読者雑談専用記事通常版 2024/04/06(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/04/09(火)』を4月9日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. nanashi より:

    岸田文雄総理は色々と噴出している問題に対して、適切に処置しているとは言い難いです。
    何故ならマスコミの作り出す偏った報道を気にしすぎて、少し間を置いて正確な判断を下せば何の問題もないのですが、それが出来ていないという事です。
    確かにマスコミが急かしているのもありますが、それに安易に乗っかってしまうと彼らの思う壺です。
    但し、立憲民主党みたいに問題の解決を先延ばしして「なかった事」にするのは駄目ですが…。
    まあ、立憲民主党の場合は、マスコミが最大の応援団だから出来る荒技なのでしょうけれどね(笑)。

  2. ちょろんぼ より:

    2024/4/2 プレジデントオンライン記事

    習近平は「5000人が住む島」を狙っている
    地政学者が「米中間で紛争勃発ならこの場所」と分析する理由

    台湾問題が起こるより、先に問題となる重要な地域は
    北国近辺の白翎島(領有している国は南国)が米中衝突が起こる現場だとしている。
    仮にこの島を中共が占領しても、台湾問題のような事にならない事は明白である。

    1) 中共と北国・南国は長年に渡る親密な関係性を有している
    2) 北国・南国共に、中共に手向かう事はしない(又はできない)
    3) 南国は西側陣営ではないし、朝鮮半島から米国を追い出したがっている
    4) 北国と米国は対立している
    5) 米国は成行を見守るだけであり、何らの手出しはしない
    米国が手出しするメリットが何も無い(政治・経済的にも)
    6) 日本は朝鮮半島事態に干渉する事はできないので、やはり成行を見守るだけ
    7) 一部のマスコミはある国(南国)を世界だと表示して報道しているが、
    欧米及びアジア・アフリカ・南米も朝鮮半島の事を気にかけてくれるような
    国は存在しない(政治・経済的に結びついていない)
    8) 日本はマスコミと野党が騒ぐから、連日報道されるだろうが、それだけである。

    <結論>
    全世界の政治・経済の観点からすれば、台湾は「半導体問題」があるので
    関心を持ってくれるが 例え
    朝鮮半島は無くなったとしても、政治・経済に何らの影響を与えないので、
    世界は気にしないであろう。
    朝鮮戦争の時はどうなんだと思う人は居ると思いますが
    アレは米国と露のメンツ問題の絡みで、米国が参戦せざるをえなくなったのであり
    白翎島問題は米国のメンツ問題とはならない

    1. CRUSH より:

      「どうぞどうぞ」

      と思います。
      少なくとも世界で唯一あのエリアを併合した日本の経験則からすると、採算に合わない。
      あの金を本土(東北・北海道)や沖縄のインフラ整備に投入していたら、もっと日本は幸せだったことでしょう。

      外野席の野次馬には、朝鮮半島が別の言い方で
      「手首を切るわよ」
      と言い出したような感じですけどね。

      そんなに共産党中国がよいなら、どうぞどうぞ。

      共産党中国が破産しそうな内政問題から目を反らすために、どこかで戦争を始める可能性はかなり高いと思いますが、そういうタイミングで
      「自分から火の粉をかぶりに行くスタイル」
      面白いですな。

    2. どみそ より:

      アメリカとしては 地制的に朝鮮半島より台湾のほうが重要とおもってるはずです。台湾が陥ちることは太平洋の制海権に脅威を生むことですから。
      朝鮮半島を守る価値はどうなんでしょう。
      日本と台湾を死守することが太平洋の重要ポイントです。

  3. 世相マンボウ」 より:

    人としても言語道断の
    川勝問題の展開ですが、
    私はなにか腑に落ちない違和感を
    もやもやと感じています。

    これまでのふつうなら
    無理筋でも擁護に集まるはずの
    支持母体である韓流政党 立憲民主党や、
    他国の捏造加担して日本の道を
    左に西に踏み外した
    自称国際派文化人さんたちも
    なぜかバカンス中かのような
    食器棚の陰状態なのが不自然です。
    また、
    これまで以上に悪あがき大暴れする
    川勝氏自身については、もちろん
    彼自身の素から出る行動だとは思いますが、
    それにしてはこれまで
    水問題にかこつけて、リニア妬む隣国と
    したたかに妨害してきた狡猾さが
    感じられないのです。

    ふと、
    テレビのヒーロー戦隊物の
    今回の話担当の怪人が大暴れで
    仮面ライダー軍団を引き付けて
    最期の見せ場を演じているシーンが
    思い浮かびます。

    水問題にかこつけて妨害してきたのは
    川勝一人の所業ではなく、
    日本のリニア妬む隣国などをバックに
    してのもので、日本社会と人類の未来に
    暴れているいわばこの「怪人」は、
    ショッカー組織とショッカー首領様を
    守るための玉砕自爆テロ的な構図と
    ダブって感じられます。

    水問題にかこつけてのゴネ得妨害活動は
    もはやこれ以上は無理で組織が危ういと見て、
    これまでのやらかしを川勝一人に引き受けさせて
    新しく送り込まれる次の回の「怪人」は
    はじめは素性を隠して一般人のふりをして
    現れるものなのでしょう。

    1. クロワッサン より:

      強力な支援者である鈴木修の機嫌を損ねたので辞めざるを得ず、税金からのボーナスをきっちり貰って辞めていくようですね。

    2. 美術好きのおばさん より:

      野菜を作る人云々…で騒動を引き起こした川勝知事。本日は、かつて学長をしていた大学で新入生へグッドラックと祝辞を述べたそうです。

      その時の知事の発音は、どっちだった……
      「Good luck!」or「Good ruck!」?

      (*ruck: 凡俗の衆、有象無象の輩)

      1. 匿名 より:

        >その時の知事の発音は、どっちだった……
        「Good luck!」or「Good ruck!」?

        この2択の問い掛け以前の問題として、新入生への祝辞として、Good Luck!、は相応しくないですね。

        これから、新しく大学生活をする若者に対して、グッドラックという気の抜けた言葉を投げ掛けるとは、この方の意識は、やはりズレている。

        ボン・ボヤージュ
        ビー・アンビシャス

        くらいを言う見識は無かったのか?

        1. 美術好きのおばさん より:

          匿名様
          ほんと! ほんと!
          ボーイズ ビー アンビシャス!

          「牛を飼育する人」を育てたクラーク博士は、なんと偉大な人物であったことよ!

      2. sqsq より:

        意外だったのは祝辞のようなものはてっきり事務方が原稿を作って知事はそれを読んでるだけかと思っていた。
        自分の頭で原稿書くからこういうことになる。

        1. 匿名 より:

          他のところのコメントでもそうですが、単なる秘書とか事務方の仕事を買い被り過ぎですね。
          プロのスピーチライターと混同していませんか?
          スティーブ・ジョブズの名演説やアメリカ大統領の演説は、スピーチライターによるものです。
          ただし、リンカーンのゲティスバーグの歴史的な演説は、リンカーン自ら何日も何晩も掛けて、全身全霊から振り絞り出した、魂の言葉だったようです。

          つまり、自分で書けば、自分の本心が出るのです。
          まあ、人間の魂の聖霊さが無いものからは、フニャけた俗物根性しか出ようがないということです。

    3. 世相マンボウ」 より:

      コメントありがとうございます。

      スズキ会長さんには
      今回黒幕と知って大いに幻滅し
      スズキの車は生涯買いたくない気持ちです。

      静岡県の新入職員さんにしても
      大学入学者さんにしても
      せっかくの清新な意欲に燃える
      人生の節目でのスピーチが
      不幸にも韓流汚染知事の川勝だった
      若い人たちが心配で
      精神ケアが必要なほどでは?
      と心配します。
      まあ、江戸時代の庶民が
      「オレ 石川五エ門に会ったことあるんだぜ」
      的な驚かれる笑いのネタとして
      受け止めて貰えばと望みます。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        スズキはscapegoatにされただけっしょ
        カビ生えた因縁引っ張り出してきて

  4. クロワッサン より:

    マクドナルド、イスラエル国内の全店舗直営化…軍に無償提供で不買運動招く
    2024/04/06 09:56
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240406-OYT1T50024/

    イスラエルのフランチャイズ企業の尻拭いを本社がしたとの事です。

    イスラムの連帯感は中々強いようですね。

    1. 日本人です より:

      ガザからの避難者は戦車を配置して拒絶しているのがアラブの連帯ならなんと都合のいい連多ですね
      日本人の考えでは到底図れないのが中東のことだと理解しました
      日本は手を出さないのが正解

      1. クロワッサン より:

        >英BBCによると、不買運動は中東各国のほか、インドネシアやマレーシアなどイスラム教徒が多い国で広がり、売上高が想定を下回るなど経営に影響が出始めている。

        とあり、中東だけでなく東南アジアでものお話しではあります。

  5. nanashi より:

    東日本大震災の際に福島第一原子力発電所で発生した事故(水素爆発)により、左翼を中心に「脱原発」を主張し、国内にある全ての原発が止められてしまいました。
    右翼・民族派系からも「山河も守れ!」という主張から「脱原発」を支持する動きが見られました。
    しかし、時が経ち、彼らが自然エネルギー(太陽光発電所)をゴリ押しした結果、山河は守られるどころか、森林破壊や景観を損なう事ばかりをしてしまい、今に到っています。
    結局彼らの主張は誤りだった訳ですが、それについて謝罪すらもありません。
    再生可能エネルギー問題が噴出した今も押し通そうとしています。
    ここで再生可能エネルギーは白紙撤回するぐらいの勇気を持たないと、日本は益々駄目な国家に落ちぶれてしまいます。
    欧米で深刻化している移民問題についても、政府与党も野党も見て見ぬふりをしているのですから、誰かが政治家に対して問題提議をしないといけないですし、それに対して政治家は真摯に向き合わないといけないと思います。
    問題が深刻化する前に策を講じる事をしないといけません。
    それが日本国民に対する最大の奉仕ではないかと私は思います。

  6. クロワッサン より:

    韓国がG7に加入したくてしたくてたまらないってのが楽韓さんにて度々取り上げられていますが、…

    韓国メディア「イタリアで開催されるG7外相会議に韓国は招待されなかった。しかし、本番は6月のG7首脳会議だ! 招待されるに違いない!」……なんか大変だね、キミたちは……
    2024年04月05日
    https://rakukan.net/article/502902406.html

    今回は米シンクタンク「戦略国際問題研究所」(CSIS)が韓国の拡大G7入りを提案したとの事。

    米シンクタンク「G7への韓国加入を」…「韓日共同安保宣言」提案も
    https://japanese.joins.com/JArticle/317094

    うーん、韓国が韓国である以上、拡大G7としての恩恵はなるべく多く享受し、責任はなるべく少なく果たし、発展途上国にはG7諸国に便宜を図る見返りに袖の下を要求するなど権威を落とすような韓国的言動を繰り返すだけなんじゃないかと考えるんですけどね。

    1. 世相マンボウ^ より:

      いやはや そんなわけないだろ! という
      せこい画策をまだ狙ってる韓国さんには
      もっと鼻で笑い飛ばしてあげる必要がありそうです。

      G7が7か国なのは単に
      上位から7か国だからではないのです。
      他国技術と剽窃セコさでのGDPはある程度あるから?
      G7入れるニダ なんてお笑いなのです。

      そもそもG7加盟国は相互に
      無制限の為替スワップ結んでますが
      それはともに尽力協力して
      国際経済全体を支えるためのものなのです。
      一方、外貨準備高水増し露見して
      アジア通貨危機の引き金引いた韓国さんは
      自国の見えを張ったスタボロ経済の
      崩壊避けるためスワップ使って
      他国になすりつけようと狙うことを
      繰り返してしまいそうですが
      そんな世界経済安定の足を引っ張る国
      なんかとはまるで立場が逆なのです。

      万一せこいコウモリ外交成功して
      形だけでももしG入りできたら
      そのあとはしめた!とばかり
      G8スワップニダ(笑)とのファンタジーは
      見透かされて笑われているのです。

      1. クロワッサン より:

        >万一せこいコウモリ外交成功して

        丁度楽韓さんの最新エントリもそれ系の話題でした。

        韓国メディアの「岸田訪米で日本のAUKUSへの加入が取り沙汰されるかも」とのニュースがとても面白く感じられる意味とは?
        2024年04月08日
        https://rakukan.net/article/502929381.html

        >ま、韓国の中では「屹立する大国」って感じなのかもしれませんが(笑)。

        此処を読んでふと思ったのが、ナニがとは言いませんけど、一般的な世界地図で見る限り、日本列島は「屹立」し、朝鮮半島は「萎れうなだれて」いて、韓国は何をどうしようが「屹立」とは無縁なんじゃないかなーって思っちゃうんですよね。

  7. クロワッサン より:

    【韓半島平和ウォッチ】社会的和解で韓日共同体に向かって進もう(1)
    https://japanese.joins.com/JArticle/317077

    >政治的和解で最も重要な行為者は政府だ。政府は自国の被害者・加害者、市民団体、一般国民の意思を結集し、相手国の政府と外交的協議を通じて和解を模索する。(中略)「被害者中心主義」が持った理想と威力はその使命が尽きたようだ。植民支配のくびきを抜け出した世代と未来に生まれる世代が中心となる世の中が目の前に迫っている。

    ウリナラファンタジーに基づく対日レイシストの拡大再生産はまだまだ続いているので、そんな世の中は幻想に過ぎないと考えるのですけどね。

    >私は1月、新しい世の中に対応するために歴史問題をめぐる韓日両国の立場と見解を調整・仲裁しながら妥協を作っていく主体として和解委員会を提示した。和解委員会の任務は2つだ。一つは政治的和解の時代を終えること、もう一つは社会的和解の時代を開くことだ。天皇の訪韓と韓日新条約を企画し、歴史問題の小波を管理すると同時に、被害者の傷を治癒して記憶の事業を推進することが前者の任務だ。後者は社会的和解レベルで堂々たる文明国である韓国市民と日本市民が交流・協力を実現する機会の場を作ることだ。

    朝鮮半島はケガレに満ち溢れる地だから天皇陛下の訪韓は論外なのはさて置き、『韓日新条約』はどうせ謝罪と賠償のお代わりでしょうし、ナンチャッテ先進国な韓国が『堂々たる文明国』な訳がないし。

    >日本は我々と遠い過去から付き合ってきた。西洋文明が東アジアに伝わった時、新文明に心酔した福沢は我々を「悪友」として拒否した。その後えいは我々に悪行を加え、深い傷を与えた。

    日帝統治のお陰で朝鮮人韓国人はやっと人間になれたって事実を直視出来ない、したらナム扱いされ、時に社会的に抹殺されるのが韓国社会なのだから、

    >「善友」の関係になって韓日共同体に向かって共に進んでいこう。

    悪友でも善友でもなく寄生者であり続けると考えるのですけどね。

    1. クロワッサン より:

      【コラム】韓国外交の3つの罠(1)
      https://japanese.joins.com/JArticle/317109

      >例えば韓日関係がそうだ。急変する国際関係の中で韓日関係を改善する場合とそうではない場合、それぞれ韓国にもたらされる得と失が何かを鋭く問い詰めて比較し説得しようとする姿勢を見ることはできない。現政権は陣営争いの枠を抜け出す挙国的観点での韓日関係改善が現在の厳しい国際環境のためどのように得が失より大きいのか、国民に説得力あるように説明できなかった。野党もなぜ韓日関係改善が国益に失が得より大きいのか明確な根拠を提示できず主に国民感情に訴えた。

      前の記事では『植民支配のくびきを抜け出した世代と未来に生まれる世代が中心となる世の中が目の前に迫っている』ってありましたが、結局のところ現実は上記の状態ですからね。

      >何よりわれわれが当面の国際政治現実に対する真剣な討論から始めたら良いだろう。メッテルニヒの警句の通り「現実をありのままに受け入れて現実に対する妄想」に陥るまいとする国民的努力を期待する。

      韓国社会は『歴史をありのままに受け入れて歴史に対する妄想を抱かない』という事がそもそも出来ていないので、まぁ期待するだけ無駄ですよね笑

  8. クロワッサン より:

    「東独時代」に逆戻り…!? ドイツ社民党・フェーザー内相がゴリ押しする「民主主義促進法案」の背筋も凍る恐ろしさ
    https://gendai.media/articles/-/127214

    ドイツのGDPは日本を超えた訳ですが、そんなドイツの社会はどんどんきな臭くなってるようで。

    韓国における「親日派」が、ドイツにおける「AfD」なのだろうな、と。

    …川崎民主主義人民共和国を連想します。

  9. 美術好きのおばさん より:

    静岡県知事の次は、やはり奈良の山下知事のようです。
    昨年10月に開かれた「第12回東アジア地方政府会議」での山下知事の発言が、問題となっています。

    「東アジア地方政府会議」とは、2010年に平城京遷都1300年を記念して当時の平井知事の提唱で開かれたもので、第12回は中国の山東省臨沂市で開催されました。

    そこで、山下知事は……
    「東アジア地方政府会議を通じて、(各国の地方政府)が率直な交流を行い、相互の信頼を高め、コンセンサスを得る事で、より大きく、より良い発展の成果を求め、東アジアの近代化プロセスの加速を促進し、人類の運命共同体を構築する事ができる」と発言したそうです。

    「人類運命共同体構想」とは、一帯一路、孔子学園等と共に習近平氏が掲げる中国の国際関係の新理念の一つ。(wiki より)

    https://twitter.com/2022meimei3/status/1776822295736332414/photo/1

  10. 元雑用係 より:

    朝日のこの記事が話題になっていました。

    陸上自衛隊の第32普通科連隊、公式Xで「大東亜戦争」と表現
    https://www.asahi.com/articles/ASS473FGPS47UTIL00FM.html

    自衛隊のある部隊の公式アカウントが「大東亜戦争」の呼称を使用したことを問題視する朝日の記事です。GHQの指令により使用を禁止された過去はありますが、今はその指令は無効であり、使用禁止ではありません。
    朝日の記事はそこに触れず、過去に禁止されたことだけを記しているところが偏っていると思います。
    そこはまあいいとして、

    >同隊は7日、取材に公式アカウントであることを認めた上で、「本日はコメントすることができない」とした。

    マスコミ「案件化」したので上位方針を確認してから対応することにしたのでしょう。
    官邸まで上がる案件かはわかりませんが、法的な整合性だけで言えば自衛隊の行為を咎めることはできないはずなので、判断が最上位者まで上がる可能性もあるかと思います。
    マスコミへの迎合と思われる行動が目立つ現政権トップの首相氏が、ハシゴを外さないか心配です。スジの通らない配慮は将来に禍根を残すだけです。
    最近は自衛隊幹部靖国参拝の処分の例もありますしね。

    問題理解の基礎知識として防衛研究所の高橋杉雄氏が紹介していた文献が面白かったです。

    日本における戦争呼称に関する問題の一考察
    https://www.nids.mod.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j13-3_3.pdf

    1. 匿名 より:

      個人的な印象です。
      この呼称は、以前聞いたことがあります。年齢層が上の人達は聞いたことがあると思います。その頃からの印象です。
      随分と仰々しい言い方だな、何故どういう根拠で、大、が付くのかな?と思ったものです。東亜、は東アジアのことだから分かるとしても、何故、大、を付けるのか?
      わざわざ、大、という文字を使いたくなるのは、背伸びしているからのことが多い。個人的には、そんな背伸びの印象を受けます。そんな無理をしている印象があるので、根拠もなく、大、などの比較の上に成り立つ語を闇雲に使うのには抵抗感があります。
      戦後、本当の実力が付いてからは、そんな呼称をすることには関心が無くなった、と思います。
      しかし、何にでも背伸びしたがる国は、今もありますね。
      根拠もなく、大、なんて付けない方が、人間無理をしなくなるように思います。
      大ロシア主義、という言葉を聞いたこともあります。それで、隣国に攻め入ったのか?

      1. 匿名 より:

        「夜郎自大」という言葉もあります。人間、謙虚さを忘れた時が、下降の始まりです。
        大、という言葉は、飯屋で「ご飯大盛り」の時に使うくらいにしておいたらいい。
        「巨」なんて、名前のスポーツチーム、なかなか、上位グループにも入れない。名前負け、という言葉もあります。

    2. 元雑用係 より:

      「個人の印象」との返信なので、同様のレベルで返信するなら「大」を付ける行為は「どっちでもいい」ですかね。効果があれば付ければいいし、付けて逆効果なら付けなきゃいい。現代の日本では逆効果でしょう。

      自分や自分が属するモノに「大」をつけるのは、普遍的なものだと思います。賑やかしで付ける意味を一概に否定されるもんでもないでしょう。
      世代で括るのは雑すぎだと思います。戦後流行の左派思想は戦前否定で国家由来のものを徹底的に卑下する傾向があったと思います。「大日本」なんて言おうものなら推して知るべしですよね。それをやっていた人々は今の高齢者にも多く属します。その逆の人々もいた。同じ世代にもいろんな人がいるんですよ。

      弱肉強食の世界で「独立」を果たした明治の頃、それを維持するために国家と国民の概念を強く意識せざるを得なかった事情がありました。国家は大きく強いことが善でした。昭和の初期頃もその流れは大きく変わっていません。それで道を誤らなかったとは言いません。
      戦後はその価値観を強制的に大きく変えられ、また自ら変えました。反動の面があることは否定できないでしょう。今の価値観も歴史の文脈で形成されたものです。
      過去の呼び名を現代の価値観で評価することはあまり意味が無いと思います。

      1. 匿名 より:

        >過去の呼び名を現代の価値観で評価することはあまり意味が無いと思います。

        過去の呼び名を、現代の価値観の世界で使うのを、時代錯誤というのです。
        人類の歴史は長いので、夜郎自大とか、時代錯誤とか、という言葉が出来るようなことをやって来ているんですね。
        その同じ轍を繰り返さないように。

        1. 元雑用係 より:

          自衛隊の公式が「大東亜戦争」の呼称を使うこと自体は別に問題ではないと思います。

          それを「夜郎自大」や「時代錯誤」と評価するのは、あなたの個人的な価値観ですし、実害が何かの提示がないので、まあ、ご自由にどうぞの感想しかないです。
          議論の対象にはならないですね。

  11. taku より:

    岸田文雄首相、渡米も『#岸田やめろ』厳しい声やまず 「嫌われ方が歴史的快挙」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/231d55c9bc2721faa1a258004973b79ab10bdb23
     国民から総好かん状態の岸田首相ですが、これも岸田支持派の方から見れば(国民の真の声ではなく)「マスゴミに乗っかった見方」なんでしょうね。
     SNSの発達・既存マスコミの凋落とともに、自分に似た意見が表示される「エコーチェンバー現象」、好みとは違う結果が表示されない「フィルターバブル現象」が、取沙汰されるようになってきました。
     米国では、トランプ支持派にとっては、連邦議会占拠事件ですら、「取るに足らない事件」のようです。韓国の総選挙でも、左右両派は、それぞれの陣営のユーチューブ情報に基づいて、行動を決めているようです。
     自分の接する情報が偏っていないか、絶えず自問自答することが大切な時代になってきました。
     

  12. こんとん より:

    北米の皆既日食を明確に視覚化された映像
    >皆既日食、気象衛星GOES-16でも捉えられていますね。月の影が秒速約1kmで北アメリカを横断していきました。
    https://twitter.com/dfuji1/status/1777443373286334579

    直感的に皆既日食の仕組みが理解できる素晴らしい映像だと思います。OSINT(open
    source intelligence)の見本のようにも感じます。
    こういう画像ってテレビのニュースやワイドショーとかで流れてるんですかね?今朝NHK-BSのワールドニュースでは現地民の感想インタビュー程度でしたが…

    ※こんな動画見ても、地球平面説の人たちはフェイクやAI作成と思うんでしょうがw

  13. はにわファクトリー より:

    近所のスーパーに台湾パインが置かれるようになりましたので買ってみました。こんなところにも出回るなんて驚きです。¥600しましたが、食べ応えがあっていい買いものでした。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告