テレ朝「国連最終報告で北が核・ミサイル開発継続中」と報道

テレビ朝日のウェブサイト『テレ朝news』に本日掲載されたニュースによると、「北朝鮮は核・ミサイル開発を継続中」とする国連安保理の専門家パネルの最終報告書が取りまとめられたそうです。また、この報告書によると、北朝鮮による「瀬取り」に加え、韓国が国連安保理決議に違反し、大量の石油精製品などを北朝鮮に持ち込んでいるとも指摘されているそうです。この報道が事実なのだとすれば、韓国に対するセカンダリー・サンクションを適用「しなければならない」ということですが、本件については続報が待たれるところです。

テレ朝の「最終報告」記事

テレビ朝日のウェブサイトに、こんなニュースが掲載されています。

「北朝鮮が核開発を継続」国連“専門家”が最終報告(2019/01/30 10:31付 テレ朝newsより)

『テレ朝news』は本日、「国連安保理の専門家パネルが『北朝鮮の核・ミサイル開発が継続中だ』とする最終報告書をまとめたことが分かった」と報じました。

専門家パネルの最終報告書では、「昨年2月~11月の間に新たな施設や水路の建設が衛星画像で確認された」、「北朝鮮南部のウラン鉱山で新たに採掘した形跡がある」、といった判断材料をもとに、「北朝鮮が現在も核・ミサイル開発を継続していると断定した」のだそうです。

もっとも、私が探した限りでは、これについて報じているメディアは今のところテレビ朝日だけであり、また、最終報告書自体がまだ公表されていません。このため、現時点でこれを「事実」と考えて断定的な判断を行うようなことは避けたいと思います。

ただ、『テレ朝news』には次のようなくだりもあります(※文章は要約しています)。

▼北朝鮮は昨年の米朝首脳会談以降も「瀬取り」を使い、石油製品を密輸を繰り返している、▼少なくとも50隻の船舶と160の企業が密輸にかかわった疑いがある、▼韓国も国連に無断で制裁対象の石油製品を北朝鮮の開城工業団地に大量に持ち込んでいた

ただ、この「瀬取り」や「制裁逃れ」を巡っては、すでにたくさんの報道などが出ています。当ウェブサイトで取り上げた事例に限定しても、たとえば、

といった具合ですが、いずれも確度の高いものばかりです。

セカンダリー・サンクション

早い話が、北朝鮮に対する制裁を加えようにも、制裁破りをする国や企業が存在すれば、制裁が穴だらけになってしまうのです。そこで、「経済制裁」という「網」に「穴」を開けようとする者に対しても、制裁対象の本人に準じた制裁を加えることが必要になります。

これを一般に「二次的制裁」、あるいは「セカンダリー・サンクション」と呼びます。

財務省は現在、外為法(正式名称は『外国為替及び外国貿易に関する法律』)に基づいて、資産凍結などの措置を適用していますが、このリストを見ると、北朝鮮制裁に関しては現時点において、あわせて289の個人や団体に対して適用されていることがわかります。

このうち、2013年4月に発動された、118の個人・団体を対象とした制裁については、中国に本社を置く企業など、北朝鮮以外の団体などに対しても制裁が発動されています。つまり、この「セカンダリー・サンクション」は、すでに日本政府は広範囲に適用している実例があるのです。

ただし、この制裁の適用については、対象となる団体、個人する必要があるため、なかなか骨の折れる作業でもあります。このため、団体の場合、第三国にダミー団体でも作れば、制裁を抜け出すことだって不可能ではありません。

どうしても、団体名や個人名を個別に指定する方式での経済制裁の適用には、実務的な困難さが伴うのです。

韓国を相手に制裁発動はあり得るか?

ところで、北朝鮮の団体・個人の個別名称が記載されているPDFファイルは、財務省からは現時点で3枚公表されていますが、これらのファイルを眺めてみても、現時点では韓国の個人、団体などについては制裁対象に指定されていません。しかし、報道されているだけでも、たとえば

など、北朝鮮が国連安保理制裁に苦慮して、それに抜け穴を探そうとしているという話題は枚挙に暇がありません。報道だけでこれだけ出て来るのですから、水面下ではもっと多くの事例が存在していることは、ほぼ間違いないでしょう。

先ほど紹介した『テレ朝news』の報道については、まだ私自身、検証できているわけではありませんが、北朝鮮の核武装阻止や拉致問題解決は私たち日本国民にとっても核心的な利益ですし、韓国がそれを公然と妨害するならば、私たちは韓国を北朝鮮と同類と見なすべきです。

もちろん、まずは「きちんとした証拠を積み上げる」というプロセスは必要ですが、万が一、韓国が国を挙げて北朝鮮の「瀬取り」などの活動に従事していたり、韓国が堂々と経済制裁違反をしていたりすれば、北朝鮮安保理決議違反で北朝鮮に準じて韓国を経済制裁しなければならないのです。

いずれにせよ、本件については続報を待ちたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. カニ太郎 より:

    北朝鮮に関連する国際連合安全保障理事会決議に基づく資産凍結等の措置の対象となる者(PDF:286KB) 平成21年5月~

    これに記載されている75団体及び80個人を一通り見たのですが、一つ大きな疑問が湧いてきました。

    8年間で、具体的に💴いくらぐらい、資産凍結できたんでしょうか?

    よく、テレビやラジオでは『安保理決議による北朝鮮への経済制裁は効いている』とかいってるコメンテーターがいますが、ほんとでしょうか。

    実は私、恥ずかしながら、今初めて、財務相の対象リストを見たのですが、間違ってたら申し訳ないんですが、この9年間で1万円ぐらいしか資産凍結出来てないんじゃないんでしょうか(笑)

    まあ、それは冗談ですが、本当にこの制裁は効いてるんでしょうか、呆れるくらい、聞いたことのない名前ばっかりだったもので、全部ペーパーカンパニーじゃないかと心配になりました(笑)

    そんなことより、今日また韓国で元徴用工関連の判決が出ましたよ。

    【元挺身隊訴訟で不二越に賠償命令 全ての控訴審で敗訴】
    1/30(水) 15:31配信

    どうするんですかね、これで新日鉄住金、三菱重工業、日立造船、に続いて4社めですね。

    さらに今後も続々と、1億ウォン宝くじの当選者発表が続くようですね(笑)

    いっそのこと、戦時中の事だからってことで、洒落で、軍票とか南発券で払ったらどうでしょうかね(笑)

    朝鮮人も笑ってくれますかね(笑)

    1. カズ より:

      5年ほど前のことですが、ATMで通販の代金振込みしたら、入金不可のメッセージが表示され手数料のみが徴収されたことがあります。〔金融機関では、その理由は教えてくれません〕

      後で、通販サイトを確認すると「代金の入金に成功したら、連絡ください」なんて変な日本語表記がありましたので、きっと北関連の団体だったんでしょうね。

      口座凍結により、送金がストップするだけでも、それなりの制裁効果はあるのではないでしょうか?〔パチンコとか〕

      でも、中国経由で迂回入金してたら意味ないんですけどね。

  2. 一般市民 より:

    まず、以前にも投稿させていただきましたが、韓国なんて、放っておいても『遅くても』数か月以内で経済的に崩壊すると思っています。マスコミが積極的に報道しないだけで、韓国国内は、相当にきな臭くなってきていますよ。
     そしてこの状況で日本が、最近の韓国の対応に対して、それに対するものだと目に見えた経済制裁を加えることは、韓国経済が日本の『おかげ』で崩壊したと、またまた韓国に対して、いわれのない『口撃』の材料を与えてしまうことにもなりかねません。まあ、崩壊した後に、戻ってこれれば、の話ではありますが。
     よって、目に見える経済制裁は、やるべきではないと思います。
     制裁をするのであれば、極めて馬鹿馬鹿しい話ではありますが、『北東アジアの非常事態の際の邦人保護のため』とか『国連安保理の制裁決議の厳格な履行のために』などの訳のわからない理由でもつけて、韓国向けの出国税を10倍くらいにあげるってのが良いのではないでしょうか?1、000円が10、000円、行き来で500万人なら、500億くらいの税収増が期待できますし、相互往来の抑制効果も期待できます。それでも行き来したい人達からの税収5年分で、イージスアショアが装備できます。
     また、円と韓国ウォンのTTS、TTBのレートを、前記の様な訳の分からない理由でもつけて『ほんのちょっと』いじるだけでも相当な効果が得られると思います。
     まあいずれにしても、リアリズムを無視して理想主義(あえてリベラルとは言いません)に走る、イデオロギー重視の政権では、放っておいても、すぐに自滅しますよ。

    1. 匿名 より:

      どうせ制裁しようがしまいが
      息をしてるうちは『日本のせいニダー!』って
      火病起こし続けるんだし
      して言われる方がマシだと思いますよ。

  3. 阿野煮鱒 より:

    お疲れ様です。本文中の

    > 対象となる団体、個人する必要があるため、

    は、「個人を特定する必要が」あるいは「個人を師弟する必要が」でしょうか?

    それはさておき、韓国へのセカンダリー・サンクションが現実味を帯びてくると、実務面の問題で実効性が疑われるようになりますね。韓国人はこういうズルになると、非常に精緻な仕事をするので、名目上ではなく実際上の限界線を熟知しているかもしれません。有能な人々だなあ。()

    1. カズ より:

      差し出がましいようですが、個人を師弟する必要はありませんので、指定するのだと思います。〔気を悪くされましたらごめんなさい・・。〕

      歴史や言葉の文化に造詣が深い阿野煮鱒様の知識コメントは、すごく勉強になり、いつも楽しみにしています。

      ひとつ、お願いがあるのですが、もしよろしけれ、HNのヨミを教えて頂けないでしょうか?
      私のなかでは、いつまでも◯◯◯◯様なので、気になっています。

      1. 阿野煮鱒 より:

        編集ミスを指摘するつもりが、自分もやらかしてしまいました。
        ご指摘ありがとうございます。

      2. ヒロ より:

        アノニマス?

        1. 阿野煮鱒 より:

          はい、anonymous(アノニマス)の当て字です。意味は「匿名」と何ら変わりませんが、特定の人物っぽく装うために当て字してみました。

        2. カズ より:

          阿野煮鱒(あのにます)様ですね。了解いたしました。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    テレ朝系の報道ですか。まあ真実でしょうし、以前から言われてたので、北朝鮮も韓国もついでにシナも、同じ穴のムジナですな。ただ、シナは少し引いた部分があると思います。

    国連安保理違反なら北朝鮮も韓国も中国もセカンダリー サンクションを発動するべきです。特に小狡い韓国。ココは統一+核保持へ一直線なんだから、今頃呑気に日米韓連合なんて誰も信じて無い(韓国 ? 笑)んだから、思いっきり突き放してやればいいんです。

    日本が長年受けた誹謗中傷、侮日、ヘイト、タカリを制裁するのに、丁度良いタイミングです。

    大してアテにしてなかった国連が動いてくれました。日本が先に行動するのはマズイと言う意見を聞きますが、もう十分堪えたでしょう。誅韓ですね。経済制裁から(笑)。

  5. 心配性のおばさん より:

    この制裁は、ある意味、小規模な戦争です。そして、この国連安保理の最終報告書をそこで、どう使うかです。

    アメリカ政府なら、米朝会談で、北朝鮮(韓国)に対して、これは100%使えるカードなんですがね。

    日本は常任理事国ではないので、北朝鮮(韓国)に対して、制裁決議をすることは、できませんが、彼らを追い込む外交はできます。
    日本政府は、国民レベルに落ちずに、国際状況を正確に判断し、冷徹にやるべきことを確実にやっていただきたい。

    ここからは、おばさんの勝手な妄想ですが、在韓企業が次々と不当な判決を受け、財産差し押さえまで受けても、日本政府の指示に従い、勝手な対応はしていません。
    それに対して、日本政府は不気味なほど静かに動いています。なにかが起こる気がしています。

  6. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     今回の国連の最終報告を最も信じようとしないのは、(アメリカの)ト
    ランプ大統領なのかもしれません。なぜなら、そうなれば米朝首脳会談の
    成功を否定されるからです。(アメリカの情報機関トップは、議会で北朝
    鮮が核ミサイル開発を断念していないと証言しましたが)
     そのため、今後のトランプ大統領の行動を予想してみると
    ①「米朝首脳会談の成功」と言い続けるために、国連最終報告書も自国の
     情報機関も信じようとしない。ただし、米露首脳会談でCIAよりも、
     プーチン大統領を信じた時の批判を、再度、受けることになります。
    ②「米朝首脳会談で、金正恩委員長に騙された」として、北朝鮮への強硬
     姿勢に転じる
    ③「初めから北朝鮮の動きは分かっていたが、時間稼ぎのために、騙され
     たフリをしていた」と言い切る。
    ④「北朝鮮よりも、民主党との予算の問題が優先」として、北朝鮮には何
     もしない。もしかすると、第三国に丸投げするのかもしれません。

     駄文にて失礼しました。

    1. 心配性のおばさん より:

      引きこもり中年様

      ①は、ただでさえ、沢山の疑惑を抱えているのに、もう一つ「コリアゲート疑惑」(悲惨!)を追加するようなものなので、さすがにないんじゃないかと思いたい。
      ④は、これから、中国と真剣勝負しようとしている局面で、民主党だけじゃなく共和党からも非難されそうですね。現在、トランプさんやっているけど。第三国ってどこ?

      不謹慎の極みかもしれませんが、トランプさんにお勧めなのは②or③です、ショウマンとしての彼に会談決裂ショウを派手に演じていただく。アメリカ国内には「俺は過去の政権とは違って、コリアに騙されない」とアピールすることができます。
      調子こいてすいません。

  7. 匿名 より:

    韓国の金融機関に米財務省からヒアリングが直接あったね、去年だったかな。かなり焦ったらしい。やましいことが無いわけでは無かったという。諸々の流れが収斂してきたような感じだ。

  8. んん より:

    韓国から恨まれても
    これ以上関係が悪くなるわけでもなし
    どうせ大したことはしないと
    これまで舐められ切った接し方をされてきたわけで
    しっかりと痛みのある制裁を加えるべきだと思います

    1. 匿名 より:

      そうそう
      取り敢えずビールと高純度フッ酸ね
      あとビールは生産拠点も設備完全破壊の上撤収で。

      1. 韓国在住日本人 より:

         なんでも韓国でビールは軍需物資に指定されているそうで、不味くしても保存性を優先するそうです。ですから、韓国のビールは不味いので美味しいビール日本から輸入しているそうです。仮にそうだとしたら、なぜ韓国のビール製造各社から新製品が出るのか理解できません。

         韓国人は嘘が本当に上手です。

         駄文にて失礼します

  9. 阿野煮鱒 より:

    経済制裁に関連して、巷でよく「韓国は石油精製を日本に依存している」という言説が見られまして、制裁のメニューとして「石油を止めたら一発じゃね?」といった声もあるのですが、資源エネルギー庁の資料を読めばそういった言説はデマだとわかります。

    —-
    http://www.pecj.or.jp/japanese/jcap/jatop2/pdf/index_jatop2_2-2.pdf
    日本の燃料需給とエネルギー政策
    平成27年3月9日
    資源エネルギー庁石油精製備蓄課

    Page 16:
    ○韓国の製油所に比べ、日本の製油所は①規模の経済(原油処理能力の大きさ)や、②生産コストで劣後(差額2.78$/bblのうち、メンテナンスやエネルギーに係る変動費用の差が$1.54/bblを占める)。
    ○また、韓国の製油所は、輸出を念頭に設計しており、石油製品の海上出荷能力も日本の製油所よりも優っている。

    Page 18:
    ○我が国の石油製品の輸入は一時縮小したが、2013年度は3566万KL。
    ○アジア地域からのナフサの輸入が中心で、中でも韓国からの輸入が多い。
    —-

    韓国人は、日本人から見て理解しがたいだけで、有能で働き者だと思います。熱心さの対象を日本を貶めること以外に向けてくれたらとは願いますが。

    1. ヒロ より:

      石油の話は確か韓国でのタンカー事故で韓国の裁判所が情緒に流され外国籍のタンカーに不利な判決をして、損害を被ったロイズが韓国向けのタンカーの保険を受けなくなったので、韓国の輸出入銀行が保証金を積まなければならなくなり、輸出入銀行にみずほ銀行が500億円融資して救済、その見返りに日本の会社が間に入って韓国に原油を輸送している、というのを聞いたことがあります。もしそうなら、石油精製は依存していませんが、やはり金融面では日本に依存しているんでしょうね。しかし、日本以外の国に対しても情緒的な判決をしているんですね。韓国の司法は韓国の国益を損じる最大のファクターですね。

      1. りょうちん より:

        そういえば韓進海運の破綻後の海運業ってどうなっているのかなと調べてみましたが

        http://www.mlit.go.jp/common/001188968.pdf

        寡占化が進み、航空業の様に恐竜級の海運会社がアライアンスを組んで三国志状態になった模様ですが、みごとに韓国を弾いていますw

        もう韓国の荷受けを韓国の海運会社だけがやれる様な状況ではないので、今更、韓国の荷受けが見返りってのはどうかなと思います。
        セウォル号の事件の時にロイズの再保険が支払われなかったという話がありましたが、支払われなかったことより、再保険を未だに受けていたことの方に驚いたのを記憶しています。
        ハヴェイ・スピリッツ号の判決を受けて韓国の保険は受けなくなったんじゃ無かったのかと。
        まあ、ロイズは所詮、保険屋の集団でしかないので、おそらく高額になった韓国の再保険が魅力で受けるアンダーライターがいたのでしょうけど。

  10. a4 より:

    瀬取ばかりに目が行ってますが、今38度線私の認識では無いに等しいんじゃ無いですかね?
    個人的にもソウルで屋台遣ってるよりOUT喰らった辛ラーメンでも売りに行ったら儲かるんじゃ無いですかね。
    更に、北から核弾頭(の様なモノ)売ってやると言ってきたら、文さんなら即注文するんでしょう。
    個人的と言いながら、結構国境当たりでは商売してるんじゃ無いかと妄想してます。

  11. ヒロ より:

    レーダー照射の件、いろいろな話が出てきていますね。北朝鮮の工作船だったとか、金正恩暗殺に失敗して逃亡していた北朝鮮軍人が乗っていたとか。いずれにしろ、北朝鮮からの依頼で韓国軍が動いていた可能性が高いですね。

    で、ふと思ったのですが・・・。もしかしてレーダー照射、韓国軍の真面目な兵士からのSOSだったとか。
    普通の軍人なら耐えられないでしょう、北朝鮮の支援をするなんて。一般人ても嫌でしょうが、国を守る軍人としたら、利敵行為ですよね。左派だけですよ、喜ぶのは。そんな(韓国では極少数の?)真面目な軍人が、自衛隊機を見つけて、この状況を日本やアメリカに知ってもらいたいと、異常事態を気づかせるために思わずレーダーを照射してしまったとか。そして日本では「韓国軍、北朝鮮の船と何してたの?なんかおかしいんじゃない?」という雰囲気を作り出せましたし、韓国のマスコミ、もしかしたら国民も、表向きは日本を非難しつつ、流石に「国の発表、ちょっとおかしい、もしかしたら大分まずい状態かも」と思っていれば、その目的は十分達成できたと思います。

    まあ、そんなことはないかな、っと思いつつ、あったら面白いな。

    1. クク より:

      穿った 面白い見方 ですね!

      韓国軍艦の艦長の人となりを知る人が ひたすら 首をかしげていたことから
      あながち 外れていなかったり するかもしれません

      出来れば 人は 信じたい

      集団の 韓国は 困ったものですが

    2. りょうちん より:

      「FCコンタクト・・・いや・・・なぜか断続的・・・。ハッこれはモールス信号になっている!!」

      漫画かよwww

    3. epicurian より:

      コメント失礼します。

      ヒロ様がお考えになったのと同様の事を、
      もういちど考える:そもそも韓国海軍は何をやっていたのか?
      (配信日時:2019/01/06 05:00)
      にてコメントさせて頂いておりましたが、今になって補足の思考が浮かびました。

      韓国の海洋警察はセウォル号の事件の際に朴前大統領により実質解体されたとのことですが、
      文大統領になって青瓦台直属の組織として復権を果たしたているようです。今回の件に関しては海洋警察が主体であって韓国海軍はその護衛(証拠確保の妨害)を指示されていた。
      つまり護衛するには自衛隊哨戒機を近付けさせないことが必要で、自衛隊の公開映像を見ると駆逐艦より海洋警察の舟に再接近するルートに入りそうになってレーダー照射を受けているように思えまして、韓国海軍の駆逐艦は海洋警察の護衛を無理矢理やらされており、対応がレーダー照射と以後の一連の流れになった。

      海洋警察と韓国海軍の葛藤(任務が被る組織の仲が悪いのは良くあることに思います)海洋警察重視の現状と青瓦台からのシビリアンコントロールを無視する様々な命令(指示)に辟易した現場が、青瓦台の指示をうまく利用して本来は無線通信で距離を取って欲しいと言えば済むところを接近、撮影させたうえで問題を公で協議するようにレーダー照射した。

      うーん、やや無理があるか?
      しかし、本件は思惑と思惑外が複雑に絡み合っているのは間違いない、それは確かに思います。

    4. 韓国在住日本人 より:

       韓国人はそこまで思慮深くなく、多角的な物事の見方が出来ません。そこを考慮に入れるとやはり韓国、北朝鮮の国ぐるみの関係に疑いの目を向けざるを得ないでしょう。

       駄文にて失礼します

  12. ホームズ より:

    レーダー照射については、興味深い新説が現代ビジネスに掲載されています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00059608-gendaibiz-int

    真偽のほどは怪しい説ですが、状況証拠から考えればありそうな話であり、北朝鮮の傀儡化している可能性のある文政権であればやりかねないと感じられます。
    また、この記事は本来、独立運動100周年行事の内容についての記事なのですが、民族の祭典的な内容になると予想しており、これも革命原理主義的な文政権ならやりかねないと思わせる内容です。

    以下は私の勝手な推理です。

    文政権は経済問題に加えて肉親の海外移住問題なども発覚し、徐々に保守派から攻められる立場になりつつあります。北朝鮮問題以外は目立った業績もなく、むしろ経済面とその他外交では失点ばかり目に付きますので、かなり苦しい立場であることは推察できます。

    しかし、革命原理主義政権としては、北朝鮮と実質的な統合を果たすことこそ、国民の生活や生命よりも尊重すべき命題と考えていても不思議ではありません。むしろ、行動はそれを裏付けているように見えます。
    その政権が政治的に追い詰められれば、次に考えるのは強権的な政治への移行ではないでしょうか。
    レーダー照射問題において政府が軍部を完全に抑え込んでおり、実質的に軍は骨抜きにされているように見受けられます。赤化革命に対し抵抗するどころか、その先兵として強権政治に協力しかねません。
    文政権にしてみれば、このまま保守派のデモにより政権交代でも起こされれば、恐らく北朝鮮主導の統一のチャンスは二度と来ないと考えるでしょう。折角手に入れた千載一遇のチャンスを手放すことは、何としても避けたいはずです。

    ここまでの流れを見ていて、私はフランス革命のロベスピエールと、文在寅のイメージが重なって見えるようになりました。
    革命原理主義者のロベスピエールは、「最高存在の祭典」という革命の祭典を開催して民衆を高揚させ、一方では苛烈な恐怖政治により革命を推し進めました。文在寅がロベスピエールほど優秀かどうかはともかくとして、左派の弁護士出身かつ革命原理主義者とう点で思想的には似通った部分を持ち、その手法まで似てきそうな、そんな印象を持ち始めています。

    韓国の一連の混乱は、3月1日の独立運動100周年を境に、劇的な展開を見せるかもしれない、そのような予感がしています。

  13. ユアーズ より:

    いつも興味深く拝読させていただています。通貨スワップの解説記事のような新宿会計士さんの経済・金融的な切り口での鋭い分析を期待しています。また、新宿会計士さんのような方がブログで生業をたてられるようになるとよいと心底思っています。

    さて、韓国問題に関しては知見も知識もありませんが、一つコメントさせてください。文在寅大統領が出てきたのは日本にとって非常に幸運なことだと思っています。北主導の「平和的」な南北統一。そこから「緩やか」な中国化というのが、「現実的な」シナリオの中で一番日本の国益にかなっていると感じるものですから。

  14. 10ru より:

    初めてコメントを投稿させていただきます.

    韓国関連のニュースの密度があまりにも濃いここ数ヶ月,自らの不勉強を棚に上げて
    状況の理解にと,このホームページの論評を拝読させて頂いております.平明な文章
    は,頭の整理に大変役に立ちますし,このスピードでこれだけの文章を,引用なども
    詳らかにしつつ書くことは,只事ではないように思われ感服致しております.

    さて,あくまで私の理解の範囲でですが,確かに韓国は国家崩壊への道程を辿ってい
    るように見えます.火器管制レーダー照射とその後の狂騒は死に至る病の初期症状と
    いったところでしょうか.ネット上の多くのサイトと同様にマスコミでもこの観測が
    散見される様になったということは,多くの日本人にとって「韓国の死」が,現実性
    のある未来予測になってきたものと考えております.

    しかしここでちょっと不思議なのは,市場は全くその様には考えていない様に見える
    ことです.韓国の株価指数kospiや韓国ウォンの対アメリカドルレートKRW/USD等
    の長期チャートを見ても,米中貿易戦争には反応しても,日韓関係を根底から覆すよ
    うな徴用工判決にはほとんど反応していませんし,韓国政府の「真っ赤な嘘」が露見
    したレーダー照射狂騒に対しても同様です.

    韓国の株式は,そのほとんどが韓国人以外の外国人投資家に買われていると聞きます.
    外交,安全保障の枠組みを自ら破壊し,嘘に嘘を重ねる政府を戴く国に,一体何を信
    頼して,彼らは投資を続けているのでしょうか?.

    欧米を中心とした市場のメインプレーヤー達は,まだ韓国の行く末に気がついていな
    いか,あるいは,我々日本人が韓国憎悪のため目が曇っているのだけかもしれません.

    1. 陰謀論者 より:

      私も市場に関しては素人同然なので間違っているかもしれませんが、暴落で儲けるためにポジションをたくさん立てていると思いますよ。ポジションと言うのは予約というか、ある価格になると自動発動するもので、素人目には罠を仕掛けて待ち構えている罠師みたいにみえますがね。普通なら下がったらカウンターを当てるポジションを取るのですが、逆に下落を加速させるポジションが多かったりすると大変なことになるんでしょうね。(他人事)
       ただ奴らはクレイジーなので暴騰する方にも同じくらい賭けてたりするので韓国以上に信用ならない連中です。よく悪いニュースなのに「材料が出尽くしたから上がった」とか言うでしょ。経済コメンテーターの市場予想なんて天気予報より当たらないし。

    2. 匿名 より:

      韓国株は昨年から下げ続けている。経済への影響では中国が大だから中国株と連動。最近の上げはリバウンドの範囲内だろうな。米株、中国株に連動というやつさ。ちなみに材料出尽くしで上がるというのは先物の売り材料が無くなると一旦買い戻して利益確定するから上がるんだよ。市場でアフォなことばかり言っていたら相手にしてくれないから、間違いだと決めつけないほうごいいわな。予想は別だ。提灯つけての騙しは日常茶飯事さ。そこを見抜くのは国際政治も同じだわな。すべては自己責任。人の責任にするのはカモと韓国人なのさ。

    3. りょうちん より:

      こんなコラムを見つけました。

      https://www.jpx.co.jp/derivatives/futures-options-report/archives/tvdivq0000002b6s-att/rerk1008.pdf
      KOSPI先物の現場から見た日本の株式先物市場

      主題は日本市場ですが、元韓国市場のトレーダーをやっていた方のコラムです。
      「紳士の射幸場」として韓国は日本よりずっと進んでいるそうでw
      よい遊び場なんでしょう。

  15. 名無しA より:

    共同通信からも配信されましたね。

    米国の情報長官が北朝鮮が核廃棄する可能性が低いと
    議会証言したこともあり、今後の展開に注目してます。
    ポイントは下記と思います。

    1.米朝会談が流れるか
    2.韓国の制裁違反に対する安保理対応
    3.瀬取り含めた韓国の他の制裁違反への指摘が進むか
    4.米韓同盟の軋み拡大、在韓米軍撤退へ?
    5.ムン政権の行方

    昨年末のレーダー照射事件以来わずか1か月でここまで
    来ました。日本政府の思惑通りなのかな(笑)。
    制裁始めるまでムン政権は持たないかもしれません。
    しかし例えムン政権が倒れても、韓国を経済的に弱める
    動きをやめてはいけない。日本にとって韓国という国家の
    存在自体が北朝鮮と同様に危険なのだから。

  16. 新参匿名 より:

    国連は何がしたいのか?

    本日の中央日報に「北朝鮮側道路の南北共同調査も制裁の例外に 韓国と安保理が協議完了」という記事が掲載されていました。

    国連安保理は、

    ・北朝鮮側通路の南北調査を制裁の例外にする

    でも、

    ・韓国と北朝鮮が大規模な制裁破りをしていたと発表

    北朝鮮の通路の調査なんてどうみても制裁破りのための言い訳にしか見えません。

    それを許可するなんて、国連は何がしたいのか?不思議でたまりません。

    ただ、中央日報の記事はあくまでも、「協議完了」とあるだけなので、もしかしたら韓国側の妄想かもしれませんが……。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告