フッ酸輸出制限はおそらく事実 ではそれが意味するものは?

当ウェブサイトではすでに『フッ酸禁輸報道の真偽 資本財輸出を止めれば韓国産業壊滅も』でも紹介したとおり、先週から、日本政府は韓国に対するフッ酸の輸出を禁止した、という情報があります。これについては、事実関係が確認できなかったのですが、先日、朝日新聞ソウル支局長の牧野愛博氏が英語版の記事でこれについて報じたため、おそらく、この話題は事実なのだと思います。そこで、改めて、この話題のインパクトについて振り返っておきましょう。

朝日新聞・牧野氏が「フッ酸禁輸」を報道

以前から、当ウェブサイトでは日本政府が韓国へのフッ化水素(フッ酸)の輸出を禁止しているのではないか、とする話題を提供しています(たとえば次のような記事)。

これについては、私自身、「明確に確認できた情報源は韓国メディア『電子新聞』の報道だけだ」と申し上げて来たのですが、もう1つ、情報源を発見しました。

それは、何と『朝日新聞』の報道です。そして、これがそのリンクです。

Anger rises in South Korea after TV Asahi drops BTS show(2018/11/13 17:10 JST付 朝日新聞デジタル英語版より)

??

なぜ英語なのでしょうか?

その理由は簡単で、この情報は、朝日新聞デジタル英語版にしか掲載されていないからです。

該当する下りは、次のとおりです。

According to the official, some South Koreans are also regarding other measures involving Japan as revenge for the ruling. (中略) Another is that Japan temporarily withheld its approval of exports of hydrogen fluoride for semiconductors. / According to another official, who is connected to Japan-South Korea relations, both of the two cases are unrelated to the court’s ruling. (意訳)ある当局者によると、南朝鮮はいくつかの問題を、日本による判決への仕返しだと見ている、と述べている。(中略)もう1つの問題は、日本の当局が一時的に、韓国の半導体産業向けのフッ化水素の輸出を差し止めていることだ。/日韓関係に関わるほかの当局者によると、これらの2つの事例は判決と無関係だと述べている。

なぜ日本のメディアは報じないのか?

まさか、足元で、日本のメディア・朝日新聞がこの「フッ酸禁輸疑惑」を報じていたとは、気付きませんでした。しかも、記事の執筆者は “YOSHIHIRO MAKINO” 、つまり朝日新聞ソウル支局長の牧野愛博氏です。

牧野氏はときどき、全世界のメディアに先駆けて、とんでもないスクープ記事を執筆する人物でもあります。どんな腐った組織にも有能な人材は存在するものですが、私も牧野氏の記事には一読の価値があると考えています。

しかし、不思議なことに、この牧野氏の記事は、私が現時点で確認した限り、日本語版には掲載されていません(※もっとも、朝日新聞社のことですから、日本語版を公表しておきながら、例によって “NO INDEX” タグでも仕込んでいる、というオチかもしれませんが…)。

いずれにせよ、「複数のメディアによって報じられていること」は、かなり確度が高い事実だと考えて良いと思います。そして、今回、「日本政府が韓国向けのフッ酸の輸出を承認しなかった」という話題については、韓国メディア『電子新聞』に加え、朝日新聞デジタル英語版が報じました。

私自身は、この牧野氏の記事をもって、「日本政府は韓国に対するフッ酸の輸出許可を出さなかった」という報道が事実だと認定したいと思います。

これをどう考えれば良いか?

さて、問題は、「この報道をどう考えれば良いか」、です。

今週に入り、私は次の3つの記事の中で、韓国が北朝鮮に呑まれつつあることを受け、日本政府は水面下で韓国に対する経済制裁を開始しているのではないか、という仮説を提示しました。

もちろん、「経済制裁」といっても色々な段階があります。

北朝鮮のように、国連などの国際組織が明確に「経済制裁の対象にする」と宣言して経済制裁の対象にするようなケースもありますし、「この国を経済制裁の対象にする」と宣言せずに、水面下で、戦略物資などを中心に、輸出許可をわざと出さない、といった対応を取ることもあります。

また、もし日本がフッ酸の韓国への輸出を禁止したのだとしても、それは別に「経済制裁」ではなく、通常の行政の範囲で対応できる内容です。というのも、濃度が30%を超えているフッ酸については「外為法」第48条第1項などに基づいて、外国への輸出には経産省の許可が必要だからです。

そして、法令を読む限り、経産省はフッ酸の輸出を許可しなかったとしても、許可しない理由について明らかにする必要もありません。

したがって、日本政府が韓国への「セカンダリー・サンクション」を正式に宣言していなくても、予備的に、韓国に対する戦略物資の輸出を絞る可能性は十分にあります。

韓国はもはや敵国?

さて、日本政府がなぜ、韓国へのフッ酸輸出を差し止めているのかについては、理由はよくわかりません。しかし、事実関係だけを申し上げれば、フッ酸はウラン鉱石をウラン燃料に濃縮する際に使用される物質でもあります。

また、韓国は200トンものミカンを軍用機で北朝鮮に輸送したそうですが、どう考えても200トンのミカン箱にミカンだけが詰め込まれていたわけではないと思います。

「200トンのミカン」は極端にしても、南北朝鮮は陸で国境を接しており、また、9月には北朝鮮の開城(かいじょう)に「南北連絡事務所」が開設されています。したがって、もうすでに韓国は北朝鮮にさまざまな物資を横流ししていると見るべきでしょう。

ただ、そう考えていくと、日本や米国を含めた国際社会にとっては、非常に大きな不都合が生じます。現在、国際社会は北朝鮮のCVID(※)方式による非核化を実現させようとして、北朝鮮に対する圧力を最大化しようと努力しているからです。

(※CVIDとは、「完全な、検証可能な、かつ不可逆な方法での廃棄」(Complete, Verifiable and Irreversible Dismantlement)のこと。)

それなのに、韓国が北朝鮮に対して国連安保理決議で制限されている石油などの製品を横流しすれば、せっかくの国連制裁も意味がなくなってしまいます。

韓国へのセカンダリー・サンクションが予想されるわけ

以上から、私はすでに、日本政府を含めた諸外国が、韓国に対する戦略物資の供給を絞るべき局面が到来していると考えています。現時点で報じられている物資はフッ酸くらいですが、外為法上列挙されているさまざまな品目にも輸出規制を及ぼすべきです。

おりしも、先月30日の「徴用工判決」を受けて、日本企業は韓国でビジネスを行うことのリスクを認識しつつあります。徴用工判決自体は韓国が国際法を守らない国であるというリスクを日本と世界に見せつけたという意味がありますが、それだけではありません。

良い機会なので、いっそのこと、日本企業は韓国からの撤収を加速させるべきでしょう。そのように考えていくならば、極端な話、私は徴用工訴訟について、韓国政府は別に対策を取る必要はないと思います。むしろ韓国がこの判決を放置することで、日本企業としても韓国からの撤退という名目ができるからです。

日本などの国際社会が今後、韓国へのセカンダリー・サンクションを本格化させるのかどうかについては、現時点で見極めることは尚早です。しかし、徴用工判決を奇貨として、日本は韓国とのお付き合いを全面的に見直すべきではないかと思うのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. あにまる豚 より:

    毎々、執筆ありがとうございます。

    日本のメディアが発表しないのは、もしかしたら単純に日本政府からの発表が無いって
    だけなのかもしれません。(日本記者クラブに内容が配られていない?)
    今の記者達は恐らく、自分達でネタを捜してはいないと思います。

    個人的な憶測で申し訳ないのですが、日本政府は既に少しずつ、アメリカと歩調を合わせて
    制裁に向けて動いている様な気もします。
    ただ、制裁するにあたり、日米に被害が掛かって来ないように、
    ひっそりと準備段取りしているのではないかと。

    韓国内での米国企業の動きも判ればありがたいのですが、現時点では見つけられませんでした。

    参考(こんなニュースもありました)

    在韓米軍への燃料納入価格談合で、3社に2億3606万ドルの罰金/制裁で合意
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000038-yonh-kr

    在韓日本企業へ在韓日本大使館が説明会
    https://www.sankei.com/world/news/181115/wor1811150015-n1.html

  2. 大林寺 より:

    いつもわくわくして読んでおります。

    >しかし、不思議なことに、この牧野氏の記事は、
    >私が現時点で確認した限り、日本語版には掲載されていません

    日本語版でも掲載されていました。

    【BTS出演中止「徴用工判決の報復」 韓国で反発広がる】
    ソウル=牧野愛博
    2018年11月12日20時47分

    https://digital.asahi.com/articles/ASLCD4RS5LCDUHBI013.html?rm=185

    但し、会員でないと全文読めませんが、記事後半で;

    (韓国政府関係者によれば)日本が今月初め、韓国政府の造船企業支援について、世界貿易機関(WTO)の紛争解決手続きに基づいた協議を韓国に求めた問題や、半導体用フッ化水素の輸出承認を一時保留した問題でも、「日本の報復措置」と受け止める声が出ている。

    とあります。

    1. 新宿会計士 より:

      大林寺 様

      コメント大変ありがとうございます。
      また、さっそく貴重な情報をご提供くださり、大変ありがとうございました。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  3. 阿野煮鱒 より:

    この記事とは無関係な話題で恐れ入ります。おとといのNHKニュースです。

    『日銀の資産 553兆円余 GDPの額を上回る』
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011709341000.html

    私のような素人は家計の感覚で日銀の資産をとらえ「え? 資産が増えたんでしょ? 良いことじゃないの?」と素朴に反応してしまいます。

    「日銀の資産が積み上がった? それヤバイんじゃないの?」と反応する人は、ある程度経済に関心のある人だと思うのですが、そうすると「要するに国債の問題を言い換えただけでしょ」とか「ストックである国債とフローであるGDPに何の関係が?」という人も多いのではないかと。

    NHKさん、誰に向けてのプロパガンダなのでしょう?

    まあ、経済が分かる人にとっては、もっと深い別の問題が見えるのでしょうね。

  4. 定年碁打ち より:

    事実「日本政府は韓国に対するフッ酸の輸出許可を出さなかった」

    個人的な感想:いいですね~。

    なお、韓国政府が輸出を控えた根拠を誤認しているらしい。
    よって、韓国の対応策も間違った方向で検討されるかも。
    その間に、どんどん在庫が減少する予定ですね。
    今後の展開を期待して待ってます。

  5. 愚塵 より:

    韓国へのセカンダリー・サンクションが予想されるわけ
    https://shinjukuacc.com/20181115-04/#i-5
    第3項の文章中「韓国政府は別に対策を取る必要はない」という部分ですが、「必要」が「韓国政府」にとっての必要性ではなく、「日本政府」にとっての必要性だという観点からすれば、「韓国政府に対策を取らせる必要はない」というような表現の方が、すんなりと読めるような気がします。
    少し気になりましたが、見当違いかもしれませんので、読み飛ばしてくだされば幸いです。

  6. たけ より:

    10/26の禁輸報道から、今でも禁輸が解除されていないとすると、
    そろそろ騒ぎになってもおかしくないはずですが、その様子は無く。
    おそらく書類不備などの単純な理由だったのかもしれません。
    もしくは報道規制されているのか・・・

  7. 匿名係長補佐 より:

    Kの国の人たちは、善きにつけ悪しきにつけ、何事も自分のことに引き寄せて受け止めるお国柄ですものね。地球は朝鮮半島を中心に廻ってるくらいに思ってる。こちらがそのつもりが微塵もないのに、自分に対するあてこすりや嫌がらせ、逆に称賛や嫉妬と勝手に解釈する。「関係妄想」や「被害妄想」と非常に親和性の高い国民性を感じます。自意識過剰で客観的判断能力が貧弱です。
    日本政府の意図は不明ですが、また報復だ制裁だと勝手に騒いでくれるでしょう。ホントに見てて飽きません。

  8. 匿名 より:

    韓国への制裁も追加しなきゃ日本・アメリカがえらい事になる

  9. ゲンじい より:

    韓国外交部、「強制徴用賠償判決」に対する立場をホームページ掲載
    https://japanese.joins.com/article/169/247169.html?servcode=A00&sectcode=A10
    中央日報2018年11月15日16時43分

    速報です。韓国外交部はホームページ下段に「強制徴用最高裁判所判決に関する韓国政府の立場」というバナーを韓国語文と英文で掲載したそうです。

    いずれ日本文に翻訳した記事が出ると思います。

    1. 韓国在住日本人 より:

      ゲンじい 様

       早速ホームページを見ました。
       要約しますと
      1. 今回の判決に対し、日本の態度は行き過ぎている
      2. 司法に対して行政が介入できないことを日本の政府は知らないのか
      3. 今回の判決は日韓基本条約を否定したものではなく、その範囲を示したものである
      4. それに対し日本政府が国際問題に発展させることは遺憾である
      5. 韓国政府は引き続き対応していく

       駄文にて失礼します

      1. たけ より:

        結局何一つ立場は決まってないということですねー。
        ただの遺憾砲です。
        全てが既に論破されているのに。

      2. めがねのおやじ より:

        < 韓国在住日本人様

        < 早速翻訳と要約、ありがとうございます。

        < 韓国外交部のHPでは、結局何も判決について対応や善処はしないってことですね。更に切り取って言うと「何をしたらいいか、分かんない」でしょうか。ま、コトが日々進化(腐化)してますので、韓国政府に何かして貰おうとは思いませんし、日本のカードが1枚増えてます。『お互いに協力し合って~』などと言う言葉はヘドが出るほど聞き飽きました。協力などするか!ドアホ!

        < 5つの要約の中から、一つだけ選べと言われたら、3番【 今回の判決は日韓基本条約を否定したものではなく、その範囲を示したものである】、、全く意味不明です(失笑)。例えれば親切心の旺盛な日本人と、根性曲がった捻くれの韓国人とのやり取りで、こんなケースでしょうか?以下に続く。

        < 日本人が乞食韓国人に可哀想だからと、どんぶり大盛り飯を奢ってやって小遣いも渡して、「ありがとう」と言われると思いきや、「まだ何も喰ってないぞッ。飯ぐらい喰わせろッ」と大声で怒鳴られ、恥をかかされている気分。日韓基本条約は【すべてを含む】賠償、徴用工は【ワシは貰っとらん】です。

        < 約束は守らない、特に日本人には何をやっても許されると言う野蛮人の言い方ですね。呆れました(笑)。どうにでもなれッ韓国。今年中にローソクか線香デモありですネ。文の支持率が、、クククッ下がり続けてますやん。  以上。

      3. りょうちん より:

        >3. 今回の判決は日韓基本条約を否定したものではなく、その範囲を示したものである

        数学的に言えば自己言及性のない条約はあり得ないんですけどねえ。
        そんなことを言い出したら、国際関係の条約なんか結べないから、非常識だと非難されているのに。

        >4. それに対し日本政府が国際問題に発展させることは遺憾である

        すげえ。しれっと日本のせいにする気だ。

        >5. 韓国政府は引き続き対応していく

        日本政府も淡々と対応していくでしょうねえw

  10. ゲンじい より:

    韓国在住日本人様

    さっそく読んで要約していただき、ありがとうございます。

    いままでの繰り返しで、特に新しい内容はなかったようですね。

    14日の河野外相の国会での答弁に、とりあえず反応したような感じです。

    「しっかり対応してくれると信じているが、万が一、そうしたことが行われない場合には、国際裁判を含め、あらゆる選択肢を視野に入れ、毅然(きぜん)と対応していく」と言った河野外相はどのようにするのか、お手並み拝見です。

  11. たけ より:

    差し押さえなどの実害が及んだ時点で
    ICJ単独提訴、
    拒否すれば対抗措置、
    の流れですかね。

    いつまでも待てない。

  12. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     フッ酸輸出制限は北朝鮮の核開発阻止のためという理由でしたが、それだけ
    ではないような気がします。アメリカから日本に要請があったか、日本がアメ
    リカに売り込んだがは分かりませんが
    1.アメリカは韓国に対する赤字を減らすために、韓国の半導体生産の減らす
    ため。韓国からアメリカへの輸出を減らすためか、アメリカから韓国への輸出
    を増やすためかは分かりませんが
    2.中国の最先端技術で覇権を握るのを遅らせるために、(中国が半導体を自給
    できるまでのつなぎとしての)韓国と中国の半導体製造での連携を阻止するため
    (米韓FTAと合わせて)韓国の半導体潰し。これは、韓国の半導体製造ノウハウ
    が中国に渡ることを防ぐことも含まれます。(一応、米韓同盟がある以上、建前
    が必要になります)
     これは、昨日のBS日テレの深層NEWSを見て、思い付きました。

     話は変わりますが、韓国が徴用工裁判で(旧植民地だった)国の支持を得るため
    に、(相手にされるかは分かりませんが)旧宗主国に対して、国際法を無視しての
    賠償金取り立てを呼びかけることも、あり得ると思いますか。

    妄想にて失礼しました。

  13. たけ より:

    韓国は明らかに嘘つきで異常国家であり、
    我々のもつ普遍的な価値観とは異なります。
    一対一でまともに相手をしてはならないことが、よく分かりました。
    まともな方もいるのですが、感情的で扇動されやすい人が多すぎて、話がまとまらない。
    北朝鮮分割シナリオより、
    韓国分割シナリオの方が日米にとって良さそうです。

    1. 匿名 より:

      日本に残される半島人は、かつての百済人のような立場。頑張って欲しいものです

      1. 木兎 より:

        はたして、日本に残ることが許されるのでしょうか?

        何世代にもわたって帰化もせず韓国籍や朝鮮籍のままの方達は、
        日本に何のために居住しているのかという疑問が湧きます。
        それでも、ちゃんと働いて納めるものを納め、まっとうに生きている方達は良いのですが、
        生活保護を受給しているような方達は、日本に継続して居住できるのでしょうか?

  14. りょうちん より:

    今日の動き

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/15/2018111501871.html
    強制徴用判決で韓国進出企業への説明会 日本大使館

    >説明会に参加した企業関係者は詳しい言及を避けながらも、「ここ(韓国)にいる人は韓国が好きだから来ている」として、「こうした問題で(両国関係が)行ったり来たりしているが、未来志向でやっていきたい」と述べた。

    「韓国に対する愛情はないのかーっ!」を思い出しました。

  15. あすか より:

    時系列的にフッ酸の禁輸と所謂徴用工判決に関連はないと見せておいて、実は判決を想定して「こういう制裁もできるぞ」と牽制した可能性もあるかも知れませんね
    飛躍した考えでしょうか?

    1. 匿名 より:

      今年の早い時期から 韓国で活動を行ってきた企業(三菱重工等)は 撤退を始めている旨の記事を見かけました。
      ソフトランディングしなければ 問題は(損害は)大きくなる。きっとそんなところだと思います。
      必要な処置を行いつつ、粛々と撤収して あとはきちんと成長するまで 関わらないのが好いと思います

  16. りょうちん より:

    おまけ。韓国のテポドン対抗馬の打ち上げだそうです。

    https://japanese.joins.com/article/151/247151.html?servcode=300&sectcode=330&cloc=jp
    初の100%韓国産ロケット、28日に試験発射

    いやKSLV-IIの開発史の数々の伝説を知っている人には国産100%の表現に失笑を禁じ得ないのですが・・・。

  17. 非国民 より:

    これは案外、アメリカと関係あるかも。韓国にいる米軍は国連軍でもある。国連軍はなかなかメリットがある。たとえばフランス海軍の艦隊から燃料補給を受けるとき、相手が米軍ならフランス国民から疑義がでてくる。一方、国連軍に対して燃料補給したら、それは全く問題にならないだろう。つまり米軍としては韓国はけしからん国ではあるが国連軍の地位は保持したい。米韓関係が悪化し、米軍が韓国から撤退するとそれは国連軍としての地位を米軍が失うことになる。現在、韓国は北朝鮮を援助し、中国に接近している。そこで制裁が必要になるがアメリカが直接制裁すると韓国がどう反発するかわからない。その点、日本はもう後は断交しか残っていないほど日韓関係は悪化している。とりあえず警告としてアメリカは日本に制裁をさせたのかも。韓国がどう反発しようが、もう反発する方法が残っていない。純度の高いフッ化水素が手に入らなくなると韓国の経済がボロボロになるという警告をあまり反作用を考えなくとも伝えることができる。韓国に「日米側につくか、北朝鮮・韓国側につくか」を迫っている可能性が高い。韓国が困ってアメリカに相談にいくと「それではアメリカの言うことをきけ、そうすれば日本にとりなしてやる。」って具合かな。もともと韓国は日米の援助がなければ生きてはいけない存在。それを改めて韓国に知らしめたのかな。

    1. りょうちん より:

      Good cop, bad copで日本がbad copやるって異様な配役ですよねえ。

      1. 非国民 より:

        ふだん大人しい奴は腹をくくると怖いよ。日本が怒りくるったらきっと恐ろしいよ。bad copどころかhell copになるよ。

        1. りょうちん より:

          ネットで流布していたチャ-チルコピペ

          https://niguruta.hatenablog.com/entry/20130126/1359208570
          ウィンストン・チャーチルは本当に「日本人は外交を知らない」と言ったのか?
          —————————————
          日下公人『繁栄のヒント』(2005年)より
          チャーチルの『第二次世界大戦回顧録』のなかにこんなことが書いてある。

          日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると、今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別人の顔になって、

          「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分らない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」

          といって突っかかってくる。

          これは、昭和十六年(1941)年十二月十日、マレー半島クァンタンの沖合いでイギリスが誇る戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスの二隻が日本軍によって撃沈されたときの日記だが、チャーチルは、これによってイギリスはシンガポールを失い、インドでも大英帝国の威信を失うのではないかと心配しながら書いている。

          チャーチルは、「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。日本人は外交を知らない」と書いている。つまり、日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない、外交はかけひきのゲームであって誠心誠意では困る、ということらしい。

          日下公人「繁栄のヒント」『WiLL』、ワック、2005年8月号。
          ————————-
          原書版までの検証は成されていないそうです。
          Kindle版はクソOCRでヒドイ内容なんだそうで。

      2. 匿名希望 より:

        米国では、12Nのフッ酸を輸出できないので、日本の役割ですよね。

        米国との実利が見込める取引と、抱き合わせでいかがでしょうか?
        引きこもり中年様が書かれているように
        ついでに、米国と安倍政権が目指している、中国にもダメージを与える。

        このような状況を妄想しています。

        1. 非国民 より:

          中国への警告にもなってますよね。アメリカは日本を通して制裁もできるわけで。トランプの関税の制裁は米中間の貿易が止まるだけですが、日本に制裁をやらせると中国の多くの工場が止まり、世界への輸出がとまる。ある意味、アメリカより怖い状況ですよね。

  18. たけ より:

    韓国の保守派が軍も含めて文在寅政権と対立模様を深めてます。

    釜山あたりに、軍とともに臨時政権を樹立して、
    米軍の支援を要請し、左派政権と戦い、北朝鮮側へ追い込んでいくクーデターが発生するのが望ましいと思います。
    日米の国益にも合致するし、
    北には手を出さなくても、韓国内の内乱なら米軍は臨時政権を支持する可能性が高い。

  19. 匿名 より:

    りょうちん さん の『ウィンストン・チャーチルは本当に「日本人は外交を知らない」』のコメントは 面白すぎです。
    反省を込めて「外交」を行う必要がありそうです。

  20. 鞍馬天狗 より:

    更新お疲れ様です
    >フッ酸輸出制限はおそらく事実
    早く、確定が欲しいです
    韓国関連の報道が全く無いのが不思議です
    有ったのはBTSとやらの紅白不必定とかの話だけってのは何なのか?
    理解に苦しみます

  21. ダルマさん より:

    いつも楽しく拝見しております。
    しかし、全ての記事を読んでいる訳ではなく、他の人もそうでしょう。
    なので、もう少し簡単でいいので、「読んで」ではなく、1・2行は解説?してもいいのでは?

    例えば、フッ酸輸出が禁止された問題としては、韓国的には半導体製造業が危機になる。
    という面と、北に瀬取りで密輸して「濃縮ウラン精製の助け」の疑惑。
    また、フッ酸精製原料を中国からの輸入量減から国内優先の為。
    と複合的な見方が出来ます。

    嫌韓サイトではないというのであれば、複数の視点は常にその記事に出して、「詳細は別記事」で
    というスタンスがよろしいと存じます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告