河村氏「徴用工基金法成立なら日本は輸出規制を解除」

「詐欺師同士の内紛が日韓関係の未来志向の関係構築に役立つ」、「自称元徴用工問題の補償法案が韓国国会を可決すれば、日本は対韓輸出『規制』を解除する」。こういう意味不明なことを言い出した人物が、呆れたことに、日本の政権与党内にいるようです。その人物とは日韓議連の河村建夫幹事長(77)です。

さようなら、文喜相さん

自称元徴用工問題を巡り、退任予定の文喜相(ぶん・きそう)国会議長が出した「1+1+α」法案が廃案になるという話題については、つい先日、『日韓関係破壊に寄与した文喜相国会議長が退任』でも触れたとおりです。

この「1+1+α」法案とは、自称元徴用工問題(朝鮮半島で戦時中「強制徴用」されたと自称する者たちやその遺族・関係者らが日本企業に損害賠償を求めている問題)を巡り、文喜相氏が出してきた解決案のことです。

わかりやすくいえば、韓国の裁判所が2018年10月30日と11月29日に出した判決についてはそのまま有効ということにして、日本企業や日本国民などからの「自発的な」募金によって基金を作り、自称元徴用工らへの賠償に充てよう、という考え方ですが、端的に、まったく解決になっていません。

そもそも論として、自称元徴用工問題には次の2つの問題があります。

  • (1)日韓間の過去のすべての問題は、1965年の日韓請求権協定において法的に完全に決着が付いており、それをあとになってから蒸し返すのは国際法違反である。
  • (2)そもそも慰安婦問題を含めた「歴史問題」自体、その多くが韓国(や悪意を持った日本人)によるウソ、捏造のたぐいである。

(余談ですが、このうち、日本政府が強く主張しているのが(1)の部分であり、(2)の点についてはさほど強く主張していないという点については、日本国民のひとりとしてもどかしい思いですが、ただ、日本政府が(1)の点で一歩も譲ろうとしていない点は、素直に評価して良いと思います。)

この文喜相氏の基金案は、(1)の部分において何とか日本に対して譲歩させようとするものと理解できますが、日本企業のなかには、韓国で事業展開するために、どうしても自発的基金に応じざるを得ないケースも出て来るでしょうから、やはり日本企業に不当な不利益が生じてしまう案でもあります。

もちろん、この「1+1+α」基金案に対する日本政府の立場としては、「他国の国会が審議する内容であるため、政府としてコメントするものではない」、というものですが、こんな法律が韓国で成立したとしても、自称元徴用工問題が「解決」するというものではないでしょう。

ところで、文喜相氏が国会議員を引退するという事情もあり、結局、この「1+1+α」法案は韓国国内では審議すらされずに廃案になったようです。

河村建夫氏のデタラメぶりは健在

ただ、こうしたなか、「親韓派」として知られる河村建夫・日韓議連幹事長が朝鮮日報とのインタビューに応じ、「文喜相法案のような補償法案が韓国国会で通過すれば、日韓首脳会談が行われ、輸出『規制』も解かれることになるだろう」と述べたのだそうです。

「文喜相議長の徴用補償案、韓国国会で通過すれば安倍首相はすぐ日韓首脳会談に出る」(2020/05/27 07:54付 朝鮮日報日本語版より)

※朝鮮日報の記事は時間がたつと読めなくなるようですので、原文を読む方は早めにリンク先をクリックされることをお勧めします。

朝鮮日報によると、河村氏は国会で朝鮮日報のインタビューに応じたのだそうですが、もし河村氏が本当にそういうことを述べたのだとすれば、河村氏という人物がいかに政権中枢部から距離を置かれているかという証拠でもあります。

そもそも論ですが、河村氏が騙った(とされる)「輸出『規制』」というものは存在しません。

日本政府が昨年7月1日に発表した、韓国に対する輸出管理の厳格化・適正化措置は、あくまでもワッセナーアレンジメントや外為法などに基づく輸出管理の仕組みに基づく措置であり、そもそも輸出「規制」ではないのです。

ちなみになぜこれが経済制裁でも報復でもないのかについては、『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』や『輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち』などで何度も指摘して来ましたので、本稿では繰り返しません。

重要なことは、韓国がこの輸出管理適正化措置を「輸出『規制』」だと騙り、日本に対して繰り返し、その白紙撤回を求めているという事実です(なぜ韓国がそれを強く求めているのかについては、『鈴置論考が解く、韓国が「輸出規制撤回」を求める理由』あたりの説明がわかりやすいと思います)。

河村氏はかりそめにも与党・自民党の国会議員なのですから、「日本の対韓輸出『規制』なるものは存在しない」、「輸出管理適正化措置は自称元徴用工問題に対する報復でも制裁でもない独立した問題である」という点を理解していなければならない人物です。

それなのに、「文喜相案やこれをたたき台にした案が韓国国会で通過すれば、日韓首脳会談が実現し、輸出『規制』が解かれる」などと述べたのだとしたら、事実誤認が激しいどころの話ではありません。与党議員として無責任です。

河村氏さん、そろそろ引退なさっては?

河村氏のインタビュー記事に対するツッコミどころは、ほかにもいくつかあります。

まず、河村氏は「今月13日にも官邸で安倍首相に会い、韓国の状況について話した」、「安倍首相は韓国の国会が変わっても日韓関係のため引き続き努力してほしいと言った」などと騙ったのだそうですが、安倍総理が本当にそう述べたのだとしても、単なるリップサービスと考えるべきでしょう。

また、朝鮮日報によると河村氏は、「尹美香(いん・びこう)事件」に注目しているそうであり、「今回の事件が、両国の未来志向的な関係を作っていくきっかけになることを願う」と述べたそうですが、控えめに言って支離滅裂です。

「尹美香事件」とは旧挺対協などの元代表者による資金横領などの疑惑のことを指しているのだと思いますが、この者も詐欺師なら、自称元慰安婦も不当に日本を貶める詐欺師です。どうして韓国国内における詐欺師同士の内紛が日韓両国の未来志向の関係構築のきっかけになるというのでしょうか?

さらに河村氏は、新型コロナウイルス問題を克服するには「日本は韓国から学ぶべきことを学ばなければならない」、「日本の厚生労働省が積極的に乗り出すことを願っている」などと述べたうえで、現在、中韓両国が実施している「ファストトラック」と呼ばれる入国制限解除措置を巡って

韓日両国もこれを協議する必要がある

などと述べたのだとか。

河村氏のこうした思考は、1980年代の「対韓譲歩論」が主流だったころの日本だとまだ通用したのかもしれませんが、やはり、現在の日本で受け入れられるものとも思えません。

老婆心ながら、事実誤認も激しく、また、日本国民の気持ちにも寄り添えなくなっている河村氏は、そろそろご優待なさるべきではないかと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 原嶋 より:

    ご優待、、、御勇退ですよね?

    1. カズ より:

      お疲れのようですので、誰かが肩たたきしてあげれば良いのに・・。

    2. ヘラクレス より:

      K国にご優待してもらって、あちらに永住していただくと良いのでは?
      ついでに帰化も、どっかの大学教授?のように。

      ヘラクレス@株主優待とは無縁・・・より

    3. JJ朝日 より:

      そうそう。

  2. 羊山羊 より:

    2Fと並ぶ国賊議員。早く林芳正議員に衆議院選挙区を譲るべきです。

    1. 羊山羊 より:

      書き忘れ。
      2Fは世耕議員と交代。それぞれいい人材がいるのだから老害が蓋したらアカン

  3. だんな より:

    新しい流れで、日本にすり寄ってこようとしているようです。
    <危機の韓日関係、連続診断17>未来を開く指導者の決断で韓日関係の膠着を解消すべき(1)=韓日ビジョンフォーラム
    https://japanese.joins.com/JArticle/266379
    >日韓ビジョンフォーラムとは、知日派といわれる韓国人が寄せ集まって、日本をどうやって騙すかを打ち合わせる会議です。
    この記事は、そのまま文大統領が決断すれば、全てが解決するような、論調です。
    「最も前向きな変化は文喜相案を基盤に韓日関係を改善すべきだという安倍首相の意志が強いという点だ。このような機会を逃してはいけない。ボールは我々にある。文大統領の決断が残っていると考える。」
    もう一つは、【中央時評】韓日関係:反日・協日・等日から抱日に
    https://japanese.joins.com/JArticle/255365?servcode=100&sectcode=140
    韓国は日本を許そう、そして日本は人類の良心と理性を回復することを求める。というふざけた記事です。
    現在韓国は、反日モンスターが強すぎて、政権も日本に身動きが取れません。
    上からを強調することで、国民の理解を得ようとして、日本にすり寄るつもりと思います。

  4. 惚け老人 より:

     川村氏は次期選挙で自民党の公認を外すべきでしょう。そうすると議席数が減るから困るのかな?それなら強力な刺客をを立てたらいかがでしょうかね。二階氏のような親中派で日本を没落させようとする悪質な手合いがのさばっているように、諸般の事情でそうはいかないのでしょうかね。

  5. 匿名 より:

    「有能な敵より(別に有能でもないが)無能な味方の方が(別に味方でもないが)脅威」
    そのままですね。

  6. 門外漢 より:

    河村某の政治センスがゼロなのか?朝鮮日報(≒朝日?)の飛ばしなのか?
    何れにしても日韓議連は解散した方が良い。与野党相乗りで朝鮮利権漁りなど見っともない。

  7. 心配性のおばさん より:

    河村氏については、溜息しか出ません。安倍総理が忙しすぎても他の方が制御できないのでしょうか?ちょっと待って。陽動作戦なの?日本政府としてのあの国への基本姿勢は「丁寧な無視」だとしても、現政権閣僚でも要職でもない河村氏の発言であれば、責任はなく。鳩ポッポのポジション発言ということで、あの国への投石のひとつとして反応を見る。あの国がそれに縋ってきたら「彼は与党議員ですが、政権の人間ではありませんから、(政権として彼の言動に)責任は負いかねます。」かしら(笑)。

  8. 田舎爺 より:

    賢明な山口県有権者の皆さん、次の総選挙では河村建夫議員を落としてください。
    去年も盗っ人猛々しい文喜相と会って話をした際に相手の言葉もボサーッとして思い出せない認知症が明らかでした。
    今回も安倍さんとの話もやはり認知症が現れています。
    こういう人を国会議員として送り出すのはやめましょう。
    百害あって一利なし。南鮮にダシに使われるだけ。
    市会議員も無理ですよ。
    治療に専念してもらいましょう。

    1. 心配性のおばさん より:

      田舎爺様 認知症ですか(笑)、痛いなぁと思える年代です。私。

      >去年も盗っ人猛々しい文喜相と会って話をした際に相手の言葉もボサーッとして思い出せない認知症が明らかでした。

      私も氏がプライムニュースに出演された際、韓日議連の言いたい放題に反論もせず、ポカーンと口を開けていたのを覚えております。

      でも、氏の無能はそもそも、老齢からくるものなのかしら、日韓関係がいえ東アジア環境がここまでシビアじゃなかった頃であれば、氏のような人でも中堅政治家として通用していた記憶があります。背筋が寒くなりますが、悪夢の民主党政権以前の自民党政権でも奇跡のような国家運営がされておりました。

      ただ、もうそのような時代ではありませんのよ。政治家も私たち一般も。

      1. 田舎爺 より:

        心配性のおばさん 様

        ご返信ありがとうございます。

        元来の無能でも、親の七光りかよくぞここまで落ちこぼれずに選出されてきたものてす。
        しかし、岸さん、佐藤さんを輩出してきたあの長州にはふさわしくありませんよ。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    河村健夫はまったく国賊ですね。もう自分に相手してくれるのは、韓国ぐらいだから、中央日報が言い寄って来たらスグ、リップサービスしたんだネ。

    でも認知が入ったのか、言うが支離滅裂。如何に自民党の政権中枢から遠く離れ、煙たがられてるかが分かります。アベさん、要は要らんのやろ?(失笑)。

    古狸やから、使いにくいな。こういう事態になれば、自分から身を引こうとなるのが普通です。肩叩きあう迄やり続ける人、みな害人ですよ。

  10. 匿名 より:

    まあ別にいても良いと思うけどね河村さん 韓国関連の陳情とかの窓口があの程度の政治家である方が楽じゃないのかなー 親韓派を追い込みすぎて強力な奴が出てくる方が面倒いしー

    1. めがねのおやじ より:

      匿名様

      えー私は、河村が議員続けるなら立憲民主でも国民民主でも行って欲しいですね。訪韓して要らぬ要望だけを土産に持ち帰る奴は要りませんわ。コチラの言う事も言うか、離党が望ましいです。

      何も与党だから清廉潔白を求めているわけじゃないです。幅広い層の支持を取る為には河村も必要とみなされてるんでしょうが、あれでなかなか、当選回数多いし、大臣経験あるので、若い衆には偉そう、上から目線です。個人的にイヤなタイプですね(笑)。

    2. 匿名 より:

      親韓派の強力な奴て石破氏のことなの、朝日が最近
      しきりに石破推しが目立つが〜

  11. はぐれ鳥 より:

    まあ、国会議員全員が全員、対韓国粋主義者では多様性に欠け、日本国会に柔軟性というか「あそび」が無くなります。ですから、たまにはこういう主張の人もいて良いでしょう。それに、このような言行にも拘わらず、彼が現役国会議員であるからには、何がしか、現実の日本の一側面を反映しているはずです。それが何なのか、有権者にわかりやすく教えてくれるメディアがあれば良いなと思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > それが何なのか、有権者にわかりやすく教えてくれるメディアがあれば良いなと思います。

      メディアにそれを求めるのは、韓国約束を守れというのと同じでしょう。
      むしろ、メディアが有権者に分かりやすく何かを教えるとしたら、それは邪悪な意図があると疑うべきです。

      1. はぐれ鳥 より:

        阿野煮鱒様

        それだけ、昨今の、韓国の日本国内への浸透に関しては、激しいものがあるということですか・・・・田舎に住んでいるとその辺りの感覚がイマイチ掴めませんが、「危うし、赤ずきんちゃん!」と言う感じですかね?(笑)

    2. 匿名 より:

      日本は民主国家ですから、国会議員として居る事自体は否定しませんが、自由民主党に居る必要はない。

      むしろ、主義主張がより近い政党で選挙に出るべき。
      狂産唐か、率犬明主党から出馬するのなら納得できる。

  12. 名無しさん より:

    先ずは河村議員が中央日報にハメられた可能性を押さえて置く必要があると思います。なんなら河村議員に改めて記者会見などしてもらったらどうでしょう? 何でも自称慰安婦婆の方は旧挺対協代表が突然アポなしでやって来た時に思わずハグして涙ぐんだのだそうですよ。でも数時間後に緊急記者会見で「代表の事を許す」を全否定。それでひっくり返ってしまったそうです。
    河村議員も自称慰安婦婆程度の発言はできると思うんです。どうなんでしょう?

    1. ad より:

      これが他の議員であればそうなのですが
      河村健夫はこういうことを本当に言い出しかねない人間なんですよねえ

    2. りょうちん より:

      嵌められる時点で「老い」が表れているんですよ。

      かつて大勲位が、自民党の比例代表73歳定年制(現在は70?)で、87歳での出馬を断念するように言われて抵抗し、最終的に当時幹事長だった安倍首相に引導を渡された経緯がありました。

      現在でも麻生総理などは76歳ですが選挙区なので関係ないですが、前回の選挙でも9名の70歳以上の比例候補を認める形骸化。

      せめて、運転免許更新並みの審査をして欲しいものですわ。

  13. 阿野煮鱒 より:

    一部の方が仰るように、自民党には多様な人材があってよいという意見はその通りだと思います。現実の政治家は、様々な業界や圧力団体の利益を代表していますから、意見がぶつかるのは避けられないことです。潔癖な完全一致集団は、異分子を粛清することでしか作れません。

    二階氏を幹事長に据えて、暗躍ができにくくしたのは妙案だったと思います。扱いにくい人物は適当に持ち上げておくものなのだなあ、と感心しました。石破氏は自分から壊れていったところが大きく、安倍さんにはどうしようもないと思います。

    で、河村さんですが、今や党内では「はみご」ではないでしょうか。ベテラン議員ですから表向きは敬っても、真剣に相手をしてくれる人はいないでしょう。

    1. はぐれ鳥 より:

      >今や党内では「はみご」ではないでしょうか。

      韓国にとっては、日本人のなかの「アミーゴ」なんですけどね(笑)

  14. あくびちゃん より:

    本当にこういった議員が、日本を貶めてきたんだと思います。
    はたしてたった15分程で何が話せたのでしょうか。

    この流れは日本を守護されている力が働いてとしか思えないのです。
    スピリチュアル系のブログでも勉強させていただいておりますが、皆さん「日本を取り戻すために動き出されている」とされています。

  15. 匿名 より:

    またちょろちょろ河村建夫が動いている、韓国で徴用工補償法案の成立と日本の輸出管理適正化とどう関係があるのか、意味不明だ。日本の輸出管理は対テロ対策や軍事転用を阻止することを目的としたものである、徴用工問題とは何の関係ない。アドバルーンを上げての様子見だろうが、こんなのは早めに芽を摘んでおくことだ。

  16. 福岡在住者 より:

    河村建夫日韓議員連盟幹事長
    彼のような自民党内での影響力がほとんど無い人物を このポジションに据えておくことが重要なのかもしれません。

    衆議院山口県3区は自民党圧勝の無風選挙区のようです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/
    鉄板の選挙基盤があるので 心置きなく「ヨゴレ仕事」を担当できるのでしょうね。 与野党きっ抗した選挙区の議員ではこんな「ババ」は引けません。

    最初は割り切って担当(笑)の仕事をやっていたのでしょうが、気が付けばすっかり「あちら側」へ落ちてしまった感じです。 後任はやはり石破さんですかね。  

  17. ブルー より:

    所詮は日韓議連の関係者の言ってることです。韓国に対する口だけサービス部署です。所詮はアメリカに作れ言われて嫌々作った議連です。

  18. 後期高齢者 より:

    ただただ腹が立つ、河村は正に日本のがん
    こんな奴が、しかも自民党にいるとは

  19. 匿名希望の平民 より:

     日本の輸出規制の強化は、韓国が、共産圏の国などへ戦略物資を横流し
    することを防ぐための措置です。

     徴用工問題とは、全く、別問題です。

    西側諸国の中で、まったく信頼のできない韓国という国をホワイト国に認定
    していた国は、日本だけです。日本に、責任があるのです。

     その日本が、韓国は信頼ができないと認定したわけですから、韓国が
    「ちょっと組織をいじって、管理を強化してみたニダ!!だから、早く
    日本はウリたちをホワイト国に戻すべきニダ!」と言われても、すぐに
    信用などできるわけがありません。

     むしろ、ムンジェインには、北朝鮮から、「早く、日本をダマくらかして
    北が必要とする、軍事物資をよこすニダ!!」と圧力が強まっている
    ことでしょう。北のスパイとも言われる、文大統領にとっては、北の命令
    には逆らえず、急いでホワイト国に戻らないといけないわけです。

     同じように、中共からも、文大統領に圧力がかかっていることでしょう。
    日本としては、米国や欧州諸国が、韓国をホワイト国として認定するまでは、
    日本独自で認定してはいけません。

     なぜなら、日本には、独自の「情報機関」を持っておらず、安全保障に
    関する独自の判断などできないからです。

  20. 名無しのPCパーツ より:

    まあ、やばいパターンとしては
    正義連を解体してその際、慰安婦像を撤去。
    それをきっかけに日韓スワップ締結
    あたりか。

  21. 匿名 より:

    請求しているのは損害賠償じゃなくて植民地支配に対する慰謝料ですよ。輸出管理を輸出規制と言い換えることに通じますね。

    まあ、日本ももう韓国を特別な国として扱わないことにしたので。キムカンさんが言ってたことの裏返しですね。

  22. 都市和尚 より:

    いつも楽しみに拝読しております。

    さてこの方、自分に都合の良いことしか認識しない初期の認知症の老人みたいですね。私は身近にいるのでよくわかります。1~2分の会話は普通にできておかしいと思わないのですが、3分話すと明らかにおかしいのが分かってきます。うちは足腰が丈夫でなかなか介護認定がもらえませんが、この方なら忖度ですぐに介護度がもらえそうな気がします。
    もしかして、福岡在住者様が書いておられるように、頭のおかしいどこかの国への目くらましに据えているのなら、それはそれで良いと思いますが。

    1. 福岡在住者 より:

      都市和尚 様

      >自分に都合の良いことしか認識しない
      あれ? 近くにそんな国がありましたね(笑) 似た者同士で気が合うのでしょうか。それとも共通の「都合の良いこと」があるのか、、、。 

  23. 匿名 より:

    韓国関連のWikipediaがでたらめばっかりなのも日韓関係の大きな亀裂なんだけど、直してもすぐコリアンが直してしまうんだよなあ

  24. WindKnight.jp より:

    韓国がこの発言をどこまで真に受けるか、見ものかもしれません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。