読者雑談専用記事通常版 2024/03/02(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/03/05(火)』を3月5日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    今日、ポストにdocomoからの郵便が有りました。

    タナカ珈琲さんのケータイは2026年3月まで、使用可能です。(意訳です)
    修理受付が終了シテイマス。

    ワタシなりに意訳しました。
    あと、2年間使用可能です。
    ムダな出費を抑え、モット有意義な事にお金をお使いなさい。

    3月になったら、DOCOMOショップで、新しいガラケーの購入を考えていましたが、あと、2年間は手持ちのガラケーを使っていこうと、考えています。

    ドコモはエンドユーザーの事を考えていると思いました。
    あと、2年間は大切に使います。

    1. はにわファクトリー より:

      タナカ珈琲 さま

      いいですねー、ガラケー。当方は1年前ついに観念してシャープのなんとかに取り替えました。液晶表示に問題が生じたのです。それは母の遺品のひとつで最初の1台目から当方が選んであげ続けていたものでした。傷みが少なかったので自分のと取り替えて便利に使っていました。
      スマホ、気に入りません。あれに時間を費やすひとの気が知れないです。ホンキでそう思っています。そもそも電話が掛けにくくなりました。あの UI はなんなんでそしょう。掛かって来ても出るのが面倒です。かつては最低料金契約していましたが、それでも通話時間は余り続け、仕事で通話があったときでも累積繰り越し分でペイしていたのに、シャープのなんとかに取り替えた結果使わないまま以前通りなのに月払いが増えました。ドコモ許さん。

    2. 世相マンボウ* より:

      あっ ドコモはあと2年ですか。
      巷で昔から孫正義にちなんで
      ハゲケータイ の愛称の
      ソフトバンクのガラ携は、今月終了予定が
      3ヶ月だけ延びて今年6月と
      親のところに通知が来てました。

      1. タナカ珈琲 より:

        はにわファクトリー様、世相マンボウ様。

        ありがとうございます。

        はにわファクトリー様。
        16日、北摂の方向から手を振っている男性を確認できました。
        ノーウィンドーの通路側に座っていても、確認できました。(棒)

        世相マンボウ様。
        名作『バンコクの陽炎』を記述する才能は有りません。
        で、才能が無くても『タニヤ』に行ってネタは仕入れて来たいと思っています。で、次回は21日JALで行ってきます。

        1. 世相マンボウ* より:

          あれっ (^^);
          謎に包まれた名作『バンコクの陽炎』の
          真の作者は実は実は若き日の
          タナカ珈琲さまではなかったのか?
          とのミステリーをすてきれない私です。

          近いうちに家族で初バンコク行く予定です。

  2. nanashi より:

    大谷翔平選手の報道についてですが、2つの問題が発生している事を指摘します。
    先ず、左翼を中心にこの件が大々的に報じられている事が気に食わない模様で、自由民主党のパーティー収入記載漏れ問題が矮小化されるという事をブルー・ツリー氏らをはじめとした左翼が堂々と言っています。
    抑も野党側でも同様の問題が発覚しているのですが、其れを矮小化したり、報道しない事が問題ではないかと思います。
    結局は「自民憎し」或いは「アベ憎し」で叩いているだけで、「日本を良くしよう」という考えが微塵もありません。
    もう一つは大谷選手のプライバシーを損害している事です。
    大谷選手は相手を「日本人女性」とだけ公表しているだけで、相手の名前などについては、一般人である事を理由に、公にはしていません。
    しかし、ネットを中心に大谷選手の結婚相手をネットにある様々な情報を元に探っている様で、作家で某保守政党の代表も此に乗っかっている模様です。
    何故この様な事が発生するのかと考えてみたところ、嘗てプロ野球選手が結婚すると、律儀に相手の女性の名前(稀に親の名前も)載せてある事がありました。
    今ではそれなりの著名人でないと結婚相手が公表される事はないですが、数年前までは特別な事情がない限り、確りと報じられていました。
    そういう経緯から、ネットを中心に相手捜索がされているのだと思います。
    フィギュアスケートの羽生結弦氏は、熱心な女性ファンのネットストーキングにより、相手女性のプライパシーが割り出され、誹謗中傷を受けて離婚せざるを得なくなったという悲劇があります。
    大谷選手も羽生氏の様な悲劇が起こらない事を祈りたいです。

    1. クロワッサン より:

      覗き見が趣味な不特定多数の下衆から見られるのは、有名人だろうと人間なんだから、ストレスに感じる人は強いストレスに晒されるでしょうね。

      公益性のない覗き見を報道の自由などとして保護するのは時代遅れに感じるのですが。

    2. 世相マンボウ* より:

      ほんとけったいな書き込みを
      ネットでよく見ますね。
      なんせ、
      「大谷結婚は、裏金問題風化させたい
       岸田の陰謀・・」???なのだそうです(笑)
      陰謀?や工作?や煙幕?などなどなど、
      まったく笑っちゃいます。

      せっかく
      特定野党と朝日新聞、韓流方面などが
      国会も国民もそっちのけで
      自分たちの汚れたありよう棚に上げて
      全力を上げて社会と政権攻撃してるのに
      オレサマたちの邪魔しやがって・・という 
      どぶサヨ方面らしい発想が全開です(笑)

      まあ、
      モリカケでっちあげ失敗から
      今度こそは!といきり立つ
      そんなこんなの彼らのありようが
      明らかになってて異様に映ります。

      1. CRUSH より:

        そういう言い方をするならば、

        911テロは、ナディアのオンエア〆切を落としそうだったガイナックスが、苦し紛れに実行した!ことになる。

        東日本大震災は、国会尋問で進退窮まって辞職寸前の菅直人を助けるために、民主党が発生させたことになる。

        アホなんですね、あの人たち。
        (知ってたけど)

    3. nanashi より:

      続きになりますが、夕刊フジにアメリカの実情を取り上げた上で、大谷選手をやんわりと批判しています。

      大谷翔平〝嫁隠し〟全米で大論争 トラウト「知らなかった…」 〝有力候補〟女性に関係するサイトがつながりにくくなる騒動
      https://www.zakzak.co.jp/article/20240302-ZANTWORNZRJWLHFZYXVVIW7MMU/
      https://www.zakzak.co.jp/article/20240302-ZANTWORNZRJWLHFZYXVVIW7MMU/2/

      大谷選手本人が公表する意思はないでしょうし、松井秀喜氏の前例もありますから、これ以上騒ぎ立てるのも如何なものかと思います。

    4. 美術好きのおばさん @巷のカシマシおばちゃん代表 より:

      でも、でも、、、
      やっぱ、お相手のこと知りたぁい!!

      1. 世相マンボウ* より:

        Me Too! (^^)/

      2. 土地家屋調査士 より:

        当方は興味ない方です。
        他人の配偶者、子供、孫、ペット、食事メニューには興味ないです。中には、わざわざ写真を見せてくれる方も居ますが、そこは社交辞令で対応してますけど(苦笑)。
        業務で御客様の御自宅に御邪魔することもありますが、当方、ペットは苦手ですので、室内で飼育されている御客様への営業スマイルは不自然かもしれません。

  3. クロワッサン より:

    3月中の韓日首脳会談「計画ない」 韓国大統領室
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240301001200882

    日本側から観測気球が上がりましたが、自称徴用工裁判で韓国側が一線を越えた事もあってか、白紙になったっぽいですね。

    1. クロワッサン より:

      尹大統領 「協力の韓日関係」強調 独立運動記念日に演説
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240301000800882

      >日本に対し、われわれの独立が両国ともに豊かに暮らす道であり、

      冊封体制下で宗主国に寄生して生きてきた、自主独立の気概も知識も能力も無い連中の「建国ごっこ」に対する自己評価の高さが流石です!

      >自由、人権、法治の価値を共有し、共同の利益を追求し、世界の平和と繁栄のために協力するパートナーになった

      K-自由、K-人権、K-法治って「仮初の何々」ってところで、一時凌ぎの為の間に合わせ程度でしかなく、「中身」が無い事が特徴だって理解しとけばまぁ良いんじゃないかと。

      1. taku より:

        クロワッサンさま
         三・一運動って、韓国民には数少ない”誇れる歴史”なんですから、まあそのあたりは大目に見てあげても良いのではないでしょうか(テロリスト安重根の”英雄化”は許せないけれど)。
         日本と中国の距離って、文字・仏教など文化が伝わる程度には近くて、征服占領するには遠すぎる。日本にとっては、絶妙だったと思いますよ。
         なにも民族としての優劣ではない、と考えています。

        1. 世相マンボウ* より:

          三・一運動は、
          日本云々別にして彼ら半島にとっては、
          文化でモラルで国力でアジアの底辺に
          留めてしまった韓流らしい堕落両班階級が
          奴婢と特権取り戻しさの
          人にとって民主化に逆行したものと見受けられます。
          そんなものを、
          未だに美化してしまうようでは
          有史以来ほぼ中国の属国の歴史の輪廻から
          脱却することはこの先も難しいのだろうなあと
          憐れんであげてしまいます。

          なお、
          無知蒙昧の安重根については
          韓流カルト宗教統一教会関係山上事件にしても
          半島のからむテロ事件の大罪人なんて
          いかに韓流方面が持ち上げても
          そんなもの許されるはずがないと
          私も感じています。

        2. クロワッサン より:

          高い自己評価と低い他者評価が組み合わさった、虚栄心の塊たる韓国民に相応しい「誇れる歴史」として大目に見れる…見れる?…うーん。。。

          誇れる歴史が無いから劣るというより、誇れる歴史が無いからってコリエイトしちゃうところが劣ると言えるんじゃないかと。

          1. 世相マンボウ* より:

            クロワッサンさま おっしゃるように、
            韓流らしいゴリ押しは 彼らの自由ですが
            なにもそれをそのまま認めてあげるには
            あまりにも滑稽な内容です(笑)

            まあ、
            そうしたけったいなゴリ押し含めて
            およそモロモロ韓流というのは
            そうしたものだ
            との解釈で、韓流自体を他のまともな国とは
            同列にできない劣後したものとの
            正しい位置づけで対応してあげる
            べきものだなあと考えます。

          2. クロワッサン より:

            >2024/03/04 20:09

            そう。

            岸田文雄は「評価する」と述べてしくじりやがりましたが、そうじゃなくて「評価をつける」のが大事ですよね。

    2. クロワッサン より:

      与党「進むべき道示した」・野党「独立運動の精神冒涜」 尹大統領演説に
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240301001900882

      >共に民主党の元代表で新党「新しい未来」共同代表の李洛淵(イ・ナギョン)元首相はSNS(交流サイト)に「ひどく失望した」と投稿し、「隣国との親善だけが重要で、奪われた歴史と国民の痛みは重要ではないということか」と非難した。

      奪われた歴史っつっても宗主国の文化その他をパクったり、自民族を奴隷化してきた歴史なんだし、奪う価値なんてない歴史では?

      んでもって、奪われたって事に仕立て上げれた事に感謝するレベルなんじゃないですかね?

    3. taku より:

      クロワッサンさま 
       まずは目出度いことか、と思います。日韓首脳が揃って、大谷のドジャースデビュー戦を観るなんて、想像しただけで不愉快になります。
       「自称徴用工裁判で韓国側が一線を越えた」って、外務省は予想していなかったのかな。それなら怠慢過ぎる。
       岸田政権も、遅かれ早かれ年内には終わるでしょうから、これ以上の譲歩は止めて欲しいな。

      1. クロワッサン より:

        私としては、岸田文雄が尹錫悦大統領と一緒に大谷選手のドジャースデビュー戦を観るだけなら実害が無いから良いと思うんですよね。

        岸田文雄の支持率が下がる要因になっても上がる要因にはなりそうに無いし、実体のある譲歩とか合意って訳でもないし。

        友好関係をアピールしてるけどアピール止まりってところ、岸田文雄らしくて良いなって。

  4. はにわファクトリー より:

    バイデン大統領は認知症が進んでおり第二期目にふさわしい人物とは思えない。老害アメリカは凋落していく。

    ホワイトハウスを訪問中のイタリア首相メローニちゃん、バイデン大統領の炉辺談話に同席、重要国際問題メッセージ声明であろうことか大統領パレスチナとウクライナを二度取り違えて発言、ヌルい表情で当惑を覆い隠すメローニちゃんの心中や如何に。

    1. はにわファクトリー より:

      連投すみません。
      バイデン大統領は手元の資料を読み上げているだけなのです。やっぱりそうだったか(さわさわさわ、ざわざわざわ)

    2. taku より:

      はにわファクトリーさま
       ご指摘の通りなんですけどね。
       トランプよりは”まし”ではないかと。トランプだと、西側首脳の誰も「彼が何を思いつくか」が想定できず、西側の結束は著しく弱体化すると思います。それに付け込んで、プーチンだの、習近平だの、キムジョンオンだの、が蠢き出す気がします。
       日本にとっても、麻生副総裁が空振り訪米したそうですが、安倍元総理亡きあと、トランプの本音をつかむ、トランプの判断に影響を与えられる方は、誰も見当たりません。外交の基軸が揺らげば、影響は少なくないと思います。

    3. はにわファクトリー より:

      トランプ人気の正体を不思議に考えて来ましたがあるときピンと来ました。消化不良を吐き戻す生体反応でないかという見立てです。アメリカ人の決めることですので。

      1. 伊江太 より:

        はにわファクトリー様

        吐き戻しですかぁ、なるほどね。

        わたしも似たようなこと考えてました。

        トランプとは、

        ポリコレという毒に対して
        小理屈では敵わない、米国の草の根大衆の
        解毒剤!

      2. はにわファクトリー より:

        リスクを取りに行くことが生命の本質だから、とも考えていました。

        話題を発散させるようで申し訳ないのですが、こんな話もあります。
        八百万の国インドには三元神とも呼ぶべきつおいのがいます。創造神・維持神・破壊神です。世界進化にはフェーズがあるという文脈でそれぞれを司る神を敬えとインドの伝説は言っています。それぞれの名前は、ブラウマー、ヴィシュヌ、そしてシバです。
        現地では創造神ブラウマーは存在感が薄く、アイドル(偶像=キャラ設定のことです)にもパッとしたものはありません。青い肌色を持つ超人間ヴィシュヌには奥さんも子供もいて現よのありさまを映す鏡の役割を果たしています。人気があります。
        そして破壊神シバ。それについては語るまでもないでしょう。彼は悪魔なのか、毒なのか。そうではないというのがミソなのです。生命は内部に破滅をはらんでいる。
        スワンナプーム国際空港の出発フロアには大きな塑像があって、それは乳海攪拌神話を 3D 化したものです。あしはら国にも伝わっています。乳海攪拌神話のことは日本は聞き及んでいる。でもこんなものだとは知らなかったよ。あるときインド人にそう告げたところ、彼は面白がって、そうかそうか日本にも伝わっていたとは驚きだ。ところで日本に神は何通りある。区別して考えたことはないが、ふたつだな。3つじゃないんだな。だと思うね。そうか3つ目は到着していない。にやつきを止めない彼。
        インド説話を聞いた場所は川崎駅東側市役所寄りの東横イン1F。その場に座って彼は奥方同席で世のことわりをどれだけこの日本人が把握理解しているか試していたのです。当夜彼はとてもたくさんの話をしたのですが、生涯忘れない別なトピックは光でした。彼は自燈明を語った。そう解釈しています。
        トランプ現象がシバ神効果だとは当方は決してそうは言いません(きっぱり)ところで戦争と殺戮破壊を止めることができていない今このとき、われわれの目にはいったいなにが映っているのしょうか。

      3. CRUSH より:

        「消化不良を吐き戻す生体反応」

        日本の野党も見習ってほしいところです。

        トランプくらいならば、まだ薬と呼べますが(処方に注意)、日本の野党の場合は毒劇薬なので、もはや飲めません。

        維新みたいに「ジェネリックです」とか開き直っておけば、吐き戻ししたくなった時に服用してもらえるのにね。

        前回、吐き戻し(自民党にお灸を据える)したくなって考えなしで野党第一党を服用したら、日本が死にそうになりました。
        あれには懲りました。

        せめてハサップHACCPみたいに外部認証をとるなり、
        「良薬です(自称)」
        じゃなくて客観評価されてみたらよいのにねぇ。

        製造年月日も消費期限も成分も服用量も書いてないような薬は、怖くて飲めませんよ。(吐き戻ししたい時でも)

  5. クロワッサン より:

    外国籍職員を採用方針の群馬・大泉町、「反対」意見の7割は県外から…町長「方針にぶれはない」
    2024/03/02 17:58
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240302-OYT1T50011/

    >町によると、2月末までにメールや電話などで78件の意見があり、賛成が4件、反対は74件だった。7割は県外からだった。

    反対74件7割が県外からとしても、賛成は3割で20人ちょっと。

    賛成の4件の5倍以上ですが、横暴な町長の独善的な方針は変わらず、と。

    こういうのって一旦始めると辞められない、問題が起きてから辞めようとすると差別だなんだとイチャモンが付くって事で、やらないのが一番なんですけどね。

  6. クロワッサン より:

    岸田首相の今月下旬の韓国訪問 見送りの見通し 森屋官房副長官
    2024年3月1日 18時13分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240301/k10014376331000.html

    尹錫悦大統領に対して韓国内から「日本に求愛している」との批判が出てますけど、この件に関しては日本というか岸田文雄が尹錫悦氏にラブコールをしたけどあえなく拒絶された、ってところですかね。

  7. こんとん より:

    小学生のためのプログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix 2023」本選決勝プレゼンテーション
    https://www.youtube.com/watch?v=bP-I279ZXLc

    さすがに4時間超の動画視聴は厳しいので、引用されてるX(Twitter)のコメント参考にしますが、現役プログラマーの目から見ても末恐ろしい才能を感じるプレゼンだったようです。
    私がPG/SEだったのはもう数世代以上前なので、正直現在の開発環境は上っ面想像するくらいした出来ないですが、↓Xのツリーコメント・引用ポストコメントをざっと見るだけで、才能は十分に伝わってきます。
    https://twitter.com/tokuyuuuuuu/status/1763507155460841883

    特にこのコメントが胸に刺さりました。既得権益に汲々とするマスコミ他に聞かせたいw
    >オジサン以降人材の大半は、こんな若者に勝てる理由が(既得権益維持・ルール変更によるハメ技を駆使する以外)ほぼないので、いかに早く隠居するかを考える方が世の中良くなりそうですね。情報化の加速は新陳代謝も加速する。若者は常に正しい。
    https://twitter.com/K_Oisaki/status/1763751064178958520

    近隣パチンコスレでも記述しましたが、昔のように、学校でマス教育を受けて狭い共同体内の頭で満足することなく、インターネット世代は本人希望で世界中の同好の士とP2Pで教育・学習・試行錯誤で切磋琢磨して、アメリカや中国の最新情報・環境に触れる機会が子供の頃から提供されているというのは、成長にとって可能性の大きなアドバンテージだと思います。
    https://shinjukuacc.com/20240301-03/comment-page-1/#comment-306549

    1. はにわファクトリー より:

      こんとんさま

      頼もしいかぎりですやんね。こんな子供相手にコンピュータサイエンスを講義してあげたい気持ちがしてなりません。

      プログラムを作るときエディタはどれを使っていると採用面接段階で尋ねて手ごたえを診るというある種の「アソビ」がかつてありました。ブラウン管式TV型画面が普及して 80×25 でコードを効率よく書き進めるためにいろんな工夫があったものです。

      時は流れて。
      Microsoft 社の VSCode エディタ、便利さ涙ちょちょ切れ、空恐ろしい。Eclispe は完全で時代遅れ、大きな画面にくっきり文字を表示させてざっくざくコーディングを進めるブースト感が堪りません。Atom エディタは流行りませんでしたが、これからのプログラミングはいかなる分野であっても VSCode で決まりでしょう。それは何を意味しているか。VSCode 用の extention(機能拡張)を思いつき作り込んだ会社がソフトウェア開発競争の主導権を握れる可能性がある。加速度の問題、すごい時代になったものです。

    2. asimov より:

      こんとん様

      既にご存知かと思いますが、高校の情報Ⅰにおいても、Python などのプログラムを教科書を通じて学習するようになってきました。もちろん基礎を少しさわる程度ですが。

      それに付随してかどうかはわかりませんが、統計の有意水準や信頼性も、以前のものより細かな数値での計算問題が出題されるように変わってきています。

      例題(数B)
      ある島には非常に珍しい鳥が生息している。研究員がその鳥の数(羽)を1年間に10回調査したところ、平均25、不偏分散9であった。この結果から、この島には21を超える数の鳥が生息していると言えるかどうか検定せよ。なお、有意水準は α=0.05 とし、調査によって観察される鳥の数は正規分布に従うものとする。

      これは一例ですが、最初は手計算でやり方を覚え、それを表計算やプログラムに落とし込む狙いがあるのかもしれません。知人の高校生によると、実験観察で得られた値の統計処理が大学以降では必要になると教えられたとのことです。

      話が逸れてしまいましたが、Python を含め JavaScript や VBA といった高級言語系プログラムに早くから触れておくことは、今後も必要になるかもしれません。

      簡単なアプリなら ChatGPT に頼むと書いてくれる時代ですが、それを検証したり、組み合わせて大きくするためは、まだしばらくは人の手が必要だと思います。

      もう何年かすると、アイデアを提示すれば、残りは任せられるようになるかもしれませんが、その場合でもプログラムの知識があると完成度が違ってくると思います。

    3. はにわファクトリー より:

      それがですね、ChatGPT にお願いするとプログラムコードがするする出て来るのですよ。

      それでプログラマーは失業だ、ざまあとはならない。文法とかかっこの数とかキーボード打鍵の速さ正確さを競うことにはもはや意味はなく、機械に代筆させればいい。出て来たプログラムが正しいか思い通りの結果を出すかバグっていないか検証するのは思いのほか楽しいプロセスなのです。すげー、コード正しい、信じられねー。ChatGPT と仲良し・お友達になってしまいます。ほんとうです。

    4. こんとん より:

      >はにわファクトリー様・asimov様 コメントありがとうございます

      私は小さいうちからプログラミング教育をしたほうが良い派なのですが、それはプログラミング言語を覚えるとか知識を教えるという目的ではなく、論理思考の訓練だと思うからです。

      プログラミングとは、自分のやりたいこと(主観)を、コンピュータという他者に行動させるために明文化する(客観)という風にも翻訳できるかと思います。
      その際に機械に理解させるために、処理手順の流れや階層化や条件分岐、実行エラー時の処理やエラー予測してのテスト想定などをフロー図や仕様書等に纏める事・・・
      文字化すれば難しくなりますが、そのへんを教えてすぐに実行でき結果出るプログラミングは子供たちにも楽しく遊びながら思考訓練ができるのではないかと思うのです。作成したプログラムが実行され画面内でキャラが動いたり、場合によってはロボットが遠隔で動いたりするとよりよいゲーム感覚になるかもです。

      その際に、込み入った作業をしてくれるAPIやこれからはGPT等のAIをツールとして利用できることは、単純な変数(命令)の受け渡しで複雑な動作を制御できて面白みが増すかも知れません。
      そんな環境で生まれ育ち世界中とP2Pで切磋琢磨された世代の人材は、それこそガンダムのニュータイプのように旧世代を凌駕していくことになるかと思います。

      ※心配なのはGPT等のAIが進化しすぎて、すっごい適当な人間の言葉も斟酌して推論解読し(多分こういうことがやりたいんだろうなlぁ・・)と実体化してしまいそうなことですねw これでは使用者側が成長できず教育にならないような気もしますので・・

    5. はにわファクトリー より:

      鏡の世界という話もあることですし、鏡が正直過ぎるとカドも立ちます。

      もちろん三方よし思想にもとづき金儲けの追及は止みません。それ以下でも以上でないのだろう。生成 AI ブームに関しては当方は冷淡です。ほんとうです(埴輪目)

    6. ななっしー より:

      技術自体は「特訓」すればそこそこ伸びるけど、プレゼンまでできるなんてスゴイ!
      さながらピアノ・コンクールで優勝する俊英か。
      逆にいえばピアノ・コンクールみたいなもので、オッサンが悪いとか、学校教育が悪いとかは無いかなー(いや自虐教育は悪いけど)。
      まあ若い日本人で仕事は賄えるという点では確かにそうで、政治家は公金チューチューや外国人のことばかり考えずに多くの日本人に金が回ることを考えてほしいなー。

  8. はにわファクトリー より:

    シンシアリーさんの本日投稿、おもすれー。

    韓国メディア分かっていない。日本政府はコロナ前後で大きなスタンス転換をした、というのが当方の見立て、これはヤマ勘解釈、です。
    当方は消えた半導体材料を追求するサイト主どのに吸い寄せられて到着した読者のひとりですが、あのころ第2次安倍政権官房長官を務められていた菅義偉氏が単独アメリカ訪問をしました。あのとき何かあったんでしょう。言づてと念押し。その後コロナ世界疫病が襲ってきたのは偶然ですが、落命された方々はとても気の毒ながら、本邦が内包する靭性の発露をみたひとは少なくない。
    ですから、語られない日本政府の真意決断を汲めば JSR 国策会社化は必然なのです。

    1. CRUSH より:

      拙い記憶ですが、2021年の頭にバイデン政権が誕生し、菅義偉は真っ先に表敬しました。
      お土産として当時は世界中で奪い合いだったワクチンを100万回分だか獲得して持ち帰ってます。
      (メディアはホメなかった)
      それを担保に?して、まず医療関係者と老人に大車輪で投与、本来なら2020開催たった東京五輪を2021年6月に強行。
      (大成功。メディアはホメなかった)

      陰謀論は好きじゃないので、起きたことだけ淡々と覚えておこうと思いますが、野次馬的にはマイケル・サンデル教授のトロッコ問題と、同じ構図に見えますね。

      「放置して五人死なせるか、その五人を助けて一人を殺すか。」

      当たり前の話ですが為政者は悩みません。
      ワクチンで五人を助けて、副作用で一人を殺す方を選んでいます。
      泣き言や被害者ぶって同情を集めるような無駄で情緒的なプロセスは省いて黙って実行。

      教授の設問よりも現実はもっと皮肉で、ワクチンを潤沢に無料で準備したから、国民一人一人が自分の健康について自己責任で自己判断せよ!と。
      (強制ではなく任意でしたからね)

      個人的には、あれで百点満点な対応だったと思います。
      (それ以外の選択肢&ベターエンドがあり得ないかと)

      共産党中国がワクチンの犯人なのかどうかは、もはや今となってはどうでもよい事ですが、アメリカがゆっくりと絞め殺しにかかっているので、ホントどーでもよい事だとしみじみ思いますよ。

    2. はにわファクトリー より:

      武漢肺炎こと中国発ウイルス世界疫病にどう対応するか。国家対抗国力オリンピックの様相でしたね(遠い目)
      ・誰もが嫌がったファイザー製剤
      ・ディープフリーザー特殊冷凍庫国内特急製造・国際空輸&国内配送の確立
      ・緊急接種体制構築(=言いたいことはたくさんある)
      たいしたものですやんね。厚労省担当部局から出て来る資料がすごくて。どうすごいかというと内容の濃さ、そして誤字脱字がまったくないことでした。ホンキをみました。菅政権グッドジョブ。

  9. taku より:

    「強制連行」がなかったら「強制労働」には当たらないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3423de1a9ae11a1f0d9795052c48b811856d97e1
     相も変わらず、ピントのずれた寄稿です。
     強制連行がなくても、合法的に締結された契約だったとしても、労働者がその契約を破棄できなければ強制労働だと主張しているようです。
     日本政府は、韓国人が同等の感じ方を持つと勘違いして、広い意味での”強制性”を含む「河野談話」をかって出してしまい、現在にいたる日韓関係の拗れを、招いてしまいました。
     二度と同じ過ちを繰り返すことはないでしょう。
     この筆者は、まずは韓国内の「強制労働」(そんなもんいくらでもあるでしょう、貧しさの為に出稼ぎに出ることなんて、世界中のどこにだって)の告発に、力を注ぐべきです。

    1. クロワッサン より:

      ドイツ系ドイツ国民とポーランド系ドイツ国民は「同じドイツ国民」ですが、

      ドイツ国民とポーランド国民は「異なる国民」で、

      日本系日本臣民と朝鮮系日本臣民は「同じ日本臣民」だってだけです。

      韓国民?そんなの存在しません笑

  10. nanashi より:

    嘗て実業家の堀江貴文氏は「人の心もお金で買える」と言っていましたが、このケースもそうではないかと思ったりします。

    https://pbs.twimg.com/media/FvRfnkbaQAAYHAp?format=jpg&name=large

    此は日本維新の会の無償秘書問題を告発し、その後、れいわ新選組の候補として立候補を予定していましたが、党内部があまりにも黒すぎた為、離党をして現在は無所属である人物が、Xに投稿したものです。
    れいわ新選組のある議員が、某左派系お笑いタレントの車代を出している事を政治資金収支報告書に記載しているものです。
    ちゃんと報告をしているのだから何ら問題がないだろうと思われがちですが、タレントの車代を肩代わりしているあたり、何だか違和感を感じます。
    このタレントさんは、普段から政府・与党に食って掛かる様な発言をしており、その事からネットを中心に嫌われ者になりつつあります。
    れいわ新選組の議員が、このタレントのスポンサーになっているという証拠とも見えますし、また芸能界そのものが、左翼に汚染されている証拠だとも言えます。
    特に文化人やインテリ系タレントというのは、高学歴な割に活動家に洗脳された様な発言をしたりしていますからね。
    ここにも学生運動が遺した負の遺産があるという事なのです。

  11. taku より:

    徴用訴訟の解決策発表1年 韓日関係好転も不安残る
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6bb17b24ebcc45a16655e2e62cff35018ae0a2e2
     どうして韓国マスコミというのは、こう自己中心的な物の見方しか、できないんですかね?
    「解決策は、両国関係の最大の懸案だった徴用問題を韓国主導で終わらせるという決定だった」
    →解決済の問題を蒸し返したけれど、相手にされなかった韓国が、自らその非を覚って、下りただけ
    「韓国政府内外からは、解決策の安定的な推進のためには日本も誠意を見せるべきだとの声が出ている」
    →知らんがな
    「日本は解決策の法的な側面や韓国の対日政策の持続性に不安を、それぞれ抱いている」
    →韓国政府が実行する解決策の、韓国法の問題に、日本は関わりようもない。ちゃぶ台返しは既に喰らっているので、もう一度喰らったら更に韓国が信用を落とすだけ
    「今後、解決策の履行が軌道に乗れば日本企業も前向きに参加を検討するのではないかとの見方もある」
    →ない。そんな企業があれば、背任行為で取締役が訴えられます
    でも、もうあれから1年たったんですね。

    1. クロワッサン より:

      >どうして韓国マスコミというのは、こう自己中心的な物の見方しか、できないんですかね?

      ポイ活ならぬゴネ活で生きている民族だから、他人は全て「自分に何かを貢ぐ存在」ってところじゃないですかね?

  12. クロワッサン より:

    「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、地元女性制作の画像急拡散 「移民」と日本人
    産経新聞2/28(水) 19:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/39c0e8cd8916ee8fbdc39183d71fedb6cbd28853

    >ネット上では『引っ越せばいい』などと言われるが、ここは私たちの地元です。

    日本国民がヘイトスピーチを受けても問題とならない日本社会の歪さ故ですね。

  13. はにわファクトリー より:

    今朝の日本経済新聞社記事、安定の倒錯ぶりです。ついに善意論を唱え始めました。

    彼らに経済を語る知見や能力はあるのでしょうか。3月4日になったら精神的な生まれ変わりをやってくれるのだと期待して待っていましたが、無理だったようです。

    1. はにわファクトリー より:

      論旨が乱暴過ぎたかも知れません。
      生成 AI に記憶を持たせると何が起きるでしょうか。
       Memories, you are talking about memories.
      ちゃんと SF 映画は未来を言い当てていたのです。

  14. 田舎の一市民 より:

    子ども子育て支援金について、国保新聞の見出しに、
    ・保険料に上乗せする
    ・実質的負担は生じない
    とあるのですが、見出しを見ただけで矛盾してるようで全く中身を読む気がしないのですが…
    賃上げがあるから実質的負担は生じない理論らしいですが
    そんなこと言ってたら、物価高含め諸々支出が増えたら「実質的に賃上げはない」って話であって、本当なんなんですかね
    こういうとき常に「文句言われるのは現場だから(適当にやっといて)」という気持ちが見え隠れするんですよね、全く。

    1. taku より:

      田舎の一市民さま
       ご指摘の通りですね。子育て支援金の必要性は異論が少ないとは思いますが、誰が負担するかになると、利害が反すると思います。そして「増税メガネ」と呼ばれたことを気にして、取りやすいところから取る。その結果が、医療保険の上乗せです。
       事実上、現役世代から取るということですよね。しかも狭い意味での”増税”ではない。やり方が姑息ですよね。
       それに加えて、「賃上げが見込めるから実質的負担は生じない」というプロパガンダ、あきれてものがいえない。
       私には、徴用工問題で、日立造船の供託金の没収を黙認し、韓国司法と韓国政府のダブルスタンダードを事実上放置しながら、これ以上の波及はない(から大丈夫)と防御線を張り巡らす外交対応と重なって見えます。

  15. クロワッサン より:

    医師の働き方改革 長時間労働を防ぐ対策急ぐよう国に要請
    2024年1月27日 6時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014336871000.html

    >こうした中、一定の条件を満たして労働基準監督署に認められれば、夜間や休日の勤務時間が“労働時間”から除外される「宿日直許可」の取得が医療機関で相次いでいます。

    合法的なサビ残・サビ休出って事ですね。

    >厚生労働省によりますと、全国の医療機関で「宿日直許可」を認めた件数は、4年前の2020年が144件、翌年は233件だったのに対し、おととしは1369件と、急激に増加しています。

    緊急避難的な措置の常態化は、いわば非常口や非常階段が日常的に使われる状態ってところ?

    労働者の責任感や生真面目さにつけ込んでの搾取と使い捨ては、世界に誇る日本社会の理念ですね笑

    1. taku より:

      クロワッサンさま
       医師の長時間労働の要因は、いろいろあるんですけど、最大のものは、医師会が既得権擁護のため、医学部の定員増を頑として認めなかった、自民党も遠慮して推進してこなかったことにあると思います(今韓国では、大騒動になってますけど)。要は需要に供給が追い付いていない。
       医師会の理屈は、医師数が増えると医療費が膨張するという噴飯物なんですけどね。
       医師の平均給与は高く、なりたい人は一杯います。でも現状では、国立大学に入れるくらい偏差値の高い人と、私学の高い学費(入学金、授業料、卒業後の留学費用併せて1億円とか)だ出せる家の子供しか、行けないのが実情です。
       マスコミも、もっとこの点に焦点をあてて、報道してほしいな。

  16. クロワッサン より:

    故意に税金未納や滞納繰り返した場合 国が永住許可取り消しへ
    2024年2月20日 6時17分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240219/k10014364291000.html

    1. クロワッサン より:

      特別永住許可も取り消しを始めていくのが良いんじゃないですかね?

  17. クロワッサン より:

    >(社説)町長のセクハラ 外の目と耳が不可欠だ
    朝日新聞デジタル2024年3月3日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15877489.html

    >近年、各地で首長や議員のセクハラ、パワハラが問題になっている。選挙で勝ったことをかさに着た、ゆがんだ選良意識が見え隠れする。

    但し、静岡県知事や沖縄県知事は除く(笑)

  18. クロワッサン より:

    尹大統領演説 日韓改善の流れを不可逆的に@読売新聞社説
    2024/03/04 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240304-OYT1T50005/

    読売新聞は朝鮮半島生命線説の立場に立ってるようですね。

    「溺れる者は藁をも掴む」とは言うけれど、アレは藁というより蛭なのでは?

    >日本との歴史問題についても、「交流と協力を通じて信頼を積み重ね、歴史が残した難しい課題を共に解決していけば、より明るい未来が開ける」と強調した。

    なんで韓国の国内問題を韓国が解決する為に日韓が「共に解決」しないといけないの?

    国内問題を自力で解決出来ないから韓国は韓国なんだけど、

    仮に日本が力を貸したところで韓国が恩を感じる事は無いし、

    むしろ「日本が手を出した所為で自力解決出来なかった!」と不満を抱き、

    恩を仇で返す真似をするから韓国は韓国なんだし。

    >元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)問題への言及もなかった。

    一線を越えるやらかしをしたのは韓国なんだから、

    言及しなかった事を好評価する意味が分からないんですが。

    >尹氏には、韓国が地域と世界の安定に役割を果たしていく上で、対日関係を進展させることが不可欠だとの信念があるのだろう。

    アレらの頭にあるのは「どこに擦り寄れば甘い汁が吸えるか?」でしょう。

  19. クロワッサン より:

    現代人が縛られた「コスパ」という病…日本人が「仕事のための仕事」をしてしまう理由
    https://gendai.media/articles/-/125166

    財務省をBSJ省に改名して良いのかもですね(*^_^)

  20. 匿名 より:

    松浦さんのNHK論が面白かった。

    「ブラタモリ」終了とあの番組の復活に思う
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00562/022600034/

  21. はにわファクトリー より:

    食品市場縮小の流れは止まりそうにありません。
    チェルシーよお前もか。くやしいから買いだめだ。戻っておいでカルミン。カールはしばらく大丈夫。

  22. はにわファクトリー より:

    中国からびっくり報道

    「全人代終了後恒例であった内外記者団に対する首相会見は特別な事情がないかぎり今後数年間は開かない」

    いったい何があったんだろう(棒読み)

  23. 土地家屋調査士 より:

    ビットコインが1000万円を超えました。
    金も1万円を超えました。
    円安とはいえ、この爆上がりは何処からの資金流入なのでしょうか?。

  24. 世相マンボウ* より:

    なんか最近やたら 
    #迷惑系政治Youtuber たろうちゃんの
    けったいなゴリ押し書き込みを目にします。
    今日も
    「れいわ新選組が、政党支持率13%と、
     政党支持率が激増しているをご存知ですか」
    ですって ?? 
    いくらなんでも日本の国民のうち劣化層が
    13%もいるはずないだろ と瞬間でわかりましたが
    あたりまえに大炎上してコニュニティーノートも
    ついてます。
    https://twitter.com/bakanihakaten35/status/1765147646849871902

    なんでここまで間違えるんだ?ということですが、
    どうやら3/4TBSの世論調査でれいわは 
    1.3%だったので小数点を理解してないのでは
    と言われてます。

    私も、
    れいわさんたちは義務教育レベルが未達でいらっしゃる
    とは聞き及んでいましたが、
    まさかまさか 小4のさんすうで習う 
    小数点理解までも 到達なされて見えなかった
    とは驚きです。
             (^^);

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告