読者雑談専用記事通常版 2024/03/23(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/03/26(火)』を3月26日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 世相マンボウ^ より:

    記者章はつけていても世間では
    ゴネ得活動家としての認知が広まる
    東京新聞の例の記者さんと
    市民団体(?)さんとやらが中心になって
    戦闘機共同開発になぜか反対し
    『三菱製品買わないで!』?運動
    というけったいな活動を呼びかけてます。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/316482
    ただ、
    東京新聞の輪転機は三菱重工製であり
    「じゃあ、東京新聞は販売できないねえ」と
    ネットで笑いものにされてます。(^^);

    だいたい、ゴネ得狙いの不買運動みたいなものは
    その起源である近くの半島では盛り上がるものでも
    この日本では、少数のそんなこんなの人達と
    それを『市民が』?と書く偏向メディア紙面の
    上だけにとどまるものです。

    1. 世相マンボウ^ より:

      さらに、暇空茜さんがYoutubeで
      この団体のFAX番号03-5225-7214は
      以下の団体のFAXとなぜだかW同じであることを
      愉快な動画にしていただいてます

      ・FoEJAPANの辺野古を守ろう!NGOネットワーク活動
      ・一般社団法人反貧困ネットワーク 
       貧困ジャーナリズム大賞宛先 
      ・東京電力の原発不正を告発する会
      ・辺野古カヌー隊
       (沖縄戦と朝鮮人強制連行を記録する会の個人プロジェクト)
      ・美ら海にもやんばるにも基地はいらない市民の会
      などなど
      https://www.youtube.com/watch?v=C_gyK0Y1zhQ&t=316s

      これらって、朝日新聞などではそれぞれ
      「市民団体」?として紹介される団体ですが、
      いったいどこに固まっている少数の市民さんたち
      なんでしょうかねえ?(笑)

      1. Sky より:

        ここ、FAXはいいとして、
        電話番号掲載したら、何と名乗るのでしょうか?
        一言で返答できないので、電話番号は掲載できないですねぇ。

        1. 世相マンボウ. より:

          するどいご指摘です。
          朝日新聞とかによると
          全国の多くの『市民団体』(笑)さんとかは
          FAXは名乗らなくてもいいので1台でも
          電話は受話器にラベルを貼って
          別の事務所のように頑張る
          そんなこんなの中の人の
          みっともない努力が垣間見えるようです。

      2. KN より:

        結局FAX回線の名義は誰なんですかね?

        1. Sky より:

          はい「プロ市民団体」です。だったりして。

        2. 世相マンボウ* より:

          ゲリラ的に多くの『市民団体』(?)
          を名乗っても、もう見透かされています。(笑)

          ここは姑息な多くの市民団体(?)装うのをやめて
          いっそ開き直って、
          堂々と太極旗を掲げるとか、
          オウム真理教と同じ公安指定の、
          日本共産党の息のかかった団体であることとかを
          正直に表明したほうがむしろ
          寛容な日本の国民良識層から
          認知を得られるだろうに・・・
          と私は考えます。

      3. クロワッサン より:

        Fax番号が飲食店の住所で、団体名は飲食店が提供するメニューだと考えれば、メニューを豊富にする事で来店頻度を上げ、売り上げ増につなげようとするのは商売として正しいと言えます。

        なので、市民団体側としては季節メニューをもっと増やしたいところですね。

        1. 世相マンボウ^ より:

          なるほどです。(^.^)

          それぞれがどれも立派な本格派専門店を
          名乗っての派手な広告出しておいて、
          いざ注文来るごとに看板と調理人の扮装まで変えて
          さくら客まで揃えて対応するのは、
          涙ぐましい企業努力ですなあ(^^)
          ただ、味付けがどれも赤い唐辛子漬物味で
          まずくて体に悪そうかな(?)というのが
          宣伝の割に客層の広がらないところかと。

          それにしても、それぞれが
          「全国から多くの賛同や激励のお便りが寄せられてます」?
          的に嘯いていても、所詮1本のFAXでまかなえるのですから
          ひょっとして全部代々木の建物の1室とかだったりして (^^);

  2. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    お昼を食べながら、、、、ふと、思いました。ビンボーな生活を楽しんで居るワタシが居ます、と。

    今日は市場でタイ米に3種類のおかずです。選択を間違えると食べられません。昨日がソウデシタ。道路を挟んで散髪屋さんが有ります。1番短いのをお願いしました。そして値段を聞きました。150Bでしたのでお願いしました。日本では0.5mmでした。其れより短く感じられました。十分満足な出来映えです。但し、顔剃りとシャンプーは有りません。今の処、品行方正な生活をしています。

    1. 世相マンボウ* より:

      ええええ?
      品行方正?なる前時代的固定的な世界観からは
      あの人々の心を揺るがした名著
      バンコクの陽炎の続編は生まれません。
      ファイトです (^^)/

      1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

        世相マンボウ様。

        今では、クッチャね、クッチャねの品行方正な生活を楽しんでいます。今の処はです。金曜日にママさんから、暇やねんとの電話が有り、金曜日はアカンとキッパリゆうたりました。で、日曜日に決まりました。今の処、まだ品行方正です。

        蛇足です。
        シ―ロムコンプレックス(だったと思う)に行ったのなら、タニヤはシ―ロム大通りの向こう側に有ります。夜は兎も角昼は普通のストリートです。アソ―ク駅の直ぐ近くにはソイカ―ボ―イも有りますよ。バンコクの移動は車でしたか?私はバンコクの地理を理解する為に電車で移動しました。

        1. 世相マンボウ^ より:

          バンコクは車の渋滞が酷いので
          BTSに何度も乗りました。
          高いところを走るBTSは
          ビル伝いにいかないと
          最初階段で疲弊しました。
          TUKTUKで風情を味わいたかったのですが
          あの無秩序な交通戦争状態見ると
          怖くて乗れませんでした。

          あああ!
          日曜日のバンコク夜が更ける
                   (^^);

  3. 美術好きのおばさん より:

    先日発表されたイングランドサッカーチームのユニフォームにある国旗のデザインについて、英国のスナク首相は次のように発言しました。

    曰く、「国旗はいじるべきではない。なぜなら、国旗は誇りであり、アイデンティティの源であり、我々が何者であるかを示すものであり、そのままで完璧なものだからだ」と。
    また、英労働党党首のキア・スターマー氏も「国旗は誰もが使うもので、統一されており、変える必要はない。我々はそれを誇りに思う必要がある。だから、彼らは再考して元に戻すべきだと思う」と述べている。
    さらに、別の閣僚は「国旗は玩具ではない」とも言っています。

    当ブログのアイコンは日章旗で、ブログ主様の日本国旗への想いがよく伝わってきます。しかし、「日出づる国」日本の国旗を粗末に扱い、日章旗そのものを否定する人々がいます。日章旗を土足で踏みつける国会議員がいる国もあります。日本政府、与野党議員の方々が日章旗に誇りを持ち、英国閣僚の人々のような気概を持って欲しいと切に願います。

    https://www.bbc.com/news/uk-68632034

    1. 匿名 より:

      パスポートには、日本国外務大臣の名前で「日本国民である本パスポートの所持人を通路故障なく旅行させ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」との、いわゆる”保護要請文”が記載されています。

      初めて、パスポートを持って、この一文を読んだ時、自分が国家によって、存在を保障されていることを知り、国、国家の有り難さをつくづくと感じました。国民とは、その国の国籍を有する者のことです。
      この地球では、ある国の国籍を持つことが、自分という存在のアイデンティティの第一要件です。
      日本国民とは、日本国籍を持つ者のことです。
      国とは、国旗と国歌によって、表象されるものです。

      その国の、国旗と国家が気に入らないのなら、その国の国籍を返上したら良かろう。

      1. 世相マンボウ^ より:

        おっしゃるとおりと賛同します。
        この日本では
        メディアがあたかも政治ゲリラに占拠され
        偏向したような状態が続いているので、
        わたしたちが普段目にする新聞など偏向メディアでは
        「市民が」?と書かれているのは
        選挙結果でも明らかな普通に真面目に働き納税し
        日本を支える多数派国民良識層とはずいぶん距離がある
        そんあこんなの人たちのことを指すおかしな状況が
        続いています。
        他国の捏造加担して日本の道を左に西に踏み外した
        日本言論標準分類における どぶ・サヨに分類されて
        しまう人たちが韓流とともに日本のあり方を
        恣意的に歪めて語るのはそもそもチープな画策で
        滑稽以外の何者でもありません。

        ネットで、隣国の嘘捏造を受け入れず
        不要な謝罪をしないという当たり前のことを
        「日本人として恥ずかしい」(?)などと
        画策書き込みしていた多くは、
        いかにも韓流の人たちだと見透かされてしまい
        流石に最近は少なくなりました。

        メディアも日本社会も、
        日本を汚染する韓流からの
        デトックスが必要なときだと考えます。

  4. クロワッサン より:

    国連に何度促されても人権機関をつくらない日本 先を行く韓国の状況を「差別撤廃デー」に聞いた
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/316501

    >韓国国家人権委員会の国際人権部副部長の白佳倫(ベクガユン)さんを招き、日本に先行する韓国の国内人権機関の取り組みと課題を学んだ。

    韓国社会に存在する対日レイシズムを人権問題として認識しない、認識出来ない機関が「韓国の国内人権機関」だって事ですね。

    対日レイシストに非ずんば韓国人に非ずψ(`∇´)ψ

  5. はにわファクトリー より:

    内閣府は中国の手先だった、これは荒れますよね。
    何事もグダグダ時間稼ぎで誤魔化そうとする岸田文雄首相、渡米前に刺される可能性が出て来ました。

    1. nanashi より:

      はにわファクトリー さま

      マスコミは積極的には報道しないでしょうし、追求もしないでしょうね。
      何せ、あのソフトバンクグループが絡んでいる案件ですし、特定アジア+ロシアとも繋がりのありますから、穿った時点で自分達にも火の粉がふりかかる事態になりますからね。

      内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業の電子透かし アゴラ編集部
      https://agora-web.jp/archives/240323081821.html

      なぜ自然エネ財団の大林ミカ氏は中国の資料を使ったのか 池田信夫
      https://agora-web.jp/archives/240324021523.html

      内閣府再生可能エネルギー等タスクフォースの資料に「国家電網公司」の透かしが:不正アクセス等による改ざん? 事実を整える
      https://www.jijitsu.net/entry/2024/03/23/141120

      内閣府規制改革推進室「中国企業の透かしは大林ミカ氏が事業局長を務める自然エネルギー財団の資料」 事実を整える
      https://www.jijitsu.net/entry/RenewableEnergyInstitute-SGC-GEIDCO-Son

      内閣府「再生可能エネルギータスクフォースの資料に中国企業の透かしが入っている件について」「タスクフォースの民間構成員の大林ミカ氏により提出された資料でした」⇒大林ミカ氏が事業局長を務める自然エネルギー財団は中国国営国家電網との関係疑惑 拡散新聞
      https://anonymous-post.mobi/archives/41599

      再生可能エネルギータスクフォースの大林ミカ氏が提出した資料に中国国営企業のロゴが入っていた問題で、国民民主党・玉木雄一郎代表「大林ミカ氏提出の資料は、単なるミスではなく、中国企業の作ったパワーポイントをベースにして作られているのでは」 拡散新聞
      https://anonymous-post.mobi/archives/41608

  6. はにわファクトリー より:

    昨夜零時ごろに以下のような読売記事が公開になっています。
     防犯カメラ映像から認知症患者を発見、富士通がシステム開発へ…歩き方の特徴をAI学習
    アメリカ大統領を判定材料に使ったらどんな結果になるのでしょうか。

  7. 通りすがりの人 より:

    X(旧Twitter)トレンド「日本国籍の人のため」で炎上している大椿ゆうこ氏ですが、日本をぶち壊したい思いしかないと言われ、反論として下記をポストしました。
    https://twitter.com/ohtsubakiyuko/status/1771673219822412015

    自民党よりも民主党政権の時の方が日本は壊されたと思っていますが、民主党政権時にここは変わって良かったと思える政策は何かありましたでしょうか?
    私の記憶では後々問題を引き起こすような政策しかなかった気がするのですが。
    ご存じの方がいらしたら、教えていただけますか。
    よろしくお願い申し上げます。

    1. 世相マンボウ^ より:

      ネットでついたニックネームが
      人呼んで 大唾吐き言う子 さん (^^);

      まあ、
      その手のたちにとってのこの『日本』は
      普通にまじめな日本人を押しのけて
      自分たちの住みよい国を目指す
      というよこしまなものなので、
      そうした見方にはなるのでしょうなあ。
      なので、
      『日本(の韓流社会のたくらみ)をぶち壊した』のは
      自民党であり、韓流政党民主党を排除した
      憎さ極まる安倍政権なのです。
      ただ、
      鳩ポッポ、菅直人さんたちは
      安倍元総理と殴合い勝負て敗けたのではなく
      民主的な選挙によって
      国民からNOを突きつけられ、国民から
      あっという間に叩き出されたのですから
      安倍元総理への逆恨みはお門違いです。(^^)v

      民主党残党の人たちは未だに反省なく
      『民主党政権のほうが良かった』?(笑)
      とかの書き込みをいじいじやって見えますが
      どれも鼻で笑い飛ばされるチープなものです。
      でも、義務教育レベルが未達でいらっしゃると言われる
      立憲民主党のおべんきょう会なんかでは
      最近、ロンパール-ムの王様?気取りと耳にする
      Dr.スラップことハッピーさんとともに
      崇め奉られているのでしょう(笑)

      1. 通りすがりの人 より:

        お返事ありがとうございます。
        やっぱりこれといった政策はなかったですよね。
        逆に必要だったダム工事が止められたせいで災害がより酷かった記憶ならあるんですけど(;^_^A
        あの界隈の人たちはみんな日本語が不自由だから、見てるとイライラします(笑)

  8. sqsq より:

    また世論調査の電話だ。

    この1週間ー10日で4件目。

    もちろんガチャ切り。

    1. 匿名 より:

      今どき、固定電話持っている人は少ないから、同じ人にばかり意見を聞く。これでは、世論調査の意味がないのだが。
      同様に、フリーダイアル。これは、NTTのサービスだからNTTの固定回線からしか使えない。携帯電話から掛けると料金が高いから、携帯電話からは、0570から始まる番号に掛けさせる。
      携帯電話で、掛け放題の契約をしている人は、この番号に掛けても無料にはならない。
      要は、フリーダイアルサービスの恩恵を受けられるのは、少数派になりつつあるNTTの固定電話から掛ける人だけ。

      このように、公平を装いながら、実は、世の中の実情は偏りが大きくなっている。

      世論調査なんて、未だ、固定電話を持っている団塊の世代の前後期高齢者の意見だけを聞くものになっている。
      若い人が、NTTの固定電話契約をすることは、極めて少ないのではないか?
      若い人達は、携帯電話か、せいぜいIP電話だろう。

      内閣支持率も、世情を反映しているのか?
      案外、若い人は、自民党支持だったりして。

  9. 攻撃型原潜 より:

    政府は3月1日にNHKの放送法改正案を閣議決定したそうですね。知らんかった。
    改正案によると、これまで補助扱いだったインターネット配信が義務化されると同時に受信機を持たずネットだけでTVを視聴していても受信料支払い義務が生じるようです。但し、スマートフォンやパソコンなどを保有するだけで契約を求めることはなく、アプリのダウンロードやIDの入力などで認証する見込みとか。
    スマホのちっこい画面でNHKニュースを見るだけの人が、結構な値段の受信料を払ってまで見ると思っているところがお役所的発想のような気がします。

  10. こんとん より:

    3ヶ月に1回のアニメ改編期がやってきました。2024年春アニメの私の期待作品は
    1位 無職転生
    2位 転生したらスライムだった件
    3位 響けユーフォニアム
    4位 狼と香辛料 
    です。5位以下の期待作と概説、私がアニメコンテンツに求めているもの等を前置きにnotes記事にしてあるのでご興味があれば御覧ください。(期間視聴中に適宜修正予定)
    https://note.com/zerok_chaos/n/n71524d79ca2f

    前置き
    私がアニメなどの物語に求めるものは、原作者の世界観・キャラ魅力等による没入感・作品の背景や物語の隠喩等から導かれる驚きと発見です。
    アニメ作品は、漫画・ラノベ・なろうやオリジナル等の幅広い原作表現者群から人気作を抽出して、毎期新作が提供される裾野の広いプラットフォームだと考えているので、新たな世界観を持った表現者(原作者)に出会う場と考えています。原作者独自に構築された世界観と、アニメ制作者の訴求表現力が伝わる作品に効率的に出会う事のできる良い場所だと捉えています。
    ・・・・

    1. 世相マンボウ^ より:

      新シーズンアニメお勧め紹介ありがとうございます。

      私は若い頃アニメをほとんど見なかったのを
      今とても後悔しています。
      その込められた欺瞞と韓流などの汚れた画策を
      今では気づけた天声人語みたいな
      実に実にしょ-もないものを
      ありがたがって読んでしまっていた時間を、
      アニメに向ければもっと多くの
      人としてのいろんな知見を早い段階から
      得られただろうと大いに悔やんでいます。

      なので、今はアニメを見た時のみならず
      さらに聖地巡礼などで得られる多くの感動に
      幸せを味わっています。

      1. こんとん より:

        >世相マンボウ様 返信有り難うございます

        私もアニメを(集中選択的に)見始めたのは、数年~10年前くらいからです。
        テレビや新聞や活字を正しい情報源としていた時代に情報発信者に疑問を持ち、インターネット界隈の掲示板・2ちゃんねるやニコニコ動画といった誰でも参加できるサービスにアクセスしたことがきっかけかも知れません。
        大元のきっかけは2002年の日韓ワールドカップ開催でした。当時海外サッカーがスキで試合会場で行われている韓国の犯罪的行為と、大っぴらに報道しないメディア違和感と怒りを覚えたことだったと思います。

        ニコニコ動画で、既存の音楽業界に囚われない、初音ミクを使用した個人の作詞作曲の発表(今の米津玄師氏とか)と、人工音声に代わり肉声で歌ってみたを合わせる歌い手さん(今のやなぎなぎ氏とか)、そしてMusicVideo動画作成をする絵師さん等々、様々な「個人」がコンテンツ作成して自己発信して受信者側からも双方向にコメ発信できるメディアに興奮したのを覚えています。

        今はニコニコも廃れ(私ももうアクセスしてないです)、その文化はYoutubeやXなどのSNSに引き継がれたかも知れませんが、「小説家になろう」などの文章投稿や個人作成投稿から始まる漫画やコミックマーケットなどの同人活動で、個人の表現方法を淘汰しあった人気作が3ヶ月毎に新作発表されるプラットフオームが新作アニメだと思っています。

        ※玉石混交で酷いのも多いですw 今期は「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」あたりは誰にでも推薦できる素晴らしい作品があったアタリ期だと思います

        1. 世相マンボウ* より:

          とても嬉しいご返信ありがとうございます。
          こんとんさまがアニメファンになられた
          経緯のご紹介を、うんうん!と
          大いに頷きながら拝読させていただきました。

          初音ミクは初代はやぶさの挑戦応援の
          NiftyでのMMDでの盛り上がりで胸踊り
          歌舞伎とのコラボ見に京都まで行きました。
          アニメ初心者の私は
          「薬屋のひとりごと」は大好きですし
          一番夢中になって聖地巡礼してるのは
          投稿小説からの「わた婚」です。
          これからもお勧め作品ご紹介いただくのを
          楽しみにしています。

  11. クロワッサン より:

    岸田首相、日朝会談意向を伝達 金与正氏「政治的決断を」
    共同通信3/25(月) 13:03
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d24c6992bd85c5ec678fc0e69f21a6c0d59ed4af

    韓国にも北朝鮮にも騙されて、ってなれば、『韓国人朝鮮人に騙される為に生まれてきた間抜け・岸田文雄』の面目躍如ですね!

    1. はにわファクトリー より:

      手柄が欲しくしょうがない。すっかり見抜かれている。
      だから、いろんなひとがいろんな言い方をして付け込むという構図が治らない。

  12. 田舎の一市民 より:

    ドジャースの大谷選手の囲み取材を見ましたが、これが本当なら(本当だと思うけども)、報道する側は憶測や印象ばかり記事にしてるなと感じました。
    要は一平氏は嘘で固めてて、初戦後のミーティングの際に初めて借金や賭博の事実を知ったと。
    これは小保方氏、佐村河内氏に並ぶ大嘘つきの系譜で、嘘が嘘を呼ぶどうしようもない転落の流れだったのかも知れませんね。

    1. taku より:

       まずは、大谷選手が賭博は当然として、送金にも全く関わっていなかったと本人が言明したことで、安心しました。
       最初に水谷一平のインタビューを報じたESPNの記者が、大谷にウラ取りをしなかったことをどう考えるか、は微妙ですね。あれだけの選手ですし、疑惑だけでもニュースにする意義があるという判断なのでしょうが。
       後は、どうして一平が多額の送金が出来たか、ですが、いずれにしても大谷さんのお金で取り戻せなくても自分の損なので、管理不十分だとしても、社会的な問題ではなく、それ以上のことではないと思います。
       嘘つきというのは、古今東西いますし、追い込まれると嘘をつく(自らの記憶を書き換えてしまう)のも人間の性です。某国の慰安婦と称する人のなかにも、その面で有名な方がおられます。

      1. taku より:

        自分のコメントに反省です。
        ESPNは大谷側にウラ取りしていたようです。
        https://hochi.news/articles/20240323-OHT1T51034.html?page=1
        これからすると、大谷の代理人バレロ氏も、危機管理担当スポークスマンも、水原一平の話を鵜呑みにし、大谷本人に確認しなかったのですかね。
        それもちょっと信じがたいような気がします。
        大谷が早く野球に専念できるよう願っています。

    2. こんとん より:

      (あくまで個人的な妄想です)
      大谷サン大好きで応援もしていますが、情報の流れ的に昨年のESPN報道時点で「借金の穴埋め・そしておそらくそれがギャンブル由来」である認識は大谷さんにもあったんじゃないかと思っています。
      ただその送金先が違法ギャンブルの胴元(日本で言う反社)であり、送金自体が罪に問われかねないとの認識はなく、初動対応の甘さが事態を大きくしてしまったのかな、と。
      全てを野球に対して捧げていると思われる大谷さんにこの辺は責められませんし、彼が日本ハム時代からカネに執着しないことは、口座管理をすべて母親に任せていた・ドジャース契約を本人不利の後払いにした等のエピソードから察することは出来ます。大谷さんからしたら数億円程度のお金よりも、水原一平氏に全マネジメントを継続して貰って野球に集中できる環境が優先されたかも知れません。

      初動対応を(無知ゆえに)間違ってしまった結果が今回の発表になったかと(勝手に)思っています。
      なにより純粋な野球少年である(と思う)大谷さんが今後も野球少年で有り続けられるような廻りのサポートを期待したいところです。今後は結婚相手の田中真美子さんが中心となってその任を負って頂ければ最高なのですが。

      1. こんとん より:

        追記
        水原一平氏が全て悪いということになってて(実際全て悪いのですがw)、水原氏自身の人格否定まで飛び交っていますが、ギャンブル依存症というのは病気であり、それだけで、全ての人格否定に繋がる状況はどうかとも感じています。
        (勿論依存性は個人で異なり、強い意志で制御できるかもですが、特定の性犯罪同様に疾患の可能性もあり、その場合は周囲からの理解も必要です。無条件に赦せとは言ってません)

        以下に本件に関する、公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会の田中紀子氏のコメントが有るのでご参考まで。
        「ギャンブル依存症は病気であり、依存症当事者の人格が否定されるべきではない。大谷さんへの友情や信頼、愛情は嘘ではありません。一平さんは、悪人ではなく、病人なのです」というコメントに私は共感しました。
        https://addiction.report/NorikoTanaka/otani-mizuhara-kaisetsu
        XのID
        https://twitter.com/kura_sara

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告