ウィルス感染者、韓国で82人に増えて日本に並ぶ

私たちの隣国・韓国で、新型コロナウィルスの感染者が本日、一気に82人に増えた、との報道がありました。わが国の昨日時点の感染者数が84人(※厚労省発表)ですから、感染者数で一気に日本に並んだ格好であり、人口比で考えたら日本を「汚染国」などとあざわらっている場合ではありません。ただ、私たちにとって重要な教訓は、ますます人の往来が活発化する経済環境下で、現行の入管法や検疫法、感染症予防法などの規定に穴がないのか、体制に不備はないのかを国民的議論にしていくことではないでしょうか。

「日本は汚染国」

先日の『コロナウィルス騒動を利用した韓国による東京五輪潰し』では、非常に残念なことに、隣国では今般のコロナウィルス騒動を悪用し、「東京五輪を潰そう」という動きが一部に見られるのではないか、という話題を紹介しました。

コロナウィルス騒動を利用した韓国による東京五輪潰し

つまり、日本に対して「放射能」と「コロナウィルス」の2本建てで「汚染国」というレッテルを貼り付けようとする試みだと言い換えても良いのですが、その証拠が、もうひとつ出て来ました。韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に掲載された、次の記事です。

韓国与党議員「日本もコロナ汚染地域に指定すべき」(2020/02/19 10:20付 朝鮮日報日本語版より)

リンク先記事によると、韓国の国会で与党「ともに民主党」の鄭春淑(てい・しゅんしゅく)議員は18日、「保健健康福祉委員会全体会議」で朴凌厚(ぼく・りょうこう)保健福祉部長官に対し、

日本でコロナ19の市中感染者が増加している。(日本も)中国などと同じく汚染地域に指定すべきではないか

と迫ったのだそうです。

これに対して朴長官は

日本の防疫対応能力を見ると、十分にうまくやっていると推測しているが、市中感染の事例がさらに増加すれば、別途の措置を取る

と応じたそうですが、ただ、「日本=汚染国」、というイメージを受け付けようとするかの質疑が韓国の国会の場でも出て来るのは、やはり良い気分ではありません。

防疫とはいったい…?

ただ、この質疑があった翌日、足元の韓国で、新型コロナウィルス感染者が一気に増えていて、合計感染者数は19日に22人、20日に31人増え、現時点で合計82人に達したそうです。

まず、昨日時点の感染者数激増に関し、韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事を確認しておきましょう。

韓国、新型肺炎感染者が一日に22人増加…計53人(1)(2020.02.20 07:25付 中央日報日本語版より)
韓国、新型肺炎感染者が一日に22人増加…計53人(2)(2020.02.20 07:25付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、慶尚北道(けいしょうほくどう)や大邱(だいきゅう)市などを中心に、19日だけで感染者数が一気に22人増え、このなかには精神科閉鎖病棟の入院患者2人などが含まれており、また、14人が「新天地大邱教会」の信者だったのだそうです。

地図で調べると、慶尚北道や大邱は韓国の中部から南部にかけての地域だそうですが、中央日報によると、感染源は同教会の「スーパースプレッダー」(※通常考えられる以上の二次感染者を引き起こす人物)ではないかとされているのだとか。

次に、本日さらに31人が追加された、という記事が、次のリンクです。

韓国、新型肺炎感染者31人追加…計82人に(2020.02.20 10:38付 中央日報日本語版より)

この記事によると、この新たな感染者31人のうち、30人が大邱・慶北地域に集中しているのだそうですが、一部地域にこれほどの感染者が発生したということは、それ以外の地域にも感染者が激増しているのではないか、という懸念を抱いてしまいます。

「防疫先進国」?

ちなみにわが国の場合は昨日時点で国内感染者は84人(うち患者が70人、無症状病原体保有者14人)でした(※情報源は厚労省『新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(60~69例目)』)。

冒頭に紹介した韓国の国会議員が、もし「多数の人々が感染している」という理由で日本を「汚染国」と位置付けようとしているのだとしたら、人口比で考えたら、韓国は日本以上の「汚染国」と言わざるを得ません(※感染者数を比較している時点が異なる点は割引く必要がありますが…)。

こうしたなか、当ウェブサイトにときどき、在韓日本人という立場から優れた読者投稿を寄せてくださる「韓国在住日本人」というハンドルネームのコメント主様が本日、こんなコメントを寄せてくださいました。

韓国では一日に十数人の感染者が見つかり、防疫先進国という自負が崩壊しつつあります。その矛先は中国人対策を放置している政府に向いております。/韓国人は現在旅行に行きたくても行けない国が多いです。そのような韓国人がもうすぐ日本に押し寄せる日が来ると思います。韓国人はあとひと月もすれば、コロナ問題も収束するとの希望的観測から、小生の周りでも日本旅行を渇望する意見が増えております。/無論、単なる観光目的ではなく、将来の移民(密入国を含む)を見据えた人もいると思います。

在韓日本人という立場であれば、韓国国内の雰囲気を肌で感じることができるという状況だと思いますが、それにしても「防疫先進国」とは、私たち日本人にとっては見慣れない、ある意味では非常に斬新な表現です。

ただ、この言葉はときどき韓国メディアに登場するようであり、その具体的事例のひとつが、今から約5年前に韓国で中東呼吸器症候群(MERS)が流行した際、中央日報に2015年6月10日付で掲載された次の記事です。

【時視各角】またぶり返す「後進国トラウマ」=韓国(1)(2015.06.10 10:05付 中央日報日本語版より)

個人的には、「先進国」だの「後進国」だのと言っている以前に、『田中復興相、科学的根拠無視する韓国に強烈な反撃』でも触れたとおり、そもそもの問題点は科学的思考態度そのものが欠落していることではないかと思わざるを得ない、というのが、一連の記事を読んだ感想といえばよいでしょうか。

重要なのは重症化をいかに防ぐか

ただ、それよりももっと重要なのは、感染症の蔓延に関する実例を知ることにあります。

読者のケロお様からいただいた論考『【読者投稿】「安心より安全を」理系研究者の緊急提言』で指摘されていたとおり、中国人の入国を拒絶したとしても、結局は中国以外の国でウィルスが蔓延すれば、やがては日本にも入って来る可能性があります。

日本が「観光客2020年4000万人目標」を掲げた時点で、国境を越えた人の往来が活発化し、それにともない感染症が国境を越えて広まるリスク、テロリストや偽装難民など好ましからざる人物が入国するリスクはそれなりに高まっているといえます。

このように考えると、『「神風邪」論の不謹慎さと「コロナより桜」の情けなさ』などでも申し上げたとおり、入管法や検疫法、感染症予防法などの規定が現状で十分なのか、といった視点からの議論が必要であるように思えてなりません。

それなのに特定野党の皆さんは、「コロナより桜が大事」とばかりに国会審議を空転させているのを見ると、辟易してしまうだけでなく、危機感を抱いてしまうのです。

読者コメント一覧

  1. 新宿会計士 より:

    自己コメントです。

    厚生労働省ウェブサイト( https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09637.htmlhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09643.html )を元に並べ替えると、2月19日正午時点で中国(7.4万人)を除けば、2位が日本の84人、3位がシンガポールの81人、4位が香港の62人だそうです。

    1位…中国(7.4万人)
    2位…日本(84人)
    3位…シンガポール(81人)
    4位…香港(62人)

    この数値は本日時点で多少は増えるでしょうが、韓国で82人ということは、少なくとも香港を抜き、一気に4位以上に浮上する可能性が高いと見て良いでしょう。

    以上、本文に書き忘れましたので補足しておきます。

  2. H より:

    日本の感染状況が世界からどう見られているのか
    心配していましたが、ダイヤモンドプリンセスは
    単独で見られているようですね
    対応しているのが日本政府である以上は対応に
    ついて様々な批判が出てくるでしょう
    安全という観点からも、重症化を防ぐことを
    進めることが重要との会計士様のご意見に賛同します

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59398

  3. しきしま より:

    関係あるのかどうかわかりませんが、元安、ウォン安、円安、ドル高が進んでいます。
    以前だとこういうときは円も買われていたのですが・・・

    1. イーシャ より:

      1USD=1200W を突破しましたね。
      日経平均は上げているので、全体としてはリスクオン。
      KOSPI だけ下げウォンも売られているので、韓国売りだと思います。

    2. イーシャ より:

      しきしま様

      米国金利が引き下げられなかったことによるドル高と見るのが正しそうです。
      FOMC議事要旨:現行の金融政策「当面」適切、リスク警戒継続

      1. しきしま より:

        イーシャ 様

        ありがとうございます。勉強になります。

        なお、KRW-USDは現時点で1206を越えたようです。

      2. だんな より:

        イーシャさま、しきしまさま
        昇龍拳の勢いが、強いですね。
        円も下がってますので、ドル高の理由が分かりました。
        動きから韓国特有の介入の感じが、弱いと思います。
        まだ、資金切れには早い気がしますので、防衛ラインが変わったんでしょうかね。

  4. イーシャ より:

    昨晩「行政の観点から考察するウィルス騒動」の方に次のようにコメントさせていただきました。
    ===
    韓国は最悪武漢化すると予想しています。
    半地下の住居、手を洗う習慣がないこと、集会を開いては喚く日常、中国より多い PM2.5、ソウルへの一極集中、無能な政府、何よりもウリさえよければという行動。
    本当に、冗談ではなく。
    ===

    ひょっとして、始まっちゃかな?
    選挙が済むまで韓国は内部抗争に夢中。
    その次に大事なのはウリの財布 (折しも 1USD=1199W 台となっています)。
    自力で武漢肺炎対策なんて、する気も、その能力もないでしょう。

    青山繁晴議員のブログを拝見する限り、自民党も中国全土からの入国制限に傾き始めたようですし、属国も同じ扱いにして欲しいですね。
    その前に日本人を脱出させる必要があり、そこがポイントになりそうです。

    武漢肺炎という名称を WHO が認めないなら、滅韓肺炎でもいいかも。
    社会実験を越えて、自然淘汰という科学的実例となるなら、それも見てみたい今日このごろです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      あっさりウォンが1200を抜けました。朝見た時は、1192だったんで、ビックリの良いニュースですね。
      https://m.jp.investing.com/currencies/usd-krw-chart
      ここまで綺麗に抜かれるのは、珍しいですよね。
      大体、抵抗した感じが伝わるんですけどね。

    2. H より:

      イーシャ様

      >最悪武漢化
      四月の日韓戦という名の総選挙に向け
      あちこちで大規模な集会が開かれます
      後に、武漢で始まった韓国肺炎と言われる
      ようになるかもしれません

      きっと、韓国で広がったのは日本が悪いニダと
      言い出します
      その前に、今度は迷わず韓国人の入国禁止を
      政府には判断して欲しい

    3. 丸に違い矢 より:

      >イーシャ様
      遂に、来るべき時が来るべくして来たのでしょうか?

      天災文在寅に、コロナウィルスも経済危機にも決定的な対策を施行する事は出来ないでしょう。

      韓国経済崩壊ドラマのクライマックスは、これからって事で…
      笑福亭鶴瓶は、セリフを待っているのでしょうか?
      「見逃す手はないやろ!」

    4. イーシャ より:

      大事なことを書き忘れました。
      今更入国制限しても武漢肺炎の封じ込めが不可能なのは、既に論じられている通りです。
      にもかかわらず、政治判断により入国制限を強めるならそれもよいと考えるのは、日本の医療機関に余計な負担をかけて欲しくないからです。人・物・金すべての面で。
      特に韓国人はウリの財布への執着が強いので、日本負担での治療目的で入国をされては迷惑です。勿論、難民流入も。

  5. だんな より:

    「韓国でも検査できるんだ」は、さておき、過去の防疫実績から、韓国で検査が進むほど、感染者数は増えて、日本は抜き去られると思います。(日本も増えるてしょう)
    韓国在住日本人さんには申し訳有りませんが、韓国が日本への渡航制限をしてきたら、これ幸いと、そのままお返ししてあげれば良いと思います。
    韓国が防疫先進国という話は、ナイスジョークですかね。
    朝には、結核がOECDで一番多いというコメントをしましたので、今度は肝炎の話をします。
    韓国は「肝炎王国」 B型肝炎ウイルスに着目
    https://matome.naver.jp/m/odai/2156573999333708501
    韓国在住日本人さんも、ワクチン接種をしたやつです。
    以下引用します。
    2019年は、A型肝炎の患者が爆発的に増加。感染者数は11,676人、昨年に比べ約5倍。集計開始以来、過去最高値。
    引用ここまで。
    A型肝炎は、衛生環境の指標と言ってもおかしくない程、先進国で集団発生することは、稀な現象です。
    https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2016/07051413.html
    韓国人の論理で、「韓国は先進国なのに、何故後進国で起きる事が、起こるのだろう」というのが、良く有ります。
    先進国だという前提から、間違っているんですが、過剰な自己評価の為、思い付きません。
    この現象は、感染症だけで無く、日本では想像がつかないような、人災が起きた時にも、観察されます。
    前提から間違っているという結論は、結局一緒です。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      肝炎を媒介する職業女性の存在も、入れてあげてください。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        言いたい事に、人の口を使うのは、ズルでしょう(笑)
        ここは、貝などの水産物からの所を、お昼時だからやめたのに。

        1. だんな より:

          「生には、注意しましょう」ですかね。

        2. アレ より:

          >だんなさま
          クスっときました(笑)

    2. 韓国在住日本人 より:

       本日午前中に近所の病院に行ってきました。血液検査を行ったのですが、B型肝炎の抗体がないと言われました。

       小生は10年前にA型、B型両方の予防注射したのですが、なぜかそのような話になっております。

       詳しい方にお尋ねしますが、肝炎の抗体は年月を経ると消えてなくなるのでしょうか?

       駄文にて失礼します。

      1. ホワイトコーヒー より:

        韓国在住日本人様

        予防接種をしても抗体がないとのことで、抗体価が上昇していないということかと思うのですが、一度ワクチン接種して抗体ができると、抗体価が下がっても免疫上の問題はなかったと思います。
        問題は、10年前に摂取した際にそもそも抗体価が上がらなかった場合ですが・・。
        確か何回ワクチンを打っても抗体価が上昇しないノンレスポンダーが一定割合いたと記憶しています。

      2. りょうちん より:

        20年くらいは持つはずですが(そういえば私もそろそろ再度受けないと・・・)、そもそも初回時に抗体がちゃんとできていたのでしょうか?
        いずれにせよ、そうやってしっかり意識を持って受診されているのですから、不安になる必要はないと思います。

      3. 伊江太 より:

        韓国在住日本人様

        B型肝炎の方はもっぱら性感染症(相手が男性だとよりヤバい)ですから,清く正しく韓国での生活を送っておられるなら抗体なしでも基本大丈夫なはずです.日本でも過去には輸血,内視鏡などの医療行為,その他理髪の際の顔そりとか,鍼治療などが問題になったことがあるのですが,そうした感染ルートへの対策も当然韓国でも取られていると思います(保証はできませんが).それにしても,なぜB型肝炎がそんなに韓国で多いのでしょうかね.性感染症への意識が低い?売春の数が半端ナイ?HIV感染の数は近年急増しているとは言っても,日本よりまだ少ないはずですが.

        1. 匿名 より:

          みんなで自分のスプーンを突っ込むチゲ文化の国ですから。

  6. ボーンズ より:

    日本で治療して費用を踏み倒した場合、母国から回収するというシステムを真剣に検討すべきかも。
    (状況によっては、ビザなし渡航の廃止及びビザ取得費用への上乗せによる回収)

    1. 山田内膳 より:

      ボーンズ様

      入国時に強制的に保険加入させる、という手段が考えられます。入国審査前に自販機で購入し、査証と合せてスタンプすれば良いかと。

      国、地域毎に保険料を分け集団責任にします。踏み倒しや利用レベルで金額を変えるべきかと。先進国なら300円くらい、途上国なら1000円くらい、中国は3000円くらいに分けます。前年度の総費用から毎年保険料を更新して、空港に張り出せばいいと思います。保険料の高い国、地域は各国で議論になりそうです。それで改まればOK、ダメでも日本としては損をしません。

      1. ボーンズ より:

        山田内膳 様
        そうそう、そんな感じでチャージするのです。
        アメリカで同じようなことやったら大変な金額になりそう…

      2. HNわすれた より:

        どこの国だったか思い出せませんが(リトアニアだったかなあ)、旅行保険に入ってないと入国させないと(HISに)言われて慌ててクレジット会社から非保険の証明書を取り寄せたことがあります。日本人に対して…なめんなよ、と思いました。入国の時は全くチェックされませんでしたが。
        世界では一応、建前上は入国する外国人にそういうことにしてる国は多いのでは。
        日本も絶対そうするべきで、そして入国時にチェックするべきですね。 いや、むしろ国際機関でそのように取り決めるべきでしょう。 (この投稿によって、あした、保険会社の株が上がります。)

  7. たこぽん より:

    感染者数を競い合っていることに違和感を感じます。
    感染者の出ているクルーズ船も入港を拒否したりたらい回しにせずに、アジアでは医療設備の整っているであろう日本が積極的に受け入れるべきではないかと思います。

    1. 山田内膳 より:

      たこぽん様

      私も数字の競い合いなどに意味を見出す感覚は分かりません。ただ感染者が増えると国民からの突き上げが大きくなります。入国禁止措置を取られれば貿易が止まります。政治的な意味合いは大きいでしょう。現状では日本だけが正直に公表している物と思われます。

      クルーズ船受入も現在の日本には余裕がありません。日本国内には感染症病床は1800しかありません。新型インフルの時は感染者推計900万人です。全く足りません。必要な際に日本国民が使えないでは本末転倒です。

      1. 山田内膳 より:

        加えて日本では法的に感染疑い者を強制隔離する事はできません。チャーター便の日本人ですら2人拒否しました。外国人ならその数は更に増えるでしょう。
        感染疑い者は指定感染症であっても隔離できないので現状では拒否すべきです。

        今回の事態は国際的な制度の隙間を突く物です。今後、整備は進むと思われます。その際に再度議論になるでしょう。

    2. 迷王星 より:

      クルーズ船の船内は船籍国の国土と同じく船籍国の主権に属し日本の主権は及びません。
      従ってクルーズ船に対して責任を負うならば船籍国ですよ。

      ダイヤモンド・プリンセス号はこの基本中の基本を無視して(しかも我が国には数千人単位の大人数を扱える専用の隔離施設の一つも存在しない現実も無視して)入港を認めたがために、日本は海外からは対応の拙劣さを非難された上に数百人の患者を発生させて治療させられる羽目になり更には3000人近い高リスク集団を(一応は検査したとは言えども検査で陽性になるまでに時間的ギャップがあることを考えると)我が国の国土に解き放つ羽目になりました。しかも海外からの非難(その内の一つは船籍国として本来ならば責任を負うべきイギリス!)には何も反論一つできず非難され放題で他の国々からは一方的に日本だけが悪いかの如き印象だけを残してね。

      しかもその上に、検疫官が防護服も着用せずに自分が感染してしまうという「お前は未開人か!」と言いたくなるような醜態を世界に晒したとあっては。それが検疫官個人が悪いのか検疫に関する厚生省の規則が悪いのか、どちらが悪いのかは国内で本件に関する処罰をする上で明確にする必要がありますが、それはともかく、この醜態は世界中、特に根底には今も人種差別意識が強く残っている欧米知識層にとっては「先進国」日本を馬鹿ににする最高のネタを提供したのは間違いない。(例の原燃の東海村の施設でだったと思いますが、バケツでウランを臨界させたのに匹敵するほどの野蛮さ・未開さだ)

      以上のようにダイヤモンド・プリンセス号の受け入れとそれ以降の処置は我が国の信用や名誉を著しく毀損してくれました。その上に我が国に大量の高リスク集団を上陸させたとあっては何をかいわんや。

      少なくともダイヤモンド・プリンセス号に関する諸々の件については、我々の内閣や厚生省や外務省の対応に関して弁護の余地は全くないと私は考えています。

      という訳で、日本はこういう拙劣な対応しかできない国なので、今後は日本船籍以外のクルーズ船を受け入れてはなりません。それが日本のためだけでなく、乗客や乗客の国籍国のためでもあります。

      1. CB223 より:

        迷王星様

         「厚生省」・・・、う~ん。せっかくの投稿文なのに・・・
         「厚生省」2ケ所目・・・う~~ん!!! !!! !!!!!!!

        1. 迷王星 より:

          何が問題ですか?
          検疫官が防護服を着用しなかった(その結果として武漢肺炎に罹患した)ことが検疫時の作業手順か何か厚生省のルールとして既に定まっていたのであれば、現在の厚生大臣の責任というよりも厚生省の官僚組織の問題だから「厚生相」でなく「厚生省」と書いたのですよ。

          それとも「厚生省」ではなくて「厚生労働省」あるいは「厚労省」と書け、という意味ですか?

          今の厚生大臣が有能とは思いませんが、ダイヤモンド・プリンセス号に関する様々な問題にせよ、春節でチャイナからの大量の来日客の入国を認めたことにせよ、厚生大臣一人の責任を問えば良い問題とは全く思いません。特にダイヤモンド・プリンセス号に関しては乗客の国籍国からの非難にきちんと反論しない外務省や、記者会見(特に外国特派員に対する記者会見)の機会を設けてダイヤモンド・プリンセス号に関する責任の所在とその問題を明確に指摘して日本の立場からの反論をしないで言われっぱなしにしている安倍総理や菅官房長官らの責任も非常に重い。

        2. 匿名 より:

          厚労省

        3. りょうちん より:

          ちょいと迷王星様は余裕を失いすぎではないですかねえ・・・。
          ATOKだと、厚生省《名称変更「→厚生労働省」》って変換してくれますw

  8. リャンピ より:

    話題が違いますが  
    すみません

    本日の韓国ウォンの値動きが
    っていうか、午前の値下がりが
    要チェックかと

  9. 山田内膳 より:

    感染者数はその国の検査能力に比例すると思っています。既に世界各国遍く蔓延しているはずです。(アメリカ国内の報告が出てきませんが)
    蔓延しているならば被害はその国の衛生環境、民度、医療レベルである程度予想できそうです。

    韓国の状況は、大気汚染が酷い、抗生物質使い過ぎ、低民度、国民皆保険、医療レベルは準先進国水準である事から、中国ほど感染者も犠牲者も少なそうですが、医療崩壊すれば分かりません。
    この条件ですと、日本は感染者、犠牲者も韓国より遥かに少ないと思われます。何とか医療を守っていきたいものです。厚労省が受診基準を出したのは良い事です。

    KRWが1200を超えました。これが市場の評価なのでしょう。

  10. 一国民 より:

    中央日報が一昨日、「韓国政府、日本政府に『新型肺炎の診断試薬の開発情報を提供する』」と報じています。

    この上から目線的(?)なの、その心はいったい何なのでしょうかね? 

    韓国で蔓延し始めた場合には、日本頼みになる可能性もあるので保険をかけておこう、とでもいったとこなのでしょうか。

    何でもかんでも日本に対する対抗心・敵愾心をむき出しにする国なので、素直に受け取れないところです・・、哀しい哉。

  11. 簿記3級 より:

    韓国としては日本より患者の人数が超えることは宇宙の法則が乱れるので何としても阻止するでしょう。
    一方で懐の広い中華様は
    1…中国(7.4万人)
    2…日本(84人)
    3…シンガポール(81人)
    4…香港(62人) を新中華帝国の序列の参考にするかもしれないので韓国の猛追も今後あるかもしれません。

    日本は中国だけでなく欧米社会を見据えた広報活動を積極的に展開する時期を迎えているのかもしれません。
    国民を守るという気概を是非見せて欲しいと思います。何も映画のように宇宙人の軍勢から国民を守るためにパイロットになって特攻しろとは言いませんが。どこを向いて政治をしているのか旗くらいは立てて欲しいと思います。

    1. 気分は黒田長政公の家臣 より:

      特攻する時は、複座でも、三座でもいいけど必ずご自身で操縦して欲しいものです。
      部下を道連れにしてはいけないな。

      1. 簿記3級 より:

        気分は黒田長政公の家臣様

        総理でなくとも二階、河村コンビがいいと思います。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    あの不潔な韓国で「防疫先進国」って何を寝言言ってんだか。例として、韓国在住日本人さんはご存知でしょうが、トイレでペーパーを流せないそうですね。自宅は知りませんが、公共の建物のトイレとか。

    下水道のパイプが細くて流せない(嘲笑)。横に尻の穴を拭いた使用済みペーパー入れがあるそうですが、クサイじゃないですか⁉︎第一、不潔。キッタネ〜ノ!

    クサイでしょう?(シツコイ)、大腸菌が蔓延してませんか?その使用済みペーパー入れの清掃は一日に何回するのでしょう。まさか一日一回って事は無いでしょうね?また手も洗わないとか。

    こりゃ武漢ウイルス退治なんて、韓国には無理や。またこの手の発表数字も、私は韓国と中国では似ており、改竄の可能性があると思ってます。

    日本などとっくに超えているんでは?ドルウォン相場も急降下、まあ諸国は既に手仕舞い準備オッケーでしょうが(笑)

    1. 老害 より:

      めがねのおやじ さま

      〉大腸菌が蔓延してませんか?

      半島人A:「その結果、半島人はあらゆる菌に耐性がある、優れた民族となっておる」
      半島人B:「核戦争後も生き残ることができるのだ」

      1. めがねのおやじ より:

        老害様

        それを聞いた米国人日本人の反応。
        オーマイガーッ!アンビリーバボー! (米国人)

        そうでしたよね〜確か半島は。(日本人)

    2. 韓国在住日本人 より:

       めがねのおやじ 様

       >その使用済みペーパー入れの清掃は一日に何回するのでしょう。まさか一日一回って事は無いでしょうね?
       
       小生の会社では1日2回、掃除のおばちゃんが黒いゴミ袋の中に使用済みの紙を移しています。元のゴミ箱にある袋は継続使用です。

       また、手洗いに関しては相変わらずですが、最近の「コロナ」のせいで、多少洗う人が増えてように感じます。

       駄文にて失礼します。

  13. 愛読者 より:

    ダイヤモンドプリンセスのおかげで、無症状感染者が8割近くいることがわかりました。肺炎を発症した患者の20倍以上、死亡者の数百倍以上の、未発見の感染者がいると統計的に推定されるのわけです。そうすると、下記記事で米疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長が述べているように「いずれは同ウイルスが根付いて季節性のインフルエンザのような状態になり得る」ということで、来年以降もつきあっていく疾患の1つになるのでしょうか。
    https://www.cnn.co.jp/world/35149404.html
    軽症者の入院期間を短縮してベットを空けるようにしたのも、今後の重症患者の増加に備えたもとも考えられます。

  14. 匿名 より:

    半島でいえば南もそうですが、北はもっとやばそうですな。
    今年の暖冬による水不足、春の定例の飢饉にコロナが乗れば、正日の時の飢饉を超える致命打となりそうですが、
    さてどうなることやら。

  15. 名無しA より:

    最新情報では、韓国は感染者104人、死者も1名。
    ◆【韓国】新型肺炎、韓国で初の死者=感染者100人超
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000102-nna_kyodo-int
    日本をコロナ汚染国にすべきと韓国の国会議員が発言
    してから激増で、恥ずかしい。

    しかし日本もクルーズ船に出入りした政府職員にまた
    2人の感染者。
    ◆厚労省職員と内閣官房職員が感染と厚労省
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000076-kyodonews-soci
    厚労副大臣が管理してると発言した直後にこれではね。

    どっちもどっちですね。

  16. イーシャ より:

    さらにパニックが広がりそうですね。
    韓国、新型コロナウイルス確定患者1人が死亡

    どこかに集まって、デモでもするのでしょうかね ?

  17. 匿名希望Ⅿ より:

    夕刊フジの室谷氏の記事で、韓国の衛生意識は相変わらずだなぁと思いました。
    韓国政府は感染予防の為に「正しい手洗い」の励行を呼びかけているそうなんですが、ソウル保健大学院の研究チームが電話アンケートを実施して、「石鹼や消毒剤で手をきれいにするか?」の質問に「そうだ」と答えたのが98、7% あれあれ?
    イーデリーの記者が1月30日午後ソウル市鍾路3街駅男子トイレを利用した市民53人を見ていた結果、手を洗ったのは11人に過ぎず、うち石鹼を使ったのは6人で、5人は流れる水で2~5秒間洗っただけ。つまりちゃんと実践したのは1人だけだった。

    手洗いは大事ですね。

  18. 匿名 より:

    更新、お疲れ様です。

    ただ、正直「韓国が日本と並んだ、だから何?」
    と感じてしまいます…
     
    その理由が何か愚かな対応であり、他山の石とするなら良いのですが、「韓国、さんざん日本にアレコレ言ってたのにザマァ」的話になってしまうのは、違うのではないかと…
     
    昨日の岩田さんの動画についても、せっかく高山さんが「立場的な違いによる見方の違いと、コミュニケーションロス」ということを指摘してくれたのに、「動画をして日本政府叩く人」と、「手段や告発方法をして、岩田さんの過去の発言含めて人格的な批判する人」に二分されてしまっていているように思います…
     
    「同じ事象でも、立場や前提、あるいは目的によって変わる」わけで、もっと冷静になるべきだと思うのですが…
    そして、そのことこそが、外国の方に対する反論にもなるはずなのですが…

    1. 匿名 より:

      えーと・・・
      もうちょっと今までの記事を良く読んだ方が良いのでは?

  19. だんな より:

    韓国人らしい 記事です。
    感染者があふれ出た日に韓国与党代表「これまで政府は一生懸命…」法相「国際社会が韓国の防疫を賞賛」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00080095-chosun-kr 
    以下引用します、
    政府と青瓦台、そして与党はこれまで政府の対応を「世界的な模範事例」と自ら評価し、野党やマスコミの批判には「無責任な扇動」「一部のマスコミが恐怖・不安を膨らませている」と言っていた。
    引用ここまで。
    「政府の対応は、世界中の模範ニダ。悪いのは、野党とマスコミニダ。」
    今日で、韓国が日本の感染者数を超えました。
    韓国の過剰な自己評価が、よく分かるスレになったと思います。

    1. だんな より:

      自己レスです。
      韓国ネット民のコメントで「二度と負けないために、感染者数を増やしている最中」と秀逸なコメントが、有りました。
      先に書かれた感じです。

  20. 心配性のおばさん より:

    人を呪わば穴二つとか。いかに厭わしくとも、相手の災禍を嗤うのは自分の品位のために止めなさい。
    という意味でしたっけ(笑)。ちょっと自信がありません。
    ともあれ、日本は他国のことを嗤っているような余裕はないはずです。
    どなたかが予想されておられたように、指数関数的?に感染が拡大しているようです。

    嗤うより先にすべきは、どのように感染拡大を防ぐかですが、政府や心ある企業では、イベントや会議の自粛、在宅勤務とか打ち出していますが、今のところ、それぐらいしか有効な手段はないのでしょうね。
    だた、この局面に至っても、自治体によっては、イベントを強行したりする向きもあるようで、有権者の命より、自身のイデオロギー?が優先すると言うことかしら?迷惑ですわね。

    不幸にも、そういう自治体に居住の方は、自らの判断で身を守って頂きたく存じます。
    そして、怖ろしいでしょうが、気をしっかりもって、公共の利益を守ることを優先していただきたく存じます。日本人ですもん。それぐらいの気概はお持ちですよね。

  21. 匿名 より:

    こんならなんの役にも立たない朝日新聞原料にしたトイレットペーパー以下の「他国ざまぁ」記事より、ウィルス感染に関するリセスアセスメントをきちんと論じてほしいんだけどなぁ。匿名

    1. 匿名 より:

      新宿会計士様否定したかのような意見に対する、信者的立場の方からの感情的意見くると思うので先回りして。
      この記事、韓国の失敗を前提にしてると思いますが、
      ・韓国の失敗の原因はこれ。こうするべきだった
      ・韓国の失敗はこれ。日本はこうするべき
      ・韓国の失敗はこれ。日本も同じ失敗しようとしてる。気をつけるべき
       
      そういう視点、どこかにあるでしょうか?
       
      「知的好奇心の刺激」が、「自分の思想と違う方に対する否定」になってしまったら、それこそ、今の野党連合と、同じになってしまわないか。

      もっというと「賛同的コメントが多くなされるようなまとめサイトと同じ道にならないか」 
      その点を心配しております。
       
      ご迷惑でしたら、親コメントごと、削除いただければと存じます。

      1. 匿名 より:

        こんなご意見は削除で宜しいのでは?別に信者でもないですが、何の策も示さずに批判ばかり‥‥(笑)

        1. 匿名 より:

           韓国に限らずよその国は日本よりもテキトーに検査してるから日本も含め患者は増えるので一々驚かず備えましょう、というこのサイトの掲示板でも多数指摘されていた書き込みの通りだったというだけのことでしょう
           韓国が批判された!右翼!とかいうのは過剰反応も甚だしい

      2. unagimo3 より:

        匿名 様

        このブログの信者などいるのかどうか存じませんが、たぶん感情的な反論など
        ないとおもいますよ。私は数年前からこのブログの読者ですが、興味のない題材で
        有れば素通りしますし、コメントも余りすることはありません。 本日のブログ主
        さんのコメントを再読しましたが、どこが”他国ざまぁ”記事なんでしょうか?
        単にいつも通りの韓国の対応を多少はシニカルに論評してますが、顰蹙を買うような
        筆致とは思えません。 ブログ主さんに ”韓国の失敗はこれだと指摘して日本は
        こうすべきと述べよと仰っていますが、まだ病原体の本当の実態など中国ですら
        解明していない現況下で、少なくとも専門家でもないブログ主さんにそれを要求
        するのは酷ではありませんか ? もし現状で彼がそれをしたら僭上のそしりを
        免れません。(むろんブログ主さんがするはずはありませんが)
        未だどこの国の医療関係者も見えないウイルスに対して本当に命を懸けて戦って
        いるのです。
        一つ雑感を申し上げたいのですが、韓国は国を挙げて日本を貶めており、そして
        隙あらば金をむしり取ろうと牙を構えておりますし、口汚く日本及び日本人を
        攻撃してきます。そして今回程度のシニカルな論評を韓国に向けられると
        その言葉尻に突っかかって批判してきます。(これはあなたのことを言っている
        のではなく飽く迄も私の雑感です)今回クルーズ船の船長がイタリア人で
        その落ち着いた対応がネットでも話題になっていますが、私もすぐにその話題を
        知った時に、セウオル号の船長でなくてよかったなと思いました。
        これも嫌韓なコメントなんでしょうか ?

        1. より:

          匿名様
          どちらの言ってることもわかるんですが…
          現段階では、対応や反省を議論できるほどの情報が出回っていない事を鑑みると、朝鮮の惨状についても、建設的議論など出来ないはずなんですよね。
          会計士様の文体は慎重に中立的な書き方にはなってると思いますけど、現状議論のしようのない話題を上げて、そこに朝鮮を嘲笑う(現状を直接揶揄するでないにしても)コメントが集えば
          ぱっと見、枝主さんのような見方もできなくはないですよ。(まぁそこで具体的な議論をせよは飛躍してると思いますが)
          普段の南北朝鮮の言動に辟易している方であれば、なおさらこのような誤解は生まれやすいんではないでしょうか?
          この点は自分も気になったので横から失礼しました。

  22. Buchineko より:

    はじめてコメントさせていただきます。こちらのサイトは具体的な数字をもとに、論理的に持論を展開をされているので、私のような肉体派には大変参考になります。
    ついては、教えて頂きたいのですが、ダイアモンドプリンセス号乃乗組員は、どうなっているのでしょう?
    今日トイレで読んだ新聞には、乗客2600位、乗員1000妊位とありました。防疫スタッフで、二人感染❓
    船はイギリス船籍。つまり、イギリス領ですよね?
    日本人じゃないから関係ない、全員下船させない。検疫治療は、イギリスの責任とゆうことでしょうか?
    イギリス国籍持ってるのかなあ⁉️
    感染者が一人もいないなら、大変興味深いのですが!

    1. 名無しA より:

      Buchineko様

      乗員含めて全員の検査をする予定で、検体採取は
      既に終了していると聞いてます。
      感染症センターの2/19の報告によれば、
      2/18時点で乗員63名の感染が確認されてます。
      https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9410-covid-dp-01.html

      乗員の下船及びその後の措置については、運航会社と
      相談中らしいです。なお、乗員の半分はフィリピン国籍
      とのこと。

  23. 迷王星 より:

    元駐韓国大使の武藤氏が韓国での武漢肺炎問題に関して興味深い記事をJBpressに書いたようです。

    新型コロナで瓦解しだした文在寅政権の選挙戦略
    経済も北朝鮮政策も行き詰まり、頼みの「習近平訪韓」も望み薄
    2020.2.12(水)
    武藤 正敏
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59302

    武藤氏は、この記事で前韓国大統領の朴槿恵のつまづきはMERSの流行で危機管理能力に国民から疑問符を付けられたことに始まると指摘し、同様のことが今回の武漢肺炎の流行によって文大統領にも起きる可能性さらには当面の4月の総選挙で与党(つまり左翼側)が敗北する可能性について述べています。

    なお、
    私の記憶が間違っていなければ、JBpressの記事は発表から一定期間後は有料会員しか読めなくなるので、興味のある方は早目に読まれたほうが良いと思います。

    文大統領の熱烈なファンの私からは、100人でも1000人でも韓国人患者を生じようとあらゆる強権を発動して文大統領は任期いっぱい続けてもらいたいですし、次の大統領も反日極左人材から出てもらいたいと願っているのですが、武藤氏の予想通りになられると実に困ります。

    文大統領ガンバレ、戦犯企業の差し押さえ資産の売却許可を裁判所にサッサと出させるんだ! アメリカに殴られようとどうしようと日韓GSOMIAなんて破棄してしまうんだ! 日本には一歩も退かないという力強い姿勢を国民に示して韓国民の関心と支持とを再び自分に集中させるんだ! ついでに在韓米軍駐留費の増額なんて一切拒否して米韓同盟を空疎化しちゃえ! 

    反日ブースト全開でCOVID-19の巻き起こした大ピンチを乗り切るんだ~あ! ;-p

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 武藤氏の予想通りになられると実に困ります。

      困りますよね。何としても新型肺炎拡大の責任を日本になすりつけて、選挙に勝利して頂きたいものです。

      こういう時こそ朝日新聞の出番です。「韓国のパンデミックは、桜を見る会から目をそらしたい日本政府が仕掛けた」くらいのスクープ()で文在寅政権を応援して頂きたいものです。

  24. にゅるす より:

    ついに感染者が82人から104人に増えたようです。
    ダントツの中国に次いで不名誉な二位となりました。
    しかしたった数日でこの増加ペースは早すぎますね…
    コロナパンデミックが始まる予感もしてますが。

    コロナは間もなく終息するだろうと公言した大統領はどんな弁解をするんでしょ。

    1. りょうちん より:

      いや、現時点の人数の増加は、「真面目に検査した結果」でしかないと思います。
      韓国は、なぜか日本より検査できる数が多いそうで、人数の多さは馬鹿にしたものではないと思います。

  25. 匿名 より:

    日本も元気なおばあさんがバス旅行してたみたいですから、しばらくはデッドヒートが続きそうですね。

  26. 名無Uさん より:

    ひとつだけ指摘を。
    大邱という都市は朴正煕大統領の出身地に近く、長年、保守派から大きな優遇を受けてきています。云わば、保守派の根拠地とも言うべき都市です。(対して、左派の根拠地は全羅道の光州です。)
    それだけ大邱や慶尚北道は、左派を中心とする現韓国政府からは睨まれています。
    武藤正敏氏のご指摘にもありましたが、表面化していない感染拡大はソウルでも予想されるでしょう。ですが、その発表は左派である朴元淳・ソウル市長や左派の政治活動に打撃をもたらすでしょう。

    4月の総選挙に向けて、左派、保守派ともに、多くの集会やデモを重ねて気勢を上げていますが、保守派の政治活動を止める一手として、いったい何がいいのでしょうか?
    そこで大邱という場所を選んで、コロナウイルスの感染拡大をあえて発表したのではないのでしょうか?
    そうすれば、保守派は集会を恐れて人が集まらなくなるでしょう。
    これは、左派が策謀した『選挙対策』である、という自分の妄想であり、仮説です。
    現時点で、これに根拠は無いことを申し上げておきます。

    1. だんな より:

      名無Uさんさま
      変わった視点からのご意見ですが、どんな出来事でも利用する、民族性から有りそうですね。

    2. はぐれ鳥 より:

      名無しUさん様

      確かに、ここ数日間の、堰を切ったような急増を見ていると、何か、検査の条件が変わったとか、感染者数を今になってまとめて公表しているなど、何か「作為」があるように想像してしまいますよね。

  27. 簿記3級 より:

    韓国は腰が軽く矢継ぎ早に対策を打ち出して決して後手に回っていないように見えますが。この人数なのですね。
    防疫先進国かどうかは知りませんが意外と検査体制を整えたりしているのは北との化学・細菌戦を意識して軍のNPC部隊や行政の衛星部門がしっかり整えられて残っていたということでしょうか。よく分かりません。

  28. 匿名 より:

    感染経路不明って記事がよく目につきます。一方で中国人が入国して日本中を歩き回っているのに・・。
    中国人の入国の制限については野党はもちろんですがマスコミは全くと言っていいほど言及しません。
    これっておかしいと思っている日本人は多いと思うのですが 私だけ?

  29. 匿名 より:

    ついでにもう一つ マスコミが触れないテーマと言えば・・
    習近平を国賓として歓迎したいかどうかという世論調査もあまり目にしませんし
    なぜ国賓招待したいのかという安倍首相の説明に納得しましたか?という調査も見たことが無いです。
    これって 暗黙のタブーなんでしょうね。

  30. 匿名 より:

    神戸大学の某教授のYUチューブ投稿は韓国などに利用されそうですね。

    あのクルーズ船潜入のYUチューブ男の言うことは鵜呑みにしてはアブナイです。マスコミや野党は (例えは悪いですが) カゴイケ事件と同じ罠にはまりますよ。彼の言うことは一方的でかつ不正確な印象をベラベラしゃべっている可能性が大です。一例をあげれば 彼が潜入する前から発症者数は激減しています。他にも船には「センモンカ」がいないとか・・・でたらめを世界中に拡散しています。まるでアサヒ新聞の慰安婦報道顔負けです。BBCが飛びついていますが ジャーナリストの端くれなら 厚労省の話も聞かなきゃ駄目でしょ?裏取りせず英語を話す人だけ相手にしたいのは分かりますけどね。それじゃだめです。
    それにしても 某教授・・ベラベラ(日本語)よくしゃべりますよね。あのタイプは 他人から何か言われたら 2倍3倍も反論してくる典型的なタイプですね。おそらく人の意見など聞かないはず。

    1. りょうちん より:

      あれは、I医師の言うことより、その反応だとか、実際に出てくる数字で判断した方が良いと思います。
      厚労副大臣が、お馬鹿にも証拠を自分でuploadして自爆したり、急に防衛大臣が、「”自衛隊は”ちゃんとやっています」とアピールを始めたりと、そのあたりの情報・意図を読むべき。

  31. 韓国在住日本人 より:

     簡単に感染者100人を突破し、中国に次ぐ2位になってしまいました。順位付けが大好きな韓国人にとって、この順位はかなり自尊心を傷つけています。

     韓国はMERSを克服(?)した国という自尊心があり、防疫先進国と自負していたのですが、あっさりと崩れ去りました。

     いま、韓国ではやっているのが、リアルタイムでコロナ発生状況を確認できるアプリです。

     韓国人(最近は日本人も)は「自分は関係ない」「自分は大丈夫」という、変な自信を持っています。検査もせず、そこら辺をスーパースプレッダーが歩き回っている可能性が高いです。

     これで感染拡大が収まらないと、次は感染の可能性が高いと自分で分かっていても、そこら辺をうろつきまわる輩が増えます。

     MERSの時に感染していると分かっているにも関わらず、飛行機に乗って移動した医者がいました。

     自分が一番、愛国心や仲間意識など二の次、施しや優しさなどは他人が自分に行うもの、助け合いなんて以ての外。

     鉄道公社がマスクを無料配布しようとしたら、箱ごと持って行かれる。消毒用のアルコールを置けばボトルごと持って行かれる。

     「韓国では『優しい』と『バカ』は同じ意味だろう?」と質問すると、殆どの韓国人が頷いてくれます。

     これが、李氏朝鮮時代から脈々と受け継がれている伝統文化と、数十年前からの過酷な競争社会が生み出した産物です。

     駄文にて失礼します。

    1. イーシャ より:

      シンシアリーさんのブログ記事 韓国社会の「信」とは からの引用です。
      「韓国社会で配慮とは「私が人にやるのではなく、人が私にやること」という認識があると、前々から書いてきました。」

      その通りのことが起こっていますね。

    2. WLT より:

      韓国在住日本人さん

      お疲れ様です。
      いずれ日本のせいにするでしょうから
      身近な韓国在住日本人さんに理不尽な理由で
      矛先が向かうのではないかと心配しております。
      杞憂なら良いのですが・・・

    3. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      韓国か、防疫先進国で無い事は、明らかですので、自尊心がどうなろうと「知らんがな」ですね。そのうち忘れて、また防疫先進国だと、言い張ると思います。
      自分が食べれないご馳走が、目の前に有れば、砂をかける民族です。コロナウイルスに感染していても、自分だけが差別されるくらいなら、感染者を増やす行動に出ても、何の不思議も有りません。
      韓国在住日本人さまは、ご注意、ご自愛下さい。

      1. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         じつはこのような記事があります。

         http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/21/2020022180016.html

         日本には韓国の疾病管理本部のような機関がなく、専門家でない人物が状況を統制している。

         などとほざいているのが、韓国の歴史学者です。産経深部の記者が「韓国日本関係が困難に直面した原因は文在寅氏の歴史観だ」との言葉に対し、「大統領に対して氏をつけるとは無礼」「それならば韓国人が徳仁氏と言ってもいいのか」と噛みついた学者です。

         文在寅の熱狂的支持者です。

         駄文にて失礼します。
         

        1. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          左翼に有りがちな、事実に基づかない発言だと思います。
          ただ目的は、大邱市に親日のレッテル貼りを、したいのだと思います。

    4. 韓国駐在って難しい より:

      別のコメント欄では返信ありがとうございました。
      感染者数が一気に増えましたね。まだ濃厚接触者の検査中ということなので、当分大邱を中心に増えそうな雰囲気ですね。
      周りを見ていると自分の気持ち(自尊心)を安定させるために日本も同じ(全国に散発的に発生している分、日本のほうがひどい)だという気持ちが見え隠れしています。
      私が気になるのは大邱の集団感染よりもソウル市内で跡を追えない患者がぼちぼち出ていることで、そろそろソウルでも爆発的に増えてくるのかなーと心配です。

      因みに、今回大邱で感染拡大の引き金となった人が自由に病院を出入りできていることについて、韓国の知り合いに聞いてみたところ、その方もあくまで推定としつつ、多分事故とかの保険狙いの入院だから病院側もそんなに制限しないんだろうとのこと。うーん、病院ですらそういうことに手を貸すのかと思いつつ、そこらへんはさすが韓国という感じもしました。

      韓国在住日本人さんがおっしゃっているアプリというのは以下のことですね。感染者数の更新が早く、足跡も整理しているので、使い勝手がいいみたいですね。

      코로나맵(日本語:コロナマップ)

  32. 匿名 より:

    ここ一年ぐらい悪いニュースだらけで何かノイローゼになりそうなぐらいしんどい。普通の一般人で特段の才能もなく何の貢献も出来ないので絶望感でいっぱい。才能のない一般人は何をすればよいのか。何をすれば隣国との問題を改善でき、今回のような問題の対応も問題なくできるのだろうか、その答えを知りたい。この記事自体に批判的なコメントをつけた人の気持ちはこんな感じかもしれない。だとしたら、韓国の感染者が増えたからなんなのだ、韓国の衛生状態を批判するコメントに何の意味があるのか、と思うのも無理はない。真面目に働く、子孫を残す、ルールとモラルを守る、これ以外で才能のない一般人でも可能で実効的なことを知りたいし、そういう行為をしていかないと何も変わらない。馬鹿げたことを言ってるなとは自覚してる。

    1. だんな より:

      変わったタイプの釣りですかね。

      1. 匿名 より:

        いや、釣りじゃないよ、実際にそう思ってる。一億総評論家になっても仕方ない、何をしたら変えていけるんだといってるだけ。

        1. だんな より:

          匿名さま
          釣りでないとの事ですので、まずは自分の事を「特段の才能もなく」と決めつける事から、やめてみては、如何でしょうか。
          一番ではなくとも、探してみれば良い所も、有るのでは無いでしょうか。

        2. 農民 より:

          一億総評論家になったら議論は活性化しますね。

          関心をもち、
          知識を共有し、 ←マスコミはここを担ってはいたが
          リテラシーを上げる。 ←ここが今まで欠けていた

          民主主義体制であればより優れた意見を出す政治家が票を集めるようになり、色々変わっていくのでは?(理想論)

          議論をしない活動家(行動的なバカ)が現れるより、一億総評論家化のが良いんじゃないですかねー。今後の時代なら無駄ではないですよ。これまでのようにリテラシーがないと衆愚政治なので、ほんと重要ですが。

  33. 農民 より:

    言うてる間に150人突破でございます。
    先進国なのになぜ後進国型のアウトブレイクに!という記事が踊りそう、いつもの。

    昨日付でニューシス->楽韓さん記事で「検査拒否した人が1000人規模宗教集会に参加、後にも保守系デモに参加」とのことで、楽韓さんでは「日本渡航歴のある感染者が!と強調されている」部分をあげた記事ですが。そこの影響かはまだ報じられていないようですが、まぁ同じような事例は当然韓国各地であるでしょう。

    水際侵入阻止はどこであれ極めて難しいとして、接触者の追跡調査や注意喚起が実質的な対策ですか。厚労省サイトでも状況が公表されていますね。

  34. 一見さん より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00251966-yonh-int
    幾ら何でも増え方が異常でしょう。今後一気に日本に流入してこないか少し心配です。
    あぁ、記事の下の方にあるリンクも結構興味深い記事が盛り沢山です。

  35. 匿名 より:

    今も中国人が自由に入国していることのほうが問題。感染経路不明というのは 来日した(特に春節のころ)中国人による感染だろうと思うのが自然でしょう。マスコミは口をつぐんでいるのはどうしてなの?
    マスコミはこのまま感染者が増えていき 国民の不満が安倍政権に向かうことを陰で願っているのかなと想像しちゃいます。(レベルの低いゲスの勘繰りです)同様に感染者が急増している韓国を見ながら 果たしてどっちの政権が倒れるのでしょうか?と興味深く観察しております。政策はそっくりさん同士ですから。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。