日本時間の本日深夜に米韓首脳会談が実施されます。ドナルド・J・トランプ米大統領が、今や完全に「北朝鮮の走狗」であることを隠し立てもしなくなった韓国の大統領と会って、何か生産的な会話がなされるとも思えませんが、実際に報じられているスケジュールを見ると、晩餐会どころか午餐会すら開かれず、文在寅氏はわずか1泊だけ滞在してとんぼ返りの予定であり、場合によっては共同記者会見すら実施されるかどうか怪しいものです。本稿では私が個人的に気になったいくつかのメディアの記事を紹介しておきたいと思います。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

北朝鮮とロシアの急接近?

最近、米メディアのウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)がアジアに関連した話題を多数、掲載しています。先週土曜日も、ちょっと気になる記事が掲載されていました。

North Korean Dictator Seeks Russian Strongman for Support, Friendship(米国夏時間2019/04/06(土) 01:58付=日本時間2019/04/06(土) 14:58付 WSJより)

WSJ日本版でも月曜日付で『北朝鮮が旧友ロシアに急接近、正恩氏の狙いは』という翻訳記事が出ているので、読んだという方もいらっしゃるかもしれませんが、原文のタイトルはもっと生々しく、「北朝鮮の独裁者がロシアのストロングマンに支援と友情を求めに行く」、というものです。

ここでいう「ストロングマン」とは、「強面の絶対的な指導者」というニュアンスですが、このタイトルの付け方からして、WSJがロシアのウラジミル・プーチン大統領を「独裁者的な指導者」と揶揄していることが伺えます。

WSJによると、北朝鮮のロシアへの接近は、北朝鮮にとっては国連常任理事国の一角を占めるロシアに制裁緩和への口添えを期待する向きがある一方、ロシアにとっても米朝間の対話を巡る情報を得ることができるというメリットがある、などとしています。

ただし、もともと北朝鮮はソ連が作った国でもあります。WSJは

Moscow has been a diplomatic and economic patron of Pyongyang since the Soviet Union installed Kim Il Sung, the current dictator’s grandfather, as the first leader of North Korea after World War II. The Soviets aided the North against U.S.-led forces in the 1950-53 Korean War, and provided economic assistance throughout the Cold War.

と述べていますが、これは簡単に要約すれば、ソ連は第二次世界大戦以降、一貫して北朝鮮の「パトロン」であり続けた、という指摘です。

ちなみに古今東西、あらゆる国について議論する際には、「タテ糸」(歴史)と「ヨコ糸」(地理)の両方を見る必要がありますが、この点は北朝鮮に関しても全く同じで、地理的、歴史的に見て、北朝鮮にとっては中国、ロシア、韓国、日本、そしてアメリカの5ヵ国が重要です。

北朝鮮の場合は、陸路で1000km以上にも及ぶ国境を中国と接しており、また、短い距離ではありますが、ロシアとも国境を接しています。さらに、南側の韓国は「米国の傀儡政権」であり、独裁国家である北朝鮮にとっては「不倶戴天の敵」です。

ということは、北朝鮮の基本的な政策は、中露という両大国をうまく操りながら、自国の国益をいかに最大化するか、というのがキーワードなのでしょう。

WSJは米国のメディアでありながら、よくここまで東アジアの動向に注目しているものだと思います(※経済に関する記事は間違っていることもありますが…)。

米韓首脳会談の疑問

韓国を迎える米国側のメディア

一方、同じWSJの話題として、少し感心したのが、次の記事です。

Moon Heads to White House Aiming to End North Korea Impasse(米国夏時間2019/04/09(火) 15:34付=日本時間2019/04/10(水) 04:34付 WSJより)

タイトルを意訳すれば「モオンは北朝鮮巡る膠着を打破するためにホワイトハウスに向かう」、といったところでしょうか。

ちなみに記事タイトルにある “Moon” とは、月(ムーン)のことではありません。

韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領のことです。

「ぶん・ざいいん」を朝鮮語読みすると「ムンチェイン」(문재인)ですが、韓国人はこれをローマ字音写する際に、なぜか “Moon Jae-in” (モオン・ジャエ・イン)と綴ります。 “Moon” を英語風に「ムーン」と読ませたいのかもしれませんが、 “Moon” と綴れば「モオン」としか読めません。

(※余談ですが、朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領を朝鮮語読みすると「박근혜」、すなわち「パククンヘ」または「パックネ」だそうですが、これをローマ字表記すれば、なぜか “Park Guen-hye” です。「パク」(박)にRの音は入っていませんが、なぜローマ字でParkと綴るのか、まったく意味がわかりません。)

それはともかく、この「南コリア国大統領のモオン・ジャエ・イン」こと文在寅氏の訪米が、WSJにも注目されているようです。WSJはこの訪米について、

When President Moon Jae-in meets Mr. Trump at the White House on Thursday, at issue will be whether the South Korean leader can push forward the detente that brought the peninsula back from the brink of war.

と述べていますが、日本語で簡単に要約すると、「米韓首脳会談のテーマはこの韓国の大統領が戦争の崖っぷちから朝鮮半島を救うことができるかどうかにある」、といった意味合いでしょうか。

さすがにこの書き方だと、あまりにも「韓国寄り」過ぎませんかね?

WSJは、文在寅氏の3度目となる今回の訪米では、米朝両国間の信頼関係を巡る「ロードマップを樹立すること」が大きな目的だとする「ある韓国政府高官」の意見を紹介しているのですが、それと同時にトランプ氏を6月に韓国に招くことも提案するのだそうです。

しかし、以前、当ウェブサイト『待ち遠しかった「鈴置論考」の最新版と分水嶺の米韓首脳会談』でも紹介したとおり、韓国観察者である鈴置高史氏は、仮に今回の訪米で文在寅氏が再び開城工業団地事業や金剛山事業の再開に言及すれば、米韓関係が決定的に悪化する可能性を指摘しています。

どちらかというと、米韓関係についてはWSJよりも「鈴置説」の方が説得力を持っているように思えてならないのです。

不自然過ぎる訪米日程

さて、昨日の韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の報道によると、文在寅氏は米国時間11日正午ごろ(つまり日本時間でいえば12日午前1時ごろ)から、ドナルド・J・トランプ米大統領と首脳会談を持つのだそうです。

文大統領 きょう米国へ出発=11日にトランプ氏と首脳会談(2019.04.10 06:00付 聯合ニュース日本語版より)

しかも日程が非常にタイトで、韓国時間(=日本時間)の10日に米国に向けて出発し、米国時間の10日中に米国に到着して迎賓館に宿泊。

11日は午前中にマイク・ポンペオ国務長官やジョン・ボルトン大統領補佐官らと迎賓館で会い、正午からホワイトハウスに移ってトランプ大統領と2時間ほど会談し、その後、すぐに帰国の途につき、12日夜に韓国に到着するのだそうです。

記事では米国時間と韓国時間の表記が入り混じり、非常にわかり辛いのですが、便宜上、韓国出発を4月10日午後1時、米韓間のフライト時間を14時間前後と仮定したうえで、表記をすべて米国時間に変えたうえで、記事の内容と矛盾がないように時系列にすると、次のとおりです。

  • 米国時間4月10日深夜…韓国発(※韓国時間は10日昼)
  • 米国時間4月10日夕方…米国着、そのまま迎賓館へ
  • 米国時間4月11日午前…迎賓館でポンペオ・ボルトン両氏らと会談
  • 米国時間4月11日午後…ホワイトハウスでトランプ大統領と会談
  • 米国時間4月11日3時頃…米韓共同記者会見?
  • 米国時間4月11日夕方…米国発
  • 米国時間4月12日早朝…韓国着(※韓国時間は12日夜)

…。

本当にとんぼ返りですね。

すくなくとも米韓会談の当日、晩餐会を実施する余裕はありません。別メディアによると「ワーキングランチ」が開催されるそうですが、これも午餐会を開く余裕がない証拠でしょう(見たところ、現地時間4月10日の夕方に、「晩餐会」といわないまでも、簡単な夕食会を実施するくらいの余裕はありそうですが…)。

それとも、4月10日と11日の夕食時は、2017年12月の「国賓としての」訪中時のように、またしても「ひとりメシ」を余儀なくされるのでしょうか?このあたりは本日の報道を眺めていればわかるでしょうが、それにしてもあまりにも日程がタイト過ぎる気がします。

米韓会談はどちらが持ちかけたのか?

そこで出て来る疑問が1つあります。それは、「このタイトな日程を設定したのが韓国側なのか、米国側なのか」、という点です。いや、日程そのものというよりも、そもそも米韓首脳会談はどちらの側から言い出したものなのでしょうか。

仮に米国側が言い出したものであれば、今回の文在寅氏の訪米は、トランプ氏が文在寅氏に対して「これ以上、北朝鮮に入れ込むな」、「勝手に仲裁者を名乗るな」と釘をさすための機会となることを意図したものだ、という仮説が成り立ちます。

4月11日といえば、北朝鮮で最高人民会議が開かれるからであり、わざわざこの日を狙って米国が韓国大統領をワシントンに呼び付けた、という仮説は成り立ちます。この「最高人民会議」で大量破壊兵器の開発継続が議論された場合、米国がその場で文在寅氏に「踏み絵」を迫る、というわけです。

もちろん、この「最高人民会議」という単なるラバースタンプ会議に何らかの意味があるとも思えませんし、こうした「踏み絵」仮説もやや強引なこじつけという気がするのですが、ただ、日程があまりにもタイトであることを踏まえると、韓国がしぶしぶ米国の呼び出しに応じた、というふうに見えなくもありません。

一方で、韓国側が言い出したものであれば、この期に及んで文在寅氏が北朝鮮に対する制裁緩和と開城(かいじょう)工業団地・金剛山(こんごうさん)観光事業、朝鮮戦争終結、あるいは米朝首脳会談の再開などを切り出すためであろうと考えられます。

この場合、韓国側はこれらの話題について、じっくりと話し合いをしようと思ったものの、米国側からは事実上、4月11日の1日間しか時間を取ってもらえず、しかも、米韓首脳会談が終わったら直ちにホワイトハウスから出て行け、と命じられたのだ、とする説明が成り立つでしょう。

また、先ほどのWSJの記事によれば、韓国政府関係者は文在寅氏がトランプ大統領に6月の訪韓を要請すると明らかにしたのだそうですが、言い換えれば、韓国側が「仲裁者」としての役割を放棄していない、ということでもあります。

(※あるいは、(あまりないと思いますが)文在寅氏は金正恩(きん・しょうおん)からの親書(?)を携えてトランプ氏に会いに行く、という可能性も無きにしも非ず、ですが…。)

いずれにせよ、「米国が言い出した」、「韓国が言い出した」という、いずれの仮説も一長一短であり、現時点で、いずれの仮説が正しいのか、確証をもって断定することはできません(あるいはどちらの仮説も間違っている可能性もあります)。

――↓本文は以下に続きます↓――

広告・スポンサーリンク



違いを確認する機会?

埋まらない違い、そして空文化する「日米韓3ヵ国連携」

ただし、事前の報道から考えて、米国(や日本、ほかのG7諸国)が北朝鮮の「CVID」ないし「FFVD」方式での非核化がなされない限り、北朝鮮制裁の解除はあり得ないと考えていることは、ほぼ間違いないところです。

(※「CVID」とは「完全な、検証可能な、かつ不可逆な方法での廃棄」(Complete, Verifiable and Irreversible Dismantlement)、「FFVD」とは「最終的で完全かつ検証可能な非核化」(Final、Fully Verified Denuclearization)のこと。)

これに対し、韓国側は北朝鮮のCVID、FFVD方式による非核化に関心を示しておらず、それどころか、北朝鮮の核を「民族の核」として共有しようとしているふしがあります。私に言わせれば、韓国は北朝鮮核武装の共犯国ではないかとすら思えるのです。

今回の会談が米国側から言い出したものなのか、韓国側から言い出したものなのかはさておき、トランプ政権がそろそろ韓国に対して痺れを切らしていても不思議はありませんし、「日米韓3ヵ国連携」の枠組みがいつまでも有効であると思うべきではありません。

いや、韓国海軍駆逐艦が昨年12月20日に、「友軍」であったはずのわが国の海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射した時点で、日韓の防衛協力の枠組みは事実上、破綻したと考えた方がよく、「日米韓3ヵ国連携」はすでに空文化していると見て良いでしょう。

「最後通牒」かどうか、確認は困難?

ところで、インターネット上では、今回の米韓首脳会談が結果的に米国から韓国に対する「最後通牒」のようなものになるのではないか、といった観測記事も散見されます。

しかし、米韓首脳会談というわかりやすい場で、よっぽどのことがない限りは公然と決裂したりしないと思いますし、おそらく、何やら総花的な、よくわからない共同声明が公表されておしまい、となる可能性が、現時点では一番高いのではないかと思います。

すでに韓国の現政権は「日米と同じ側」ではなく、「あちら側」に行ってしまった状態ですが、そんなことはわざわざトランプ氏自身が直接文在寅氏と会って確かめるまでもなく、米韓首脳会談直前まで韓国政府外交部が米国側に開城工業団地事業等の再開を申し出ている時点で明らかでしょう。

あるいは、米朝首脳会談が行われた2月28日の時点の金正恩と同じく、米韓首脳会談の結果、共同声明も共同記者会見も出されず、文在寅氏がメシも食わずに帰ってくる、ということがあれば、そのこと自体が1つのメッセージにはなると思います。

もっとも、先ほど考察したとおり、今回の文在寅氏の訪米日程はそもそもタイトすぎて、共同記者会見どころか食事の同席すら難しいため、最初から共同声明すら予定されていないのかもしれませんが…。

韓国側に危機意識持つ人いないでもない

さて、いちおう、韓国側に危機意識を持つ人がいないわけではない、という点についても指摘しておきましょう。

羅卿ウォン氏「文大統領、トランプに会って北朝鮮を代弁すれば同盟破局」(2019年04月10日16時02分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、韓国の野党・自由韓国党の羅卿●(ら・きょうえん、●は愛媛王へんに「爰」)院内代表が10日、国会内で次のように述べたそうです。

  • 今回の会談を通して米国の考えを変えようという意図なら、むしろ逆効果になる
  • 我々に必要なのは「十分な合意」ではなく「最終的に良い合意」であり、「先に非核化・後に協力」だけが最終的に良いディールである

個人的に、韓国の政治家の発言には賛同できないことが非常に多いのですが、羅氏のこの発言には、私個人としても全面的に賛同します。

要するに、北朝鮮が非核化すらしていないのに経済支援・協力を行うべきではない、という認識であり、まさに日米を筆頭とする主要国が掲げるCVIDないしFFVD方式での北朝鮮の非核化という発想とも整合しているからです。

ただし、残念なことに、羅氏のような認識を持つ政治家は、韓国国内では少数派のようです。いや、政治家だけではありません。中央日報や朝鮮日報などの「保守メディア」も含め、ここまできっぱりと「非核化が先、協力はその後」と言い切っている意見の持ち主は珍しいのではないでしょうか。

いや、その前に、韓国の指導者がそもそも北朝鮮が核武装することの意味を理解するほど賢明であれば、安易な反日・反米に流されることなく、北朝鮮という脅威に備えるという意識を持ち、北朝鮮を支援する中国・ロシアが間接的脅威だと気付いているはずです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

私自身もウェブ評論家の1人として、米韓首脳会談にはそれなりに注目したいと考えているものの、やはり最大のポイントは、米国がどこまで北朝鮮の非核化に向けて強い意志を持っているか、という点ではないかと思います。

今や北朝鮮の走狗と化した韓国の大統領との会談で、何か重要な方向性が決まると思わない方が良いでしょう。それよりも重要なイベントは今月下旬の安倍晋三総理大臣の訪米と日米首脳会談であり、さらにはわが国の夏の参院選(あるいは衆参同日選)だと思うのです。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/04/23 11:00 【時事|韓国崩壊
    遅きに失する外交青書修正 韓国との「未来志向」削除は当然 (28コメント)
  • 2019/04/23 10:00 【時事|韓国崩壊
    瀬取り監視活動と韓国政府の「レーダー照射宣言」の危うさ (25コメント)
  • 2019/04/23 05:00 【韓国崩壊|外交
    朝鮮半島8つのシナリオ・2019年4月版アップデート (28コメント)
  • 2019/04/22 23:00 【時事|韓国崩壊|外交
    【速報】徴用工問題と瀬取り問題巡る重要な報道記事の紹介 (14コメント)
  • 2019/04/22 11:30 【時事|外交
    日米2+2会合:「どの国と連携しないのか」が大事なメッセージ (17コメント)
  • 2019/04/22 05:00 【韓国崩壊|外交
    日韓関係打開のカギは中国にあり?旭日旗と半万年の宗主国 (49コメント)
  • 2019/04/21 22:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】自衛艦が旭日旗掲げ中国に堂々入港 (8コメント)
  • 2019/04/21 14:30 【時事|韓国崩壊
    ウソツキ国家のリーク記事をまともに読む必要があるのか? (41コメント)
  • 2019/04/21 05:00 【政治
    ギリシャが対独40兆円賠償要求?ユーロ問題はドイツ問題だ! (30コメント)
  • 2019/04/20 05:00 【時事|韓国崩壊|外交
    北朝鮮がロシア接近 その延長線上にあるのは日本への擦り寄り (23コメント)
  • 2019/04/19 15:00 【時事|外交
    ちゃんと仕事をする内閣 外交重視姿勢はまったくブレない (16コメント)
  • 2019/04/19 09:45 【時事|韓国崩壊
    読んでいて不安になる「用日」関連報道 (42コメント)
  • 2019/04/19 05:00 【韓国崩壊|金融
    「カネ」から眺めた日韓関係:日本にとって韓国は2%の国 (9コメント)
  • 2019/04/18 16:30 【時事|金融
    「自民党・萩生田が消費増税見送り論」報道の真相 (9コメント)
  • 2019/04/18 10:45 【時事|韓国崩壊
    「大腸菌海産物の禁輸」を議論する 対等な日韓関係こそ理想 (55コメント)
  • 2019/04/18 09:30 【時事|外交
    【速報】北朝鮮の「新型戦術誘導兵器」報道、当面は静観が正解 (7コメント)
  • 2019/04/18 05:00 【国内政治
    もりかけ2年:国民の敵駆除する方法、少しずつ希望が見える (28コメント)
  • 2019/04/17 11:00 【時事|韓国崩壊
    セルフ経済制裁の恐怖:「脱コリア」の流れは続くのか? (36コメント)
  • 2019/04/17 08:00 【政治
    消費増税を強行する国民の敵 なぜ消費増税は間違っているのか (17コメント)
  • 2019/04/17 05:00 【時事|韓国崩壊
    米朝からビンタ喰らった韓国 最大のリスクは文在寅政権崩壊 (30コメント)
  • 2019/04/16 23:45 【時事|韓国崩壊
    【速報】セルフ経済制裁?日本企業が韓国からの事業撤退発表 (23コメント)
  • 2019/04/16 14:00 【時事|韓国崩壊
    韓国メディアの「量産型用日論」 本日も韓国は「平常運転」? (36コメント)
  • 2019/04/16 10:45 【時事|経済全般
    長時間労働を当然とみる、怪しい「経営コンサルタント」 (14コメント)
  • 2019/04/16 06:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    韓国は日本との通貨スワップをどう「利用」してきたのか? (12コメント)
  • 2019/04/16 05:00 【時事|韓国崩壊
    「韓日関係好転の方法」?「国際法守れ」。ただそれだけだ。 (21コメント)
  • 2019/04/15 15:30 【時事|金融
    恥を知れ、OECD!嘲笑に値する「消費税26%」勧告 (48コメント)
  • 2019/04/15 12:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊|金融
    やっと中央日報が通貨スワップに言及 よほど都合が悪いのか (17コメント)
  • 2019/04/15 07:00 【時事|韓国崩壊|金融
    通貨スワップと韓国経済の「黒字倒産」リスクについて考える (17コメント)
  • 2019/04/15 05:00 【時事|韓国崩壊
    日韓関係の鉄則 相手を対等と見るならば、なおさら突き放せ (22コメント)
  • 2019/04/14 13:00 【時事|韓国崩壊
    「日韓首脳会談見送り」とサイレント型制裁の関係を考察する (38コメント)
  • 2019/04/14 12:00 【日韓スワップ|時事|金融
    韓国とUAEが通貨スワップ協定が復活 「通貨危機遠のく」? (9コメント)
  • 2019/04/14 05:00 【マスメディア論
    新聞の影響力低下とウェブ評論サイト台頭は日本を明るくする (16コメント)
  • 2019/04/13 12:00 【時事|金融
    消費税 傾聴に値する産経の正論と「外為特会廃止」論 (18コメント)
  • 2019/04/13 05:00 【時事|韓国崩壊
    米韓首脳会談を巡る鈴置氏の論考と朝鮮半島の先祖返りリスク (49コメント)
  • 2019/04/12 12:00 【時事|韓国崩壊
    WTO敗訴は日本に手痛い打撃だが、過度に悲観する必要もない (98コメント)
  • 2019/04/12 09:45 【時事|韓国崩壊
    米韓首脳会談は予想どおり新味なし (24コメント)
  • 2019/04/12 07:00 【韓国崩壊
    「日本にとっての韓国は洗濯機」理論と対韓経済制裁を考える (11コメント)
  • 2019/04/12 05:00 【時事|外交
    独裁者・バシールの解任と拘束 次に逮捕されるべきは金正恩 (3コメント)
  • 2019/04/11 23:30 【時事|韓国崩壊
    追加あり【速報】ポンペオ国務長官に制裁緩和主張してしまった文在寅 (14コメント)
  • 2019/04/11 23:00 【時事|外交
    【速報】ウィキリークスのアサンジ、スーダンのバシール拘束 (1コメント)
  • 2019/04/11 15:00 【時事|韓国崩壊
    米韓首脳会談 米国側に「韓国と協議」する意思もなさそうだ (36コメント)
  • 2019/04/11 11:11 【時事|金融
    日銀さん、ぜひ「プレミアム紙幣セット」を発行してください! (4コメント)
  • 2019/04/11 07:00 【時事|韓国崩壊
    「大使館新築放棄」の続報と日本企業が強く意識すべきリスク (19コメント)
  • 2019/04/11 05:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅の「とんぼ返り」 米韓首脳は意味ある会談できるのか (27コメント)
  • 2019/04/10 15:00 【時事|金融
    WSJが増税の間違いをズバリ指摘 対して日本のマスコミは… (13コメント)
  • 2019/04/10 11:45 【時事|韓国崩壊
    朝鮮日報「日本が在韓大使館新築を事実上放棄」をどう見るか (55コメント)
  • 2019/04/10 07:00 【韓国崩壊
    割合で見る日韓関係 「洗濯機壊れて無理心中」聞かない理由 (27コメント)
  • 2019/04/10 05:00 【RMB|外交|金融
    日中関係の重要性は意外と低かった!中国の有効な使い方とは? (10コメント)
  • 2019/04/09 12:15 【時事|外交
    北朝鮮制裁が効いていないならば強化するだけの話では? (38コメント)
  • 2019/04/09 10:30 【時事|金融
    【速報/画像】新紙幣と令和時代の五百円硬貨のデザイン発表 (13コメント)
  • 2019/04/09 10:15 【時事|金融
    新紙幣と電子決済、そして次世代通貨「ブロックチェーン円」 (100コメント)
  • 2019/04/09 05:00 【時事|韓国崩壊
    ハンギョレ寄稿に見る韓国の思い上がり、じつは却って好都合 (29コメント)
  • 2019/04/08 16:45 【時事|韓国崩壊
    フッ酸禁輸は本当に韓国に対する制裁カードになり得るのか? (21コメント)
  • 2019/04/08 14:15 【時事|韓国崩壊|金融
    実は対韓制裁、始まっていた?韓国メディアの気になる報道 (18コメント)
  • 2019/04/08 12:00 【時事|金融
    トルコショック再び?怖いのは局地的ショックではなく波及効果 (8コメント)
  • 2019/04/08 05:00 【時事|韓国崩壊
    「対韓制裁慎重に」?そんなこと当たり前。必要なのは覚悟だ (36コメント)
  • 2019/04/07 07:00 【RMB|金融
    じつは中星為替スワップが失効?事実なら、「大ニュース」だ (14コメント)
  • 2019/04/07 05:00 【時事|韓国崩壊
    待ち遠しかった「鈴置論考」の最新版と分水嶺の米韓首脳会談 (17コメント)
  • 2019/04/06 07:00 【RMB|日韓スワップ|時事
    ASEAN「ローカル通貨」スワップ構想の続報と検討課題 (7コメント)
  • 2019/04/06 05:00 【時事|外交
    日中関係のほどよい距離感 キーワードは戦略的互恵関係 (26コメント)
  • 2019/04/05 14:45 【RMB|日韓スワップ|時事|金融
    毎日新聞英語版「日中韓とASEANが新たなスワップ検討」 (41コメント)
  • 2019/04/05 12:00 【時事|韓国崩壊
    ツートラック戦略という欺瞞 徴用工の政治問題化を許すな (26コメント)
  • 2019/04/05 05:00 【マスメディア論
    軽減税率により「保護産業」への道を選んだ新聞業界の自滅 (39コメント)
  • 2019/04/04 15:00 【時事|韓国崩壊|外交
    ウソツキ国と米国 「米国さん、主張する相手が違うでしょう」 (46コメント)
  • 2019/04/04 10:45 【時事|経済全般
    【緊急速報】山田孝之さんがパパスさんに!?ぬわー!! (8コメント)
  • 2019/04/04 10:15 【時事|外交
    新元号巡り韓国メディアが起源主張? 中国の反応は対照的 (16コメント)
  • 2019/04/04 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    通貨・為替スワップに関する雑学:人民元建てスワップの伸長 (4コメント)
  • 2019/04/03 13:30 【時事|外交
    現代ビジネスの北朝鮮幹部インタビューをどう読むか (23コメント)
  • 2019/04/03 11:15 【時事|韓国崩壊
    最新記事から読む米韓・日韓の「ボタンの掛け違い」 (26コメント)
  • 2019/04/03 05:00 【マスメディア論
    ある意味で朝日新聞らしい末路とは、「社会的影響力激減」だ (24コメント)
  • 2019/04/02 15:00 【時事|金融
    ブレグジットの混乱で日英為替スワップは発動されるのか? (11コメント)
  • 2019/04/02 10:30 【時事|国内政治
    令和に関する主要新聞各紙の反応と元号の意外な効果 (33コメント)
  • 2019/04/02 05:00 【韓国崩壊|経済全般
    韓国さん、トランジットで入国者数を水増ししていませんか? (26コメント)
  • 2019/04/01 17:15 【時事|国内政治
    上念司氏参院選出馬表明、青山繁晴氏に続く…のか? (7コメント)
  • 2019/04/01 15:30 【時事|韓国崩壊
    言語道断の「天皇訪韓待望論」が、なぜか韓国で相次ぐ (22コメント)
  • 2019/04/01 11:42 【時事|国内政治
    【速報】新元号は「令和」(れいわ) 新時代への希望とは? (48コメント)
  • 2019/04/01 10:15 【時事|韓国崩壊
    「ツートラック」自体が間違っていると何度いえばわかるのか (32コメント)
  • 2019/04/01 07:00 【時事|国内政治
    東京新聞が報じた「日の丸・君が代巡るILO勧告」の不自然さ (34コメント)
  • 2019/04/01 05:00 【マスメディア論
    「ウソの日」の記念にウソツキ新聞について考えてみる (8コメント)
  • 2019/03/31 05:00 【韓国崩壊
    3年前の「日本人の8割が韓国不要」調査を読み返してみた (77コメント)
  • 2019/03/30 23:00 【時事|韓国崩壊
    驚くほどそっくり!日本のサヨクと韓国政府の現実逃避ぶり (31コメント)
  • 2019/03/30 15:00 【時事|韓国崩壊
    ロイター報道「トランプ氏、米朝会談でFFVD突きつける」 (30コメント)
  • 2019/03/30 05:00 【マスメディア論|時事
    知に飢えた現代人の知的好奇心、どうやって満たすべきか? (27コメント)
  • 2019/03/29 17:00 【時事|韓国崩壊
    米韓離間が日米密着の触媒に?韓国メディアの報道に着想得る (34コメント)
  • 2019/03/29 12:15 【時事|外交
    北朝鮮非核化論、米国の堪忍袋の緒が切れかかっているのか? (37コメント)
  • 2019/03/29 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    「韓国に対する経済制裁の在り方」についてまとめてみた (61コメント)
  • 2019/03/29 00:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】文在寅「政治と経済は別」 どの口がそれを言う? (30コメント)
  • 2019/03/28 17:00 【時事|韓国崩壊
    日本企業に最大2兆円の損害?絶対折れてはならない理由とは (55コメント)
  • 2019/03/28 14:00 【マスメディア論|時事
    報道の自由度を下げている犯人は日本政府でなくマスコミだ! (33コメント)
  • 2019/03/28 11:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    韓国のドル建て短期債務と資金ショート、そして日韓スワップ (26コメント)
  • 2019/03/28 05:00 【マスメディア論
    東京新聞の社説を読んで考えた:起死回生の大逆転方法とは? (24コメント)
  • 2019/03/27 12:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国の国会議長の発言:天皇陛下を「国王」と侮辱 (66コメント)
  • 2019/03/27 10:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    やっぱり出た!通貨スワップを結んでくれない日本への逆ギレ (27コメント)
  • 2019/03/27 05:00 【時事|韓国崩壊|経済全般
    韓国経済に「突然死リスク」があるとすれば「資金ショート」 (32コメント)
  • 2019/03/26 15:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】まるで幼児の振る舞い 韓国で相次ぐ資産の差し押さえ (60コメント)
  • 2019/03/26 10:00 【日韓スワップ|時事
    「韓国は通貨スワップ再開を目指す」。はて、そうですかね? (20コメント)
  • 2019/03/26 05:00 【政治
    専用機導入が事実なら歓迎も、日本は自力で動ける国目指せ (51コメント)
  • 2019/03/25 13:45 【時事|韓国崩壊
    三菱重工業の資産差し押さえ、放置しても差し支えない…のか? (47コメント)
  • 2019/03/25 10:30 【時事|韓国崩壊
    中央日報の「ご都合主義」 相変わらず心に響かない主張 (19コメント)
  • 2019/03/25 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    通貨スワップのメッセージは「誰と結ばないか」がむしろ重要 (6コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。