読者雑談専用記事通常版 2024/03/09(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/03/12(火)』を3月12日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

     遅ればせながら
    なでしこ(A代表)オリンピック(パリ)出場権獲得おめでとうございます
    ※猶本・遠藤の怪我はイタイ 宮澤は怪我あけどれだけ復調できるのか?

    ヤングなでしこ(U-20)女子U-20W杯(コロンビア)出場権獲得おめでとうございます
    ※谷川・古賀がなでしこに引っ張られ藤野・浜野を欠いても圧倒的強さ
    まずは北朝鮮くだしてU-20アジアカップ連覇
    参考
    https://youtube.com/watch?v=7ixEir2JJDQ&si=YqPEhsnHshXCGYsB

    リトルなでしこ(U-17) U-17女子アジアカップ
    GLはオーストラリア・中国・タイと同組
    よほどのことがない限り女子U-17W杯出場権(ドミニカ)を獲得してくれると信じたい
    https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?402761-402761-fl

  2. 美術好きのおばさん より:

    例の自民党青年局近畿ブロックが起こしたアノ件で、某県議が産経新聞の取材に対して「彼女たちは世界的に活躍するダンサーであり、多様性の表現として出演を依頼したが……」と答えたそうです。

    昨今、政府をはじめ川口市等でよく言われている言葉のようですが、「多様性」ってどういう意味なのでしょう?

    おばさんは、なかなかついて行けません。もう、年か……( ´△`)

  3. nanashi より:

    ドラゴンボールに関して、食み出し話を一つ紹介します。
    昭和61年2月26日(水)から平成元年4月19日(水)まで放送された「ドラゴンボール」シリーズのアニメ版第一期(通称・元祖ドラゴンボール)のエンディング曲「ロマンティックあげるよ」を歌っていた女性シンガーが、フェミサヨ化してネットで炎上したことがありました。
    詳細につきましては、下記のフェミ松速報の記事を御参照していただくと幸いです。

    【悲報】「ロマンティックあげるよ」で有名な橋本潮さんの現在をご覧ください
    https://femimatsu.com/article/487896637.html

    上記の件は、4年前の令和2年12月14日(月)から18日(金)にかけて、Twitter(現・X)へ投稿した内容が、皆の夢を壊すほどのあまりにも酷い内容だった事から、炎上に到った件です。
    実はSNSでの炎上はこれが初めてではなく、その1年前の令和元年10月にも別件で炎上をしています。
    その内容については、Wikipediaに簡潔ながら記載されています。

    橋本潮
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E6%BD%AE

  4. CRUSH より:

    フェミニスト関連、という訳でも無いのですが、勝手にフィードされてくるニュースを見ていて。

    ①自民党の青年部会?がストリップみたいな女性ダンサーズを呼んで、その衣装が問題視されてるのだそうです。
    いつものごとくに、メディアが「問題視してる人が居てる」と言うてるだけで定量化されたものでは無いのですが。

    ②同じニュースフィードには、K-POPの衣装が更に過激化(少面積化)してる由。

    ③ダンサーズについて糾弾してる人たちは、
    布面積が問題なのか?
    風営法的に問題なのか?
    猥褻物として問題なのか?
    単にアタシがムカつくだけなのか?
    など
    まず設問を明確化してもらいたいものです。

  5. 世相マンボウ* より:

    (若干修正再投稿です)

    本日の民間初の宇宙ロケットカイロスは
    打ち上げ延期で残念です。
    不思議とライブ中には公表されていなかった
    延期理由は警戒水域への船舶の残留だそうです。
    17分後の打ち上げ再設定でも退去しなかったのは
    もしや意図的なものでは?との疑念も生じます。

    警戒区域への立ち入り禁止は要請レベルだそうですが
    もし、今回が意図的なものではないとしても、
    早急に退去しない場合は巨額になる損失の
    損害賠償を請求できるよう法律改正するべきと考えます。

    なんせ、船舶を使った妨害行動は、
    その手の人たちが実際使用してきた手ですので
    今後の打ち上げで意図的にされることを
    日本と世界と人類の未来のために
    正しく防ぐ手立てが必要と考えます。

  6. クロワッサン より:

    朝鮮はわずか「30年」で滅びた キル・ユンヒョンの朝鮮の分かれ目
    https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/49374.html

    >それに対する「反作用」は1カ月も経たずにあらわれた。

    面白いなぁと思うのが、

    白朝鮮や西朝鮮、北朝鮮からの“反発”は南朝鮮の選択ミスとの認識をしてるのに、

    日本からの“反発”は南朝鮮の選択ミスとの認識をしてないところ。

    やっぱ、日本に対しては永世被害国ポジションが何よりも先に来るんだろな、と。

    やっぱ、特亜のイスラエルですね笑

    >人間に最も必要な力は、自らを冷静に振り返る「自己客観化能力」だと信じている。

    自己客観化能力が無いから「ウリナラファンタジー」とか「正しい歴史認識」とかに疑問を抱かないんじゃないかな。

  7. クロワッサン より:

    「韓国で強制性売買」フィリピン女性と現地の宿で過ごした1カ月
    https://japan.hani.co.kr/arti/h21/49379.html

    >米国務省の報告書での人身売買の定義を見ると、暴力、拉致、監禁だけが人身売買なのではなく、無知な人をだまして(強圧、強要、詐欺による誘導)借金を負わせたりわなにはめたりして強圧的に性売買せざるを得ないようにするのも人身売買だ。

    この定義で考えると、ホストが客の女性に借金を背負わせた上で売春させるのも歴とした人身売買ですね。

    それと、日本軍慰安婦制度に関する資料では、旧日本軍がそういう悪徳業者に騙された女性を救った事例もありましたね。

    >あらゆる法や政府の中にはDNAがあるが、韓国の法や政府の中のDNAは日本帝国主義の痕跡、米軍駐留の痕跡、民主化以降の市民の権利のための人権運動の痕跡がすべて混じり合っているはず。

    此処でも“日帝残滓”かぁ。

    >米国も、他国に駐屯する過程で性売買のシステムを形成するという帝国主義的な面があるかと思えば、クラブ店主が経営できないようにするという善良な人権中心の面もあるわけで。

    トカゲの尻尾切りを「善良な人権中心の面」とは如何に。

    1. taku より:

      クロワッサンさま
       性産業は”世界最古の職業”と呼ばれ、また戦時下の女性への暴力も、古今東西どこでもある忌まわしい事態です。
       その根源のひとつは、やはり貧困だというのが、私の持論です。
       韓国人(のおそらく反社勢力)が、甘言に釣られたフィリピン人に強制性売買を行わせる、そのことは好ましいことでは断じてありませんが、他国のそういうダークな面に、干渉したいとは思いません。
       ところが、韓国人がそのことを知りながら、こと慰安婦になると、「いたいけな少女が日本軍に強制連行された」という”神話”を信じる、信じたいという欲求に逆らえない、そこが許せないと思います。
       そして「他人を変えることは出来ない」という鉄則に従えば、そんなことを期待するのではなく、こちらから韓国・韓国人と距離を置くべき、と考えるものです。

  8. taku より:

    R-1グランプリ、吉住の『デモ活動』ネタ、SNSでは賛否「デモに対する偏見」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2da2eaa2f54883c24154ecd7b59be51ee033a9f9
     私は、このネタを見て、大笑いしてしまいました。「自分が正しい」と信じ込んでいる人たちの”狂気”を彼女が、演じるだけでなく、笑いに昇華させていたと思います。彼女の才能を感じました。
     デモもできない国が少なからずありますので、表現の自由として、デモ活動は容認されなければなりません。でも「自分が正しい」と信じ込む人は、ちょいと敬遠したいなあ。デモ参加者の皆さんは周囲のそういう視線を感じないのでしょうね。

  9. taku より:

    拉致問題 政府は北朝鮮の意図見極めよ
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240307-OYT1T50188/
     読売新聞の社説です。こういうのを読むと、マスコミ不信、大手新聞不信に、私は陥ります。どうやって「北朝鮮(金正恩)の意図」を見極めるのですか。当たり前のことを、さも偉そうに上から目線で語る、こんな社説は要らない。
     「今すぐロシアはウクライナから撤退せよ」「イスラエルはガザ地区への侵攻をやめ、パレスチナ人との二国家共存を目指せ」はいはい、そうですか。あなたの言う通りです。あんたは正しい。

    1. はにわファクトリー より:

      偉大なる言論機関、中二病文体の新聞記者は、2%分だけ頭を低くしてシゴトせよ

  10. はにわファクトリー より:

    やっと見つけました。霞関会 WEB サイト。確かそんな名前だったとぼんやりしていました。最後に目に留まった時よりサイトの見栄えが向上しているのかも知れません。正教会とかウクライナとか入力するとよみものが掛かる掛かる。
    https://www.kasumigasekikai.or.jp/rondan/

    1. Sky より:

      はにわファクトリーさま
      ご紹介ありがとうございます。
      霞関会。このような外務省OB会?があるんですね。中の人の一次発信情報は貴重ですので、会員でなくてもアクセスできるのはありがたいことです。

    2. はにわファクトリー より:

      外交官節が気に障る。あらかじめコメントしておきます。

      1. Sky より:

        はい。想定内です。中の人に向けた中の人の1次情報ですからそうこなくっちゃ!
        それを覗きみる気分で臨みます。

  11. こんとん より:

    Xの首相官邸ポストに付いたコミュニティノートについて
    https://twitter.com/kantei/status/1765663939399217569
    リンク先ポストは、首相官邸による子育て支援の広報ポストです。

    主旨は
    ・「第三子以降は子育て支援3万円/月」とか所得制限撤廃・高校生世代まで延長
    ・「三人の子供が居る世帯では総額1100万円」400万円増
    などが大書された一枚絵のプレゼン資料なのですが、コレに対しCNが着弾しました。
    CNはCN参加者及び閲覧者の投票により、閲覧者への表示・非表示が切り替えられるため、現在は付いたり消えたり繰り返した結果非表示になってるようです。(CN参加者は見れる)

    CN内容としては、3人目の子供があっても1人目が成人して対象外になった場合は「第二子」として扱われるので、3人目でも3万円→1.5万円へ変更される。
    故に総額1100万円というのは、三つ子が生まれて、
    1人目・2人目=(1.5万*12月*3年=54万)+(1万*12月*15年=180万)=234万、2人で468万
    と3人目、3万*12月*18年=648万 を合算した1116万のことであり、
    実際には1100万円は非常にレアケースであるという様な感じ(混沌意訳)のCNが付いていました。

    私もこの内容の背景情報は必要だと感じましたので、「役に立った」評価をしましたが、現在は「役に立たなかった」評価が優勢で非表示になっているようです

    混沌コメ
    >CN着弾したけど、これは官邸の資料が誇大広告と言われても仕方ない内容だと思うわ。 第三子の定義を大きく書くことと、総額1100万の記述はミスリーディング防止で外すべきやね。
    ソシャゲガチャの優良誤認に近い気がする

    広報効果を大きくしたい気持ちは理解るけど、私企業であるマスコミなんかとは違って、政府広報なんかの公共機関は、効果よりも事実をまっすぐに伝えてくれないと信用をなくしてメディアと同じ道を辿ってしまうと感じるので注意してほしいなぁ

    1. はにわファクトリー より:

      報道後進国の正体見たり。
      米国大統領選においてメディアが敗北するだろうと予想していました。トランプが勝つわけではありません。メディアの真贋が厳しく追及され続ける時代が来るであろう。そのように予測していました。ですが日本は先取りしつつあるようです。新聞記事は信用されておらず、周回遅れを演じ続けるだけだからです。

    2. 匿名 より:

      こんなのに、CN付けてはいけないです。CNを安売りしてはいけないです。
      CNは、事実に反することに付けるものです。
      この基本が分かっていない人は、CN参加者にしてはならないです。
      このコメ主は、CN参加者のようですが、今迄のコメント内容から見ると、CN参加者の素養を満たしているか疑問に思います。

      1. こんとん より:

        https://communitynotes.twitter.com/guide/ja/contributing/values
        コミュニティノートの理念より引用
        >コミュニティノートは、ポストの背景情報を、多様な視点を持つ広範な人々に役立つ方法で提供することを目的としています。
        >あなたの意見に同意しない可能性のある人々にも、有益性と敬意を感じ取ってもらえそうな投稿を心がけてください。ヘイト表現、中傷的表現、扇動的表現は避けてください。

        CNは事実に反することにつけるものではなく、多様な閲覧者へ多様な視点からのらの判断に値する背景情報を付記するためにつけるものです。
        「つけるもの」とか「してはならない」などという憶測や主観の決めつけはCNの理念には合わないです。

        役に立ちましたか?

      2. こんとん より:

        寝て起きたら整理されたので追記

        コミュニティノート参加者はXアカウント名と切り離されたコードネームが付与され、その後の評価や作成は常にそのコードネームによる「文責」が付きます。
        そういう意味では「匿名」で文責を持たない書き込みに者こそ、コミュニティノート参加者の「素養」を持たず、「匿名」のままではCN作成資格が与えられ無いかと考えられます。

        こんとんに素養がないというのは、匿名氏の主観による根拠を持たないレッテル貼りであり、現在のところコミュニティノート内でのこんとんの評価は以下のとおりです。
        プラス評価+23 マイナス評価‐0 未承認評価待ち83 ステ決定後の評価32
        https://imgur.com/a/l74phjL

        こんとんの今までのコメント内容で、匿名氏の主観による人格否定をされているようですが、具体的にどのコメントが間違っていたのかを具体的に引用表記して「固定HN」で返答いただければ返信します。
        私は自分自身の内部モデル(思想のコアである哲学とか価値観とかの思考原理)を修正して頂ける批判・討論は大歓迎ですが、根拠ない主観による中傷は主観の殴り合いにしかならず不毛になるため、記名・具体的なこんとんのコメント履歴・批判の3点セットでお願いいたします

        ※即レスとはいかず、時間がずれることはご容赦ください。当該箇所は数日間は巡回時に参照しますので、発見&上記条件を満たせば返答いたします

  12. クロワッサン より:

    (社説)中国の外交 言行の一致が問われる
    朝日新聞デジタル2024年3月10日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15883300.html

    >一方で中国は、台湾を不可分の領土の一部だとする立場への支持を、各国に求めてきた。他国領土を踏みにじるロシアを止めなければ、つじつまが合わない。

    そもそも中国は『他国領土を踏みにじるロシア』という認識ではないんじゃないかと。

    王外交部長、ウクライナ問題に関する中国の5つの基本的立場を表明
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/507ae7a9937af87f.html

  13. はにわファクトリー より:

    霞関会収録論説を探していたら、河東哲夫氏の発言が目に留まりました。

    HOME > 論壇 > ウクライナ情勢と世界のガバナンス
    ウクライナ情勢と世界のガバナンス
    公開日: 2014年6月13日

    タイトルを含めて全文で4千6百字あるようです。十年前の文章です。これは書籍の一部らしい。どの箇所も面白いのですが、論説結語を先に読むと話が速い。

     ウクライナ情勢で怯んでいるより、この機会をむしろ活用して日本の立場を向上させていきたい。

    物知り学者肌に共通している傾向ですがとにかく話が長い。筋道だって結論に辿り着くためには、聴衆が知らないであろう背景歴史を紐解き整理しておく必要があるが、河東哲夫氏にあっても前振りは豊富であり、それも値打ちのひとつである。

     身の危険を感じたヤヌコーヴィチ大統領(※当時)は(※2014年)2月23日にはキエフを脱出し、ロシアで保護される身となった。そして2月21日の合意が反故にされたのは西側の差し金によると思い込んだプーチンは、同27日にはクリミアで親ロ勢力による政府施設の占拠を始めさせ、3月16日の住民投票、同18日のクリミア編入まで電光石火の早業でもっていく。このあたり、西側が押してきたのを巴投げで破ったような、柔道仕込みのプーチン外交の冴えをまざまざと見せている。

    キエフ司教の死闘を取り上げる論説を別項で取り上げる予定です(つづく)

  14. はにわファクトリー より:

    今春公開のウソコ映画の宣伝文句が脳裏を横切りました。

    はにわエンタテーメントが送る 2024 年新作映画堂々完成

    「新聞記者より新聞記者らしい
     商業価値こそ我がタイレル社の追求目標」

    良質新聞記者養成ギプス「重いコンダラ」を着用したスーパー新聞記者がついに社会に反乱を始めた。彼らには寿命が設定されている。だが運命に抗い創造者に対峙しに行くネキサス7型新聞記者たち、彼らの向かう先は。

    1. CRUSH より:

      雨の日の屋台にて。
      「ニュースTWO-THREEをくれ。それとNISSINどん兵衛を。」
      「ニコニコ動画で十分ですよ。わかって下さいよ。」

      さあ食べよう、というタイミングでcptブライアントから緊急招集をかけられるデッカード。

      「お前たち新聞記者には、想像もつかないものを、俺たちは見て来た。」
      「取材不足で炎上する公式動画。」
      「桜田ゲートの役所でC言語動作するメインフレーム」
      「これらすべての目盛りは、クリスマスイブのチキンみたいにローストされるだろう」
      「ブルースウィルスになる時が来た」
      (白い鳩がパタパタパタ)

      イソコはSpecialらしいので、4年の製品寿命は設定されていないようですね。
      (そういえば千鶴子もSpecialだったのか、随分と長生きしてますなぁ)

      翻訳ソフトにかけても、これは復元できませんのでゴメンナサイ。

    2. はにわファクトリー より:

      止まない雨と迎えの男
      「新聞の売り上げ減って、残念でしたな
       どんな会社もいつかは駄目になる
       クビになる日なんて誰が知ろう」
       

  15. はにわファクトリー より:

    霞関会約5年前の記事です。当方が最初に霞関会に気が付いたのがこの文章だったと思い出します。

    HOME > 時事コラム > キエフ・ルーシーvs第三のローマ -正教会からみたウクライナとロシア

    キエフ・ルーシーvs第三のローマ -正教会からみたウクライナとロシア
    2019年4月24日 公開

    約5千字あります。これだけの長文に段落字下げが十なくて、考え思いついた順序で字を並べ続ける悪文習慣は学生時代から改善されていないのかと不安になります。文章とはひとに読んでもらうためにあるのです。

     ウクライナ教会の独立阻止が避けられないとみられた昨年(※2018年)10月、モスクワ総主教座はコンスタンチノープル総主教座との関係を断絶するとの発表を行った。(これほど強く反対する理由は)
    (1)モスクワ総主教は、使徒アンドレアによって設立されたキエフ府主教座の後継者であると主張してきたが、ウクライナ正教会が独立すればその根拠が失われる。
    (2)大ロシアの再建を掲げるプーチン大統領にとって正教会はその実現のための大切な道具であるがその正教会を通じたウクライナに対する影響力を失うことになる。
    (3)世界最大の正教会を自認するモスクワ総主教座にとってウクライナを失うことは信徒の三分の一以上を失うことになる。
    (4)ウクライナにはキエフのペチュルスカ大修道院(11世紀に創立された聖地)をはじめ多くの正教会の聖地があるが今後これらの大修道院の管轄が新生ウクライナ正教会に移管されればモスクワ総主教座は多くの聖地を失うことになる

    なんだそうです。ウクライナこそ我が日本が手を組む相手に相応しい。

  16. クロワッサン より:

    統一教会系団体が推した「スパイ法」と相似形…閣議決定された経済安保情報保護法案の背後に何が
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/313099

    旧統一教会との繋がりを挙げる事による悪魔化の手法に見受けられ。

    「非国民」とか「軍国主義者」とか「ネオナチ」みたいな。

    >世間の目は裏金疑惑に向くが、経済安保の保護法案も重要だ。市民生活に多大な影響が及びうる。身辺調査を通じた監視。「日本経済を守る」と言えば聞こえがいいが、文中にあるように国家統制が強まる危惧が。私たちが他に気を取られていると、国の思うツボになりかねない。

    ドイツでは今、色々な基本的人権の侵害や制限が推し進められているそうですが、その旗振り役はいわゆる「リベラル政党」な訳で、「正義」を掲げる連中ほどタチの悪いならず者は居ない、ってところですかね笑

  17. クロワッサン より:

    繰り返す「在日特権」論は100年前のドイツと同じ 社会保障の行き詰まりを「あいつらのせい」に転嫁
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/312299

    >「国税当局が、対象者の国籍や特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」

    東京新聞は在日米軍の検疫免除を“特権”と報じているけれど、日本政府に“特権”ではないのか?と問えば、「特権ではなく、日米地位協定に基づくもの」と答えるんじゃないかと。

    在日米軍の多くが出入国時にPCR検査せず 検疫免除の特権
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/150699

    って事で、東京新聞が在日特権を在日特権だと認めないのはいつも通りのダブスタってだけ。

    1. クロワッサン より:

      >すでに日本に生活基盤のある在日コリアンらが引き続き暮らせるよう韓国政府と議論。その子孫を含め、安定的な生活が送れるように整備されたのが特別永住資格だった。先の担当者は「日本への定住性が強いことや、日本国籍を失わせてしまったことへの配慮は必要で、結果的に一般の永住者と違いが生じた」と説明した。

      「日本への定住性が強い」と言っても、実際のところは日本に押し掛けて居座った連中でしょうに笑

      朴正煕大統領には『分別のない同胞』呼ばわりされてますし。

      日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話
      https://worldjpn.net/documents/texts/JPKR/19651218.S1J.html

      『これとともに私は,これまで分別なく故国をすてて日本に密入国しようとして抑留され,祖国のあるべき国民になれなかった同胞に対しても,この機会に新しい韓国民として前非を問わないことをあわせて明らかにしておこうと思います。』

      『再びこうした分別のない同胞がいなくなることを希望しながら,今日からわれわれは新しい気持と新しい心構えで,栄えあるわが祖国を建設する働き手とならんことを,訴えてやみません。』

      韓国政府に棄てられた連中の面倒を日本が見てやったのに、今じゃあ「日帝による強制連行の被害者とその子孫」を自称して被害者面し、色々な特別扱いや優遇措置を享受し、更に要求するという、まさに恩知らずのヒトデナシ笑

      最強というか最凶って奴ですね笑

    2. クロワッサン より:

      >生活保護を巡っても在日コリアンが「優遇」されているとの主張もあった。改めて、厚生労働省保護課に尋ねると、担当者は「特別永住者だからゲタを履かせることはない。日本人と同じように、支給要件に合致すれば出すし、しなければ出さない」と否定した。

      現場での運用実態を調査する事を放棄して「在日コリアン特権は存在しない」と強弁する東京新聞の姿勢は、良く言えば「ご都合主義」で、率直に言えば「差別主義」ってところですかね。

    3. クロワッサン より:

      >その上で、在日コリアンの置かれた現状について、「現実には多くの在日コリアンが日本国籍を取得している。優遇措置が存在するなら、わざわざ日本国籍を取得する必要はない。むしろ、日本人と同様に税金を払いながらも、外国人参政権がなく、政治参画の機会すら持てない。そちらのほうが問題だ」と指摘。

      韓国系朝鮮系日本国民ではなく在日韓国人朝鮮人なんだから、外国人参政権がない事などを問題視するのがそもそも間違い。

      で、特別扱いや優遇措置があるから、まだ日本国籍を取得せずに在日コリアンで居られるってだけ。

      >「マイノリティーがこうした差別を訴えると、『不当な利益を求めるな』という主張が横行しがち。現代における差別扇動の典型的な表現だ」

      差別では全くないのに差別だと訴えて「不当な利益」を得ようとする連中が存在する事を問題視すべき笑

    4. クロワッサン より:

      >植民地時代に国籍を一斉に剝奪され、終戦直後には社会保障から排除された無権利状態だった。行政による必要な措置であり、それは特権でも何でもない。

      『植民地時代に国籍を一斉に剝奪され』…日帝による朝鮮併合によって国籍は変わったけど、無国籍では無いでしょ。

      『終戦直後には社会保障から排除された無権利状態だった』…連合国によって“強制独立”させられて日本臣民では無くなったのだから、無権利状態に置かれた非を問う相手は連合国。

      『行政による必要な措置であり、それは特権でも何でもない』…GHQ統治下の日本で、GHQすら手を焼くならず者集団として暴れ回り、日本の行政を脅したりして無理矢理認めさせた“措置”を「特権でも何でもない」とか言われても説得力が全然無い笑

    5. クロワッサン より:

      >「ヘイトは愛国心の発露ではなく、『政府は私を大事にしてくれるのか』という不安感の裏返しでは」と語るのは、駒沢大の山崎望教授(政治理論)。「社会保障や安全保障の行き詰まりを考えたとき、国に見捨てられる恐れが潜在意識の中にある。その点が日本人と関係のない人々の排除に向かっていく」

      むしろ、『韓国政府に見捨てられ、棄民となった在日コリアン達は、『韓国政府は私を大事にしてくれない』という不信感の裏返しで日本の行政に在日コリアン特権を求め、非コリアン系在日外国人と同じ扱いになる事を拒否し、特権や優遇措置を持つ事で安心感を得ようとしている』くらいの方が適切なのでは?

      >東京造形大の前田朗名誉教授(人権論)は「『日本人が損している』『本来得られるはずの利益が得られていない』といった思い込みが背景にある。下に見ている旧植民地出身者に目を付け、そのいびつな感情を『あいつらのせいだ』と転嫁している。100年前のドイツでも、ユダヤ人に対して同じ見方をしていた。世界中どこでも起きうる現象形態だ」と話す。

      韓国人の「相対的剥奪感」の事ですね。

  18. はにわファクトリー より:

    「ストリッパー」まがいのダンサーを呼んだ県議が離党
    https://shinjukuacc.com/20240312-01/

    雑談専用側に入ってしまっています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告