読者雑談専用記事通常版 2024/03/12(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/03/16(土)』を3月16日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. とある東京都民 より:

    ワシ思う。

    科学やら、技術やら、工学やら、色んなモノゴトは、日進月歩で幾何級数的に進歩・進化・深化していくけど、
    一般民共は、何故か、加速的に、ドンドンと劣化・退化していくのは、ナゼ?????

    ex.与党も、野党【野盗】も、公務員・官僚も、企業組織の経営層やらの、不祥事や、問題ナドナド………。

    デモデモ、一方で理系の科学者や、技術者、エンジニアや、技能者や職人やら、医歯薬学系にも、理想やら、何やらカンやら、高望みを、勝手に押し付けるのは、ナゼ?????????

  2. 佐渡 より:

    Xでちょっと話題に上がっていたので
    「ふるさと納税はダメな制度か」
    個人的には言うほどダメな制度ではないと思ってます。渦中にある人物はアホが考えた制度だと言ってますが。
    ふるさと納税は人口減にある地方への納税に対して名産品で持って還元してもらう、というもので利用者や地方には有難いものです。また、市政に対して抗議の意味を込めて他の市に納税すると言った事もできます。クルド人問題を抱える川口市が良い例でしょうか。
    とは言え、今は規制やらで初期の頃より複雑になってて残念。
    それに手放しで素晴らしいと言えるかとなると、ふるさと納税の手続きの負担が大きいと聞くのでNOです。

    1. こんとん より:

      佐渡様

      私のXのTLでは見かけなかったので議論の流れは理解していませんが…(前置き)

      佐渡様の仰るとおり市政に対する抗議にも使えますし、能登地震に対する支援のように困窮地域への支援などにも利用でき、納税者の意思で思い入れのある自治体を選択できるのは良い制度じゃないかと思います。
      ウチは発災時に家人が対応してて、「相手自治体から返礼品の発送には時間がかかります(問い合わせ過多とか窓口逼迫とか?)らしいけど、そんなの不要なのにね‐」などと会話した記憶があります。

      佐渡様の話と関連するか判りませんが、どこかの新聞社のニュースで「Amazonがふるさと納税の仲介?とかで手数料収入」みたいなのを耳に挟んだのは少し意図と違うなという感じは受けました。
      納税分が仲介手数料としてAmazonなどの米国業者や日本の大手中間流通・広告宣伝に流れるのは良くない気はします。(自治体から業務委託・下請けに出したとしても)
      仲介や広告に下請けを使うにしても、その業者も地域の業者を使って経済を回さないと制作意図からはずれるとは感じます。(まぁ綺麗事で実業務を考えると難しいのかも知れませんが)

      1. 匿名 より:

        こんとん様
        ご意見ありがとうございます。
        概ね良い制度だと考えてるとの事。amazonの件は私も眉を顰めて見ています。
        もう少し他の方の意見も欲しかったですが、一旦〆ます。

  3. クロワッサン より:

    能登の災害ボランティアが足りない 志願者のやる気をくじいた要因の数々 被災地入り「自粛論」の的外れ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/314568

    まぁ日本には『ありがた迷惑』という言い回しがある訳で、ボランティア活動をしたい讃えたいのは分かるけど、被災者第一で宜しくね、という。

    それにしても、記事のボランティア論を読んでると、植松聖も「善意のボランティア」って認識で良いんじゃないの?

    1. クロワッサン より:

      のと里山海道」、15日から輪島方面への全線で通行可能…知事「ボランティアが車で現地入りも」
      2024/03/12 22:59
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20240312-OYT1T50200/

      >一方、輪島側から金沢方面への逆ルートは一部で通行止めが続いており、復旧作業が行わている。

      帰りは夜間などに移動してオフピーク帰宅をするのが良さげですね。

  4. こんとん より:

    パンドラの憂鬱さん 海外「これこそが本物の自由だ」日本のアニメがキリスト教とイスラム教の架け橋になっていると話題に[ 2024/03/12 23:00 ]
    http://pandora11.com/blog-entry-4883.html

    元ネタはムスリムらしき女性がfacebookに上げたアニメのコスプレ写真についての記事ですが、
    そのコスプレ対象が日本の「ブラッククローバー」という作品の「キリスト教シスター」であるということが話題になっていました。

    確かにムスリムの女性がキリスト教シスターのアニメキャラのコスプレをするっていうのはすごい話だよなぁと思いました。宗教間の相互理解の架け橋に日本のアニメ文化が寄与したなら更に良い話ですよね。
    ヲタク文化を通して醸し出された表現の自由(コスプレ)が宗教を超えて、インターネット発信により地域を超えて、世界中から伝播の時間を超えて、P2Pで即座にコメントされるのが現代と云う良い話になってほしいなぁ…と感じました。

    1. はにわファクトリー より:

      悪ふざけとしてリンチの対象になりかねないことを、一本外してシャレ笑い飛ばしの対象に昇華するのは、原理主義者たちへの反撃にはちょうどですやんね。

  5. はにわファクトリー より:

    分かってくださいネタで笑いが取れそうと気が付きました。

    「Weather News 流しっぱなしで十分ですよ、NHK なんか見ないでも。
     分かってくださいよ」

    「Youtube で十分ですよ、昭和時代の人気時代劇もドラマも。
     TV 放送なんか無くても大丈夫
     分かってくださいよ」

    「新聞タダ読みで十分ですよ、昨日のニュースじゃないですか。
     しかも両の手の指で作った囲みに収まるくらいに文章あれっぽち
     分かってくださいよ」

    1. CRUSH より:

      どれだけ親切に忠告されても、ハリソン・フォードは全く聞く耳を持たないのですねえ。

      No. two-two-four, and noodle.
      「二個二個で四個くれ。それとウドンだ。」

      サブカルネタは大好物ですが、新宿さんところの読者層からドン引きされてもなあ~。
      (と躊躇中)

      個人的に今は、ある悪の秘密結に中途採用された女性幹部が、上司からの会社方針(世界征服の予算達成)命令に対して、
      「えーっと、そういうのあんま興味ないんで…」
      とか口答えして、えらいことになってる話に注目しております。

      サラリーマンとしては、義理と人情とエロとコンプライアンスの境界線を疾走している様に、目が離せませんわ。

      なんとか無事に最終回まで逃げ切れ!
      頑張れアズール。

  6. はにわファクトリー より:

    爆発しちゃいましたね。初回はこんなものなのではないでしょうか。奮起挽回を期待します。

    1. はにわファクトリー より:

      どなたも突っ込んでくださらない。では仕方ない …
      「仮面ライダーめ、こんなことで諦めるワシではない。
       この紀伊半島の南端に必ずやショッカー基地を建設してみせる」
      「いいですねー、夢があって。アソビに行っていいですか」
      「もちろんさ、なっ(い”~」

      1. CRUSH より:

        1970年代にはたしか、紀伊ハンターという正義の味方の人たちが、和歌山の平和を守っていましたねえ。

        1. 匿名 より:

          9日に予定通り打ち上げていたら成功していた、なんてことはないか…
          あの侵入してきた船ってのはいったい何だったんでしょうね? まさか某国の日本に対する紀州攻撃だったりしてw

    2. 世相マンボウ* より:

      初回成功できなかったのは残念ですが
      派手な爆発でしたのに、制御された破壊で
      人的にも第三者被害もなく
      次回への期待が高まります。

      いつもなら、
      日本のマスコミやネット方面から
      しめたっ!と喜びしゃしゃり出てきて
      頑張りたいその手の方面さんも
      食器棚の陰から出てくるチャンスを
      つかみ損なっているようなのが何よりです。
      その点では、過去に
      失敗でないものを失敗と変に頑張りすぎた
      オモニ’s Son(?)の記者さんが、
      その方たちの馬脚を現していただいたことに
      感謝をするべきかも知れないなあとも感じます。

    3. こんとん より:

      カイロスは残念でした。
      事後のニュースと映像は斜め読みしましたが、システムの自律判断による自爆だったようですが、原因追及と改善報告が待たれますね。
      発射5秒後に爆発とのことですが、地上への影響とか考えると結構タイミング早い気もしますがw(素人考え)
      次に繋げて欲しいですね。H2とか見てると成功当たり前みたいに錯覚してしまうけど、新機種とかの投入直後は安定稼働するまで失敗連続はよくある話かと思います
      (ソフトウェアシステムとロケット打ち上げは別種だとは思いますがw)

  7. クロワッサン より:

    [社説]「日本軍性奴隷をとやかく言うな」…こんな人物が韓国の人権委員なのか
    https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/49421.html

    >外交状況を口実に、残酷な人権蹂躪を覆い隠そうとする反人権的な発想だ。

    奇誠庸の旭日旗発言と一緒で、吐いた嘘がいつの間にか本当の事だとなってしまい、今更嘘だと認める訳にもいかないから誤魔化しているのに、誤魔化しに真面目に突っ込みを入れてもねぇ。

  8. クロワッサン より:

    ILO専門家委員会「日本政府は強制徴用と慰安婦の問題の早期解決を」
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49309.html

    日本系日本臣民が戦場で命のやり取りをしている時に、

    怪我などの危険はあっても命のやり取りはない場所で臣民としての義務を果たしていた朝鮮系日本臣民は、

    日本臣民のお陰で相当に暢気な生活を送る事が出来たでしょうに、

    やはり被害者コスプレをせずには居られないんでしょうね。

  9. 生え際 より:

    申し訳ありませんが、この場をお借りして謝罪を致したく存じます。

    最近、わたしのコメントに妙に反応されるおそらく特定の匿名の方がいらっしゃいます。
    その方と思われる匿名の方との昨日のやり取りの結果、どうやら価値観の折り合いがつかないものと判断いたしました。
    また、これ以後もああいった行為が続く可能性がございます。
    このサイトのコメ欄の雰囲気が好きですので、あまり雰囲気を壊すのは本意ではありません。
    これ以上のご迷惑をおかけするのは大変心苦しいため、以後こちらへのコメントは控えさせていただきます。

    ただサイト主様の文章と、コメ欄のやり取りを拝見することは今後も続けたいと思いますので、それはお許しください。

    雰囲気を悪くしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

    1. 匿名 より:

      変なのに絡まれたら、トランプでババを引いたと諦めて、HN変えて別名で投稿すればいいのでは?コメントできた方が楽しいと思いますよ。

    2. 匿名 より:

      考え過ぎでしょう。絡まれたと感じるのも自分の感じ方。相手が悪いとばかり思うのではなく、自分のコメントの内容や書き方がおかしくなかったか?と自省する機会にもなるはずです。
      人にものを教える立場の人は、自分の意見や表現の仕方が「絶対」だという心理に嵌り込み易い傾向があります。まあ、職業柄、必要な面もありますが。
      他から何か違和感を感じることがあれば、それは、自分や相手を観察する機会だという捉え方もあります。

  10. こんとん より:

    海外の万国反応記さん AIが作った国旗の代わりになる世界のロゴ 日本は富士山と桜に!http://www.all-nationz.com/archives/1082183030.html

    元スレreddit民のプロンプトや試行が良かったと思いますが、結構良いデザイン多いと思います。
    中でも日本のロゴは秀逸に感じました。赤白をベース・富士山と桜を主題に列島イメージした路線図?新幹線?基板回路図?みたいなメカ感が表現されてて良い感じ。
    他国もイメージとか国旗イメージのカラーリングとか直感的に判りやすくて良いデザインだと思います。
    myfav:日本・メキシコ・ブラジル・ノルウェー・オランダ
    unfav:イギリス・イタリア・ウクライナ
    ページ下追加分国名無いけど、スペインとかインドも良い感じ。最後デンマークかな?

    アメリカはなんかスタバっぽいし、イギリスの紅茶はわかるけど無理やり入れた感がw

    1. はにわファクトリー より:

      >赤白をベース・富士山と桜を主題に列島イメージした路線図?新幹線?基板回路図?みたいなメカ感が表現されてて良い感じ

      メキシコ旗が気に入りました。

      レコードジャケットや販売促進ポスターはかつて商業美術の対象であってきました。ホットな産業には優れた人材が集まる。AI 応用こそホットな産業でしょうが、頭から電線が破裂しているあれは生身のデザイナーが創った。

  11. はにわファクトリー より:

    転職オンラインサービスには気をつけろ、やつらは背後でつながっている。全部情報抜かれるぞ。そんな警告を知人から受けました。

    人材サービス業界2位の某社が顧客(求人側)に配布したとされる資料が職場で回覧されています。「中途採用の市場動向レポート」細部は書けませんが、当方が特に興味を感じた断片だけちら見せします。

    毎年年末にかけて転職希望者は下がるがそれの現われとして顕著に高まる(需給問題)
    営業職では40代以上の転職希望者が増加傾向へ
    機械電気エンジニア職は現職での待遇改善により転職活動を辞退する方が増加
    未経験からITエンジニアへの転向を希望する求職者数は増加中
    建設業界は「働き方を改善したいから」が転職理由から外れて転職希望者はやや減少(待遇改善進行中)
    販売・サービス業界全体で待遇改善などが進展し、その業種へ就職希望者数増加

    そして資料の結語は
     採用後の育成を通じて早期離職を防止して有望人材の定着を図る企業側の取り組みが大事です。
    なんですってさ。職場を通じて成長したいという日本人の職業倫理感は今も継続しているのです。

    1. はにわファクトリー より:

      「中途採用の市場動向 レポート」でググると、たまたま手に入った PDF じゃなくてもいくらでも報告が掛かりますやんね。社会の躍動感とはこうゆうもんだぜ。

      周回遅れの新聞産業従事者さんたちには無縁の世界なんでしょうね。

    2. sqsq より:

      外資の転職は1本釣り。
      ヘッドハンターは転職者の年収の30%―40%を報酬として得る。
      年収1000万円の人の転職に成功すると350万円の報酬が得られる。
      成功報酬形式が多いが、名のある会社だとリテーナーズフィー形式で最初に上記の350万を受け取って人材探しを始めるところもある。
      ヘッドハンターにとって転職希望者は商材のようなもの。自分のクライアント(転職者が欲しい会社)に合わなければ他のヘッドハンターに紹介することもあるだろうと想像できる。
      まったく知らないヘッドハンターから名指しで電話がかかってくるのはそのせいかもしれない。

    3. はにわファクトリー より:

      こんな転職成功事例を聞いています。

      転職の具体的なトリガーはリ〇ルートダイレクトスカウトに登録したことでした。
      そこからRGFエグ〇クティブサーチのエージェントから連絡をもらって今の会社に入ることになりました。

      年収爆増の彼。さすが理系卒。しかも彼はエージェント会社がどれだけ成功報酬を受けているか開示してもらっているのだそうです。これぞ納得転職の王道。

  12. taku より:

    群馬県の朝鮮人追悼碑の撤去をめぐる李鍾元早大教授のインタビューです。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15886502.html
    要約すると
    1.本件は、都合の悪いことは消し去ろうとする日本社会の最近の流れの一環
    2.GDPで中国に抜かれ、東日本大震災で大きな被害を受けた日本の「中国や韓国に見下されないように」とする内向きのナショナリズムの現われ
    3.2015年の安倍談話「子や孫たちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはいけない」はその典型的な証し
    4.植民地時代の朝鮮人の労務動員を一律に「強制連行」と表現するのは正確ではないが、部分的に問題あるからと、全体をひっくるめて否定するのは、ナチスによるホロコースト否定論者と同じ
    5.未来志向の日韓関係とは、過去の直視とセットで考えるべき
     事実とそうでないものをきちんと分別し、世界的な歴史のなかで要因を分析し、再発防止をきちんと講じる(こんなことが再発するとも思いませんが)。これ以外は、単なる感情のやりとりだと気づかないのでしょうか。気づかないんでしょうね。
     やれやれ、このように考える方が少なからずいる韓国・韓国民との関係は、段階的縮小しかない、と改めて意を強くしました。

    1. クロワッサン より:

      >事実とそうでないものをきちんと分別し、世界的な歴史のなかで要因を分析し、再発防止をきちんと講じる(こんなことが再発するとも思いませんが)。

      うーん、基本的韓国人に其れを求めるのは、飛べない盧武鉉に「空を飛べ!」と空に跳ぶよう求めるようなものかなぁと。

      >これ以外は、単なる感情のやりとりだと気づかないのでしょうか。気づかないんでしょうね。

      韓国人は、韓国人の歴史認識を「正しい歴史認識」と捉えているから、日本が「正しい歴史認識」を共有しないのは「誤り」との認識でしょうね。

  13. はにわファクトリー より:

    岸田定額減税が着弾した

    うちの職場はコンパクトサイズなので社内回覧はオンラインだったり現ブツだったりします。年金機構や協会けんぽの月次通知文はちゃんと回覧になっています(読んでくれているとは限りません)
    一昨日到着してたと担当のものが持ってきたのが
     給与等の源泉徴収事務に係る 令和6年度分所得税の定額減税のしかた
    税務署が送付して来た16ページ資料、税に関する指示書解説文のうちではわりかし薄いほうです。中身をチラ見しましたがめんどくさそうという印象を受けました。屋上屋を重ねるのではなく、まるごと税制見直せよ。

    1. sqsq より:

      こういうのがあるから給与計算は外注してた。

    2. はにわファクトリー より:

      16ページ目が集計用紙の体裁になっていました。いわく「【参考】各人別控除実績簿」

      実績簿すぐに税務財務オンラインサービスに取り込まれると期待しましょう。

      なお、年末調整の際の詳しい内容につきましては、国税庁ホームページの「年末調整かがよくわかるページ」で各種情報を令和6年6月頃から随時掲載する予定です(10ページ目)

      計算事務フロー図で一目瞭然。制度を小細工して事務方の手間を増やした。士業さんから改正のポイントや制度の実効性解説が欲しいところです。

    3. はにわファクトリー より:

      誤)各種情報を令和6年6月頃から
      正)各種情報を令和6年9月頃から

  14. 美術好きのおばさん より:

    sqsq様

    外資系企業は欲しい人材確保の為にリクルート・エージェントを利用しますが、要らない人材放出の時も利用するようです。依頼を受けたエージェントは密かに他企業の仕事口を見つけ、本人にはあたかも “よその企業があなたを欲しがっています” という感じで接触。この場合は、双方の企業から成功報酬貰うんですかね⁈

    1. 匿名 より:

      業績を上げても謙虚な人は、「時と場所を得て働くことが出来ました」と言います。
      人間でも物でも、時と場所に恵まれなければ、能力を発揮することは出来ません。
      ヘッドハンターの仕事とは、その人材に、時と場所を得ることを支援する仕事です。
      ある有能な人材が、ある組織ではその能力を発揮する場が時代の変遷で無くなったが、他の組織では求められている、それを、探し出し仲介するのが、ヘッドハンターの仕事。こういう有意義な仕事をすれば、当然、両者は喜んで報酬を支払います。
      これは、何よりも、自分が能力のある人間であることを目指す人達の世界の話です。
      能力が充分に無い人は、ヘッドハンターの商品となってしまう人もいます。それも、その人の能力の問題です。
      中高年の世界では、「能力こそがチャンスを掴む」源なのです。
      若い時は、若さがチャンスの源ですが。

    2. sqsq より:

      アウトプレースメントというサービスがありますね。
      希望退職に応じた社員について再就職支援を行うサービス。
      費用は希望退職を実施した会社が払います。

  15. はにわファクトリー より:

    日経にこんな記事が出ていますね。
     オムロン、3つの誤算の代償 転機迎える「工場百貨店」
    空前の業績好調発表相次ぐ中でまさかの希望退職断行、およよと感じているひとは少なくありません。しかし、事情知る人にしてみれば、自業自得としか言いようがありません。反省していただくしかありません。
    いい仕事をしているご同業さんはいくらもあります。たとえば三菱電機です。インドで駐在をやっていたころ、三菱電機が地元日本語フリーペーパーに広告を出していることに気が付きました。裏表紙の目立つところです。インドで事業やっていると、日本で同じことやるに比べて何もかもが自前、何もかも自助努力となり、交換部品の手配一つ、電源設備の増強ですら、日本に居る時とは違ってもう大変なわけです。そんなアビ狂乱の社会にあって、日本の電機会社や機工会社が広告を出している、それも日本語で。広告を出す側はちゃんと分かってやっているのです。日本人の美徳は海外にあってより光り輝く。その実例と思います。

  16. 田舎の一市民 より:

    うちの愚息(二人目)もいよいよ小学卒業です。
    実はうちの地区には公立の教育委員会に属さない中学校がや学区がない学校などいくつかあり、うちの子は連絡進学なのですが、その中学校は地域で唯一「イジメ」のない学校だと言われています。
    理由について考えてみたのですが、まず保護者が割合まともな人(ヤンキー的でない)が多いこと(願書や試験のときむしろ親を見てると噂されてる)、それで子どもも割合温和な子が多いのかなと思います。ただし、多くはめちゃくちゃ個性的でむしろ変わってて超マイペースです。
    学校の方針があれこれ言わないというか、むしろ「面倒だから」と直接は言わないものの余計なことは悉くやらなくて無責任と思えるほど。そして一切保護者の意見は聞かない。(やだったら他行ってくれと言わんばかりの態度)
    こうした状況を見ると学校が荒れたり、イジメが蔓延ってしまうのは、あらかた保護者の責任なのかなと思いますね。
    学校があれこれせず、知らんがなそんなこと、というスタンスで特に問題が起こらないわけですから。

  17. 美術好きのおばさん@ミーハー軍団代表 より:

    大谷翔平選手と奥様のツーショットが公開されました。奥様は元バスケ日本代表選手。身長180センチのとても爽やかで美しい方です。変なオンナの人、家族郎党がくっ付いてくる人、ややこしい背景を持った人でなくて、おばさんは胸を撫で下ろしました。

    どうぞ、お二方お幸せに!
    大谷家に幸多かれとお祈りしています!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b34584e2acd195b428c997375e409844c9a66f20

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告