読者雑談専用記事通常版 2020/05/30(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/01(月)』につきましては、6月1日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    破壊力がすごいですね。
    イ・アンフとかなんとかいう名の、韓国の元売春婦婆さん。

    今は挺対協の内ゲバで注目されていますが、一番破壊力を発揮したのは、米韓関係をぶっ壊したことだと思っています。
    だって、あの婆さんでしょう、トランプさんに抱きついたの。

    トランプさんの今の奥さんはチェコ女性。
    そういう感性の人なら、絶対に「韓国女性?無理!」です。
    それも、高須さんの改造術さえ入っていない。
    更に、婆さん。
    あの瞬間、トランプさんは背筋に悪寒が走ったことでしょう。
    しかも、後で確認したら元売春婦。
    (売春婦は韓女のデフォルト属性のようなものなので、影響は小さいかも)

    文大統領がトランプさんに嫌われている理由はいろいろ言われていますが、あの婆さんに抱きつかせたことが、生理的に嫌われるようになった一番の原因のように思えてなりません。

    1. イーシャ様

      元売春婦かどうかすらあやしい正体不明の人物です

      「従北(Slave North) 」文在寅(Moon Jae-in, 문재인)の「嘘おばあさん」、
      日本軍慰安婦(군사매춘부,Military Prostitutes)李容洙(이용수, I yongsu)
      http://mediawatch.kr/news/article.html?no=253196
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12597418315.html
      신규양(Sin Gyuyang,シン ギョクヨウ)記者

      ▲ 日本軍慰安婦(군사매춘부,Military Prostitutes)李容洙(이용수, I yongsu)の虚偽証言、証言の矛盾の問題があまりにも深刻てみると木のwikiは左翼傾向にもかかわらず、これを批判的に扱っている。
      (https://namu.wiki/w/%EC%9D%B4%EC%9A% A9%EC%88%98(1928))
      その他にも、Googleとネイバーの「李容洙(이용수, I yongsu)」、「証言」、「矛盾」を検索語で指定みると数多くの利用数の虚偽証言、証言の矛盾関連するコンテンツが確認される。

      1. だんな より:

        二日市保養所さま
        日本軍の慰安婦でない事は、間違い無いと思いますが、売春婦であったであろう事は、事実だと思います。
        生まれた年も、分かりませんね。

      2. 匿名 より:

        李容洙の発言や証言を時系列的に並べて知りたいです。朝鮮語や韓国語を理解していないと難しいとは思いますが、いい加減な発言を見逃す訳にはいきません。

        1. 田舎のおばさん より:

          匿名様

          「在日朝鮮人から見た韓国の新聞」というサイトを覗いてみてください。かなり韓国に対してシビアなサイトですので、最近は更新されてませんが、読み応え十分のサイトです。

          慰安婦関連は特に素晴らしいです。実際に足を運んでのフィールド学的充実ぶりです。
          イ・ヨンスハルモニ証言の検証や。多くのハルモニの証言の時系列の検証等ぜひ読んでください。サイト主の金田さんは、在日三世ですが、日本人になられたのは最近です。両国を正しく知る氏の献身に頭が下がります。

        2. ヘラクレス より:

          田舎のおばさん様、私もそのサイトはずっと以前から見ていました。

          在日の方ですが、自分の親類に反日の嘘を理解させるため、また発言を信じてもらいたくてあえて帰化を遅らせて、最近と言っても数年前でしたか、日本人になられた方ですよね。

          残念ながら管理人さん(別の方)が事件(ブログとは無関係かもしれませんが)に巻き込まれ帰化後しばらくしてから更新はされていないようで残念ですが。

          ただ、読者のコメントがすばらしいので時々覗かせてもらっています。

          金田さんご無事ならいいんですけど。管理人さんもお元気になられていますように。

          あと、ダーリンはフランス人in韓国、も面白かったんですが、そろそろ日本にご帰国でブログも終わるらしいのが残念です。
          イタリアからの帰国子女(女性らしいです)の、かつての日本は美しかった、も歯切れがいい。

          こりあうおっちんぐ、さんも更新が止まっていて心配ですが、みずきの女子知韓宣言、さんもブログがエラい目にあったんじゃなかったかな。

          K国に関するブログは急に何かが起こることがあるので大変だろうと思いますが、ぜひ続けていってほしいものです。

      3. イーシャ より:

        二日市保養所 様

        「ヘリコプターに乗せられて」と口走ったことがあるようですから、米軍相手の売春婦でしょう。

  2. だんな より:

    イーシャさま
    久々の一番乗り、おめでとうございます。
    個人的には、何となく爬虫類系の、顔が嫌いです。

    1. だんな より:

      初夏の陽気ですね。何を食べるか思案中。

    2. イーシャ より:

      だんな 様

      ありがとうございます。
      昼前に書こうとしたら、すぐに新しいスレが立ちそうなので、少し待ってコメントしました。

  3. ハゲ親父🐧 より:

    2番ニカ?🐧

  4. kurisyu より:

    このサイトにアクセスする際、2週間ほど前ぐらいから500サーバーエラーが頻発するのですけど、アクセス急増でもしているんでしょうか?

  5. ボーンズ より:

    5番手…

  6. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼は…
    そーめん。長男の差し入れデス。
    今日の夕飯は…長女の差し入れの味の素のギョウザ…、

    この調子では、お金を使えへんから、私のような年金生活者デモ、ちょきんできて、笑いが止まれへん…、
    で、来月の年金と併せて、何を買うか考えています。
    商事、jxtg、…、JTは上がってしまったし…、
    (キーエンス、ユニクロはダメです。JT売らな買えません…。)
    エエのん有ったらアドバイスして下さい。

    1. ボーンズ より:

      タナカ珈琲 様
      キーエンス
      …しつこい営業という記憶しか無いです。確かにモノは良いのだが、価格とのバランスが取れているかというと、私的には?です。
      株とは直接の関係は無いですけど。

    2. 伊江太 より:

      タナカ珈琲様

      >私のような年金生活者デモ、ちょきんできて、笑いが止まれへん…、

      いやぁ、うらやましいご境遇ですね。
      うちのかみさんなんか、息子。娘にものを送ってやったりしてるばっかりで、あちらから何かということはまあほとんどありません。

      持つべきは子供と言っても、自活能力を身につけた上で、たまには親のことに気を配るくらいの余裕をもった生活をしててくれないと。

      まあこういうのは、個人的な性格の問題もあるには違いないが、大きな目で見れば、親世代が子の世代にどれくらい経済的余裕を持てる社会を引き継げたかと言うこともあるんでしょう。その意味では、われわれ団塊世代が、どれくらいのことをやれたのか、ちょっと?がつきそうです。

    3. とある福岡市民 より:

      株主優待と配当に両取りを狙うならオリックスが有名です。
      100株以上の株主全員に「ふるさと優待」、つまり全国の特産品3000円相当を載せたカタログから1つ選べます。12〜15万円で買えます。
      ふるさと優待のリンクはこちらです。カタログから選べるのは結構楽しいです。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/furusato.html

      他にもオリックスレンタカーの優待とか春帆楼の優待とかオリックス・バファローズのチケット優待とかもらえます。私は車の乗り方を忘れましたし、下関の春帆楼はまだ行ってないし、オリックスのファンではありませんので使ってませんけど。
      配当は1株70円ちょっと。値動きはTOPIXと概ね連動してますので、TOPIX連動のインデックスファンドを買うよりはオリックスの方がお得かと思います。
      なお、買い増しても優待は増えません。

      飲食店の優待だけを狙うならトリドールHD、すかいらーくHDも20万円弱で買えます。トリドールは丸亀製麺、すかいらーくはガストの割引券がもらえます。
      なお、私はどちらも好きではないので持ってません。

    4. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      日本株は すっかり上がってしまったので買いにくいですね(笑)
      来週決算発表、時価総額1兆円超の再建中の2部企業「東芝」はいかがですか? 悪材料でドカーンと下がったらチャンスかもしれません。 あと、25日の決算発表で1Qが赤字だったのに 謎の十数%上げしたTHK。 昨日は下げましたが 来週も下げると予想してます。(空売り中) ここは出来高が少なくてもどちらかに大きく振れるので見てて楽しいですよ。

      1. 愛読者 より:

        日本株に限らず,世界中どこの株も,現在の水準では買いません。手持ちの株を7割以上売ってしまって,手持ち株は多くないのですが,最後の天井を見定める練習をしているところです。ダウは特に危険な水準ですね。日本株は銘柄にもよりますが,もう少しだけ上げ余地があるかな,と思いますが,下げリスクのほうが大きいです。でも,空売りは,もう少し先だと思っています。次回は,3月ほど一気に下げないと思うので,下げ局面に入ったのを確認してからでも,十分利益は取れる気がします。

        1. 福岡在住者 より:

          愛読者 様

          基本的にギャンブルですので、上げ下げして頂けなければ困りますよね。(配当は別ですが)
          そういう意味では トランプ大統領には大変感謝しています。 太陽誘電、アンリツ、トーカロ、武田薬品、CKD、、。

          個人的には、無料の「掲示板・予想・テクニカル的に、、、」は注視しています(逆張りとして) 
          損切りするタイミング・勇気、ホールドする勇気・大らかさ、替えが難しい企業選択をメインで遊んでいます。

          空売りは難しいですね。 あくまでもリスクヘッジ目的でやっているのですが、、、。(基本 好きな企業を空売りします)

    5. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      >私のような年金生活者デモ、ちょきんできて、笑いが止まれへん…、

      タナカ珈琲さんは、よく「年金生活者」を強調されますが、実は資産家なのではと想像することがあります。
      (そうなら)庶民にお付き合いいただきありがとうございます。

      1. H より:

        老害様

        タナカ珈琲様は私も実はタイに
        豪邸があって愛人でも囲って
        いるのでは?と想像しています
        暇潰しで庶民と遊びに付き合って
        くれているのであったら脱帽です

        1. タナカ珈琲 より:

          H様

          阪神沿線の元住民の方のユーモアには脱帽です。
          私も阪神沿線の現役の住民です。阪神なんば線ですが…

          実はオレ、バンコクの豪○で愛○と…
          夢物語デス。

    6. タナカ珈琲 より:

      ボーンズ様、伊江太様、とある福岡市民様、福岡在住者様、愛読者様、老害様

      みなさまありがとうございます。

      ボーンズ様、5年ほど前キーエンス買ったんですが、売却しました。失敗です。

      伊江太様、妻の教育が良かったのか、子供たちは自立しています。長男は週1で食事を作ってくれます。娘たちは月2回ペースで来て、食事を持って来てくれています。亡妻の教育のおかげです。私は親に感謝です。親の七光りで心豊かな人生が送れます。

      とある福岡市民様、オリックスは以前から狙っていました。1200円台になったら…、
      春帆楼…いいですね。シンガポールのラッフルズよりもっと敷居が高そうですが。

      福岡在住者様、東芝、THK調べます。

      愛読者様、5月に売って、9月まで待って慌てずに買う。判ってルンですが…

      老害様、4月にネットで書き込み有ったんですが、今、最強の生活者…、は年金生活者と不動産賃貸業…納得でした。ワタシは年金生活者デス。ホントです。
      ワタシはケチと始末の違いを心掛けています。私はホントの庶民です。バンコクのシーロムで貧乏生活を実践しています。朝食、ポークの網焼き3串タイ式おにぎり35B、昼食、玉子ご飯35B、夕食タイ式定食50B。
      で、1日の食費は120B。美人のお姉ちゃんの珈琲屋さんには午前、午後2杯ずつ珈琲飲んで120Bやったら、何故か楽しくなってきて、それ以降1日に4杯飲むように心掛けています。
      蛇足ですが、某ドーナツチェーン店に毎朝行っていますが、ポンテリングと珈琲3杯で325円です。始末でしょ。

      1. 福岡在住者 より:

        タナカ珈琲 様

        >私はホントの庶民です。
        そこまで卑下しなくても、、、(笑)  ここまで人生をエンジョイしてるから皆様魅力を感じ反応していると思います。 

      2. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        「庶民」にもランクがありそうな気がします。(半島人みたいな難癖に聞こえたらゴメンナサイ)

        【妄想劇場】(フィクションです)
        バンコクのシーロムの貧乏生活用アパートの隣に、ワンフロアを借り切ったコンドミニアムも用意。
        粗食に飽きたら、行きつけのレストランからシェフを呼んで、コース料理を作らせる。「ヴーヴ・クリコ」を忘れずに冷やさせておかないと。美人のお姉ちゃんの珈琲屋さんでは、5回に1回程度は間違えた振りをして高額チップを渡す。
        たまに、新宿会計士さんのブログを読みに行っては、日本の庶民のコメントも読んでみる。
        そういう者に私はなりたい。(老害 談)

        貧相な発想で、失礼いたしました。

  7. 匿名希望の平民 より:

    文政権では政治、経済、行政に見識のある人が国政を運営するのではない。
    市民活動しか経験のない政治活動家たちが行政のトップを占拠し、文大統領
    の独裁体制を支えている。このため、あらゆる部署で専門性に欠け、感情的
    で恣意的な政策が横行している。

     各部長官を筆頭に、青瓦台の顔色だけを窺っているのだ。さらに各部の
    トップに対しては、携帯電話の盗聴など青瓦台の厳しい監視が光っており、
    気軽に電話もできない状況だそうだ。韓国では外交部の最近の仕事は青瓦台
    の間違いの尻ぬぐいのみとなっている。

     韓国の外交部では、日米との外交を担ってきた人々は、明らかに次々と
    排斥されている。このため、日本に勤務をしようという若手外交官は皆無だ
    そうだ。 文政権の3年間で韓国の行政の重要な部分は破壊された。
     これを立て直すことは容易ではない。ほぼ、不可能。

     文政権の最大の目標は、南北統一。南北統一の悲願達成のためには、経済
    を犠牲にして、国民が苦しくなつてもかまわない。 それが、共産主義。
    そもそも、文大統領は、北のスパイと言われ「親日清算」により、保守勢力
    の残党たちを撲滅することを第一の目標としている。

     次々と今までの保守派の大統領を刑務所に送り、最高裁判所(大法院)の
    判事は、従北派で固められ、「徴用工裁判」では、「反日」のとんでも判決
    を下出させた。

     今年の4月の総選挙では、保守派の重鎮議員をことごとく落選させ、
    次の大統領選挙までには、保守党からの有力大統領候補たちは、ことごとく
    駆逐され、今後、左派勢力の大統領が独占することだろう。

     次の目標は、憲法改正。南北統一のために憲法を書替え、左派の従北政党
    による一党独裁体制となるだろう。

    1. 阿野煮鱒 より:

      キム・ニューマンの「ドラキュラ紀元」という小説があります。

      https://www.amazon.co.jp/dp/4883753115/

      ブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」の結末が、もしもドラキュラが勝利していたら、という設定で続編を書いてみた、というパロディー小説です。これが私は大好きで、映画化を切望しているのですが、そんな話は全く無いようです。

      で、この小説では、大英帝国がドラキュラとその眷属に支配されるのですが、統治機構や法制度は元のままで、人間(温血者)と吸血鬼が一緒に働くのです。生粋の英国生まれの英国人が、自らの意思で吸血鬼に転化し、従来通りに働き続けるわけです。吸血は暴力的にではなく、経済取引として行われます。もちろん権力の中枢は、昔から吸血鬼だったエルダーで占められています。

      でも所詮、エルダーは中世の生まれですから、法の支配による近代国家の運営を本当には理解できていないのです。そこで色々な事件が起こります。後は読んでのお楽しみ。

      左派政権が近代国家の権力を握ると、こういう事になるんだなあ、というお話でした。

      1. 匿名 より:

        積ん読でした、今度読んでみます。
        ありがとうございます。

  8. 愛読者 より:

    ここのところIT化とか天才プログラマーとかいう話をしていたので,プログラミングの雑談をしたいと思います。
    PC(パソコン)が電子計算機であった頃は,パッケージソフトなどなく,プログラムやデータを全部自分で作成して処理するのが当然だったはず(その時代は伝聞)です。初期のPC愛好家には,自分でプログラミングする人の割合が高かったと思います。個人的には,仕事で使う大がかりなものも書きますが,個人使用のちょっとしたプログラムを頻繁につくります。特に多く作るのは,WEBに掲載されているデータを,PCで扱い易い形に変換するプログラムで,1回だけ使っておしまい,というタイプのものです。自分で使うだけなので,UIは一切なく,コマンド処理だけで終わり,というもの。昔はデータ入力を他人に依頼するときの入力プログラムも書きましたが,今は,ExcelにまかせるかWEB系で済ませてしまいます。あと,特殊な計算のためのプログラム。既存のアプリ上で動くツールで済む場合もありますが,C++で直接書いてしまうほうが楽な場合も多いです。スマホでLINEを含むSNS, YouTube, ゲームばかりしている人を見ると,ITの大衆化でプログラミングという原点が忘れ去られていく気がします。ただし,小学生のプログラミング教育は論外ですよ。データ型,条件分岐,ループ,配列などプログラミングの基本概念は基本的に高校2年程度の数学の理解を前提としていますので,それより前にプログラミングの真似事を素人が教えても,効果はあまり出ないと思います。
    ところで,企業を見ていると,理系企業を除くと,ソフトは外注するのが当然,と考えられていて,社内の誰かに作ってもらおう,とか,そういうことはあまり考えないように見えます。確かに,プログラミン気を特定の誰かに任せると,システムが属人かしてあとあと厄介な面はあるかもしれません。特に,改良しながら長期間継続使用しようとすると。パッケージソフトで済めば,それが一番安上がりでしょう。
    日本でソフトを外注する場合,日本のIT業界特有の問題が以下にまとめられています。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/28/news029.html
    この記事の最後は会社の宣伝ですので,そこは無視しましょう。この構造は日本特有のもので,海外では聞いたことがありません。上流工程のSEはプログラミングをしなくて,2~3次下請けのプログラマーに低報酬で任せる,という方式では,優秀なエンジニアが育つはずありません。なお,私が知人でプログラミングが得意だった人達は,みんな偉くなってしまって,そういう仕事はしていません。
    10万円の給付金の件を見ていて,1回しか使わないプログラムだから,中央官庁の誰かが作って自治体に無償配布してしまえばいいのに,と思いましたが,官公庁はそういう柔軟な構造にはなっていないですね。外注だと時間的に間に合わないです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      自分の経験から言うと、技術者が社内政治に関心が低いことによる自業自得という側面と、文系管理職の無理解との合併症をこじらせてしまったのが現状ではないかと思います。

      私が現役だった頃は、CVSサーバでソースコードを管理し、複数人数で一つの組込機器を開発するスタイルでした。サーバーはunixですから、JUNETのニュースシステムとか電子メールとかは自然に付いてきます。おのずと業務連絡も電子メールで行われます。社内ニュースが掲示板となり、業務関連の議論もニュースで行われるようになり、リアル会議の頻度が減りました。

      これを当時の管理部門の部長が「技術者達は勤務時間中にパソコン通信で遊んでいる」と認識して社内が大騒ぎになりました。我が社の管理職のレベルはこれ程低いのかと絶望的な気持ちになったものです。

      で、これを機に技術者達が社内改革に立ち上がったかというと「面倒くさい」「おっさんは話が通じない」「忙しい」で放置しました。そういう怠慢が回り回って、製造業なのに文高理低な社内風土が根付いてしまいました。営業系の企業ならなおさらではないかと思います。

      1. 愛読者 より:

        理系はトップにならない,という慣習のある企業を「文系企業」と呼ぶことにすると,その典型例ですね。この先,変化できないと淘汰されてしまう可能性もあります。

        1. 阿野煮鱒 より:

          社内政治に熱心になるような技術者は、他に生きるすべがないような落ちこぼれですから、そんなことをやっている暇がない有能な技術者がやる仕事ではないと言いたいところです。

          文系の管理職だって頭が良ければ、技術者を最大限に酷使するには、適当におだてて、そこそこの報酬を与えた方が収益が多くなるという理屈は見えるはずです。無知から来る徒な弾圧で売り上げが増えるといいうソロバン勘定はあり得ません。本音のところ私は、二流三流の文系経営者の責任が大きいと思っています。

          一流の頭脳があれば文系も理系も関係ないのですが、お互いに二流三流の場合、無い袖を振り合えと言いあっているわけですから、端から見ればどっちもどっちなのでしょう。組織が生き残るための最善の策を模索するよりも、誤解と偏見から損失だけを防ごうとする三流経営者が日本のガンだと思っています。

          淘汰されるのは仕方がありません。それでも淘汰されるだけ官僚組織よりマシです。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          阿野煮鱒 様

          「三流経営者が日本のガン」

          有能な技術者ほど専門馬鹿。
          その向かう先を無知な人達が決める。

          「一流の頭脳があれば文系も理系も関係ない」

          これは幻想ではないだろうか???

        3. 愛読者 より:

          文系より技術系人材のほうが不足しているので,理系だとコミュニケーション能力とか社内政治力が弱くても人でも結構いい企業に就職できてしまい,平均的に文系職の人より,その手の力が弱く見えるのではないでしょうか。理系も,学生時代の段階では,そちら方向の力が強い人も文系と同じくらいの割合でいるけど,就職段階で,コミュニケーション能力の低い文系の人達は淘汰されます。例えば,筑駒,開成,灘などでも,成績優秀者の多くは東大文Iより理IIIとか理Iに進学していて,人数としては理系のほうに経営能力の高い人材が増えていると思います。
          東大文II(経済)は大学で勉強しないで,こんなに遊んでて大丈夫か,と回りから言われてました(この話,ゴーン氏と日産にリンクさせたほうがいいかな)。

  9. 匿名 より:

    楽韓さんのとこでも扱っていますが

    韓国唯一の偉人さんの白将軍・・・
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/26/2020052680101.html

    親北政権の現下
    いかがお過ごしなのやら

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       救国の英雄に対して何と言う仕打ち。
      『6・25戦争の英雄に顕忠院の土地1坪も出してやれないだなんて…』
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/27/2020052780083_2.html
      >報勲処「ソウル顕忠院にペク・ソンヨプ将軍の墓域はない。埋葬してもまた移すということが起こりかねず」
      >論争になるや「国立墓地法改正の状況を説明したもの」
       ペク将軍こそ、朝鮮戦争の土壇場で韓国を救った真の名将なのだが。

  10. 門外漢 より:

    10万円入金されました(笑)
    うちの市長が維新だからでしょうかね。仕事が早い!

    1. タナカ珈琲 より:

      門外漢様

      いいなぁ〜。
      私とこ同じ維新の市長です。
      まだ書類来ない…、大阪市。

      1. 匿名 より:

        大阪市ならマスクは15日に申請書類も24日には届いてましたが。
        おかしいですね。私は市の北よりの東ぐぁわですが

  11. マスコミ関係の匿名 より:

    >韓国与党議員「顕忠院で親日派の墓を掘り起こせ」…野党「剖棺斬屍するのか」
    韓国って凄いですねえ。到底日本人の感覚では理解不能の行為です。韓国与党と野党が政権交代で「剖棺斬屍」を繰り返すと未来の鳩ぽっぽさんが土下座して謝罪する場所がなくなって大変困るでしょうね。まあ、その時に韓国がまだ存在しているかどうかは判りませんが・・・。

    1. だんな より:

      マスコミ関係の匿名さま
      異姓革命の名残りで、現政権は過去を全て否定する事で、正統性を主張する為と思います。
      韓国で、墓の掘り返しは、珍しく無いんじゃないかとも思います。相続争いで、家族間で死体の取り合いが起こったり、するようです。
      慰安婦が死んだ時も、わざわざ日本大使館の前を通って、埋葬したりもしますので、死体は生きてる人の道具でしか無いのでしょう。

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        だんな様

        レスありがとうございます。韓国って凄いですねえ。本当に関わりたくない国です。

  12. 墺を見倣え より:

    特別定額給付金ですが、知人から振り込まれたというメールが来たので、調べてみたら、とっくの昔に振り込まれてました。
    ぴったりサービスから「申請先の自治体にて受領しましたのでお知らせ致します。」というメールが来るのに1週間を要しましたので、マスゴミが云う、「電子申請より書類申請のほが早い」という話を何となく信じてしまったのが間違いでした。

    じゃあ、マスゴミが云う、「電子申請より書類申請のほが早い」という話はフェイクニュースなのかというと、そうとも言えない様です。

    記事を書く時、読者を想定する。
    マイナンバーカードのパスワードが期限が来る十分前に、そろそろ期限が切れますよという御知らせの手紙が送られて来る。
    黒山羊さんなら、来たメールを読まずに食べても、「さっきの手紙の御用は何?」と照会するが、世の中には黒山羊さん未満の人が居るらしく、来た手紙は読まずに捨てるだけ、事後も放置という人が実在するらしい。マスゴミ記事の対象読者は、そういう黒山羊さん未満の人が相手なので、その人達にとっはフェイクニュースではない。
    来た手紙を読む様な普通の人にはフェイクニュースの様に見えるが、マスコミの記事は、我々から見て尋常じゃない人を想定読者にして書かれてる模様。

    アベノマスクの話もそうてしょう。
    アベノマスクに466億円を要した様ですが、テンバイヤーの逸失利益は、それを遥かに上回る。
    即ち、日本国民が大金をぼられるのを、466億円の費用で防いだ訳だ。
    しかし、テンバイヤーの暴利は、中国のマスク外交の原資の一部なので、マスゴミとしては、アベノマスクけしからん、という評価なのでしょう。
    アベノマスクの御陰て、今や大きく値崩れし、マスク1枚が¥20台になっている、ここから先はスローピッチだと思うので、コロナ以前の価格に戻るにはまだまだだが。

    1. 海と島 より:

      墺を見倣え さま
      >テンバイヤーの逸失利益
      に対して、あべちゃんマスクは効果抜群ですね^^
      50枚で1,000円以下になるにはもう少しかかるかもしれませんが・・・

      布マスクの価値を知らしめることによって、国民への安心感を提供しているし、
      更に、布マスクを手作りしようという日本人女性の意識も変化して、
      色彩鮮やかな布マスクが街中にも登場しております。
      「別に使い捨てマスクにこだわる必要ないやん!」という国民の意識の変化を呼び込んだと思います。

      巷では、あべちゃんマスクの評判は捗々しくないですが、
      我が家には先々週届きましたので、私は、ありがたく、毎日着けております。

      街中では、まだまだ見かけませんが、アベガーの皆様を不愉快にさせるには、
      最適なグッズのような気がして、重宝しております。

  13. イーシャ より:

    人口動態統計速報(令和2年3月分) が発表されています。
    対前年比較の死者数は 168 人(0.1%)減っていますね。

    1. 伊江太 より:

      イーシャ様

      >対前年比較の死者数は 168 人(0.1%)減っていますね。

      これでオシマイにされるとは、お人が悪い。
      ノーレスでは張り合いがないでしょうから、コメントしようかなとも思ったのですが、本命はやっぱり4月のデータじゃないでしょうか。

      日本はもう少子化から進んで少産多死社会に入ってますから、死亡数のベースラインは年々上がってきています。それでもなおマイナスの値が出たのは、多分例年になくインフルエンザの発生が小規模だったせいだと思いますが、さて4月は?

      できればまたレポートをお願いします。

      1. イーシャ より:

        伊江太 様

        はい。4月以後のデータが出れば、武漢肺炎の影響が見えてくるでしょう。
        1〜3月の傾向は、例年と比較したインフルエンザの発生状況と見事に一致しています。

        もしも第2波、第3波が大きなものにならなければ、今年の死亡者数は例年より少いものになりそうです。
        武漢肺炎とインフルエンザからの肺炎発症など合算した死因別の人数も、おそらく当初予想した通り、少い方の異常値となりそうです。

    2. 七味 より:

      イーシャ 様

      全国との比較のために細かいのがあると良いのかなって思うので、東京都、札幌市、大阪市での死亡者数を貼っておきますね♪

      東京都
      令和02年(03月)10,694 (04月)未掲載
      令和01年(03月)10,266 (04月) 9,418

      札幌市
      令和02年(3月)1785 (4月)1607
      令和01年(3月)1673 (4月)1451

      大阪市
      令和02年(3月)2702 (4月)2513
      令和01年(3月)2570 (4月)2277

      以下は、ソースなのです♪
      東京都の人口(推計)- 過去の推計 -
      https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/js-index2.htm

      札幌市
      ホーム > 市政情報 > さっぽろ統計情報 > 人口統計 > 人口動態
      http://www.city.sapporo.jp/toukei/jinko/jinko-dotai/jinko-dotai.html

      大阪市
      トップページ>市政>概要>統計情報>人口統計>推計人口>推計人口(毎月1日現在)・人口異動
      https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000014987.html

      1. イーシャ より:

        七味 様

        ありがとうございます。

        全国では減っている一方で、これら3都市では増えている。
        興味深いデータですね。

        1. 七味 より:

          イーシャ様

          他に名古屋市と福岡市もみてみたのですが、1月と2月は前年より減少していた死亡者数が、3月と4月は増加していたのです。増加幅は、どれも4月の方が3月よりも大きいので、4月分の統計が出れば、全国でも増加に転じているかもですね。

          こんな結果になっているのは、やっぱり、大きな都市は新型コロナの影響を受けていたってことなのでしょうか?ただ、増加分も1割に満たないから、揺らぎの範囲内とも言えるのかな?とも思うのです (・_・?)ハテハテ,ドッチカナ?

          矢印の左は令和元年、右は令和2年の死亡者数、括弧内はその差なのです。
          あと、都市名の横の括弧内は人口(東京都は令和2年4月1日現在、その他は令和2年5月1日現在)です♪

          東京都(13,982,622人)
          1月 12,995 → 12,697(-298)
          2月 10,924 → 9,715(-1,209)
          3月 10,266 → 10,694(+428)
          4月 9,418 → 未掲載

          札幌市(972,226人)
          1月 2,056 → 2,029(-27)
          2月 1,621 → 1,563(-58)
          3月 1,673 → 1,785(+112)
          4月 1,451 → 1,607(+156)

          大阪市(2,750,868人)
          1月 3,194 → 3,192(-2)
          2月 2,601 → 2,500(-101)
          3月 2,570 → 2,702(+132)
          4月 2,277 → 2,513(+236)

          名古屋市(2,330,138人)
          1月 2,523 → 2,485(-38)
          2月 1,965 → 1,916(-49)
          3月 1,966 → 2,106(+140)
          4月 1,759 → 1,926(+167)

          福岡市(1,601,755人)
          1月 1,293 → 1,264(-29)
          2月 1,090 → 1,071(-19)
          3月 1,022 → 1,057(+35)
          4月 1,134 → 960(+174)

          ソースは各自治体のHPなのです。転記ミスや計算ミスがあればご免なさい
          東京都
          トップ > 東京都の人口(推計)トップページ > 東京都の人口(推計)過去の推計
          https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/js-index2.htm

          札幌市
          ホーム > 市政情報 > さっぽろ統計情報 > 人口統計 > 人口動態
          http://www.city.sapporo.jp/toukei/jinko/jinko-dotai/jinko-dotai.html

          大阪市
          トップページ>市政>概要>統計情報>人口統計>推計人口>推計人口(毎月1日現在)・人口異動
          https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000014987.html

          名古屋市
          トップページ>市政情報>統計>統計なごやweb版>名古屋市の人口>(現在の位置)毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)
          http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html

          福岡市
          福岡市ホーム > 市政全般 > 統計情報 > 福岡市の人口 > 推計人口 > 福岡市推計・登録人口(最新)
          https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/jinkou/jinnkousokuhou.html
          福岡市ホーム > 市政全般 > 統計情報 > ふくおかの統計(月報)
          https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/geppou/index.html

        2. 七味 より:

          早速間違いがあったのです
          オロオロ\(ロ\)オロオロ(/ロ)/オロオロ

          福岡市の4月分は令和元年と2年を反対に書いてたのです。

          誤 4月 1,134 → 960(+174)
          正 4月 960 → 1,134(+174)

          福岡市の分を掲載し直しますね。(゜゜)(。。)ペコッ

          福岡市(1,601,755人)
          1月 1,293 → 1,264(-29)
          2月 1,090 → 1,071(-19)
          3月 1,022 → 1,057(+35)
          4月 960 → 1,134(+174)

        3. イーシャ より:

          七味 様

          お調べいただき、ありがとうございます。
          4月といえば、インフルエンザが今年はほぼ収束し昨年は少し残っていた時期ですし、これらの都市では全国より多目のようなので、武漢肺炎の影響が出ている可能性がありますね。
          今後、もしも武漢肺炎が綺麗に収束し、各都市の状況が昨年並に戻るようなら、その可能性が高いかもしれません。

        4. とある福岡市民 より:

          七味 様

           調査お疲れ様です。
           去年と今年の比較だけでは不十分です。過去10年くらいは確認して揺らぎの程度をみてみないと何とも言えません。1割程度なら単なる揺らぎである可能性が高いです。
           また、死亡者数だけを見ても意味がありません。本当にCOVID-19であれば急速に進行する肺炎が必ず起きているはずですので、「肺炎」による死亡者を調べる必要があります。それがわからないのなら、コロナの影響と判断する事はできません。

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      日本は超過死亡が少ないですよね。
      新型コロナ、もとい武漢肺炎での死亡者数を毎日発表するのなら、インフルエンザはじめその他の肺炎での死亡者数も毎日発表すればいいのに。
      人は、新型コロナ=武漢肺炎のみで死ぬるにあらず、と、思います。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        難しい問題です。

        お迎えを待っている人が武漢肺炎で亡くなる。

        ありそうですし、あってもいいとは思いますが、
        今、自分がそうなるのは・・・。

        なんか、突き詰められた問題です。

      2. イーシャ より:

        ちかの 様

        > インフルエンザはじめその他の肺炎での死亡者数も毎日発表すればいいのに。

        本当に、その通り。
        武漢肺炎であれほど騒ぐくせに、これまでインフルエンザなどをどれだけ軽視してきたかを、見直す機会にしたいものです。
        ここの読者の方々には、既に、ほぼ共通認識になっていますね。

      3. 阿野煮鱒 より:

        「その他の肺炎での死亡者数」で私のスイッチが入りました。

        私の父は癌の一種で亡くなりました。癌が全身に転移して免疫系が弱り、最後には肺炎が悪化して死亡しました。父の死亡診断書に記載された死因は「肺炎」でした。

        長期に渡って入院と退院を繰り返し、抗癌剤で意識不明になったこともあり、じわじわと衰弱していたのに、どうみたって癌のせいで死んだのに、「肺炎かよ!」と違和感を覚えました。

        先日私が加入しているガン保険について、代理店から「契約内容を見直しませんか」という電話が来て、担当者にウチに来てもらって話をしました。そこで知った衝撃の事実。

        「死亡診断書の死因が肺炎ならガン保険の保険金は出ません」

        保険会社によって、あるいは保険商品によっても内容・解釈が異なるかも知れませんが、皆様の保険の約款をご確認ください。

        また、入院先の医師には、前もって死亡診断書には「悪性新生物」と書いてもらうよう交渉? しておくと良いと思います。

        1. とある福岡市民 より:

          阿野煮鱒 様

           お父様がお亡くなりになられたのですね。お悔やみ申し上げます。

           ご不満かと思われますが、少し書かせて下さい。
           「死亡診断書(死体検案書)」をググれば書式が出てきますので、それを見れば分かると思いますが、「死亡の原因」の一番最初は「ア 直接死因」、つまり、直接的に死を招いた疾病を書きます。その次に「イ 直接死因の原因の疾病」→「ウ イの原因の疾病」→「エ ウの原因の疾病」→「Ⅱ 直接死因の原因となった疾病」と書いていきます。
           
          >どうみたって癌のせいで死んだのに

           一般の方はその認識でも構いませんが、医師は直接死因とそれ以外の死因を一応分けます。厳密ではありませんけれど。
           癌が直接死因となるのは他の疾病、合併症を併発せず、衰弱して亡くなった場合です。実際にそういう方もいます。
           肺炎をこじらせ、呼吸状態が悪化して亡くなった場合、「ア 直接死因」は「肺炎」となり、癌は肺炎の原因としてイ以降に書く事になります。
           死亡統計に反映される疾患は直接死因が採用される事が多いですが、その疾患がWHOの定める疾患に記載されていなければイ以降を採用します。この辺りのルールは厚生労働省の「死亡診断書(死体検案書)記入マニュアル」に記載されてます。

          > 入院先の医師には、前もって死亡診断書には「悪性新生物」と書いてもらうよう交渉?しておくと良いと思います。

           これは保険金詐欺を疑われかねないのでおすすめしません。死因はその時になってみないとわからないからです。
           あらかじめそう書いてくれる医師もいるでしょうけど、保険医登録を取り消されるリスクもありますので嫌がる医師がいるのもご理解下さい。

          > 死亡診断書の死因が肺炎ならガン保険の保険金は出ません

           ガン保険によっては直接死因がガンでなくてもイ以降に記載されていれば保険金が下りるところもあるようです。契約書を確認して下さい。

           残念ながら、ガン保険には再発には下りない、他に持病があったら下りない、といったような、詐欺まがいの商品が少なくありません。失礼ですが、死亡診断書の「直接死因」がガンでないと保険金を出さない保険は詐欺に近いのでは、と思いました。主治医の判断を歪める事を強いなければ保険金を払わない、というような保険はやっぱりおかしいです。
           民間の医療保険は保険会社が必ず儲かるようにできており、加入者の大半は受け取る保険料よりも払った保険料の方が多いです。日本は公的医療保険が十分機能してますので、サラリーマンであれば医療費は毎月約8万円で収まり、確定申告で一部を取り返す事もできます。
           ですから、民間の医療保険、特にガン保険に加入するよりは、保険料相当額を貯金に回した方が、長期的にはお得と思います。

        2. 阿野煮鱒 より:

          とある福岡市民様へ

          丁寧な解説ありがとうございます。医師のリスクを認識しておりませんでしたので、交渉の件は取り下げます。

          とある福岡市民様の説明を元に、もう一度保険の契約書を確認し、私の遺族が困惑しないようにします。

          > 民間の医療保険、特にガン保険に加入するよりは、保険料相当額を貯金に回した方が、長期的にはお得と思います。

          これは今にして思えば、ですが、その通りですね。若い頃に加入した保険がいくつもあって、これらも断捨離していきたいと思います。

  14. マーク より:

    ブルーインパルスもリアルタイムで見れた。
    ネットでだけど。

  15. 老害 より:

    真っ当な意見だと思います。(文春にしてはまとも)

    根拠なく「緊急事態宣言は要らんかったんや」と言い出す知識人が増えている問題
    (専門性のある議論は、感染症の研究者や医師に任せましょう)
    https://bunshun.jp/articles/-/38122

  16. 田舎の一市民 より:

    先日、社協の方とお会いする機会があって、例の生活福祉資金でてんやわんやだったでしょう?とお伺いしたら、落ち着いたものの、大変だったとのことで、中にも左翼系の方々が相談を受けた支援者を連れてきて、あろうことか「返さなくていいから」と触れ回っていた。とぼやかれてました。
    この事業の回収率の低さは、確かにビックリするくらい低いのですが、さすがにそれは…頭に来ますね…と。

    余計なことを吹き込まれると、後で困るのは、社協の職員です。回収率が悪いと、厚労省からは何やってるのかと叱責され、返済を迫ると「返さなくていいって聞いたのに」と居直られる。正しいことをする人間が悪者扱いされて、いい加減な人間がいい人だと言われる。そんな光景が目に浮かびます。

    ふと、こういうことがあるから、支援者には左翼系の人が良い人だと刷り込まれて、アベガーアベガー言うと、一も二も無く安倍が悪いんだと思い始めるのかな、と感じました。
    全くロクなことしない連中だなと。

  17. 老害 より:

    朝日新聞さんの言い訳にも読めますがね。

    コロナ報道で訂正続発 増える現場負担、厳しくなる視線
    https://www.asahi.com/articles/ASN5X5RSGN5VUCVL025.html?iref=comtop_8_01

    1. 沖縄の三十路 より:

      インタビューの映像を切り貼りして真逆の内容に仕立てたことを「ミス」と言い張るとか、いい根性してますよねほんと。

      しかし、ワイドショーは情報の精度が低いと記事にしたのはよいと思います。
      ネットだけではなく、紙面にも掲載してもらいたいですね。

      1. 老害 より:

        沖縄の三十路 さま

        コメントありがとうございます。

        >いい根性してますよねほんと。

        ホント、朝日のそういったところが嫌いです。「自分たちとは関係ない」と最初から思っていそうです。

  18. だんな より:

    アラブニュースというのが、あるようです。
    独占情報:レバノン当局がカルロス・ゴーンを引き渡す可能性
    https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_15577/
    以下引用します。

    ベイルート:レバノン当局は国際通貨基金(IMF)からの数十億ドル規模の緊急援助を促し、破産を回避したいなら、日産の元会長カルロス・ゴーンを日本へ強制送還しなければならないかもしれないことが、アラブニュース・ジャパンの調べで分かった。
    日産の弁護士サケル・エルハケムによれば、レバノンに金融支援を提供するためのIMFの条件の一部は、日本がそれに同意することだという。同弁護士はやり取りしたことのあるレバノン高官の言葉として、「ゴーンが引き渡されれば日本はレバノンを支援する」と述べた。

    引用ここまで。
    レバノン経済が、悪いのはご承知と思います。
    IMFの援助の条件として、日本がゴーン氏の身柄引き渡しを要求しているとの事です。
    ゴーン氏は、今度はブラジルに逃げ出そうとしているようです。
    日本としては、中々良い対象だと思います。
    ゴーン氏の犯罪性は、裁判で決めるべきですが、日本のルールを無視し、侮辱した行為は、許されないと思います。
    意ゴーン氏も100億ドルは、出せないでしょうから、意外と早く決着するかもしれませんね。

    1. 新宿会計士 より:

      だんな 様

      いつもコメントありがとうございます。
      話題として活用させていただきます。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

  19. だんな より:

    慰安婦婆さんの話は、記者会見で「疑惑は全部ウソニダ」で突っ張った尹美香氏が、婆さんや、脱北者から「そんな事は無い、嘘をついているのは、尹美香ニダ」と、嘘つきが、嘘つきを嘘つきと罵る展開が、続いています(微笑ましいニダ)。
    疑惑がずれて、慰安婦像の制作者にまで、及んでいるとの事。
    朝鮮日報の記事です。
    【独自】太白の少女像はなぜぼろの布団を被っているのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0850cab6ef6f14e50da6e13206de67e9b2e773e
    慰安婦族が、毛布に包まれている理由は、この像が正義連のの作家によって作られた物では無く、地元の作家が安価にパクって作ったため、元締めの作家から、著作権法違反だと言われているためとの事。
    今度は、元締めの作家が、儲けすぎだと批判されているという、記事です。
    自分の時は、著作権を主張する所も、韓国人らしいですが、その著作物に関して原価だけで批判する、朝鮮日報も朝鮮人らしいと思います。
    彼らは、著作物に対して、作家の付加価値を認めない人達なんです。
    元締めの作家が、儲けているのは当たり前で、そのお金も巡り巡って、正義連や北朝鮮に渡っていると思います。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

      『元慰安婦を「不動産投機に利用」 韓国、施設職員が批判』
      https://this.kiji.is/639372751943451745?c=39546741839462401
      >【ソウル共同】韓国・ソウル郊外の京畿道広州にある元従軍慰安婦の女性らが生活する支援施設「ナヌムの家」が、寄付金を入居する被害者のために使っていないと内部告発した施設職員、矢嶋宰国際室長(49)が30日までに共同通信の取材に応じ、「施設を運営する社会福祉法人が入居者を福祉ビジネスと不動産投機に利用している」と批判した。
       ここでも食い物にされていた元風俗嬢。
       正義連もナヌムの家も、10000年謝罪し続ける責任がある。ま、食い物にされる方も、承知の上で悲劇のヒロインを装っていたのかも知れないが。余りの分け前の少なさに、ようやく我慢できなくなっただけで。
       この共食いごっこを、生暖かい目で眺めよう。

  20. ヘラクレス より:

    株式投資をやっておられる方が多いんですね。私は個別の株は一時けっこう損したので、いまはひふみ投信一択です。(個別の株を調べる余裕がない?)日本の企業を応援する意味で投資しています。海外も考えるならひふみワールドもありでしょう。リターンも割と良いですし。

    FXもマンション2戸分くらい大損こきましたし、いまは各国の金利差もないのでやる意味は無いと思っています。

    不動産投資が一番堅いです。スルガ銀行の事件以来ローンは利用しにくくなっていますが、工夫すれば何とかなるでしょう。

    ヘラクレス@投資の教科書は、金持ち父さん貧乏父さんのシリーズと丘永漢氏の著書・・・です。

    1. 愛読者 より:

      > 不動産投資が一番堅いです。
      賃貸マンションかオフィスビルかテナントか,単なる不動産ころがしかで話は変わりそうです。最後のは現状では売買の伴うこすとが高すぎて,儲からないでしょう。賃貸の場合は,入居者が変わる度の修繕,不動産会社との連絡,空き室問題など,手間が結構かかる気がします。ほどほどの利益は出るようですが。オフィスビルやテナントは経験がない(高すぎるので)のですが,持っている人の話を聞くと,オフィスビルも定期的なメンテナンス代が特定時期に集中してあったりして,結構管理が大変だ,とのことです。
      あと,賃貸相場もだんだん下がってきていますね。

      1. ヘラクレス より:

        愛読者様 コメントありがとうございます。

        おっしゃるとおりだと思います。

        単なる売買では利益を出すのは難しいでしょう。
        私はほとんどが賃貸マンションです。確かに入退去時は面倒は多いですが、家賃の何%かで管理してくれる不動産屋もいますし、私はあまり苦になりません。表面利回りも10%を超えますので、まあ良い方ではないでしょうか。

        金持ち父さんも言っていますが、やはり数多く見て検討を重ねる(経験を積む)ことにより安全度も上がる、と思います。一番の条件は立地ですね。

        テナントやオフィスビルは金額も高いし、経験もないので手は出しません。賃料も確かに下がり気味ですが、便利な場所で家賃も抑えていればまず確実に稼いでくれます。

        野球で言えば出塁率が高く、犠打がうまい、盗塁も多く守備がうまい選手、といったところでしょうか。
        三振かホームランかという選手より、使い勝手が良いでしょう。

  21. 一見さん より:

    https://www.sankei.com/world/news/200530/wor2005300018-n1.html
    恐らくヤルタ会談レベルの今後30~50年の世界の方向性を決める重要な会議、安倍首相も帰国後2週間の隔離を覚悟しての渡米の予定ですがドイツは不参加とな?
    コレ自体が踏み絵だと気付かないのか中華側に付くという意思表示なのか(昔から仲良かったからねぇ、当時は国民党だったけど)3度負けるという覚悟を決めたのか知らんけど悪手だなという感想しかありません。下手したらG6になりそうです。
    安部首相に関して言えばこの機会に少しは休んで欲しいなとは思いますが「首相不在」の期間中に何も起こらないはずがありませんので留守居役の仕込みも兼ねて彼にはもう暫くハードワークをしてもらわねばなりません。

    1. H より:

      一見さん様

      開催国が持ち回りで今回が米国で
      あったのは何かの運命ですかね
      他国開催ならトランプは行かない
      でしょう

      メルケルが来ないほうがトランプ
      の意見が通ってまとまりそう

    2. 福岡在住者 より:

      一見さん 様

      これは大変イヤなニュースですね。 
      HW含め中国ドップリのドイツがG7参加と聞いていましたが、、、(怒)

      中国・カンボジア(ラオス)・パキスタン・ドイツ(?)・アフリカ諸国で新たな「枢軸国」? また、失敗を繰り返すのでしょうか。

      この体制が完成されれば敵国としての集中力が増大しますね(笑) ある意味歓迎です。 

      1. 福岡在住者 より:

        あっ 訂正です。
        ×HW 〇VW   フォルクスワーゲン

      2. 愛読者 より:

        G7は結局延期ですね。ドイツが欠席じゃ開催する意味はない。メルケルさんは,大統領が代わってからのほうがいいと考えているかも。

    3. 閑居小人 より:

      一見さん様

      トランプさんとメルケルさんは相性悪そうだから出席しないかもしれないですよね。
      自分の健康が第一なのかな。

      三国干渉や三国同盟など日本はドイツと絡むとろくなことがないと思っているので、今度のG7にメルケルさんがいなくてもいいかななんてお気楽に思っています。

  22. ハゲ親父🐧 より:

    皆様も御承知かと思いますが、この数日の間「航空万能論」でインドと中国との「国境を巡る軋轢」が話題に上がっております。🐧
    トランプ大統領を敵に廻した「習近平」が今「自由で開かれたインド太平洋同盟」の左翼(軍事的な意味)に手を出そうとしている様ですが、中国が好きそうな表現では「政治的に孤立」しつつある(勝手な妄想です)中国が、今このタイミングでインドと事を構えようとするのは「特アに対して相互主義的な観点」しか持たない(決して中共滅びよかし太古の怨霊退散等は考えてません)私でも愚策かと考えます。🐧
    中共は生き延びたいのであれば、今は「亀」になるべき時期ですが(アメリカの怒りが緩むのを待つ、決して解けはしない)、インターネットの普及が対インド強攻策に出ざる得ない状況(国内的な宣伝)を作り出したのか、コロナ禍で苦しむ同盟側の「足元」を見たのかは定かではありません。🐧
    ただ、私的には「多民族・多言語」の中共の長期的成長には本来農業主導「地産地消」の「内需経済」を確立した方が良かったと考えますが、それは「後の祭り」。🐧
    多分、私が生きている間にロシアの事例で学んだ西側の「積極的放置」による「中共滅亡」が起こり「ぺんぺん草も生えない」ユーラシア大陸東端が見れる予感がします。🐧
    現在50代後半ですが「世紀のエンターテイメント」を是非もう一度(ソ連崩壊に続く、あの時は現役自衛官で、急に仮設敵甲が崩壊したので、自分の存在意義を見失いました)見てみたいです。🐧

    又、money1.jpで出ている記事ですが、「大韓航空とソウル特別市」のゼニゲバ。🐧
    勿論、私はレイシストではなく(強調します、私は決してレイシストではなく相手に応じるだけ、オウと言えばヤー、ヤーと言えばオウと応えるだけです)何事につけても相互主義的な観点でしか考え無い(多分、会計士様と一部読者様が誤解されていると考えます)だけの市井の一日本人ですが、出て来る感想は「ソヤノウ御前鰓やったらソヤノウ」しかありません。🐧
    国家として「自壊」を「既に選択」されているとは思いますが、銭ゲバは、外国人投資家とだけにして下さい。🐧

    日本にはあなた方の言う「儒教的倫理観」なぞを持つ日本人は「天然否記念物」です、日本には「穢れた儒教」なぞ必要ありません、神道の世界です。🐧

    日本神道とあなた方の「儒教」では「歴史」が違うのですよ、まず其処を理解しないと、たかが70年やそこらの「新興国」なぞ「切られ」て終了です。🐧

    まぁ、私は何が有ろうとあなた方とは海を隔てた「神聖国家」で眺めてます、なにぶん歳を重ねると嘗ての「スネークイター」も、文化的「マンイター」なぞは相手にしていられないものですから。🐧
    こちらには、来ないで「立派な歴史」を完結して下さい。🐧
    私は唯、眺め、揶揄し、「高見の見物」を決め込んでます。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      >多分、会計士様と一部読者様が誤解されていると考えます

      ハゲ親父さんがレイシストとは思っておりません。ハッキリ仰っているだけです。(キッパリ)
      私も、「高見の見物」を続けて楽しみたいと思っております。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        老害様
        御理解頂きありがとうございますニダ。🐧

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          ハゲ親父 様

          私はレイシストかもしれないと思っていますが、
          レイシストとは思っていません。

          微妙ではありますが、

          レイシストに対しては、立ち向かう方と思っています。

  23. ハゲ親父🐧 より:

    また「money1.jp」からなんですけど、なんじゃら基金が大好きな韓国の、まだ1ウォンも無い「基幹産業安定化基金」に色々と注文が入り、総計で145兆3000億ウォンが必要な様です。🐧
    まだ1ウォンも無いのに総計「145兆3000億ウォン」が必要な様ですが、単純に貨幣価値を1/10にして経済規模を1/3にして考えたら日本の1/3の邦が14兆5300億円の金を「借金」で賄う訳です。🐧
    ソフトカレンシーで、日本と比べて1/3の経済規模で、尚且なんか変なウォンドル相場。🐧

    韓国さん頑張って下さい、「酒の肴」になります。🐧

  24. 阿野煮鱒 より:

    〈「輸出『規制』回答期限は本日到来」、それがどうした〉に以下のコメントを書き込んだのですが、反映されません。何かNGワードが含まれるのでしょうか。試しにこちらにコメントしてみます。多重投稿になりましたらひらにご容赦ください。

    ——–
    韓国人を「バカだ」「知能が劣っている」とする見方に私は異を唱えます。

    朝鮮戦争停戦時点で世界最貧国に転落した韓国が、巧妙に日本から「経済協力金」を引き出したり、何かにつけて技術援助を引き出したり、ソウルオリンピックのお膳立てをさせたり、ワールドカップを日韓併催に持ち込んだり、スワップでありとあらゆる手練手管を駆使して、OECD加盟国となり、GDPも10位に位置しています。

    リーマンショックの際、韓国をスワップで助けて国内産業を焼け野原にした国があります。世界が経済成長を続ける中で、何十年もゼロ生長を続ける国があります。

    バカなのは日本人の方ではないですか?

    韓国人に独特の病理があり、認知の歪みがあることは間違いありません。同様に、日本人には自覚できない認知の歪みがあるのではないでしょうか。

    私が日本人を自己診断することは難しいのですが、

    ・いつまで経っても反日メディアを駆逐できない、どころか一定数の被洗脳者を生み出している。
    ・いつまで経っても憲法を改正できない。
    ・経済成長できない。

    言い出せばキリがないのでこの辺で。あ、もう一言、北朝鮮ですら電線の埋設はできているのに、電柱だらけで景観を台無しにし続けながら何とも思わない鈍感さ。

    こういう問題を慢性的に抱えて解決できない国民は、形振り構わず成長を続けてきた国を笑えないと思います。韓国を見習えとは言いません。あんなこと、日本人にはマネができません。

    日本人の状態をを症状面から言うと、現状維持バイアスでしょうか?

    1. 青色労働者 より:

      確かに
      既に均衡縮小(ジリ貧)タームに入っていますが、打開すべく動く様は確認しがたいかと

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      阿野煮鱒 様

      「現状維持バイアス」

      肯定的に捉えています。

      文字が入ってくれば、万葉仮名を経て、漢字かな交じり文。
      仏教が入ってくれば、神仏習合なんて、へんてこりんに混ぜ合わせ。

      10年、20年の経済停滞で滅びることもないでしょうし。

  25. はぐれ鳥 より:

    阿野煮鱒様

    「憂国の情、抑え難く」という、貴方の思いがヒシヒシと伝わってきました。私も同じ思いです。

  26. マスコミ関係の匿名 より:

    トランプがG7に韓国を呼ぶと言い出したそうです。ふざけていますね。

    https://japanese.joins.com/JArticle/266505

    1. 阿野煮鱒 より:

      本家ロイターを確認しました。

      https://www.reuters.com/article/us-g7-summit-usa/trump-postpones-g7-summit-seeks-to-expand-invitation-list-idUSKBN23700B

      ほんまですね。韓国人は「これでウリナラも堂々の先進国ニダ!」と舞い上がるでしょうね。うっとおしい。

  27. わんわん より:

    新宿会計士 さまのツイートをご覧ください

     またイチゴ盗まれそうですよ

  28. だんな より:

    読売新聞の記事です。
    【独自】入国制限の緩和、4か国で検討…タイ・ベトナム・豪・NZ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ea0af90ea9521aeda296db045562769dd068b24
    予想通りの四カ国から、夏以降の緩和となるとの記事です。
    中韓ビジネスマンに関しては、第二弾以降と書いて有ります。
    韓国については、緩和後の感染拡大を問題にしていますが、マスコミは未だ相互的な入国制限の緩和が、行われない可能性は、考えていないのかな。

    1. だんな より:

      自己レスです。
      もう韓国で報道されたおり、カイカイさんに反応が出てます。
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56816129.html
      興味のある方は、見に行ってください。
      トップだけ引用します。

      ありがとうざいます^^
      その細菌の塊、放射能の塊の地に誰が行くというのか?
      イカれた人間が日本旅行に行けなくなって幸いだ
      共感:680|非共感:115

      韓国人の日本に対する認識を代表していると思えば、良いと思います。

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      予想通り、妥当な選択だと思います。
      第2弾がどうなるかはまだ判りませんけど、ある意味楽しみ。

  29. 宇宙戦士バルディオス より:

    『尹美香、キム・ボクドン奨学金から自分の娘の学費を出していた疑惑浮上=韓国の反応』
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56812689.html
    >故キムおばあさんの名前を冠した奨学金の支給は、2016年5月、キムおばあさんが直接「在日朝鮮学校の学生たちに使って欲しい」として、5000万ウォンを韓国挺身隊問題対策協議会に寄付したことから始まった。2012年は公式的な「キム・ボクドン奨学金」がなかった時だ。尹議員は、どのような方法で自分の娘にキムおばあさんの奨学金が支給されたのかについては言及しなかった。
     尹美香が、多額の生命保険を元風俗嬢にかけていたとしても驚かない。

  30. ハゲ親父🐧 より:

    朝酒の酔がさめた筈なのですが、変な妄想が湧いて来ます。🐧
    ドイツが抜け「ロシア・インド・オーストラリア・韓国」が招待され開催される「拡大G10 」の際に、恐らく韓国は旗幟を現せないと考えてます。🐧
    勿論、ただでは済む筈がありません。🐧

    ロシアまで招いて対某国対策を話し合われる訳ですから、旗幟鮮明にしなければ敵方です。🐧

    韓国の言う「米韓通貨スワップ」は更新されないでしょう。🐧
    更に根拠の無い妄想ですが、日本がアメリカ共和党政権と示し合わせ、国際司法裁判所に韓国とアメリカ民主党の「日本に対する誣告犯罪」で告発し、それから両者が逃げ回り、日本はインターネット上でそれを宣伝し続けるという妄想が湧いて来てニヤけてしまいます。🐧

    きっと「酒」が私を呼んでいるのでしょう。🐧
    さらなる妄想を掻き立てながら晩酌にします。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      ロシアも来ないと思いますよ。
      来たら、よっぽど金に困っているんだと思います。
      インドもどうかな。
      韓国もどうかな?
      となると、話だけになるかと思います。
      今のところは、トランプ大統領のただの思い付き。かな。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        来なければ来ないで「旗幟鮮明」になるニダ。🐧
        自動的に敵方に組み入れられ、まずは「経済ぺんぺん草も生えない化」「経済ハゲ親父の頭のてっぺん化」が見れるニダ。🐧
        これから来年に掛けての楽しみニダ。🐧

  31. 老害 より:

    タイトルはもっともらしいのですが、「記者も人間だから」という理由ではなく、情報操作や捏造という観点も必要だと思います。プレジデントの限界ですかね。

    「朝日新聞の誤報」は、やめられない、止まらない
    https://president.jp/articles/-/35385

    1. だんな より:

      老害さま
      人間だからミスをするまでは、百歩譲って良いとしましょう。ミスをしたらちゃんと謝って、二度としない様に努力するのが人間として、必要だと思います。
      猿でも出来る、反省さえもしていないのでは無いでしょうか。
      猿さん、ごめんなさい。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      老害様
      朝日新聞が将来の訴訟リスク・不買運動リスクに備えてプレジデントに頼み込み「書いてもらった」言訳記事に見えます。🐧

      「売国落日新聞」が本性なのだから、売国奴の矜持を持って、他誌に「言訳記事」を書いて貰う様な無様な真似は慎むべきだと思うニダ。🐧

    3. 老害 より:

      だんな さま
      ハゲ親父 さま

      コメントありがとうございます。
      お二人の読みの方が深いですね。だんなさんには、謝罪と賠償の予防線まで張られてしまったし。

  32. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    韓国大法院長「国民の目線に合わせよ」、世論裁判だと物議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3782fb6ddc1618c4545772c55783476f5fb829c8
    以下引用します。

    金大法院長はこの日、京畿道高陽市の司法研修院で行われた全国法官代表会議の第1回定期会議のあいさつで「良い裁判とは国民を中心に考えた裁判」だとして、上記のように述べた。

    引用ここまで。
    朴元大統領の裁判でも思いましたが、法治国家では無く、情治国家であることを、日本でいう最高裁長官が、認めた発言として見るべきだと思います。
    日本と韓国の大きな違いの一つです。

  33. だんな より:

    中央日報から
    新型コロナウイルス後に中国でベストセラーになった文在寅大統領自叙伝
    https://news.yahoo.co.jp/articles/701348ef967f7360da3f5765f493c9d8b154c2e1
    以下引用します。

    青瓦台によると、文大統領の自叙伝は25日基準で中国最大オンライン書店の「当当」の伝記部門9位に上がった。外国人が書いた自叙伝では唯一のトップ10入りだ。
    「新型コロナウイルス克服過程で韓中両国が緊密に協力してきた上に、文大統領のリーダーシップにより韓国が新型コロナウイルスを克服しつつあるという世界の世論が肯定的な影響を及ぼしたとみられる」と話した。

    引用ここまで。
    これは、中共から文大統領に、直接印税としてお金が渡る賄賂だと思います。
    韓国人は、後半の部分の様に、喜ぶと思います。

  34. epicurian より:

    自称元慰安婦に関する解決策3案

    ① 日本政府が自称元慰安婦生存者に対して公式な謝罪意をして、生存する自称元慰安婦に対する慰謝、老後生活支援として日本政府が支出して100億円相当の支援基金を設立する.

    ② 日本の総理大臣経験者のうち自ら志願する者が自称慰安婦に土下座して謝罪し、自称慰安婦の老後生活支援のため日本政府が年20億円相当の支援基金の運営を10年間支援する。

    ③ 自称慰安婦の負った経験を未来永劫記憶するため、自称元慰安婦が指定する団体に、自称元慰安婦の事績を後世、世界に喧伝するための費用として、日本政府が毎年10億円規模の資金を未来永劫支出する。

    と、3案出してどれを選ぶか聞いてみたい気もします。
    ③の喧伝は原価率5%程度?ボランティアの大学生を小中高校に派遣して、いい加減な自称元慰安婦の自伝を朗読させる程度であとはポケットないない。

    韓国内での募金の状況等、総会屋のやり口を彷彿とさせます。自称元十軍慰安婦に寄生する連中にとっては解決してもらっては困る、「和解・癒し」ではなく「記憶」でなければならなかった。

    自称元慰安婦問題、韓国政府より認定されている自称元慰安婦の方々が、次々と天寿を全うされている中において、韓国で今後の運動をどう進めて行くか、気になっていました。
    「私たちは皆、自称元慰安婦の子供のようなもの」なんて言い出すのかと思ってましたがそれは今のところないようで、
    自称徴用工は相続した子孫が前面に出てきたけれで、自称元慰安婦は・・・、まあ日本からのお金を受け取った遺族はいるようですが、北から実年齢70代の女性を連れてきて自称90歳の自称元慰安婦ですとするのが関の山かななんて思ってました。
    いずれにしても、この問題で喰っている人がいる以上、解決はない。肝に銘じないといけません。

  35. だんな より:

    現代ビジネス、真壁氏のコラムです。
    韓国、ついに「追加の利下げ」へ…消費も投資も失業率もいよいよヤバい
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2417691d45da5df0532259f3128cf55218586d13
    真壁氏のコラムは、鈴置さんと比べると大人し目ですが、常にリアルな現状をまとめてくれていますので、ご一読をお勧めします。
    また、先週末のウォンは、高め(1230)に戻して終わりましたが、今週の動きが注目されると思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。