた

としており、日本国民レベルで韓国に対する不信感が募っていることは、ほぼ間違いないでしょう。

文在寅の韓国破壊

文在寅政権の外交はどん詰まり?

ただ、『文在寅政権の「空中分解」は日本にとって、むしろリスクだ』でも申し上げたとおり、文在寅(ぶん・ざいいん)政権下での韓国の相次ぐ日本に対する不法行為は、不自然でもあります。いや、正確に言うと、日韓関係を破壊する材料が次々と仕掛けられることに、作為的な何かを感じてしまうのです。

もちろん、文在寅氏自身が「日韓関係を積極的に破壊してやろう!」と思っているのかどうかはよくわかりません。というのも、私に言わせれば、文在寅氏の最終的な目標は、大韓民国を北朝鮮の首領様に献上することにあるからであり、それと関係のないことに、そこまで深い関心を抱くとも思えないからです。

しかし、少なくとも文在寅政権に集まって来ている政権幹部や、同氏が所属している「ともに民主党」が、かなりの左派(というよりも「親北派」)であることを考えるならば、文在寅氏自身がそう考えていなくても、政権全体として日韓関係を悪化させようとする方向性があっても不思議ではありません。

いや、文在寅政権が破壊しようとしているのは、日韓関係だけではありません。

外交面では米韓関係も同様に悪化していますし、昨年10月にはわざわざ欧州にまで出掛けて北朝鮮制裁の緩和を訴えかけ、欧州諸国から総スカンを喰らったのは記憶に新しい点でしょう(『文在寅に追い打ち掛けた安倍晋三、そして外交官の外交知らず』参照)。

つまり、日韓関係に紛争が集中している点に目を奪われてはなりません。

とくに北朝鮮の核開発を巡り、韓国の外交は全方位にケンカを売っているかのような姿勢が目立つからです。

国内経済を破壊する文在寅政権

韓国が自らの外交的な立ち位置を危うくするような行動を取っていることは、一見すると不自然な話ですが、「文在寅氏が韓国を北朝鮮に献上しようとしているからだ」と考えれば、なんとなく整合するような気がします。その際の仮説は、

文在寅氏が韓国を自ら窮地に追い込むことで、韓国国民に『北朝鮮との統一しか韓国の活路はない』と思わせようとしている

ということです。

文在寅政権下での韓国の問題点は、それだけではありません。国内経済に悪影響がくっきりと表れてきたのです。

雇用政策の失敗は経済の自殺:民間経済潰す韓国の最低賃金』で取り上げたとおり、文在寅政権は、国内の雇用関係が十分に改善していないにも関わらず、最低賃金だけを法律により強引に引き上げることを強行しました。

これがどれだけの愚策なのか、冷静に考えてみればよくわかります。

古今東西、おカネ儲けをしようと思えば、「①収入を増やす」か、「②支出を減らす」かのどちらかしかありません。しかし、現在の韓国のように景気が悪くなれば、企業にとっては、収入や売上高を増やすことが非常に難しい状況になります。

「①収入を増やす」のが難しくなれば、古今東西を問わず、経営者というものがやることは、常に同じ――「②支出を減らす」、です。そして、多くの場合、事業経営上の最大の支出は、人件費です。

人件費を減らそうと思えば、

  • (A)現在雇っている従業員に賃下げを呑んでもらう。
  • (B)従業員自体のクビを切る(または新規採用を抑制する)。

のどちらかしかありません。

景気後退期に従業員の手取りが増えないのは、企業が(A)の選択肢を採用しているからであって、これはむしろ国民経済にとっては歓迎すべきことです。なぜなら、(B)、つまり「採用の抑制」「雇い止め」と比べれば、給料が下がったとしても、仕事を失うわけではないからです。

賃下げができなくなれば、どうするか?

しかし、日本、韓国を含めたいくつかの国では、従業員の賃下げが制限されており、「これ以上下げてはならない」という水準が法律で決められていることが一般的です。これが「最低賃金」です。

この「最低賃金」は従業員の暮らしを守るためには必要なものだといわれていますが、考え様によっては、非常に危険です。というのも、景気が悪い時期であっても企業経営者は賃金水準を下げることができないからです。

ということは、最低賃金水準が経済の実勢からかけ離れた高い水準に設定されているときには、経営者としては雇用を抑制するしかありません。

あるいは、もっと極端な場合、「事業を継続するよりも廃業して残余財産を分配する方が楽だ」、「いったん国内の事業を畳んで外国に逃げてやろう」、などと思う経営者や資本家が増える可能性すらあります。

そうなれば、結局のところ、韓国に残されるのは雇用もなく貧しい人たちばかり、ということになってしまうのです。

市場の絶叫

中央日報が雇用に戸惑う

文在寅政権の強引な最低賃金引き上げを紹介してから半年少々が経過しましたが、この私自身の懸念は、悪い形で的中しつつあるようです。

【コラム】助けてくれという市場の絶叫=韓国(2019年02月19日08時03分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されたコラムでは、「普段20万件以上生じていた韓国国内の雇用」が、昨年7月以降、1万件前後に極端に落ち込んだという話題が取り上げられています。

これについて同コラムでは、「無理な最低賃金引き上げを主軸とする韓国政府の所得主導成長が問題を起こしたという点は否定しがたい」としていますが、「否定しがたい」もなにも、それが直接の原因であることは火を見るよりも明らかです。

同コラムによると、文在寅大統領は最近、大統領府を訪れた自営業者に

最低賃金が先に引き上げられ補完措置は国会立法事項のため同じ速度に合わせられずにいる。小商工人や自営業者にいつも申し訳ない気持ちだ

と謝ったのだそうですが、自身の経済失策を棚に上げて国会に責任をなすりつけるあたり、自身がまったく申し訳ないと思っていない証拠ではないでしょうか。

同コラムは「国の経済と民生が新しい政策の実験対象であってはならない」と述べているのですが、残念ながらすでに韓国の雇用政策は「景気拡大がない場面で最低賃金を引き上げたら雇用が失われた」という、経済学の鉄則に照らしてごく当たり前の失敗に終わりつつある、というのが結論ではないでしょうか。

雇用とインフレのフィリップス曲線

ちなみに、経済学の世界では「フィリップス曲線」という相関が知られています。

これは、タテ軸にインフレ率、ヨコ軸に失業率を取り、相関を調べたものであり、多くの国で「右肩下がり」のグラフが観測されています。

一般に「インフレ率を鎮静化(つまりデフレ化)させれば失業率は増える」、「失業率が減るときはインフレ率が上昇している」という、一種のトレード・オフ関係を示したものと言われていますが、米国では中央銀行にあたるFRBの政策目標に「2%インフレと雇用の最大化」が掲げられています。

また、わが国でも2013年4月に日本銀行が異次元緩和(QQE)を開始したためでしょうか、今や全国的に人手不足が常態化しており、有効求人倍率は多くの都道府県で1倍を超えている状況にあります。

つまり、主要国の実例に照らして、金融政策と雇用に密接な関係があることは間違いないと考えて良いでしょう。これを韓国に当てはめるならば、現在の韓国でも、雇用を最大化しようと思うならば、金融緩和が手っ取り早いという話です。

ところが、韓国の場合、金融緩和(利下げ、量的緩和)をすれば、韓国国内から資金が逃げてしまうという、一種の「キャピタル・フライト」の懸念が根強いようです。韓国銀行は「金融政策を使った雇用の最大化は難しい」、とでも思っているのかもしれません。

いや、その前に、金融緩和と為替介入の違いが分かっていない人たちなので(『金融政策と為替介入をごっちゃにする韓国銀行のデタラメ報告書』参照)、「中央銀行が市場にマネーを供給すれば経済が活性化される」というロジックも彼らには理解されないのかもしれません。

結局、『利上げも利下げもできない韓国、無能な政権で自滅の道へ』でも申し上げたとおり、韓国は利上げも利下げもできず、無能な政権による経済破綻を待っているだけの状況なのかもしれません。

(※もっとも、文在寅氏はそれをやると韓国経済が破綻の危機に瀕するということを、わかっていてやっているのかもしれませんが…。)

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    クククッ(嘲笑)。最低賃金だけ何回も引き上げて、文大統領は『手取りの収入が増えるから景気は良くなる』韓国マスゴミも『日本は失われた20年が〜』なーんて、言ってましたな〜。

    それはどんなロジックか?与党のともに民主党でも、反対或いはオカシイと思う奴は居なかったのか?大企業ならともかく(そこにも文は労組という爆弾を仕掛けているが)、中小企業なら、クビ切るか会社倒産、廃業しかありません。海外資本なら逃げ出す。

    金融緩和政策をすれば、雇用が回復する。それと真逆やってるから、負のスパイラルにはまって抜けださない。さぞかし文大統領は、経済崩壊をまだかまだかと待っている事でしょう。

    産経FNNで韓国信頼出来ぬが77%、日経で内閣支持層で71%、不支持でも57%が安倍内閣を評価するとか。こりゃ立憲民主や共産党などのド野党、プラス石破の出番は無いね〜。何を言ってもクスボリ。黙って見とくか出て行け!

  2. 匿名 より:

    一番目ゲット。要するに生産性を上げることが肝要だということが理解できないお馬鹿という話しだな。他に何か言うことがあ?とは思えんけど。馬鹿過ぎるのにそれを認識するまで相当な時間をかけているのが痛い。仕方ねーよな。

    1. 匿名 より:

      ゲゲ、一番目ゲットじゃない!

  3. ダルマさん より:

    どうせアホのムンタンの事だから、2.3年ほど前から安倍政権の最低自給UP政策が功を奏し、
    見かけ上のインフレ率の微上昇、好景気感をみて、真似しただけだろうよw

    元々日本企業は内部留保率が高く、「そこから出してくださいよ」と体力的に無理のないように
    徐々に上げて来た。
    下地がある事を政府も経済界も分かった上での法改正。
    それを分かってないムンタンは体力も経済景気の悪化してる所でやるという愚策ww

    日本にも、現状ちょっときつい事になるが、FRBの利上げをしてくれた方が、
    南朝鮮的にはダメージが有ったんだがなぁw

  4. カニ太郎 より:

    まあ別に韓国のメディアを信じるならそれでもいいけど(笑)
    普段は朝日新聞並みに、韓国の新聞記事なんか信じてないんだから、韓国景気の実情なんか中央日報やネットニュース信じて真に受けていいのかね(笑)

    だからといって失業率が信じられんのは韓国の統計が中国並みに酷いことを昔からみんな知ってるからだよね(笑)

    要するに、新聞記事もネットニュースも、統計も、韓国のものは何も信じちゃいかんわけだから、ここで韓国の経済をコキ降ろすには、唯一、為替相場と株式相場、つまりドルウォン相場とKOSPI相場だけで、それが目に見えて暴落したときしかないわけですよ。

    政治ニュースでも、メディアは出鱈目ばかり流してるんだから、経済ニュースじゃ尚更でしょ。
    金が直接絡むんだから(笑)

    韓国内でKOSPIロングしてるファンドが、わざと海外に酷い情報を流してるかもしれない。
    米国や欧州のヘッジファンドは日常的にやってることでしょ。韓国は韓国なりに小規模で世界から見りゃコップの中の嵐だけど、韓国にも投資会社はあるわけで、自分に都合のいいニュースを流しては利鞘かせいてるんじゃないの。
    上手く日本の投資家が引っ掛かって、韓国株売って、安くなったところを買おうとしてるのかもしれないよ。

    だいたい、普通にチャート見りゃわかるじゃん。
    俺はほんと最近ここのサイトに来てから、初めて真面目に韓国株なんかのチャート見たけど。
    為替相場も株式相場も、去年からたいして動いてないじゃない。
    kospiが去年の10月に大きく下がっているけど、これが最低賃金の影響かな、最低賃金がが引き上げられたのが7月だから、これは関連性があるかもしれない。
    だけど、そこで下げどまって、今じゃ10月暴落から10%も上がってる(笑)
    日本のメディア報道信じて楽天でkospi売ったやつは大損してるわ(笑)

    為替相場は安定してるし、テクニカルデータ上は不安はないね、まあファンダメンタルズでは不安だらけだけど(笑)

    たださ、本当に中央日報の記事信じていいの?

    そんな煽り記事、マジで信じてたら、簡単にやられちゃうよ(笑)

    1. 匿名 より:

      ブログ主も我慢強いね。こんな社会不適合者みたいなやつのコメント自由にさせるんだもん。いや、相手にされてないだけかwww

      1. カニ太郎 より:

        えっ私のこと?(笑)

        あなたこそプライバシーポリシーをしっかり読まれてはどうですか?

        私が批判してる人は、すべて公人ですよ。

        それに比べ、あなたは私を、人格攻撃しております。

        ここでは、あなたのような書き込みは禁止していますので、ご注意ください(^ω^)

        1. 攻殻機動隊 より:

          カニは人格じゃなくて甲殻でしょ?

        2. 鞍馬天狗 より:

          攻殻機動隊さんへ

          >カニは人格じゃなくて甲殻でしょ?
          座布団一枚

        3. 匿名 より:

          ほほう…ここのブログ主は「公人」だったんだwwwってなアホな話あるかい!

          >ここでは、あなたのような書き込みは禁止していますので、

          禁止してるのは頭の弱い君じゃなくてブログ主だけどね。

        4. 横から より:

          これ!

          みんな知ってる突っ込みを入れるんじゃない!(笑)

        5. カニ太郎 より:

          しつこい奴だな(笑)
          別にここの主さまを攻撃しちゃいないだろ。
          確かに上念とかは攻撃したけど、ここの管理人さんには何も悪いことは言ってないよ。
          どこをどう読んだら、ここの管理人さんを攻撃したように読めるのか説明してほしいよ。
          確かに、意見が違うところは多いが、意見が合ってる部分も多い。
          私が嫌いな百田尚樹にしたって、私は彼が言っている『韓国を無視しよう』『半島と一切付き合うな』と言った意見には同調している。
          そもそも、今回のコメントだって、いったい私のどこの意見に、おかしな部分があるのか指摘してくれないか?
          私がいってるのは、普通に、その国の経済を見るには、まずは株式相場を見るものだ、といっている。
          次に為替相場を見るものだといっている。
          次にせいぜい国債格付け。
          そして、普通は、米国とか統計が信頼できる国なら、その国の雇用統計とか失業率を見るのだが、韓国の場合は昔から統計がおかしいからあてにならないといわれている。
          ここも主さまと同じ意見だ。
          だから主さまは外貨準備高を何度も取り上げてらっしゃる。
          統計があてにならない国は中国とかもそうだし、新興国は軒並みそうだ。
          だから、目の前の為替レートと株価を最大限に重視すべきだと私はいっているのだよ。
          だって統計すら信用できない国の新聞はなおさら信頼できないだろ。
          それでなくても、日本のような国でも新聞は信用できない記事が多いじゃないか。
          そこも、私とここの主さまは意見が同じだ。
          それなのに、なぜ私がここの主さまを攻撃しなきゃならんのだ。
          そうだろ?
          わからないなら、別にそれでいいけど、だからといって私に当たるのは辞めてほしい(笑)
          ここの管理人さんだって、そこはわかっているはずだよ。
          だけど、他のもろもろの部分を総合的に判断して、私と違う結論に達して、今日のこのような意見を言われていると思う。
          だから、私と意見が違っていても、私は納得しているし、主さまも納得してるはずだと思うよ。
          だいたい、ここの管理人さんは、いろいろな意見を幅広く聞きたいと常々言われているようだ。
          特に、ここの主さまの素晴らしいのは、主観が混ざった意見の方が読む価値がある、と言われているところです。
          だから、まとめサイトのような、だらだらと、どこか別のサイトの意見をコピペしただけような意見は、ここの主さまの評価が低いんだよ。
          私も全く同じ意見です。
          だから、ここの風潮に流されたような意見を言う気はないのだよ。
          わかってくれたかな?
          だったらもう二度と私に返信しないでね(笑)
          読みたくないから(笑)

          1. 新宿会計士 より:

            カニ太郎様、およびその他のコメント主の皆さま

            いつもコメントありがとうございます。

            当ウェブサイトは基本的にコメント自由であり、人格攻撃や公序良俗違反のものなどでないかぎりは、極力、コメント自由を維持したいと考えております。コメントの妥当性や、個別のコメントの質が高いか低いかなどについては、他の読者の皆さまの判断に委ねる、というスタンスです。

            ただ、あまり荒れるようですと、いずれ不本意ながら、コメントの承認制などを取らざるを得ません。

            コメント主の皆さま方にはいろいろ言いたいことはあると思いますが、どうか「売り言葉に買い言葉」とならないよう、自重を心がけてくださると幸いです。

            引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        6. 匿名 より:

          カニ太郎へ。

          >当ウェブサイトは基本的にコメント自由であり、人格攻撃や公序良俗違反のものなどでないかぎりは、極力、コメント自由を維持したいと考えております。コメントの妥当性や、個別のコメントの質が高いか低いかなどについては、他の読者の皆さまの判断に委ねる、というスタンスです。

          そろそろ察しろよ。お前のコメント、質が低いってことだよ。

          1. 新宿会計士 より:

            匿名のコメント主様

            暴言はお控えください。
            繰り返しで改善が見られないようであれば、まことに申し訳ないのですが、以降は、貴殿からのコメントは削除させていただきます。
            また、他のコメント主様におかれましても自重をお願い申し上げます。

      2. 鞍馬天狗 より:

        匿名さんへ

        匿名で、他人を攻撃するのは卑怯者です
        せめてHNぐらいは、付けてやりなさい

        HNを付けても、アナタのやり方が
        スマートじゃないコトには変わりませんけど

    2. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      御意見には賛成です
      でも、欲しいのはストーリーです
      競馬はのコトは知らないが、
      予想も結果よりストーリーが大切な筈です

      カニ太郎さんには、ストーリーが無い

      毎回、同じラッパを吹いてるだけじゃ飽きますよ

    3. 鞍馬天狗 より:

      ブログ主様へ

      カニ太郎さんには、ツッコミを入れるコトが多いのですが
      単なる悪口は、見ていて気分が悪いです

      何とか成りませんか

    4. 名無しの より:

      > 為替相場も株式相場も、去年からたいして動いてないじゃない。

      はい、その通りですね。

      そりゃあそうです。
      新宿会計士様の解説通り、人件費は企業にとってはただのコストでしかありません。
      そして時間当たりの人件費を上げられてしまったら、生産性の低い人間から首を切ります。
      つまり労働コストと生産性は常に一定に保とうとするのが経営者の考え方であり、資本家の意向です。

      解りやすく考えるなら、資本家の意向とは利子・配当所得の最大化であって労働者なんてただのマシンと同じです。
      儲からないなら稼働率の低いマシンは捨てて、稼働率の高いマシンだけを使うでしょう?

      韓国では最低賃金を上げた結果、稼働率の低いマシン=低能力労働者が失業した結果、利益水準はあまり変わってません。
      企業利益が変わらないなら株価もそれほど変わりません。(期待配当所得が変わらないので)

      為替はちょっと理屈が違うところもあるのですが、要は金利(&信用)の問題です。
      韓国国債利回りは、本当はもっと下げて(=つまり金融緩和して)景気を拡大したいところなのですが、韓国政府はやりたくてもできません。
      米国債金利に合わせるしかないんです。

      だってさ、韓国に米ドルで投資している人からすれば、
      (投資している)韓国企業から貰える配当や、韓国国債への投資利回りが米国債利回りより低ければ、
      投資を引き揚げて米国債に投資した方が儲かるじゃない?

      グローバル資本主義ってのは、国内の右派左派なんてな甘ったれガキの住む世界じゃないんですよ。

    5. 匿名 より:

      一般的にはその国の株と為替が国の経済の重要な判断材料だと言うのは正しいと思います。
      ただし、韓国は相当特殊なものだと思っています。
      IMFの管理の前のとき外貨準備高が嘘であっというまに破綻した。
      その後、財閥の株は外国人に多くを握られ(サムソンも)、銀行はほとんど9割ぐらいの株を握られている
      というのをなにかで見ました。
      (グローバルな勢力が利益を相当もっていって、貧困層が多く「ヘルコリア」になっています。)
      グローバル勢力の動き次第で相当不安定だと思います。
      また、国を上げて為替操作、企業への援助とダンピング、こうしたことも安定的に続けられるのかはなはだ
      疑問です。
      一般論を中心に据えて見るのはどうでしょうか?

      1. ROCK より:

        上のコメント(韓国は特殊…)に名前を書き忘れました。ROCKです。

  5. ショゴスライム より:

    更新ありがとうございます。

    実質賃金に関する誤解を利用した素晴らしい政策ですね。ちょうど似たような事を民主党系野党が主張してアベノミクス批判していますね。失業率が増えた方が実質賃金が上がりやすい事、逆に失業率が下がる程実質賃金が下がりやすい事を利用した素晴らしい印象操作だと思います。

    さて、この記事を読んでふと思ったのですが、外国人労働者の賃金を全国一律にしようとか言う話はこの流れの話だったのではないかという事です。要するに地方の最低賃金でも働いてくれる労働力が欲しいから外国人労働者を入れるのですから、外国人労働者が安くなければ、働き口がなく流入量もそこまで増えないという理屈です。

    ここからはわりとどうでもいい余談です。今の日本でなら所得主導成長戦略って成功しそうな気がするんですよね。上げる速度を慎重に調整して十分なフォローをすれば可能性はあるかも?ぐらいの話で、普通に王道な政策打つべきだと思いますが。

    さらに与太話ですが、文大統領が本当にやりたかった政策って最低賃金の向上じゃない気がするんですよね。上と下の格差是正なんですから、社員の給料と人数の積によって役員報酬の総額が制限されるみたいな仕組み作りだと思うんですよね。中間管理職の給料を上げる事だけでは対処できないように給料の額によって係数を掛けて減らしてやりましょう。報酬や給料を減らすか、維持するためには低賃金労働者を増やしたり社員の給料を上げたりするかの二択です。

    まぁ、業種によってはとてつもなく損しますから、格差是正財団なんかを作って一定額寄付すれば緩和するとか救済策も必要だと思います。……財団のトップは大統領の娘とか不正が横行しそうですが。

    1. カズ より:

      >文大統領が本当にやりたかった政策って最低賃金の向上ではない。
      その通りですね。

      本来、最低賃金の上昇は、上下格差の是正のためだったんですものね。
      でも、上昇ペースが速すぎましたね。従来の7%〔10年で2倍〕ペースでも大した変動だったのにね。

      企業の存在意義は、社会奉仕ではなく「お金儲け」なんですから、政策に対する対策は、コストカット〔主に人件費〕になるのは必然のはずなんですけどね・・。

      後講釈なんですけど・・、こんなこと〔雇用崩壊〕になるなら、無理に最低賃金を上げずに、上位層から絞り取ったものを還元した方が良かったですね。
      *****

      次年度の最低賃金は、決定してしまったので、もはや撤回はできません。
      支持率アップのための雇用対策をするにしても、中小企業・自営業を対象に、「フルタイム労働者への週休手当を公費で補助する」くらいしかないのではないでしょうか?

  6. 韓国在住日本人 より:

     面白いニュースを一つ。このニュースは日本語版には載ってないので韓国語のみです。

     http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/02/16/2019021601062.html

     内容はソウル市内のマンションで2200世帯中900世帯が暖房費0ウォンだったそうです。日本人には何のことやら分からないと思いますが、韓国の暖房は色々なタイプがあります。
     
     ① 個人の部屋に設置されているボイラーを使って温水を巡らせる方式
     ② マンション自体に大型ボイラーを設置しそれを世帯全部で使う方式
     ③ ゴミ焼却場などから出る排熱を利用する方式

     また、暖房費の計算は個人の部屋に設置されたメーターで行います。これはマンションの管理者がメーターから送られた数値(使用量)を各個人に請求します。個人の部屋に設置されたボイラーを使う分にはその限りではありません。しかし、大型ボイラーや廃熱利用の場合、個人メーターが故障したりした場合は計上されません。その場合、使用された燃料や熱水の量と実際の使用量が合わなくなってくるので、きちんと支払っている入居者に少しずつ上乗せされます。

     この暖房費はマンションの管理費に含まれておりかなり高いです。小生の現在の家で言えば、夏の管理費が1万5千円程度で冬は4万円ぐらいになります(因みに小生の部屋は100㎡程度です)。オンドルですから、部屋全体を温めるためそのような値段になります。小生の場合は一人暮らしなので必要のない部屋は暖房を切っていますが、それでも高いと思うので世帯持ちは大変です(小生宅は猫と小生の一人一匹暮らしで、猫の抜け毛のため掃除が大変)。

     さて、個人メーターの故障(または電池切れ)を意図的に放置したのではないかという話があり、住民は「0ウォン世帯を公開しろ」と叫んでいるそうです。最終的には損害賠償まで行くとか行かないとか・・・。現在住民同士による話し合いが行われているそうですが、小生が思うに話し合いの結論が出るまでに引っ越した世帯が0ウォンでしょう。

     駄文にて失礼します

     

    1. 匿名 より:

      「節約のために暖房を全く使わなかった900世帯」というのはありえないのですか?

      1. 韓国在住日本人 より:

        匿名 様

         レス有難うございます。

         >節約のために暖房を全く使わなかった900世帯

         韓国でそんなことすると凍死します。小生が経験した最低気温が-18℃です。二重窓にしても窓の側は寒いです。最低でも18℃(暖房設定値の最小)は維持しないと寒くてたまりません。

         駄文にて失礼します

        1. ごんべ より:

          気温が似たような北米在住ですが、基本的に冬場は暖房点けっぱなしで、ガス$2〜300くらいでしょうか。
          夜中も留守中もです。

          理由は、水道管凍結防止です。
          水道管が凍結して、万が一破裂しようものなら、修理費で$2,000は軽く吹っ飛びます。
          そういった理由からも暖房使わないのはあり得ないです。

        2. 韓国在住日本人 より:

          ごんべ 様

           レス有難うございます

           >気温が似たような北米在住ですが、基本的に冬場は暖房点けっぱなしで、ガス$2〜300くらいでしょうか。

           小生が住む韓国とあまり変わりませんね。床面積の差はあるとは思いますが、北米ならかなり広いと推測いたします。小生の場合は20階建ての9回に住んでいるため、上下の階からの熱も多少はあると思いますが、一戸建てだと一度暖房を切ってしまうと、室温が下がりっぱなしになるので大変だと思います。

           駄文にて失礼します

        3. 旅の途上 より:

          一猫さんでは暖はとれそうもありませんね
          三犬さん(Three Dog Night )にするわけにもいかないんでしょうが

        4. 鞍馬天狗 より:

          旅の途上さんへ

          An Old Fashioned Love Song

    2. 鞍馬天狗 より:

      韓国在住日本人さんへ

      >小生の部屋は100㎡程度
      約60畳の部屋で、暖房費2万5千円なら安いと思う

      1. 韓国在住日本人 より:

        鞍馬天狗 様

         レス有難うございます

         小生の部屋は3LDKでLDKと寝室以外は暖房を切っています。猫も寝室とLDKしか移動しません(笑)。恐らく家族持ちはもっとかかると思います。

         駄文にて失礼します

    3. めがねのおやじ より:

      韓国在住日本人様

      コメント拝見しました。韓国と日本ではマンションの勘定科目が違うのかも知れませんが、管理費夏15,000円、冬40,000円とは結構高いんですね。

      日本のウチの場合、管理費は年中16,000円(改装用積立金、管理人経費と清掃員による庭の散水、手入れや、エレベーター、階段、駐車場、公園の掃除等経費含む)です。電気代は夏5,000円、冬3,000円程度です。ガスと電気を同じ会社にまとめたので安くなりました。

      100平方メートルとは凄い!ウチら75平米しかありません(笑)。その広さのせいで管理費高いのでしょうね。私も一部屋しか暖房してませんよ。二人なのに勿体無い。寒かったら防寒着を着よ!です(笑)。

      以前、『ソウルは築年数が古くても、学校環境が良ければ値崩れしにくい』と言われてましたね。確かに日本でも似たような状況はありますが、さすがに築40年とかはメチャ安です。耐震基準満たしてないからだそうです。
      またホットニュースをお願い致します。

      1. 韓国在住日本人 より:

        めがねのおやじ 様

         レス有難うございます。

         以前に75㎡の部屋に暮らしたこともあります。現在だと築20年と築15年と築5年です。やはり新しくなるほど暖房の効率が違います。オンドルの配管が新しい(オンドルの配管は定期的に掃除しないと詰まります)こともありますが、断熱に関する部分が改善されているのが大きいと思います。築5年の方は二重ガラスの二重窓でした。今の家は1枚ガラスでその内側にガラス戸(アルミサッシではありません)仕様なので結構寒いです。

         小生が100㎡の家に住んでいるのは、繁華街から近いことと、たまたま開いていたからです。小生は車を持ってないので、繁華街から遠いと買い物やら食事やら酒飲むやらでタクシー移動になります。それは大変ですから出来るだけ繁華街から近いところを選びました。不動産の売買価格を見ると約2200万円くらいです。

         駄文にて失礼します

        1. ショゴスライム より:

          韓国在住日本人様、興味深いコメントありがとうございます。好奇心が刺激されました。

          日本の断熱に対する意識は北海道を除いてめちゃくちゃ遅れているというのは知っていたので、韓国はどうなのだろうかと思って調べてみたのですが、韓国も日本と大差ないんですね。

          と言うか比較的マシ程度な北海道よりも断熱されていないというのは大丈夫なのでしょうか?東北などはドカ雪が降っても気温は意外と高いので意外とどうにかなりますが、韓国の北部は気温がかなり下がるので断熱は生死に直結すると思うのですが……

          その意味で韓国のホームレス事情とかどうなっているのでしょう?北海道とか冬を越せないのでホームレスがかなり少ないのですが。

          後、家は資産になるのでしょうか?投機対象になっているのは知っているのですが、築30年とかの家に資産価値があるのかが気になりました。日本で断熱性能が低い事の原因の一つが土地が高過ぎて家が消耗品になっているからなのですが、韓国も同じような構造なのでしょうか?

          質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。

        2. 韓国在住日本人 より:

          ショゴスライム 様

           レス有難うございます

           断熱に関しては家が新しくなれば当然それなりに考えて作られています。小生が住み始めた2009年の夏は冷房を稼働させたのが1週間程度でした。しかし、今は6月から8月まで冷房をフル稼働しないと生活できません。最低気温は年々高くなってきているような気がします。その意味では10年前に比べれば多少寒さは凌げるのかも知れません。

           1990~2000年にかけて建てられたマンションは室内ベランダがあり二重サッシになっているのでベランダが断熱材の代わりになってました。しかし、最近は居住空間を広く取りたいため、ベランダを小さくし、代わり二重ガラスを用いることが多くなっています。また、エアコンの室外機専用スペースも作られるようになりました。韓国のマンションの風物詩はベランダの外に室外機をひっかけて設置することで、事故が起こらないことが不思議でなりません。

           >その意味で韓国のホームレス事情とかどうなっているのでしょう?北海道とか冬を越せないのでホームレスがかなり少ないのですが。

           ホームレスは沢山います。比較的暖かい(人工的に)ソウル市内はかなり目立ちます。みんな段ボールや毛布などに包まって寝ています。あと、ビニールハウス(畑にあるあれです)に住んでいる人が大勢いますね。電気や水道は勝手に拝借しているパターンが多いと聞きます(正直ビニールハウス住宅は聞いただけで、見るために近づくには勇気が要ります)。

           >後、家は資産になるのでしょうか?投機対象になっているのは知っているのですが、築30年とかの家に資産価値があるのかが気になりました。

           韓国で戸建てに住む人はあまりいません。余程の田舎か余程の金持ち、あとは昔からその場所で住宅兼仕事場としている人達です(食堂とか雑貨屋とか)。殆どがマンションなので古くなれば当然資産価値は下がるのですが、韓国の場合は築年数よりも生活環境のファクターが大きいです。例えばソウル市江南地区に「銀馬アパート」というマンションがあります。1979年の竣工だそうで、ソウルでも売買価格の高いマンションの一つです。現状でも100㎡が約1億円で取引されているそうです。築40年のマンションがこのような価格である理由の一つに教育があります。韓国は学区制があり住居地から通える高校が限られています。従って、進学率の高い高校に通わせるためにはその学区に住居を構える必要があります。これが築年数以外の資産価値になります。

           現在「銀馬アパート」は建て替えを巡って色々な人が対立しています。耐用年数はとっくに過ぎているので、建て替えないといけないのですが、そこに様々な利権や思惑が交錯しにっちもさっちも行かなくなっています。
           
           駄文にて失礼します

        3. ショゴスライム より:

          韓国在住日本人様

          不躾な質問に対してとても丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になり嬉しく思っています。自分でもいろいろ調べてはいるのですが、やはり現地の方の生情報はとても勉強になります。

          ビニールハウス住宅!そんな物もあるのですね。調べてみましたがなかなか凄いですね。これもまともな調査の対象にならないでしょうし、実際の数値はもっと低そうですね……

          場所への投資なら比較的値崩れもしにくいですし、日本よりマシなのでしょうか?……限りなく微妙なラインに感じます。マンションの建て替えについては韓国だけではなく、日本も含め世界中で問題になっているようですので、韓国ならむべなるかなと言った感じですね。

          よく考えてみると一生モノどころか子孫も使える建物を建てようとしても手抜きされそうでダメそうです。そうなると建物も消耗品という現状の方が韓国では正解なのかも知れませんね。

        4. 韓国在住日本人 より:

          ジョゴスライム 様

           >場所への投資なら比較的値崩れもしにくいですし、日本よりマシなのでしょうか?

           今韓国で行っていることは1980年代の日本と同じでマンションは投機対象です。韓国にはチョンセという独特の契約があります。これはマンション売買価格の80~90%を家主に預け、その部屋を家賃なしで2年間借ります。家主は預かった金で別のマンションを購入し、また借主を探します。最初の借主の返済期限が迫ると、家を担保に銀行から借りたり、新しい借主から預かった金を回したりします。このチョンセが成り立つのはマンション価格が上昇し続けるのと、借主が増加し続けるというのが絶対条件です。

           ところが世の中そう上手くはいきません。小生が知っている韓国人は2009年の経済危機で破産寸前までいきました。最初の借主にお金を返せなくなったそうです。その頃は韓国の金利も高く、銀行に預けているだけで資産が増えていく仕組みなってたのですが、経済危機で一気にダメになったそうです。これは1997年のIMFの時にも起こっているはずですが、どうも反省をしない気質がモロに出て2009年にえらい目にあったみたいです。

           朴槿恵政権の時に住宅価格があまりにも高騰したため、これを抑えようとしましたが、韓国経済が不動産投機の建設業等の下支えをしているため、中途半端な政策に終わりました。現政権も住宅価格を抑えようとしていますが、あまり抑えすぎると2009年と同様、借主にお金を返せなくなる家主が続出することになります。実際に去年はチョンセに対する保険金の支払いが過去最高を記録したそうです。

           韓国の不動産投資は韓国経済が常に発展する前提で成り立っていますので、今後経済破城等が発生すれば不動産の暴落が起こり個人破綻が多発します。その時政府は徳政令を発するでしょうが、昔と違って韓国の銀行の殆どが外資が絡んでおり、徳政令が出たとたん外資が逃げ出す可能性があります。そうなると、銀行自体が潰れてしまうため、韓国政権は徳政令を小出しにするしかありません。

           不動産は建築業界にとって重要な部分であり、今後も新築マンションは立ち続けるでしょう。かと言ってマンションが余り始めれば当然価格は下がります。韓国政府は建築業界の生き長らせながら、マンション価格の暴落は防ぐといった難しい舵取りをしています。

           駄文にて失礼します

    4. 匿名 より:

      韓国のガス代が安いことはよく知られている。
      ガスストーブをガンガン燃やしてもひと月5000円も出せば十分やっていけるはず。
      オンドルよりも床暖房のほうがはるかに効率的だ。日本が再び併合すればオンドルはなくなるだろう。
      そこまで日本がしてあげる義理はないが。オンドルは韓国人の愚かさの象徴だな。

      1. 韓国在住日本人 より:

        匿名 様

         レス有難うございます。

         小生オンドルと床暖房の違いが良く分かりません。ご教授願いますか?

         駄文にて失礼します。

        1. 定年碁打ち より:

          韓国在住日本人様

          横から失礼します。
          オンドルには詳しくありませんので、床暖房について。
          温水を通すのは同じです。
          熱源が違います。一般的には、夜間電力のヒートポンプを使い、給湯器に暖めたお湯を溜めてその熱で床を暖めます。

          16:47の匿名様の効率的は、「夜間電力のヒートポンプ」の箇所だと推測します。
          日本では、夜間電力(平日の日中の1/3程度の単価)はお値打ちですし、ヒートポンプは、モーターで使用した電力(熱量)の4~5倍の熱量を移動できます。
          ご存知の場合、ご容赦ください。

        2. 匿名 より:

          定年碁打ち様の解説の追加です。ガスの給湯器には床暖房機能が付いたものがあり、これで温水をフローリング材の下のマット内を通して床を温めるます。ご指摘の通り韓国の現代式オンドルと同じですね。一人暮らしだと起床時、夕食時くらいにリビング用に使えば、ガス代は日本でも大してかからないはずです。韓国ではほぼただ同然でしょう。ですから、月に何万もかかると言うのは、韓国と日本の温度差もありますが、かなり?ですね。参考までに120平米の床面積、北海道という条件でガス代が2万円ちょっとです。結論としては韓国の現代式オンドルは日本のものよりかなり効率が悪いということになりますね。でも日本のメーカのオンドルもあるのではないでしょうか?

          ここまでお話ししたので、私が何を言いたいか、もうお分かりですね。貴方の支払っている料金でヌクヌクしている韓国人がいるってことですね。御気の毒様です。

        3. 韓国在住日本人 より:

          匿名 様

           レス有難うございます。

           匿名様が同一人物である事を前提に以下の文章を書かせていただきます。

           >オンドルよりも床暖房のほうがはるかに効率的だ。
           >ご指摘の通り韓国の現代式オンドルと同じですね。
            
           上記二つの文章は矛盾していないのでしょうか?小生が「オンドルと床暖房の違いがよく分からない」と書いたのは、匿名様がオンドルと床暖房を別物として扱い、効率を比較していたからです。床暖房とは必要な時だけ給湯し、効率的に温めることが出来るとものと解釈して宜しいのでしょうか?それならば、現在小生が暮らす部屋でも可能です。部屋それぞれに温度コントロールが出来るようになっており、外出時には温度を下げて節熱(?)する機構もついております。小生は現時点においてオンドルと床暖房の違いは殆どなく単に名前が違うだけだと思います。例えば電気的に温めるのを韓国では「電気式オンドル」と言いますし、日本だと「電気式床暖房」と言ってます。

           また上記の「ごんべ 様」のレスのようにある意味凍結防止の意味合いもあります。特に洗濯機の設置場所はベランダが殆どで、給水ホースが凍結したことがありかなり面倒でした。今のところ吸水ホースの凍結だけで水道管の凍結は経験がありません。

           また。排熱利用のオンドルもあり、昨年の暮れにその配管が破裂して、噴き出した熱水で一人亡くなりました。それは置いておいて、ごみ焼却場等から出る排熱を利用するシステムは非効率的でしょうか? 確かに配管の断熱等の給湯に関するエネルギーロスを改善すれば、現状よりもさらに効率的な熱源として利用可能でしょう。また、漏水等により無駄な料金を払っているのも確かにあります。

           申し訳ございませんが、小生は匿名様の文章の端々にとげがあるように感じられます。「オンドルが韓国人の愚かさの象徴だ」や「貴方の支払っている料金でヌクヌクしている韓国人がいるってことですね。御気の毒様です。」など、あまり気持ちの良いものではありません。小生は仕事上韓国で暮らしており、そこで見て聞いて経験したことを述べています。小生は何も韓国を蔑むために本ブログに書き込みをしているのではなく、見聞や経験にある程度の考察を加えて書くことにしています。

           新宿会計士様のブログは知的好奇心を刺激することを目的に運営されております。決して嫌韓ブログではありません。韓国のことが多いのも日本人に「他山之石 可以攻玉」を伝えるためであると思っておます。匿名様に於かれましては客観的な視点から文章を記述して頂ければ、小生としてもうれしく思います。

           もし、HN「匿名」様が異なる方でいらしゃるなら、この文章は無視して頂くと共に、礼を失したことをお詫び申し上げます。

           駄文にて失礼します

           
           

        4. B二郎 より:

          「韓国人に生まれなくて~」という本を書かれた方がいらっしゃいました。
          確かにそうなのかもしれませんが、ある人が
          「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」と言ったように
          「人は韓国人に生まれるのではない、韓国人になるのだ」と思います。

          いろいろ見聞きすると、考え方や価値観、生活の態度や習慣の、日本人との違いに驚きます。ただ、日本人にしても、50年前、100年前と今とでは違いますし、ある時は劇的に、ある時は穏やかにそれは変化してきました。われわれがたまたま今この時代にこのような価値観の社会に生きているということにすぎません。
          韓国の人たちと齟齬が生じるたびに、大げさですが、社会制度の成り立ち、法律の意義、人権や民主主義、戦争や史実、さらには人間存在の意味など、根源的な思惟が揺さぶられます。ブログ主様がおっしゃるように「他山の石」にもなりますし、今一度わが身を、日本と言う社会を振り返るこれはいい契機なのだと思います。

    5. 通りすがりの通行人 より:

      そろそろ、下朝鮮暮らしを放棄して撤退するか
      徴兵に応じて兵営に入った方がいいのでは?
      退去しない者には、何があっても助けられませんので!
      避難日本人輸送の政府専用機はおろか、民間チャーター機も着陸を認めないと文鎮が宣言しているし。
      船なんか出ませんよ、接岸出来ませんから。
      それ以前に、パイロット組合と船員組合が政府雇用つまり徴用による客船の運航に反対してて、ストライキ宣言してますから。
      民間機も民間船も避難や救助はできなくなります。
      そして、日本国の公船や艦船は接岸拒否宣言と。
      格安航空券で夜逃げ出来るうちに逃げた方がいいね。

      1. 韓国在住日本人 より:

        通りすがりの通行人 様

         レス有難うございます。

         新宿会計士様のブログにいらっしゃる古参の方々は小生が何のために韓国で仕事をし、どのような事を考えているか理解して頂いていると思っております。それは過去の投稿で明らかにしており、小生も自分の身は自分で守ることを常に考えております。少なくとも日本政府に頼む気はありません。

         >徴兵に応じて兵営に入った方がいいのでは?

         これはどういう意味でしょうか? 小生は韓国人ではありませんし、在日朝鮮人でもありません。日本の片田舎の出身です。それとも傭兵にでもなれと仰るのでしょうか?

         駄文にて失礼します

  7. 匿名 より:

     文在寅の経済音痴っぷりについて、最低賃金を時給1,500円にしろとフロント団体や活動家連中を使ってデモ行進させ代弁させている日本共産党の志位や小池の見解を聞きたいところです(笑)。

  8. 心配性のおばさん より:

    ウフフ。なにか、民主党政権の動きを彷彿とさせますね。日本は韓国と異なり、大統領制ではないので、あの時の日本は韓国ほどの被害を受けずに済みました。(くわばら、くわばら。笑)
    ですが、鳩さんの「トラストミー」で、アメリカとの信頼関係を粉々に壊してしまいました。後を継いだ安倍さんは、その再構築から着手しなくてはならなかったのです。

    よく、ここまで回復したものだ。なんて、感動している場合じゃなかった。先の評論記事にあったセカンダリーサンクションを待つまでもなく自滅してしまいますよ。
    もっとも、自由主義経済である韓国経済の死ですけどね。あくまでも。
    文在寅政権の最終目標があくまで北朝鮮に併合されることであるなら、想定内ということになります。国内の優良(?)企業を海外に追い出し、北朝鮮と韓国の経済レベルを合わせ、「北とともに未来を歩もう」ということなら納得ですよね。
    怖いこといってます?私。米朝会談でトランプさんが制裁緩和なんてアホ(ごめんなさい)をせず(だって、北朝鮮が息吹き返しちゃうでしょ)、韓国が経済破綻し北朝鮮と統一国家を造り、国連が統一国家に経済制裁を継続する。ということを期待しています。

    先の評論記事でもコメントしましたが、彼の民族性は窮鼠猫を嚙みまくります。日本は暴発に備えて置くべきでしょう。

    あっ、それから、某ニュース番組で「日本は北朝鮮制裁を仕掛けたのかもしれないが、後のシナリオ、半島のグランドデザインが描けていない。」ということをおっしゃっていました。
    もちろん、日本の国益から政府は描いていると思いますよ。Web主さんも描かれていましたし。
    ただ、そのグランドデザインを公にする立場に日本政府はありません。

  9. 匿名 より:

    日本の場合は最低賃金を上げることは悪くない、むしろ早く上げるべきだと思います。労働需給がタイトなんだから上げて当然。低賃金を維持するよりも賃上げによるコストアップを設備投資などによって生産性の向上を図ることにより吸収することを目指すべきでしょう。このままだと外国からの低賃金労働に頼ろうとする道を選ぶか、海外m&a花盛りですが海外市場に活路を探すしかなくなりますよ。ここは韓国経済と同一視すべきではないところです。

    1. 匿名 より:

      つか、時給上げてない所には労働者が集まりませんよ?
      俺すら時給1500円の所を辞め、時給1800円の同業他社の所に移籍しましたから。
      結果として、正社員なのに社会保険未加入の所で国保国年滞納してた時より、社会保険入ってる今の方が2万円位手取りが増している。
      アベノミクス様様ですよ!
      悪魔の民主党政権時代、俺の収入いくらだったか知ってるか?
      AEONに佃煮納入してる国内の大きめの食品会社だが
      時給750円で拘束時間麻7時から夜8時半だったぞ!
      それで手取りが月に12万円だという。
      悪夢でしかないわ。
      悪夢の民主党変じて、悪魔の疾患民主党には絶対に政権は渡してやるものか!
      そんな目に遭わされるくらいなら、交戦団体に参加し竹槍で完全武装してトラックジャックしてメーデーに突入自爆死した方がマシだね。
      悪夢の民主党政権のせいで、生活費を借金で穴埋めする羽目になり、未だに清算済んでねぇからな。

  10. 阿野煮鱒 より:

    カニさんのおっしゃる「まず株価を見ろ、次に為替相場を見ろ」「せいぜい国債もみておけ」「新聞に改定あることは疑え」は全てその通りだと思います。

    2chの政治経済/市況2板に「ウォンを看取るスレ」という長期継続スレがあります。現在2058スレ目です。随分昔にそこの住人だったことがあり、何度かスレ立てもしました。KRW/USDの変動をウォッチしつつ韓国の経済と政治に関する雑談をするスレでした。十数年間、もうすぐ韓国経済は破綻するとか、KRWは暴落するとか暴騰するとか、そういう希望的予測が出ては消え出ては消え、結局大した変動がないので、段々住人の数が減り、盛り上がらなくなりました。

    私が韓国はしぶとい、簡単には破綻しない、我々が知らないだけでしっかり稼いでいると思うようになったのは、あのスレにいたおかげです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      誤記訂正

      誤: 「新聞に改定あることは疑え」
      正: 「新聞に書いてあることは疑え」

    2. 鞍馬天狗 より:

      阿野煮鱒さんへ

      >韓国はしぶとい、簡単には破綻しない、我々が知らないだけ
      同意見です
      いったい、何を
      >我々が知らない
      のかを、知りたいと切望しているのです
      ダークマターが存在する筈なんです

      1. 名無しの より:

        財閥を中心とした韓国の大手企業は、アジア通貨危機のあとほぼほぼグローバル資本(外資)によって買収されてしまいました。
        つまり韓国の大手企業ってのは「韓国に本社のある企業」であって、韓国政府や韓国国民なんてただの奴隷なんです。

        政府は法人事業税は上げられないし(もし上げれば本社を海外に移転される)、補助金は政府から大企業にたんまり流れてます。
        国債利回りを下げようものなら、あっという間に資本逃避が起こりKRW韓国ウォンはアジア通貨危機の時と同様に紙くずになります。
        そしたら更にグローバル資本(外資)の浸食が進むだけです。
        要するに韓国政府も韓国民も、グローバル資本の農奴に過ぎないんです。

        文大統領はこれを何とかしたいんでしょうが、、、まあ無理でしょうね。
        積弊清算ってのは日本に対する謝罪賠償のことではなく、この仕組みから脱却したいという意味だと小生は考えております。

        しかし、それは無理。
        可能であるとすればロシアの如く軍事力で対抗するしか手がないでしょうかね。

        世界の政治経済の話ってのはヤクザの勢力争いと同じです。
        経済ヤクザで生きるか、武闘派で生きるか、
        最終的にはどちらかしかないんだと思います。

        あ、一応再確認させて頂きますが、小生は経済ヤクザ派です。(ある意味現役ですが。w)
        暴力は嫌いです。www

        1. 鞍馬天狗 より:

          名無しのさんへ

          >韓国政府や韓国国民なんてただの奴隷なんです。
          その意見には完全に同意するんだけど、

          ダークマターとするには質量が足りてないと思うんだ

          それに、火サスの犯人みたいに分かり易い犯人が
          真犯人だったら、見逃す要因にはならないと思うんだよ

        2. 匿名 より:

          興味深い話しだな。目に留まったのでコメントしたみたい。アジア通貨危機の後、米系資本が韓国を一時乗っ取ったのは良く知られたことだが、まだ売り抜けずに資本傘下に置いているとは初耳だよ。

    3. 心配性のおばさん より:

      うーん。阿野煮鱒様

      難しいことは分かりませんが、経済って、担っている人間の気分によっても高下するんじゃなかったですか?
      今の韓国の国内事情(外から見て。ですが)って、財界人の気分を高揚させるものじゃない気がします。
      現政権の方向を見たら、粛清される前に、企業整理して海外逃亡したくならないですかね?

    4. 陰謀論者 より:

      良くはわからないんですが、相場は儲けたいというプレーヤーだけが参加するものなので「欲」でゆがむものだと思っています。普通に考えればこっちなのに相場が逆の方に行くのは、「出し抜いて逆に行ったほうが儲かるビッグプレイヤーが仕掛けた」なんてことが多分日常的に起こっているのでしょう。
       私はそろそろ円が天井に見えたので、割安に見えた豪ドル円を「ロング」して外貨預金代わりに塩漬けにするつもりで持ちましたが、見事に何もかもが逆に行ってわずかな期間で金利の倍の利益が出たので、続ける意味がなくなって撤退することに。FXなんて円が80円台だった頃に長期保有を夢見て同じく豪ドル円を買って以来だったのですが、(その時は3回とも日銀砲にポジションを吹き飛ばされて怖くなってやめた)かように素人には訳のわからん怖い世界です。

      1. 名無しの より:

        えと、、、ですね。
        職業的相場師の目線で言わせて頂けますと、相場参加者でキャピタルゲインを目的にしているのはほぼほぼアマチュアです。
        プロはインカムゲインを投資のそもそもの目的としています。

        もちろんキャピタルゲインを狙う場合もあります。(一時的に固い時だけですが、、、)
        が、基本的にキャピタルゲインにはキャピタルロスってリスクがあります。
        だからインカムゲインを得るためにキャピタルロスのリスクをどうやって減らすかが問題の本質となります。
        リスクの低減の事をヘッジ(保険をかける)と言います。

        つまり相場で銭を儲ける方法とは、いかに”損しないように低コストでヘッジするか?”ってのと本質が同じになります。

        よくヘッジファンドがどうしたこうしたって新聞記事で見るかと思いますが、彼らは裸で勝負なんてしてません。

        今、世界のファンドが韓国を見てますよ。
        韓国ウォンが紙くずになる時をまってるんです。(韓国だけじゃないですがね。w)
        ほとんどリスクのない投資機会が訪れるのを待ってます。

        プロ投資の世界ってはのそんなもんです。
        労働者とはそもそも考えていることが180°違うと言ってもイイでしょう。

        相場で銭を儲ける人達は、切った張ったの大ばくちなんてしません。
        安全確実に儲かる機会を待ち、それでも”これでもか”っていうくらいヘッジして投資します。

        唯一ヘッジできないのが暴力です。
        経済は脳ミソの話。
        暴力は筋肉の話だからです。

        1. 鞍馬天狗 より:

          名無しのさんへ

          >プロはインカムゲインを投資のそもそもの目的としています。
          奴隷による利益が、持続的な資産価値だとは
          思えないんだよ

          “積弊清算”って言葉を、理解出来なかったんだけど
          いずれ、資産価値が無くなると思うんだ

          無理に維持して、高値で売り抜ける策を取る程の
          リスクを負うのはおかしい気がする

        2. 鞍馬天狗 より:

          名無しのさんへ

          >韓国ウォンが紙くずになる時をまってるんです。
          高値でババを引いた人達が居るって事だよね?
          その人達が、損切に走らない理由が知りたい

        3. 匿名 より:

          興味深いお話、ありがとうございました。ある長期の調査によれば、投資利益の97パーセントがインカムゲインで、キャピタルゲインはわずか3パーセントだそうです。大家さん稼業と似ていますね。

        4. 名無しの より:

          鞍馬天狗様へ

          > 奴隷による利益が、持続的な資産価値だとは思えないんだよ

          そう思うかどうかは貴兄の見識によるでしょう。
          少なくとも人類の進化の上では、低俗な人を奴隷として労役して持続的な資産価値を増やしてきたんじゃないでしょうか?

          トマ・ピケティ著の「21世紀の資本主義」という有名な論文を読む機会をお勧めします。

          もう一つ、

          ———————————————————–

          > ダークマターとするには質量が足りてないと思うんだ

          質量?ですか?
          定量分析できるだけの情報が、このブログ主様にも閲覧者様方にも、あるとは思えません。

          このブログ主様や皆さまは”定性分析”は深くされておられるようですが、
          ”定量分析”をされてはおりません。
          または一般的に報道されている定量的分析をしておられるようですが、
          実際には真実の数値なんて表には出てません。

          何をどう信じるかは皆さま一人一人のご自由でしょうが、、、
          要するに(グローバル資本≒小生も一員ですが)、そんなのただのカモですよ。

        5. 鞍馬天狗 より:

          名無しのさんへ

          >定量分析できるだけの情報が、このブログ主様にも閲覧者様方にも、あるとは思えません
          うん、そうだね
          だから、情報が欲しいって言ってるだけど?

          何も信じでなんか無いよ
          只々、情報が足りてない
          モット情報が、欲しいって言ってるだけだ

        6. 鞍馬天狗 より:

          名無しのさんへ

          トマ・ピケティ著の「21世紀の資本主義」
          を読んだことが無いので、又聞きですが

          確か、
          ①富めるものは、より富む
          ②格差は必ず、拡大する
          ③富は一極に集中する
          ④是正する気が有るなら累進課税と相続税を徹底しろ
          ⑤教育は大事だよね
          ってな話だったと思う
          違ったかな?

          グローバルスタンダードは、その真逆だよね?

        7. りょうちん より:

          >⑤教育は大事だよね

          階層の移動を可能にした近代で、「平民宰相」が出て、「末は博士か大臣か」なんてフレーズが人口に膾炙したわけですが、現在ではもはや死語ですねえ。
          博士になっても、「もしも百人の博士の村があったら」の世界です。

  11. みかえ より:

    韓国の最低時給は日本と違い全国一律のため、日本の地方の最低時給よりも既に高くなっているらしいですね。しかも週15時間以上働いているバイトには週給手当というのがあるので、さらに1割~2割実質時給が高くなり時給1000円を超える場合もあるようです。
    そのため、週15時間以内しか働かせないようにする店もあるとか。

    まあ、急激に最低賃金を引き上げるとどうなるかという社会実験をしてくれるのは、ありがたくもありますね。

  12. 非国民 より:

    不思議ですね。韓国は失業者がいっぱい。日本はほぼ完全雇用。ほんのちょっと離れているだけなのに。また、日本は元気な中小企業がいっぱいいる。大企業より競争力の強い中小企業もある。ところが韓国はサムスンとかの財閥系企業だけが強い。中小企業の育成ができていない。日本だと仮に三菱とかが吹き飛んでも多くの中の会社の一つが飛ぶだけ。あまり影響はない。でもサムスンが吹き飛んだら、韓国経済は大ダメージ。なんか経済の厚みが薄いよね、韓国。

  13. 北の会計士 より:

    時価算定会計基準
    現行会計基準で時価算定の部分だけ新設したなどというのはちょっとおかしくこっそり金融商品会計基準も手直ししてます。今後、注目してください。

  14. 陰謀論者 より:

    人件費を減らそうと思えば、
    (c)下請けに吸収させる

    というのが横行してるらしいですね。一律納品価格50%カットとかで中小企業がつぶれまくって問題になってると日本のテレビで。しかも人件費UPだからホワイトな中小企業ほど潰れるしかないという。

     バカしかいないから、下請け潰すとどうなるかわからない。自分の足を全部食った蛸がどうやっていきていけるのか。

     なお政権を支える労組は、下請けを切る側の財閥の労組だからもみ消していると言うか、下手に敵対したらそもそも財閥解体したいブンブンに財閥ごと消し飛ばされないから協力するしかないという。

     つまりいじめが横行しているクラスで次のいじめの標的にならないために、いじめる側に回って生き残りを図っていくしかないという閉じた世界でバトルロイヤルやってるわけだ。

     だが統一朝鮮に鉄の意志を持つ私のブンブンはこんなことくらいではくじけない。悪いニュースもこの通り。
     http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/54879528.html

    がんばれブンブン。Xデーまで。

  15. 通行人 より:

    確かに腹立たしい事が多いが、文在寅政権が長く続いて韓国の崩壊を見られるなら大事の前の小事と我慢する気にもなる

  16. りちゃ より:

    今現在の韓国の最低時給は8,350ウォン=820円

    日本も最低時給は上昇していて
    最低賃金の全国平均が2013年には745円。2017年には823円
    5年間で10%程度上昇

    急激に上げるのはマズイのかもしれんが
    文さんってそんなに無茶してるのか?

    日本よりも最低賃金少なく見えるが

    私の勘違いなのか???

    1. 無名 より:

      日本には存在しない週休手当が曲者、週に15時間以上働くと1日分の賃金が余分にもらえるそうです。週に40時間で計算すると週休手当が加われば990円相当になります。

      1. 匿名 より:

        無名さん
        韓国のGDPは日本よりちょっと低いし、
        大企業と中小企業の格差も韓国の方が酷い(富の再分配がうまくできていない)ので

        なんだかんだ言って日本時給の1500円相当くらいの影響を与えているような感じなのでしょうね

  17. 心配性のおばさん より:

    たった今、このニュースを見つけました。

    <韓国タクシー業界に激震…「ろうそく」に追い詰められる文在寅大統領>
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/韓国タクシー業界に激震…「ろうそく」に追い詰められる文在寅大統領/ar-BBTN99s?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

    市民の帰宅事情を向上させるために、白タク相乗りサービスを政府が許可したため、反発したタクシー業界が文在寅大統領に抗議デモを起こしているというもの。
    どうでもいいけど、追い詰められた文在寅さんがまた反日運動にすがって来そう。

  18. 阿野煮鱒 より:

    思いがけず沢山のレスを頂きました。

    鞍馬天狗様のおっしゃるダークマターという比喩は、多分私が感じている韓国経済の未知の要素と同じものなのでしょう。私が使い慣れていない物理学用語なので感覚的には染みこんでいませんが、「経済奴隷だけでは質量が足らない」という辺り、多分私と同じ感覚をお持ちなのだと思います。

    名無しの様はプロの投資家のようですので、経済音痴の私には批判の根拠も論拠もないのですが、二十年近くコリアウォッチをしてきた実感からするとピンと来ないことろがあります。「世界のファンドが韓国ウォンが紙くずになる時を待っている」こんな話を何百回聞かされたことか。しかし概ねKRW/USDもKOSPIも安定しています。KOSPIが大きく動いたときは、日経平均やダウ平均の方がさらに動きました。何かの力が働いていないと、株式市場があれ程リジッドではいらいれないと思うのです。

    一方「プロはインカムゲインを投資の目的としている」というお言葉はしっくり来ました。私も株に手を出すなら、値動きに一喜一憂するよりも、これはという銘柄を買って、配当や株主優待特典を享受したいと思います。

    1. 鞍馬天狗 より:

      阿野煮鱒さんへ

      多分同じ感覚です
      正体が分からないので、本当に同じなのか分かりませけど

      理論と結果が合わないなら、
      間違ってるのは理論です

      多分、理論が間違っていると云うよりも
      未知の要素が、理論に組み込まれていないのだと思います

  19. 名無しの より:

    鞍馬天狗さま

    レスの付け所が解らなかったのでここに書きます。

    まず、小生の先の文章は言葉足らずで誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

    >要するに(グローバル資本≒小生も一員ですが)、そんなのただのカモですよ。
    と、Rさんの話を組み合わせると
    “グローバル資本のカモになると、国家の強度は上がる
    その代りに、国民は奴隷になる”
    って話になるんだけど?

    これは訂正します。

    要するに(グローバル資本≒小生も一員ですが)、「労働者なんて」そんなのただのカモですよ。

    という意味です。
    (ますます鞍馬天狗さまを挑発するように思えるかもしれませんが、事実を申し上げているだけで他意はありません。)

    つまるところ、資本主義ってのは資本家が労働者を使って不労所得を得続け、
    その利益を再投資して更に不労所得を得続けるというシステムなんです。

    国家間の地理的隔たりがあった時代では国家内で済んだ話なので、政治の力でなんとか所得格差を縮めるようにしてきました。
    しかしグローバル資本主義は人・モノ・金が世界規模で動きます。
    もはや国家内の政治で貧富の格差を縮めるようにはでき辛くなってきています。

    韓国の今は、日本の将来と見ることもできるかと思います。
    有能な人材は他国に流出し、無能者は国際資本の奴隷となる。
    日本人は割とイメージがないようですが、、、

    (韓国だけでなく)国際的には既にこの懸念からナショナリズムが台頭し始めているのではないでしょうか?
    ブレグジットも韓国身売り?wも、ある意味、この21世紀の人類大実験に挑んでいるというイメージです。
    しかし小生はこの各国のナショナリズムが成功するとは思っていません。(あくまで個人的価値観ですが。)

    20世紀は社会主義・共産主義が人類にとっての大実験でしたが、ダメでした。
    そして今は資本主義がますますグローバル化して所得格差は世界規模で広がっていると思います。
    これを防ぐ手立てとして、各国のナショナリズムへの回帰はどうせ成功しないし、社会主義はもはやダメの烙印を押されています。

    小生思うに、どの道、人間だって生物の一員であって、生まれてきた全員が幸せになるとは限りません。
    あとはどういう方法で淘汰するか?ってだけですね。

    1. 陰謀論者 より:

      社会主義はダメでしたが、中国はAIやIoTを駆使した新社会主義として復活を模索しているようですよ。国民をAIで監視制御し、IoTの端末として完全支配するというどこかのSF映画でみたようなことを目指してるんですかね。いわゆるディストピアというやつですが、自由はあるけど生存の保証はない野生と、自由はないけど生活の不安がない動物園のどっちがマシなのかは私にはわかりませんね。

      1. 鞍馬天狗 より:

        陰謀論者さんへ

        一つのAI意識が、全てを統治すると思ってませんか?
        中国AI、欧米AI、日本AI、イスラムAI
        と言った、それぞれの文化のAIに分化して
        競合、棲み分け、共存すると思います

      2. 名無しの より:

        陰謀論者さま曰く、

        自由はあるけど生存の保証はない野生と、自由はないけど生活の不安がない動物園のどっちがマシなのかは私にはわかりませんね。

        その通りですねぇ。。。
        そのマシ観でさえも、各位の価値観だから難しいんじゃないでしょうかね?

        小生は社会に出てから10年間サラリーマンやって動物園の社畜人生はイヤだと考え、辞めました。
        以来20年間、プロ投資家として野生動物になりましたが、どちらがマシかは未だに解りません。
        少なくとも(ものすごく時間的余裕があるので)、イロイロと見識だけは増やせたような気がしますが(笑)

        韓国話だけでなく、世界で起きている色々な現象も共通点が見えて来る気がします。

    2. 鞍馬天狗 より:

      名無しのさんへ

      >グローバル資本主義は人・モノ・金が世界規模で動きます。
      この前提も正しいのかな?

      カネは確実に動きます
      モノも、資源の偏在が有る以上は動きます
      でも、人は動く必要が有るんですか?

      “生物の進化は、環境からの独立だ”と云う仮説が有ります
      高度な情報化社会は、人とモノの動きを
      必要としないかもしれません

      一番の興味は、”通貨”とは何なのか?
      です

      “通貨”の正体が分からないのに、
      そのミライなんて、想像も付きません

      ただタダ、”通貨”とは何かが知りたいと思っています

    3. 鞍馬天狗 より:

      名無しのさんへ

      >資本主義ってのは資本家が労働者を使って不労所得を得続け、
      その利益を再投資して更に不労所得を得続けるというシステム

      その御意見に異論は有りません

      その延長上にミライが有ると思ってないだけです

      既に分かっているのは、労働者がAIになることです
      これは不可避なミライです

      資本家もAIにならない保証は有りますか?
      既にディーラーはAIですよね?

      その時、人間はソルトグリーンになると思いますか?

      AIは”通貨”を継承すると思いますか?

      1. 名無しの より:

        鞍馬天狗さまへ

        鞍馬天狗さま> 資本家もAIにならない保証は有りますか?
        鞍馬天狗さま> 既にディーラーはAIですよね?

        これは面白い指摘ですので、一応コメントしておきます。

        小生はプロ投資家ですが、小生の経営する会社は「コンピュータ・ソフトウェア業」です。
        AIなどという高級な代物ではありませんが、投資判断は全て自身の構築したコンピュータ・ソフトによって制御されています。

        つまり何を以って職業と言うのでしょうか?
        小生自身はコンピュータ・システムの開発をしているだけです。
        そしてそのソフトウェアが小生の資産を運転し、その運用利回りが収入の全てです。

        鞍馬天狗さま> その時、人間はソルトグリーンになると思いますか?

        なりませんよ。
        人間にしかできない仕事は最後まで残ります。
        投資業はその数少ない一つと確信しておりますが。

      2. 旅の途上 より:

        これは面白い

        ソイ(大豆(soybean))は植物性の蛋白質で、動物(人間)由来じゃないよ~ん、核戦争後の緑の途絶えた地上にグリーンのペンキを塗るといった、あれは一周まわった皮肉なので「ソイレント・グリーン」なのですが、「ソルト・グリーン」なら、塩=サラリー=稼ぎ=通貨、さらに別名緑背紙幣 (greenback)の基軸通貨のドルと暗喩できる。これは便座以上座布団一枚未満。

        なお、私は毎日「捻挫する文脈」と「誤読への努力」を怠らない者である。

        1. 鞍馬天狗 より:

          旅の途上さんへ

          >私は毎日「捻挫する文脈」と「誤読への努力」を怠らない者である。
          ソフィストのスナフキンみたいな御人ですな

  20. 名無しの より:

    鞍馬天狗さま

    人が動かないなら、今、欧州はじめ日本でも問題となっている移民問題はどこから発生しているんでしょう?

    1. 鞍馬天狗 より:

      名無しのさんへ

      現時点の話をしている訳では有りません
      移民に関しては、労働者の問題が有ると思いますが

      AIが労働の主体になった時も移民って必要ですか?
      そんなに先のミライじゃないんですよ
      十年二十年程度のミライです

      通信インフラも、何万倍になってるミライです

      二十年先って荒唐無稽だから無視して良い
      スパンじゃないと思います

      1. 名無しの より:

        鞍馬天狗さまへ

        > 現時点の話をしている訳では有りません
        > 移民に関しては、労働者の問題が有ると思いますが

        小生めの指摘している点は、労働者の問題ではないです。
        労働者をいかに間引くか?が、問題の本質だと申し上げております。

        誤解の無いように。。。
        小生は人殺しではありません。
        神の見えざる手によって淘汰される者も現実には居るし、その手が何であるべきかは小生にもわかりません。
        また何十年、何百年後であっても問題の本質は変わらないであろうとの予測です。

        お気に召さなければお忘れください。

        1. 鞍馬天狗 より:

          名無しのさんへ

          労働者がAIになるミライはホボ確定しています
          人間の労働者はいなくなります
          専門家のホボ一致した意見です

          次に、多くの専門家もAIになります
          これも、専門家のホボ一致した意見です

          経営者も、AIになります
          その時、資本家だけが人間のままなんでしょうかね?

        2. 名無しの より:

          鞍馬天狗さまへ

          労働者の全員がAIに置き換わるとは思いません。
          人にしかできない仕事はやっぱり人にしかできません。

          人間にしかできない仕事を見つけられる人が生き残れる人であって、
          AIで置き換わられる仕事しか見つけられない人間は淘汰されるのでしょうね。

          しかし人類の英知はこの残酷な”自然”を乗り越えられるかもしれません。

          小生の場合、「限界費用ゼロ社会」という書物に、一筋の光明を見ました。
          実現可能性はかなり低いかとは思いますが・・・

          一読をお勧めします。

      2. 名無しの より:

        鞍馬天狗へ

        付け加えておきます。
        人、モノ、金
        全部グローバルになる未来をどう楽観的に見ますか?

        金がグローバルに動くから為替問題が発生しています。
        モノがグローバルに動くから貿易問題が発生しています。
        人がグローバルに動くから移民問題が発生しています。

        日本の近くでは韓国さんがこの3大問題に直面しているのではないでしょうか?

        ————————————–

        しかしここまでは経済の話。
        国家の話にはここに”暴力”が加わります。
        (国家の維持ってのはヤクザ社会と同じで、経済力か暴力かののどちらかorバランスで決まると思います。)

        経済問題では八方塞り状態になった韓国は、もはや”暴力”の道へ踏み出したのではないでしょうか。

        だから法治主義無視、言論統制、なんでもあり。
        そしてついに核兵器って”暴力”を第一主義とする北朝鮮に擦り寄ることにした。。。

        一連の韓国問題ってのは、ほぼこの一言で説明できるかと思います。

        但しこの問題が解決できるか?は、
        小生如きにはわかりません。

  21. 名無しの通行人 より:

    日本人の財産は奪い放題!
    緊急事態でも国外退避の為の艦船接岸は拒絶する!
    政府専用機は着陸させない!(撃墜含み?)
    立憲民主党に工作して、パイロットと、船員組合に
    徴用運航に反対させる。
    これでもう、民間機チャーター便すら飛ばせなくなる。
    ビートル号や関釜フェリーなんか止まるしね。
    どうやって帰国する積りか聞きたいものだwww
    『竹林遥か遠く』みたいにならなければ良いけどな。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。