読者雑談専用記事通常版 2020/05/27(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/05/30(土)』につきましては、5月30日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 韓国在住日本人 より:

     一時期良くなったと思った鼻の調子がまた悪くなってきました。

     今度こそ「手術だー」と言われそうです。

     困ったもんです。

     駄文にて失礼します。

    1. 羊山羊 より:

      韓国在住さま

      中国の大気汚染が戻ったようです。
      PM2.5が流れて来たかもです。
      ご自愛下さい。

    2. ボーンズ より:

      韓国在住日本人 様
      トップおめでとうございます。

      鼻の方ですが、これ以上悪くならない事を願っております。
      (帰国まで逃げきれるのか否か)

    3. りょうちん より:

      内視鏡による鼻茸切除くらいなら、まあ、韓国で受けたとしても問題はないのではないでしょうか。
      おそらく一時的には楽になります。
      骨まで削るような手術なら、日本で受けるのが無難でしょうかねえ。

      ただし、好酸球性副鼻腔炎だと確実に再発しますが、その辺の診断がちゃんとできているのかが不安。

  2. だんな より:

    韓国在住日本人さま
    一番乗り、おめでとうございます。
    珍しいですね。
    鼻の調子は心配です。鼻うがいしてますか?
    今日は、曇りですが、今日もつけ麺です。

  3. 簿記3級 より:

    5月の最初に韓国が強引にでも無理やり検査キットを送ってくると予想していましたがどうやら予想が外れたようですね。流石に今から送ってくることはないでしょう。

    どうもすいませんgでした。

  4. ヘラクレス より:

    かなり下火になってきた、ということで。

    湖北ショー歌

    ジャガジャガ伝染(うつ)るのもフォドフォドに
    ここらで止めてもいいコロナ~♪♪

    by 小林旭

  5. ポプラン より:

    5番 末次

    1. sey g より:

      お疲れ様です。

      ポプラン様は巨人ファンですか?
      自分も巨人ファンです。
      でも、違ってたら、スミマセン。

      もう少ししたら、開幕ですね。
      19日を楽しみに待ってます。

      1. ポプラン より:

        遅くなりました。
        コロナシフトが終わりかけでバタバタしてかえって忙しい今日この頃です。

        ハイ巨人ファンです。

        大阪でもこのままでしたので一生このままでしょう。

        1. sey g より:

          ポプラン様

          お忙しいところ、ありがとう御座いました。
          自分も肩身の狭い大阪の巨人ファンです。(笑)

          今年は坂本の最年少2000本安打無理そうですね。
          でも、無事に開幕しそうで良かったです。

          ちなみに、自分の見始めは5番吉村でした。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      同世代だと思います(笑)。
      後は、黒江とかね。

  6. ボーンズ より:

    今日も在宅勤務で、先程から昼休みに。
    感染拡大に警戒しつつ、経済活動活性化を徐々に進めて行きましょう。
    (落ちている部分がサービス業とそれに絡む製造業ですけど)

  7. ハゲ親父🐧 より:

    「ハゲ親父🐧」ニダ。🐧

  8. 愛読者 より:

    昭和の日本企業の急成長を支えたビジネスモデルの特徴としては,(1)「人海戦術」(2)「サービス残業を含む長時間労働」(3)「和(協調性)を重んじる家族主義経営」などが挙げられると思います。新型コロナ騒ぎで,これらが時代遅れであることを強く認識された方も多いと思います。特に,IT・情報産業の場合,100人のIT土方より1人の天才プログラマーのほうが有用である場面が頻繁に表せます。でも,某大手都市銀行のシステム開発を見ると,完全にIT土方の人海戦術ですね。発注者もそのほうがよいと思っていて,天才プログラマーによるシステム開発,というのは頭の片隅にもない。そもそも,古典的な銀行業務が人海戦術でした。融資の可否も支店長や,現場の大勢の従業員に任される。さすがに,住宅ローン審査などは,プログラムでシステム化されましたが,その,審査基準のアルゴリズムはどうやって決めたのでしょうか。最近流行語になっているAI(これは本当は非常に不適切な用語です)で採用されている何れかのアルゴリズムを採用しているのでしょうか? そうだとすると,何人かの天才プログラマーに任せるしかありませんが,それは旧来型の経営スタイルの合わないので,そうでない可能性も高いと思います。
    「天才プログラマー」というのは表現が悪くで,特に博士課程修了者だと,同時にデータアナリストであり,クオンツであったりします。プログラミングもできないデータアナリストがいたら眉唾もので,そんな人はまともにデータ処理ができません。そこで,天才プログラマーという表現をやめて,数理アナライザーと呼ぶことにしましょう。そういう人たちは,企業戦士的な従業員教育は受けていません。基本的の欧米的なエリート教育の延長線上にありますから。昭和型の風土が残る企業には向かない(活用の余地がない)と思います。民間企業に就職する場合も,外資系に行くのが普通です。
    外資系銀行では,クオンツとか多くの数理アナリストが働いています。通常,日本人から見たら,破格の待遇で。日本の銀行に多少一流大卒の博士がいます(何人か知っていますが,多くはないはずです)。でも,経営者がプレゼンを全然理解できない(数学がわからない)とか,活用の場も限られるようです。
    人海戦術型の利点は,コストが高く, 1人1人の時給は安くなるが,雇用率は高くなり,それほど高い能力を持ってない人でも仕事にありつけるとことです。ある意味で,これが日本のいいところではありますが,国際競争で勝つのは難しい。
    天才型のほうは,収入格差が大きくなることです。アメリカがその典型です。
    あと,日本の横並に経営も危険で,例えば,銀行が破綻するような金融危機が起きた場合,1行だけじゃなくて,複数の銀行が同時に破綻する可能性もあります。その場合,今までのように,どこかに助けてもらう,ということも難しくなると思います。そんなことはないだろう,と思うのは大きな間違いで,例えば,債券が世界的に暴落したら,十分危ないです。
    P.S. そろそろ,株価の動きに神経質になったほうがいいかもしれません。

    1. はぐれ鳥 より:

      愛読者様

      >特に,IT・情報産業の場合,100人のIT土方より1人の天才プログラマーのほうが有用である場面が頻繁に表せます。

      今後の世界は、天才種と凡才種とに人種分裂していくのでしょうか?かつて旧人から新人が分枝したようにです。米国などでは、今般の新型コロナでの死亡率において、白人と黒人との間に顕著な差が出るなど、既にその兆しが見えるような感じがします。この現象は、未だDNA的差ではなく、歴史的な生存環境の差が原因でしょう。しかし、これと最近のAIや遺伝子工学・再生医療等の進歩とが組み合わされば、将来的にこの差はDNA的なものとなり、ますます広がっていく可能性があると思われます。

      翻って、我が日本社会ですが、昔から以和為貴の社会で傑出した才能を好みません。傑出した才能はしばしば「和」を壊すからです。今回のコロナ防疫でも、傑出したリーダシップというよりは国民全体の協力で何とか切り抜けました。これは天才を好まない日本社会の特徴を如実に示していると思います。ですが今後は、仰る通り、天才活用も本気で考えていかないと、日本人全体が旧人化し、淘汰されてしまうかも知れません。あるいは、その頃には、日本人とか国民国家と言う枠組みもなくなっているかも知れませんが。

      天才に非ざる私にとっては、日本型凡才社会の方が住みやすいのは確かですが、それでは将来的に天才社会に打ち克てないのであればそれを指向せざるを得ないでしょう。或いは、日本も既に意識せず足を踏み入れているのかもしれませんが。いずれ、私たち子孫の前途には厳しく難しい時代が待っていそうですね。

      1. 門外漢 より:

        かつての政治は一人の天才の独裁でした。
        それじゃ凡人の意見が通らないって、民主主義が)出て来たんですけどね。
        我が国の政治の有り様を見ていると、あんまり成功じゃ無かったような気もしますなあ。
        と言って総統閣下にお出まし願うのも・・・。

    2. 七味 より:

      愛読者様

      >特に,IT・情報産業の場合,100人のIT土方より1人の天才プログラマーのほうが有用である場面が頻繁に表せます。

      興味深いご意見だと思います♪
      システム構築の問題点を発注者側から見た場合、発注者側の要件定義がかなり適当であるというのは、自省すべき点かと思っています
      実際にシステムを使って業務をする数多くのユーザーからは、もっと早く、便利にみたいな、ふわふわした意見しか出てこず、実際に作ってみたら思ってたのとは違うとのお叱りを受けることも結構あります♪

      ある程度、業務そのものに対する知見があって、システム開発の素養がある人が、データ構造やら業務フローまで考慮したプロトタイプを作って、システムに求める要件を洗い出した上で、開発に取りかかれれば、より良いものが出来るんだろうと思うのです♪

      ただ、システムには不具合や、情勢に応じた改修も必要で、その全てを一人に委ねてしまうのは怖いという気持ちもあり、システムを継続的に使い続けられるように、枯らしていく人たちも必要なんだろうと思うのです♪
      そういった意味では、コアとなる能力の高い人たちからなるチームと、ある程度定型的な保守を行う人たちからなるチームがバランス良くいて欲しいなって思うのです♪

      1. ボーンズ より:

        愛読者 様、七味 様

        メンテナンスの事を考えると属人的、固定環境での設計は、永続性や世代交代のリスク要因となるので頭の痛い所です。
        (ドキュメント残そうとするとそっちの方が大変だったとか、今頃になってCOBOLプログラマーを探しているなんてのもありました)

        システム全体のバランスと言えば、CDCやアメリカの保健医療体制のケースがありますのでとても大事だと実感させられます。
        (日本にいて良かった)

        1. りょうちん より:

          今や、コボラーって、どこで育成されるんでしょうか。
          まあ才能さえあれば、自学自習で言語のひとつやふたつは簡単に学習できるのでしょうけど。

        2. ボーンズ より:

          りょうちん 様
          ここでいうコボラーは、単に書けるのレベルではダメかも…
          業務システムの造りまで理解できるコボラーは、かなり良い報酬出そうです。
          (金を生んでいるレガシーのメンテナンスになるので)

        3. イーシャ より:

          日食観測仲間に、COBOLを使える人がいて、外注を束ねてシステム開発の責任者に近い仕事をしています。
          人をうまく使う能力にかけては、彼女は私なんかより遥かに優秀です。

        4. 匿名 より:

          バブル末期にメインフレームで銀行や電力の仕事してました

          COBOLやPL/I使ってましたIBMです

          磁気テープが21世紀まで生き残ってると思ってませんでしたが
          COBOLも生き残ってるんですねえ(遠い目

    3. 墺を見倣え より:

      いい線行ってるけど、何か当たってない様に感じます。

      > 100人のIT土方より1人の天才プログラマーのほうが有用である場面が頻繁に表せます。

      確かにそう見えますが、それは長年生産性向上を拒み続けた結果に過ぎず、生産性の高いIT現場では、1人の天才に頼るよりは、数人で分担した方が良いとされている様です。

      > 古典的な銀行業務が人海戦術でした。

      これもそう見えますが、真の問題点は、多重下請構造の方にある様です。
      七次下請けとかがコーディングしていて、元請けや一次下請けでは、誰が書いたか判らない。
      銀行ではなく防衛関係ですが、警察が一番出来の良いコーディングについて捜査したら、実はオウム真理教の出家信者が書いたものだと判明した事件がありましたよね。

      > 人海戦術型の利点は,コストが高く, 1人1人の時給は安くなるが,雇用率は高くなり,それほど高い能力を持ってない人でも仕事にありつけるとことです。

      これもそういう触れ込みでしたが、平成に入ってからの実態は、1人1人の時給が安くなり過ぎて日本人の応募が無くなり、外国人労働者に頼る様になりました。従って、「それほど高い能力を持ってない人でも仕事にありつける」という話は、「除:日本人」という注釈付きで真です。

      ブラック経営者達は、応募なんて来る筈のない低賃金でなら、求人票は何枚でも乱発でき、その結果、数字としての有効求人倍率は、上げる方向には好きに操作できると、習得しました。

      何十回も求人応募に連敗した日本人は、求職群から脱落して行き、失業者にカウントされなくなるので、数字としての失業率は下がる。

      書類上、失業率が下がって、有効求人倍率が上がるのだから、パヨクとマスゴミとブラック経営者が、外国人労働者を入れろと大合唱する。

      > これが日本のいいところではあります

      どこが「日本のいいところ」なんでしょうか?

      戦後一貫して下がり続けている労働分配率を、ポストコロナ時代には、上向きに変えねばなりません。
      生産性の向上というと難しそうに見えますが、政府としてすべき事は簡単で、労働市場の流動性を高めるだけで良いのです。さすれば、採算性の低い職場から、高い職場に労働者が流れていく。

    4. イーシャ より:

      愛読者 様

      > IT・情報産業の場合,100人のIT土方より1人の天才プログラマーのほうが有用
      多分、1000人のIT土方より有用です。
      ただし、数理アナライズに長けた人が、GUI に凝ったソフトを作れるか否かは別問題なので、雇用する側にも才能を生かす力が必要ですね。

      クオンツには、量子力学などを専攻した博士が採用されることも多々あると訊いたことがあります。
      実際、金融派生商品の基礎となるブラック・ショールズモデルも伊藤の式を使う説明は難解ですが、二項モデルの方は量子力学の概念と重なるものを感じます。

  9. だんな より:

    天才の話は、高尚な話に展開しましたので、書き込みにくいですね。私の様な実務屋は、コツコツと。
    世界の約40都市による“コロナ会議”に日本だけ抜けている理由は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c3be399eb92a42daa96e538cfed5f17c60c5468
    以下引用します。

    韓国のソウル市が主催し全世界の40都市あまりが参加する新型コロナウイルス感染症のオンライン会議に、隣国である日本からはどこの都市も参加しないことがわかった。
    その背景には、新型コロナへの対応とポストコロナ時代のビジョンについて日本でははっきりと参考になる事例がないという判断があったためではないかとみられている。

    引用ここまで。
    昔なら、こんな会議が有れば、日本からも参加してたんでしょうね。
    日本側は、韓国の会議で参考になる事が無いと、考えていると思います。
    韓国の望む「日本も、跪く世界一の防疫国」の実現は、遠のきましたね。
    良い感じに疎遠になった感じがしますね。

    1. 七味 より:

      だんな様

      記事からは、ソウル市から打診が無かったのか、あったけど断ったのかは、よく分かんないけど、どっちでも良いと思うのです♪

      この手の会合って、それぞれの対策の良い点を持ち寄って、自分とこでも取り入れられそうなものがあれば、参考にしようとするためのものなので、背景が似たとこが集まるほど有意義なんだと思うのです♪

      まぁ、コメントにもあったけど、日本のどっかの都市を参加させると、「世界に誇るK防疫を支援要請も無いのに日本に教えるのか」みたいな変な議論に巻き込まれたくなくて、最初から排除したんだろうなって、想像するのです♪

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      いやぁ、よくこんな傑作な記事、目ざとく見つけてこれられますね。
      まず、そこに感心(笑)

      世界40都市などと自慢げに言いながら、ひとつとして具体名を挙げずに、
      日本からの参加がないことだけを吹聴してるんだもの(またも w)

      まあ、声かけたとしても
      奈良市、小浜市、宇佐市、日光市なんかは
      「お誘いは光栄ですが、とてもそこまで手が回らないで(棒)」
      くらいで、スルーでしょうね www。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      ポストコロナは「御前鰓」抜きニダ。🐧
      「御前鰓」は、
      「中華5G等(by yosaku60.exblog.jp)」と同じ扱いニダ。🐧

      一緒にするなニダ。🐧

    4. H より:

      だんな様

      さすが韓国ウオッチャー、
      目のつけどころが違います

      しかし、参加しないだけで
      ニュースに取り上げてくれる
      なんて、日本愛(笑)がウザイ

  10. ハゲ親父🐧 より:

    money1.jpを一日の終わりに眺めながら晩酌をしていると、香ばしい記事の数々が目に飛び込んで来ました。🐧
    素晴らしい「酒の肴」です。🐧
    18代前まで遡れる日本人家系の私でも「ホルホル」してしまいます。🐧

    さわりだけ、チラっと紹介します。🐧

    韓国「ネチズン」が日本に灯油を売るなと、息巻いているそうです。🐧
    アレ、灯油って「フッ化水素」の帰り便で積んで来るんじゃなかったでしたっけ。🐧
    まぁ、私は大韓民国の皆様に「何の悪意」もありませんから「グラス3杯」でスルー。🐧
    アペリティフは、こんなもんで良いでしょう。🐧

    メインは「アイラのシングルモルト」より芳しい、外国人投資家3000億ウォンの売り越し(史上最大の金額)にも関わらす、Kosdakとか言うんですか、「値上り」してしまいます、頑張れ「サムスン蟻」、サムスンを外国人の手に渡すな。🐧
    なんと、あの「斗山重工業」「起亜自動車」なんかも値上りしてしまいます。🐧

    酒が進むワァー。🐧

    誤解なきように、私は故なき「嫌韓」ではありませんし、そもそもが「嫌韓」ではありません。🐧

    ただ単に「相互主義」的な立場からしか物は言わないだけです。🐧

    1. 匿名 より:

      そのサイトは楽韓さんが運営している経済ニュースサイトかなにかですか?

  11. 匿名 より:

    ドルウォンの動きが変です。

    1. ななよん より:

      明日、韓国銀行の金融通貨委員会が、基準金利を0.25%下げて0.5%になるのではないか、との情報が流れました。この話しから通貨安方向になっているのではと思われます。

      1,237.35 +6.45 +0.52% 22:13:46 – リアルタイムです

      1. ななよん より:

        別稿で安倍首相のWSJインタビューへの回答として「アメリカの同盟国である」との発言が挙がっていますが、アメリカは、トランプ大統領以上に議会も産業界も、本気で中共に対応しようとしています。クロカワに執着する国会議員やマスコミ、未だチャイナに未練を持つ経済界の面々は、With Corona の世界的変動が目前に迫っていることが、見えないのか、見たくないのでしょうか。自由・人権・民主主義の海洋国家群と、強圧・独裁・国家主義の大陸国家群の戦いに、旗幟を鮮明にしない者は捨てられます。そして。6月のG7は言わずと知れたチャイナ対策&事後策の打ち合わせ。安倍首相に国家安全保障局のどなたが同伴されるか、注目です。

        香港対応で、世の中の流れが変わりました。ロイターの記事を昨日から時系列で並べました。原文は各標題から検索願います。→はポイントと思われる記事内容の概訳です。

        May 27, 2020 / 11:38 AM
        U.S. Senate could shift China risk into overdrive
        アメリカ上院はチャイナリスク対応に拍車を掛けるであろう
        →国家安全保障法の実施に責任を負う者の米国の財産資産を凍結し、これらの当局者と取引をしている中国の銀行もターゲットとし、米ドル取引へのアクセスを制限する。法案の共同提唱者であるホーレン民主党議員は中国共産党の「痛いところ」に打撃を加えると語った。

        May 27, 2020 / 6:35 AM
        Trump says U.S. to take action on China over Hong Kong this week
        トランプ大統領は、アメリカは今週香港問題でチャイナに対し行動すると述べた
        →制裁内容等の詳細は語られず、さて、何がでるのでしょうか。

        May 27, 2020 / 3:49 AM
        White House says Trump displeased with China over Hong Kong moves
        ホワイトハウスは、トランプ大統領が香港動向につきチャイナに立腹している、と述べた。
        →ホワイトハウスのマケナニー報道官は、トランプ大統領が「香港が金融ハブであり続けるにはどうしたらよいかを理解するのは難しい」と発言した、と述べた。

        May 27, 2020 / 1:13 AM
        Trump ‘miffed’ with China, trade deal now less important: adviser
        トランプ大統領は中国に「反発」、貿易協定の重要性は今では低下したと:アドバイザー
        →クドロー経済顧問は「彼らが彼らのサプライチェーンと生産を米国に戻すならば、我々は移動の費用を支払う」と述べた。

        May 26, 2020 / 9:01 PM
        U.S. Chamber urges China to preserve Hong Kong’s autonomy
        米商工会議所、チャイナに香港の自治権を保護するよう要請
        →「魅力的な投資先および国際金融ハブとしての役割をもつ香港の特別な地位を危険にさらすことは、深刻な誤りである。」

    2. 市井の内科医 より:

      壮絶な殴り合いでしょうか?
      観客としては面白いけど、睡眠不足が心配。

  12. ハゲ親父🐧 より:

    会計士様
    「money1.jp」からの速報ニダ。🐧
    とりあえず、見て欲しいニダ。🐧

    本日、6回のウォンドル天井破りの猛攻があったニダ。🐧

    頑張れ「ハゲタカ」、頑張れ「普通科群長」。🐧
    今度、合ったら怒られるニダ。🐧
    「空挺団」は避けて通るニダ。🐧

    でも、ウリは「呑み終え」て、もう酒も肴も無いし、明日も仕事ニダ。🐧

    酔が回って、寝てしまうニダ。🐧

    明日の「money1.jp」が楽しみニダ。🐧

  13. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    武漢肺炎、日本と欧米で何が違うのか。

    単なる思考実験です。
    欧米と日本と2桁違うというと信じがたいのですが・・・。

    一週間で、再生産数が1.2と0.8と違った場合、

    1から始まって、20週後の累計患者数は225と5.、
    40-50倍違います。

    生活習慣(ハグ、握手、マスク、等)で、1.2と0.8くらいの違いは出そう。
    もっとかもしれません。

    日本の患団(患者集団、クラスター)対策班の成果がそれに加わったかも。

    手を洗い、3密を避ける。
    効果は十分ありそう。

    医療関係の皆様に感謝し、自分のできる範囲で節制します。

    1. わんわん より:

      生活習慣やBCGの日本株・交差免疫等複数の理由が重なったと言う説があるようです

      立証は難しそうですね

    2. 門外漢 より:

      武漢肺炎の拡散防止に失敗して国民の大半に抗体が出来てしまった。
      しかし武漢種は弱毒だったので大したことは無かった。
      その後にやってきた欧米種に対してもこの免疫が働いて、感染爆発に至らなかった。まことにラッキー。

      なんて説で無いと、日本の姓行は説明できないらしいですが。

      1. 匿名 より:

        ✖姓行
        〇成功

    3. 田舎の一市民 より:

      会話の際、日本語は発音、イントネーションを高低でつけるから、強弱でつける外国人に比べベースの声の音が小さいですよね。その辺も違うのかな、という気もしますね、シロート意見ですが。

      1. 門外漢 より:

        朝鮮語には激音という子音があります。
        これの発音は「唾が飛ぶようにしなさい」と教えられました。
        もともと怒鳴り合うような大声の上にこれですから、そりゃあダメですわね(笑)。

    4. イーシャ より:

      成功できなかった新薬開発経験者 様

      マスクひとつ取っても、
      日本:他人に感染させないため
      他国:自分が感染しないため
      という違いがあるようです。

      そこから生じる小さな違いの積み重ねが、大きな違いとなって現われていると感じます。

      安倍首相の武漢肺炎対策は、海外からは理解し難いかも知れませんが、端的に言えば、そうした日本人の民度を信じて自粛を呼び掛けた、信頼の勝利だと思っています。

  14. わんわん より:

    黒川さん問題大揉め

     
     時系列に整理してみると
    ①黒川さんの定年延長→②ツイッターによる情報操作→③検察庁法案審議→④黒川さん賭け麻雀問題→⑤黒川さん処分問題

     
     ①と③別問題(まともな方はちゃんとわかってるが)メディアの多くが
    ①→検察総長→③(定年延長)と情報を歪めてます 
    ③が成立しても施行時期には黒川さんは定年を迎えてます
    明らかに政権批判のプロパガンダです
     
    ③が問題になったのは
    ざっくり言えば政府(法務省)が検察庁の人事に介入できるからです
     ⑴反発の理由→司法の独立制が失われる
     ⑵法案を成立させようとした理由→検察庁が暴走した時のブレーキ

    私は法案成立に賛成です

     毎回言っているように一番重要なのは②です
    情報操作により民意が歪められる可能性があります

     ④文春の報道ですが情報元は産経記者
    朝日の陰謀等陰謀論も各種あるようですが「パス」です

    黒川さんばかり責められていますが産経・朝日の記者を責めるメディアは少数 実名報道さえされてません

    日刊スポーツ→https://www.nikkansports.com/m/general/column/jigokumimi/news/202005260000249_m.html?mode=all

     ⑤はまず懲戒と訓告の違いを認識してください

    訓告→https://www.weblio.jp/c
    ontent/%E8%A8%93%E5%91%8A

    https://legalus.jp/others/administrative_agency/ed-1141

    懲戒は基本四種類
    その下に「訓告」「厳重注意」になります

     まず賭博罪が成立するか?
    が問題になります

    有名人の麻雀賭博→https://www.j-cast.com/2020/05/20386325.html?p=all
    東尾氏→不起訴
    蛭子氏→罰金10万円+α(テレビ番組出演自粛)
    蛭子氏の場合は裏があるようです(賭け麻雀を漫画化→警察からの注意→注意無視→見せしめ逮捕となったようです)
    またこの時のレートが摘発基準になっていると言われてます
    黒川さんの場合は蛭子氏のレートの半分
    さらに
    自衛官の麻雀賭博の処分例を持ち出してます
    https://www.fnn.jp/articles/-/46070

    省庁による処分の違い…菅さんの言い分はかなり厳しい

    書類送検→文字通り調書等を検察庁に送致すること
    書類送検されたら検察庁は「起訴」「不起訴(または起訴猶予)」を判断します
    自衛官の場合書類送検としか書かれてない
    不起訴の可能性が高いと思われます

    黒川さんの場合は立場を考えると微妙です

    常習性はあるか?
    本人は認めてますが「起訴」を考えるとこちらも微妙(立証責任があるため)

    ↓が検察庁の賭博に対する処罰規定

    「(9) 賭博
    ア 賭博をした職員は、減給又は戒告とする。
    イ 常習として賭博をした職員は、停職とする。」

    こちらもどちらに該当するかは微妙と言えるのではないでしょう?
    (ただ刑事処分と職業上の処分はわけて考えるべきだと思います)

    また立場を考えれば「懲戒免職」でもおかしくないと考える方もいるようです

    私は「訓告」処分に賛成
     理由…すみかやに退職を願い出た
    規定では減給または戒告だが退職する者に減給・戒告・訓告たいした違いはない
    社会的制裁をすでに受けた
    退職・退職金の減額・社会的名誉の失墜等
    同じ理由より刑事処分も不要

    森法相・安倍総理まず対応しましたね

    しかし周りにフォローやプロデュースしてくれる方いないのでしょうか?

    安倍総理に絞ってどこがまずかったのかを検証

    訓告処分→黒川さん退任→退職金減額
    黒川さん退任(定年退職ではなく自己都合による任意退職)→つまり退職金の減額は任意退職によるものなのに処分による減額と答えたこと

     まあ総理がなんと答えようとどのような処分をしようと野党・メディアは安倍下ろしが目的なのでいちゃもんつけてくることに変わりありませんがw

     野党もメディアもやってること言ってることに矛盾してることに気付かない程バカなの?

    ↑のリンク失敗してたらごめんなさい

    1. 愛読者 より:

      個人攻撃はしたくないのですが,東大法学部の司法試験組の中で麻雀をする人というのは例外的な存在でした。たぶん,ルールも知らない人のほうが多かったと思います。麻雀をする,とかいうと成績下位層と見られる風潮があったので。たぶん,他の法曹関係者も「唖然」としている人が多いと思います。しかも,新聞記者と麻雀するとは,何を考えているのか。司法関係者の中で麻雀仲間を捜そうとしても難しかったのは認めます。
      安倍首相のお友達というのは,こういうタイプの人でないとつとまらないのでしょうか。
      それから,検察官は退職後に弁護士になることも可能ですので,普通のサラリーマンより定年退職後の職探しには苦労しないと思います。

      1. ヘラクレス より:

        検事の再就職については、以前少し問題になりましたが公証人の人事を検察が握っているとの報道がありましたね。
        60歳定年後、公証人(場所にもよるが結構年棒は良いらしい)を10年やったあと、弁護士登録、というのが安定した道だったらしい。ヤメ検とか陰口もあったようですが。
        いまはそうでもないかもしれないが。

        司法試験の合格者も3,000人を目指す、と言ってましたが、結局1,500人程度で落ち着いてしまいました。
        既得権益を守ろうとする姿勢はスゴいですね。

    2. 門外漢 より:

      これは自分たちの組織(≒人事)は自分達で動かしたい。政治の介入は嫌だという官僚の論理です。
      検察に限らず、どの省庁も入省から次官までのピラミッドが厳然として在って、省庁内の総意で人事が動いています。
      庁内の総意で、次の総長は林君となっているのに、いきなり黒川君をなんて言われたら、反発が出るのは当然です。
      勘ぐれば賭け麻雀疑惑漏洩も林派の仕業と言う事かも。
      しかしこれを許したら、検察は自分たちの論理で検察庁を動かせる=政治の監視の無力化と言う事になりますので、「検察の暴走」にもつながるような気がするんですけどね。

    3. わんわん より:

      まったく反省のいろなし

      朝日新聞オンラインからの抜粋
      朝日新聞社は29日、東京高検の黒川弘務・前検事長の賭けマージャン問題で、経営企画室に勤務していた管理職の社員(50)=現在は人事部付=を停職1カ月とする処分を決めた。管理責任を問い、福島繁・執行役員経営企画室長を譴責(けんせき)とした。いずれも同日付。

       略 

       この問題は週刊文春の報道で明らかになった。社員の説明によると、社員は4月と5月に計4回、産経新聞記者の自宅で、黒川氏らと現金を賭けてマージャンをした。同じ部屋に各自が持ち寄って飲食もした。この期間は、新型コロナウイルスの感染防止のため、外出自粛と「3密」を避けることが強く要請されており、朝日新聞もその重要性を繰り返し報じていた。

       略

       社員は「極めて不適切な行為で深く反省している」と話している。 (略) 2017年に編集部門を離れた。黒川氏の定年延長、検察庁法改正案などの取材・報道には関わっていない。

       弁護士や市民など複数のグループが、黒川氏と社員ら計4人を常習賭博などの疑いで東京地検に告発している。

      ■報道倫理が問われる問題、重く受け止めます

       中村史郎・朝日新聞社執行役員編集担当兼ゼネラルマネジャーの話 今回の問題に対して、読者の皆様から「権力との癒着ではないか」といった厳しいご批判を多くいただいています。皆様の信頼を損ねたことを重く受け止め、改めて深くおわびいたします。社員は黒川氏とは社会部の司法担当記者時代に取材先として知り合っており、記者活動の延長線上に起きたことでした。報道倫理が問われる重い問題と受け止めており、取材先との距離の取り方などについて整理し、改めてご報告いたします。

       実名報道が基本としながら「実名」なし
      権力の監視とかよく寝惚けたこと言えるなww

       

       

  15. 自転車の修理ばかりしている より:

    木村花さんの死亡を契機として、ネットによる中傷がマスコミに取り上げられています。目障りなインターネッツwを叩くチャンスですね。

    いや、ちょっと待ってほしい。

    中傷を個人で時々行うことのがネットであり、
    それを組織でいつも行っているのがメディアではないだろうか?

    1. りょうちん より:

      どこかのエントリでもコメントしましたが同感ですね。

      メディアによる誹謗中傷が、延々と労力のかかる名誉毀損訴訟くらいしか救済措置が無いのに、個人にはお手軽な法律を作るダブスタ。
      現時点でもISPに対する開示請求という手段があるのですから、これ以上はバランス的に要らないです。

  16. 田舎爺 より:

    ところで南鮮の、例の「少女像」は名称変更は済んでますか?
    サンフランシスコ市と姉妹都市を解消した大阪吉村知事が命名者になってくれたら最高なのですが。
    「韓国国際詐欺師の像」なんてのはいかがでしょう。

    1. 田舎爺 より:

      「うそつき少女の像」が良かったかなあ。

      1. 福岡在住者 より:

        田舎爺 様

        「うそつき少女の像」  早口言葉にも使えますね(笑)

        1. 田舎爺 より:

          福岡在住者 様

          ご返信ありがとうございます。

          早口言葉は考えていませんでしたが、たしかに難しいです。
          隣国の奴らは在庫潤沢な像を夜逃げさせるのでしょうか。
          成り行き注視ですね。

  17. 一国民 より:

    ”世界標準のK防疫”の実態を示す記事だと思います。

    韓国の新型コロナ感染者79人増、累計感染者数1万1344人(28日0時)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e869573a1158fb819db269fdab89e7026a19c7

    1. だんな より:

      一国民さま
      感染者数が、増加になりましたね。
      「第二波への懸念が、高まった」ですかね。

      1. 一国民 より:

        だんな 様

        そうですね。
        日本でも、北九州市で、ここ数日感染経路のわからない感染者が相次いでいるとのことで、心配です。

        ところで、話題が変わりまして、これもまた本日付の朝鮮日報・・・すでにご覧になったかもしれませんが・・・、少しはましな記事かと思いきや、執筆者の異常な対日観(と言いましても、韓国では標準なのでしようが)が基になっているので、いつものように読んでみてげんなりでした。

        【寄稿】正義記憶連帯の積弊を契機に改めて考える慰安婦問題
        https://news.yahoo.co.jp/articles/a0adcd1ca08c51da605da0516c7dd201f1bfc9f8?page=1

    2. だんな より:

      一国民さま
      他サイトですか、K-関係で面白いのが有りましたので、どぞ。
      http://enjoy-japan-korea.com/archives/6142790.html

      1. 一国民 より:

        ふっひょ!!

        最初は、上の方ばっかり見てしまいました。

        で、Kー忠犬 に座布団1枚。

  18. だんな より:

    慰安婦婆さん対韓国与党の対決の決着は、ついてません。
    韓国在住日本人さんの言う通り、与党は押し切る姿勢を強めてます。
    何れも朝鮮日報です。
    「屈服するな」…韓国与党、尹美香氏に助け船
    https://news.yahoo.co.jp/articles/63cf4dc0e990d41e4b7662994975cd3b4c334da5
    韓国与党、尹美香疑惑に超強気の攻め…「ここで退けば進歩系市民運動はおしまい」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a22e3b4b4a2384cf0a97bc4e4fcfb618108487e
    ポイントとしては
    1.ここで退けば進歩系市民運動はおしまい」
    2.「正義連の活動は右派の悪用の対象にはなり得ない」
    合わせて、、「(尹美香氏は)30年間にわたり市民団体運動をしてきたので、間違いや不十分な点、おろそかな点もあるかもしれない。だからと言って、30年間の活動は政争の口実や悪意ある中傷、極右派の悪用の対象にはなり得ない」
    といったところです。
    進歩系というのは、中朝工作機関のことで、進歩系市民活動というのは、ただの「赤化工作活動」のことです。
    ここでも、韓国の井戸の中で左右の抗争が行われています。
    尹美香氏の行為の善悪ではなく、左右の利益が基準となって、左派がウリをかばうという状況です。
    自ロ他不の典型的な、例だと思います。
    後は、検察が逮捕するかどうかだけですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      この問題の落としどころは韓国内部にはないでしょう。結局はいつもの通り「そもそもこのような国内葛藤が起こるのは、いたいけな少女二十万人を性奴隷にした日帝の蛮行に起因するのであって、正義連の不正も日本がなければ起こらなかった。何もかも日本が悪い。永遠の謝罪と賠償を求める!」に落ち着くと思います。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        最後の答えは、そうなると思います。
        落ち着くプロセスで、どれくらい揉めるか。
        どれくらい、韓国人の嫌な部分が露出するかが、見所だと思います。

  19. lom より:

    当ブログではしばしば名前のあがる経産省ネタです。

    政府の持続化給付金事業を委託した民間団体「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」と経産省の癒着が問題となっています。
    私はTwitter経由で知りましたが、問題提起は以下のnoteで行われています。
    (※以下のnoteは私が書いたものではありません)
    https://note.com/tokyodistillery/n/n6564a5ecf2a3

    どうも上記記事を元に、文春にも記事があるらしいです。

    記事の内容を独断でまとめると、
    ①政府の事業を民間委託するので業者を公募(ここまではよくあるそうです)
    ②当選したのは1ヶ月という短い公募期間中に誕生したばかりの「サービスデザイン推進協議会」。出来レースの疑い?
    ③深堀していくと、同団体は設立に必須の定款の元タイトルが「補助金執行一般社団法人(仮称) 定款(案)」
    ④さらに定款の作成者は「情報システム厚生課」。これは経済産業省大臣官房に属する純然たる内局組織。つまり民間団体設立自体に経産省が関与している

    つまり、経産省が民間団体設立に関与し、事業の公募といいつつその新規団体を当選させ、補助金を渡している…
    という流れです。

    1. 雑把  「いろいろ、ばらしちゃいますねぇ~~」 より:

      lom 様

      実は、良く有る事です。
      役所が、民間に仕事を発注する時は、入札をしなければなりません。
      例えば、
      「在日韓国給付サービス」
      「中国共産党現金給付社」
      「立憲民主民間ボランティア」
      「山口組互助会」
      などが、最低価格で応札した場合、そこに発注しなければなりません。
      いや、上記の団体が受注したら流石にまずいでしょ?

      そこで、役人は次のような対策を使います。
      ・指名競争入札で、上記の会社を排除する(競争になってません)
      ・指名したい業者に、最低落札価格を教える(犯罪です)
      ・誰も応札しない程、無茶な要求をする。
      ・チョー短い期間で公示する。
      などなど、対策を使います。

      この場合、一旦役所の作った会社にワザと受注させ、その会社が信用できる会社に発注するのです。
      もう、競争入札の縛りはなくなります。
      もちろん、その信用出来る会社が ”天下り会社” だったりします。ほら、保安通信協会とか!
      もちろん、中間でチュパチュパしちゃったりもします。
      良い面と、悪い面が有りますね。

      お役所仕事とは、トイレットペーパー 1個でも、一般競争入札をしなければならない時が有るのです。

  20. だんな より:

    韓国人が、今どんな風に韓国を考えているかを知るには良い記事だと思います。
    【コラム】先進国の幻想を越え、ヘル朝鮮を破る思考の共和国を追求すべき=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1bfdae3bffc4a797a16f7ab5b61d2be0e29e0720
    以下引用します。

    新型コロナウイルス感染症が全世界に広がった。いわゆる先進国まで苦戦している中、韓国は防疫に比較的成功している。KBS(韓国放送公社)はコロナ後に変わった韓国社会の認識を調査した結果を発表した。調査結果によると、回答者の83.5%が韓国は先進国と答えた(「韓国は従来の先進国より優秀」58%、「韓国と従来の先進国とほぼ同じ」25.5%)。わずか1年前まで57.4%が韓国は希望がない「ヘル朝鮮」と回答していた点を考えると、驚くような数字だ。

    引用ここまで。
    これ以外の中身は、韓国脳でないと分からないような気がしますが、コロナ防疫の成果で、多くの韓国人が「韓国は先進国だ」と考えるようになったということです。
    それまでは、ヘル朝鮮と考える人が過半数で、ヘル朝鮮だったからこそ、防疫に成功したような話が書いてあります。
    私が思うに、変わったのは韓国人の妄想が肥大化したことと、赤化に近づいたことくらいですかね。
    他に何も変わって追わず、韓国人は地獄に向かい、一歩ずつ着実に歩み続けているように思います。

  21. 匿名 より:

    日本人140人が武漢帰任 自動車生産を全面復旧へ 関空から民間チャーター機
    2020.5.27 21:57
    https://www.sankei.com/life/news/200527/lif2005270106-n1.html

    後の武漢140である。

    まあ、中国も来てほしいでしょうし、二週間隔離でも送りたいですよね。

    ってか、出国前のPCR検査って航空会社は嬉しいかもしれないけどあちらからすれば到着時にも検査するんだしあんまり意味ないですよね。ってか、二週間も隔離する意味あるのかな?

  22. だんな より:

    姿をくらましていた、尹美香氏きょう記者会見…見解表明というニュースです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67fc16209a8835a292ffab1127e1ab66ba1998ef
    以下引用します。

    慰安婦被害者支援市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の前理事長で、与党「共に民主党」に所属する尹美香(ユン・ミヒャン)次期国会議員が29日に記者会見を開き、「正義連寄付金流用」などの疑惑に対する見解を明らかにすることが28日、分かった。

    引用ここまで。
    普通に考えれば、報道は嘘だとか、誰かのせいにするとか、泣くとか、大声を出して質問を遮るとかが予想されます。
    個人的には、
    1.記者会見をドタキャン。
    2.記者会見中につかまる。
    を希望します。

    1. H より:

      だんな様

      逮捕されるところ見たいですね
      喚き叫びながら、あの婆さんは
      慰安婦ではないぐらい言えば
      最高なんですが、

      30日になったら議員確定で
      不逮捕特権がもらえますから
      散々言い訳したあげく
      日本が悪いで終わりしょうか

      1. だんな より:

        Hさま
        「あの婆さんは、慰安婦じゃない」は、最高ですね(笑)
        言っても言わなくても、何も韓国は変わらないでしょうけどね。

    2. HNわすれた より:

      ぜひ議員として日韓の友好のブレーキ役を続けていただき、K標準の議員様のありようを内外に披露していただきたいと思ったりしています。がんばれ!!

    3. だんな より:

      期待していたことは起こりませんでしたが、
      会見の内容記事は、たくさん出てますので、表題だけ。
      1.尹美香氏「国民を傷つけたことに対し、心からお詫び」
      2.尹美香氏「寄付金転用主張は事実でない」
      3.尹美香氏「募金で集めたお金を渡さなかったという李容洙ハルモニの主張は事実ではない」
      「寄付金を募金しながらもおばあさんに伝達しなかった」「安城(アンソン)憩いの場を高く購入して安く売却した」「韓日慰安婦合意を事前に知りながらもおばあさんに知らせなかった」など自身をめぐる疑惑をすべて否定した。
      嘘謝罪と、「嘘ニダ」と「やってないニダ」に終始したようですね。
      これで逃げ切り成功となるのでしょうか?
      逃げ切られたら、「私の負けニダ」。

  23. だんな より:

    韓経:日本が「エリオット防止法」導入…外国資本が株式1%取得でも政府の承認必要
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20b5a86f879fdb29649fb78654db4e332c909a7d
    以下引用します。

    来月7日から海外資本がトヨタやソフトバンクなど日本の主要上場企業の株式を1%以上取得するには日本政府の事前審査を受けなければいけない。韓国投資公社(KIC)や国民年金など韓国の機関投資家も影響を受けるとみられる。「国家安全保障に重要な企業の保護」という名分だが、実際には日本の代表的な企業をエリオット・マネジメントのような行動主義ファンドの攻撃から保護するための措置という評価が出ている。

    引用ここまで。
    中国に日本を買われないために、必要な手段だと思います。
    早く、土地取引も制限してほしいです。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      土地、、、いっぺんには無理でしょうから、相互主義で、、、。上海の土地が買えたらステキと、思いません?

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        高いよ。250万じゃ、一坪買えないと思うよ。

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          250万円、、、

          モチロン高いデショウね。

          250万円をダ-ビ-で100倍に、、、

          上海のナンキンルーかワイタン。それとも、北京のワンフーチン、、、。
          夢が有って良いでょ、、、、。

        2. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          タナカ珈琲さんと競馬と来ると、カニさん思い出しますね。
          意地っ張りだから、顔だしませんね。

      2. わんわん より:

        あれ?
         中国って土地買えるの?
          土地自体は国のもので土地使用の権利だけなのでは?

  24. 酒が弱い九州男児 より:

    いよいよ明日、日韓間で2つの約束事の期限ですね。

    1つは、昨年WTOに提訴されたバルブ関税是正期限、もうひとつは輸出管理強化撤廃期限です。

    前者の方は、韓国の方で是正されたという記事を見ませんので、恐らくそのまま放置なのでしょう。日本には法律にのっとり、堂々と『対抗措置』を取ってほしいと思います。
    ここで弱気だと絶対舐められます。

    後者の方は、日本が撤廃するはずもないので、火病を起こして「謝罪と賠償を要求するニダ」「GSOMIAは撤廃ニダ」ってなってくれないかなとひそかに期待しています。

    まぁ、前者の対抗措置には、こちらが考えもしない対抗措置を取ってくる恐れもありますが、是非お願いしたいものです。

    失礼しました。

    1. だんな より:

      酒が弱い九州男児さま
      バルブは、記事有りました。
      日本製バルブへの関税賦課継続 韓国がWTOの勧告履行
      https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200528004500882
      記事中に、
      WTO判定に基づく勧告を全て履行したことを日本などに通知したと発表した。これにより関税賦課は現行のまま維持される。
      と有りますので、まともな対応でない事が、予想されます。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        だんなさま、情報ありがとうございます。

        そうですか、履行したのですね。。。ちょっと残念です。
        対抗措置見たかった!><

        仰る通り、自称「履行した」のであって、私も対応はまともじゃないと思いますが・・・

        今後も見守りたいと思います。ありがとうございました。

      2. カズ より:

        だんな さま

        韓国、日本製空気圧バルブに反ダンピング関税継続 中央日報
        https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2381629845af80c22027f09dd1d1048ce99639

        >反ダンピング関税措置はWTO反ダンピング協定および韓国関税法に基づき当初の5年間賦課される。したがって5年が満了する2020年8月19日0時に終了する。

        どうせ3か月足らずで終わるのだからと、いい加減な勧告履行(かんこくりこう)な感は否めません。

  25. 酒が弱い九州男児 より:

    連投失礼します、絶対に許すことのできない侮辱。

    天皇の写真を便所紙…。 これが韓国という国です。 本当に民度が低い。 恥ずかしくないのか
    https://twitter.com/zx3MS3GLPwqhWMm/status/1265930687875411969

    どこが主催して、なぜこのような展示があるかわかりませんが、これは日本人として絶対に許すことのできない由々しき問題だと思います。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      自己レスです。すみません。
      朝鮮日報に対する韓国の内ゲバみたいなものでした。

      「尹美香・正義連の報道はフェイクニュース」~市民団体、朝鮮日報廃刊運動に突入
      https://keifree.com/culture/14198/

      既出でしたらすみません。

      いずれにしても許せませんが、これで日韓友好とか笑わせます。

    2. だんな より:

      酒が弱い九州男児さま
      韓国の内輪もめで、相手に「親日派」のレッテルを貼るために、しているんだと思います。
      クズのやることですね。さすがに腹が立ちます。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        レスありがとうございます。

        文大統領の拘束をホワイトハウスに請願した件もそうですが、なんで半島人は他国を巻き込もうとするんですかね。勝手に内輪でもめてればいいのに。

        ホントクズです。腹立つ!

  26. 老害 より:

    記事の通りの発言だったのなら、正当な評価ですね。

    岡田晴恵教授、玉川徹氏は横綱クラス、コロナ禍のコメンテーター珍発言を振り返る
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05291101/?all=1&page=1

    1. とある福岡市民 より:

      老害 様

       おもしろいのは、この人達が言った事とは逆に現実が展開していく事、この人達が絶賛する「推しメン」ならぬ「推し国」で次と感染爆発が起こる事ですね。まさに「逆神」。

       せっかく横綱クラスと書いてるのですから、「逆神番付」なんて作ったらどうですかね。東横綱はもちろん、本日の鈴置さんが次の記事で書いてる文在寅で。
      ↓ ↓ ↓
      韓国で巨大クラスターが続々発生 「文在寅が威張るたびに感染爆発」と顔をしかめる人も…
      https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05291500/

       逆神番付の横綱と三役は、私だったらこうします。老害様はどうしますか?

      【東】
      横綱 文在寅
      大関 上昌弘
      関脇 陳哲郎
      小結 玉川徹

      【西】
      横綱 テドロス
      大関 大村秀章
      関脇 山口二郎
      小結 岡田晴恵

      1. 老害 より:

        とある福岡市民 さま

        コメントありがとうございます。

        >まさに「逆神」。

        思わず笑ってしまいました。言い得て妙です。
        番付は妥当かと思われます。謝蓮舫さんも加えてあげたいですが、小物を並べても仕方ありませんかね。

        1. とある福岡市民 より:

          老害 様

           前頭ならまだまだ空いてますよ(笑)
           東前頭筆頭に浜矩子、西前頭筆頭に謝蓮舫なんていかがでしょうか。

  27. 匿名 より:

    初夏の青空に感謝の白線 ブルーインパルス、都心を飛行

    https://www.sankei.com/smp/photo/story/news/200529/sty2005290012-s.html

    まだまだ油断ならない状況ですが、
    こういうニュースもたまには良いですね。
    コロナで大変だ、日本は駄目だ、というのを嫌と言うほど見てきたから。

    1. 老害 より:

      匿名さま

      こちらもどうぞ。
      https://twitter.com/konotarogomame/status/1266165989827244033

      税金の無駄遣いなどと言う人もいるようですが、訓練の一環と思えば何の問題もないでしょう。そういった人たちは、スクランブルをかけさせる某国に苦情は言っているのでしょうかね。

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます。

        おっしゃる通りです。海と空で頻繁にスクランブルかけさせてくる某国に行って欲しいものです。

    2. 一見さん より:

      カナダのチームが墜落した件を聞いておりましたので一抹の不安を感じていたのですが、無事終わって良かったと思います。
      飛んだのがT-4でなくて今年完全引退のファントムならもっと良かったのですが。

      1. しきしま より:

        一見 様

        私はT2ブルーインパルスが好きでした。あのスレンダーな機体がたまらなくカッコよかったです。
        あと、あんな翼面荷重高そうな機体でよく曲芸飛行できるな、という驚きも。

        そろそろT-4も引退の時期ですが、次期ブルーインパルスの機体はどうなるんでしょうね。
        私としては今までにならって国産機にして欲しいです。F-3? もし可能ならX-2とか?

    3. H より:

      ブルーインパルス見れました
      今日は青空で良く見えて
      思わず携帯で撮ってしまった

      関係ないけど、子供の頃
      ファントム無頼とかエリア88に
      夢中になったなぁ

  28. 老害 より:

    タナカ珈琲 さま

    250万円で上海に土地を買う計画ですが、悪いことは申しません。再考をお願いいたします。
    きっと中共の魔の手に落ちてしまう予感がいたします。

    中国美人より、タイ美人の方が安心です。(失礼申し上げました)

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      投稿場所を間違えました。お許しを。

    2. タナカ珈琲 より:

      老害様

      ありがとうございます。
      私も投稿の場所が移動している事が何回か有りました。

      チョットしたジョークです…。
      モチロンだんな様も承知のことです。

      本命はタイなんです。土地…、
      タイ国籍所有者でなければ、土地の購入は出来ません。

      タイ国籍を有し無い個人が土地を購入するには、
      タイ国籍を有する個人及び法人が51%以上の株式を所有する、
      タイ法人が土地を購入する以外ありません。
      ハードル高いです。

      耳学問ですが、タイで事業に失敗する要素の一つが家賃、及び土地が絡んでいると思います。
      失敗談は直接本人から聞いてます。

      駄文でした。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        お返事ありがとうございます。タイの土地購入時には注意します。

        >タイで事業に失敗する要素の一つが家賃、及び土地が絡んでいると思います。

        もう一つが、タイ美人ですかね。ご注意ください。

  29. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    私たちは、武漢肺炎を封じ込みました。
    これは誇るべき。

    難しいのは、第二波が来た時。

    免疫系が過剰反応して、何でもなかった人がダウンするかも。

    心配しても仕方がないので、
    公衆衛生に力を注ぎ、医療資源を蓄える。

    個人的には、手を洗い、3密を避ける。
    原始的ではありますが、そんなものでしょう。

  30. しきしま より:

    アメリカがWHOとの関係を切るそうです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200530-00000002-jij_afp-int
    これをきっかけに中国に乗っ取られた有害無能な国際機関()が世界から無視される流れになって欲しいです。

  31. 匿名 より:

    楽韓さんとこでも扱ってますが

    白将軍の扱いが酷い・・・

    お前らの国の唯一無二の偉人だろ!

    そのうち駆逐艦にアン・ジョンファンとか付きそう
    アントンオーノを野次ったパフォーマンスの功績でw

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。