日本企業に最大2兆円の損害?絶対折れてはならない理由とは

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、自称元徴用工が韓国全体で約22万人いるとする調査結果を、韓国のある市民団体がまとめたのだそうです。1人あたり1000万円と仮定しても、日本企業に最大で2.2兆円という巨額の損害が生じる可能性があるということですが、これについてどう考えれば良いのでしょうか。本日は「韓国側の狙いはおそらく賠償するための基金ないし財団を設立することにある」、「日本企業は絶対にそれに応じてはならない」、という2つの点を強調しておきたいと思います。

最大2.2兆円、日本企業はどうする?

昨日、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、こんな記事が掲載されていました。

強制徴用被害者 全国に21万8693人=韓国(2019.03.27 17:02付 聯合ニュース日本語版より)

「強制徴用被害者」とは、韓国国内の自称元戦時徴用工のことです。

聯合ニュースによると、この自称元徴用工らが韓国全体で約22万人いるとする、ある市民団体の調査結果を紹介したうえで、すでに日本企業を相手取って集団訴訟を起こす準備をしているのだとか。

もちろん、この「22万人」のすべてが日本企業を相手に訴訟を起こすというものではないかもしれませんが、ただ、それと同時に、昨年10月30日と11月29日、日本の「戦犯企業」に対して自称元徴用工らへの損害賠償を命じるという、韓国の最高裁にあたる「大法院」の判例が出てしまいました。

「訴えたら勝てる」のだとしたら、「元徴用工だ」と名乗り出て、訴訟をやろうと思う韓国国民が続出しても不思議ではありません。

そうなれば、日本企業全体で、単純計算すれば2.2兆円の損害が生じるという計算ですし、潜在的な損失額もさることながら、韓国国内で在韓資産の差し押さえなどの動きが相次いでいることなどを踏まえれば、その影響は深刻です。

日本政府と日本企業には、毅然として対応していただきたいものです。

(ちなみに私自身も韓国政府側から「戦犯企業」と名指しされている某企業の株主ですが、もし自分自身が株主の企業が自称元徴用工らに1円でも支払うことがあれば、株主代表訴訟を起こしても良いと考えています。)

本当の狙いは「三者基金」

ところで、『【速報】まるで幼児の振る舞い 韓国で相次ぐ資産の差し押さえ』でも紹介しましたが、すでに韓国側では日本企業の在韓資産に対する差押えという動きが相次いでいます。

【速報】まるで幼児の振る舞い 韓国で相次ぐ資産の差し押さえ

現在報じられているものだけでも、大法院判決で敗訴が確定している新日鐵住金と三菱重工業については、それぞれ合弁会社株式(新日鐵住金)、特許権や商標権(三菱重工業)が差し押さえられていますし、大法院で敗訴が確定していない不二越についても資産が差し押さえられています。

ただ、以前からも当ウェブサイトでお伝えしているとおり、これらの資産については差し押さえたところで売却が極めて困難です。

もし本当に原告側の代理人らが自称元徴用工らの「被害の回復」を図ろうとするならば、もっと端的に、金銭債権(売掛金など)の差し押さえをすべきでしょう。新日鐵住金ほどの企業であれば、韓国に製品を販売していないということはあり得ないと思います。

もっとも、当ウェブサイトのコメント欄に記載があったとおり、同社が商社を通して販売している可能性はあります。ただし、その場合であっても、売掛債権だけでなく、他にも差押え適格の金銭債権はあります。

たとえば、新日鐵住金の場合はポスコとのあいだで「基礎的技術開発、第三国における合弁事業、IT等に係る協力関係の構築に関する戦略的提携契約」を行っているため(2018年3月期・同社有価証券報告書P34)、ポスコとの間で何らかの金銭債権が発生していることは想像に難くありません。

また、新日鐵住金は韓国国内に関連会社株式を保有しているわけですから、配当金の分配請求権を差し押さえても良いはずです。

ではなぜ、彼らは金銭債権の差し押さえをしないのでしょうか?

その理由は、おそらく、本気で金銭債権の差し押さえを行った場合には、日本企業との間に留まらず、日韓関係そのものを破壊しかねないという恐怖を、原告側の弁護士が感じているからだと思います。

つまり、「その資産を差し押さえられたら困るだろう?」「だから、日本の戦犯企業が自主的に参加して、徴用工らに損害賠償をする基金を自主的に設立して欲しい」、という、韓国側からの強いメッセージと受け取るのが正解でしょう。

(※なお、三者基金構想については『朝日新聞にも掲載された徴用工巡る「3者基金構想」の愚劣さ』あたりもご参照ください。)

朝日新聞にも掲載された徴用工巡る「3者基金構想」の愚劣さ

日本企業は基金構想に応じるべきか?

では、日本企業は「基金構想」に応じるべきなのでしょうか?

その答えは、昨年11月21日に、自称元慰安婦らに対して賠償をするために、日本政府が国民からの血税10億円を拠出して設立された慰安婦財団がどうなったのかを振り返れば、自ずから出て来るでしょう。

実は、慰安婦問題にせよ、徴用工問題にせよ、共通点は2つあります。

1つ目は、いずれも韓国側の捏造であることです。

慰安婦問題については朝日新聞の捏造報道が発端であるとはいえ、自称元慰安婦らが相次いで名乗り出たことは、名乗り出た慰安婦、彼女らを支援し、利用した市民団体、そして彼らを公然と支援してきた歴代韓国政府が、それこそ束になって日本を貶めている問題だ、と言い換えることができます。

徴用工問題についてもこれとまったく同じことであり、自称元慰安婦らが死に絶えようとしている中で、韓国側が国を挙げて、日本に対して精神的優位に立つとともに、半永久的にたかり続けるための問題だと考えるのが正解でしょう。

ただ、厄介なのは、2つ目の共通点です。

これは、日本の側に、「その場しのぎで韓国の言い分を飲んでおこう」と考える輩がいることです。

そのような輩は、とくに外務省に多数存在するようですし、歴代の役人、政治家らが韓国をわざと利するような行動を取ってきたことについては指摘しておかねばならないでしょう。

たとえば、1993年の「河野談話」を発表した河野洋平がその典型例ですが、ほかにも、2015年7月にユネスコ総会であたかも「徴用工問題」が事実であるかのように話した佐藤地(さとう・くに)も、立派な「韓国のエージェント」です。

よって、この徴用工問題を巡り、慰安婦問題の二の舞にしないようにするためには、この捏造を徹底的に叩き潰すだけでなく、韓国が二度と日本に対してウソの問題で名誉を棄損しようとしないよう、しかるべき措置を取るべきなのです。

その意味で、徴用工問題を巡る不思議な膠着状況については、このまま放置するわけにはいかないことは間違いありません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、当ウェブサイトでも2月14日の『徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?』で申し上げたとおり、どうも日本政府による「次のアクション」が遅れているように見受けられます。

徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?

ただ、韓国に対する対抗措置ないし経済制裁については、徴用工判決問題だけでなく、もっと総合的な視点から議論しなければならないこともまた事実でしょう。

これについては、近日中に改めて論点としてまとめたうえで提示したいと思います。

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    小学校の時に担任の松岡先生に習いました。
    外国政府と結んだ条約は国内法に優先する。
    と言うことは、
    1965年の日韓基本条約は憲法に優先する。
    ブンザイインは弁護士出身やのにこんなんもわかれへん…
    韓国の弁護士のレベルが良くわかります。
    韓国の人々に条約は国内法に優先する…
    教えたらなあかんわ…
    きっと、韓国の人々は知らんねんゎ…

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      韓国ばっかが!

    2. 匿名 より:

      都合の良い法律、憲法、条約だけが、韓国の法律であり、憲法であり、通用する条約なのでしょう。
      つまり長い間日本では隠されてきたことですが、韓国は近代国家では無いということでしょう。ネットのおかげで紛れも無い証拠が提示され、自分を含め多くの日本の方々が覚醒しつつあるのが本当に心強い反面、もはや手遅れではないのかという絶望も感じています…。

  2. ハゲ親爺 より:

    普通、犯罪者は国家社会から罰せられます。

    我が国から海を隔て西にある犯罪国家群は北も南も親玉も世界から進行中の現代史という法廷でどの様な刑を受けるのでしょうか?

    ジェノサイドからテロリズム、貨幣偽造、麻薬の製造販売、金銭の略取、売春婦の輸出等を平気で行い。この国家群でしか通用しない儒教の朝貢冊邦世界観から他国を侮辱し貶め金銭をタカリ続ける国家としての精神は残虐で忌まわしく更生不能、情状酌量の余地はありません。

    今、私達が目にしている西側世界と犯罪国家群との葛藤は、如何なる結末を迎えるのでしょうか?

    おそらくは私達は史上初の大規模な公正な価値観と不公正な価値観の闘いを見ているような気がします。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      韓国ばっかが!

  3. なに、ふざけたことぬかしてけつかるねん より:

    文大統領 日本など外資系企業と懇談会=投資呼びかけ
            聯合ニュース 2019.03.28 11:53
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190328001400882

    文大統領が韓国への投資呼びかけ 外資系企業と懇談会
            聯合ニュース 2019.03.28 14:39
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190328001700882

    文大統領「経済交流と政治は別」 懇談会で日本企業関係者に
            聯合ニュース 2019.03.28 16:51
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190328002700882?section=politics/index

  4. 心配性のおばさん より:

    現在の文在寅政権には、この1年の不法な反日活動を収拾する気配がありません。どころか、拡大を図っているようです。対して日本政府は、これについて看過しない姿勢を示しています。
    文在寅政権の姿勢は、まるで、韓国の崩壊を待っているようにも見えます。文在寅氏らが望まない韓国に戻るぐらいなら、潰してしまえ。と。
    それでなくとも、中国経済の失速を受けて、漸弱な韓国経済は崩壊しそうです。国防でも、頑なな親北政策を曲げない文在寅政権は、北朝鮮に対する防衛を一方的に解除してしまいました。

    韓国在住日本人さんの読みでは、文在寅政権や彼を支持する韓国国民は北朝鮮に併合されるつもりはなく、北朝鮮を併合するつもりである。ということですが、反日や経済政策の失敗で韓国経済を潰し、極端な親北政策で一方的に国防解除した韓国は、北朝鮮に併合される道を歩んでいます。

    それにつけても、日本政府には、これを機会として、韓国や彼の国に利権を持つ企業や個人に毅然として対応していただきたいと存じます。
    こちらにコメントを寄せられる方々からは、こんな局面にもかかわらず、韓国の利権に群がろうとする企業があるとかお聞きします。日本政府からの勧告が足りない気がいたします。
    「既に韓国に進出し、今回の韓国の不法行為の被害を受けている企業については、日本政府は擁護する責任があるが、この状況下のリスクを鑑みず進出する企業については、それに該当しない。」と。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      韓国には進出するな。

  5. タナカ珈琲 より:

    韓国在住日本人様
    珈琲屋さんで珈琲を飲みながら、思いつきました。
    韓国の人々に条約は国内法に優先する。
    と言うことを教えて下さい。
    追伸
    身の危険を、感じるときはこの要請は取り下げます。
    追伸の追伸の
    先程、別の所で間違って投稿しました。
    お詫びします。

    1. 韓国在住日本人 より:

      タナカ珈琲 様

       レス有難うございます。

       >先程、別の所で間違って投稿しました。

       小生もそこに返信したので、再度同一内容を返信いたします。

       >国在住日本人様に条約は国内法に優先する。と言うことを、教えてやってください。

       タナカ珈琲様が勘違いなさっている部分があります。基本的に韓国人は理解力が無く、興味のない事は学ばず、正しいのは他人ではなく自分なのです。

       小生は今猫と暮らしていますが、猫は主人が見ていない間に色んないたずらをします。いくら教えてもすぐに忘れるのか覚えが悪いのか治りません。そこで驚かせるようなことをしたり、軽く体罰を加えます(決して虐待ではありません)。言い換えれば、猫の躾けはかなり根気が必要です(それともうちの猫だけ?)。韓国人もすぐに忘れて、さらに覚えが悪いです。かと言って体罰を加える訳にもいきません。猫は可愛いので全然良いのですが(いつも「ウイやっちゃ」と思いながら一緒に寝てます)、韓国人は全く可愛くないので小生としても扱いきれません(笑)。

       韓国は不幸なることが分かっていてもそれに突き進むことしか考えていないので、勝手に国が潰れたら良いのではないでしょうか。ただ、小生が帰国する時間、及び日本政府の経済難民に対する対応が確立してからにして欲しいです。

       何方かが「猫に失礼だろ」とつっこツッコミ入れてくるのを期待しております(笑)

       駄文にて失礼します

  6. 匿名 より:

    あまりにも間延びした制裁検討に苛立ちをおぼえる。もはや安部政権に失望し始める時間帯に入ってきたと思う。
    確かに政治には慎重さが求められる。だが、同時に機動力も求められていることを政治家は分かっているのだろうか?時間をかけ過ぎることで大義が弱まることを想定しないのだろうか?これが決断できない政治の見本である。
    毅然とした態度が取れないのなら政治家など辞めてしまえ!二度と外交安保など口にするな!

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      政府は早くなんとかしろ。

      1. 倉橋康英 より:

        真綿で首を締める楽しさ。

        自滅する棚ボタ国家モドキ、自滅する非ホモ・サピエンスの人間モドキ民族。

        落ち着いて、眺めていましょう。安倍首相は私達が朝鮮に感じる以上の怒りを感じているはず。

        私は若い頃空挺隊員でしたが、その当時の仮設敵丁の没落を眺めて酒の肴にしています。(日本の空挺隊員のレベルは、その経験の無い方には理解不能な位のレベルです。)

        問題は肴が多すぎて飲み過ぎてしまう事。

        もし、私が30年若く任務で大怪我をしていなければ、韓国野党の要人をーーしても、この偉大な大韓民国大統領を応援していたでしょう。

        でも今は、それも叶わぬハゲ親爺ですから安倍首相を信じて日々朝鮮国家モドキの足掻きを眺めて笑っております。

  7. a4 より:

    >>「外交断絶すべきだ」徴用工訴訟めぐり 自民党合同部会(産経)
    国会議員の口から発せられた意見なので政府としては安易に妥協はしないのだと思います、政府の保障が有ると言う事で有るならば企業が勝手に韓国の言いなりには成らないと信じたいですね。
    基本条約を認め無い国との国交は今の形での続行は有り得ない話、どこかの時点で少なくとも日本側は区切りをつける必要はあると思いますね。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      早晩、韓国との関係を断ち切れ。

  8. 阿野煮鱒 より:

    原告団の当座の狙いが三者基金だとしても、それで最終解決にはなりません。今度は基金を機能不全にして解散させ、次のお代わりを求めてくるでしょう。どなたかが既に指摘したように、徴用工問題も慰安婦問題同様に、最終的には韓国が人権問題として未来永劫日本を非難するネタにするでしょう。

    日本が問題を解決するという姿勢で臨んだら、それがいかなる解決策であれ韓国の土俵に乗るということであり、彼らの思うつぼです。彼らを黙らせるには、痛い目に遭わせるしかないのです。

    ここにお集まりの皆様の間では、日本から仕掛けて悪役になるのは下策というご意見が主流です。私も日本が悪役になるやり方はマズイと思います。知らぬ間に韓国が酷い目に遭っているのが理想です。そういう韓国から見えにくい報復措置を淡々と仕掛けられる国になって欲しいと切に願うものです。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      日本は何もしません。

    2. タナカ珈琲 より:

      朝鮮の人権問題を国際社会で追求すれば良いのです。
      それは、世界で最後まで?奴隷制度を維持していた李氏朝鮮。
      人権問題には時効がない。
      どこかで聞いたセリフです。
      追伸
      借り腹、試し腹についても追求すべきです。
      私が幼稚園の頃、近所の佐々木のおばちゃん達
      5、6人集まってお茶しながら、
      試し腹、借り腹について、キャキャと近づきがたい叫んでました。
      追伸の追伸
      女性は見ないで下さい。

    3. 阿野煮鱒 より:

      タナカ珈琲様

      借り腹はさておき、試し腹は日本のネットで作られた都市伝説だと「思います」。断言しないのは、いつ誰がどこでという具体的証拠を発見できないからです。

      借り腹については、シバジ()という朝鮮固有語があり、これが李氏朝鮮中期から存在したと言われています。これについて述べた李氏朝鮮時代の文献を探したことがあるのですが、見つけられませんでした。それで最初はシバジもでっち上ではないかと疑ったのですが、韓国ではシバジを扱う映画やドラマが多数あり、韓国人の間では常識のようなので、疑うのをやめました。

      で、このシバジはフェミニストの関心を呼ぶものらしく、代理出産批判の文脈でシバジを扱う論文が多数あります。日本が韓国の人権問題としてシバジを問題化する場合、フェミニスト界隈にこっそり資金提供するのが良さそうです。フェミとサヨクは親和性が高いので要注意ですが。

      一方、試し腹については朝鮮固有語がなく、その存在を記録した李氏朝鮮時代の文献が見つからず、映画もドラマも文学作品もなく、出典の明らかでない文章がネットで見られるだけです。だから私は試し腹は無かったと「思います」。私なりに探して見つからなかっただけで、「無い」ことは証明できません。有ると主張する方が具体的な史料を提示するべき案件だと思います。こちらは問題化すると恥をかく可能性が高いのでお奨めしません。

      1. 阿野煮鱒 より:

        シバジのハングル表記が消えていました。씨받이です。

      2. タナカ珈琲 より:

        阿野烹鱒様

        拝承、御手数多謝。
        いろいろ文献等を調べたのですね。
        私はJapanese only ですので、
        英語を含め、他の言語を読解出来る人を尊敬の眼差しで、見つめています。
        ネットで複数回試し腹、借り腹を見たので、
        檀君朝鮮から?奴隷制を維持していたので
        てっきり本当の事と、思っていました。
        以後気をつけます。
        追伸
        借り腹は存在していた。
        借り腹で男が生まれたときは引き取って、
        女が生まれたときは、引き取らず、
        借り腹の女性と女の子は家から追い出すで宜しいでしょうか?
        借り腹の女性は借り腹を職業にしているで、宜しいでしょうか?
        借り腹の女性は賎民で、生まれた女の子は将来の職業は借り腹ですか?

    4. 阿野煮鱒 より:

      タナカ珈琲様

      私はシバジについて、その存在と様態を明確にした文献(一次史料)を見つけることができませんでした。映画やドラマを韓国人が受け入れているのだから、きっとあったの「だろう」と思うことにしただけです。
      私にはあなた様の主張を裏付ける義務はありません。史実が「あった」と主張される方がその根拠を提示なさるのが筋だと思います。
      私としては、疑わしいものからは遠ざかっておいた方がよいという以上の主張はありません。シバジをフェミが好むので、彼女らを裏から応援するくらいならこちらはやけどしないかな、と思います。

  9. 未開土人大王艦長 より:

    皆さんのご意見を僭越ながら忙しい人でも時間をかけずに伝わるように、短く要約させて頂きました。韓国への愚痴、政府への愚痴が多いですね。
    コーヒーでも飲んでリフレッシュしませんか?

    1. タナカ珈琲 より:

      珈琲
      賛成です

      1. 未開土人大王艦長 より:

        要約しようがありません。
        お見事!

      2. ハゲ親爺 より:

        私は毎朝フレンチプレスでなるべく濃いコーヒーを淹れていますが全く納得出来る物になりません。何かいい知恵はないでしょうか?

        1. タナカ珈琲 より:

          ハゲ親爺様
          難しい珈琲はわかりませんが、
          私は午前と午後にバンコク、スリウォンで
          30Bの美味しい珈琲を飲んでいます。
          美味しいですよ

    2. 匿名 より:

      愚痴をどうぞ、というテーマだからだろ。何か良いアイデアはないか?というテーマなら別の流れになるわな。感情論は煮詰めれば喜怒哀楽でしかない。ゆうあんだすたん?

      1. 未開土人大王艦長 より:

        要約します。
        愚痴るのが好きなんだから邪魔するな。

  10. カニ太郎 より:

    どんなコメント書こうかなぁ~と、いろいろ考えているうちに、はたと、主さまの、ある変化に気がついたのですが、聞いてください。

    確か、この徴用工問題が起きてすぐの頃、私がここにデビューしたての頃ですが、確か、主さまは、もし徴用工裁判で日本企業が韓国を撤退しなければならないときは、日本政府は撤退費用の面で多少援助しなければならないでしょう・・・的なことを、言ってませんでしたっけ?

    でも、先日のコラムでは、確か、カントリーリスクもとれない企業には、税金は1円も使うな、とか言ってましたよね。

    別に人間ですから、考えが変わるのは当然あることなんで、その事に対してあれこれ言いたい訳じゃないんですけど、ちょっと、これから私が書くことに関連するので、気になって書いてみました(笑)

    それで、私がここで、言いたい事なんですが・・・実は最近、韓国に進出している日本企業が3,000社以上もあることがわかって、これは、経済制裁は、ちょっと無理なんじゃなかろうか・・・と思えてきた事なんです。

    もし、安倍政権が韓国に経済制裁したら、きっと安倍政権が吹っ飛ぶと思うんですよね・・・(マジで)

    しかしながら、私の希望は、日本企業の90%が韓国から撤退することです。

    しかも、政府補助金もなしです、投資は自己責任ですから(笑)

    そして、朝鮮半島には日本は関わらない。

    百田尚樹は嫌いですが、この台詞は気に入ってます。

    韓国とは、限りなく薄い付き合いに徹する事で、私は逆に韓国人と親しくなれる、と思っているんです。
    実際、昔、私の知っていた韓国人は、シャイで、とてもいい奴でした。

    これが私の心情なんですが・・・話を戻します。

    はたして日本政府が、このまま徴用工問題で強硬に争っていったとして、はたして、現在、韓国に進出している日本企業の何社が、最後まで付いてこれるでしょうか?

    私も最初は甘く見てたのですが、今、韓国に進出してる企業は、韓国の経済特区にしっかりと根を張っていて、しっかり旨い汁を吸っています。
    安倍政権が意地になって、日韓請求権協定を盾に、文在寅と争っていると、もしかしたら、二階派のような配慮派勢力に寝首をかかれるのじゃないでしょうか。

    つまり、韓国でこのままビジネスを続けたい日本企業が、韓国の用日派に取り入って、用日派が日本の配慮派に話をつけて、いづれ安倍政権への倒閣運動へと発展するのではないか、と思えてきたのです。

    そこで、前に主さまが言われていた案が生きてきます。
    そうです、撤退費用は日本政府が出すから、韓国から撤退しませんか?という案です。
    この方式に魅力を感じてきたわけです。

    考えても見てください。
    もし、このまま、徴用工問題で膠着状態が続いたら、私には2種類の結果しか想像できません。

    ①韓国の日本企業がバラバラに元徴用工への和解交渉に応じて、補償金を払う。

    ②韓国の日本企業が、今の安倍、麻生では困ると、他の派閥へ献金して、政権交代へ。

    この2つしか、見えません。

    昔、三浦瑠璃という小娘をここで批判したことがあります。

    彼女は美人で東大卒で右翼系でした。
    桜井よし子と支持層が被りそうでした。
    韓国の女政治学者を論破し、安倍さんの応援団で憲法改正に積極的で、北朝鮮のスイーパーセル発言で左翼の猛反発を食っていました。

    そんな彼女が、この徴用工問題では、手のひら返しの官民分離論を唱え、見事、大企業の紐付き御用提灯学者であることをカミングアウト?しました(笑)

    こんなこと言ってましたよね。

    >国際政治学者の三浦瑠麗氏(38)が、韓国海軍のレーダー照射問題をめぐり、制裁として韓国人の「ビザなし渡航」を制限すべきだとする意見があがっていることを受け、「日本が自身の首を絞めるもいい所の意見」と警告した。<(1/22日刊スポーツ)

    >参考になるのが三菱マテリアルによる中国の徴用工の遺族達との和解ではないだろうか。民間企業である三菱マテリアルは、非常にポテンシャルの大きい中国市場でビジネスを継続する上で、自らの経営判断として、被害者遺族と和解することを選択した<(9/3FNNプライム)

    おそらく三浦瑠璃は日本の財閥系大企業の東大派閥が送り込んだ論客なんでしょう。

    彼女の言葉が日本財界主流の声です。

    この勢力を敵に回しては、安倍さんも麻生さんも勝ち目がありません。

    なんだか、このまま三浦瑠璃のいった通りになりそうな気がしています。

    1. 未開土人大王 より:

      要約します。この人の文章は長いので特に必要でしょう。

      日本の財界は韓国との取引を望んでいるから、それに安倍が反対するなら倒閣されるだろう。

      1. 未開土人大王艦長 より:

        こらこら、ここは私の仕事場だぞ。

    2. 匿名 より:

      三浦の言い分聞く人おるのかね?

    3. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      実際、日本政府は制裁を実行していない

      三浦瑠璃も東大派閥も関係無いだろうし
      日本財界主流とやらの声でも無いだろう

      理由は分からんが、現状維持が続くだろう

      1. 未開土人大王艦長 より:

        要約します。
        蟹の目は明後日の方向。

  11. 東西線ファイナルエクスプレス より:

    ついにスリーダイヤのロゴまで差し押さえたとニュースで見ました。
    ロゴなんて非上場株式よりさらに売却困難だと思います。

    やはり新宿会計士様の仰る通り、現金化ではなく恫喝が目的なのでしょう。

    しかしそうなると日本政府が先だって宣言した「資産を現金化したら対抗措置をとる」というのは悪手だったように思えます。

    新日鉄の方の差し押さえ資産の現金化を先送りしたとニュースで知った際は、対抗措置宣言が効いているのかとも思いました。
    しかし原告団の目的が資産の差し押さえを続けること自体にあるというなら、あの対抗措置宣言は原告団にとって渡りに舟だったのでは?

    差し押さえまでなら動かない、と原告団に教えてしまったと見るか。
    対抗措置宣言が効果を発して、現金化を防いでいるのだと見るか の違いなのかもしれませんが。

    このまま竹島のように資産を実効支配され続けるような状況にならないことを願います。
    とはいえ結局は企業自体がなんとかしないといけない状況になりつつあるようですね。

    仮に韓国がデフォルトやらなんやらしても差し押さえを解除するとは思えませんし。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      企業がなんとかするしかない。

      1. あまみ より:

        横レス失礼致します。
        コメントは皆さん大抵全文に目を通される事と思いますので、そのすぐ後に要約して頂かなくとも大丈夫かと…。
        あ、「スレ汚し」誠に失礼致しました。

        1. 未開土人大王艦長 より:

          要約します。
          やめとけ。

        2. あまみ より:

          「やめとけ」ではなく「失せろ」という意味です。
          スレ汚しになりますのでこれ以上は書き込みません。

        3. りょうちん より:

          申し訳ありません。こんな荒らし行為に走った責任の1%程は私にあります。
          https://shinjukuacc.com/20190326-01/

        4. あまみ より:

          りょうちん様

          こちらこそ、キツイ書き込み内容になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
          ウェブ主様の記事やコメント主様方のご意見はとても参考になり、いつもありがたく拝見しておりましたので、ああいうやり方はこの場を侮辱されているようで、我慢なりませんでした。
          皆様お目汚し、大変失礼致しました。

  12. 匿名 より:

    制裁を即実行することによってリーマンショック並みの激震想定=消費税再々延期の理由たり得るというのはどやねん。おっと、グッドアイデア教えてしもたかな?世界経済もぐらついてるしな。市場も納得やろ。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      要約します。
      さっさと制裁しろ!

      1. 田中珈琲 より:

        未開土人大王艦長様
        私は未開土人大王艦長様のユーモアが大好きです…
        いつでも、ユーモアを…

        1. 未開土人大王艦長 より:

          ご理解ありがとうございます。
          貴方とならコーヒーを一緒に楽しく頂けると思います。さようなら。

  13. 未開土人大王艦長 より:

    結論

    皆さんはここに書き込むことでストレス発散しています。韓国は日本人のストレス発散の機会を提供する国家。

    それでは皆さん、さようなら。
    気が向いたらまたきます。

    1. 心配性のおばさん より:

      未開土人大王艦長様

      どうされました?皆さん、心配されますよ。

      1. りょうちん より:

        こちらのスレッドを参照。
        https://shinjukuacc.com/20190326-01/
        これ故の

        ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン

        宣言と思われ。

      2. 未開土人大王艦長 より:

        心配性のおばさま、ご心配おかけしております。ここを去るのは私事が理由です。どうぞご心配なく。皆さんへのお土産として、皆様の投稿を勝手に要約させていただきましたが、もうお分かりかと思いますが、皆さんが投稿でおっしゃりたいことのほとんどはたったの二語で伝わります。やはり書くことでストレス発散されておられるのでしょう。ですが、せっかく会計士さんが貴重な場を提供して下さっているので、短く文章をまとめるなどの訓練の場として利用されたらと思います。文章を書く以前の感情のコントロールすらできない未熟なお子様が皆さんの中に紛れ込んでいるのはお分かりかと思います。どうか母性をもって接してあげて下さい。

        かしこ

  14. 通りすがり より:

    私の推測が正しければ(正しくないことを願っていますが)、現政権は南鮮への制裁は行わないでしょう。行っても非常に軽いものとなります。なぜなら安倍総理の祖父の岸信介が統一教会と密接な関わりを持っていたのは周知の事ですが、当の安倍総理も統一教会の走狗に過ぎないからです。宗教を否定する共産主義は統一狂会に取っても都合が悪いので、北鮮の共産主義は打破しなければなりません。現政権が北には厳しく対応しているのはこの為です。ですが南鮮が痛みを伴う様なことを統一狂会は望んでいないでしょう。だから安倍政権も南鮮にはとことん甘いのです。

    要するに、安倍政権は、日本の国益の為に政治をしているわけではなく、では南鮮の為かというと、それに近いのですが結局統一狂会の願望の為だけに精を出しているのです。無神論の共産主義も忌まわしい悪魔教ですが、統一狂会も実は禍々しい最悪の極悪サタンカルトです。

    右も左も日本は売国奴だらけ。庶民はため息しか出ません。。。

  15. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    金にしにくいものを敢えて押さえるのは、日本企業、韓国政府、被害者団体で基金なり財団を作る為でしょう。

    もうその手には乗らんし、自称徴用工なのか、志願希望工なのか、徴用されて半島から連れて行かれたのか、約22万人ものタカリ屋集団に、ビタ一文払う必要ありません。徴用された者も賃金は当時払われている。

    こんなもの韓国内での話だ。せいぜい恨の国でやってくれ。もし、日本企業が水面下で出すような事は絶対に避けたいし、日本政府がすべて対処すべきだ。とどまることを知らない韓国には、そろそろ見える形で制裁に動いて欲しい。

  16. めたぼーん より:

    韓国は捕らぬ狸の皮算用が好きですね。計算した、考えたで、取った気にもなれるようでし、そもそも闘争激しい労働組合のように自らを高めずに高い要求をして聞かなければ逆ギレの如くストを繰り返し、会社に損害を与えるのも辞さない輩の集まりですから、嘘でも募集工してましたと手を上げたら幾らか貰えるかもしれないと言うことに沢山の輩がいても不思議さはありませんね。

  17. みかえ より:

    旧朝鮮半島出身労働者問題で、「いわゆる自称元徴用工」が約22万人という記事ですが、もし少しでも日本が折れるような事があれば、おそらくはこの数倍、もしかしたら数百万人まで膨れ上がる可能性があります。
    証拠も必要無いようですし、遺族でも大金を貰えるとなったら、次から次へとわいて出て来るでしょう。

    また、この問題は「旧朝鮮半島出身労働者問題」が日本政府の正式な呼称です。彼らは徴用された人間では無いと日本政府ははっきりと言い切っています。
    長いしわかりにくくはなりますが、「旧朝鮮半島出身労働者問題」と正確に書くべきできは無いでしょうか。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_004516.html

    もう一つ重要な問題が、一連の裁判で韓国司法が「慰謝料」として認めた事です。
    つまり、過去に日本に支配された精神的苦痛を主張すれば理由は何でも良くなり、次から次へと新たなタカリネタが出てくることでしょう。
    こういう輩にはビタ一文払ってはいけません。

  18. 匿名 より:

    いわゆる徴用工問題の訴訟は
    韓国のただの駄々こねなのか
    だとしたらとてもお粗末なのだが。
    昨年10月4日ペンス副大統領演説を聞いて思ったのだが、徴用工訴訟の差押売却を実行しようとしている物件を考えると本質はもっと他にあるような気がする。
    考えすぎだろうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。