読者雑談専用記事通常版 2024/03/05(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/03/09(土)』を3月9日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    こちらを訪問したら、誰も訪問していないので投稿します。

    昨日、久しぶりに踏切に閉じ込められました。
    非日常の事ですが、余裕のヨッチヤンでした。

    大阪環状線福島駅隣の城東貨物線??を渡っていたら、踏み切りの棒が下りてきました。年間2、3回は閉じ込められます。今は棒の先端は折れるように造っています。で、先端の方に歩いて行きましたら、年配のご婦人が走ってきました。私はありがとう、ゴメンね、と云って先端を折り曲げて脱出しました。全般的にご婦人は優しいですね。すぐ目の前にいた男性は無関心でした。踏み切りに閉じ込められる事は非日常の事ですが、非日常は楽しまなアカンと思っているので、充分に楽しまさしてもらいました。

    蛇足です。
    世相マンボウ様。
    初バンコク楽しんでください。
    多分ですが、3月21日~4月2日バンコクにいます。
    時間が合えばバンコクを案内しますよ。

    1. セクシー〇〇 より:

       タナカ珈琲様

       それは笑えません。お気をつけください。ところで棒の先が折れるって・・・。

      1. タナカ珈琲 より:

        セクシー〇〇様。

        昔は(60年程前)は竹で出来ていたと思います。今はプラスチック???みたいな物で出来ています。で、先端部分が折れるように造っています。以前は持ち上げて通りましたが、今は先端部分を押せば90度以上曲がります。

        この踏み切りは貨物専用単線の線路でしたので(今は貨物列車、関空特急はるか、白浜行きくろしおが走っています。)、巾は5mも有りませんので、まあ、大丈夫です。

        世相マンボウ様。
        タニヤでカンちゃん(タナカ珈琲のこと)と云えばLINEで連絡取れる様にしたいと、考えていました、が残念です。

    2. 世相マンボウ。 より:

      嬉しいお言葉ですが
      すれ違いで残念です

  2. 日本人です より:

    EVはCO2削減に化石燃料発電が多い日本では貢献していないことが明らか。
    それにバッテリーの性能も現状では使用勝手が悪すぎる。
    それなのになぜ多くの補助金を政府はつづけるのか非常に疑問。
    当初の目的を忘れないでほしい。
    税金は有効に使うのがよろし

  3. クロワッサン より:

    安倍元首相銃撃 山上徹也被告「事件について考えない日ない」
    2024年3月5日 7時04分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240305/k10014379211000.html

    山上安重根が人柱を建てた事で旧統一教会問題が再び注目を集め、旧統一教会の被害者らへの救済その他が進められる事になった訳で、被害者達からしてみれば「あなたの行動によって反社会的団体の排除に日本社会が重い腰を上げました」と感謝されても不思議じゃないですね。

    手法は正当化されるものでありませんが。

    教団とのズブズブさで考えると、安倍晋三氏より萩生田光一氏あたりが人柱にもっと良かった気もしますが、決めるのは山上安重根ですからしょうがないですね。

  4. クロワッサン より:

    英女王像にジャム・スープテロ…女性環境活動家2人を逮捕
    https://japanese.joins.com/JArticle/315769

    >環境団体所属の2人の女性は、英国全域で食料不安が増大していることに関する認識を高めるためにこのようなデモを行ったと話した。

    >この女性が属した団体もSNSを通じて「胸像に及ぼした被害はわが地域社会に加えられる被害に比べれば無視する水準」とし、自分たちが要求する食料政策の変化が受け入れられるまでこのような行動を続けると明らかにした。

    デモなんかせずに食料生産をすれば良いのに。

    デモをしても食料が増える訳じゃないんだし。

    この、「なんとかしろー!」って文句を言ってお仕舞いで、何ら生産的な行動をしないところ、SEALDsとか韓国とかとダブります。

  5. クロワッサン より:

    <社説>日産の減額強要 下請けいじめの悪質さ@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/313167

    >不当な減額要求が数十年に及ぶ疑いも浮上している。

    ゴーン改革の立役者的な手法だったんですかね?

    まぁ、新聞各紙の押し紙問題と一緒な気がするのはご愛嬌…?

    1. sqsq より:

      他の自動車会社もやってるんじゃないかな?
      年間の仕入れ額に応じて値引きを要求するという方法で。

      1. クロワッサン より:

        >年間の仕入れ額に応じて値引きを要求する

        なんだか取り込み詐欺ですね。

    2. 攻撃型原潜 より:

      絶対的に優位な立場にある大企業が下請けへの支払い金額を有無を言わさずカットするのは、日産に限らず昭和には当然のことのように行われていました。「そういう東京新聞はやってないかい?」ですね。

      1. クロワッサン より:

        >日産に限らず昭和には当然のことのように行われていました。

        もう平成を越えて令和ですからね。

        テレビ局のスタッフが特権階級を気取ってもそうそう通用しない時代ですし。

    3. Sky より:

      戦々恐々としている会社は沢山あるでしょう。
      単に「サンドバッグ」にし易い相手をやり玉にあげた卑怯な手だと感じました。
      そう思っていたら日経クロステックにも同様な見方の解説があった。
      「日産自動車とサンデンが「下請けいじめ」、誘発する日本の商習慣の「闇」」
      記事によると、日産の場合、ボリュームディスカウントの実施方法について、一旦下請け企業に事前に取決めた満額を支払いした後に割戻金を得ることでボリュームディスカウントを行っていたそうです。
      で、その割戻率をお互いに暗黙の了解で明文化せず実施していたと。
      何か雰囲気が違います。多分お互いにそれなりの理由がある感じがします。
      随分と新聞記事の(印象操作を誘引する)書き方と違う様子。
      これだから新聞記事だけでモノをみて判断するのは危険だと再認識しました。

      1. クロワッサン より:

        下請け側の利益は会員限定の部分なので見れないのですが、

        「一見公平に見えても立場の強い発注側・大企業側に都合の良い運用」になるだろうし、

        日産のケースだと日産側がそう主張しても通用しないんじゃないかと。

        「断れないお願い」の下地を作る事を認める、

        法の網の目をくぐる事を認める事につながるんじゃないかと。

    4. はにわファクトリー より:

      NTT データや日立富士通NECなどの公共文教部門でITゼネコンをやってる職場へ踏み込むと「手柄があがる」はずです。

      1. タナカ珈琲@下請も声を上げることができる時代になりました。 より:

        日立の名前が上がったので投稿します。

        名指しはしません。特定できないようにボカシます。

        茨城県北部の某重電メーカーの出来事。
        H社の100%子会社と取り引きでした。請求書の1000円未満は黙って切り捨て。
        振り込み手数料は他銀行からの振り込み手数料の差し引き。
        当時は当然と思ってました。
        また、H社の子会社でHプラント建設との取り引きでは、請求書の10%~20%は1か月の保留でした。資金繰りは厳しかったですねぇ。当時は下請イジメは当り前でした。

        1. 匿名 より:

          支払とは言えない程の支払条件

          1、台風手形(210日サイト)
          2、500万円以下現金払い、ただし、据置期間210日(同じ210日なら、手形をくれれば、割引ができるのに。)
          3、当月支払の30%は、翌月支払に繰越。
          これ、取引止めたとしても、等比級数的に支払残が残る。

          大企業の方が、銀行借入がし易いはずなのに、何故、被与信力の低い下請け企業への支払を伸ばして、自社の資金繰を楽にしようとするのか?
          これをみると、単に下請け企業にいい思いをさせたくないというイジメ意識ではないかと思えてくる。

          1. クロワッサン より:

            下請けに余裕を持たれると自社以外の企業との取引を始めて、制御というか搾取し辛くなる、ってところですかね?

            搾取する事で逃げられなくし、逃げられないから更に搾取し易くなる、というループ。

      2. はにわファクトリー より:

        下請けいじめは裏金作りに直結しています。
        罪の第一は粉飾ですが、もっと問題なのは削って節約したカネが隠し金庫へ向かうことです。暴くとたいそうな不祥事になるケースがあるような。

    5. Sky より:

      ここ数年の間、COVID-19渦の影響で、部品手配に奔走した方々は沢山いらっしゃるでしょう。BOM(部品リスト)が膨大でサプライチェーンが膨大と推察できる自動車業界は、特に影響が大きかったのは容易に推察できます。
      ボリュームディスカウントを従前のとおりの暗黙の了解で進めようにも、他のサプライヤーの影響で車が作れない。車が作れないから御社の部品も従前の数量では超過してしまう。じゃあボリュームディスカウントもその一つでしょうけど、これはどうするあれはどうするとかとか、購買部門は山積みの課題を前に、泥沼の交渉に日々陥っていたことででょう。
      要は物事はそんな簡単なものではない。部外者には判らん苦労が現場にはある。ということ。
      日産はゴーン海外逃亡事件の被害者と私は思っていますが、マスコミ偏向報道により日産を同じ穴の狢、被害者と思っていない人は多数いると推察します。
      従ってマスコミは日産を叩いても反論してこない「サンドバッグ」として利用しやすい存在なのでしょう。同調者も多そうだし。
      ということで、最初に卑怯という表現をしました。
      今回の報道は、ここ数年間の産業界の混乱を少しは知っている私にとっては、針小棒大、マスコミによるサンドバッグいじめに感じた次第です。ホントに嫌な業界です。

      1. クロワッサン より:

        うーん、でも日産のケースはコロナ禍だけのお話しではないですよね?

  6. sqsq より:

    週刊ダイヤモンド新年号で9人のアナリストが2024年の株価を予想している。
    予想は高値、安値、終値、そして日経平均株価最高値(38,915円のこと)を2024年中に抜くかどうか。
    9人中7人は日経平均株価最高値の更新は2024年中はないとしている。39098円を付けたのが 2月22日なのでこの7人の予想はたった34営業日でハズレが確定したことになる。
    高値に関しても7人の内で一番高い人出38000円一番低い人で34000円。一番低い人はたった3日で予想外れが確定。トホホ。
    しかも9人全員が2024年度の企業業績は4%~10%の増益を予想している。
    いったいどんな相場観もってるのかね。
    あの業界(アナリスト)はある意味人気商売だ。こんなことでは「お座敷」がかからなくなると思うよ。

    1. はにわファクトリー より:

      読者をくさし続ける日経新聞にも値打ちはありません。経済を語る能力がないからです。カネ払わないでタダ読みだけすれば十分というイエロー・ジャーナリズムの典型です。

      1. 同業者 より:

        能力と言うより「素養」がないのでしょうね。

      2. はにわファクトリー より:

        言論機関だからではないでしょうか。あの値上げ宣言はなんだったのか。

        秋の米国大統領選挙は何かの帰還不能点を超えるエポックになる気がします。人類文明的な何かです。それ以前とそれの後を分ける違いは何になるのでしょう。新聞記者はそれを読み解くことができるでしょうか。きっと素養の問題でしょう。

  7. はにわファクトリー より:

    台湾株式市場指数、創新高(史上最高値更新)だそうですね。

    米国、日本、台湾の各株式市場は動きが連動しており、上昇機運が続いています。インド市場の動きも連動している。ところがもっとも近い国韓国では株式市場に連動性が見られていない。
    なぜだろう、とっても不思議だ(棒読み)韓国蚊帳の外理論が検討されるべきでないのか。

  8. sqsq より:

    建築のノーベル賞と呼ばれるプリツカー賞、日本人がまた受賞しましたね。山本理顕氏。これで日本人9人目。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/02008/

  9. わんわん より:

    自転車反則金、閣議決定 ながら運転、酒気帯びも罰則
    https://www.sankei.com/article/20240305-SZSXPAIA3JLY5EU6DC7OHL6HHQ/
     国会で成立すれば2年以内の施行(2026年6月の可能性大)
    いままで違反ではあったが罰則がなかった「酒気帯び運転」も罰則を新設
    ※酒酔い運転は自動車と同じ罰則
    ※違反モペットの摘発は国会成立後すぐに行うようです
    参考 反則金の用途
    https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=3635
    河野太郎
    https://www.taro.org/2016/03/%E5%8F%8D%E5%89%87%E9%87%91%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F.php

  10. nanashi より:

    KADOKAWAがポリコレ左翼の活動家の抗議に屈して、出版停止となった『トランスジェンダー本』ですが、産経新聞社の子会社である産経新聞出版から、4月上旬に刊行されるそうです。

    発行中止のトランスジェンダー本刊行へ 「不当な圧力に屈しない」産経新聞出版 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20240305-KKZ57HKC2JGM7FNCO6BTPPCNHQ/

    KADOKAWAが出版中止を決めた際に改めて保守系の出版社から刊行されるのではないかと予想していましたが、産経新聞社の子会社である産経新聞出版が手を挙げてくれました。
    邦題については未定ながら、産経新聞出版の行動は賞賛に値します。
    一方で、不当な圧力に屈したKADOKAWAの評判はだだ下がりで、社長の夏野剛氏も出版中止の経緯について、碌に説明もしていない模様です。

  11. クロワッサン より:

    (社説)徴用工問題 関係強化に資す努力を
    朝日新聞デジタル2024年3月7日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15880594.html

    >歴史対立の克服には不断の努力と誠意が欠かせない――。

    あれ?今まで韓国側は何か努力してましたかね?

    …ああ、「努力」はしてましたか。

    韓国民を説得するフリをしてアリバイを作り、「説得出来ませんでした!」と言い訳をし、謝罪と賠償のお代わりを日本に求める、という「努力」でしかなく、「韓国民を説得した」という「結果」が全く伴わなかっただけですね。

    >「解決策は日本への一方的な譲歩」との批判を和らげるためにも、韓国政府内には日本企業の協力を得たい思いがある。日韓の財界は解決策を機に若手人材の交流などを進める基金を設けた。未来を見すえた取り組みへの日本企業の前向きな関与を期待する。

    過去をネタにしようと未来をネタにしようと、結局は日本への強請り集りで生きていくのが「韓国の生き方」だって事ですね。

    >韓国の大統領が未来志向の日韓関係を強調したからといって、徴用工問題を「済んだ話」と考えるのではなく、日本として過去を直視する姿勢を示し続けることが大切だ。関係強化につなげるためにさらに何ができるか。知恵を絞らねばならない。

    過去を直視すれば、

    朝鮮併合にしろIMF危機にしろ、

    日本が韓国を助けたところで韓国は助けられた事を感謝する事はないし、

    「日本の所為で自力解決への道を閉ざされた!」みたいな感じで逆恨みするだろうな、

    って事が分かる訳で、

    「韓国を助けるな、教えるな、関わるな」が「人類の知恵」です。

  12. クロワッサン より:

    NTT西日本 個人情報扱う責任を自覚せよ@読売新聞社説
    2024/03/06 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240306-OYT1T50020/

    あれ?LINE社は?

  13. クロワッサン より:

    日本社会と夫婦の姓 女性の人権を守る制度に@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240307/ddm/005/070/085000c

    毎日新聞は夫婦別姓を望んでいる人達の訴える不利益や不都合を並べているけれど、

    それらの主張は「選択的夫婦別姓制度が導入された社会で同姓を選択した人が蒙る不利益や不都合」を解決しようとしていない、

    言い換えると、

    同姓選択者が切り捨てられる事・見捨てられる事を「是認」する主張に過ぎない訳で、

    「問題の根本的な解決策」では全く無く、

    こういう差別だと訴えている連中こそ、

    無自覚で質の悪い差別主義者でしょう?って。

  14. クロワッサン より:

    「徴用工」決着から1年 日韓協力の裾野広げたい@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240305/ddm/005/070/057000c

    >大国のはざまに位置し、貿易を生命線とする日韓の立ち位置は似通っている。不確実性を増す世界の中で両国が協力するのは理にかなっている。

    そもそも韓国が不確実性の塊でしょう。

    >そのためには双方の世論の理解が欠かせない。

    韓国社会の世論を一言で言うと、「対日レイシズムが空気として存在する社会」でしょう。

    >来年は国交正常化60年という節目の年である。対等なパートナーとしての関係を深化させる努力を両国政府は尽くすべきだ。

    韓国的価値観にて「対等」は存在せず、

    存在するのは「永世戦犯国の日本」と「永世被害国の韓国」という関係でしょう。

  15. こんとん より:

    生成AIネタです。興味ない方はスルーで^^

    言語をメインにした生成AIであるLLM(大規模言語モデル)ではOpenAIのChatGPTやChatGPTをエンジンにしたMicrosoftのCopilotが有名です。
    それに対抗すべくGoogleのGemini(旧Bard)が最新版のGemin1.5をリリースして100万トークン入力可能という性能で世間を驚かせたのが半月前?くらい。
    2日前くらいにAnthropicが実装したClaude3は性能も前2者を凌駕すると言われていますが、私が驚いたのは日本語表現の滑らかさです。これまでのAI特有の礼儀正しすぎる機械っぽさがほぼ消えてて、本当に人間とチャットしてる感想を持ちます。

    3/7深夜にnoteの深津貴之氏がXに投稿したポストを見て更に驚きました。
    Claude3に「2ch Vipスレをシミュレートして」と出力させた結果が、まんまVipperの文体で出てきていたのです。半角カナとかwwwとかの
    https://twitter.com/fladdict/status/1765714359609905612

    早速真似して、私も「大谷さんとトラウト兄貴の熱い抱擁を見て腐女子歓喜の2chスレ」出力させてみたら、(血反吐)とかホモォとかjpg貼り付けあたりの文体がまんま2ch/腐女子界隈のそれと感じました。
    https://note.com/zerok_chaos/n/nd3b1653612e8

    こんだけスレの空気感を読み取って文体真似てコメント形成できるなら、掲示板の空気に合わせてAI-BOT巡回書込みとか余裕でできるなぁと思いました。ほんこわ

    追記。もちろんClaude3は文体真似るだけのLLMではないですw
    発表直後には、論文レベルの解法提示してきたり数学や推論も得意なようです
    https://twitter.com/j_kun_ml/status/1765301360092995692

    1. はにわファクトリー より:

      蛇口をひねったら文章がどんどん出て来る。商業文章たる新聞記事なんてお手のもの。新聞産業に大変革、選択と集中、退職か転身か、生き残りを迫られる新聞記者の逃げ込む先は。こんな週刊誌風煽りタイトルが脳裏を横切りました。中身は機械に書かせましょう。

    2. わんわん より:

      芥川賞受賞作「生成AIを5%使用」を受け授賞者の紹介記事をAI生成…気になる完成度は? 法的な問題は?(弁護士JPニュース)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe73f75321c6b7d3c53420f1cf34b83b83324be&preview=auto
       芥川賞受賞作におけるAI使用(一時話題になりました)
      >授賞者の紹介記事をAI生成
       正直 読むに耐えない

      「雨穴」氏による画像AIミステリー
      https://youtube.com/watch?v=NAv0aScEQm0&si=yRVbDpYs4arpsiBu
       ちょっと長い(1時間強)が非常に興味深い

    3. 田舎の一市民 より:

      仕事で、地方議会の答弁書も作成しています。ものすごいエネルギーを費やしてますが、AIでおそらくそれなりの叩き台は作れるのでしょうが、答弁書は確認の連続で特に市長答弁だと原案が最終版になる頃には跡形も無くなってることがありますので、やはりほぼ人力かなと思います。
      ちなみに一般質問の答弁書は扱いとして仮に部長答弁であっても「市長が発言した」ことになるので一字一句誤解等が生じないよう綿密にチェックし、完成した原稿を読むスタイルになります。
      再質問以降は同じスタイルでやると、議員に「原稿読んでないで、生のやりとりをして」と言われるので、一転箇条書きの資料をかいつまんで答える形式になります。
      しかしながら、ただしく発言しないと(例えば一日=ついたち、を「いっぴ」と慣用読みしたり)後で叱られて許可をもらって議事録を修正したり、ということになります。
      結構「なんやねんこの慣例は」みたいことも多いです。議員に年寄りも多いので、「これはこうだろう」みたいな何かにつけて幅をきかしたがるんですよね。

      1. わんわん より:

        「有罪 とAIは告げた」 中山七里
        あらすじ
        https://dps.shogakukan.co.jp/yuuzaitoAIhatsugeta/
         高円寺円シリーズの一冊だが
        一部定形業務はAI使用でよいと思う

    4. はにわファクトリー より:

      わんわんさま

      自動生成記事は見出しを含めて758文字。これを5秒ほどで作ってくれるだなんで、手下の筆の遅さ、作家先生の遅筆ぶりを嘆く編集長どのには福音でしょう。めでたしめでたし。
       「知的訓練を受けたものたちだけが達成できる知的活動」に「価格破壊」の大波。
      白紙の4百文字原稿用紙相手に読めないミミズ文字を書き散らす作家先生の時代は終わったのかも知れません。

    5. こんとん より:

      生成AIネタですが、こちらは社会に対する影響的な意味で、興味ない方にもオススメです。生成AI自身に興味なくても、社会人としてこれから影響を受けるのは必然となると思います。
      自分の所属する部門がどういう影響を受けるのか・経営層ならどう活用すべきか・投資層ならどんなユニコーン企業が考えられるのか、などの参考になるかと思います。

      noteで梶谷健人氏が生成AIの価値について非常に判りやすく言語化してくれています。
      事例とセットで理解する「生成AIの7つの本質的価値」
      https://note.com/kajiken0630/n/n0ba8f4631a9a

      【本質的価値1】 コンテンツの創造コストを限りなく0にする
      【本質的価値2】 システムによる限りなく自然な対話の実現
      【本質的価値3】 非構造化データのベクトル化による柔軟な処理
      【本質的価値4】 コンテンツのマルチモーダル化
      【本質的価値5】 高単価専門知識の民主化
      【本質的価値6】 言語障壁の軽減
      【本質的価値7】新たなインプット手法の実現

      各々について、章立てで判りやすく解説され、どういう提供企業からどういうサービス提供がされているかなどの具体説明されています。

      私は、
      >「マイクロチップが計算の限界費用をゼロにし、インターネットが情報流通の限界費用をゼロにしたように、生成AIは創造の限界費用をゼロにする」
      という表現が一番ストンと落ちた感じがしました。
      オススメです!

      1. ななっしー より:

        >梶谷健人氏
        >Andreessen Horowitz
        >インターネットが情報流通の限界費用をゼロにしたように、生成AIは創造の限界費用をゼロにする

        ずるいなあ。
        インターネットはすなわち TCP/IPであり IPはベスト・エフォートなので TCPで通信を確立する。
        しかし生成AI の品質は誰も保証しない。

        まあ普通のアプリも無保証だけど、AI創造物もベスト・エフォート、人間様に採用してもらえればめっけものな品質なので、(IPに被せる TCPよろしく)何らかの付加価値を付けて「信頼できる AIソリューション」「責任ある AIソリューション」を提供するサービスは増えていくのでしょう。

        と、ここまではキレイゴト。
        「創造の限界費用をゼロにする」ということはゴミもいくらでも創造できるということで、↑ツリートップにもあるように、
        やろうと思えば掲示板や SNSのスレッドをゴミ投稿で埋め尽くせるし、
        やろうと思えば創作コンクールに一人でいくつも応募できるし、
        やろうと思えば学会の論文を一人でいくつも提出できてしまう
        (まあ審査側も要約AI を使うのだろうが)。
        ゴミならまだしも著作権違反なら巻き添え食うし、世論操作もできるし、サギのコストも格段に下げてしまう。

        ウソをつくのは簡単だが、反証は何倍も大変。
        ゴミをまきちらすのは簡単だが、ゴミの山から欲しいものを掘り出すのは大変。
        サギの成功率は低くても、コストが小さくて実入りが良ければサギは減らない。

        ついこないだまで ITリテラシーとか叫ばれていたのに、ゴミやサギを避けるためにこれからは AIリテラシーも磨いておかなければならないのね。

        1. こんとん より:

          ななっしー様 返信有り難うございます(気づくのが遅れて申し訳ないです)

          >生成AI の品質は誰も保証しない。
          その通りです。ただ人間の生成物の品質も(作成者の名前以外は)誰も保証しないので本質は同じではないかと

          >ゴミもいくらでも創造できる
          制作コストがゼロに近づくと言うことは↑にも絡みますが、個人発信されるSNSがゴミ情報にあふれるのと同様に、ゴミ生成物に溢れるかも知れません。優良な生成物を淘汰紹介できるサイトやシステムが窓口になるかもですね。

          >量産された生成物と著作権法の絡みなど
          https://ascii.jp/elem/000/004/188/4188529/
          つい最近、文化庁でAIに対するパブコメを募集し、25000件ものコメントに対して回答された件に関するアスキーの記事です。(記事作成者はAI推進派だと思いますが、内容にひどい偏りあるとは思わないです。私も推進派だからかも知れませんがw)
          AI生成物に対して著作権を認めるハードルはかなり高い旨述べられていると思います。学会発表論文などでも同様でしょう。
          但し、創薬やタンパク質合成や金属合成なんかは試行回数勝負なところはあるので、このへんは生成AI利用して有用な試料見つけ出して結果論文にまとめてしまえば早い者勝ちになる世界かもしれません。(こんとん私見)

          >AIリテラシー
          正直、私にはAI作成物と人間作成物(絵画・動画・音楽・テキストetc)を将来的に判別できる自信はありません。現状はAI自身の作成技術が未完成ですがそのうち判別できなくなるでしょう。
          デジタル情報の出所来歴を証明するC2PAなどの業界規格も進められていますが、
          https://japan.zdnet.com/article/35215065/
          (素人考えですが)AI動画をスマホ撮影して回避できるんじゃね?とか思ってしまいます。そう簡単じゃないと思いますが…スマホで撮影してるのが現実なのか画面なのか品質劣化具合も補正で誤魔化されるような抜け穴も誰か考えつくんじゃないかとか妄想してしまいますw

          思いつくままにななっしー様の返答に触発されて感想を書き並べてしまいましたが… ななっしー様&皆様の知的好奇心の刺激になれば幸いです。

    6. はにわファクトリー より:

      今すでに機械が作った文章を読まされているはずだ。しばらく前なのですが、この世に存在しない漢字が出現したらしいと話題になったことがあります。誰かのいたずらの可能性があるのですが、そうでなく機械が自分で思いついたのならたいそうな創造性です。人類文明進化はこんな形で目に触れるようになって来ている。

  16. sey g より:

    鳥山明氏が亡くなられました。
    67歳て若いのに。
    やはり、漫画家の生活は生命を削るのかもしれません。
    ご冥福をお祈りします。

  17. クロワッサン より:

    (社説)別姓選べる社会 いい加減 答え出す時だ
    朝日新聞デジタル2024年3月8日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15881517.html

    毎日新聞や朝日新聞が是とする社会は「別姓を選べる社会」ではなく「別姓を選ばさせられる社会」であり、「同姓を選ばさせられる社会」と何も変わりませんね。

  18. クロワッサン より:

    (社説)トランプ氏指名へ 論戦なき独走の危うさ
    朝日新聞デジタル2024年3月8日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15881516.html

    >前回選挙での敗北を認めないトランプ氏の態度は民主主義の否定というべきだが、

    それを言ったら、立憲共産党とかの態度も「民主主義の否定」と断じて切り捨てるのが正しいんじゃないですかね?(´・ω・`)?

  19. クロワッサン より:

    拉致問題 政府は北朝鮮の意図見極めよ@読売新聞社説
    2024/03/08 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240307-OYT1T50188/

    >相手に歩み寄る姿勢をちらつかせて、見返りを引き出そうとするのは北朝鮮の常套手段であり、警戒する必要がある。

    北も南も強請り集りが民族的生業なんだなぁ(*´∇`*)

  20. はにわファクトリー より:

    ロケット打ち上げは Launch Pad でライブ中継中です。予定時刻は11時ちょうどです。

    1. はにわファクトリー より:

      煙も立たない。ショッカー、次はがんばれや。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告