読者雑談専用記事通常版 2024/04/02(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/04/06(土)』を4月6日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    シリアのイラン大使館に空爆がありました。
    >https://www.bbc.com/japanese/articles/c51dvn7l6lko
    これで、ムーとアメリカの福音派が「聖書にあるハルマゲドン最終戦争がはじまった」と騒ぎはじめるのでしょうか。(朝日新聞にはイランに「誤射かもしれない」と言ってもらいたいものです)

  2. シロー より:

    何故、マスコミは昨日の静岡県知事の新規職員採用者への訓示を全部報道しないのだろう?

    あの発言は私をはじめそういったことに携わってる人からすれば「何言ってるの?」としか思えません。

    私事ですが今日はトラクターで田んぼを起こしてきましたが昨今の急変する天気に対して頭を使い、スマホで情報を得て作業していました。

    亡くなった祖父が「(田んぼの作業)は毎年一年生」と初心を忘れるではないと言っていました。だから「これで(田んぼは)よかったのかなあ?」と毎年思うばかりです。

    1. 世相マンボウ」 より:

      知事の新規職員採用者への訓示なのに
      あまりに酷い発言に私も驚きました。

      >>『野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、
      >> あるいはモノを作ったりとかということと違って、
      >> 基本的にみなさんは頭脳・知性の高い方。』
      ひやああ~!
      農業、畜産、モノ作り、
      どれも日本を支える大切な日本国民を
      差別蔑視を訓示するとは呆れます。

      まあ、水問題にかこつけて
      妬む隣国やゴネ得活動家や
      偏向マスコミなどとともに
      日本のリニア実現を妨害する
      韓流汚染の川勝知事なので、
      らしといえばらしい発言です。

      ゴネ勝川勝知事にとっての県庁職員は、
      ふつうにまじめに働く日本国民を
      上から押さえつける手先のようにしか
      思ってないゆえのあのような発言と
      考えるとそうかもと感じます。

  3. 年金暮らしの痴呆爺 より:

    【速報】「6月議会をもって職を辞する」川勝平太知事が辞意を表明

    1. 元雑用係 より:

      すみません、被ってしまいました。

    2. 赤ずきん より:

      良かった。 リニアのスケジュールを見直して 27年開業を!。

  4. 元雑用係 より:

    失言で話題だった人ですが・・・

    テレビ静岡
    【速報】“職業差別”発言の川勝知事が電撃辞職を表明 「6月議会をもって職を辞そうと思う」
    https://nordot.app/1147824502640410894?c=49404987701575680

    だそうです。
    正直、失言への批判で辞めるような人だと思ってなかったので、意外でした。
    「「職を辞そうと思う」と言っただけで、辞するとは言ってない」
    パターンはあるかな?

    1. 世相マンボウ* より:

      あっ! たしかに。
      目先批判をそらすために辞任を口にして
      あとでしゃあしゃあと反故にするのは
      隣国などではあたりまえによく見られる手法のようですから。

    2. こんとん より:

      確か川勝知事って、ボーナスは返上すると表明して満額受け取ってた前科があったようなw
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20231005-OYT1T50059/

      経緯を詳しく覚えてはおりませんが、義援金を出すと大々的に表明しておきながら撤回する国とか、大々的な誤報でプロパガンダしておきながら3行記事で修正すます新聞とかもある世界線に住んいますからねぇ・・

    3. 元雑用係 より:

      世の中には、「喉元過ぎれば・・・」を常套手段とする人が多いことからの類推です。(笑)

  5. 川勝語録 より:

    「御殿場にはコシヒカリしかない」
    「ヤクザもゴロツキもいる」
    「反対する人がいたら県議の資格がない」
    「給与・ボーナス未返上…県民と約束していない」
    「顔のきれいな子は賢いことを言わないと」
    「磐田の文化は高い 浜松よりも高かった」
    「スタンスは変えない」
    「今度迷惑をかけた時は辞職する」
    「県職員は牛の世話をする人と違う」
    「6月の議会をもってこの職を辞そうと思う」

  6. 美術好きのおばさん より:

    台湾東部でM7.2の地震。花蓮では震度6強。
    その影響で、沖縄には津波警報が出ています。

    どうか、皆様ご無事でありますように!
    我們日本人永遠和台灣在一起!
    加油、台湾!!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/492bb2b4258069fb7c53b0ec35a089a4d9f2f344

  7. 台湾加油!! より:

    台湾東部で発生した地震について(義援金募集口座の紹介)

    台湾衛生福利部のFacebookに,義援金募集口座に関する情報が掲載されていますので,以下のとおりお知らせします。

    (日本など台湾以外の地域にお住まいの方)
    金融機関   兆豊国際商業銀行 国外部
             (MEGA INTERNATIONAL COMMERCIAL BANK CO., LTD)
    銀行住所   NO.100, CHI-LIN RD. TAIPEI CITY, TAIWAN
    口座名    衛生福利部賑災専戸
             (MINISTRY OF HEALTH AND WELFARE DONATION A/C)
    口座番号   007-09-11868-0
    SWIFT Code  ICBCTWTP007

    (台湾にお住まいの方)
    金融機関   中央銀行國庫局
    口座名    衛生福利部賑災專戶
    振込口座番号 270750  金融機関   郵便局
    口座名    衛生福利部賑災專戶
    振込口座番号 50269506

    ※振込にあたっては,備考に「#0206花蓮震災専案」または「0206 Hualien Earthquake」と注記してください。

    衛生福利部フェイスブック:https://www.facebook.com/mohw.gov.tw/

    1. 台湾加油!! より:

      済みません、上記の振込先は2018年のものです。
      今回も同じ口座か未確認ですので、暫くお待ち下さい。

    2. こんとん より:

      台湾加油!!様

      X情報ですが、
      >皆様の気持ちは大変うれしいのですが
      今のところ、台湾政府公式からの募金活動などは一切ございません。
      ほぼ毎回、不肖な輩が「被災地支援」の旗を揚げて堂々と募金要請してたが、基本、信用できるところ以外への応募は絶対にしないように願います。
      https://twitter.com/donadona_sylph/status/1775359509885862244

      なので台湾産パイナップルなどの台湾物品を購入しながら公式発表を待つのがよいかと思います。

    3. 元雑用係 より:

      さきほど、台湾衛生福利部のページが更新され、義援金受付が始まったようです。

      衛生福利部公設財團法人賑災基金會 公布 0403 花蓮震災捐款帳號
      https://www.mohw.gov.tw/cp-16-78264-1.html

  8. taku より:

    韓国と日本、良き隣人を探す旅に出よう
    https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/49615.html
    あのハンギョレにしては珍しい日韓宥和論です。
    でもね、こちとらはもはや貴国を相手にしておりません。
    国としての政策の一貫性もないし、少子化で国力が大幅低下するのも確実だし。
    一方的に不法行為を仕掛けておいて、どうせまた「共に努力しよう」とか、訳の分からないことを言ってくるのでしょう。

  9. taku より:

    自民党 党紀委で39人処分決定へ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240404/k10014412171000.html
     もうすぐ決定があるようですが、今のところ発表はありません。
     次期総裁選で、森元首相の支持を得たい茂木幹事長が、萩生田氏の処分軽減を主張したり、地元福岡で軋轢のある麻生副総裁が、武田二階派事務総長の厳罰を主張して、難航しているようです。
     国民を出汁にした党内権力闘争、私怨晴らし以外のなにものでもないですよね。
     不透明な政治資金問題の再発は、必至でしょうね。

  10. はるちゃん より:

    こんな下らない事で野党に付け込まれる自民党も、安倍さん亡き今、いよいよ賞味期限が近付いてきたようです。
    新しい保守政党が、次回の選挙で維新の躍進があれば、ひょっとしたら自民党の分裂もあり得るのではないかと思えてきました。
    保守再編はあるのでしょうか?

  11. taku より:

    社会的和解で韓日共同体に向かって進もう
    https://japanese.joins.com/JArticle/317077
     4/3のハンギョレに続いて、保守系の中央日報による日韓宥和論です。
     寄稿者は、朴鴻圭という高麗大の教授のようです。
     論旨は、よく判りませんが、「政治的和解の時代から社会的和解の時代に移行するべき」とのことで、いわゆる「大谷現象」(韓国人も日本人・大谷に好感を抱くこと)が「時代の移行」を見せる場面だった、との主張のようです。
     まずは「国と国との約束は守る」「(自国に不利益であっても)事実は事実と認める」ところからスタートしない限り、日本の韓国に対する「社会的和解」なんぞ、ありえないと思いますが。
     韓国の国力は、少子化によりどんどん低下していくので、彼らが悔い改めることなど期待できない以上、戦略的放置が正しい選択だと考えます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告