読者雑談専用記事通常版 2024/04/16(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/04/20(土)』を4月20日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 世相マンボウ」 より:

    川勝氏の辞世の句、いや、辞任会見で
    細川ガラシャを引き合いに出したのを
    なんて失礼なゴネ勝なんだと感じましたが
    実際、細川家の子孫の方が
    「言語道断でけしからん、無礼千万だ」と
    怒り心頭であり、それは当然だと感じます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/35e36dd984e4205c0a31e2d779a9e95cfc20126a

    しかし、川勝も支持母体の立憲民主党も
    水問題にかこつけて妬む中韓と
    リニア妨害してきたことを
    日本国民に謝罪をする素振りさえみせない
    呆れたありさまなので、
    細川家のみなさんも迷惑かけられ
    泣き寝入りしかないのかなあと
    思います。

    まあ江戸時代でも、
    江戸の庶民の怒りに山賊追い剥ぎさんが
    謝罪したという話は聞かないので
    そうした人たちなんだろうなあと感じます。

    1. クロワッサン より:

      舌禍の静岡・川勝平太知事は「何も学んでいない」 法大院・白鳥浩教授に聞く
      産経新聞4/15(月) 14:45
      https://news.yahoo.co.jp/articles/cb777ee45441a30d0c5c7d7719519122d9c37777

      >「川勝氏の政治スタイルは大きな権力を持つ国などを敵とみなし、その敵に対抗する言動を通じて自身の正当性を担保する手法だ。いわば『劇場型』といわれる手法で有権者の一部に支持されてきた一方、分断を助長してきたところもあるのではないか。劇場型政治スタイルを変えてしまえば、知事にとって自分ではなくなってしまうから学べない。むしろ、学ぼうとせず、長期政権の中でしだいに自分を見失っていったのだろう」

      分断と対立で支持を固めるところは、文在寅や李在明、デニーとかとダブるのではないかと。

      1. 世相マンボウ」 より:

        なるほどです。
        自分たち そんなこんなのゴネ得活動を
        『分断』だあ!と主張すればあたかも
        対等に対立する概念のように装えるという目論見は
        韓流どっちもどっち論持ち込み狙いと似た
        そもそもおかしな構図です。
        デニーガルージンとオールド沖縄、
        どぶサヨさんが演じる劇場型『分断』は、
        友情出演共演の朝日新聞と韓流さんとでの
        茶番劇に感じます。
        まあ、
        江戸時代の山賊追い剥さんが
        『江戸時代は、江戸幕府と山賊追い剥ぎで
         天下は 分 断 されていた』(笑)と
        主張するような鼻で笑ってあげるべき代物です。

        ———————–
        ところで過去の発言から
        『川勝主義的世界観における
         日本社会のヒエラルキー序列』
        は以下の通りに解析構造化されます。

        最上位 :オレ様川勝と習近平様と韓流様
        第二階層:朝日新聞と立憲民主党・その支持者とゴネ得活動家
        第三階層:県庁職員
             (上から目線で県民国民抑圧するべきオレ様の手下)
        最下層 :日本を支える多数派国民と自民党総理
             (農業、畜産業、ものづくりなど)

        参考事例:
         ・習近平を敬愛して会いに行った過去の事件
         ・「韓半島は地球的世界を包摂し、神が宿っている」(笑)
           (公式広報誌「ふじのくに」第 37 号)
         ・水問題にかこつけて妬む中韓とリニア妨害実績
         ・2024年度県庁新入職員知事訓辞
         ・自民党菅元総理への学歴差別発言

  2. クロワッサン より:

    関経連の松本正義会長 円相場は「120円前後」が適切 海外旅行やる気なくなる
    藤原 章裕2024/4/15 17:30
    https://www.sankei.com/article/20240415-UNJVXQ2ULVNXFOMUG4TX2ION4U/

    ラーメン一杯二千円をポンと払えるだけの給料を社員に出せない経営力の無さを憂いて欲しいもんですね。

    こういう安さ一番な価値観が、日本社会の経済成長を阻害してきたのでしょうに。

    1. 匿名 より:

      >ラーメン一杯二千円をポンと払えるだけの給料を社員に出せない経営力の無さを憂いて欲しいもんですね。
      こういう安さ一番な価値観が、日本社会の経済成長を阻害してきたのでしょうに。

      正しく、正論。全く同感同意です。

      それに、こんなお花畑な方が、経済団体のトップとは、日本の経済力がアップしない訳ですわね。
      円は120円が「適切」とはどんな根拠があってのことなのか?自分の個人的希望で為替相場が決まるとでも勘違いしていないか?ホント、お花畑な方ですわ。
      残念ながら、このお花畑なトップの願いも虚しく、円の実力は、180円くらいでしょう。それは、今の為替の動きを見ていれば分かります。
      日銀がゼロ金利政策を解除しても、ホント形ばかりの金利設定しか出来ないことは、誰でも分かることだから、海外の金融筋に足下見られてしまったんですね。だから、解除政策発表後、直ぐに円安方向へ相場が振れたのですね。

      原因は、日本経済界の経営力の無さです。
      まあ、今は、日本の経済界にも全く人材がいないですね。
      日本は、現場で働く労働者不足も問題だが、社会の指導層の、財界トップ層、官僚、政治家に人材が全くいないことの方がより深刻な国難かも知れないです。
      未だに、中国詣をしようという意気地のなさは、見ていて情け無い。

  3. クロワッサン より:

    「死刑囚の痛み理解していない」執行当日告知の違法性認められず、弁護団が批判
    2024/4/15 19:12
    https://www.sankei.com/article/20240415-PFP2OT2OFRNAFBLFZNI5IWYCLI/

    >判決後、死刑囚側の弁護団は「執行の恐怖の中で暮らしている死刑囚の痛みを全く理解していない判決」と批判。

    その痛みは死刑囚が甘受すべき痛みである以上、死刑囚側が文句を言うのは筋違いですね。

    「お願いだから助けてくれ」ではなく「お願いだからサッサと殺してくれ」って精神状態になるのも大事ですし。

    1. 匿名 より:

      その通りです
      弁護団も「執行の恐怖の中で暮らしている死刑囚の痛みを」もっとPRして死刑の恐怖を世間に伝えてほしいですね。
      そうすると抑止力も少しは上がると思います。

    2. 世相マンボウ」 より:

      死刑囚の人権問題は公正に冷静に
      深く考えるべき問題なのですが
      それだけに、
      朝日新聞みたいなものが取り上げる
      偏向がかかった主張はむしろそれを阻害すると感じます
      どぶサヨと呼ばれる左翼の人たちは
      表向き騙る正義と裏腹に日頃の生きサマは
      そんなこんなの人たちだと気づかれています。
      極悪テロリストの娘重信メイが
      テロリスト時代の母親を持ち上げたりの
      どぶサヨ活動する人たちは
      身内愛から社会を毀損しても厭わないという
      許されない主張に走ってしまうことは
      知られています。

      言論が自由な日本ですから
      「私の身内には犯罪者が多いので
       犯罪者の人権をもっと考えてほしいのです」
      と正直に主張したほうが多数派国民良識層に
      聞いてもらえるだろうにと感じます。

      それを自分たちのそんなこんなの日頃の生きザマを
      棚に上げて正義や人権でドヤ顔して
      言い放ってしまっているようでは
      いくら朝日新聞が「しみんがあ」と歪めて記事にしても
      相手にされないのは当たり前です

    3. 引っ掛かったオタク より:

      2XXX年、日本国から死刑が廃止された。
      仇討の合法化を伴って。
      そして、法の下の平等を担保するため、仇討行為の代行…他者による受託も合法とされた。

      …なんてな

  4. クロワッサン より:

    日本に移民が増えたら「治安が悪くなる」「仕事を奪われる」と思う人に知ってほしいこと
    ダイヤモンド・オンライン4/11(木) 14:02
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9becad64bcb728da1e7a3fc3fc18b1dbcc3e1181?page=3

    >(2)移民した本人は単純労働者かもしれないが、その子供はよい教育を受けて、より高い収入を得られる機会が得られるべきであり、そのような教育システムを導入すべきではないか

    神奈川県発の記事で、学校教育で外国人生徒への教育をかなりの少人数でやっていて、行政や教員の負担が酷いってのを読んだ記憶があります。

    ついでに、在日コリアンみたいに民族教育を!と言い出したら、日本国民としての教育が不十分でも運用する事にもなりそう。

    脳内お花畑な理由に思われますが。

    1. CRUSH より:

      移民のことより、まず自国民のことが優先ですよねえ。

      生活保護や母子家庭などの待遇を、移民の待遇が超えることは、だからロジックとしてあり得ない。

      恥ずかしいから生活保護を申請してない人たちのことも含めて、移民の待遇改善はそこまでが上限かと。

      移民や在日に予算やマンパワーを費やすよりも、まず先に自国民を大事にしてほしいものです。

      1. クロワッサン より:

        と言うか、日本国政府は日本国民との契約である日本国憲法にて最低限の文化的生活を保障する義務を負っていますが、在日外国人との契約は無いので何ら義務を負っておらず、単に「日本側の善意」で在日外国人に「施し」をしているだけなんですよね。

  5. taku より:

    波乱の衆院補選「自民全敗」で“岸田退陣”待ったなし!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ee070cb0d6891fa51d54f22b862d95b61f27de7
     ソースははっきりしませんが、各党の調査では、島根1区で自民党が惨敗のようです。もはや誰も応援に行きたがらない状態だとか。「東京15区」「長崎3区」は不戦敗ですし、政局への波及は必至だとか。
     私は、①レーダー照射棚上げ②日韓為替スワップ締結から、アンチ岸田に転じておりますので、歓迎すべき事態かと(岸田訪米と原発再稼働は評価するけど)存じます。
     どうなっていきますかね。【ケースA】岸田が総裁選不出馬を明言し、レームダックとして9月まで続ける【ケースB】麻生が暗躍し、6月退任党員投票なしでの総裁選びに持ち込み、茂木または上川を擁立【ケースC】岸田が再選をあきらめず、このまま続く、ですかね。
     ケースCが最も可能性が高そうかな。
     皆さんはどのように予想されますか?

    1. CRUSH より:

      竹島は島根県なんだから、レーダー照射事件の棚上げは嫌われて当然かもですね。

    2. 引っ掛かったオタク より:

      茂木氏上川氏共に自民党に起死回生をもたらす玉とは見えませんので…総裁任期内で森氏の支持率を上回っているうちは岸田氏を引っ張るんじゃないすかね
      ハゼるのほぼ確になっとる焼き栗わざわざ拾いたがる2人には見えまへんし
      平成研もゴタついとるげにも聞きますよって

  6. クロワッサン より:

    [社説]米日同盟が重要になるほど、日本は明確な歴史認識を
    https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/49745.html

    楽韓さんところで既に取り上げているハンギョレの社説です。

    最初の段落の此処が全てで、他の部分に読む価値は無いも同然で。

    【中国を含む東アジア全体の平和と安定のためにも、日本は過去の歴史の過ちを謙虚に振り返り、謝罪、反省する態度を維持すべきである』

    立憲共産党及び日本共産党や社民党、朝日毎日東京神奈川などの新聞各社は、こんなハンギョレと基本的価値観を共有するパートナーであると考えて間違いは無いでしょうし。

    「日本人であれば罪人である」とする教義を掲げる旧統一教会と同じな、反社会的対日レイシスト集団ですね。

  7. こんとん より:

    他サイト記事ですが、かいこれさん
    「万引き被害で閉店する店が続出、政府は逃げ出す店舗を訴訟できる法案を提出、アメリカ(海外の反応)」
    https://kaikore.blogspot.com/2024/04/blog-post_17.html

    要約すると
    アメリカのリベラル色の強い州(NYCとかカリフォルニアとか)で、1000ドル以下の万引き等を軽犯罪化。逮捕されても刑務所に入りきれず即時釈放

    やったもん勝ちで一部犯罪者による万引きが常態化。店舗側も争った際の訴訟リスクを恐れて店員に黙認を指示

    とても採算リスクに合わないドラッグストアや食料品などの小売店が撤退開始。社会インフラの危機に

    社会インフラに必要な店舗に撤退を禁じる法律提案に←今ココ

    らしいですw
    これって、中国本土に進出した外資の撤退を縛ろうとした中共のやり口そのままみたいな気もするのですが、リベラルに毒されたアメリカは結構ヤバいかもですね。

    そもそも、当初の少々の万引きは罪に問わずオッケーな時点で「割れ窓理論」の逆行でヤバい気もしますが…

    ゲーム理論的に言えば、共同体全体に損害を与えても自己利益を優先することに罰則がなければ自己利益を優先するのは自由主義の必然であるので、そのための規則と罰則のバランスを壊してしまえば共同体全体の衰退は当然の帰結のようにも思えます。

    ポリコレとかで言いたいことも言えなくなったこんな世の中にポイズン(CV:反町隆史)が蔓延した結果が現状なのかもとか思いました。

    https://note.com/zerok_chaos/n/nc59a9d78f01a

    1. クロワッサン より:

      共産主義者にすると宗教は阿片ですが、リベラルにしたら経済的合理性は阿片なのかもですね。

    2. クロワッサン より:

      ま、日本のドラッグストアなら社会インフラである事を理由に社員の社畜化を推進しそう。

      「仕事がキツい、もう辞めたい」

      「社会インフラを担う自覚が足りん!自己批判せよ!」

      みたいな。

  8. 匿名 より:

    「歩く速度が遅い人は、脳が小さくIQが低い」歩く速度と脳の構造に相関あり?米国チームの実験結果
    https://www.msn.com/ja-jp/health/-news/iq-/ar-BB1lKdCP?ocid=sapphireappshare

    なんて記事がありました。
    内容は、表題の通りです。
    自分の周りの人達を見ると、優秀な人達は、普通の歩き方で、速くもなく遅くもない丁度良い速さで、周りと合わせて歩いているように思います。つまり、ゆったりと余裕があるように見えても、常に周りを見ているような感じです。これは、頭=脳の容量が大きくないと出来ないことではないかと思いますが。
    寧ろ、速歩きをする人の方が、周りが見えず、余裕が無く自分勝手な感じがします。
    何か、実際の世界と、この実験結果は逆のように感じます。
    如何でしょうか?

  9. クロワッサン より:

    “川でサケ漁” アイヌ先住権訴訟 訴え退ける判決 札幌地裁
    2024年4月18日 19時09分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/k10014426221000.html

    記事を読む限り、原告側の訴えはは先住民の権利は水産資源保護法の枠外にあるとの内容みたい。

    水産資源を保護する必要性を認めるなら、枠内で権利を行使する事に不満を覚えないのでは?

    …ああ、取り敢えず日本国の法律だから無視するって価値観なんですかね?

    目指すところは日本からの独立かな?

    沖縄独立派との横の連帯とかありそう。

  10. クロワッサン より:

    G7会合 上川外相 イランとイスラエルに自制を求めたことを説明
    2024年4月18日 19時04分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/k10014426261000.html

    まともな自制心を望めないテロリストらが建国したのがイスラエルなんだから、イスラエルに自制心を求めても無駄なんじゃないですかね?
    (´・ω・`)?

  11. クロワッサン より:

    歌舞伎町 売春目的の客待ち問題で宿泊施設に初の一斉立ち入り
    2024年4月18日 13時51分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/k10014425841000.html

    >また、経済的に困窮している女性などを支援する都や警視庁の相談窓口を紹介するポスターの掲示も依頼したということです。

    ついでに、貢いでいるホストからの売春の唆しは「ロマンス詐欺」だみたいなアピールもするポスターもあれば良さそうですけどね。

    こういう逞しい女性も居るにしても。

    “エヴァ”作詞家「男に3億貢いだバカな女と笑われても…私は愛情に手加減できない女」
    https://www.jprime.jp/articles/-/7912

  12. taku より:

    小池都知事の「学歴詐称疑惑」再燃の“奇々怪々”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d0a7e30fdeb8febca10ddc3fb218ca40685bfb?page=1
     小池都知事の「学歴詐称疑惑」=「公選法違反疑惑」です。
     面白いなと思ったのは、週刊文春が松本人志の性的スキャンダルでのスクープ記事で話題となるなか、月刊・文藝春秋は、本来の“政治ネタ”で勝負をかけたいとの思惑があった、とされていること。そのため「1年以上前から綿密に内容を詰め、告発者と編集部が一体となって記事に仕立てた」らしい。
     それと、主要新聞・テレビが、かねて新宿会計士さんご主張の「報道しない自由」を決め込んでいること。主要な政治家については、”疑惑”の段階から、その潔白を証明する義務があると私は思います(野党の陣笠議員なんぞはどうでもよいが)。従って、マスコミも追及すべき。
     民主主義国家の政治家には、国民の支持を取り付ける要素は不可欠ですが(「都民ファースト」というネーミングは脱帽の他ない)、彼女のようにそれオンリーのポピュリスト政治家には早く立ち去ってもらいたい。

    1. 匿名 より:

      >それオンリーのポピュリスト政治家

      ネーミングだけしていればいいものを、何かやらなきゃいけないなんて欲をだすものだから、神宮外苑の木が命を絶たれ、ビルは太陽光パネルで覆われて、東京は灼熱地獄になりかねない。そして、パネル代は、何処かの国へ滔滔と流れ、東アジア不安定化の原資となり、と。ポピュリストは、ポピュリズムの世界に居て、現実世界に出て来てはいけないですね。

  13. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    バンコクは暑いです。
    37度ですが、体感温度は44度らしいです。

    蛇足です。
    今週、知人がボルネオ島に仕事に行って居ます。先ほど、5分ほど前に電話が有りました。ボルネオ島で火山の噴火が有りまして(インドネシア側)飛行機が26日までキャンセルでバンコクに帰れないと、今電話が有りました。今日のAM7:00頃飛行場に行ったらキャンセルだそうです。

    日本に居たらコンな面白いおハナシは聞けないでしょうね。

    1. sqsq より:

      異国で自分の搭乗するはずの飛行機の便がキャンセル、さぞ心細いでしょうね。
      2008年スワンナブーンが占拠されひどい目にあった経験があります。
      結局ウタパオ空港からの便で帰ってきました。

      1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

        sqsq様。

        ありがとうございます。

        少し補足しますと、バンコク在住40年以上。歳は私より少し若く70歳。奥様不在時は手料理を頂いて居ます。マレーシヤボルネオ島に仕事に行くと聞いたのが今日の明日、ではないですが、一昨日の明日では、オレも行くとは云えませんでした。でも、行ったら面白い体験が出来たかと思って居ます。

        蛇足です。
        船を見つけて帰って来たら、と云ったら、北に行ったらミンダナオ島やねん。あの付近の海は海賊が居るねん、と私の不明を恥じました。

        ボルネオ島には4回行きました。コタキナバル1回、サンダカン3回。話を聞いて感じたのは、コタキナバル付近と思いました。近いと言っても、ボルネオ島ですので、200km、300kmは離れて居るのでしょうが。

  14. こんとん より:

    マイクロソフト  日本にデータセンター4400億円
    AWS(Amazon) 日本にデータセンター2兆2600億円
    グーグル 日本にデータセンター1000億円
    オラクル 日本にデータセンター1.2兆円 ←new
    https://twitter.com/nikkei/status/1780748634746937640

    TSMCの熊本工場とかも、円安とかの効果もあるでしょうが、結構政治主導の部分も大きかったかと思います。私的には西村康稔元経産大臣とか。

    データセンターとかこの辺は、生成AIとの絡みもあり、平将明議員を中心とするPT等のAI政策が上記企業に与えた影響も大きいかなと思っています(AIに厳しめの欧州とかとの差別化)
    平将明議員が主導する自民党PTのAI関連の取り組みは結構素晴らしいかと思っています。

    1時間超の動画ですが時間作って見ました。AIホワイトペーパーの概要や今後のAI展開予測なんかを平将明議員が語っています。あとweb3とか核融合も(こっちは未だ私は興味薄い)

    魚屋のおっチャンネル「世界が注目!!web3とAIのホワイトペーパー2024が発表 平将明PT座長が徹底解説!!【木原・平の地上波いらず】 2024/04/16 にライブ配信
    https://www.youtube.com/watch?v=plPC07v0uFA

    1. 匿名 より:

      日本にデータセンターを設置するのは、日本が良いお客様=お金を稼がせてくれるからでしょう。

      これで、日本の「デジタル赤字」は、益々増えますね。

      ・拡大が続く日本の「デジタル赤字」
      ─ 2023年経常収支は改善も、今後はIT関連の対外支払増が重石 ─
      Mizuho RT EXPRESS
      https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/report/research/express/2024/express-jp240226.html

      考えて見れば、日本企業は、マイクロソフトやオラクルを筆頭とした、外国製のソフトウェアを多用し、日本国民は、グーグル・アマゾン・メタ・X、などのプラットフォームを年がら年中使っているのだから、デジタル支払いが増える訳だし、逆にお金を受け取れるデジタル資産は少ない。デジタル赤字は、年間3兆円位で、今後増えることはあっても減ることは無い。AIを使い始めれば、益々増えます。
      マイクロソフト・グーグル・アマゾン・オラクルのデータセンターが、日本にできたとしても、日本に落ちるお金は、建屋をゼネコンが建設する建設費位か。ハードは海外製で、ソフトは自社製だから。
      稼働し始めれば、技術者や社員を雇用するだろうが、データセンターという性質上日本での雇用は少ないはず。
      そして、サービス使用料は、本国へ送金される。

      当然のことだが、みずほリサーチ&テクノロジーズの分析は現状を良く見ている。

  15. 美術好きのおばさん より:

    データセンターつながりで……

    先日、中国の企業が東京府中市にデータセンター・キャンパスの建設を発表しました。2027年完成予定とか。この中国企業によると、すでにこのデータセンターを利用したいとの問い合わせがあったそうです。ITやAIのことなど無知な市井のおばさんだけど、なんか不安。データセンターの名のもとに、同国人の情報はもちろんのこと、日本国や日本人の様々なデータを収集して、ある方向づけ・誘導の基地になるのではと危惧します。

    https://cafe-dc.com/japan/gds-partners-with-gaw-plans-40mw-data-center-campus-in-tokyo-japan/

    1. クロワッサン より:

      北朝鮮の対日工作機関たる朝鮮総連及び其の強い管理監督下に朝鮮学校みたいに、中国の対日工作機関として機能するんじゃないかなーって感じはしますね。

      電気料金は日本より韓国の方が安いと聞くし、共に泥舟に乗ってる中韓の一蓮托生を推進する為にも、韓国に建てちゃえば良いのに。

    2. 匿名 より:

      >同国人の情報はもちろんのこと、日本国や日本人の様々なデータを収集して

      ・米港湾の中国製クレーンに通信装置、スパイ活動懸念 米議会調査
      https://www.cnn.co.jp/amp/article/35216305.html

      港のクレーンにこんなものを潜ませるんですから。
      tiktokもTemuもファーウェイもPCも。
      しかし、データセンターはもっと深刻。
      日本企業がそのデータセンターを使えば、中のデータ全部が筒抜けになるかも。
      我々からは、企業がどこのデータセンターを利用しているから分からない。
      クワバラクワバラ。

    3. こんとん より:

      >美術好きのおばさん様

      データセンターの管理は基本的に管理会社の信用の元に置かれるものですが、そのデータセンターの設置場所(国)の法制度の管理化に置かれるということも重要と考えております。

      少し前にLINE利用の日本人データが韓国国内のデータサーバーに保存され、杜撰な管理の元でマルウェア感染による度々流出した、と云う問題がありました。
      この件などは管理会社であるLineヤフーの管理の甘さは勿論のこと、それに対する日本政府のガバナンスが効かないことも問題視され、総務省からデータセンターの日本移管と管理体制の強化が度々行政指導がされております。(遅々として進まずお怒りのようですがw)
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01157/032800106/

      (直前の私の投稿にも匿名氏よりのレスが付いていますが、私は基本的に匿名氏と議論するつもりはありませんので)
      ビッグテックがデータサーバーの拠点を日本にすることは、少し前の金融ハブが香港にあったこと・海運のハブが韓国にあったことと同じように、データ・情報に関するハブがアジアでは日本を中心に行われることを想定されて居るものと考えます。

      勿論投資の殆どは機器(かなりの大きな部分がNvidiaのチップでしょうがw)に対するものであり、データサーバーを有するビッグテックの利益となることも確かでしょう。
      ただ、それは日本以外にデータサーバーが置かれた場合も同様で、状況は更に酷くなると言うだけの話です。
      日本のデジタル赤字の話と日本にデータサーバーが置かれる話は文脈・前提が違うので、同列に論ずる意味はないのです。

  16. クロワッサン より:

    (社説)イスラエルとイラン 危険な報復合戦やめよ
    朝日新聞デジタル2024年4月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15916133.html

    >不可解なのは、主要7カ国(G7)は国際法に違反するこの攻撃を何ら非難しなかったのに、イランのイスラエル攻撃には「最も強い言葉で明確に非難」したことだ。米英などはイランに新たな制裁を科すことも決めた。
    >こうした「二重基準」は、イスラエルとイランの双方に緊張緩和を促す国際的な結束にも水を差すものだ。

    対日レイシズムに寛容どころか協力すらする朝日新聞が「二重基準」という言葉を使う側に回るだなんて、なんて恥知らずなんだろう。

    1. 匿名 より:

      >なんて恥知らずなんだろう。

      今頃、こんな事分かるなんて!?
      この新聞は、読まなくても、何が書いてあるか分かる。
      パターン・定型が決まっているから。何十年も同じ事を書いている。書く方も楽なもの。何か事件があれば、こう書けと決まってるから、記事1本、3分もあれば書ける。この会社には、AIは要らない。何も考えないで書けるから。

  17. クロワッサン より:

    (社説)国の指示権 何のための「特例」か
    朝日新聞デジタル2024年4月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15916130.html

    >これほど強大な権限の新設がなぜ必要なのか。何を想定しているのか。疑念は尽きない。地方自治法改正案の審議が、国会で近く本格化する。

    覇権国家にならんと欲する中国に対し、軍事的緊張を高める事で自制心を持たせる事には理解を示さず、ただひたすらに対話で解決しようとする朝日新聞にとって、想定出来ないというより想定してはいけない、想定させてはならない代物でしょうから、「疑念を尽きさせない事が目的」となっても当然ですね。

    >緊迫化する安全保障環境を理由に、政府は地方の自己決定権を奪うような政策を現に進めてきた。米軍普天間飛行場の移設問題で、沖縄県の民意を押し切って着工したのは最たる例だ。憲法に有事の際の緊急事態条項を設けようという政権の動きの先取りだとする批判も強い。もしそうした本音が背景にあるなら、成立させるわけにはいかない。

    例えば、対ならず者国家防波堤に朝鮮半島は有効な土地ですが、朝鮮半島にある大韓民国は防波堤としての役割を軽視・無視しています。

    大韓民国を国家として承認する事を続けるのであれば、内政不干渉の原則により大韓民国が中華人民共和国の覇権下に入る事は認められるべきでしょう。

    また、民族自決により大韓民国が中華人民共和国の覇権下に入る事を認められるべきでしょう。

    故に、大韓民国が国家である事や韓民族の民族自決を否定すれば、日米が朝鮮半島を防波堤として再度機能させる事が出来るようになります。

    戦争とは不条理の塊であり、勝てば官軍負ければ賊軍ですし。

    韓民族の事大精神及び時代精神を理解すれば、強国の二等臣民、二等国民、二等人民である事を誇りとする価値観が理解出来て、国家承認の否定や民族自決の否定を是と理解出来ます。

  18. クロワッサン より:

    ストーカー対策 加害者を治療につなげるには@読売新聞社説
    2024/04/18 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240417-OYT1T50198/

    治療出来る、更生出来る、という考えがそもそも傲慢なんじゃないですかね?

    LGBTは病気であり、治療出来る、更生出来るとの考えと一緒では?

  19. クロワッサン より:

    年金制度改革 老後の困窮をどう防ぐのか@読売新聞社説
    2024/04/19 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240418-OYT1T50207/

    >また、国民年金の財源の半分は国庫負担だ。給付額が増えればその分、追加の財政支出も必要となる。その財源を確保するには、増税の検討も避けられなくなる。

    日本国民の貯蓄は高齢者が中心と聞きますが、貯蓄を日本国債を介して日本政府が使えるお金にして、年金として再分配するのは難しいのですかね?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告