米韓首脳会談を巡る鈴置氏の論考と朝鮮半島の先祖返りリスク

米国時間の4月11日に米国で行われた米韓首脳会談(『米韓首脳会談は予想どおり新味なし』参照)を巡り、デイリー新潮に鈴置高史氏のコラムが掲載されました。相変わらずキレが鋭く、参考になる記事ですが、ただ、それと同時に私などは同氏のコラムを読んで、陰鬱になってしまいました。というのも、鈴置氏は「韓国の次の注目点は、国をも滅ぼす激しい左右対立だ」と指摘するのですが、この点はまさに歴史上に照らし、朝鮮王国や朝鮮戦争当時の南北朝鮮などの振る舞いを見れば、「さもありなん」と感じてしまうからです。いわば、「古来からの朝鮮半島に先祖返り」し、周辺国を争いに巻き込むということをしでかす可能性は強いのです。

大失敗の米韓首脳会談

改めて振り返る米韓首脳会談

米国時間の4月11日、ワシントンで米韓首脳会談が開かれ、ドナルド・J・トランプ米大統領と、1泊3日の強行軍で訪米した文在寅(ぶん・ざいいん)氏が2時間弱の会合を持ちました。

ただ、これについては一昨日の『【速報】ポンペオ国務長官に制裁緩和主張してしまった文在寅』や昨日の『米韓首脳会談は予想どおり新味なし』などで報告したとおり、端的にいえば、事前の予想どおり、文在寅(ぶん・ざいいん)氏の要求をすべて米国が突っぱねた、というものに終わりました。

米韓首脳会談は予想どおり新味なし

当ウェブサイトで紹介した点に加え、昨日を通じて出てきた報道をベースに、改めて今回の米韓首脳会談について、私が気になった点を簡単にまとめておきましょう。

  • 今回は実務的な協議でありながら夫婦同伴という異例の首脳会談となった
  • 空港で米国の儀仗隊が掲げた韓国国旗が色褪せていた
  • 共同記者会見は首脳会談前に行われ、首脳会談後の会見はなされなかった
  • 共同声明も発表されず、米韓それぞれが内容の異なるブリーフィングを発表した
  • 実際の1対1の会見はわずか2分(!)で終了した

いかがでしょうか?思わず頭が痛くなるようなものばかりですね。

米国は最初から「協議」する気なし

それでなくても今回の会合は、当初から異例づくめでした。

当ウェブサイトでも『文在寅の「とんぼ返り」 米韓首脳は意味ある会談できるのか』で触れましたが、事前に設定されたスケジュールがタイトすぎ、実のある協議は実施できないであろうことくらい、容易に想像がつく点でした。

先日から申し上げているとおり、今回の首脳会談を米韓のどちら側が言い出したのかはわかりませんが、仮に米国が言い出したのであれば、文在寅氏が力を入れていた「大韓民国臨時政府樹立100周年記念式典」の日を狙って、韓国を説教するために呼びつけた、という仮説が成り立ちます。

一方で、北朝鮮からせっつかれるなどして、韓国が懇願して入れてもらったのだとしたら、米国はわざわざこの日1日だけを指定し、実のある会談が何1つできないというタイトな日程を設定して嫌がらせをした、という仮説も成り立つでしょう。

それだけではありません。

あれほど米国側から釘を刺されていたにも関わらず、文在寅氏は米大統領との会談前に行われたポンペオ国務長官らとの会見の場で、開城工業団地や金剛山観光事業に言及してしまったようですし、何でもかんでもツイッターで呟くはずのトランプ氏が、本件でツイートしていないことも、気になる点です。

いずれにせよ、今回のスケジュール設定に加え、実際の米国側の対応を見るにつけ、米国が最初から韓国と「協議」をするつもりがなかったことは明らかですし、現在の韓国の文在寅大統領が、いかに米国から信頼されていないかということが、これでもかというほどに示されたのが今回の会合だったといえるでしょう。

思わず陰鬱になる「韓国の分裂」

こうしたなか、いくつかの分析記事を読んだのですが、思わず陰鬱な気持ちになってしまったのが、次の記事です。

米韓首脳会談で赤っ恥をかかされた韓国、文在寅の要求をトランプはことごとく拒否(2019年4月12日付 デイリー新潮より)

執筆者は日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏で、ウェブページで4ページにも及ぶ長文ですが、いつもながら論旨明快であり、あっという間に読めてしまうことは間違いありません。是非、リンク先で直接、お読みください。

ポイントだけを列挙しておくと、次のとおりです。

  • ①夫婦同伴という異例な首脳会談。その「夫婦同伴の首脳会談」でさえ2分間に終わった
  • ②韓国が望んでいる北朝鮮への制裁緩和などについては全否定。一方的な説教の場になった
  • ③文在寅政権は北朝鮮からも「尻を叩かれ」たにも関わらず、文在寅氏はトランプ大統領に面と向かって「制裁を緩和してくれ」と言い出す勇気はなかったようだ
  • ④しかし左派メディア『ハンギョレ新聞』はあたかも米韓首脳会談が成功だったかのようなミスリードする見出しの記事を掲載した
  • ⑤今回の米韓首脳会談の失敗を受け、保守派は勢いづくだろう。議会で3分の2を得れば、文在寅大統領を弾劾するのも夢ではないと述べる者すらいる

実際にはもう少し詳しく記載されているのですが、いずれにせよ、読んでいただければ、その説得力に共感していただけると思います。

ただ、どうして私が「陰鬱になる」と申し上げたのかといえば、記事の最終行に、次のような指摘があったからです。

ここで政権を責め立てれば、2020年の国会議員選挙で保守派が圧勝できる。保守の中には「もし3分の2の議席を確保すれば、文在寅弾劾も夢ではない」と語る人もいる。韓国の次の注目点は、国をも滅ぼす激しい左右対立である。」(※下線部は引用者による加工)

これは、どういうことでしょうか?

恥ずかしい朝鮮の歴史

百年経っても変わらない朝鮮人の行動様式

「国をも滅ぼす激しい左右対立」とは、おそらく、韓国の国内における激しい足の引っ張り合いのことを指すのではないでしょうか。

僭越ながら、あえて当ウェブサイトの過去記事で申し上げるなら、『文在寅政権の「空中分解」は日本にとって、むしろリスクだ』や『ハンギョレ寄稿に見る韓国の思い上がり、じつは却って好都合』で、文在寅政権が崩壊することがリスクだと申し上げたことがあります。

ハンギョレ寄稿に見る韓国の思い上がり、じつは却って好都合

あくまでも私の理解ですが、韓国の「左派」と「右派」の代表的な考え方は、

  • 左派:親中・親北・反米・反日
  • 右派:親中・反北・用米・用日

です。

「用米」「用日」とは聞きなれない言葉ですが、要するに、「利用できる部分では日米両国を利用してやろう」という、まことに都合の良い考え方のことです。その意味では、シンプルな反日・反米派である左派の方が、いっそのこと清々しい気がします。

(※なお、先日の読者コメントでは、韓国の左派と右派の考え方は「親中」ではなく「恐中」ではないか、との指摘もいただきましたが、この点については確かにそうかもしれません。要するに、長年の宗主国である中国に対しては、左派、右派を問わず、恐れを抱いている、という仮説ですね。)

たとえば、うんとシンプルに決めつけると、文在寅氏自身の出身母体である「ともに民主党」は、支持基盤としては左派に分類され、朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領や李明博(り・めいはく)元大統領らの支持者らは右派に分類されます。

ただ、この現代韓国社会における「左派」「右派」の対立は、李氏朝鮮時代の「独立派」「事大派」の対立構造とそっくりです。朝鮮半島を舞台に日中両国が激突した「日清戦争」も、韓国国内における親中派である「事大派」と親日派(あるいは用日派)である「独立派」の争いだったといえます。

当時の「事大派」における「宗主国・清朝」を現代の中国ないしは北朝鮮に変えれば、それは現代韓国社会の左派と驚くほどそっくりですし、「独立派」における日本を現代の米国ないし日本に帰れば、それは現代韓国社会の右派と驚くほどそっくりです。

日清戦争直前の韓国における勢力と現代の類似点
  • 独立派(親日)→右派(用米・用日)
  • 事大派(親中)→左派(親中・親北)

鈴置氏の嫌な指摘

これを踏まえて、先ほどの鈴置氏の文章を読んでみましょう。

赤っ恥をかかされた文在寅大統領はどうするのか――。とりあえずは「韓米首脳会談は成功だった」と言い張るつもりだろう。

会談後、青瓦台(大統領府)高官は韓国メディアに「文大統領はトランプ大統領に南北首脳会談の開催方針を伝え、肯定的な返事を得た」と明かした。これも「米韓首脳会談がうまくいった」とのイメージ作りだ。

この点については、まったくそのとおりです。

韓国大統領府が発表した声明文が、ありがたいことに日本語訳され、次の『ハンギョレ新聞』(日本語版)に掲載されています。

文大統領、韓米首脳会談で「早期に南北首脳会談を推進」(2019-04-12 11:56付 ハンギョレ新聞日本語版より)

これを読むと、実際に韓国大統領府は全力で、今回の大統領の訪米が大成功だったかのように演じようと必死になっていることがよくわかるでしょう。

しかし、それと同時に「今回の首脳会談を材料に保守勢力が文在寅政権批判を強めるのは間違いない」し、「そもそも政策の失敗により韓国経済は苦境に陥っている」のです。右派が2020年の国会議員選挙に向けて、巻き返しを図り、その結果、韓国の政治がさらに混乱する可能性だってあります。

そこで、先ほどの「もし3分の2の議席を確保すれば、文在寅弾劾も夢ではない」という「保守派」のつぶやきに繋がっていくのです。

日米中北を混乱に巻き込むのか?

冷静になって思い返してみると、日清戦争、日露戦争、朝鮮戦争は、いずれも、朝鮮王国ないしは大韓帝国、あるいは南北朝鮮といった国々が、外国勢力を国内に引き入れて争った戦争である、という共通点があります。

たとえば、日清戦争の場合は日本と清国ですし、日露戦争の場合は日本とロシアです。また、朝鮮戦争では北朝鮮がソ連・中国を、韓国が米国・国連軍を朝鮮半島に引き込み、泥沼の戦争に巻き込みました。

1点だけ指摘しておくならば、仁川(じんせん)上陸作戦で国連軍が韓国の首都・ソウルを奪還した時点で深追いせず、直ちに停戦すれば、朝鮮戦争の被害はあそこまで大きくならなかったはずです。しかし、国連軍が38度線を越えて北侵したことが、中国義勇軍の介入を招いたことは間違いありません。

これについては私の勝手な仮説ですが、どうも李承晩(り・しょうばん)が率いる韓国軍が「イケイケ」で後先考えずにどんどんと北侵したのではないかと思わざるを得ません。しかし、山がちな地形の北朝鮮の奥地にまで攻め込んでも、制圧に手間取ることは当然のことでしょう。

いずれにせよ、仮に韓国側で文在寅氏が罷免され、たとえば黄教安(こう・きょうあん)前首相のような右派・保守派の政治家が後任大統領に就任すれば、再び韓国が日米に擦り寄ることは目に見えています。

距離を置くのが唯一の正解

だからこそ、当ウェブサイトでは以前から、文在寅政権が長続きしてくれた方が、かえって日本にとって都合が良いのではないか、と申し上げているのです。

もちろん、日韓断交など今すぐにできるものではありませんが、『「日本にとっての韓国は洗濯機」理論と対韓経済制裁を考える』でも申し上げたとおり、幸いにして、韓国は日本の「隣国」であるわりに、そもそも日韓の経済関係はそれほど深いものではありません。

「日本にとっての韓国は洗濯機」理論と対韓経済制裁を考える

少なくとも貿易高、投資高の両面から見て、日本にとっての韓国は確かに重要な国ではあるものの、「死活的に重要だ」とまでは言えないのです。

だからこそ、日本は「しばらくの間」、韓国と距離を置くべきですし、少しずつ韓国から投資を引きあげ、サプライチェーンから韓国を外す動きを進めるべきなのです。

この「しばらくの間」というのがどのくらいの期間を指すのか、現時点ではよくわかりませんが、朴槿恵氏の名言「被害者と加害者の関係は千年経っても変わらない」にちなんで、「千年」は距離を置いた方が良いのではないでしょうか?

いずれにせよ、文在寅政権が1日でも長く続き、そのことによって日本が韓国との関係を薄めていくことは、結果的に日本の安全保障上の立場を高めていくことに繋がるのではないかと思うのです。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    > 文在寅政権が1日でも長く続き、そのことによって日本が韓国との関係を薄めていくことは、結果的に日本の安全保障上の立場を高めていくことに繋がる

    全く仰る通りです。従って「距離を置くのが唯一の正解」なのですが、その前に、昨年秋から立て続けに韓国が仕掛けてきた反日事案に対し、日本政府が「何もしない」ことの戦略的意味を国民に説明しなければなりません。戦略的である以上、、事実をありのままに言う必要はありません。国民が納得できればよいのです。ただじわじわと距離を置けばよいというものではありません。コアな自民党支持層はかえって嫌気がさして支持率を下げるでしょう。

  2. 名無しA より:

    米国が本当にここまで韓国をコケにするとは・・・。
    韓国のネット上では2分大統領と揶揄されているようです。
    外交的に死亡診断書を出されたのも同然と思います。
    でもまだ韓国政府は死んでることに気づいてないようです。
    この期に及んで早期の南北会談を目指すとか、6月の日韓首脳
    会談に期待とか言ってますから。まあ6月のG20が昨年のそれ以上に
    悲惨な結果に終わって、ようやく気付くのかな。

    今後、韓国は外交的にできることがほぼなくなくなると思います。
    残るは内政ですが経済回復も絶望的ですから、いわゆる積弊清算
    に全力投球するしかないでしょう。このままでは来年の選挙で
    大敗するのは確実なので、あらゆる手段で自由韓国党の候補者を
    減らすしかない。朝鮮名物の党派抗争を日本はしばらく高みの
    見物ですね。

  3. より:

    韓国人は1000年間、親兄弟を売っても自分だけは勝ち組に入ろうとしてきた人たちです。

    ですので、ここは、新しく省庁になったばかりの我が「出入国在留管理庁」の出番ですよ。

    名目としては、2020年オリンピックを前に、日本にテロリストを入国させないために、反日ヘイト言動を行う人間をデータベース化する、と「発表する」だけで、反日ヘイトの仲間を売る韓国人が続出すると思います。

  4. 匿名 より:

    日本が報復すると、右派の攻撃理由にされそうですね。
    文政権が倒れるのは困るな・・・。

  5. りょうちん より:

    朝鮮半万年の歴史には白村江の戦いとか元寇とか超時空太閤ヒデヨシの件もありますな。
    白村江の戦いはさすがに勘弁してもいいですが、元寇はそもそも朝鮮が絡んでいなければ日本に国交を要求することも無かったし、ヒデヨシの件も誠実に外交していれば少なくとも日本に攻められることは無かった。

    そんな事大もあーったねとー♪

  6. 名無Uさん より:

    鈴置氏の記事の最後の部分に、自分も引きこまれました。鈴置氏も韓国のメディアの多くが、現政権に否定的な見出しを掲げ、ムン政権を批判する記事を多く出して来ていることに気がついていますね。
    今まで左派側を長く応援してきた聯合ニュースも、放送事故を装いながら、ムン・ジェインを揶揄してきているのでしょう。その前段階で、ネットでは保守派のコメントを多く取り上げるようになっていました。
    おそらくこの流れは大きくなり、メディアの政権批判の声は保守系メディアだけにはとどまらなくなるでしょう。悲しいかな、扇られ易いのが韓国の国民の性です。
    国を二分する左右対立をメディアが扇動し、その混乱を周辺国に波及させて行く厄介な構図がまた繰り返されることになるでしょう。

    さらには、韓国は通貨危機への忌避感が強い。韓国でまたまた通貨危機があれば、多くの国民が現政権に見切りをつけることは必定でしょう。(それでも、左派の鉄板層はいます。)
    鈴置氏が予想するように、2020年の選挙で自由韓国党など保守派が圧勝することがあれば、ムン・ジェイン弾劾も夢ではなくなるでしょう。ファン・ギョアンは要注意です。自分は彼の政治的手腕を高く評価しています。
    そんなことがあれば、煽り専門のコメントマンは、日本でも弾劾騒ぎをお祭り騒ぎにしていくでしょう。今までは、あれほど熱くムン・ジェインを支持してきたのに、その手のひらを返してくるでしょうね…
    (こんなことを書くから、自分のコメントは徹底的に嫌われる…笑)

    1. 匿名 より:

      私は貴方の知性溢れる文章が好きですよ。誰とは言いませんが煽り専門のコメント馬鹿は朝鮮人と大差なく見苦しいですからね。

      1. 名無Uさん より:

        ありがとうございます。
        より、精進してまいりたいと思います。

        1. 匿名 より:

          私は以前から文在寅は盧武鉉化すると申し上げてきましたが、現在まさにトランプは文在寅を韓国を代表するコメディアンとして扱っています。奥さんを伴った首脳会談。しかもたったの2分。鈴置さんの在韓米軍撤退は大外れです。アメリカにとって韓国をコントロールすることは犬を飼うのと同じだからです。しかもアメリカは直接犬を躾けるようなことはしません。朝鮮人の躾けは朝鮮人にさせるでしょう。

  7. 実行委員 より:

    最悪、右派(用日派)が復活したとして、それにホイホイ乗ってしまう日本人がいることが悔しいです。この日本人たちを駆除するためには、どうすればいいんでしょうか?ここは、日本が考えないといけません。今のように「なにもしない」対応では、「用日に乗る日本人」を根絶やしにはできないと思います。インフルエンザは、解熱しても数日間は出席停止です。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       (どうやれば出来るかは分かりませんが)日本の有識者に、都合の悪い
      事態になった場合に、過去の発言との整合性を取ることを義務づければ、
      (韓国に)用日派が復活した時に、それにホイホイ乗る日本人を減らすこ
      とが出来ると思います。「過去の発言が間違っていたと認める」でもよい
      のですが、(北朝鮮が拉致を認めた時の)日本マスコミ村の対応を考える
      と、法律による裏付けでもないと、そんなことは難しいとも思いますが。

        駄文にて失礼しました。

       

      1. 実行委員 より:

        引きこもり中年様

        う~んマスコミですよね。政治家は落選がありますが、マスコミ(特にATM)は、”国民の代表”と勘違いしてますが、単なるフラワー パヨクですからね。リベラルとか気取ってますが、全然違いますからね。
        過去の発言との整合性は、マスコミの力が必要ですね。

    2. 鞍馬天狗 より:

      実行委員さんへ

      保守(用日派)になったとして、
      追軍売春婦だの、出稼ぎ朝鮮人問題で
      日本に折れるコトは出来ないんじゃないですかね?

      少なくとも、日韓議連の韓国側からの謝罪が
      無くては、日本の売国政治家ですら
      用日派に乗っかれないと思います

      1. 実行委員 より:

        鞍馬天狗様

        常識人だったら、おっしゃる通りですね。
        売国政治家は、都合の悪いことは棚に上げます。いづれ、常識人には考えられないことをしそうで、怖いです。国益ではなく、私益優先で、国民にわからないように動きますから信用できません(マスコミ、中途半端な左翼言論人を含む)。

  8. 捨韓人 より:

    オバマ政権後期以来アメリカが文政権、というか韓国に内心うんざりしているばかりでなく、トランプ以降はあからさまに韓国を(半島情勢を激変させない様コントロールしつつ)冷遇しているというのは、もはや「説」ではなく厳然たる事実だと言っていい状況でしょう

    そういうアメリカの自国に対する態度に対して、文政権が「鈍感」だと考えるのは間違いで、むしろこういう塩対応にめげず、隙あらば「金剛山・開城」緩和をネジ込もうと虎視眈々な文氏・韓国人の姿勢には、日本人・日本政府においては常に警戒すべきでしょう

    先日のWTO「逆転敗訴」も、日本人なら潔くまたは気持ちを切り替えて受け入れるところ、そういう韓国人の、無茶苦茶な論理を振りかざしても泥仕合に持ち込んでもというなりふり構わない「しつこさ」が奏功した事例だと思われます

    日本政府には、「用日派」の再台頭を阻止すべく、文政権を「生かさず殺さず」攻勢をかける不断の努力と、日本国内の「保守勢力内の用日に呼応する一派」・「反日に呼応するサヨク勢力」への対応を間違わないことを望みます

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『日本より先にトランプ大統領と会談した』という手柄(?1対1は正味2分で恥ずかしい限りだが)だけが成果のようです。

    米国もよくやるなあ、という気もします。『都合がつかない』の方が、韓国に対する情けだと思いますが、要は『裏切り者』を晒した格好ですね。

    自分の国内政治を自分達の民族だけで進め、醸成出来ない為、常に不安定な国体です。中国、日本、米国、露国という大国に挟まれた地勢的な理由だけではない。千年以上、見すぼらしい半島だったのは自らの責と為政者にロクな奴が居なかった為です(現代も日本のおかげで高度成長して見てくれは良いが、千年以上に含まれています)。

    次の韓国大統領選挙まで、文大統領が持つかどうかギリギリでしょう。これ以上加速的な経済・雇用の失速が続き、北に籠絡される行動を続ければローソクデモする愚民と保守系が多数派になる。

    私は一日でも長く文吉クンが居座って、クーデターの起きる手前まで破壊の限りを尽くして欲しいです。どうせなら文末期で韓国崩壊の方が良い。次期大統領は要らない。

  10. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

    >ただ、この現代韓国社会における「左派」「右派」の対立は、李氏朝鮮時代の「独立派」「事大派」の対立構造とそっくりです。

    おっしゃる通りで、私は李氏朝鮮時代以後しか知りませんが、韓国と北朝鮮は、ずっと同じゲームをしています。

    言い換えると、固有名詞が入れ替わっただけの、同じ筋書きの劇を延々と演じています。

    我々世代は、過去の教訓を胸に、今度こそ、朝鮮半島に上手く対処できるでしょうか?

    またしても、いいように利用されるのでしょうか?

    過去と同じことを繰り返せば、卑劣極まりない朝鮮半島との諍いを後世に残してしまいます。

    今度は巻き込まれないようにしなければなりません。

    まず、日本人との友好を装い、日本国内の仲間割れを狙う朝鮮半島勢力を、日本国内で清算しなければなりません。

    特に、若い世代は韓国擁護の芸能人などに影響されやすいため、朝鮮半島勢力が日本に犯した蛮行をしっかりと教え、笑顔ですり寄ってくる韓国人は敵だと認識させる必要があります。

    韓国の反日教育の多くは捏造ですが、日本に残る本物の記録はである以上、歴史教育として含めなければいけません。現状では歴史を教育する意味がありません。

    隣国条項の隙間をなんとかして狙えば、できないことではありません。

    また、TVなどで「民間の韓国人は日本が大好き」と発言する芸能人もいますが、韓国内の現状をしっかり伝えるべきです。
    そんなのは完全に嘘だというのがわかります。

    在日韓国人が通名を使って日本人を装うことも、学校で教えるべきだと思います。
    そもそも、人間関係において最も重要な「氏名」に関する制度を教えないことに問題があります。

    反日教育が韓国の隅々までいきわたった以上、敵対関係は未来永劫にわたって消えないのですから、朝鮮半島に深くかかわる必要はありません。

    敵対国家に配慮する必要など、どこにもないのです。

    最後に、煽りっぽくなって、すいません。

  11. 匿名 より:

    実質はともかく形式的にはまだアメリカの同盟国である韓国に、ここまで露骨に恥をかかせるのは予想外でした。日程や当日の細かい予定が決まった段階である程度こうなることは予想できたのになぜ会談を強行したのか疑問に思います。おそらく韓国は経験のある外交実務者が政権から外されて著しく外交能力が低下してしまっているのでしょう。アメリカもここまでのことをやるのは相当韓国の一連の異常な行動に対して怒りがあるのでしょう。

    あまりにも異常なことがたくさん起き過ぎて本当に困惑するばかりですが、朴槿恵政権が倒れたのと同じような政変がまた起きるかもしれないですね。各方面から伝え聞く情報によると韓国から日本企業は少しずつ撤退しているようですが、その速度をもっと早めた方がいいようです

    1. 非国民 より:

      有能な外交官は政権から嫌われてその地位から外されたと思います。最近は外交上の失態が連続していますからね。外交官に限らず、官僚というものはある程度専門性があるんですから、政府の方針に従わなくても用いつづけないといけないと思うのですけどね。

  12. 門外漢 より:

    >当時の「事大派」における「宗主国・清朝」を現代の中国ないしは北朝鮮に変えれば

    北朝鮮は成り立ちから考えてもロシアの息が掛かっていますし、歴史的には北は反中国です。この点南朝鮮の方が中国に対する抵抗感は少ないように思えます。ですから北は恐中、南は親中なのでしょう。
    こう見ると、韓国を取り巻く中・北・米&日は、そのまま清・露・日の構図になります。
    更に韓国内の左右両派の争いも、イデオロギーに依ると言うよりも地域性によるところが大きいようで、遡れば新羅・百済・高句麗の時代まで遡れます。

    要するに100年経っても変わらない、のではなくて、1000年経っても変わらないのですよ。

    1. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

      >要するに100年経っても変わらない、のではなくて、1000年経っても変わらないのですよ。

      パターンは大体決まっているので、現代では上手く対処したいものです。

  13. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     希望的観測(?)かもしれませんが、「南北関係改善で政権浮揚を図
    る」という韓国の文大統領の目論見が、(少なくても)当面は困難にな
    ったので、韓国経済のために、韓国議会(あるいは韓国裁判所)で、(
    実質)日本企業に韓国投資を義務づける法律(あるいは判決)が出るか
    もと、考えるのは考えすぎでしょうか。
     もし、そうなれば、(韓国の言うところの)「良心的日本人」あるい
    は「知的日本人」が「日韓友好のため」と歓迎するかもしれません。

     駄文にて失礼しました。

    1. 匿名 より:

      吉本興業、男性アイドルのオーディション 韓国企業とタッグ
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43630000R10C19A4000000/

      これから制裁しょうというときに、こういう穴を開けるアホ会社が出てくるのは残念

  14. 元左派系?の初老 より:

    実行委員、捨韓人さんの見解に関連して。
    まともな国体を有する国の対応がありました、台湾当局が、反台湾(親中共)の政治活動をする中共系米国人へ国外追放(国外退去)の処置を下したと。
    今の日本ではこのような法的処置が取れるのでしょうか、出来ないのでしょうね。
    出来ていたら、思われているような心配は不要なんでしょう。
    根本原因は、自民党の圧倒的天下(衆院の議席数で)ですら心配が尽きないこの国のシステムです。天下が騒がしくなったら、心配どころではなくなります。
    自分なりの言葉で言うと、解決策は、日本の国のシステムを、〝国益を損なう反日行動を、どのような政権が誕生しても、日本に居住している全ての人が取ることが出来ないシステム〝へと、再構築する事だと思います。
    反日だった民主党(米国の)のGHQ政策の結果、戦後75年も経っているのに、この現状です。(よっぽど日本憎しだったのでしょうね) 政界、マスコミ、公職(弁護士、大学教師、公務員)宗教界、NGO、朝鮮系、経済界とあらゆる業界に彼等は住んでいます。
    どうすれば再構築出来るのでしょうか。絡み合った法律的処理でしょうか、憲法改正でしょうか。やろうとしてもかなり難儀でしょうね、元気なうちに誰かがやってくれるでしょうか?日本国と国民への強い愛着、やり遂げる強い使命感が必要ですね。今は、40年程若かったら俺がとも思いますが。(当時は、政治家?なにそれ?、あの馬鹿と思っていました)
    今の自分に出来ることは、関心とやり遂げる強い意志を有する政治家を、選挙にて世に出し続ける手伝いをし、彼等を応援するぐらいしかありません。
    目覚めよ私の思うトランプ達、極右?異常者?差別主義者?と糾弾されてもめげるな、日本を再度導け!という心境です。
    以上、外れていますね

  15. めたぼーん より:

    米韓同盟はほぼ崩壊ですね。トランプ氏と文氏の写真の両者の顔が表してますね。トランプ氏は憮然としていて、文氏は満面の笑顔。北の核ミサイルと周辺国の恫喝による不労所得でも妄想していたのでしょう。

    1. 匿名 より:

      あの表情のトランプを笑顔で見つめるってちょっとまともじゃないよね

      1. ゲンじい より:

        あのナポレオンも名言を残しています。

        「真に恐れるべきは有能な敵ではなく、無能な味方である」

        無能な味方(文大統領)に足を引っ張られ寝首をかかれないようトランプさんも十分気をつけてください。

        1. 門外漢 より:

          それでも日韓友好なんて言い出す輩が居るんですから、困ったもんです。

  16. むるむる より:

    朝鮮戦争では中国も巻き込まれた様な一面があるので38度戦で米軍は停止しておくべくだったでしょう。
    実際朝鮮戦争では中国軍の犠牲者に毛沢東の息子がおり後継者になり得た人材を失うなどしています。
    もしもその息子が生きていれば文化大革命が起き無い、起きても早期に事態収束させる事ができたかもしれません。これ程までに大国を巻き込む国は珍しいものです。

  17. ゲンじい より:

    どうでもいい話ですが、

    シンシアリーさんのブログで、文在寅大統領のことを「単独戦隊ニフンジャー」と名付けていました。

    おもしろすぎて笑ってしまいました。こんなコメントですみません。

  18. 老害 より:

    日経での鈴置氏の記事が無くなってから、こちらの記事をよく読んでおります。いろいろな件について、明快に解析していただけるので、楽しみながら知見を広めることができます。

    韓国については、今の文ちゃんにできるだけ長く続けてもらって、疎遠になっていくことを願っております。少々心配なのは、日本人はすぐに「水に流す」性向があることと、反日的な言動を好む「日本人」の存在です。我々の孫や子供の将来に禍根を残さないよう、積算してきた(積年の)「弊害」を、日本側でも清算したいですね。どこかの国民みたいに、馬鹿みたいな恨みを抱くことは慎みたいですが、関わることで被害を蒙る国相手には効果的な防御を考える必要があります。

    ここの記事の読者諸賢のご意見も参考に勉強いたします。

  19. 心配性のおばさん より:

    ひ、ひどすぎる。(笑)
    トランプさんから、これでもか。って言うほど冷たくされて、日本からも「G20来てもいいけど、話はないよ。」って、文在寅さん、気を確かに。
    普通の人なら、自殺しちゃうよ。文在寅さん、普通じゃないけど。

    <首相、日韓首脳会談の見送り検討 6月の大阪G20会合で>
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/首相、日韓首脳会談の見送り検討-6月の大阪g20会合で/ar-BBVU22Q?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

    まあ、ちょっとした揺さぶりだと思いますが・・・

    1. 心配性のおばさん より:

      お題とは、違うのですけど、あまり、面白かったので・・

      <トランプ大統領「不法移民の移送を検討」 野党支持の地域に>
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190413/k10011882871000.html

      日本でも、できないかしら?日本が大嫌いな在日の方々を愛する「この世の楽園」に帰っていただくキャンペーン。
      もちろん、受け入れ先があるなら、日本〇産党や、○○民主党の方々の移民サポートとか。

      1. ふんが より:

        トランプが日本の首相なら、日本国内の韓国人売春婦を一網打尽にして5万人を一度に本国送還するくらいのことをしてくれたかもしれない。「強制連行もしないのになぜ来るんだ」くらいのセリフ吐いて。「なんちゃら像の隣にでも座ってろ」ってね。そうすりゃ一発で慰安婦問題なんか「最終的不可逆的に解決」する。世界中の「平和の売春婦像」が笑いの対象になる。

        なんでしないんだぜ、アベちゃん?

    2. 無名 より:

      心配性のおばさん様

      <首相、日韓首脳会談の見送り検討 6月の大阪G20会合で> 多分、本気ですよ!
      挨拶程度はするでしょうが

      1. 匿名 より:

        日本の韓日関係改善デッドライン、6月28日の大阪G20首脳会議
        https://japanese.joins.com/article/958/251958.html

        G20までに、なんらかの対応策を取れという警告でしょうな

      2. 門外漢 より:

        これだけ事前に日韓会談は無いってのがリークされているんですから、ムンさんは来ないんじゃないでしょうかねえ?
        尤も、来ないとなれば日本以外の国とも会談できませんから、やはり来るのかなあ?

    3. 匿名 より:

      正恩氏、韓国の米朝「橋渡し役」を批判 「共同宣言」履行促す
      https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20190413k0000m030214000c.html

      文さん板挟みw

      1. 匿名 より:

        文「両方からラブコールされて、モテる男はつらいよ在寅さんだよ(はーと」

    4. 匿名 より:

      ひ、ひどすぎる。(笑)

      アメリカでさえ2分会談してくれたんです。日本もしてあげるべき。0秒でいいから。

  20. 匿名 より:

    崔碩栄
    ‏@Che_SYoung

    臨時政府樹立100周年
    国民意識調査

    「親日」は清算されてない 80.1%

    その理由は
    親日派の子孫がまだ多いから 48.3%

    親日清算は公正な国の始まり!

    ➡︎
    ここまで恐怖のポスターは初めてみる。
    憎悪に連座制…
    これはリベラル政権か?
    ポル・ポト政権か?
    https://twitter.com/Che_SYoung/status/1116917705167081472

    1. ホームズ より:

      情報共有ありがとうございます。

      文政権の支持率が下落すれば、政権を維持するために保守派の大粛正に乗り出すと推測していましたが、政治・行政から民間へ、いよいよ本格的に韓国社会全体に粛正の嵐が吹き荒れそうですね。
      大統領の権限強化と任期延長が実現されるのも、時間の問題でしょう。

      国内の対立を煽る指導者は、間違いなく国家を弱体化させ国民を不幸にしますが、韓国人はそれに気づかないのか、不思議です。かの国の受験においては、世界史は重視されないのかもしれません。

      徴用工問題や慰安婦問題などの次元を超えて、かの国のカントリーリスクは政治面において著しく増大しているように思います。国際メディアは、この政権の危険性と、新たな全体主義国家誕生の危険性を、もっと注意深く世界に発信するべきではないでしょうか。

    2. ホームズ より:

      ▼朝鮮日報「韓国では国益よりも優先される政治的理念」
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/12/2019041280158.html

      外から見ていると、もはやコラムで不安を吐き出していて良いレベルは超えているように思えますが。
      知日をいじめているというよりも、反日を口実に保守勢力を行政・立法から一掃する動きが、いよいよトップ層から下層にまで及び始めたと受け取れます。

      従北勢力の後押しで行われた”ちょうちん”革命という代物を、成熟した民主主義と、未だに勘違いしているのでしょうか。
      また”ちょうちん”革命で政権を交代させれば良いと考えているのであれば、”反革命”の恐怖も意識すべき時が近づいていると思います。

  21. 匿名 より:

    渡邉哲也
    @daitojimari

    昨年破たんしたマルチ商法企業、ジャパンライフの元社員が作り移籍した会社で、国会でも問題になっている企業が1700人の韓国観光 ■日本企業の1700人 報奨旅行で韓国へ=経済効果期待 韓国観光公社
    https://twitter.com/daitojimari/status/1116829878077100037

    1. 匿名 より:

      1700人の職員・役員てなってるけど、ねずみ講の「ねずみ」の人数ですね、それ

  22. 匿名 より:

     文の死命を制するのは、経済無策に不満を持つ層の動向でしょうね。

     「従北 vs 反従北」という政治対立は中央政界ではともかくも、韓国民レベルではプライオリティが高くないように思います。現にこれだけ対北政策で失態を重ねても支持率は50パーセント近くある訳で。

     日本が取るべき対韓国政策は、中国に倣い「用韓」です。中国は韓国を全く信用してませんが、極めて良好な中韓関係を維持してます。「中国にとって」という留保がつきますが(笑)。

     日本も、中国というお手本に倣うべきです。主従を教え込み非礼無礼は絶対に許さない、使えるうちは徹底的に使い倒す。

     アメリカの韓国に対する評価も裏切者で確定したように思います。これまではペットのコウモリだったけれど(笑)。なので、これからは、いちでも切り捨てられるカードの「用韓」に徹してくるでしょう。

     中国も、アメリカも、北朝鮮も、露西亜も、日本もみな「用韓」。

     これが未来志向の対韓国政策、これからのトレンドです。

  23. 心配性のおばさん より:

    Web主さんが心配される韓国右派の揺り戻しですが、あの国では命が掛かっているので左派も死に物狂いだと思います。いざとなれば、在韓米軍を振り切ってでも、北朝鮮に駆け込み併合するかもです。
    まあ、金正恩さんがどうするかですが。北朝鮮にとって、現在の韓国は、アメリカへの人質ぐらいの価値しかないと思いますよ。外交力ダメ。経済ガタガタ。なので・・・。金剛山観光と開城工業団地にしても、それを韓国が強行すれば、韓国自身にセカンダリーサンクションが実施されます。お目こぼし嘆願は見事に却下されました。
    北朝鮮は、この時点での韓国の併合は歓迎しない。人質として無価値になるからです。もしも、文在寅政権による南北統一が強行されることがあれば、北朝鮮は、立場上、侵略行為とみなして、軍事行動にでるでしょうね。
    在韓米軍としても、先に侵略行為をしたのは、韓国という形になっているので、助けられない。北朝鮮も自国防衛の域を出た軍事行動はしないでしょう。となると、韓国内での内乱に発展か・・。国内で血で血を洗う分には依存はありません。好きなだけやってください。
    ただ、あの民族は、自分たちの争いに、必ずといっていいほど、他者を巻き込もうとします。あの民族に対する経験が豊かな中露は大丈夫でしょうが、経験の浅い日米は大丈夫でしょうか。
    日米とも、用韓派と呼ばれる人間がいます。彼らは異口同音に「現在の文在寅政権は問題だが、あの国には親日(あるいは親米)の人たちもいる。」と言っています。
    親日の人たち(用日派)とは、用韓派はうまくやれる。ということらしいです。日本の国益をないがしろにしてです。
    現在の政権内にもいそうですが(お察しください)、安倍さんには、しっかりと彼らの手綱を絞っていただきたい。この機会を逃しては、あの国とクリーンな関係を築くことはできません。

  24. 心配性のおばさん より:

    韓国のメディアですが、日本のメディアにもない鋭い論調です。(情けない・・)

    < (朝鮮日報日本語版) 【コラム】「同盟なら同盟国の味方をすべき、なぜ間に立つ?」>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00080143-chosun-kr

    自国の文在寅政権に危機感を抱いているメディアですが、自国では読んでもらえないのでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。