【補遺】韓国で国産化したフッ化水素は5Nに過ぎない

本稿は、ちょっとしたショートメモです。少し古い話題で恐縮ですが、水曜日に報じられていた内容について、紹介するのを忘れていた記事があったので、本稿で取り扱いたいと思います。これとあわせて昨日の『WTO提訴する韓国は「グループB」にすら値しない』の続きとして、韓国の対日WTO提訴が日韓間の信頼を破壊する行為ではないかとの感想も示しておきます。

今朝方の『韓国メディア「日本の輸出規制で対日貿易赤字幅縮小」』で、韓国メディアが「日本の輸出『規制』の影響で対日赤字が縮小した」などと報じたという話題に触れましたが、もうひとつ、こんな話題を紹介し忘れていました。

韓国企業、日本輸出規制から1年で超高純度フッ化水素の量産開始

SKマテリアルズが超高純度フッ化水素ガスの量産を始めた。<<…続きを読む>>
―――2020.06.17 14:05付 中央日報日本語版より

記事が掲載されたのは水曜日のことですが、要するに、「日本が輸出『規制』をかけたフッ化水素」についての国産化が完了した、とでも言いたいのでしょう。

もっとも、記事を読んでみると、SKマテリアルズが生産を開始したのは純度99.999%、つまり「5N」です。しかし、『韓国が欲しがったのはフッ酸よりも「容器」だった?』でも触れたとおり、日本企業が得意としているフッ化水素は純度99.9999999999%、つまり「12N」です。

「5N」と「12N」だと純度がぜんぜん違いますが、早い話が韓国国内で「低純度品でも良いから日本企業以外からフッ化水素を調達しよう」という動きが生じている、ということでしょう。当然、半導体の歩留まり率にも影響が出るのではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、『WTO提訴する韓国は「グループB」にすら値しない』でも報告しましたが、日本政府が対韓輸出管理厳格化・適正化措置を発表してからもうすぐ1年が経過するなか、輸出管理適正化措置を巡る日韓の関係は厳しさを増しています。

そもそも論として、日本政府が輸出管理適正化措置を発表した理由は、韓国との間で信頼関係に基づく輸出管理制度を運用することに支障をきたし始めたからです。

昨年11月に韓国が対日WTO提訴を取り下げ、輸出管理政策対話の席に着いたことは、日本が韓国に対する輸出管理厳格化措置を緩和するためには必要なものだったはずですが、韓国政府がWTO提訴手続を再開したことで、輸出管理緩和への道が途絶えた格好です。

それどころか、ほかにも「著しく不適切な事例」が発見されるようであれば、それこそ輸出管理体制をさらに厳格化する可能性もあります。具体的には、輸出貿易管理令に基づく個別許可品目を、3品目以外にも拡大する可能性に加え、韓国を「グループB」から「グループC」以下に落とす可能性です。

あるいは、韓国が「輸出規制」「輸出規制」と言い張るならば、お望みどおり日本政府は韓国に対し、外為法第48条第3項に基づく輸出規制を発動してあげればよいのに、という気がしないでもありません。

ちなみに日本政府が(本来の意味での)「輸出規制」を発動している相手国のひとつは北朝鮮ですが、もし日本政府が輸出規制を発動するならば、その相手国は輸出管理上も「グループD」にランクダウンする可能性もあると思います。

いずれにせよ、韓国政府の対日WTO提訴手続は、まかり間違えば輸出管理のさらなる厳格化に向けた近道になりかねないと改めて痛感する次第です。

なお、輸出規制と輸出管理の違いについては『日本政府、韓国に輸出規制など経済制裁の発動は可能か』で詳しく議論していますので、少し難しくて恐縮ですが、ご興味があればぜひご一読下さると幸いです。

日本政府、韓国に輸出規制など経済制裁の発動は可能か

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    韓国人のコメント記事を探して見ましたが、古い話で諦めました。
    見た記事の記憶では、彼らは5Nを高純度と思い込み、ホルホルして、韓国の勝利だと思っているようです。
    一番気に入ったのは、「折角内製化出来たのだから、コストが高くとも使い続いて欲しい」というようなコメントでした。
    韓国人だけでは無いかも知れませんが、知的レベルが良く分かります。
    5Nと12Nでは、1000万倍違うと言う事よりも、国民感情が優先する国だと思いました。

    因みに韓国は、これ以上純度を測れないんだと、私は考えています。

    1. 団塊、 より:

      >因みに韓国は、これ(5N)以上純度を測れないんだと、私は考えています。

       だんな さん

       大甘ですね。

       ケンチェナヨ半島人には同じでしょ、
      95.99だろうが97.99だろうが70.99だろうが、そんな細かい計測ケンチェナヨでしょ。計測機が作れない、日本のものがあっても何度か使った後のメンテナンス…ケンチェナヨなんでしょ。

       そもそも日本人でも理系、多分物凄い理系の連中じゃなきゃ5Nとか12Nとか何がなんだか分かりゃないんじゃないですか?
       まして文系は、いかに超先端技術人種日本人といえどフッ化水素そのものすら???ですから
       高純度99.9999999999と言われりゃ凄いなあと言いながら、その実キョトンとするばかり。
       団塊が、適当に高濃度フッ化水素と書いたら、濃度ではない、大切なのは純度だ。

      指摘され、ああ、濃さじゃないんだ、純度なんだと分かったような気になっただけ。
      (不純物のなさ、極端に不純物のない…とか文字にしても、文系にはその実なにも分かりません)
        時系列が分からない朝鮮半島人と有名てわすが、それはパーセントどころか数字そのものが分からないからなんじゃないですか。
       新聞記者は文字が書ける、新聞記者は知識人だという半島じゃ
       小数点以下は難し過ぎると思いますよ。

      1. だんな より:

        団塊さま
        とりあえず韓国では、高純度のフッ化水素が出来た、と言っとけば、皆んな騙される、という話しなんでしょう。

        1. 立ち寄り人 より:

          横から失礼します。騙されるとはちょっと違う気がします。彼らの思考では【高純度】→すごい→思考停止。5Nとか12Nなんて目にも耳にも入りません。理解不能で自分に都合が悪いからです。まあ再度政策会議を拒否したらグループBどころか管理能力なしで禁輸になりませんかね。

      2. ラスタ より:

        測定する器材って韓国製ですか? その器材やソフトの精度はどうなの?
        って話もあるでしょうね。
        単に桁数の多い少ないって話じゃないです。コンピューターの計算機能とはどういうものか理解できているか。そのうえでいかに較正してどこまで精度を保障できるか。

        マネしただけじゃ通用しないですよ。きちんと勉強して地道にエビデンス積み重ねないと信頼できる数値出ません。
        まさか、日本製の検査機器で測定して「N5買ったらN12じゃなかった、品質不良だー」とか騒いだりしませんよね。
        それはそれで面白いですけど。

        小数点が難しいなら、分数とか根数とか言い出したらもはや想像上のウソの話で人民を惑わす無政府主義者とされてしまい、フーリエ変換だのガロア数とかって言葉を知ってるだけで粛清されるのでは。

        仮に韓国エンジニアの理解がその程度だとして、なぜそんな韓国製の半導体やら自動車がとりあえず動いているのかは謎ですね。
        (日本人という魔法使いを雇っているから、というのは承知です。その魔法を解かれたらどうするのだろ)

  2. だんな より:

    新宿会計士さんが、WTO提訴に関して書いている内容を正しいと思います。
    一方で毎日新聞が、記事を書くとこうなるようです。
    日本はなぜ、韓国に一本取られたのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d3d469ceb6951faa1bbe30c7aff789d36e4821b
    新宿会計士さんが、スレを作りそうだから、引用しません。
    世論調査と同じ事で、中朝工作員が事実に基づかず妄想で、扇動記事を書いているのだと思います。

    1. れんげ草 より:

      だんなさま
      読みました!酷い内容で「どこの国の新聞?」って
      思いましたが、あにはからんやヤフコメにも木っ端微塵に全否定されてました。
      オールドメディアはいい加減、事実だけを伝えることに邁進して、記者や社の理論を押し付けることを止めないと、存在そのものが邪悪な媒介となります。
      百も承知の上での狼藉だと思いますが…

      1. れんげ草 より:

        すみません!
        怒りに身を委せ過ぎました!
        X 理論 → ◯ 論理 です。

  3. 羊山羊 より:

    昨年の輸出管理強化前から、韓国国産化の動きはありました。もう20年以上になると思います。この記事は単にそれに紐づけただけでこの1年の成果ではないです。何十年やってこの程度です。5Nだとウエハー洗浄ではなく、製造装置の部品洗浄に使われる程度ではないですかね。

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (私はマスコミと違って、間違える存在であると自覚しているので)

     素朴な疑問ですけど、日本マスゴミ村ではフッ化水素の5Nと12N
    の違いが分かるのでしょうか。(何やら、科学分野を取材できる知識を
    持った記者をリストラしていると聞きましたので)

     蛇足ですが、日本マスゴミ村では「5Nだろうが12Nだろうが、韓
    国がフッ化水素を国産化したのだから、これば安倍総理の失策である」
    と言い出しそうです。

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       そのうち日本マスゴミ村が「韓国に天才が出現して、フッ化水素12N
      超を作り出すかもしれない。だから安倍総理は、今のうちに韓国に譲歩す
      べきだ(意訳)」と言い出すことも、あり得ると思います。(確かに韓国
      に天才が出現する可能性だけは、ゼロではありません)
       そこまで行かなくても、「北朝鮮問題が厳しいので、日韓連携のために
      安倍総理は韓国に譲歩すべきだ(意訳)」くらいなら、あり得ると思いま
      す。(もしそうなれば、メディアが行った世論調査では、日本国民の圧倒
      的な賛同を得るでしょう)

       駄文にて失礼しました。
       

      1. イーシャ より:

        引きこもり中年 様

        天才ならもう出現しているニダ。
        文大統領は経済と外交の天災ニダ。
        発音記号では同じなのに、どうして違う漢字を当てるニカ?

        1. 引きこもり中年 より:

          イーシャ様
          >天才ならもう出現しているニダ

           では、文大統領がフッ化水素12N超を作り出してくれるでしょう。
          (もし今、北朝鮮に『偉大なる将軍様』が生きていらしたら、将軍様が
          作り出していたので、北朝鮮から(密かに)輸入していたでしょう)

           駄文にて失礼しました。

      2. 丸に違い矢 より:

        引きこもり中年様
        韓国に大天才がいたとして、韓国内に留まるでしょうか?
        とっとと韓国を捨て、米国へ移住していると思いますが…
        私が思うに、先が見れて熟慮出来き金を持っている人物は外国に出てしまい韓国内にいないと考えるのです。
        韓国内に留まっている人達は、身動きが出来ない人達か海外進出の過程ある人達と思っていますが…

      3. 団塊 より:

        ひきこもり、、、さんへ

        >確かに韓国に天才が出現する可能性だけは、ゼロ

        んですよね、呉善花さんは大韓民国が入国拒否、シンシアリーさんは大韓民国にいられず海外逃避。

         上のお二人が天才かどうかはさておき朝鮮人としては異質な変わり者、大韓民国から脱出するほかなかった。
         天才は周囲の凡人とはかけ離れた異質な存在。朝鮮人は、そういう異質を排除せずにいられない。
         大韓民国に天才の身の置き所はない、存在できない→存在しない。

        1. 羊山羊 より:

          団塊さま

          外交の天才wムンムンの娘(かつての留学先が国士舘なのはギャグか?)が既にシンガポールに移住済です。ムンムンも任期終了後懲役が無ければ合流するでしょう

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    5N対12N。1,000万倍違いますね。全くお話しになりません。これ以上純度の良いモノは作れないんだ(嘲笑)。それを認めてハッキリと国民に曲げて伝えるとこなんざ、良い度胸してるわ。で、「日本は制限を撤廃せよ」に繋げるんだな〜。イミフ。

  6. はぐれ鳥 より:

    おおよそ、このレベルの技術ではないでしょうか?論文が書かれたのは1968年とありますが・・・・

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku1952/17/9/17_9_1087/_pdf

      1. はぐれ鳥 より:

        どうも、うまくURLが貼り付けできません。
        ・・・/17 9 1087/ pdfまでで十分なのですが・・・・・

      2. りょうちん より:

        このサイトではpdfを貼ると必ずそうなります。
        httpのhでも抜いて貼るかタグで埋め込むと正しいリンクが貼れます。

        1. はぐれ鳥 より:

          ご教示、有難うございます。次回からはそうします。

    1. ボーンズ より:

      はぐれ鳥 様
      50年以上前の実験室で実現できた水準(しかも公開されている)を誇られても…の世界ですね。

  7. ボーンズ より:

    このレベル(5N)だと、宗主国でも量産できるレベルだったりして。
    単なる国内向けのポーズなのでは無いかと。

    そもそも、自国で大々的に量産できるようになったのかな?
    事故ってまともに韓国内で操業できなくなった記憶がありましたけど。

  8. 簿記3級 より:

    ついにSK(shinjuku kaikei)グループのマテリアルズが開発か!と誤読しましたが会計士様の方はSA(shinjuku accountant)だったニダ。

  9. 福岡在住者 より:

    17日のだんな様の投稿にもコメントしたのですが、これはSKが12Nレベルの生産をあきらめ 5Nレベルを量産する別の会社に投資して、そこへ不要な従業員を移行させるリストラではないか?と思うのです。

    韓国の財閥系企業が「中小企業共生協力を強化し、国内半導体産業の競争力を高めて雇用創出効果にも寄与する」などと 中小企業や雇用創出に言及することに大変違和感を感じます。

  10. イーシャ より:

    この報道があったからなのですね。
    うちの古い記事 “フッ化水素の純度の違いをわかり易く説明すると” に、ここしばらくアクセスが多いのですよ。

    理系でない人のために、要点だけ、以下に転載します。
    ===
    こういうのを考えるときは、純度の反対、不純物の割合を考えるとわかり易い。

    5N だと、不純物の割合は、1/100000 (0 が 5 個並ぶ)。
    12N だと、不純物の割合は、1/1000000000000 (0 が 12 個並ぶ)。
    つまり、N が一つ増えると、不純物の割合が 1/10 になる。
    逆に言うと、N が一つ少くなる度に、不純物が 10 倍多くなる。
    5N は 12N より、1千万倍も不純物が多いということ。

    12N を真水とすると、5N なんて泥水どろこか汚水だということが、わかるだろう。

    半導体の洗浄を、ころんで擦りむいた膝の土を消毒前に洗い流す場面に例えてみよう。
    日本のそのまま飲める水道水で洗うのは、9N くらい (実際にはそんなに高純度ではないが)。
    一方、5N を使うのは、泥水やキムチ汁で洗うようなもの。
    どんな結果になるかは、容易に予想できる。

    1. とある福岡市民 より:

      イーシャ様

      > 5N を使うのは、泥水やキムチ汁で洗うようなもの

       こういう状態で「フッ化水素の国産化に成功!!」とホルホルするのは、ことわざに言う「(떡 줄 사람은 생각하지도 않은데 ) 김칫국부터 마신다」「(お餅をあげる人は考えもしていないのに)キムチの汁から飲む」って事ですかね。

      1. 田舎のおばさん より:

        とある福岡市民さま

        たとえが変ですが、韓国の安宿に泊まると、お風呂の洗面の排水パイプ(ホース)が途中で切れてて床が濡れます。下水につながっていません。簡単な工事と思います。はなからその気がないんだー、やっつけ仕事です。暮らしの中にいつもやっつけ仕事が顔をのぞかせています。

        こんな国民性の人たちに不釣り合いの準先進国のレベルの先端産業を持たせてしまたのです。頻繁にやっつけ仕事の結果の事故が起きます。わたくしは事故が起きるたびに不思議でも何ともありません。

        恥をしる謙虚な人たちならば本来の立ち位置からスタートして、自らの力を育てるでしょう。しかし過信の自己評価中毒の人たちは無理です。もう引導を渡すほかはありません。

      2. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        そのようですね。
        韓国のことわざなんてものに脳みそを無駄遣いしちゃったじゃないですか !
        単に妄想でよいのでは ?

    2. 団塊 より:

      イーシャ様

      素晴らしい喩え、ありがとうございます。
       日本(たぶん東京)の水道水が9Nなら5Nは泥水ですか。
       今の東京の水道水は、昔より遥かに美味しいのでしょね、という冗談は兎も角、
       物凄い日本のフッ化水素

       なんともお粗末な大韓民国のフッ化水素は、レベルの違いなんてもんじゃないと、よ~く分かりました。ありがとうございます。
       …..
       もしかして実際に見たら、肉眼で見るフッ化水素は、9Nも5Nも同じに見えたりしますか、ド素人には。

      1. イーシャ より:

        団塊 様

        LGディスプレイが有機ELパネルで大量の不良品を出した理由も、感覚的におわかりいただけたでしょうか。
        なお、上の「キムチ汁」は、決してキムチを揶揄している訳ではありません。その辺りは、元記事を御覧下さいませ。

    3. だんな より:

      イーシャさま
      キムチ汁を使うと、半導体がキムチ臭くなるニカ?

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        半導体も、それを使った機器も、あの風土病にかかるニダ。
        サムスンのスマホみたいに火を噴くニダ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          それでこそ、K半導体ニダ。

    4. イーシャ より:

      キムチ汁のようなフッ化水素を使うと、製造ラインを駄目にするはずです。
      その辺りのことも、”LG ディスプレイは、多分製造ラインそのものを破棄することになる” に書いていました。
      要点を以下に転載します。
      ===

      一ヶ月以上も問題のあるフッ化水素を使い続けたということは、例えて言えば、
      ・わずかな埃も嫌うクリーンルームで、毎日布団をたたき、タバコを吸う
      ・無菌室の壁一面にカビを繁殖させる
      ・F1 カーのラジエーターに、泥水や海水を入れる
      という類いのことを、一ヶ月以上続けていたのと大差はない。

      汚れきり、傷んでしまった製造ラインを再度使えるようにするには、
      一から造る以上の手間とコストを要するだろう。
      日本の助けなしにできるかな?

      多分製造ラインそのものを破棄することになると思う。
      それとも、会社そのものを破棄するのかな?

    5. りょうちん より:

      傷口をキムチ汁で洗うと、カプサイシンの殺菌作用と乳酸菌の菌交代現象で、傷の治りが早くなる。

      金道源画伯のイラスト省略。

  11. イジワルばあさん より:

    韓国では以前、我が国から輸入したフッ化水素を工場のタンクに移すときにミスをして沢山の死者を出す事故がありましたし、最近はインドのLGの工場でガス漏れ事故をおこしました。韓国が国産化して大量生産するのはいいけどこういう事故が頻発することを恐れます。なんたって人命に関わることですから。

    1. 団塊 より:

      いじわる○○さん へ

      大韓民国は
      >フッ化水素を工場のタンクに移すときにミスをして沢山の死者を出す事故
      >最近はインドのLGの工場でガス漏れ事故をおこしました

       朝鮮半島人種は、年中こんないい加減なことをしては大量殺戮している。
       朝鮮半島人種は働く庶民が、その手にあるものが雑に扱えば最初に自分が死んでしまう非常に危険な超劇物と認識できない、最低限のレベルにすら達していない。

       日本人種の凄いのは民度が凄い、学者でも研究者でもない普通の庶民が働くとなると皆が皆
      (手首に一滴したたり落ちたら即座に腕一変切り落とさなきゃあ死んでしまうという)超劇物のフッ酸

      寸部の狂いなく取り扱う技術、慎重さ、その潔癖性が凄い。
       普通の日本人のレベルの高さが凄い、勤労者労働者が一人残さず完璧を目指しているのが普通なのが凄い。

      1. 門外漢 より:

        団塊様

        日本人も、バケツで放射性物質を扱っていて臨界事故を起こしたことがあります(1999)。
        JRで速度オーバーで脱線と言うのもありました(2005)。

        朝鮮人は「判らずに」或いは「判ったつもりで」やらかしてしまうのですが、日本人は「判っていて」やらかすと言う事があります。
        上の事故も、当事者は危険性を十分承知していたと思いますが、それでもやってしまうのです。或る意味、こちらの方が怖いと思います。

        民度が高いか低いかは知りませんけど。

        1. 団塊 より:

          違います。
           分かっていたら臨界を惹き起こすような失敗はしませんよ、日本は。
           その日扱った高濃縮ウランといつもの低濃縮ウランとの違いが分かっていなかったのです。

           朝鮮半島は、悲惨な事態を何度も何度も繰り返えしてますね。バクリしかできない半島に失敗の原因がわかりようがない。→対策など夢物語。

           我が国は、同じ失敗を二度としない。原因を究明し対策をして同じ失敗をしないようにしてきた。
           どこかで何か危ないことが発見されれば日本中の同業者が日本中で総点検始め安全が確認できるまでストップする。

  12. 下り坂57♪ より:

    ちょいと時系列でまとめてみました。

    6/2 韓国、WTO提訴手続き再開すると発表。
    6/3 元徴用工訴訟、現金化手続き8月にも実施と発表。
    6/9 北朝鮮、韓国との通信を完全遮断。
    6/13 北朝鮮、韓国への武力行使を示唆。
    6/13 イラン大統領、韓国による原油輸出代金凍結の措置を指示。
    6/13 トランプ大統領、他国の紛争に関与しないとの意向を表明。
    6/16 北朝鮮、南北連絡事務所を爆破。
    6/17 北朝鮮、非武装地帯に軍の配備再開を発表。
    6/17 韓国、SKマテリアルズの純度フッ化水素の量産開始を発表。
    6/18 北朝鮮、開城工業団地に入軍。
    6/18 韓国、WTO提訴再開。
      (間違いがございましたら訂正お願いします)

    軍事転用に必要なのは、必ずしも高純度ではない(と、記憶しております)。
    横流しすることなく自国で賄えてよかったじゃんw と思ったのは私だけ?www

    1. 団塊です、、、 より:

      横流しするにもフッ化水素を入れる潔癖性の完全密閉容器が作れますか。

      高純度フッ化水素を汚さず漏らさず北朝鮮に運ぶ極めて綺麗な容器が作れますか。

      1. 下り坂57♪ より:

        日本の輸出管理上では、容器も正しく申請されれば、普通に輸出(日本から見て)できるのではないでしょうか?

        1. 団塊 より:

          フッ化水素の容器を正しく申請とは、どのような申請ですか。
           北朝鮮に運ぶためという申請じゃ、容器だけでなくなにもかも却下されますよ。

           また、輸出できるできないに関わらず容器製造会社が、パクり大韓民国には売らないでしょうね。

  13. マスコミ関係の匿名 より:

    韓国でも時間とお金をかければ研究室レベルであれば12Nは作れるそうです。ただ工業製品として出荷できるレベルはとても大変なことで韓国では到底無理でしょうね。
    12Nを純水レベルとすると5Nは蒸留水レベルだそうで、まあキムチ汁よりはマシでしょうけど。

    1. 団塊 より:

       大韓民国じゃ実験室でもフッ化水素12Nは勿論5Nも無理だと思いますよ。

       大韓民国のフッ化水素を入れる容器が12Nを維持できる綺麗さでなければ、フッ化水素が汚れてしまう。
       できあがったフッ化水素を汚さず高純度を維持し保管できるように容器を洗浄できますか、洗浄する消耗品や機械を作れますか。
       そもそもフッ化水素用容器を作れますか、完全密閉する蓋が作れなければ、実験室でも高純度フッ化水素は実現できませんよ。

       それ以前に高純度を計測する機械を作れなければ、5Nか12NかそれともゼロNなのか全然分かりませんね。
       

    2. 門外漢 より:

      マスコミ関係の匿名様へ

      >時間とお金をかければ研究室レベルであれば12Nは作れる

      いつもの「やろうと思えばやれるニダ」でしょ(笑)。
      私だって「時間とお金をかければ研究室レベルであれば12Nは作れる」くらいは言えますが、時間とお金がおいそれ手は手に入らないし、自分で思っているほど頭も良いのかどうかわからないということです。
      要するに、たとえ少量でも作ってから言わなければ、単に「妄想」とか「ホラ」というものにに過ぎません。

      マスコミ関係ともあろうお方が、簡単に乗せられてちゃいけませんやね。

  14. 方向音痴 より:

    私の記憶違いかも知れませんが、以前、韓国の専門家?が「そもそも12Nなど測れる計測器など存在しない」と発言していたような……

    1. だんな より:

      方向音痴さま
      私も同じような記憶が、有りますので、韓国が高純度のフッ化水素を作れない理由を、純度を測れないものは作れないという論理で、思い込んでいました。

      1. 方向音痴 より:

        だんな様
        私もこのコメントを読んだ時、韓国では絶対にできないと思いましたので、ハッキリと記憶しているのではないのですが。

    2. 門外漢 より:

      この計測器はノウハウがハンパなく、計測技術の塊のようなもので、当然公開もされていないようです。
      どんなものか、私には見当もつきません。

      当然韓国には「無い」でしょうね。

  15. 匿名 より:

    韓国、脱・日本企業急ぐ 輸出管理で素材会社の打撃続く

    だが日本の輸出管理厳格化で輸入が止まるリスクを勘案した結果、「十分に希釈するため、日本での精密な生成工程を経なくても問題ない」(LG幹部)と判断。ソウルブレーンが自社で生成・加工した低純度品を採用し、液晶パネルの生産ラインに導入し始めた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59296550Z10C20A5EA1000/

    低純度品でも間に合うということなのかな

    1. 羊山羊 より:

      液晶は半導体に比べて低純度でいいです。
      現状はそれ以前の問題ですけど。

      LG化学、液晶偏光板を中国企業に売却へ 1200億円
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60190170Q0A610C2FFJ000/

  16. ハゲ親父🐧 より:

    文在寅政権ではなく大韓民国そのものへの輸出管理の扱いは、
    グループD(懸念国)*列外/韓国だから
    で良いと思います。🐧
    *列外は兵隊用語で隊列の外にいる者、例えば点呼時に点呼人員が発熱等の為、不在であれば列外1として報告します。🐧
    あとは相手を罵倒する際に「オイ列外1サッサとしろ」「列外1は黙っとけ」等の使い方もします。🐧

  17. 匿名 より:

    まあ、WTO提訴に関係なく日本のことなんで輸出管理政策対話は続けていくことになると思いますし、2~3年運用実績を見て満足できればWTO提訴に関係なくグループAに戻すでしょうし。そもそも優遇措置は韓国ではなく日本の輸出企業に対する優遇措置ですから、軽減できるのなら日本企業のためになりますしね。韓国としても提訴することで「今提訴してるから」という理由で現状を放置できる。実務者・実需者にとってはそもそも放置しても無問題だし。日本もいちいちうざ絡みされなくて済む。ある意味双方の役人にとってはWinWinです。

    問題は日本が韓国の運用実績を見極める上で、日本からの輸出分だけでなく、韓国企業の総購入量と総使用量の乖離についてどこまで踏み込んでいけるかというところでしょう。出るところに出て話をつけられるかどうかですね。それを促す上で、日本としては韓国が日本に課した貿易報復措置をWTOに提訴して上げるのもいいかもしれません。

    1. 無病息災の男 より:

      匿名さま
      >そもそも優遇措置は韓国ではなく日本の輸出企業に対する優遇措置ですから、軽減できるのなら日本企業のためになりますしね。
      とありますが、・・・

      その誤解が拡散しないために、コメントを出しておきます。
      〇韓国への優遇措置の始まりは、韓国からの要望があったことです。それを受けた当時の小泉首相の指令で、通産省の輸出管理部門が懸命に韓国を指導してやっとこさで、ホワイト国に指定したものです。輸出管理に、「輸出企業に対する優遇措置を優先する」などという概念はないでしょう。当時の小泉首相がそこまでやったことには、いくつかの理由が取りざたされていますが。

      参考として「青山繁晴の道すがらエッセイ」から、その一部を引用します。
      >韓国をホワイト国に格上げしたのは、2003年の小泉政権の時。その後、2004年にスワップ締結、2005年にビザ免除国格上げをし、「人・金(信用)・モノ」全てに於いて韓国に特権を与えました。ただ、これによってモノだけでなく、技術や知識もほとんど規制なく流れていき、日本の半導体・フラットディプレイ産業は衰退の一途を辿りました。・・・・
      https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1166

  18. マスコミ関係の匿名 より:

    今一番心配なのは、安倍首相の次の首相候補に、石破茂氏が最有力候補として挙げられていることです。
    石破氏は自民党内でも指折りの親韓派で、安倍以前の政権のように韓国の言うことをホイホイ聞いてしまうようにならないかとても心配です。
    安倍さんがようやく日韓のあり方を正常化してきたのですから。

    1. より:

      個人的には、石破氏が本当に安倍後継有力候補なのか疑っています。朝日などの左巻きメディアがやたらと彼を持ち上げてるのは知ってますが、本当に彼は国民に支持され、期待されているのでしょうか?
      少なくとも、私は主張はどうあれ、平気で背中から撃つような人物を支持したいとは思いません。

  19. G より:

    例えば5Nで十分な工程で韓国製を使えるかどうかはわかりません。
    不純物を測るのは製造メーカーであって需要家じゃないですからね。5Nとのカタログスペックを信じて使ってももしそれで不良品出まくったら使えないわけです。使えない理由として考えられるのは、、、
    ①そもそも5Nのレベルに達してない
    ②製造ロットによるばらつきがあってたまに不良品が出てしまう
    ③5Nの品質はあるんだけど、残った不純物の種類の相性が悪く製造工程に影響が出る。

    まあ、相性の問題は日本製品でも同じなのですがね。

    ただ、相性がわるい製品を韓国製だから使い続けなければいけなければかなりのハンデにはなりますね。

    1. 羊山羊 より:

      G さま

      そうです。実は純度だけではなく相性も重要なのです。
      フッ化水素の場合、その性質上ご理解できると思いますが一般的な洗浄と言うより「不要物の除去」なのです。半導体の工程はSiウエハーの上に「膜を付けて削って洗浄して膜を付けて」を何度も繰り返しますが洗浄の工程数がかなりの割合であります。洗浄工程には超純水による一般的なイメージの洗浄もありますがフッ化水素による不要物の除去工程もまあまああります。この不要物(自然酸化物、金属、有機物等)によりフッ化水素にHCl混ぜたり、界面活性剤を添加したりします。カクテルと同じようにこれをレシピと言いますが、このレシピはメーカーによって違います。これは半導体メーカーは知りません。ステラや森田のノウハウです。従って、5Nだ12Nだと純度がわかりやすいので韓国国産化の問題として取り扱われますが実はレシピも大きな壁となっています。

      1. 団塊 より:

        >羊山羊さん
        >この不要物(自然酸化物、金属、有機物等)によりフッ化水素にHCl混ぜたり、界面活性剤を添加したりします。

        おお、そうなんだ。てっきりフッ化水素だけで使うのだと思ってました。

        >カクテルと同じようにこれをレシピと言いますが、このレシピはメーカーによって違います。
        >これは半導体メーカーは知りません

        うわぁ~、ギャーギャー喚くわけだ。
         戦略物資管理適正化ホワイト外しどころじゃない、武漢ウィルスで日本の会社の技術者が大韓民国に行かなきゃ不良品の山どころか半導体工場が使い物にならなくなるのか。
         そりゃ~あ、技術者寄越せと大騒ぎするわけだ。

        行かせなきゃ良いのにねぇ~。行かなきゃ良いのにねぇ~

        1. 匿名 より:

          団塊 様

          ステラにしろ森田にしろ韓国に現地法人はあります。想像ですがかなり機密保持は厳しくやってると思います。
          フッ化水素を使う洗浄装置をウエットステーションと言います。東京エレクトロンやSCREENのシェアが高いです。韓国ではSEMES社のシェアが高いです。SEMESは以前はKDNSと言ってSCREEN(当時は大日本スクリーン)とサムスンとの合弁会社でしたがDNSが惜しみなく技術移転した後、サムスンに乗っとられました。以来、SCREENのウエットステーションはサムスンに1台も納入されていません。
          多分、ステラも森田もサムスンからレシピを教えろと言われていると思いますがこれを目の当たりにしていると思うのでそこはさすがにガードは固いと思います。

        2. 羊山羊 より:

          すんません、HN入れ忘れました

        3. 団塊 より:

          羊山羊さんへ

          いろいろお教えいただきありがとうございます。
           仕事を伝授するのは危ないですね。
           定年退職前に後継者に仕事を伝授するのは、まあ良いが、バリバリ現役のときは難しい。
           初めて部下ができ、張り切って仕事を教え部下が使えるようになったら会社から邪魔者扱いされ結局追い出された腕の良いメンテナンスの人がいた。
           以上の場合は教えるほかないからどうしたら良いか難しいが、社長が不用心なお人好し(=アホ)は、会社も仕事も奪われてしまうんですね。

  20. 嘘は韓国の始まり より:

     最先端半導体製造に使えるフッ化水素は、例え実験室でも朝鮮人が精製するのは不可能でしょうね。嘘なら何とでも言えますが。馬鹿ン国で開発した、フッ化水素を最先端のラインで使えと言われたら、普通はまず拒否するでしょうね。まず自国の技術を信用していませんから。純度の低いエッチングガスを使うと、歩留まり云々より、高額な装置が汚染されますからね。汚染されたら、まず復旧は不可能ですから、そんなリスクを半導体メーカが侵すとはとても思えません。

    1. より:

      半導体製造ラインを一つ作るのに1000億円単位のお金がかかりますからね。韓国半導体メーカーが正気ならば、そんな高価なラインを潰しかねない実験を承諾するとは思えません。
      ……思えませんが、なにしろ韓国だからなぁ……

    2. 阿野煮鱒 より:

      使用目的からして低純度でもよいフッ化水素は韓国内で製造できるようになったので、これからは横流しをしなくてスムニダ。
      書類さえ整えば、高純度フッ化水素はイルボンから調達できるニダ。

  21. りょうちん より:

    そもそも12Nなんて測っていないのでは。
    半導体製造に使ってみれば不良率の差で、品質が歴然なだけで。
    日本の企業が12Nだと言って納品して、実際に不良率が低ければそれでいいとしていたのでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。