単なる噂で歴史的建物を損壊しようとする非科学的態度

ウソツキというものは得てして、基本的な用語をわざと正しく使わないという傾向があります。コロナ陽性者を「感染者」と呼ぶわが国のNHKを含めたオールドメディアもそうですが、輸出管理を「輸出規制」、福島原発ALPS処理水を「汚染水」と呼ぶ隣国も、たいがいだと思います。こうしたなか、非科学的な態度が行き着くとどうなるかという典型的な事例を発見しました。単なる噂で歴史的建造物を損壊しようとしているようなのです。一事が万事、この調子、というわけでしょうか。

コロナ陽性者を「感染者」と言い換えるオールドメディア

当ウェブサイトではときどき、「用語はきちんと定義したうえで、正しく使わなければならない」と申し上げることがあります。

たとえば、コロナ禍の最中、新聞、テレビなどのオールドメディアは、こんな具合に、「新規感染者数」という言葉を好んで使います。

  • 2021年8月13日の東京都における新型コロナウィルス感染者は5908人で過去最大となったことが明らかとなった」。
  • 2021年11月1日の東京都における新型コロナウィルス感染者は9人で今年最小だったことがわかった」。

しかし、何度となく指摘してきたとおり、これは正しい用語ではありません。

東京都が『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』などのページで発表しているデータに収録されているのは、「感染者」ではなく「新規陽性者」のデータです。

一般に、「陽性」と「感染」は異なる概念です。

たとえば福岡県のウェブサイトに掲載されている『新型コロナウイルス知っておきたい基礎知識と人権』というページの『陽性と感染は同じですか』という項などによれば、「陽性と判定されたものの症状が認められない(無症状である)」というケースは、「無症状病原体保有者」と表現されます。

ちなみに「死因が新型コロナウイルス感染症でなくても、死亡の前後に新型コロナウイルスの陽性が確認された者は、新型コロナウイルス感染症の死亡者に含めて保健所に届け出される」のだそうであり、理論上、「コロナ関連死」は本当に武漢肺炎で亡くなった方だけが含まれているのではありません。

それなのに、みずから「公共放送」を騙るNHKを含め、新聞、テレビなどのオールドメディアは、「感染」、「感染」と日々誤った用語を垂れ流し続けているのです。

本当に、困った話です。

輸出管理は「輸出規制」、ALPS処理水は「汚染水」

ただ、こうした誤った用語を普通に垂れ流すという点では、やはり隣国に一日の長があるように思えてなりません。

たとえば、韓国における輸出管理に関する「不適切な事案」が発生したことを受け、日本政府が2019年7月に発表した韓国に対する輸出管理の厳格化(ないし適正化)措置を巡っては、韓国政府は現在でもしつこく「輸出『規制』だ」と言い続けています。

また、たんに「輸出規制」という誤った用語を使うだけならまだ良いのですが、この「輸出規制」が「強制徴用判決」、つまり2018年10月と11月の自称元徴用工判決に対する「意趣返し」だというストーリーが韓国政府、韓国メディア内に根強く残っているようなのです。

その結果、韓国政府は2019年8月に、日本政府に対し『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』(俗にいう日韓GSOMIA)の終了を申し入れるという対抗措置を講じました。

そして、このGSOMIA破棄が撤回に追い込まれた(『韓国の「GSOMIA瀬戸際外交」は日本の勝利だが…』等参照)ためでしょうか、韓国政府はもうひとつ、この対韓輸出管理適正化措置に対し、日本を世界貿易機関(WTO)に提訴するという措置を講じました。

もっとも、韓国の対日WTO提訴を巡っては、米国側から「安全保障の問題と自由貿易の問題を混同したものである」とするコメントが出される(『【資料編】7月29日に開催されたWTO会合の議事録』等参照)など、基本的に韓国政府のこの行動が国際社会で支持されているとも思えません。

ただ、韓国による「誤った用語」は、ほかにもいくつも例があります。

たとえば福島第一原発で発生し続ける多核種除去装置(ALPS)による処理水を、日本政府は4月、国際原子力機関(IAEA)との協議も踏まえ、海洋に放出する方針を決定しましたが、これに対し韓国政府が「汚染水」と呼んだうえで「近隣国との協議なしにこれを放出するな」と反発しています。

しかも、トリチウムの自然界への放出は韓国自身も「近隣国との協議もなしに」行っていることであり、これを不当な措置だと見るにはかなりの無理があります。

いずれにせよ、韓国による用語の呼び替えは悪質なものばかりです。

  • 自称元慰安婦→慰安婦被害者
  • 自称元徴用工→強制徴用工
  • ALPS処理水→汚染水
  • 輸出管理適正化措置→輸出規制

まさにウソツキは言葉から捏造する、というわけですね。

日本にも福島ALPS処理水海洋放出を巡り、「科学を振りかざすな」などと批判した新聞社がありましたが(『朝日「科学振りかざすな」 SNSで敗北する人たち』等参照)、科学的思考を否定する人たちというのは、たいていの場合、そもそも正しい用語を使うことを拒絶する、という傾向があるのかもしれません。

「日本人農場に2トンの金塊」の噂で建造物損壊を

さて、こうしたなか、隣国のこんな話題を発見しました。

「日本人農場主金塊2トン埋蔵説」…韓国光復会「建物の床掘り返された」

―――2021.11.04 09:47付 中央日報日本語版より

「日本人が所有していた農場の事務室の下に、2トンの金塊が埋蔵されている」として、「光復会」が「盗掘の有無の調査が必要だ」と主張し、当該施設に対する発掘許可などを韓国文化財庁に申請した、というものです。

2トンの金塊といえば、グラムあたり7000~7500円と仮定して、現在価値でいえば140~150億円程度でしょう。むかし、日本でもどこかのテレビ局の番組が「徳川埋蔵金調査」などと称し、自称超能力者の協力なども得てその発掘をこころみたという話題を思い出してしまいますね。

ではどうしてこんな話が出て来たのでしょうか。

どうも、記事を読んでもこのあたりはよくわかりません。単に、「その旧日本人農場の事務所の地下に2トンの金塊が埋蔵されている」という噂が「3月に広まった」、としか書かれていないからです。

要するに、「何らかの文献を見た」、「何らかの合理的な状況証拠があった」、「地下から金属探知機の反応があった」、といった、何らかの科学的な根拠があるわけではなさそうだ、ということです。

あくまでも一般論ですが、根も葉もない噂というものは、科学的思考態度のない人ほど好むものだというのが個人的な感想であり、そういえば例の「徳川埋蔵金」も、テレビ局が垂れ流す番組がいかに科学的思考態度と無関係かという証拠に思えてなりません。

開発を収奪と呼び替える韓国メディア

また、この噂話を信じている人たち、あるいはこれを報じた中央日報の非科学的態度は、それだけではありません。こんな記述には、心底呆れます。

旧日本人農場の事務室は日帝強占期に日本人の大橋氏が設立した大橋農場の事務室として使った建物だ。大橋氏は日本で自身の名前を取った銀行を所有するほどの富豪だった。彼は1907年に農場を開設し、益山と金堤の土地を取得してあっという間に大農場に育てた。大橋農場には莫大な量のコメを倉庫に貯蔵し、群山港を通じて日本に収奪した。

この記述を自然に読むと、「大橋氏」はかなりのやり手であったということが伺えます。土地を取得して大農場に育てたということは、現在の用語でいうところの土地開発者であり、大農場化して生産性を高め、それでコメを収穫して日本に輸出したということであり、どう考えても経済的に正当な取引です。

それなのに、「開発」を「収奪」と呼び替えるという非科学的な記述には違和感しかありません。

これが本当に、「G20」の一角を占め、最先端のスマートフォンを生産し、世界の半導体供給を担っている国の姿なのでしょうか。

しかも、中央日報の記事によれば、この問題の建物は「日帝強占期の農業収奪の歴史を見せる場所として価値がある」として昨年10月に地元自治体が敷地を取得したというものだそうですが、「2トン金塊」という根も葉もないうわさのためにそれを損壊しようとしているのだとしたら、なんともやるせない気分になります。

結果的に地元自治体が投じた費用、建物の歴史的価値は金塊の妄想とともに消し去られる結果になったとしても、それはそれで彼らの選択であり、私たち日本人にとやかくいう権利はありません。

ただ、それにしても一事が万事、こんな具合なのだとしたら、これはこれで隣国の将来が何となく予想できてしまうのです。

読者コメント一覧

  1. がみ より:

    光復会のみなさ〜ん!
    38度線やや機体朝鮮寄り何ヵ所かに分散して総額時価100億ドル相当の金塊を日帝が埋めて来ましたよ〜

    DMZだから武器持ってかないでね♪

    1965年の日韓基本条約で日本は放棄してるので、探したもん勝ち見つけてもん勝ち早いもん勝ちですよ〜

    …そして面倒くさい詐欺暴力団は静かになった!

    なんて「可能性はある」。

    1. だんな より:

      がみさま
      イカゲームとやらは、最後に生き残ったら金が貰えるらしいです。
      知らんけど。

  2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    日本中の全ての病院と保健所で、陽性者を全員感染者扱いしているから
    マスコミが陽性者を感染者呼びしているのは間違いではない

  3. 裏縦貫線 より:

    2トンの金塊があったという噂→金塊はあったはずだ→掘り返して出てこない→日帝が持ち去ったに違いない→イルボンは金塊返せ!
    の展開が想像つきます。

    1. ちょろんぼ より:

      黒縦貫線様

      訴訟を起こし
      精神的苦痛を味わったから、謝罪と賠償しろ!!が抜けてますよ。

      1. 裏縦貫線 より:

        ご指摘ありがとうございます。「#謝罪と賠償はセットだろ」ですね….
        大橋氏の御子息に賠償請求されたり、設立した銀行の後進や”似た名前の金融機関”の資産が差し押さえられないことを祈ります。

  4. だんな より:

    もう既に、誰かが掘り返したんでしょ。
    歴史的建造物や文化財は、韓国人に勿体ないし、前方後円墳だって潰しちゃうし、有っても「日本が悪いニダ」の口実になるだけだから、壊しちゃえば良いんじゃねー。
    それに併合時代の歴史的建物なんか、日本には沢山有るでしょう。

  5. 七味 より:

    >それなのに、「開発」を「収奪」と呼び替えるという非科学的な記述には違和感しかありません。

    言葉としては「「輸出」を「収奪」に呼び替える」って方がしっくりくるのです♪

    それはそうとして、「韓国人が「開発」すれば米は韓国内に還流したし、その利益も韓国人のものになったはずだから、韓国人開発者が得るべき利益を「収奪」した」ということじゃないかな?

    その当時、「韓国」って国があっかは定かではないんですけどね♪

    1. 福岡片田舎 より:

      この場合「輸出」ですらなく「移出」ですね。

      当時、朝鮮半島南部では政府方針として米作の集約化が行われました。
      結果、コメの価格が暴落するとういう副作用も生んだようですね。

  6. sqsq より:

    朝鮮史を研究する欧米人学者(少ないが存在する)の間で、「朝鮮の近代化は日本によって行われた」というのは定説だが、韓国人はそれについて猛然と異を唱えるのだそうです。すべて日本の利益のために日帝によって行われたと言い張る。学校を作り教育を普及させた=朝鮮人を洗脳するため。鉄道を敷いた=日本が大陸進出のためのルートを作るため。等々。
    最近でも通貨スワップで「どうしても借りてくれと言うなら借りないでもない」と言ったり、ルーマニアからワクチンを寄付されて、「あれはワクチンスワップだ」と言い張ったり。
    心理学者にきいてみたい。「これって劣等感の裏返しですか」

  7. 愛知県東部在住 より:

    そういえば、かつて「呪いの杭」なる騒動もありましたね。

    測量用の鉄杭を「朝鮮半島の運気を断ち切るために、悪辣な日帝が朝鮮全土に打ち込んだ」とか云われていた、実に馬鹿馬鹿しい限りの大騒動でした。

    21世紀にもなってこんな話題で盛り上がることのできる民族って、いったい何モノなんだろうと思ったものでした。

    1. ちょろんぼ より:

      愛知県東部在住様

      私は南国の方を羨ましく思います。
      噂だけで、勝手に盛り上がる事ができるのですから。
      日本だと、簡単な祭りでさえ事前準備が必要でしょ?
      南国では準備なんかいらないんです。 夢に見た!! 日本人が住んでいた!!
      事だけで地域全体でお祭り騒ぎができるんですよ。
      羨ましいと思いませんか?

      1. 愛知県東部在住 より:

        ちょろんぼ 様

        コメント有り難うございます。

        何せ「発火点」が異様に低い人たちですからね。
        自転車のスポークを見ただけで発火できちゃう、そんな民族って世界広しと雖もあの国の人たちだけです、たぶん。

        ですから、あの国の住人のことを、常温発火種族と心密かに呼んでおります。(笑)

        とはいえ、全く羨ましくなんかないんだもんね!(笑)

  8. マスオ より:

    かの国の呼び間違いは、他にも、
    独島 → 竹島
    東海 → 日本海
    戦犯旗 → 日章旗
    などですかね。

    > 「G20」の一角を占め、最先端のスマートフォンを生産し、世界の半導体供給を担っている国の姿
    こんな国にしてしまった、もしくは、する一助を担った日本は、ホント罪深いと思います。
    世界最貧国のままでよかったのに、と心から思います。

    1. しゅる より:

      日章旗は「日の丸」なので、戦犯旗→旭日旗 では?

      1. マスオ より:

        間違えました。仰る通りです!
        しゅるさま、ご指摘感謝!

    2. 匿名 より:

      植民地 → 併合
      も忘れないでください、もっとも呼び間違いは日本人にもいますけども。

      1. 匿名 より:

        それ本当に日本人ですか?

  9. ネリチャリ より:

    ・天皇陛下→日王
    許される言い間違いではありませんね。

  10. M1A2 より:

     日韓基本条約で、大日本帝国と大韓帝国との間で結ばれた条約はすべて「もはや無効」であるとしています。
    日本側としては、日本が撤退した後に大韓民国が建国されて、併合条約はすでに意味のない、もはや無効なものになった、という解釈ですが、韓国側は「もはや」の部分を無視して併合条約自体が「無効」なものであると主張しています。
    つまり、日本統治時代に日本人が朝鮮半島で行った事は、官・民問わず、すべて違法な侵略行為である、という主張です。
    この大橋氏が正当に土地を取得し、現地の小作農に労働の対価を支払っていたとしても、すべて略奪・収奪されたという事にしておきたいのでしょう。
    自称徴用工問題もこのパターンですね。
    韓国と早期に国交を正常化しなければならなかったという当時の事情(アメリカの都合)があったにせよ、「もはや無効」という曖昧な表現で決着させ、併合条約自体が無効であるという韓国の主張を強く批判してこなかったツケがいま回ってきているかと思うと、歴代の日本の政治家の無能さ加減に呆れます。

  11. 匿名 より:

    昔の日本人は、災害などが起こって、避難のために家を開けざるを得ないときに
    床下などに持ち出せない量の財産を埋めたという。
    この件の富豪も、日本敗戦の大混乱期に持ち出せない量の金塊を床に埋めた可能性は大いにある!
    それを見つけ出して自分達の物にしよう掘る掘るホルホルホル・・・

    みたいなのが案外根拠だったりして

  12. KY より:

    そう言えば東京五輪でパヨクは「伐採」と「剪定」の区別が付かない無知蒙昧さを自ら晒しましたね(冷笑)。

     https://www.jijitsu.net/entry/sentei-bassai-livesite

  13. 迷王星 より:

    ブログ主様は韓国人を心配してあげる心優しいお人柄なのですね.いえ皮肉では全くありません.

    私の場合,韓国人がどのような理由であろうと歴史的な遺物や文化財を(それらがかつて日本人によって作られたものであってもなくても)毀損・破壊しようと,現在の日本人や日本企業の所有物でない限りはどうでも宜しい,と考えています.だって異国の話ですから.

    まあ,日本併合時の遺物に限らず,朝鮮民族自身が作った過去の遺物に関しても様々な理由で同様の毀損・破壊を繰り返して来たからこそ韓国には歴史的な遺産・文化財が極めて乏しいという現実があるのですが,そういう因果関係を考えて反省し行動を改めて歴史的遺産を残して行くのかそれとも今後もその時の感情や目先の欲に従って歴史的な価値に配慮せず破壊し続けるかも含めて韓国民の自由ですから,財産権の侵害といった形で日本に影響を及ぼさない限り,彼らの望む通りに毀損・破壊すればと良いのだと思うのですよ.それが彼らの願いなのですから.

    勿論,以上は純然たる理屈であって,私だって血の通った人間で感情はあるので,日本統治時代に当時の日本人が作り遺した遺物を大切に扱ってくれる台湾に感じる親近感や好意と比べて,そういう日本統治下の遺物ものをどんどん破壊する韓国に対しては同レベルの親近感や好意を抱いたりは絶対にしませんが.

    1. 匿名 より:

      自ら文化財を破壊しておきながら、それを日本の収奪だと宣伝し
      日本に盗みに来る事を正当化する実績があるので
      韓国内の文化財破壊でも放置すれば 将来日本へのテロ活動に跳ね返ってくるので
      厳しく接する必要を感じております

  14. 桶屋 より:

    何処かで読んだか、聞いたか、或いは霊波を受信したか忘れましたが、ソウルの日本大使館前の少女像の後頭部には日帝残滓の金貨が埋蔵されていると言う噂があるそうです。

    この噂の日帝残滓の真偽の調査は必要すよね?
    絶対に…。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。