読者雑談専用記事通常版 2020/10/17(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/19(月)』につきましては、10月19日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今週のBSフジで真田教授が言われた「政治は英米、資本は両天秤」まあ本能寺以後の真田家の生存戦略を考えると興味深かったです。
    今の真田宗家って伊達宗城の血統が入っている。
    幕末の分家である真田先生の母系には、高家筆頭吉良家から上杉に伝わる血統が流れていたりするわけで、戦国幕末を生き残る六文銭の知恵でしょうか。
    でも政治的には「義」だから英米協調を忘れずに中国とは決定的対決をしないで戦国乱世を生き残れということでしょうか。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      トップおめでとうございます。

    3. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

       真田幸光先生の血筋は伊達宗城公の子孫、引いては伊達陸奥守政宗の子孫であり、真田安房守昌幸や真田伊豆守信之の血は流れていないようですね。でも真田氏の教えが脈々と受け継がれている事は興味深いですし、考える時にオニグルミをいじる癖が真田安房守から真田幸光先生まで代々受け継がれているというのもおもしろいです。

  2. だんな より:

    雨が降って寒いですね。
    電車の中ですが、薄手のコートがちらほら。
    面倒くさいので、マフラーにしたのは、間違いっぽいです。
    今日はこれから、ロシア料理デビューです。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      ロシア料理とは、なかなか珍しいですね。
      王朝がありましたので、美味しい伝統料理も色々ある。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        前菜、ピロシキ、ボルシチ、メイン、デザートのコース、なかなかでした。
        GOTO eatのせいか、お店も一時満席近くまでは、入っていました。
        一杯入りましたので、温かくなりました。

        1. ボーンズ より:

          だんな 様
          私も食べたくなってきました。
          そういや、ウォッカを向こうのようにやると大変なことになりそう。
          (凍らせてドロッとなった奴をショットグラスで)

      2. 門外漢 より:

        ボーンズ 様
        某半島にも「王朝(自称?)」が在ったと、誰か言ってませんでしたかね?

        1. ボーンズ より:

          門外漢 様
          確かになんとか帝国というのが10数年間存在しましたね。
          自国でまともに統治できないことが証明されたとも。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      だんな様

      俗説ですが、大使館の最寄に在るその国の料理店が美味しいという話を聞きました。

    3. 老害 より:

      昔は、壺焼きを冬場によく頼んでいました。
      若いころは、ロシア料理を食べ過ぎるとドラム缶体型になると思っていたものです。
      最近のロシア人の若い人は(中年でも)、スリムな体系のままの人も多いですね。

    4. より:

      かつて神保町に「サラファン」という亡命ロシア人女性がオーナーの素敵なロシア料理屋がありました。何を食べても美味しく、値段もリーズナブルで、私はあの店でロシア料理の魅力を知りました。30年ほど前にオーナーが引退され、日本人に引き継がれると、店内が見違えるほど小綺麗に改装され、以前の素朴な感じの内装から、オシャレで高級感さえ漂う内装に変わりました。改装後にも一度行きましたが、味はあまり変わってなかったと思うのですが、なんだか落ち着かなかったなぁ。以前の素朴な(ちょっと野暮ったい)雰囲気が好きだったのに。
      それっきり行ってませんが、あれ以降、日本で満足のいくロシア料理店に巡り合ってません。サラファンは現存するようなので、久しぶりに行ってみようかなぁ。

      ついでにもう一軒。
      神楽坂の毘沙門天の脇に「ソフラ」という素敵なトルコ料理屋がありました。大使館員が頻繁に訪れるという評判でしたが、確かにここのトルコ料理は素晴らしく美味かったです。こちらは10年ちょっと前に閉店し、それっきりになってしまったのがとても残念です。

    5. 老害 より:

      だんな さま

      ロシアと聞くと、料理より、①美人②ピアニスト③スホーイ④ミグ⑤カラシニコフ…
      と連想しておりました。
      ①美人に関しては、評論家のタナカ珈琲さんのご意見も聞きたいです。

      1. だんな より:

        老害さま
        ロシア人ぽいウエイトレスさんが、一人いました。
        少し言葉が聞き取り難かったです。
        フィギュアスケートの選手は、皆美人だと思います。
        音楽は、チャイコフスキーとラフマニノフが、代表的な有名作曲家です。

        1. 老害 より:

          だんな さま

          異様に手が大きかったラフマニノフのピアノ曲が好みです。(ヴォカリーズなど)

    6. 簿記3級 より:

      ロシア料理で思い出しました。業務スーパーにカペリンのキャビア(ブラック)213円という樺太ししゃもの塩漬けが売っていると聞き買いに行ったんですが。30分くらい探しましたが見つかりませんでした。ロシア料理は魅力的です。

  3. だんな より:

    時事通信の世論調査結果です。
    菅内閣支持51.2% 携帯引き下げなど一定評価―時事世論調査
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020101600763&g=pol&p=20201016ax02S&rel=pv
    支持しないが、15.6%です、
    ゴタゴタした民主党の支持率は、立憲民主党が3.8%国民民主党0.5%。共産党1.9%社民党0.3%と、左派系野党を合わせて、6.5%。
    政策は、「少数意見を尊重するニダ」。

  4. だんな より:

    朝鮮日報から
    【記者手帳】「バッテリー泥仕合」 LGとSKは何を信じて争っているのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d565e702cccedb7aca41a241509dfd8ba0d12890
    先日、プライムニュースで、鈴置さんが「中韓では談合が無い」とお話しされてました。
    以下引用します。

    1年半にわたって米国でバッテリー訴訟合戦を繰り広げているLG化学とSKイノベーションが最近、互いに対する非難のレベルを強め、場外での誹謗(ひぼう)中傷合戦を続けている。相手を非難する文書も相次いで発表している。LG化学が「破廉恥な振る舞いをしたSKイノベーションはメディアプレーをやめよ」と言えば、SKイノベーションはLG化学に対し「『訴訟パワハラ』をやめよ」と反論する、といった具合だ。

    引用ここまで。
    談合は悪い事で、肯定する気は有りません。
    アメリカで醜い争いをするのは、国民性だと思います。
    製品と同じで、良く燃える事でしょう。

  5. 月長石 より:

    フランスでは目下、上へ下への大騒ぎです。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3310405?cx_part=top_topstory&cx_position=1
    『仏男性教師の首切断、未成年者ら4人逮捕 実行犯の関係者か』
    実行犯は射殺されたとのことですが、共犯の未成年は実名も出ないで早々に娑婆に戻ってきそうな悪寒。

    1. ケロお より:

      歴史的、文化的にフランス人は斬首刑に慣れていると思うのですが。歴史修正しているのかな。

      1. ボーンズ より:

        ケロお 様
        かのギロチンはフランスの発明ですね。
        フランス革命で大量の処刑者が発生しており、執行人の負担が大きいことから
        開発がスタートしたという。

    2. 岐阜市ホームレス殺害の犯人の実名特定。撮り鉄も関与の疑いが?
      https://akki-trip.com/%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%B8%82%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E3%81%AE%E7%8A%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%90%8D%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%80%82%E6%92%AE%E3%82%8A%E9%89%84/

      おじいさんが世話していた猫たちがひどいけがをしていた
      それを不審に思って警戒していたら、東海道線の撮影地で猫に石をぶつけていた追い払っていた撮り鉄たちを発見
      そんなひどいことしないでくれと、おじいさんが訴えるも撮り鉄たちは逆上し(その中に今回の犯人の知り合いもいた模様)、今度はおじいさんにも投石するように
      犯人のうち一人が学生証を落とし、警察に届け相談したところ、ようやく警察が朝日大学に学生証を照会し、犯人が朝日大学から注意を受ける
      これに激怒した犯人たちは「今日こそ許さんぞ!」とおじいさんにライトを当て投石しながら900mも執拗に追いかけ回した(3名)。昏倒させた後も蹴りまくりなぶり殺しに。
      おじいさんの猫も虐殺され(頭を潰された模様)おじいさんの遺体の上に置かれていた。
      遺体の損傷は激しく顔面は原型もわからないほどぐちゃぐちゃになっていた。

      犯人少年の父親が県警関係者にいるようです
      「俺の父さん、県警本部におるでー」
      「わたなべ~、アパート入るらしいなあ~?ここ出ていくらしいなあ~」

      犯人少年の父親が県警関係者だと匂わせる発言、役所しか知らないはずの転居の情報を知っていた少年。この事件は都合が悪い方々によって闇に葬られるのでしょう。

      この事件と女子高生コンクリ殺人事件は忘れるわけにはゆかないです。

      1. わんわん より:

         殺人罪での起訴ではないことに驚くと共にあきれます
        ※電話番号の公開とかはやり過ぎ(加害者の家族等が被害を受けます)

         日本はすべての刑事罰が軽すぎ
        殺人に関しては判例主義を撤廃すべき

         死刑について
        刑事訴訟法を国自体が無視
        冤罪疑惑がなければ速やかに執行すべきです
        ※死刑確定者100名強

        共同通信
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201017-00000036-kyodonews-soci
        国民は納得しません

        1. わんわん 様
          レスありがとうございます。

          朝日大学は硬式野球部の無期限休止処分のはずが、堂々と活動再開

          https://twitter.com/hashtag/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6

          犯行は偶発的なものではなく、渡邉さんは最期まで同居女性を逃がそうとして殺されたらしい
          朝日大学のHPが学生逮捕に関するの声明文を検索で見つからない用に隠蔽工作
          https://twitter.com/yukin_done/status/1254409354100396033/photo/1

          ホームレス殺害事件の被害者、渡邉哲哉さんと同居していた女性の証言を入手しました。
          35分の録音から以下に内容を要約して記載します。
          https://twitter.com/nipponkairagi/status/1256543234324459520

          異常としか言いようがない。
          殺された方は無念ですし、生き残られた女性もちゃんと保護されているのでしょうか?

        2. わんわん 様レスありがとうございます。
          朝日大学のHPが学生逮捕に関するの声明文を検索で見つからない用に隠蔽工作
          https://www.zbuffer3dp.com/entry/asahi-uni-noindex/

          本学学生の逮捕を受けて
          https://www.asahi-u.ac.jp/topics/2020/6145/
          本学学生の逮捕を受けて(第二報)
          https://www.asahi-u.ac.jp/topics/2020/6157/

          朝日だけあって、新聞の訂正記事と同じようにやってます。

    3. 月長石 より:

      殺人に手を染めるムスリムも大概ですが、
      フランス人には『触らぬ神に祟りなし』の意味が分からない。
      ( ´Д`)=3
      先月末にもこの絡みで刃傷沙汰がありました。
      https://www.afpbb.com/articles/-/3306678?cx_part=related_yahoo
      たまたま家の同居人が昼食を取っていた、ビストロの真正面の出来事でした。
      これは特定人物を狙ったのでなくその場に居合わせた人々への
      無差別攻撃だったので、今思っても背筋が寒くなります。

    4. わんわん より:

       事件の背景
      朝日新聞(有料なので無料で読める分だけで)
      https://www.asahi.com/articles/ASNBK3FSPNBKUHBI00H.html
      ※産経も見たが朝日の方が詳しい

       大統領もテロ認識なのでかなりもめそうです

  6. ボーンズ より:

    こんにちは。
    外で冷たい雨が降っていることもあって、部屋の温度は20℃を割り込んでおります。
    デスクに座っていると、膝掛け毛布が欲しくなる感じです。
    お昼はスパゲティトマトソース。

  7. 愛読者 より:

    コロナに飽きて世の中の活動が回復してきた反動か,9月頃からそれまで停滞していた仕事が殺到して,異常な忙しさになってしまいました。このスレを読む時間もなくなってきたのですが,ちょっと景気に対する過去の予想訂正だけしておきます。
    世界の政府が景気対策でばらまいたお金の行き先は,結局,消費にはほとんど回らす,株や不動産などへの投資に回ってしまいました。下記の記事にもあるように,過去からの投資家は実体経済を無視した株高を恐れて投資を控えていて利益を得ていない反面,素人投資家(ロビンフッダー)たちが結構利益を得ているという話です。私もそれは実感しています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/473672d47a84b815197d18e567b9a352acb13b63
    ただ,明らかなバブルなので,いまだにはじけるのが怖いです。企業の資金繰りについても,世界大恐慌の頃と違って,実体経済よりマネー経済のほうに沢山お金があるので,消費が冷え込んでもすぐには倒産まではいかないのですね。大企業に関しては,資金の蓄積があったり,市場や金融機関からの資金支援があるため,当面大型倒産はない気がします。中小のほうは知りません。
    中国・韓国経済については,日本では懐疑的な記事も多いですが,やはり全世界の中で見ると,当面この2ケ国は好調と言わざると得ません。中韓はアメリカに締め上げられれ衰退する,という見方をする人が多いですが,中国経済の実力を過小評価しているかもそれません。韓国もアメリカ経済圏から中国経済圏に移行して生き残りを模索するのでしょう。日本の観光業については,中国・韓国からの観光客の受け入れ条件緩和に期待する以外なさそうです。経済については欧米が頼りにならないので,日本も中国依存の割合(絶対額ではなくて)が強くなっていくと思います。菅総理もそれはわかっていて,そういう方向に向かっていますね。ただ,今後の舵取りは難しいです。それに学術会議の件もあって,政権基盤の弱まりが早いので,以前の予想通り短命政権に終わる可能性も高いです。

    1. だんな より:

      愛読者さま
      お久しぶりです。
      お元気そうで何よりです。
      相変わらず勉強になりました。やつぱり、バブルなんですね。

    2. 奇跡の弾丸 より:

      愛読者様
      株価は企業の将来を映す鏡と言われています。
      上念司さんは半年後の未来だといっていますね。
      (遅行性の定義はなくざっくりのイメージでわかりやすく説明していると思われます)

      日経平均ベースで話しますが、
      3/19 を底に16552円を付けています。
      株価が実体経済の半年後だと、すれば実体経済では9月中頃が底と株式市場は予想したことになります。
      一か月の4/19には19897円まで回復しています。(トレンドは上昇)
      半年後の未来。10月の中旬、今頃ですね。だいぶ回復してきています。

      愛読者様の発言を株価は半年後の未来と当てはめるとだいぶ近いように思います。
      >9月頃からそれまで停滞していた仕事が殺到して,異常な忙しさになってしまいました。

      若干のラグはあると思いますが、概ねあっているように見えませんか?

      各企業で状況も違いますが、私の会社(製造業)でもだいぶ戻ってきています。

      今後については
      6/8に23000円台まで回復して概ね23000円から25000円の停滞期に差し掛かっているようです。

      ただこの一週間でいうと製造業の株がパッとしません。というか結構落ちています。
      (業種ごとに細かく見ているわけでないのでこちらは私見です)
      ヨーロッパで感染がまた広がっていることが問題なのかもしれませんね。

      >ただ,明らかなバブルなので,いまだにはじけるのが怖いです
      新宿会計士様の記事などを読む限り、むしろまだお金が足りない状況と考えていますので、バブルには程遠いと私は考えています。
      (少なくともまだ10年物の国債利回りは0.017%とデフレ寸前。素人考えですが、需要不足に陥っていますので追加の経済対策が必要ではないでしょうか?)

      中国経済の実力を過小評価するつもりはありませんが、肌間隔で感じられるには少なくとも数年は必要だと思います。また何よりも数字が信用できないのよくわかりません。

      韓国に関しては数字の上ではかなり調子よく私には見えます。
      政治的には当サイトをはじめその通りでも、経済的には見たい情報のみを見ているのではないかと心配になっています。(まあある日突然ということは起こりやすそうな気はしますが、、)

  8. 日本の科学者は「給料安い」「ポンコツ多い」(一流科学者・覆面座談会)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2020/10/post-94727.php

    科学者と名乗ると「外国ではカッコいいと言われる」(一流科学者・覆面座談会)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2020/10/post-94726.php

    いずれもニューズウィークで、少し発言者の見方が偏っているきらいはありますが、良記事です。

    私も「ポスドク一万人計画」「選択と集中」は大失敗だと思います。

    1. 現状を憂うる者 より:

      追加ですが、私の記憶では、研究費が急に大型化して「すぐに目に見える成果」やら「社会に還元できる成果≒金になる研究」が求められるようになり、研究者がIFで通信簿を附けられるようになったのはミレニアム頃からでした。
      調べてみるとその頃に「ポスドク一万人計画」も実施されたようですね。「ぴぺど」(=ピペット奴隷)なんて言葉ができたのもその頃だったかもしれません。
      ちなみに国立大学法人化は2004年から。

  9. 七味 より:

    / °/ / /。/ // / //
    | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| / °
    |  // (∵)。 | /°//
    | //  /_|\   | /。/
    |。 ∧,,∧   // | /°/
    |∩´・_・`∩。/   | 。/ /
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    雨降り♪
    お掃除終わったから、傘を持ってお出かけなのです♪

    1. 老害 より:

      七味 さま

      味わいのあるイラストですね。私の好みです。

    2. とある福岡市民 より:

      七味 様

       かわいい絵ですね。ねこちゃんはお留守番ですか?

  10. わんわん より:

     ドイツ慰安婦像

    レコードチャイナ
    https://www.recordchina.co.jp/b844727-s0-c30-d0127.html

    日本にある4点?

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E3%81%AE%E7%A2%91

    あと1点はどこに?
    ご存知の方は教えて下さい

    1. わんわん より:

       すいません
      宮古の碑は2点と数えるみたいです

  11. 阿野煮鱒 より:

    久々に「近頃の若いもんは言葉遣いがなっとらん」シリーズです。(例によって、若いもんだけでなく、ジジババもなっとりません。)

    「恣意的」という言葉の使われ方が多様で、「故意的」「意図的」「偶然的」などと混同されているという指摘があります。特に「意図的」の意味で「恣意的」を使うのは誤りであるという認識が一定数あります。私も意図的の意味で恣意的を用いるのは誤用だと見る派です。

    意図的と恣意的の違い
    https://www.istartup.jp/word/chigai071.html
    https://mainichi.jp/articles/20160512/mul/00m/040/00600sc

    ところが国語辞典編纂のプロから、こうした認識は誤りであるという意見が表明されています。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/21/news113.html

    以下は、完全に私個人の主観的感情論であり、皆様の賛同を求めるものではありません。

    —- 主観・個人意見 —-
    だから私は日本の言語学分野の人間が大嫌いです。言葉の誤用や変化は、放置すれば自然に起こっていくものですから、辞書はそれを食い止めるため、言葉を狭く定義しておくべきです。拡大解釈を許していけば、言葉の意味が曖昧になり、論理的思考や厳密な議論が困難になります。

    私は、差別用語などの言葉狩りが大嫌いですが、こういう安易な誤用容認も大嫌いです。
    —- 主観・個人意見 —-

    1. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      阿野煮鱒さんらしい、ご意見だと思います。
      私は、言葉は生き物ですから、元が誤用でも変化するのは、仕方ないと思います。
      我々も、明治時代の人から見れば、同類だと思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        私は、言葉が変化することを許さないと申し上げているのではありません。言葉は放っておけば変わります。それを、社会的役割として、食い止める努力をする勢力があって欲しいという願いです。

        人の行動や思考の多くには規範があって、それに対する逸脱があります。逸脱を認めないと多様な表現や新しい発想が生まれません。しかし、逸脱だらけになると何が本筋か分からなくなります。本筋を守る人がいて、そこから離れる人がいて、物事は面白くなると私は考えています。

        意味の中心がない言葉は思考を危うくします。

        1. より:

          私は元々近代思想専攻の人間ですので、近代思想に由来する多くの語が巷で無闇に誤用・濫用されているのを見てきました。「ちょっと待て」とか「そんなに軽々しく使っていい言葉じゃない」と思ったことは数知れずです。
          しかし、いつしか慣れたというか、諦めたというか。今でも気にならないわけではありませんが、必要がない時にいちいち目くじらを立てるのは止めました。

          現在では、詰まるところ、自分が違和感を感じる用語法、言い回しは使わないようにしているというだけに留まっています。
          例えば、私はいわゆる「ら抜き言葉」には大いに違和感を感じるので使いません。また、最近よく聞く言い回しである「真逆」という言い方も使いません。他にもいくつかありますが、要は私が違和感を感じる、あるいは気持ち悪いから使わないということで、「正しい」かどうかで判断しているわけではありません。また、私の日頃の用語法や言い回しでも、見る人が見れば「誤用」であるものもおそらくあることでしょう。あえてそうしている場合もありますし、単に私が無知であっただけの場合もあります。ご指摘いただければ幸いです。

          なお、言語にも標準規格があって然るべきだし、それをそうそう安易に揺るがせにするべきではない、という主張は理解できますが、見方を変えれば、言葉は誤用によって進化してきたとも言えるので、どこで線引きするかは難しいですね。牧野富太郎によれば、日本語での植物の漢字表記はほとんど誤用だそうですから。
          また、私も日本の言語学者(の一部)には大いに不満を持ってますが、おそらく阿野煮鱒様とは全く違う理由だと思います。

          1. 阿野煮鱒 より:

            文脈を捉えていただき感謝申し上げます。

            言葉が巷で誤用・濫用されるのは防ぎようがありません。しかし、ふと「この言葉って本来どういう意味だったけ」とか「この二つの言葉の意味は似ているけど、どう違うのだろう」などの疑問が湧いたとき、辞書にはそれに答える役割を果たして欲しいのです。そこが揺らぐと何が何やらになります。

    2. しきしま より:

      言葉が変わるのはケシカラン!と言うひとは「新しい」を「あらたしい」と読まなければいけないはずですが、現在それを実行している人はいるのでしょうか?

    3. 阿野煮鱒 より:

      案の定、皆さんは私の意見を「言葉を変えるな」とだけ読むのですね。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒 さま
        言葉を規制しても、言葉狩りは無くならないと思いますよ。
        言葉狩りは、人の問題だから。

    4. 阿野煮鱒 より:

      まあ、言葉は変化するもので、厳密な定義は不要で変化するに任せいいのなら、輸出管理だろうが輸出規制だろうが、通貨スワップだろうが為替スワップだろうが、どうでもいいんじゃないですかね。

      1. より:

        まあまあ、そうお気を落とさずに。
        さて、哲学屋の世界では(と言っても、私はせいぜいその入り口を覗いた程度に過ぎません)、何かしらの議論を行うにあたって、まず術語(technical term)とその厳密な定義の確認を行った上で行います。なぜならば、さまざまな術語は使う人によって意味が異なっている場合が珍しくないため、最初にそこを確認しておかないと、そもそも議論が成立しないからです。
        例えば、「弁証法(dialektik)」という術語ですが、カントの言う「弁証法」と、ヘーゲルの言う「弁証法」とでは全く意味が異なります。異なるどころか、むしろ正反対の意味を持っています。ですので、カントの流れを汲む人とヘーゲルの流れを汲む人とが議論する際に、どのような意味で「弁証法」という術語を使うのか確認しておかないと、全く議論が噛み合いません。
        似たような例は他でも珍しくないため、哲学屋としての訓練を多少なりとも受けた人であれば、術語や概念の厳密な定義はまず何よりも優先されるべきこととして叩き込まれます。術語や概念の厳密な定義と精緻な論理展開なくして、哲学的考察や議論は全く不可能だからです。
        このような傾向は、哲学系の人が哲学とは全く関係のない文章を書いても、(人にも依りますが)色濃く表れます。ちょっとしたエッセイなどを読んでも、筆者が哲学系の人であるかどうか、だいたいピンときます。概念定義の緻密さや深さが、他とはかなり違いますので。

        そういう世界に触れてきた私からすれば、概念や術語の可能な限り厳密な定義は、議論を行う上で最優先事項であり、しばしば大前提ともなります。
        もちろん、私が常にそんな厳格な姿勢で臨んでいるわけでは全くなく、よく知らないことやよくわかってないことについては、曖昧な概念定義を抱えたまま会話に参加することもままありますし、あるいは、意図的に(!)曖昧さに依拠して話を進めることだって、時にはないこともありません。しかし、それが一種のズルさであることは承知しているつもりです。

        なんだか、あまり面白い話にはなりそうもないので、この辺にしておきます。
        最後に、これまで読んだ中で私が一番感動した概念定義を一つ。
        「ゼロ(0)とは空集合のみを要素とした集合である」(by B.ラッセル)

    5. 簿記3級 より:

      私の体は燃費が良いのでお米を食べると太る。
      私の体は燃費が悪いのでお米を食べると太る。

      どちらが正しいのかよく分らなくなります。

  12. しきしま より:

    >言葉は放っておけば変わります。それを、社会的役割として、食い止める努力をする勢力があって欲しいという願いです。
    それを突き詰めると「言葉狩り」になると私は思っています。
    変わることを許容しつつ食い止める、と言うのがそもそも理解できません。
    具体的な例を挙げていただけるとありがたいです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      恣意的と意図的です。

    2. 阿野煮鱒 より:

      社会的役割を言っているのであって、同一人物が背反する考えを同時に持てとは書いておりません。

    3. たい より:

      昔の文士はその辺厳しい様です。  
      阿川弘之「南蛮阿房列車」からの以下引用です。

      食事をするについて、美味いだろうとあてにしたのが不味かったら「期待外れ」、美味ければ「期待通り」。不味いと承知で行って不味ければ「期待通り」ではなくて「案の定」。不味い覚悟で食べてみて美味かった場合、何と言うか。「案外だった」は両様の意味に取れそうだし、「案の外」は馴染まない。一番ふさわしいのは結局「思いの外に」だろうが、そうすると、「期待」と「案」と「思い」とどこがちがうのか。

      「言葉狩り」ではないと思います。

    4. 奇跡の弾丸 より:

      しきしま様
      横から失礼します。

      言葉の定義があやふやだと、そもそも主張が成立しなくなってしまいますよね。
      阿野煮鱒 様の主張は変化することは必然でそれを否定しているわけでないが、定義をあいまいに変えるのは問題だといっているのではないでしょうか。

      阿野煮鱒 様の主張とても面白く感じました。
      逆に日本人のあいまいさや、議論が苦手な点が出ているようにも感じました。

  13. 簿記3級 より:

    最近、バラエティーにみちょぱとゆきぽよが出て来ると、どちらであるか当てるのがマイブームとなっています。これはテレビのヘビーユーザーでないと当てられない難問であると思います。(脳のトレーニングとしています)

    流行というのはよく分らなく鬼滅の刃なる微妙なストーリーの大正風剣劇アニメが海外でも人気らしいですね。次は呪術廻戦とかいうアニメでしょうか。さすがに海外では無理だと思いますがどうでしょう。

  14. より:

    立憲民主党枝野代表「菅首相を選ぶのか枝野首相を選ぶのかという選挙だと(国民に)受け止めてもらえるようにしていきたい」
    支持率4%に過ぎない泡沫政党の党首が何を寝言を言っているのやら。

    https://www.sankei.com/politics/news/201016/plt2010160017-n1.html

    1. だんな より:

      龍さま
      昔の様な政権選択選挙にしたい願望だと思いますが、かえって傷が深くなるんじゃ無いですかね。
      こう言うからには、負けた時の責任はちゃんと取るんでしょうね。

      1. わんわん より:

         起きていても寝言言う人発見 w

         言論の自由ですから w

         願望だけならいくらでも言えますね ww

        1. HNわすれた より:

          わんわん 様
          「起きていても寝言いう人発見」  
          これ、どこかで使わせていただきます。著作権ご容赦を。

      2. より:

        かねてより不思議でならんのですが、どうしてマスメディアは立憲民主党以下の野党の根本的な誤謬、絶望的な勘違いをきちんと指摘してやらないんでしょうね。
        例えば、朝日新聞が懸命に野党を応援しているのは、とりあえずまあ良いとしても、ならば何故野党の誤謬や勘違いを指摘して正してやろうとはしないのでしょうか?

        思いつく理由その1: 実は朝日新聞は自民党の応援団だった。
        同その2: 朝日新聞には野党の誤謬や勘違いを理解できる知能レベルの記者がそもそも存在しない。
        同その3: 脊髄反射で自民党を罵ること以外の訓練を受けてないから。

        はて?さて?

        1. だんな より:

          龍さま
          思いつく理由その4「中朝工作員仲間」だから。
          です。
          行動レベルで考えた方が、合理的だと思います。

        2. 阿野煮鱒 より:

          サヨクという人間集団は、無意識的に社会の混乱を目指すものだからだと思います。

          共産主義は典型例ですが、理念はご立派で、高い理想を掲げて革命を行ったり社会主義国家を建設したりしますが、実際にやることは、反政府分子あるいは政敵の粛正と弾圧です。ソ連も中共もポルポト政権も、膨大な数の自国民を殺しています。共産主義者は、顕在意識的には虐殺がしたくて革命を起こしていないと思います。しかし潜在意識は血を求めているのです。

          朝日新聞の場合は、戦前は日本を破滅に導く戦争を煽り、戦後はGHQと中共と韓国の手先となって日本の国益と名誉を毀損し続けてきました。

          龍様は一貫してATMの悪行を知性の欠如と仰っていますが、私は、彼らの不可思議な行動の根底には、彼らのドス黒いルサンチマンや破滅指向があると見ています。混乱と無秩序こそ彼らのご褒美です。

          だからATM、あえて野党を甘やかして無能なままにし、国会を空転させれば、国益が損なわれ、社会が混乱し、中共が喜びます。

          極論すれば、彼らの望みは日本人大虐殺であり、その時が来くれば、自分たちは同胞を殺しまくる側になれると夢見ているのです。

    2. 老害 より:

      龍 さま

      いくつになっても、大志を抱くことは良いことです。(棒)

      しかし、志の無い輩が、議員生活を継続するために政治を語るのはやめてほしいです。
      彼の賞味期限は切れております。

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      >菅首相を選ぶのか枝野首相を選ぶのか

      つい最近知ったのですが、2000年のイグノーベル心理学賞を受賞した「ダニング・クルーガー効果」というものがあります。略して言えば「無能者は無能故に自らの無能に気付かず有能と過信する」認知バイアスを言います。コーネル大のダニングとクルーガーによって、学生の自己評価などの実地調査によって導かれた効果です。

      「なぜ能力の低い人間は自身を素晴らしいと思い込むのか」という調査に対して、下記の結果が出ています。
      ①自身の能力が不足していることを認識できない
      ②自身の能力の不十分さの程度を認識できない
      ③他者の能力を正確に推定できない
      ④その能力について実際に訓練を積んだ後であれば、自身の能力の欠如を認識できる
      (Wikipedia:ダニング=クルーガー効果)

      枝野氏は、上記④に相当する経験を積んでいる筈なのですが…。

  15. 老害 より:

    最近、🐧マークを見かけませんが、お元気でしょうか?
    また、面白いコメントをお願いいたします。

    これを見てて連想しました。
    https://twitter.com/jgsdf_1stAbnB

    1. だんな より:

      老害さま
      タナカ珈琲さんも心配されてましたが、生存確認は取れていますので、ご安心下さいませ。
      昨日も言ったけど、心配性のおばさまの方が、心配です。

    2. タナカ珈琲 より:

      老害様

      ○○親父様は出禁⁇かと、想像しています。根拠は○○親父と記入すると、反映が遅いからです。メールで○○親父様に問い合わせを考えています。
      問い合わせの結果はいつもの病院の待合室でお会いした時にお知らせいたします。

      追記
      老害様
      美人評論家としまして、ロシア美人の知識を持ち合わせておりません。但し、タイ美人については、若干一名の蘊蓄についていささか述べる事は可能かと考えています。

      蛇足です。
      老害様。
      追記が長くなりました。謝罪申し上げます。
      ロシア料理は美味しそうですね。歩いていて、偶然見つけたら、入って見ようかと思っています。

      1. 貧乏暇だけ より:

        私、先週だったと思いますが昼休みにペンギンマーク様のコメントみました。なんか酔っぱらって書いたような意味不明な替え歌とか結構な長文でした。家に帰って読もうしたら削除されてました。
        あれは何だったのでしょう?。

    3. 老害 より:

      だんな さま
      タナカ珈琲 さま
      貧乏暇だけ さま

      コメントありがとうございます。
      ○○親父さんには、制約を乗り越えて、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。
      (過激さがあっても、なかなか貴重な意見をお聞かせいただけますので)

      タナカ珈琲さんには、コロナが収まったらロシアにも足をお運びいただき、レポートを期待します。

  16. だんな より:

    ハンギョレから
    「人種」はいかにして人間を差別する概念になったのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d68732206fd7b4135e5f1e9efffff8f5db21687a
    以下引用します。

    独立運動のために米国に渡った朝鮮半島出身者たちは日本人に分類された。彼らは第2次世界大戦を起こした責任を追及されてもいる。  

    引用ここまで。
    当時は、日本併合時代で、朝鮮出身者も日本人で当たり前。
    その差別を無くすのに、日本がどう努力と貢献をしたかも分からない上、今なお差別社会に戻ろうとしている韓国人に、何も言う権利は無いでしょう。

  17. だんな より:

    おまゆう話の続きです。
    韓国政府、請求棄却求める 軍のベトナム虐殺、損害賠償で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc9774fd5409dd047e6dd374476f2ec4381d5b3e
    短い記事ですのでポイントだけ。
    同政府は虐殺の立証が不十分などとして請求棄却を求めた。

    これが、大統領が「被害者中心主義」と言う国です。
    慰安婦だの徴用工だの、相手にしてはいけません。

    1. 匿名希望の平民 より:

      だんな様へ

       確か、韓国側は、自称慰安婦問題において、たとえ証拠はなかったとしても
      自称慰安婦の証言さえあれば、事実と認定できると言っていましたよね。
       今回、ベトナム女性の証言があるわけですから、韓国にとっては、証拠なんて
      不要なはず。すぐに、事実と認め、ベトナムに対して無制限の謝罪と賠償金を
      支払うべきですよね。

  18. 世相マンボウ より:

    学術会議への潜り込み画策失敗の
    6人を擁護するために、
    新宿会計士様おっしゃるとおり
    『雉も鳴かずば撃たれまい』の面々が
    ぞろぞろ這い上がってきててにぎやかです。

    なかでも一番の道化は
    静岡県の川勝知事さんでしょう。
    明らかな学歴差別発言を、
    川勝手法で押し切ろうと強弁したあげく、
    白旗上げて辞任回避の命乞い状態です。

    リニアを水問題の一点で強弁して
    反対してきた川勝知事ですが
    今回のことでその検証が進むことを期待します。

    まずは、静岡県の広報誌「ふじのくに」37号での
    川勝知事の知事対談での発言をご覧ください。
    「韓半島は地球世界を包摂し神が宿っている」
    「ソウルから見ると世界が見えてくる」
    などの驚き唖然とする発言が、
    今も静岡県の公式ホームぺージに
    堂々と掲載されているのです。
    http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110/fujinokuni/fujinokuni37.html
    (担当部署:知事直轄組織知事戦略局広聴広報課)

    九条科学者の会と共にリニアに反対するその同じ口で
    半島資本の環境破壊のLGメガソーラーを礼賛する
    川勝知事なのですが、できれば新宿会計士さまに
    リニア反対川勝方式主張について
    精査をいただけたらなあと期待します。

    1. はるちゃん より:

      私は学歴には拘らない人間ですが京都の洛星高校から早稲田というのは落ちこぼれ丸出しです。
      早稲田の方申し訳ございません。
      この方が菅さんに対して教養云々を言うのは自分が分かっていない方で何かコンプレックスを抱えておられるのではないかと推察します。
      相手にしたくない方ですね。

      1. 世相マンボウ より:

        はるちゃんさんおっしゃる通り
        世間で早稲田の政経は立派なものですが、
        ところが、
        エリート選民意識丸出しで
        思い上がって総理と国民に
        あんな学歴差別発言をしてしまう
        川勝知事さんのご経歴としては
        あれっ?(笑)と指摘されています。

        リニア妬む隣国と通じての
        水問題にしつらえてゴリ押しのリニア反対と言い
        なにか人格的に壊れてしまったコンプレックスを
        抱かれて見えるのかもしれません。

    2. 閑居小人 より:

      世相マンボウ様
      静岡県には縁も所縁もない者ですが、リニアは計画通り完成して欲しいと思っています。
      理由は自分が生きているうちに乗りたいからというあきれた希望ですが。
      現知事の反対にみせかけたごね得狙いなのかどうかはこれから分かってくると思います。
      たぶん来年かと思いますが次回知事選に静岡県民の良識に期待しています。

      1. 世相マンボウ より:

        閑居小人 様
        ご返信ありがとうございます。

        これまでヤフコメ掲示板などでも
        川勝知事のニア反対主張は、
        日本全国のゴネ活さんの怒涛の書き込みに守られて
        水問題にしつらえてのゴリ押し主張が
        まかりとおってしまっていました。

        ただ、学術会議に潜り込み画策失敗の6人擁護のため
        のこのこしゃしゃり出てしまったことで
        川勝ごり押し手法が突き崩されつつあります。

        リニアを阻む静岡県が知られたくない
        「田代ダム」の不都合な真実
        https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news015.html
        などの記事にも関心が向けられ静岡県民が
        正しい選択をしてもらうことを私も希望します。

  19. 老害 より:

    李登輝氏を好むかどうかは別として、台湾とは共闘していく必要があると思います。

    李登輝の遺言
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21084

  20. 奇跡の弾丸 より:

    中国とか韓国の方って声がやたらとでかい印象なのですが(少なくとも私の知っている限り)

    台湾人のユーチューブを見る限り割と穏やか?
    気のせいですかね?

    1. 阿野煮鱒 より:

      台湾人YouTuberの典型例
      https://www.youtube.com/watch?v=faE8_yjp5Js&t=393s
      何よ? 私は、ロリじゃないんだからねっ! 日湾友好したいだけなんだからねっ!

      1. 奇跡の弾丸 より:

        そすそう、このチャンネルみてました。(笑
        彼女だけならわかるのですが、インタビューとかで出てくる台湾人も中国の様な抑揚が少なく日本語にちかいにかんじをうけました。

      2. 沖縄の三十路 より:

        阿野煮鱒 様

        「ロリ」と「ロリコン」では主客が逆転します。
        ここはロリコンであるべきです。

  21. だんな より:

    真榊奉納の件、中央日報から
    韓国政府・与野党、「靖国奉納」菅首相を声をそろえて批判…「深刻な遺憾」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6bf2926df4d492b35374278ebebc261df540070
    韓国政府は、昨日遺憾砲を出してます。
    今回は、中国も反対声明を出しました。
    という事で、中韓のみが、懸念を表明しているという事で、想定通りの反応だと思います。
    アカヒが騒ぐ予想が有りましたが、今のところ特に社説等、見当たりません。

  22. だんな より:

    韓国の失業問題です。
    韓国、失業者再び100万人超える…50代の正規職まで危うく
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5877cc461a813b61a062a42f53df929dbf07ea
    以下引用します。

    統計庁が16日に発表した雇用動向報告書によると、9月の就業者数は2701万2000人で1年前と比較して39万2000人減った。消えた雇用数は5月の39万2000件以降で最大だ。
    「年齢帯で見ると、これまで常用職増加を牽引した50代で増加幅が縮小した影響が主に現れているのではないかと考える」と分析した。50代をターゲットとした名誉退職・整理解雇が本格化したという解説が可能だ。

    引用ここまで。
    韓国政府の雇用対策は、費用が安くて、失業者の数が減らせられる、元々低賃金の無意味な雇用を増やし、低賃金労働者の雇用安定を中心とした物で、20代から50代の良質な雇用は減少傾向に有ります。
    デフレと文大統領の政策が重なり、当面韓国国内の良質な雇用が、回復する事は無さそうに思えます。

    1. 貧乏暇だけ より:

      だんな様
      先程、畑の大根の間引きをしてきました。間引きした大根は美味しいですが、間引きされた韓国人はどうなんでしょうか。
      大根さん、ごめんなさい。比較して。

      1. だんな より:

        貧乏暇だけ さま
        最初に思いついたのは、簡単に間引けたら良いだろうなです。
        想像してみます。
        1.韓国は、自殺率がOECDで一番高く、男性に多く、その一番の理由は、経済的な問題です。
        2.以前名誉退職者は、退職金で自営業(チキン屋やコンビニ)を始めるケースが多かったようです。
        退職金が出ていれば、いきなり1.にはならないと思います。
        3.退職金が出ていない場合も含めて、住居費(家賃と住宅ローンの残り)は、不動産価格の高騰により大きな負担になると思います。
        韓国の不動産価格は、
        下がると、所有者がローンを返せなくなる。
        上がると、非所有者の家賃負担が厳しくなり、借金が増え返済出来なくなる。
        という状況です。
        不動産問題は、これからますます問題が、深刻化して表に出て来ると思います。
        という事で、どちらに転んでも、誰かの借金が増えます。
        今の所、不動産価格は上昇していますので、家計負債の増加が拡大しています。

        結論としては、「間引かれた人は、大変です」と当たり前の話で、お終い。

      2. 阿野煮鱒 より:

        近所のスーパーに“間引き菜”が売られるようになりました。安くて美味しくて栄養豊富なので重宝します。食べ方は色々ですが、あぶらげと一緒に茎の太い部分をごま油でよく炒りつけて、水気が減ったところで薄い葉っぱを投入し、味醂、醤油、鰹節、いり胡麻をぶち込んで仕上げるのが一番好きです。

        某国人は煮ても焼いても食えないので知りませんが、楽韓さんによれば、最近は20代から30代の女性の自殺が増えているとのこと。出産可能な年代の女性が苦境にあるようだと、益々某国の出生率が下がりそうです。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒 さま
          煮ても焼いても食えない。
          私より、良いコメントだと思います。

        2. 貧乏暇だけ より:

          阿野煮鱒様
          阿野煮鱒様すごいですね。料理も詳しいのですね。
          早速やってみます。
          胡麻油ですね。

          1. 阿野煮鱒 より:

            大きなお世話かもしれませんが、水分量が多い野菜を炒めるときは、軽く塩を振ると浸透圧の作用で水が染み出て効率よく炒まります。
            凝るなら、先にあぶらげだけ少し焦げ目が付くまでカリッと炒めて、一旦皿に取り、大根歯が炒まった後に調味料と一緒に投入するとカリカリ感が少し残って美味しいです。

    2. 日本史大好き より:

      韓国の失業率は、ちょっと気にしていました。また、楽韓さんや中央日報の「韓国の20~30代に株式投資ブーム」の記事も合わせ読んで、韓国の金融危機→通貨危機の可能性は?その時の日本への影響は?有効な対策はあるのか?等々考えています。

      何故、このような考えに至ったかというと、鈴置氏の次の記事を覚えていたからです。一部引用します。

      ①「雇用の消滅」が「金融危機」を呼ぶ点が韓国独特の問題です。
      ②韓国の家計の負債比率は高い。金融機関からおカネを借りて不動産投機するサラリーマンが極めて多いからです。
      ③彼らが職を失えば、金融機関の不良債権は一気に増えます。倒産多発と相まって、韓国の金融システムは大いに毀損されるのです。
      ④「金融危機」、つまり民間の金融機関が信用を失えば、海外からドルを調達できなくなって「通貨危機」も起こす可能性が極めて高い。1997年の韓国です。
      (引用ここまで)

      鈴置高史 半島を読む
      「コロナ退治でスクラム組もう」… 唐突に日本にすり寄る韓国人の底意
      https://www.dailyshincho.jp/article/2020/04271631/?all=1

      金融・経済は良く分からないので何とも言えませんが、今現在としては可能性としてどうなんでしょう?

  23. 老害 より:

    目立つことが嫌いな人には、「外交デビュー」なんて苦痛以外の何物でもないでしょうね。
    お気の毒ですが、なんとか頑張ってください。

    真理子夫人外交デビューへ 出発時も控えめにおじぎ
    https://www.sankei.com/politics/news/201018/plt2010180012-n1.html

  24. 老害 より:

    まるで漫画のような見た目の金魚ですね。
    愛知の知事さんは実務の役に立ちそうにないですが、この金魚なら地元に貢献しそうです。

    新品種の金魚初出荷へ 認知度向上狙い、県が開発―愛知
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101800255&g=soc

    1. 門外漢 より:

      なんとなく知事閣下に似ているようでもあります(金魚さんごめんね)。
      そういえば「ウナギ犬」って言われてましたねえ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。