読者雑談専用記事通常版 2020/06/01(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/03(水)』につきましては、6月3日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    一番ニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      久々の一番乗り、おめでとうございます。

    2. だんな より:

      ハゲ親父さま
      上手くコメント出来ませんでした。
      一番乗りおめでとうございます。

    3. ボーンズ より:

      🐧ハゲ親父 様
      トップおめでとうございます。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        皆様ありがとうございますニダ。🐧

        1. マーク より:

          パチパチ。
          拍手。

  2. イーシャ より:

    あれっ、誰もいらっしゃらないのかな?

  3. だんな より:

    過ごしやすい気温ですが、霧雨が降ったり止んだりです。
    今日は、ミソそば注文します。

  4. クロワッサン より:

    いよいよ6月ですね。

    そろそろ台風の季節…。

  5. だんな より:

    中央日報、李夏慶(イ・ハギョン)/主筆のコラムです。
    【コラム】李容洙さんをなぜ「土着倭寇」にするのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa1a53c74006b80495659851f4ff8abc9da8effd
    尹美香氏は、悪いニダから始まり、文大統領は日韓関係を良くしないといけないニダで終わる、韓国人特有の意味不明なコラムです。
    何故に、日本が慰安婦婆さんの戯言を、気にしないといけないんでしょうかね。
    慰安婦婆さんは韓国じゃあ、ご本尊かもしれませんが、日本では韓国を代表する嘘つきの象徴なんですけどね。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      ご紹介の記事を覗いてみて、ああやっぱり(笑)。

      >スタンフォード大心理学部のアルバート・バンデューラ名誉教授が提示した、云々

      必ずこういう下りが入ってるんですよね。ほとんど意味不明に。

      おれっち、これだけムツカシイことが分かってるニダ。
      → おれっち、これだけ頭がいいニダ。
      → だから、おれっちのいうことを聞くニダ。

      要するに妄想、自己陶酔の世界ですね。

      >何故に、日本が慰安婦婆さんの戯言を、気にしないといけないんでしょうかね。

      多分本音は、戯言でもウリのことを気にしないといけないニダでしょうね

      1. だんな より:

        伊江太さま
        大体、韓国のコラムには、どこぞの教授や昔の偉い人の話が、出てきますよね。
        ただ、この結論に辿り付くとは、ほぼ最後まで分からなかったんですよね。
        結論は、「婆さんは悪くない、悪いのは与党だ」だと思って読んでまして、月面宙返りの結論でした。

    2. 匿名 より:

      李容洙の日本に対するウソ八百をそのまま見過ごすことは出来ません。
      仮にこのオババさまが亡くなれば言ったことが事実と認定されます、それは歴史として残ります。
      このオババさまの健在なうちに、そのデタラメを指摘しておくべきです。あなたは本当に日本軍の慰安婦だったのですか、朝鮮戦争の時の慰安売春婦と勘違いをしていませんか等。
      他の慰安婦も同じです、この問題は日本も今迄きっちりと精査してこ無かったたことも大きな原因があります。

  6. ボーンズ より:

    ファイブ…

  7. 愛読者 より:

    ちょっと前の記事ですが,「社内失業」という下記の結果について考えてみたいと思います。
    https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/22874.html
    図5の社内失業者のいる可能性のある職種を見ましょう。予想していた通りですが,企画職(経営企画,広報,人事,事務他)と営業職(営業,MR,人材コーディネーター他)で社内失業が生じやすく,技術系,専門職,クリエイティブ系,運輸・物流,施設・設備管理・技能工では社内失業が起きにくいようです。意外だったのは,販売(ファッション,フード,小売り)も意外と社内失業は少ないようです。詳しく説明しなくても,今までの仕事の内容を知っている人は,すぐ納得できると思います。まだ,ごく一部の会社の話ですが「オフィスの賃貸料削減のために外回り営業社員のデスクを廃止してオフィスフロアーを縮小した」という話も聞きました。
    日本は,まだ倒産件数も少なく,失業率が低い,と油断するのは危険です。倒産件数が少ない最大の理由は,裁判所がコロナで破産申し立ての受理を制限しているからだ,という話があり,弁護士さんの話では,裁判所が受け付けを開始したら破産申請が殺到するだろう,とのことです。それから,正規社員の解雇はまだほとんどないですが,上のように潜在失業とか,追い出し部屋に近い環境に置けれている人が結構いて,今後,それが顕在化してくる気がします。

    1. 阿野煮鱒 より:

      社内失業者の多くが企画職と営業職というデータは個人的実感と一致合しますが、先日書いたように、人事部や総務部が幅をきかせて、技術者は奴隷扱いだった企業に在籍した経験を持つため、他の企業でも彼等はもう少し上手く立ち回っているものだと思っておりました。

      職域ごとに従業員の潜在能力に違いがあることを問題視できるのは取締役層です。人事部は、いわば企業内官庁ですから、霞ヶ関が国益を売って省益を追求するように、経常(けいつね)を損ねても部益を追求します。人事部からは自らの存在を不要とするような問題意識は出てきません。

      つまり、私が在籍した企業と違って、多くの企業の取締役(経営者)は、人材活用について真剣に考えていると言うことですね。日本の未来に希望が持てました。

      ついでに、小売り系の経験も持つ身からすると、販売業の社内失業が少ない理由は定着率の低さです。一生の仕事として取り組むには給与が低すぎ、対して業務がキツすぎます。アパレルのように「洋服が好きだからしんどくてもこの仕事がしたい」とかいう若者をやりがい搾取していたり、一般家電量販店のよう大した商品知識を期待せずに単なる接客品出しで薄給で使っていたりですが、薄給に喘ぐ従業員は、結婚などの人生の岐路に立ったとき「このままでは妻子を養っていけない」となって離脱します。(すみませんが、歩合制営業の業態については全く存じません。)

      数値は伏せ字にしますが、小売店はメーカー希望小売価格の○掛けで仕入れた商品を△掛けで売る薄利商売ですので、どんなに企業努力しても商品一つ当たりで生み出せる付加価値に限界があります。販売量を増やすか人件費を削るしかないのです。販売量は売り場面積に比例するという非情な現実があります。だから人件費を削ります。従業員は夢を抱いて就職し、夢破れて離脱し続けます。社内失業はあり得ません。

      ネット販売と店頭販売の経営効率の違いは歴然ですから、小売店の未来は暗いでしょうが、人余りには悩まなくてすみそうです。

      さらに余談ですが、私は洋服は洋服屋さんで試着して買いたい人です。ZOZOで通販して、気に入らなかったら気軽に返品という方式が伸びていくことは疑いありませんが、馴染みの店員さんとあれやこれや雑談しつつ、どちらが似合うか意見を聞いたりしつつ、買う気がない服まで試着して体験を広げつつ、「やっぱりこれにする」という結論に達するまでの行程が好きです。こうした楽しみが将来は消えるのでしょう。

      さらにさらに話が前後しますが、POS管理・自動発注の時代にあって、メーカー営業マンの存在価値は? という話ですが、B to Bの場合はまだ活路はあると思います。残念ながら現実には商品力に頼って営業している人が多いので、社内失業者は多いでしょう。「じゃあ、お前の言う活路って何だよ?」の答えは、勿体ぶって黙ります。将来コンサルにでもなれたらネタにします。

    1. じゃん🐈 より:

      かつて
      「平成京エイリアン」
      てのもありましたよね。

      1. 七味 より:

        「平安京エイリアン」は難しかったな〜 …(¯―¯٥)

  8. 通りすがり より:

    アメリカの暴動激しくなりつつありますが、落とし所が私には想像つきません。
    識者レベルの読者各位、どのようにお考えでしょうか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 識者レベルの読者各位

      こんな風にハードルを上げられたら、私ごときは畏れ多くて迂闊にコメントできませんよ。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        私も「見当が付きません」をやめました。

    2. H より:

      「言うとくけど、
      皆さん識者レベルやで」

      「ま、通信教育やけどな」

      失礼しましたm(_ _)m
      関西人しかわからないボケです

      1. 阿野煮鱒 より:

        岡八朗大先生ですね。関東生まれの私にしては珍しく理解しました。

  9. 老害 より:

    中共に覇権を握らせないためにも、ファーウェイを締め上げることは重要ですが、日本の半導体関連企業にも影響が出ますね。

    半導体の歴史に重大事件、ファーウェイは“詰んだ”
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60730

    1. 世相マンボウ より:

      私も照会の記事の緻密な分析に関心を抱いています。

      覇権という点で米国の懸念には理解をするのですが、
      スマホなどのモノづくりの姿勢では、
      ファーウェイ制裁でコウモリ漁夫の利狙う
      サムソンよりははるかにまじめで未来志向と感じます。
      なんせ、世界のメーカーがみなサムソンのように
      ふるまったらお互いパクリあいだけで
      人類の技術の進歩が止まってしまうとさえ
      言われています。

      サムソンスマホのビジネスモデルの強味は
      主要部品の半分を海外一流メーカーに発注し、
      残り半分をその設計図と試作品をもとに、
      子会社サムソンSDIで
      民族伝統の高速劣化こぴいスキルで安価に
      作成することにあると知られています。
      ネットの分解記事で、蓋を開けたら部品は海外製だった
      との記事と、全部韓国産ニダとの相反する記事があるのは
      そのためなのですが、その手法ゆえ、
      世界のエアラインに拒否られてギャラクシーを
      爆弾スマホの代名詞に押し上げたのは
      サムソンSDIバッテリーだったのは
      記憶に新しいところです。

    2. 老害 より:

      世相マンボウ さま

      コメントありがとうございます。
      私も、サムスンのような開発スタイルは業界にとって良くないと思います。

  10. 老害 より:

    映画のような話ですが、下手なことして小惑星を地球に招かないか心配。

    映画が現実に 小惑星衝突を防ぐNASAのアイデア
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO59026930T10C20A5000000?channel=DF130120166020

  11. 新宿会計士様のブログとこの雑談掲示板を
    いつも拝読させていただいています。
    私自身は1月閉鎖のBLOGOS難民のマンボウで
    今はROMの深海魚なのですが、
    この度の韓国主張の今回の回答期限には腹を抱えて
    笑ってしまいつい書き込みさせていただきます。

    思えばこの前のGSOMIA騒動は、
    文ちゃんが策に溺れて米国の怒りを買ってしまい
    一人チキンレースの末にヘタレ敗走した
    「GSOMIA 破 棄 文 在 寅 の 乱 」とも
    呼ぶべきものと感じています。

    それは半島の歴史に照らすと、
    中国が寛容な措置で許した「丙子の乱」に
    当たるもので、その後懲りずに挙兵して
    中国の怒り心頭で有名な今も石碑に残る
    「三跪九叩頭の礼」に至ったのと同じ道を
    今また米国から受けつつあると感じます。

    有史以来ほぼ中国の属国の歴史の中で
    李氏朝鮮という文化でモラルで国力で
    アジアの底辺国というホームポジションに
    韓国は今また自ら戻る道を歩んでいると感じます。

  12. 田舎人 より:

    こんな記事読んで、韓国のナチズム化を感じるのは私だけでしょうか。

    元慰安婦団体疑惑も“日本のせい”!? 文政権で「反日法」制定の機運高まる異様 識者「反日は聖域化、批判はタブーとなっている」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/efcc823051558f557a4003f65c8a56fd105ff066

  13. イーシャ より:

    大阪の一部スーパーでは、6/1 から営業開始/終了時間ともに元に戻りました。
    これについては、朝晩一時間づつ短縮したままでも、よいのではとも感じます。

    折り込みチラシはどうかわかりませんが、オンラインのデジタルチラシは復活しています。
    ただし、以前は毎週あった全品 10% 割引の特売日はなくなったままです。
    5 月中は、お客さんの数は以前と変わらず、客単価は上昇、客足は平準化されたと、店にとってもよいことずくめだったようなので、わざわざ変える必要はないと判断されている可能性が高いと思います。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      スーパーマツ○トですか?
      デジタルチラシ復活はありがたいです。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        ごめんなさい、訂正です。
        営業時間:6 月中は短縮されたままのようです。
        デジタルチラシ:「この日はこれが特に安いよ」といった類いのものではなく「○曜日は○○の日」程度の簡素なものでした。一週間単位です。

        ちなみに、関西スーパーです。

        スーパーは今回の騒ぎで潤っている数少ない業種の一つなので、慌てて戻す必要もないのでしょう。

  14. epicurian より:

    既出であればすみません。

    アメリカでの白人警察官による黒人暴行死に対するデモが、放火・略奪等を伴い暴動として全米に広がっているようで、
    コロナ禍の中で、ますます感染が広がらないか他国の事ながら心配になります。

    しかし、抗議のためのデモならいざしらず、放火・略奪とは行為の質を貶めるものでしかないと思います。
    翻って、このデモ・暴動ですが、アメリカと対立する中国政府、その機関が裏で煽っているなんていうこともありそう。

    少なくとも近いうちにトランプ大統領がそんなことを言い出しそうに思えます。

    雑感失礼しました。

    1. 福岡在住者 より:

      epicurian 様

      >アメリカと対立する中国政府、その機関が裏で煽っているなんていうこともありそう。
      私もこれを疑っておりました。 アンダーグランド組織を通じての資金提供とか。 規模が大き過ぎますし 妙に組織立って集団化しています。 数日暴れるにしても食費等生活費がいりますし、新型コロナウィルス騒動で収入が減っている状態で これを続けるにはスポンサーが必要になってくるのではと思います。

      華僑・華人組織はあまり表にはでませんよね。 米国の「うそつきの少女像」設置も 初期段階では華僑・華人ネットワークを利用して広めていったという説もあります。

      在米邦人の方がいらっしゃったら「現地の感覚」を聞かせて頂けないでしょうか。

      1. 名古屋の住人 より:

        福岡在住者様

        >在米邦人の方がいらっしゃったら「現地の感覚」を聞かせて頂けないでしょうか。

        最近はとみに悪名が高くなった“愛知県”の県庁所在・名古屋の住人なので、残念ながら在米邦人ではありません。。。

        私はTwitterはROM専ですが、「こたママ」さんという在米邦人の方がTwitterでいろいろ呟いています。あくまで個人的な見解ですが、ツイートのスタンスはこのWebサイトの主旨に合っていると思います。

        1. 福岡在住者 より:

          名古屋の住人 様

          コメント有難うございます。
          6月2日付で 気持ちの悪い3人組を発見(笑) 過去の写真でしょうか? 真ん中の人、確かドイツに亡命とか戯言を発していたと思いますが、、、。 それにしても強烈なトリオだなあ。

    2. りょうちん より:

      CNNが襲撃されるロジックがわからないのですが、どなたか説明できますか?

      1. 福岡在住者 より:

        りょうちん 様

        朝日新聞記者ですが、、、、。
        https://togetter.com/li/1530649

        1. りょうちん より:

          想像以上に馬鹿っぽくて納得しましたw

          「アッケラカーのカー」ですね。

  15. カズ より:

    裏の谷川の水面近くにホタルの姿が二つ三つ・・。

    良い季節です。

    1. イーシャ より:

      カズ 様

      うちの辺りでは、蛍は年に数回見かけるかどうかになってしまいました。
      車で数時間で行ける群生地も、ここ数年の豪雨で荒れてしまったようです。

      2017年には 蛍の乱舞 を見られたんですけどね。
      (注意: 私のブログへ飛びます。クリックで写真を拡大できます)

      1. カズ より:

        イーシャ 様

        良い趣味をお持ちですね。

        私も実家に帰れば、ホタルの群生が見られます。
        近いけど足が遠いのはなぜ?帰ってみようかな。

        *返信ありがとうございました。

  16. イーシャ より:

    「中国、米農産品輸入停止を指示 第1段階通商合意破棄も=関係筋」 (ロイター 2020年6月1日 / 23:19)
    中国は、オーストラリアの牛肉にも関税をかけるって言ってたよね。

    いっそのこと、西側諸国が連携して対中国食糧輸出を停止しては ?
    輸出する側も経済的には困るけど、中国には兵糧攻めとなる。
    どちらが先に根を上げるか。

  17. イーシャ より:

    「韓国政府、逆成長を防げ…過去最大の財政緩和」 (中央日報日本語版 2020.06.02 07:16)
    だそうです。

    経済の天災の手腕に期待。ワクワク。

  18. 韓国在住日本人 より:

     面白い記事があったので紹介します。

     タイトルと本文の最後だけ翻訳しますが、ソフトでも翻訳が可能と思われますので、興味のある方はご覧ください。

     http://weeklybiz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/05/28/2020052802129.html

     タイトル:2030年、日本は経常収支の赤字国になる?

     本文:
     日本が貿易赤字国の危険から脱するにはどうすれば良いか。先進国を中心に貿易収支より所得収支が占める割合が次第に大きくなっている。最近、企業各社の海外工場建設や海外企業買収など、直接投資が活発化しているためだ。小売業など非製造業の海外拠点も増える傾向にある。

     しかし松林教授は「日本が海外で稼ぐ所得収支も10年後には転換点を迎える」と強調する。貿易収支の悪化や高齢化などで民間貯蓄が減ることになれば、その跡を累積した所得収支が含まれた対外純資産が埋め合わせることになるので減らざるを得ないからだ。輸出に依存する韓国に示唆する点も大きい(いきなり韓国が出てくるので、この部分は意味が分かりません)。

     中略

     また専門家らは貿易収支を改善するためには付加価値の高い財の輸出を増やすべきだと強調する。 このため、企業内部でも技術力を高めた製品開発に資源を注がなければならない。各国政府は細部の政策より「グランドデザイン(長期青写真)」を提示しなければならない。例えば中国の新シルクロード戦略構想の一対一路のように政策の大きな青写真を提示するのがより効果が大きいということだ。

     ここまで

     日本の専門家等の話しを総合して記事が書かれています。当たり前のことを書いているようで、あまり意味がない気がします。

     小生は「人の心配している場合か!」、「お前ら本当に付加価値の意味を知っているのか?」と言いたいです。

     駄文にて失礼します。 

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      一番の付加価値は、「過剰な自己評価」でしょう。
      良い迷惑ですね。

  19. だんな より:

    朝鮮日報からです。
    韓国系商店26店被害、在ロサンゼルス韓国総領事館がコリアンタウンに州兵派遣要請
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa067e803f073886738b0c25ebf70393d45bbaa7
    以下引用します。

    韓国外交部は1日、米国内の暴力デモ問題と関連して、これまでの合計26件の韓国系商店の財産被害が報告されたと発表した。州別で見るとミネソタ州10件、ジョージア州6件、ノースカロライナ州・サウスカロライナ州6件、カリフォルニア州3件、フロリダ州1件だ。
    最も大きな被害が出ているのは事件が起こったミネソタ州だ。ミネソタ州は白人の割合が83%、黒人は6%で普段は白人と黒人の間で確執はあまりなく、比較的平穏だと言われている地域だった。ところが、今回の件で突然、略奪や放火が発生し、韓国系社会はこれに備える間もなくなすすべがない状態だという。

    引用ここまで。
    韓国系アメリカ人は、人種差別意識が激しく、黒人を差別するため、アメリカ社会で黒人から「日頃の恨み」をかっています。
    このように黒人暴動が起こると、真っ先にターゲットになるのが、韓国系の店舗です。
    以前と同様の事が、起こっている所を見ると、韓国系アメリカ人の素行が、変わっていない事が良くわかります。
    「それでもウリは、被害者ニダ」と言うでしょうが、日系の店舗がターゲットもなった報道は、有りません。
    嫌われ者なんですね。

    1. りょうちん より:

      >「それでもウリは、被害者ニダ」と言うでしょうが、日系の店舗がターゲットもなった報道は、有りません。

      これも差別かもしれませんが、彼らに日本人と韓国人の区別が付くのでしょうか。
      「ジョン・ウィック パラベラム」の4K UHDソフトをこの間の連休に鑑賞して、日本人大好きなスタッフでも、この水準か・・・と呆れたのですが。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 彼らに日本人と韓国人の区別が付くのでしょうか。

        付かないと思います。

        日本人/日系人の店が襲撃されないのは、韓国人移民/韓国系米国人のような低所得者向けのパパママショップを営む日本人/日系人が少ないからでしょう。

    2. ちかの より:

      だんな様
      やっぱりねー。
      あの暴動のニュースを見て、襲われているのは韓国系?と、ぼんやり思ってましたが。
      日系人と違って集まって住むし、数も多いし、何より黒人系と居住地が重なる傾向があるみたいなので狙われやすいんでしょうね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        補足解説、ありがとうございました。
        実はCNNも韓国系なんです(笑)

    3. イーシャ より:

      だんな 様

      州兵を派遣してコリアンタウンを殲滅すれば解決するニダ。

    4. しきしま より:

      だんな 様

      ↓twitterですが、ユニクロが襲われたという話も出ています。
      https://t.co/IRh9lA1J5I
      さすがにユニクロが日本企業だと知らない人は多くはないかと・・・
      もうこいつら人種差別問題にかこつけて盗みをしたいだけなんじゃないかと。

      なんか、コロナ対応に失敗したあたりから、アメリカがおかしくなっているような気がします。

    5. 七味 より:

      だんな様

      >韓国系アメリカ人は、人種差別意識が激しく、黒人を差別するため、アメリカ社会で黒人から「日頃の恨み」をかっています。
      ということが事実だったとしても、デモにかこつけて略奪なんかをすることは正当化できないと思います。

      >「それでもウリは、被害者ニダ」と言うでしょうが、日系の店舗がターゲットもなった報道は、有りません。
      「日頃の行いが悪かったんじゃないの?」という気持ちはあたしにもありますが、それでも彼らは「被害者」だと思います。

      だいたい今回のデモの発端は白人警官に押さえつけられた黒人男性死亡が原因と聞いています。例え、韓国系アメリカ人が黒人を差別していたとしても、そもそものデモの目的とは異なると思うのです。韓国系アメリカ人の黒人への差別がひどくて、それに抗議するためのデモが暴動に発展したっていうなら、「被害者振るな!!」って言えると思うのですけどね
      (*´ο`*)=3 はふぅ

      1. タナカ珈琲 より:

        七味様

        動画を見ると白人警官はひどいと思います。被害者???とされている黒人は、、、ホントに100%
        被害者かと、私は色眼鏡で見てしまいます。想像ですが、ストリ-トギャングを相手にシテイル警官はこれ幸いと、ほんの少し痛めつけた、と妄想しています。

        ワタシはTVの見すぎかと反省してます。因に見ているのはシカゴPD、N.Y.PD家族の絆、CSIなんとかかんとか。警官ものが多いです、、、、

        1. 七味 より:

          タナカ珈琲 様

          >「被害者振るな!!」って言えると思うのですけどね
          という部分にコメントを頂いたのかな?って思うのです♪

          あたしは黒人男性が白人警官に酷い扱いを受けた被害者ってことには、特に賛意も異論を持ってるわけじゃないのです♪

          だんな様の
          >「それでもウリは、被害者ニダ」と言うでしょうが、
          というコメントに反応して、
          「韓国系アメリカ人の普段の行いとは関係なく、暴徒化した人々の略奪の対象になった韓国系アメリカ人は、その被害者だと思う」
          という意見を述べたのです♪

          まあ、韓国の普段の行いから「因果応報じゃないか」って思う気持ちは、あたしの中にもあります。でも、それを理由に、「韓国人は何をされても仕方無い」とまでは思っていないのです♪

        2. りょうちん より:

          ちょっと気になったので、米国の殉職警察官の数を調べてみてたどり着いたサイト。

          https://www.odmp.org/

          なんと今年の死亡者の原因No.1 は・・・!。

          https://www.odmp.org/search/year?year=2020

          かつて水野晴郎先生が米国警察官好きでコスプレしていたのを思い出しました。

        3. タナカ珈琲 より:

          七味様

          七味様に批判的な事は思っていません。

          アメリカの黒人に対する感想です。
          スラムの黒人は(大都市の)平均寿命は低いそうです。
          抗争で殺し合うようです。
          少額(20ドル?)のお金の為に殺人する人達に人権は必要でしょうか?
          犯罪に巻き込まれた人達の事を考えるべきでは無いでしょうか?

          TVを CSI.NY 見ながら書き込みしています。
          シカゴPD 、メジャークライム等アメリカの警察ドラマを見ての感想です。

          多数のマスコミが黒人男性を一点の曇りのない普通の市民扱いをしているのを疑問に思いました。
          ストリートギャングと決め付けたらダメでしょうが、善人ですか?と思ってしまいます。

          駄文です。

          七味様
          お気を悪くしたのなら、ごめんなさい。
          批判的に思った事は有りません。

        4. ヘラクレス より:

          タナカ珈琲さま。

          私はLaw and Order シリーズをよく見ていました。本編のほうは残念ながら終わってしまいまいたが。SVUはまだ続いていますが、あまり熱中できません。

          彼の番組を見ていると、裁判とは検察側と弁護側が戦い、裁判官はレフェリーに徹するというルールがきっちりしてると感心します。日本は有罪率99%なんて異常ですね。

          ところでタナカ珈琲さまはタイ在住なのでしょうか。

          私も立て道和子氏の年金21万円の海外暮らし、を読んでチェンマイでリタイア生活を考えたりもしたのですが、結局へたれてしまいました。

          韓国在住日本人さまのように現地の情報を教えていただけると嬉しいですけど。

        5. 七味 より:

          タナカ珈琲 様

          返信ありがとうなのです♪

          自分の書き方が悪くて誤解させたかなって思ったので、つい長々と書いちゃったのです♪
          こちらこそ、ごめんなさいなのです♪

          >多数のマスコミが黒人男性を一点の曇りのない普通の市民扱いをしているのを疑問に思いました。
          >ストリートギャングと決め付けたらダメでしょうが、善人ですか?と思ってしまいます。

          この辺りは難しいですね♪ それに、亡くなった黒人男性自身は一点の曇がない良い人だったとしても、米国の犯罪者は怖そうですし、警察官もそんな中で過剰な行動に走りがちみたいなことがあるのかなっとも思うのです♪

          そのあたりは、よくわかんないのです♪米国の常識と法に照らして、判断されることかなって思うのです♪

        6. タナカ珈琲 より:

          ヘラクレス様

          LAW and ORDER は好きでよく見ました。
          今好きなTV番組は警察もの以外は政治もの、
          メジャークライムも見ています。
          白髪頭の警部補…、何となく好きです。

          サバイサーです。正副大統領以下、下院議長、上院仮議長、1人を省いて閣僚がみんな死亡。
          で、唯一生き残った閣僚が大統領になる…んです。
          タイトル忘れたけど、美人のお姉ちゃんが国務長官になるんですが、
          これも、美人の国務長官が仮の大統領になるんです。
          ふ〜ん、と思うような展開です。

          アメリカの裁判は日本と違って、真剣勝負が良いですね。
          日本では書類の提出で裁判が進みます。裁判長が裁判をリードしません。
          アメリカのjudgeとえらい違いです。
          99%の有罪率…、これは意見の分かれるところです。
          状況証拠では有罪でも、100%有罪にできなければ、不起訴。
          逆に言えば、1%の疑問の犯罪をすれば、捕まらない…、

          最後に私は日本在住です。
          今年はダメですが、コロナ騒動以前は、タイに3週間、日本に1週間の生活をしてました。
          日本〜タイ間、月に1回往復していました。
          この生活を続けると、( ほとんどの人は無関心ですが )
          JALのステイタスが頑張ればダイアになります。

          バンコクに安いアパートを借りてエンジョイしていました。
          21万円の海外暮らし…、私の場合、贅沢をしなければですが、
          朝昼夕外食で120B、フルーツ20B、ミネラルウォーター7B、珈琲30B…
          合計177B 今のレート、3.4円。 177×3.4=602円 602×30=18060
          私の住んでいるアパートは家賃10,000B 電気水道共益費約2,500B WIFI800B…。
          13,300×3.4=45220
          18060+45220=63280 円
          JALで 大阪〜東京〜バンコクの航空運賃は変化しますが70,000円です。

          全てを合計すると計算上は18060+45220+70000=133,280
          計算上は上記金額で生活出来ますが、余裕を見て2倍…出来たら3倍の金額を所持するのをお薦めします。2倍、3倍の金額を持っていても133,280円の生活が出来るか?です。
          私は大阪の人間ですので始末が出来ます…。

        7. ヘラクレス より:

          タナカ珈琲さま、コメントありがとうございます。

          バンコクに別荘があったのですね。羨ましい。私はシンガポールやマレーシア、ベトナム、あとカンボジアは行ったことがあるのですが、タイは行ったこと無いです。

          バンコクに住まれた理由は何でしょうか。また何をされていたのでしょうか。暇なときにでも教えてください。

          バンコクは人が良い(優しくて笑顔が良い)と聞いたことがありますが、そうですか?
          排気ガスがひどいとかも聞きましたが、日本の高架鉄道が走るようになってから少しは改善されたのでしょうか。

          メジャークライムは何回か見ましたが、はまるほどのことはありませんでした。
          Law and Order は何と言っても美人検事補がいいですね。
          特に事故死したクレア・キンケイドが最高。ジャック・マッコイ検事やレニー・ブリスコー刑事も好きでした。
          ヴァンビューレン警部ならこの度の警察による黒人死亡事件の暴動をどう沈めるでしょうか。

          そういえばこのドラマでは、韓国系はあまり良く描かれていませんでしたね。
          ディック・ウルフはK国人は好きじゃなかったんでしょうか。

        8. 雑把 より:

          タナカ珈琲 様

          もう、20年以上前になりますが、
          知り合いの警察官が、こんな事を言ってました。
          「取り締まる時は、イラン人が一番怖い、
           イラン人は従軍経験者(当時)が多く
           殺しに来るのに、ちゅうちょしない」
          警察官も、恐怖を感じながら職務をしています。
          一瞬の判断で、凶暴か温厚かなど、判断できません。
          アメリカは 銃 社会です。
          もしかしたら、判断する事を止めてしまったのかも。

          被害者も善人で、警察官も人種差別主義者ではない可能性も有りだと
          (私は、映像みてませんけど)

          被疑者も警察官も、安全なシステムが必要です。

        9. タナカ珈琲 より:

          ヘラクレス様

          今の様な生活は9年になります。
          最初はマレーシアのクアラルンプール、ブキビンタンに約5年住んでいました。
          ブキビンタンを拠点に付近を旅行しました。
          ボルネオ島のコタキナバル、サンダカン。タイはバンコク、チェンマイ、チェンライ、メーサイ、プーケット、シンガポール、ミャンマーに行きました。
          で、バンコクに住む理由はクアラルンプールが飽きたからです。シンプルでしょう。

          バンコクは空気は汚い、道路は渋滞で、住むにはイマイチですが、珈琲が美味しい…、
          で、マイナスポイントが珈琲のおかげでプラスポイントになるんです。ホントです。

          珈琲で思い出しました、私の名前…、タナカ珈琲ですが、若い時喫茶店したいなぁ〜と、
          思いまして、私の夢でした。

          仕事ですが、電気屋してました。一番最初は配電盤の試運転。
          器具番号が1〜99まで有りまして、私が最初に覚えてのが、96 チョット考えな出て来ません。静止誘導器内部検出装置、次に覚えたのが27 交流不足電圧継電器、52 交流遮断機…、面白い仕事でした。

        10. ヘラクレス より:

          タナカ珈琲さま、詳しいお話ありがとうございます。珈琲がおいしいとは初耳です。

          えーっと、仕事を退職されてからアジアに住まれたんでしょうか?
          それとも電気工事のお仕事ででしょうか。

          バンコクで何かお仕事とかされておられるのかな、と思っていました。

          別に詮索するつもりはありませんので・・・(^^;)
          本当に暇なときにでも私だけでなく、みなさんあてにもコメントしてください。

          アジアはどこの街も雰囲気が似ていますね。
          私は行ったことのある中ではバルセロナが気に入っています。同行者が財布をすられたので治安は心配ですが。
          国ではスイス、イタリア、カナダ、豪州は良かったです。
          住むには物価が高いようですが。

          ほとんどペルーしか知りませんが、南米も物価は安そうですけど、やはり治安が問題ですかね。それに不便そうですしね。

          あと余談ですが、定年退職後すぐに海外に居を移すと次年度の住民税が無税になるらしい。(都市伝説程度に聞いてください=責任は持てませんので)

      2. りょうちん より:

        >韓国系アメリカ人が黒人を差別していたとしても、そもそものデモの目的とは異なると思うのです。韓国系アメリカ人の黒人への差別がひどくて、それに抗議するためのデモが暴動に発展したっていうなら、「被害者振るな!!」って言えると思うのですけどね

        他所のコメントでリンクを張りましたが、ロス暴動の時は見事に韓国人が引き金を引きましたから。

  20. 福岡在住者 より:

    だんな 様

    韓国総領事館がコリアンタウンに州兵派遣依頼ですか、、、。
    ロサンゼルス暴動時と比べ随分「格付け」が上がったのですね。(もしかして自分達で勝手に格上げ?)
    ロス暴動では 自ら「自警団」を作り西部劇さながらの発砲をやってましたね。(他国はこのような暴挙に出ません)

    しかし、多民族国家なのでいろいろな集団があると思うのですが、例えば中国、ベトナム、ヒスパニック系とか、、、。
    「コリアンタウンに州兵派遣依頼」とかの自己中心的発想はさすがですね。 その前に避難しろよ。

     

    1. だんな より:

      福岡在住者さま
      依頼だから。
      来るか来ないかも、敵か味方かも分かりません。

    2. りょうちん より:

      自前の民兵組織を作るより、州兵を要請する方がより「文明的」です。

      https://youtu.be/Kiw6Q9-lfXc

      この時代からすれば、「進歩」したんだと思われ。

      1. ひろた より:

        ラターシャハーリンズ事件。
        韓国系が襲われるきっかけとなったとも言われますよね。
        こんな映像がYoutubeに上がっているとは。
        関連する映画の公開の影響もあるのでしょうか。
        合掌。

  21. タナカ珈琲 より:

    食後の珈琲を飲んでいます。
    初めてのアベノマスクです。
    N95の様な息苦しさは有りません。
    わかってたら、アベノマスクを常時使ってたのに。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      家にも来ましたけど、未使用です。
      開封してみようかと思います。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        ありがとうございます。

        書き漏らしが有りました…

        ジュウマンエンの書類がポストに入ってました。
        長女が投函しとくわ〜と、言ってくれました。

        ルンルンです。

        1. 福岡在住者 より:

          タナカ珈琲 様

          「読者雑談」なのでコメント致します。
          東芝もTHKもアゲアゲですね。(申し訳ありません-笑) 東芝の決算発表は5日です(笑) THKのアゲアゲは野村が格上げしたりしたので、、、。(JP・Mの依頼でもあったのでしょうかね-笑) 顧客在庫の減少に伴う需要増を見込み、、、とかありますが、「見てきたんかい! お前ら~っ(笑)」ですね。 面白い。 ここの製品(LMガイド等)は とりあえず一流ですが、工場も増設したし、、、。
          3年くらい前の状況とは全然違うと思っています。 

        2. タナカ珈琲 より:

          福岡在住者様

          ありがとうございます。

          6481 THK 2990 4.33%+124

          福岡在住者様のオススメはgoodですねー
          私は高所恐怖症です。
          東芝安いところを狙います。

  22. だんな より:

    掛谷英紀さんのコラムを紹介します。
    新型コロナ第一波を総括する
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.epochtimes.jp/2020/05/57044_amp.html
    以前「私も現政権の政策には不満が山ほどあるし、政権批判は積極的にすればいいと思う。しかし、防疫に失敗して死者がたくさん出れば政権が転覆できると思って、あらゆる妨害をする人たちと行動を共にしていいかどうかは、自分の胸に手を当ててよく考えて欲しい」というツイートをした人です。
    基本的にこのサイトのポリシーと、共通点が多いコラムだと思います。
    是非ご一読を、お勧めします。
    「パヨクとマスゴミが、国を滅ぼします」

    1. ad より:

      少し上のアメリカの話題にも通じるものがありますね
      トランプ大統領憎しのあまり大統領選挙に利用しようと暴動略奪を正当化しどんどんやれと煽る輩
      マスメディアが加担していることも同じ

      1. 匿名 より:

        日米共にまともな政権運営をさせてくれない状況みたいですね。
        コロナを共に乗り越えないといけないのに
        内部分裂。
        安倍がー。
        トランプがー。
        ついでに今なら無茶しても大丈夫やろと考えるコウモリ外交国家。

        中国が覇権を握るのは簡単かもしれない。

  23. 酒が弱い九州男児 より:

    愛知県大丈夫ですかね。

    ▽現代美術作品を重点購入 愛知県が若手芸術家支援
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59829560R00C20A6CN8000/
    (日本経済新聞)
    新型コロナウイルスの感染拡大で活動の場が減っている若手芸術家を支援するため、現代美術作品を重点的に購入すると発表した。

    — まで —

    「国内在住の20~40代の若手芸術家の作品が対象」と書いてあるけど、あいちトリエンナーレの件もあるし、なんだかなーって感じです。

    芸術家以外にも困っている人はいっぱいいるでしょうに。。。

    愛知県民じゃないけれど、高須さんを全力で応援したいと思います。

  24. イーシャ より:

    「中国「われわれを標的にした党派結成」 G7拡大推進に反発」 (中央日報日本語版2020.06.03 07:25)

    さあ、属国にはどんなせっかんが待っているのでしょうね。

  25. しきしま より:

    なぜかウォンがすごい勢いで上がってますね。
    上がる理由がさっぱりわからないのですが。
    韓国が、なにかとてつもなくヤバいことをやっていそうな予感がします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。