ムーディーズが韓国企業13社に「格下げ」警告

本稿はちょっとした時事ネタです。米系の格付業者・ムーディーズは、韓国企業27社に対し、「日本の韓国に対する輸出管理が韓国企業に与える影響は限定的」としつつも、民間企業13社に対しては「ネガティブ・アウトルック」を付与したのだそうです。同社によると、今回のアクションは「格下げ」ではないとしつつも、これら13社については「半導体需要などの低迷や米中貿易戦争などが続けば、今後12ヵ月以内に格下げの可能性がある」、という意味だそうです。

ムーディーズが韓国企業13社を「ネガティブ・アウトルック」

米国の格付業者であるムーディーズが、気になるレポートを発表しました。

Announcement: Moody’s: Negative rating actions for Korean corporates likely to outnumber positive ones over the next 12 months(2019/09/10付 ムーディーズHPより)

これは、韓国企業13社について「ネガティブ・アウトルック」としたうえで、「(今すぐ格下げするわけではないものの、)現在の状況が続けば、12ヵ月以内には格下げしなければならない状況」にあると述べたものです。

リンク先は英文ですが、要約すると、次のような趣旨のことが書かれています。

  • ムーディーズ社は自社が格付を付与している韓国企業27社(※政府系非上場金融法人を含み、それ以外の金融法人を除く)の2019年上期における業績を検討した結果、一部を除いてクレジット・ネガティブと結論付けた
  • 今年6月までで見ると、とりわけ景気循環の観点から韓国の産業に関するファンダメンタルズは悪化しており、メモリーチップや精製、石油化学セクターが需要の低迷に端を発するビジネス環境の悪化に苦しんでいおり、米中貿易紛争が見通しの悪化に拍車をかけている
  • その一方で日本の輸出管理は単に供給の遅延をもたらすに過ぎず、韓国の日本との貿易紛争がエスカレートしていること自体は、韓国企業の業績に重要な影響を与える可能性は低いと見られる
  • 民間部門24社のうち13社については、(今後、格下げが行われる可能性が高い)ネガティブ・アウトルックとし、現在のような弱い産業構造に加えてグローバル経済の貿易紛争という緊張が続く場合には、今後12ヵ月において信用状態がさらに悪化すると考える

格付は全面的に信頼できるとは限らぬが…

個人的にムーディーズといえば、日本国債を格下げしたことに加え、2008年の金融危機直前には証券化商品に対してやたらと高い格付を付与したことで、バーゼル銀行監督委員会(BCBS)に問題視された組織、というイメージしかありません。

ちなみに、ぶっちゃけた話、マーケット関係者はムーディーズの日本国債格付を信頼していません(というよりも、日本国債市場で10年債などがマイナス利回りで取引されていること自体、「日本国債の信用力が低い」というムーディーズの説明がインチキである証拠です)。

ただ、韓国のように経済全体が外国からの借金に依存しているような国の場合、とくに米欧系の格付業者からの格下げやネガティブアウトルックを喰らうのは、ダイレクトな金融危機の契機にもなりかねません。

もちろん、現時点で韓国の通貨・ウォンは1ドル=1180ウォン台を少し割り込む、ドル安・ウォン高の状況にありますが、これは韓国の金融構造の脆弱性が改善されたわけではなく、欧州中央銀行(ECB)による追加緩和などやトランプ政権の対中制裁関税発動遅延などが主要因と見るべきでしょう。

通貨危機が発生するとどうなるのか

いや、それどころか先日の『韓国の新金融委員長から日韓スワップ待望論、なぜ?』でも述べたとおり、韓国側からはむしろ「日韓通貨スワップ待望論」が出てくる状況であるため、むしろ韓国の通貨当局が置かれた状況はさらに悪化していると予想されます。

韓国の新金融委員長から日韓スワップ待望論、なぜ?

こうしたなか、当ウェブサイトでも次のような過去記事で触れたとおり、どうも韓国経済は足元が揺らいでいるように思えてなりません。

ホワイト国除外は経済制裁本番に向けた予行演習だった?

経常赤字の衝撃 韓国の「貿易危機」は続くのか

韓国の輸出不振と通貨危機のつながり

失業率が低いはずの韓国で「若者の4分の1がニート」

韓国経済の今後の展開については注目に値するといえるでしょう。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    > ムーディーズといえば、日本国債を格下げしたことに加え、
    > 2008年の金融危機直前には証券化商品に対してやたらと高い格付を付与したこと

    これのお陰で、私は「ムーディーズ? あー、はい」と反応するようになってしまいました。しかしながら、

    > その一方で日本の輸出管理は単に供給の遅延をもたらすに過ぎず、韓国の日本との貿易紛争がエスカレートしていること自体は、韓国企業の業績に重要な影響を与える可能性は低いと見られる

    ムーディーズが正しく「輸出管理」と認識しているなら、そしてその結果が「韓国企業の業績に重要な影響を与える可能性は低い」と見ているなら、世界中のレガシーメディアよりも、「あの」あてにならないムーディーズの方がマシだということになります。また、KRWが落ち着いている現状や、KOSPIの復調も妥当だという事になります。

    「輸出管理」すら認識できない、あるいは意図的に「輸出規制」と認識しようとするレガシーメディアの偏屈さは、どれほど論外なのかよく分かるムーディーズ・レポートでした。ご紹介ありがとございました。

  2. 新宿会計士 より:

    自己レス。

    お題『韓国が経済危機を乗り切る方法』
    「スワップがないなら竹島に上陸すればいいじゃない。」

    って夢を見た。

    お目汚し失礼しました。

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      本当に夢を見たなら、かなり病んでますね。
      「韓国が経済危機を乗り切る方法」は、明日にでも北朝鮮に統一してもらって、国名を変えるで、どうでしょう。
      朝鮮半島南部の経済は、救いようが無いと思います。
      あ、中国に併合してもらうという手が、有るかも知れませんよ。

    2. 名無Uさん より:

      新宿会計士様へ

      『韓国が経済危機を乗り切る方法』ですか…
      今となってはかなり難しいことになりますが、真面目に答えさせていただきます。
      最も実現性が高い方法は、韓国の政権を保守政権へと戻し、徹底的な規制緩和のもと、国内の産業をすべて外資に売り払います。そうすれば、世界は韓国への投資を進め、大規模な用日も許すでしょう。アメリカや世界は日本に対して、韓国の用日に乗るように圧力をかけて来るでしょう。

      しかしながら、韓国の左派は韓国国民に対して、『貴方たちの生活が苦しいのは、軍事独裁政権の売国のためである。外資や親日派などが、貴方たちの体にストローを突っ込んでチューチューやっているからだ』と長年扇動してきました。
      その扇動が実った結果の左派政権ですから、容易には保守政権が返り咲かない事情があります。

      1. だんな より:

        名無しUさま
        国内の産業を全て売り払う事を、保守(自由民主主義)が、実行する手段が思いつきません。
        ただ、保守政権に戻して、日米に土下座して、スワップしてもらうでは、駄目でしょうか?
        まあ、何れにせよ、韓国国民が受け入れる筈の無い話ですが。

    3. 門外漢 より:

      新宿会計士様へ

      輸出管理厳格化への対抗カードとしてGSOMIA破棄を持ち出すんですから、スワップが無いなら竹島上陸なんてあり得るかもしれませんね。私には理解不能ですがww

    4. とある東京都民 より:

      えっ?!
      今・・・、ソレやったら・・・、滅びるんじゃねぇか?

    5. 老害 より:

      新宿会計士 さま

      展開が気になるので、「夢十夜」みたいに話を続けてください。

    6. パーヨクのエ作員 より:

      管理人様>お題『韓国が経済危機を乗り切る方法』

      興味あるお題ですのでダークサイドのアグレッサーである当方としては今の経済的な危機を乗り越えるには以下のプランを韓国が行うならば可能性があると思います。

      先ずは日本の現在の輸出管理を輸出規制と強弁してフッ酸製造企業等を連合国敵国条項に則り韓国主権に引き渡し、あわせて日本から奪回されない様に日本国内に人民解放軍の駐留を要求します。
      もし日本がヘタレて駐留を認めれば、
      駐留する軍を増やし在日韓国人による解放の要請を呼び水として米墨(メキシコ)戦争型の日本の内戦を発生させます。
      朝鮮戦争での特需のように韓国は日本内戦の特需で儲かるはずです。場合によっては日本人から収奪できる領土獲得ができるかもしれません。

      もし日本が上記の要求と人民解放軍の駐留を拒絶する場合、制裁措置として日本向けの船舶を拿捕して日本向けの積み荷を没収するのです。
      石油等は行き先の把握が容易と思われますので、インド洋辺りで最初に行うべきでしょう。
      不法行為との抗議には「戦後秩序に対して日本が挑戦する事に対して国連加盟国がノーペナルティで行える平和維持の為の権利の行使なので抗議を受けるいわれがない」と流して先述の要求の受諾を要求するのです。

      タンカーの護衛等に海上自衛隊の戦力とコストを割くなら日本の西太平洋でのプレゼンスは駄々下がりです。
      貿易コストのはねあがりを伴うこういった状況に対して日本の現状の経済ではこういった圧力に耐えられないと思います。

      正に悪魔の論理ですが現状の国連敵国条項は上記の活動を法的に韓国がノーペナルティで実施可能だと思います。特にレッドチームの支援を受けるならば。

      あらゆることに対して考慮が必要と思いますが如何でしょうか。相手が外交が天才ならば。
      まあ相手は外交の天災でしょうが(笑)

      以上です。駄文失礼しました。

  3. 菅楠真紅 より:

    駐留経費交渉を有利に(一方的に)進めるためではないかと……

  4. おさ より:

    本文とは関係ないのでスルー推奨ですw

    学生時代英語がまったくダメで
    偏差値37 322/325人なんて成績喰らって
    春休みの補講&追試は季節の行事でした

    こんなンデモ大学には進み(一応理系)
    1~3年の授業は9割がたAでした
    ところが卒論に入りやはり英語文献がまったくダメで
    結局修士課程を諦めて地獄の就活に望み(経済的にもちょっとアレで)
    やっと引っ掛かった会社に現在勤めてます

    研究開発職を希望していたのですが
    サービス系の職に廻され
    海外出向をあちこちし
    なんやかや中国語が堪能(英語があれだったのにw)とやらで
    便利使いされた挙げ句
    やっとこさ研究系の職に今います

    帰国して4年程で成果が出て
    私が開発した製品が、現在全社売上第4位になっています
    (まぁ、あっち向けのですけどw)

    ブログ主様の様に英語の読解が出来ていれば…(会話もですか?)
    学校で習ってもいない中国語(学校の漢文とは大分違う)が
    仕事や生活に困らないほどできた…
    当初希望してた開発職でも一定の成果が出せた…

    主様が財務省に一言有る様に私は
    前川助平に代表される文科省に…
    「教育は才能を潰す事ではない」と言いたい!

    イカれた左巻きが跋扈する文科行政が
    萩生田氏により一刻も早く正しい方向にと
    願っております

    ノーモアー私

    乱文失礼しましたm(_ _)m

    1. 隠居爺 より:

      おさ さま

      大変興味深い読者コメントをありがとうございます。

      >前川助平に代表される文科省に…
      >「教育は才能を潰す事ではない」と言いたい!
      >イカれた左巻きが跋扈する文科行政が
      >萩生田氏により一刻も早く正しい方向にと
      >願っております

      全く同感です。
      同感ですが、ただしですね、結果だけを見ると現在のおさ様は素晴らしい人間性を身に付けておられるわけで、果たして教育は失敗だったかというとそうとばかりも言えないような気もします。そのあたりに、教育や教育行政の難しさがあるのでしょうね。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    あのムーディーズに言われてもねえ〜(笑)。【韓国民間企業13社に対しては「ネガティブ・アウトルック」を付与した】。ま、韓国にとっては経済危機が一歩近づいた、という事でしょうか。

    新しいお偉いさんが、スワップを求めて来るぐらいだから、更に逼迫、成り行きを愉しみにしてます。

  6. だんな より:

    韓国人は、格付け信じてますから、実際に下がると韓国人の売りが増えるでしょう。
    国債の格付けを下げて欲しいですね。

  7. カズ より:

    韓国は7月22-23日に格付機関を訪問し、弱みを見せてしまいましたよね。

    その際に持参した「心漬け〔こころづけ〕」が足りなかったのかもしれません。

    今回の発表は、
    ①現況と乖離した格付を実態に合わせておくことにした。
    ②弱みに付け込みオカワリ要求の観測気球をあげてみた。
    の、どちらなんでしょうね?〔両方?〕

  8. 名無Uさん より:

    ムーディーズに限らず、スタンダード&プアーズやフィッチなどの格付け機関は、ジム・ロジャーズ氏とそう変わらないでしょう。
    ポジション・トークで儲けを出す会社ですから、しょうがない。(笑)

    そのムーディーズでもこの有り様…
    ところで、ジム・ロジャーズ氏はムーディーズに怒鳴りこみに行かないのでしょうか?
    もし怒鳴りこんだのなら、ホンモノと認めましょう。(笑)

    1. 匿名 より:

      ジムロジャースはまた韓国の中心で安倍が悪いを叫ばないとならないね

  9. 心配性のおばさん より:

    ムーディーズの格付がインチキであるかトンチキであるか、金融オンチの私にはわかりませんがね(笑)。
    ただ、その審査には、メディア同様、恣意的なものがあっても、不思議ではありません。
    ですからね。トウシロウの私としては、その格付が誰の意を受けて、何のために行われているかが気になるだけです(笑)。そして、付け加えると、その反応結果も。

  10. クロワッサン より:

    通貨危機再来の時は、さっさと韓国を損切りしてエンガチョしないとですね。

    何とか助けようとして助けきれなかったら、「日本の所為で通貨危機に陥った!日本が見捨てなければ通貨危機にはならなかった!日本が悪い!日本は謝罪と賠償をしろ!」ってなるのでしょうし。

    まぁ、助けれたら助けれたで「日本に助けさせてやったんだから、日本は有難く思え!」て感じっぽいですが。

  11. りょうちん より:

    ムーディーズ勝山作

    「右から左に国を売り渡す歌」

    ミュージック スタート!

    CHARA CHA CHA CHARA CHA CHARA CHA CHA CHARA CHA CHARACHA CHARACHA CHA CHARA CHARA CHA

    右から、右から 政権が来てる 文はそれを左へ売り渡す。
    右から左へ売り渡す 左から右には戻さない
    あ~あ~、この東海ブルース♪

  12. 福岡在住所 より:

    >政府系非上場金融法人を含み、、、。

    これって韓国産業銀行の事ですよね。ウィキによると「産業金融債権を独占発行し、個人向けより企業向けの金融を中心としている。」そうです。
    ここの格付けが下がると 海外で債権を売り資金を調達する際のコスト(金利)が上がりませんか? それに続き韓国国債の格付けまで下がるとますます資金調達が難しくなる(金利が上がる)と思います。

    韓国は自国の資本財産業育成の為予算を追加したり中小企業向け補助金(低金利融資)を増したり軍事予算を大幅に増加させています。
    いつまで持つのか心配です。またいつかの様に難民が押し寄せて、、、。

    そういえば、リーマンショックの直後福岡市と北九州市の間のある町で難民を想定した非難訓練があったそうです。当時私の姉がそこで教員をやっていたので彼女からその話を聞きました。「北朝鮮から?」と聞いてきたので「いやそこは南でしょう。実際今は、、、」と答えた記憶があります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。