エネルギー政策は「太陽光から原発」に舵を切るべきだ

改めて指摘すると、太陽光発電の問題点は、あまりにも多すぎます。それらの多くは電力の安定供給の妨げとなっていること、発電効率が非常に悪いこと、環境負荷が高いこと、などです。その一方、東日本大震災から13年目となる11日、東電柏崎刈羽原発を巡って、「市民団体」の人たちが新潟市内などで「再稼働反対」「廃炉」などを唱えたデモ行進を行ったそうです。

原発稼働停止と太陽光パネルの山は民主党政権の負の遺産

民主党政権の負の遺産は数多くありますが、そのなかでも特に大きいものが、原発の稼働停止とFIT(再エネ)制度にあるとするのが、著者自身の考え方です。

これが、いったいどれほど罪深いことなのか――。

以前の『これだけある!太陽光発電の問題』を含め、これまでに何度も指摘してきたとおり、そもそも太陽光発電は大変に問題のある発電システムです。発電量が安定せず、人為的にコントロールし辛い一方で、電力を生み出すために莫大な土地を必要とするなどの非効率さもあるからです。

改めて整理しておくと、論点は多岐にわたるのですが、本稿ではとりあえず、大きく3つを指摘しておくと、①発電量の不安定さ、②発電効率の悪さ、そして③環境への負荷の大きさ、です。

ひとつめは、その発電量が安定しないことです。

太陽光発電はその名の通り、「太陽の光」を使った発電であるため、そもそも発電できる時間帯は、太陽が出ている時間帯に限られますし、季節や天候にも大きく左右されます。このため、「寒い冬場に暖房のためのエアコンをつける」などの電力需要が増えるときに、発電力が極端に減ってしまう、といった事態も生じます。

もちろん、「夏場だと太陽光でガンガン発電してくれれば、その分、エアコンでガンガン冷房を効かせることができるじゃないか」、といった反論もあるかもしれませんが、それは「偶然、電力需要が増えるタイミングと発電量が増えるタイミングが一致することもある」、という話に過ぎません。

優先給電ルールで捨てられる電力

いずれにせよ、ここで重要な点は、太陽光発電が持つ、「電力需要が高まる時間帯に発電量が増えることもあるし、減ることもある」、という極端な不安定さです。

そもそも電力系統というものは大変に精緻な仕組みで、電力需要に対して電力供給が少なすぎれば周波数が低下するなどし、最悪の場合は広範囲に及ぶ停電(いわゆるブラックアウト)などが生じる可能性もあります。

ただ、だからといって「ひたすらたくさん電力を発電し続ければ良い」、という話でもありません。

需給バランスが崩れると周波数が乱れるというのは、需要側が多すぎる場合にも同じことがいえますし、なにより送電容量には限界もあります。

だからこそ、最近だと九州などで太陽光発電による電力を「捨てる」という事態が生じているわけですが、これも優先給電ルール(わかりやすくいえば、発電量が増え過ぎた場合に電力をどう「有効活用」するか、あるいはどう「捨てるか」という優先順位のこと)に従っている、やむを得ない措置、というわけです。

優先給電ルール
  • 火力発電(石油、ガス、石炭)の出力制御、水力発電の揚水、蓄電池への活用
  • 他地域への送電(連系線)
  • バイオマス発電の出力制御
  • 太陽光発電、風力発電の出力制御
  • 長期固定電源(水力発電、原子力発電、地熱発電)の出力制御

(【出所】資源エネ庁等)

太陽光発電の発電効率の極端なまでの悪さ

次に、「発電効率の極端なまでの悪さ」についても、非常に重要な論点です。

資源エネルギー庁『原発のコストを考える』によると、100万kW級の原発を設置するのに必要な面積は0.6平方キロメートルであり、仮にこの原発の設備利用率を60%とすれば、年間発電量は52億5600万kWhと計算されます。

一方、俗に「メガソーラー」と呼ばれる、出力が1メガワット(=1,000kW)の太陽光発電施設は、約2ヘクタール(=2万平方メートル、0.02平方キロメートル)の面積が必要であるとされます。

これと同じ電力を太陽光発電で生み出すために必要な面積は、設備利用率を15%とすれば80平方キロメートル、設備利用率を10%とすれば120平方キロメートル(!)というとてつもない規模に達します。

このあたり、資源エネルギー庁資料では「100万kW級の原子力発電(面積0.6㎢)」は「太陽光で山手線一杯の面積(58㎢)」、などと記載されていますが(図表)、これは太陽光の設備利用率を高く見積もり過ぎているか、原発の設備利用率を低く見積もり過ぎているかのどちらかでしょう。

図表 資源エネルギー庁の資料

(【出所】資源エネルギー庁『原発のコストを考える』)

さらには、環境負荷の高さも無視できません。

原発を廃止することができるくらいの発電量を太陽光パネルだけで実現しようと思えば、山手線の内側面積をはるかに超える莫大な土地が必要ですが、それだけの土地を太陽光パネルで覆ってしまえば、当然、木も生えませんし、山林の保水能力なども著しく低下します。

阿蘇を埋め尽くすソーラーパネル

これについては『デイリーWiLL』が昨年10月3日付で動画サイト『YouTube』に公開した次の動画なども参考になるかもしれません。

動画ではデイリーWiLL編集長の山根真さんや経済安全保障アナリストの平井宏治さんが出演し、熊本・阿蘇のメガソーラーの現状をレポートしているのですが、これがなかなかに強烈です。太陽光パネルがぎっしりと設置されているからです(時間がない方は動画の6:49~を視聴していただくだけでも十分かもしれません)。

また、太陽光パネルは生産するときと廃棄するときにそれぞれCO2を生み出すとされているなど、現状では「環境負荷が大変に高い発電手段である」と言わざるを得ません。

いずれにせよ、電力のことについて少しでも調べたことがあれば、「危険な原子力発電を廃止して、太陽光発電に全面移行すべき」、などといえるものではありませんし、太陽光発電を推進するためのFIT制度を法制化した民主党政権は、まさに「悪夢の政権」と断じざるを得ないでしょう。

(※どうでも良いですが、政権交代して今年でもう12年が経過するわけですから、自民党もいい加減、FIT制度自体の改廃に取り組んでいただきたいところです。)

「市民団体」が原発反対デモ行進をしたが…

こうしたなかで、強い違和感を覚えざるを得ない記事があるとしたら、これかもしれません。

柏崎刈羽原発で訓示 再稼働反対と廃炉訴える市民団体がデモ行進【新潟】

―――2024/03/11 19:07付 Yahoo!ニュースより【UX新潟テレビ21配信】

UX新潟テレビは11日、東京電力・柏崎刈羽原発を巡って、新潟市内や長岡市内などでは「反原発を訴える市民団体」とやらがデモ行進をした、と伝えています。

新潟市では反原発を訴える市民団体がデモ行進を行い33人が参加しました。柏崎刈羽原発に出されていた事実上の運転禁止命令の解除を批判し、再稼働反対と廃炉を訴えました」。

そのうえで、記事では参加者のこんな声を紹介しています。

まだ家にも帰れない人がいる。そんな原発を再稼働させようとする人たちがいる」。

みなさん岸田総理に今すぐ原発をやめろ、原発はあぶない、原発は廃炉だ、その声をつきつけようじゃありませんか」。

画像で見ると、「原発ゼロ」、「柏崎刈羽廃炉」、「なくそ〒原発」(※原文ママ)などのプラカードを掲げた数名の高齢者の方々が道路を歩いている姿が確認できます(それにしても「なくそ〒原発」とは、いったいどういう意味なのでしょうか?)。

だいいち、福島第一原発の事故の原因は地震そのものではありませんし、科学的な知見を無視し、いつまでも「原発は怖い」などと煽るような報道を続けるメディアにも大きな問題があるといわざるを得ません。

いずれにせよ、原発を止めて太陽光を推進するという愚策は、もうこのくらいにしていただきたいところですが、それだけではありません。

とりわけ柏崎刈羽原発を巡っては、せっかく運転命令禁止が解除された(『東電柏崎刈羽原発の運転禁止解除か:待望される再稼働』等参照)のですから、国は地元の了解を得て、なんとか運転再開に漕ぎ着けていただきたいものだと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話を。
    ①反原発市民団体:「原発は嫌いだ。だから廃止すべきだ。その代替エネルギーは某会計士が考えるべきだ」
    ②反原発市民団体:「健康のために、デモという形で運動している。だから、夏場は熱中症が怖いのでデモはしない」
    どんな人でも市民の一人なのだから、全ての運動が市民運動ではないでしょうか。
    蛇足ですが、どんなデモでも(もともとは、その気がなかったのに)途中参加する人が出てくるかが注目点ではないでしょうか。

  2. 引きこもり中年 より:

    どんなデモでも、リスクをとって、自分の主張を訴えるから意味があるのではないでしょうか。そして、この反原発市民団体がリスクをとっているかは、自分たちに不都合なことが出てきたときに、はっきりするのではないでしょうか。

  3. 駅田 より:

    何度か電力逼迫により停電が予期されるケースがありました
    実際には停電は起こりませんでしたが
    停電になったほうが良かったと思います。

    日本人は当たり前のよう電気が使えると思っていますが、実際はそうでな事実を認識していません。
    電気のありがたみを知らないのです。
    故に無責任に太陽光発電だと言って憚らないのです。
    不安定な発電だから途中でテレビ見れなくなってもいいよね?
    今日は冷房つかないけどいいよね?と。
    電気が使えない痛みを知れば電力供給安定化に向き合うことでしょう。

    不思議な事があるのですが
    欧州出羽守はなぜアイルランドのように地熱発電を推さないのでしょうか?
    火山大国で資源豊富で安定供給可能という素晴らしい発電方法です。
    温泉業界へ喧嘩を売ることになるか言いたくないのでしょうか?
    太陽光発電で野山を切り開くというのに。

    1. 駅田 より:

      訂正
      アイルランド⇛アイスランドでした

    2. 誤星紅旗 より:

      火山大国日本として地熱は国産の豊富な熱源(世界第3位だそう)ですが、地熱は温泉と競合する恐れがあるので計画段階で反対がでて容易に進められない、候補地が国立国定公園内になりがちで国が認可を出さないから、という話を総合電機の方から聞いたことがあります。
      許認可して温泉枯渇したら役所は責任取れるのか、という圧力かと。有名な温泉地でも源泉が枯渇した一部地域で実はホンモノの温泉ではなく水道を沸かしている疑惑をたまに聞きますが、イメージ産業として座視はできないのかもしれません。
      個人的には地熱は日本の得意分野(東芝、富士電機、三菱重工で世界シェア7割以上)ですしエネルギー安全保障の観点からも進めるべきだと思います。
      自民党以外の保守政党が台頭しないと地熱の拡大はなかなか難しいのでしょうか。

      https://enechange.jp/articles/geothermal-power
      https://www.toshiba-clip.com/detail/p=546

    3. KY より:

       こちらはどこぞアパートの管理人さんの声で「アイスランドは地熱発電で国内のエネルギー殆どを賄っています」と言うCMが流れてますが、そりゃ日本の中規模都市の人口しかない国かららこそ出来る話で、数百万規模以上の人口の地域で出来るはずないですよ。

      1. WindKnight.jp より:

        同意。
        なにしろ、人口34万人、人口密度で日本の 1/100 の国ですから、日本の感覚では語れませんね。

      2. 三門建介 より:

        群馬県には「上毛かるた」と言うのがあります。

        その中で群馬県の人口をうたった札があります。「ち」ですね。

        内容は「ちからをあわせる 200万」です。
        アイスランドの人口がいかに少ないかですね。

        補足でこのうたはこの2月より以下のように変わりました。
        「ちからをあわせる 190万」
        お粗末様でした。

  4. 匿名 より:

    消費税減税での経済効果等はよく見かけますが
    原発停止による経済へのダメージ、あるいは再稼働による経済効果は聞こえませんね。
    数兆円ともいわれる代替燃料費や温室効果ガスの排出権は数%の消費税分に匹敵し、原発が停止して13年間もの間海外に流出させています。
    また、再エネ還付金と言われる間接的に中国に流れるお金もあります。
    消費税なら国内で還流しますが代替燃料費や再エネ還付金は資源国や中国に一方的に流れるだけで我々の暮らしを圧迫するだけです。
    このような不都合な事実は報道しない権利により封印されています。

  5. kiriya より:

    やっぱり怪しいのがいたんですね、デモの中に。
    沖縄で座り込みだったかデモだったかやってる連中にも同じような「怪しい日本語」のプラカードを持った輩を見た記憶があります。
    あからさまに国外の勢力が加わっているのに、公安は何もできないのでしょうか?

    1. はにわファクトリー より:

      「政府の陰棒」デモ隊プラカードを見ました。ホントウです。あいつら日本人じゃないし、漢字を知らない。

  6. 匿名 より:

    ご指摘の通り、太陽光発電は非常に発電効率が悪いです。さらに、メガソーラーの乱開発は環境破壊を及ぼすだけでなく、土砂災害を誘発するリスクも上昇させます。日本が豪雨に見舞われる気候であることを踏まえれば、太陽光発電を推し進めるのは自殺行為でしょう。

    ところで、「なくそ〒原発」は、「なくそ「テ」原発」です。だいぶ前から、左派系の活動家がデモをしていました。私も「なくそテ」って何と思った人ですが、正直意味がわかりません。どこかの方言かと考えましたが、そうではなさそうです。

    なくそテ太陽光!

    1. はにわファクトリー より:

      なくそテ 山林破壊!
      なくそテ 補助金搾取!
      なくそテ 疑獄代議士!

    2. CRUSH より:

      なくそ「う」じゃないのかしら??

    3. 匿名 より:

      新潟在住です。
      なくそーて(なくそうよ)という意味ですがなぜカタカナなのかは謎です。

    4. 匿名 より:

      発電効率は悪いけど、それ以上に値段は安いですよ。家庭用の10kWの設置費用で250万円ですが、パネルの価格だけだと100万円くらい。インバータと取り付け費用が過半数です。
      メガソーラならより効率が良くなり、kWh10円の売電でさえ設置費用は3年以内に回収できるそうです。(17年間は維持管理費のみの出費で黒字。)
      そりゃポコポコ出来るわけです。今だと原発と同じkWh6円でも5年で回収できる計算ですね。むろん、処理費用は含んでいません。でも、原発も処理費用を内部経済化すれば10円を超える、という試算もあるようですが。

  7. KN より:

    自称大分県民が、四国の伊方原発の運転差し止めを求めた訴訟は「具体的な危険があるとは認められない」として棄却されました。
    原告の言い分だけを強調している共同通信は、よほどくやしかったのでしょうか。

    ・「ふざけるな」法廷に怒号
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d74f9ddc9ed5fe2f2198ff865268de3c4fec3d

    ・中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大9倍
    https://www.47news.jp/10630542.html

  8. 匿名 より:

    これは大きな釣り針の予感w
    なにが釣れるかな?

  9. CRUSH より:

    フクイチで責任者が逃げまくったから、もつれてこじれて面倒くさい沼にハマってるように見えますね。

    フクイチは壊れた。
    より過酷な女川は無事だった。

    フクイチは古くて廃炉すべきなのに特別に延命させてた。
    女川は今の基準での標準設計。

    原発は廃止すべきか?
    女川が無事だったから今の標準設計で問題なし。
    事故の責任は?
    延命を許可した人たちが負うべき。

    原子炉や原子力行政全体を槍玉に上げて責任追及したから、訳が分からんスジの通らん話になるのであって、地震で壊れた部分に絞り来んで責任を取らせていたら(=気が済んでたら)、さっさと他の設備は再稼働できてたように思いますね。

    あれだけのことがあって誰も責任を取ってないんだから、そりゃ怒る人は怒ったままかと。
    フクイチ延命を認めた人たち全員の首を並べて差し出せばよかったのに、仲間を庇ってしまったか。

    と建前正論を書きましたが、個人的には
    「延命を認めたのは、東京電力のユーザー全員」
    くらいの気持ちですけどね。
    東京の人間のために福島や新潟で発電しとるのだから、きちんとケアせんといかんですよ。

    1. KY より:

       責任者の中に当時の民主党政権が入ってないんですけど。
       福一原子炉の延命を認めたのは何処でしたっけ?

  10. DEEPBLUE より:

    太陽光もそうですが、強い風が吹いた時しか発電できない風力発電もゴミと言って良いでしょう。
    少なくともまともに発電できない太陽光と風力には一切の補助金を出すべきではありません。

  11. とある新潟県民 より:

    原発再稼働に異議はありませんが、柏崎刈羽原発の再稼働は反対します。
    令和3年10月31日の衆議院議員選挙で、新潟県内6選挙区の結果は、自民党2勝、野党4勝で、柏崎刈羽原発再稼働については、自民党は肯定、野党は否定での選挙戦でした。再稼働の是非が選挙結果に直接に影響しているとは言えませんが、故田中角栄元総理の御膝元で保守王国と言われていた新潟県民の判断です。

    新潟県選挙管理委員会HP
    https://www.pref.niigata.lg.jp/site/senkyo/list804.html

    2004年の新潟中越地震、2007年の新潟県中越沖地震、2011年の長野県北部地震、そして今回の能登半島地震と20年間に4回も柏崎刈羽原発は震度5以上の地震に遭いました。柏崎刈羽原発は再稼働に際して、絶対に安全と言える場所なのでしょうか?。ぶっちゃけ、東京電力の都合なんて知らんがな。新潟県は東北電力管内です。再稼働に際して、新潟県には柏崎刈羽原発の電力を融通するそうですが。

    新潟県民の私は、柏崎刈羽原発の再稼働には同意しません。
    花角知事には、再稼働の判断には住民投票を実施して欲しいです。

    1. KY より:

       国策に住民投票なんてふざけた話ですね。

  12. 匿名 より:

     2018年の北海道胆振東部地震では、道内ほぼ全域の295万戸が最長2日間にわたって停電する大規模な全域停電(ブラックアウト)が起きました。
     国内初となる県内全域のブラックアウトの一因は、北海道電力が苫東厚真発電所(石炭火力)に発電量を集中させていたことだとされていますが、需要(使用量)と供給(発電量)のバランスが崩れると、周波数が乱れ、送電網でつながる道内他地域の発電設備も順次停止しました。これも泊原発が稼働していれば起こらなかったと言われています。
     道内全域のブラックアウトでしたので、様々なインフラが稼働しなくなりました。バックアップの自家発電装置があるものも燃料切れとともに作動しなくなり、携帯電話基地局のバッテリーがあるうちは通話可能でしたが、基地局のバッテリーがきれるとともに通信不能となりました。

  13. コメント55号 より:

    日本経済新聞が、電力系統の運用について無知を
    さらけ出した記事を掲載し、電気事業連合会
    (電力会社の業界団体)からダメ出しを喰らっています。
    https://www.fepc.or.jp/about_us/pr/opinion/1261435_1487.html

  14. クロワッサン より:

    太陽光発電が不安定だから駄目なんだ、ってところは、実社会に例えれば遅刻や欠勤、生活残業をしまくる労働者は使い難いってところに重なると思います。

    管理者側が不測の事態に備えてフォロー体制をある程度築いても、フォロー出来ないレベルでやらかされれば「もう面倒見切れません」ってなるし、安定して出勤するのが出来ないならいっそ休職なりしてくれた方が当てにせずに予定を立てれるから楽になったりしますしね。

    1. 匿名 より:

      何でもかんでも見捨てている人はそのうちに自分も見捨てられますよ。

      フォローできる体制があればいいわけです。
      つまり、蓄電池ですね。

      1. Nobody より:

        でもね、その蓄電池が結構高いんですよ

        1. 匿名 より:

          https://renove-station.com/column/21345/

          何をおっしゃいますか。
          NAS電池ならkWhあたり2万5千円 晴天時の1軒(5kW)の太陽光発電はせいぜい20kWhですが、これ全部を充電するのに対し50万円で済みますし、変動分だけとして多くて半分と考えるなら25万円
          太陽光載せる際に25万円徴収するのはありだとおもいますよ。
          その分買取期間を1年延ばせば十分足ります。

        2. 匿名 より:

          もちろん、NAS電池は一般家庭販売されてないので
          エリアごとにまとめて発電会社が設置する構想です。

  15. nanashi より:

    山林を伐採し、また休耕田を無理矢理活用してまで、太陽光発電所を設置する意義なんてあるのでしょうかね。
    田舎の原風景に憧れて訪問した観光客もあれを見て萎えると思いますし、況してや環境破壊をしてまでも太陽光発電所に拘る理由なんてあるのでしょうか。
    それならさっさと原子力発電所を再稼働させるべきですし、新設についても動くべきでしょう。
    あと反原発を主張する人間達は、漏れなく支那と朝鮮の狗だと軽蔑すべきでしょう。
    結局は日本を弱体化させれば、支那や朝鮮が世界的に台頭するであろうと勘違いしている輩なのですから。

  16. sqsq より:

    福島第一の事故を見た身としては、あの人たち(電力関係者)にまかせて大丈夫かねと言う感想を持ちますね。
    事故の原因は地震による東北電力からの電源喪失、津波による非常電源喪失、つまり全電源喪失だが、それに備えてイソコンという電源に頼らない冷却の仕組みがあったが、福島第一で1人もこの装置が稼働したときの状態を見たことがなかった。結局この装置は動いていなかった。
    これでメルトダウン。
    一番ヤバかったのは二号機の爆発の危険性。これが爆発していれば当然全員退避。全員退避して注水する人がいなければ1号機、3号機も爆発。吉田所長は東日本には人が住めなくなるのではと危惧したという。
    二号機が爆発しなかったのは圧力容器が圧に耐えられず爆発するのではなく隙間ができてそこから圧が逃げた(当然放射能も)からだった。ラッキーだった。そのかわり原発周辺には今も帰還できない区域がある。

    日本では原発は必ず海岸にある。したがって津波のリスクはある。
    津波を防ぐ堤防の高さを議論するのは不毛だと思う。20、30メートルの津波がくる可能性もゼロではないのだから。ではどうするか。非常電源を違う高さにいくつか設置。イソコンは年に1回は訓練で使う。消防車をおいておく。(これはやっているようだ)
    一つのサイトにあまりたくさん原発を置かない。

  17. 悪人正機 より:

    やはり福一の影響は甚大ですね。他人の土地に立ち小便しても事件というのに、放射性物質を撒いてしまったわけですから。再稼働にたいする工学的知見からの対策は理解できても、事故後に刑事責任は問われていないため、責任の所在は不明確。これでは反対派に同調する人がでるのも当然です。監督責任や経営責任を徹底的にとらせていれば、再稼働も早かったのにと思う次第。日本の原子力産業、電力業界、ひいては日本経済に、甚大な被害を与えた東電の罪は許しがたい。

    1. KY より:

       民主党政権の責任はスルーですか。むしろ東電よりも罪は重いのですが、元凶の一人たる菅直人は未だに恥じる事無く脱原発を訴えてますな。

  18. ema より:

    現行の太陽光発電は電力需要の高い夏や冬に大量に発電してくれるならまだマシだったんですけどね。現実は冬は日照時間の少なさで発電量が少なく、夏は高温で発電効率が大幅に低下して電力需要の低い春より発電量が減るという

    原発の再稼働もですが、小型モジュール炉や高温ガス炉のような次世代炉の建設も期待したいですね。小型モジュール炉は既に日立がGEと組んでカナダから受注してたと思うので、日本でもなるべく早期に建設を推進してほしいですね。ちなみに中露では既に稼働してたかと思います
    あと、新設がないことで原子炉建設の経験のある技術者はどんどん減っているので、こちらはかなり深刻ですぐにでも対策を打ってほしいものです

    1. はにわファクトリー より:

      高市さん、新世代技術発電にも関与していますよね。早く首相にしてあげたほうがいいです。

  19. わんわん より:

     パネル発電は反対です
    問題点は多数あるが次世代に期待します
    参考
    https://youtube.com/watch?v=y1F2YxaChbk&si=pZJDZS3jA4FVTUJm

    https://youtube.com/watch?v=k0lp5qoTOu4&si=6aR_EtByUUHmMUeN

    1. わんわん より:

      宇宙太陽光発電システム(SSPS)
       日本政府は2050年の実用化を目指すと名言してます
      参考
      https://youtube.com/watch?v=k0lp5qoTOu4&si=6aR_EtByUUHmMUeN
      ※詳しくはJAXAのH.P.で

    2. わんわん より:

       次世代原子炉
      参考
      https://youtube.com/watch?v=8gITz4zs10E&si=ZClAIc3FguW_V2Us
      ※8分強の動画ながらよくまとまってます

      三菱重工 マイクロ炉
      https://youtube.com/watch?v=L35dqiurYTE&si=n57in-9xyiX5eBau
      ※2030年代の商用化をめざしてます
      ※後半は見解の相違もあると思うので無視でもOK

      1. sqsq より:

        原子力潜水艦が積んでいる加圧水型の原子炉がマイクロ炉と出力が同じくらいじゃあないかな?

    3. わんわん より:

       ながらく「あと50年(で実用化)」といわれつづけている核融合
      参考
      https://youtube.com/watch?v=2VwbdbybwmM&si=gsYmTaOIAsQ8ZErQ

      https://youtube.com/watch?v=m1PAcQjKvEU&si=NrB6UOlPQFqR0DCJ
       日本が世界をリードしてくれることを希望します
      ※本来ならワンコメですむところ 毎度機械チェックにひっかかるため分割しました
       連コメ失礼

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告