【速報】まるで幼児の振る舞い 韓国で相次ぐ資産の差し押さえ

韓国側で日本企業の資産差し押さえが追加されたようです。今回差し押さえられたのは、今年1月に差押えを喰らった新日鐵住金の合弁会社株式の追加分に加え、韓国の最高裁にあたる「大法院」の確定判決がまだ出ていない不二越の在韓資産だそうですが、先日の三菱重工の件とあわせると、なぜか換金が非常に困難な資産ばかり選択して差し押さえています。その背後には、彼らがわざと換金困難な資産を差し押さえることで日本企業を困らせ、自分たちの要求を飲ませるという、まことに幼い発想があるように思えてなりません。

速報:読売報道「資産差し押さえ追加」

速報です。

読売新聞(電子版)は本日、韓国側で新日鐵住金や不二越の在韓資産の差し押さえが行われたと報じました。

徴用工訴訟、新日鉄住金の資産差し押さえを追加(2019/03/26付 読売新聞オンラインより)

読売新聞によると、差し押さえられた資産のうち、昨年10月30日に大法院(※最高裁に相当)で賠償命令が確定した新日鐵住金の在韓資産については、ポスコとの合弁リサイクル会社「PNR」の株式であり、今年1月に差し押さえられた株式の「追加差押え」に過ぎません。

しかし、不二越については、まだ大法院で訴訟が継続中であるにも関わらず、同社が所有する韓国の合弁会社の株式が差し押さえられたとしています(※読売新聞によると差し押さえられた株式の価値は「約7400万円相当」とされていますが、これが何を意味するものなのかは、記事からはわかりません)。

非上場株式の換金処分は著しく困難

読売新聞はこれについて、

いずれも資産を現金化するために必要な裁判所に対する売却命令申請を先送りし、会社側に協議に応じるよう求めている

と述べています。

これは、当ウェブサイトの『三菱重工業の資産差し押さえ、放置しても差し支えない…のか?』でも指摘したとおり、韓国側の原告代理人の「ホンネ」がここにある、という意味でしょう。

そもそも、『【速報】新日鐵住金巡る徴用工訴訟で原告側が資産売却へ?』でも申し上げましたが、非上場株式の売却・換金処分は、一般に著しく困難です。

【速報】新日鐵住金巡る徴用工訴訟で原告側が資産売却へ?

なぜなら、多くの場合「株式の譲渡制限」が付されているからです(※新日鐵住金や不二越の所有株式に「譲渡制限」が付されているかどうかは存じ上げませんが…)し、また、非上場株式については、所有者と取得者の側で適正な売却価格を決定する必要があるからです。

下手をすると、この「適正な売却価格」を決定するためのコスト自体が、徴用工判決で原告側が勝ち取った金額をはるかに上回るという事態も発生し得ますし、譲渡制限が付されていた場合には会社側が第三者への株式譲渡を拒絶することも考えられます。

仮に私が新日鐵住金や不二越の経営者という立場にあれば、この株式の売却価格の算定において、日本の株価算定業者との間で極めて高額なアドバイザリー契約を結ばせるなどして自称元徴用工らの取り分を極限にまで少なくするという嫌がらせをするでしょう。

訴訟の原告代理人もいちおう弁護士なのだとしたら、こうした会社法上の売却・換金処分が著しく困難であるという事実を知らないはずがありません。

ということは、わざわざ換金困難な資産を選んで差し押さえをするというのは、彼らの狙いが「(自称)被害者の救済」にあるのではなく、「日本企業をわざと困らせることで、自分たちにとってもっと楽な道(例えば、徴用工補償財団の設立など)に引きずり込む」、という点にあることは間違いなさそうです。

韓国は「成長しない幼児」?

ところで、子育てを経験された方ならご存知だと思いますが、子供は2歳前後から「イヤイヤ期」に入ります。自分の思いどおりにならないと、とにかくゴハンもおフロも拒否するのです。韓国の政府、裁判所、原告団などの振る舞いを見ていると、まさにこの「幼児のイヤイヤ期」ではないかと思えて仕方がありません。

わざわざ換金可能性が低い資産を選んで差押えするという行動も、「子供が大人を困らせ、自分の方向に振り向かせて要求を呑ませるために、わざとやっているようなものだ」と考えると、何となく彼らの行動が理解できるように思えるのです。

もちろん、韓国を幼児にたとえることが、大変失礼なことだという点は、わきまえておく必要があります。

確かに韓国の振る舞いは幼稚ですし、その意味で韓国を幼児にたとえたくなる気持ちもわからないではないのですが、幼児はいずれ成長し、分別が付けば、やって良いことと悪いことの違いをきちんと理解するようになります。

その意味で、成長しない韓国を成長する幼児にたとえること自体、幼児に対して大変失礼なことなのです。

ところで、インターネット上では、こうした韓国の行動が不快だから、いっそのこと懲罰的に韓国に経済制裁を加えるべきだ、といった議論が見られることは事実です。

ただ、私自身、「感情的に不快だから」、という理由で、韓国に対して経済制裁を適用することには反対です。というのも、その場の感情でカッとなって経済制裁を適用して、日本に対して打撃が跳ね返って来ても困るからです。

それよりも、韓国に対する経済制裁については、その大義名分が重要です。たとえば:

  • 無法国家である韓国がこれ以上、日本に対して不法行為を仕掛けられないよう、叩いて躾ける
  • 北朝鮮の核武装を陰に陽に支援している韓国に対し、安全保障という観点から圧迫を加える
  • 「核武装した経済大国」の出現を阻止するために、予防的に韓国の産業競争力を大きく削ぎ落とす

といった目的をしっかりと持つ必要があります。

この点で言うならば、韓国が日本に対して不快な振る舞いを仕掛けて来ていることは事実ですが、それ以上に、韓国に好きにやらせておけば、日本の国益がどんどんと毀損していくことにもなりかねませんし、北朝鮮と合体して日本の安全保障を脅かす存在になられても困ります。

そこで、韓国が日本に対する幼稚な振る舞いを仕掛けて来ていることを奇貨として、この際、韓国の国力を削ぐような意味で、何らかの経済的懲罰を加えるタイミングが到来していることは間違いないでしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、その際の経済制裁については、「ヒト・モノ・カネの往来の制限」(詳しくは下記ページ等をご参照ください)という、「目に見える制裁」に限られるものではありません。

「韓国に対する経済制裁」のうち、「ヒトの流れの制限」とは?(2019/03/04 05:00付 当ウェブサイトより)

「韓国に対する経済制裁」のうち、「ヒトの流れの制限」とは?

外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?(2019/02/19 05:00付 当ウェブサイトより)

外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?

外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは?(2019/02/26 05:00付 当ウェブサイトより)

外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは?

たとえば、また、韓国から日本に対する輸入品に対する検疫を厳格化することに加え、「韓国が困っているときに、わざと助けない」、「韓国が通貨危機になりそうなときに、わざと『韓国以外の国と』通貨スワップ協定を締結する」、といった「消極的制裁」も、地味に韓国に対する制裁としては有効でしょう。

もっとも、今回のような出来事が続けば、「韓国が幼稚な振る舞いをしてくれることで、それを見た日本企業が韓国から撤収する」という意味での「セルフ経済制裁」状態におちいるのかもしれませんが…。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本政府は売却が無い限り静観する構えのようだけど、この状態が5年10年も続いたらどう対処するつもりなんだろうか。

    企業活動に大きな制約が発生すると思うんだけど、日本企業が折れてお金を支払う可能性が出てくるのでは?

    ある時期で何らかのけじめをつける必要があると思います。

    1. 匿名 より:

      全くそのとおりですね。
      特に水面下では土下座でもなんでもしてくるでしょうから国や会社のことなど考えない企業が話し合いに応じるなどということも考えられるでしょう。
      今韓国ごときに対応できないなら当然ほかの勢力である中露にはもっと足元をみられます。
      ほんと正念場だと思います。

    2. 匿名 より:

      原告側が、5年待つことにして、その間、判決がでているのに、支払を行わないのはおかしいと批判しまくっても、政府は、表立った制裁は、何らしないというのが、今までの政府のスタンスですね。

      ただ、この雰囲気ですと、永久に仲裁にもっていけませんので、仲裁だけは、もう手続きに付したらどうでしょうか?

      大手金融機関等が、韓国に対して債権を有していることや、デサント、ユニクロのように、韓国に輸出している企業もあることに配慮してしまっていますが、5年などと待たれたら、非難されるだけ非難されて何もせずにサンドバッグ状態になってしまいます。仲裁くらいは、やりましょう。

      それ以外は、表立った制裁をしなくても、水面下で、韓国に対する対抗措置をはじめても、何ら問題はないので、政府には、水面下で、対韓国の対抗策をとっていただきたいものです。

      中国が、Thaadの問題で、韓国へのツアー旅行を止めたように、制裁措置などと言わずに、無言で対抗措置をしれっと取ればよいのです。

      日本企業も同様です。サイレント・クレーマーという記事がありましたが、なるべく目立たない形で、韓国から資本や工場を静かに引き上げたらよいのです。取引量も、少しづつ絞って気づいたら、韓国経済が破綻している状態にもっていけばよいのです。

      制裁措置をとったとしても、韓国を怒らせるだけで、韓国は、絶対に、判決を覆しませんし、文大統領は、絶対に、三菱重工等に代わって、補償金の支払いも行いません。

      結局は、怒っていると言葉で伝えるというよりは、怒っていることを示すために大事なのは「アクション」です。外為法のホワイトリストからはずすなどということでもよいので、しれっとダマでこそっとやってしまえばよいのです。韓国の一般人に、その重要性など、分からないでしょうから。

  2. 匿名 より:

    2歳児はイヤイヤと言っても邪気はないでしょ
    韓国は邪気にあふれてますから

  3. 匿名 より:

    まず寝技で抑え込まれた形から始めさせられる柔道の試合みたいな?

  4. 門外漢 より:

    兎に角日本に構って貰いたくて仕方がないんでしょう。
    本当に金が欲しいなら、売却でも財団でも自分たちで動いて見れば良いのですが、それは出来ない。
    自分達に理があると思うならICJでも何でも持ち出せば良いのですが、それも出来ない。
    米に頼み込んで日本を叱って貰えば良いのですが、それも出来ない。
    日本が怒れば怒ったで、退けば退いたで、喰いついていけるのですが、今みたいに無視に近い状態に置かれるとどうしてよいか判らない。
    報復措置をちらつかせてこちらからは何もしない、というのは意外と効いているように思います。

    1. 鞍馬天狗 より:

      門外漢さんへ

      朝鮮人の幸せ回路を、
      甘く見ていると思います

      1. 門外漢 こと松嶋トモコ より:

        鞍馬天狗の小父さんへ

        朝鮮人にとって反日を叫んで日の丸を燃やすのは何よりの娯楽である、と言うのは良く判っています。
        出来るだけ長くこの状態を楽しみたいために、敢えて売却に進まないという見方にも頷けなくはありません。
        しかし韓国政府は実際の経済を回して行かなければなりませんから(ムンさんはあまり考えていないと思いますが)、土下座してでも日本と協議したいところでしょう。今のところ手掛かりはありませんが。
        そこで日韓議連あたりが「大人の対応」なんて言い出せば、元の木阿弥であるのは皆さんお判りだと思います。

        日本は、以前の鞘には納めないと決めたのですから、制裁案をリークしつつ見守るだけで良いと思います。
        下手に動けばそこに食いついて来ますから。

    2. 心配性のおばさん より:

      門外漢様、鞍馬天狗様

      韓国には、セルフ報道管制がひかれており、韓国国民は国際社会での韓国の評価を知らなかった可能性が高いです。(現政権への反感からアンテナを張っていた野党は別にして)
      今になって、沈没船から鼠が逃げるように報道機関が報道し始めていますが、いまさら報道されても、一般国民はついていけないと存じます。
      悲劇的なのは、政権そのものに元から理性的な実務能力が皆無であったこと(民主党の共通項?)、国際社会や自国の報道からの指摘を受けても、「そんなはずはない。」と、いまだ目を覚ます気配がありません。
      鞍馬天狗様の言うところの「幸せ回路」で、頭にお花が咲いたまま、ともに、悲劇に突入の可能性が高いのでは?

  5. 心配性のおばさん より:

    まさに、韓国は要求を通すために地面にひっくり返って泣き喚く幼児です。それが可愛い我が子なら、叱るなり、宥めるなりしますが、ありがたいことに、赤の他人です。(笑)
    アメリカが悪いんですよ。朝鮮半島に中途半端に手を出して、韓国という鬼子を誕生させた。日本はアメリカから子守りを押し付けられただけです。アメリカが俺の子じゃないから、とおっしゃるなら、日本の子守りもお役御免ですよね。
    かといって、この鬼子、双子の北朝鮮と一緒で、ほっといてもいなくならないから、厄介です。叩いて躾けるという手もあると言いますが、長い歴史で中国がそれをやってきましたが、彼らに躾はできませんでした。
    中国6000年(笑)ができなかったのですから、日米ができるというには幻想でしょう。なら、どうするか?圧迫を加えて、息の根を止めるしかない。と存知ます。彼らを生かしておいたら、私たちの身が危うくなります。

    >もっとも、今回のような出来事が続けば、(中略)それを見た日本企業が韓国から撤収する

    現在、資産を差し押さえられている企業を含め、日本政府から、韓国からの撤収を勧告してはいかがですか?

    これだけ、日本企業には時間を与えたのですから、撤収しなかった企業や新たに進出する企業は、「うちの子じゃありません!」。自己責任を負ってもらいましょう。

    1. ハゲ親爺 より:

      放置して、瀬取りの監視を続けておけば近い将来必ず没落するでしょう。
      個人的には朝鮮人のエスノクレンジングにも反対はしませんが、今は将棋で言えば棒銀で次々歩を繰り出して攻め立てる局面ではなく、美濃で固めて相手の打ち手を潰して行く局面なのでしょう。
      五年後十年後の朝鮮半島が楽しみです

  6. 匿名 より:

    三菱重工というような世界的に名の通った企業が、
    世界的に悪と定義され反駁不能な日本の「WW2の悪行」の当事者とレッテルを貼られ蒸し返され、
    「困っている善良な」原告一人一千万円程度の少額すらの賠償も払おうとしない
    と報道され拡散されることにより傷つくのれん価値こそ「算出困難」かつ甚大な被害だと考えますが。
    一度毀損された企業風聞は決して戻りません。
    私はこの期に及んで未だに動こうとしない日本政府は、やはり無能との誹りを免れない組織だと思います。

    1. 匿名 より:

      一番の被害者である三菱商事の是永さんは、「韓国は最高のパートナー」といって、制裁を政府に求めるどころか、韓国にこびていますから、政府が制裁をしないのを批判するのは、筋違いではないでしょうか。

      三菱グループにとっては、たかがかすり傷という感じで、これ以上、被害を拡大させずに、韓国でのビジネスを守りたいのだと思います。

      三菱UFJ銀行は、韓国輸出入銀行等とのコミットメントラインの契約も締結しています(3月1日に契約延長をしたのか存じ上げませんが)。
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20180301001800882

      北朝鮮という殺人/テロ/拉致国家を支援する韓国(=制裁違反/WTO違反/日本との条約違反の国家)の政府系金融機関とコミットメントライン契約を締結すること自体、みずほも、三菱UFJも、マネロン・テロ対策なんて、真面目に考えていないと思わざるを得ないのですが、三菱グループを、助けた方がよいのでしょうか?

      むしろ、韓国の政府系金融機関を助けることで、文政権を、間接的に支援している訳です。三菱グループも、みずほも。

      ところで、韓国の原油の輸入の5割は、イランということで、韓国は、全く制裁に協力する気がなさそうなのですが、アメリカが、当該輸入にストップをかける方針のようです。

      ついに、アメリカが、韓国経済の息の根を止めにきたと評価できます。
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/26/2019032680182.html

      日本でなく、アメリカさんに、韓国の息の根をとめていただいて、日本は、援助しないことで、韓国経済に安楽死をしていただくということで、素晴らしいシナリオではないでしょうか。

      三菱や、みずほや、国際協力銀行やNEXIが、余計なことをして、韓国を助けないとよいのですが。

      たすけたら、一緒に沈没し、アメリカから、マネロン違反(AML/TF)で、罰金を受けるであろうというのが、自分の読みです。前回、みずほがやられた時も、韓国危機で、アメリカが韓国をつぶしにいったのに、みずほが邪魔をしたから、やられましたしね。

      おととしに愛媛銀行から、みずほ銀行を通じて、北朝鮮に5億5000万円が送られた事案も、米国で、大きく報道されたことがありますし、日本のみずほ、東三に、いつ、また、マネロンで罰金がいっても驚きません。
      https://www.japantimes.co.jp/opinion/2018/03/06/commentary/japan-commentary/%C2%A5550-million-japan-fill-kims-coffers/

      みずほも、BTMUも、その流れにおそれをなして、2月28日付で、現金での海外送金を止めたと報道されていますが、
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41865710Y9A220C1EE9000/

      はやくこいこい、罰金と思っています。韓国を助ける企業は、国内の企業でも、米国にやられたらいいんです。

      みずほは、MT Gox(マネーロンダリングしまくり)との関係でも、その株主から訴えられている士、
      https://www.thepaypers.com/digital-identity-security-online-fraud/sec-fines-mizuho-s-us-unit-with-usd-1-25-million/774076-26

      米国でも、昨年、みずほ銀行が、2億強の罰金を受けているし(Spoofing/見せ玉)、
      https://www.leaprate.com/financial-services/fines/cftc-fines-mizuho-bank-250000/

      みずほ証券も、昨年、顧客情報の不正提供等で、1憶強の罰金をくらい、
      https://www.financemagnates.com/institutional-forex/regulation/sec-fines-mizuho-securities-1-25-million-for-data-security-failures/

      みずほ・キャピタル・マーケッツも、昨年、1憶の罰金。
      https://www.ftfnews.com/mizuho-capital-markets-fined-for-alleged-nfa-violations/22798

      まぁ、罰金のオンパレードで、コンプライアンスぼろぼろな訳ですが、
       韓国を助けるようなら、さらに、米国規制当局から狙い撃ちでしょう。

      米国政府は、明らかに、韓国を追い詰めにいっており、その障害となりそうな、BTMUと、みずほを追い詰めにいっていると思います。

      これから、半年の行政処分/罰金がどうなるか、みものですね。

    2. 匿名 より:

      一番の被害者である三菱商事の是永さんは、「韓国は最高のパートナー」といって、制裁を政府に求めるどころか、韓国にこびていますから、政府が制裁をしないのを批判するのは、筋違いではないでしょうか。

      三菱グループにとっては、たかがかすり傷という感じで、これ以上、被害を拡大させずに、韓国でのビジネスを守りたいのだと思います。

      三菱UFJ銀行は、韓国輸出入銀行等とのコミットメントラインの契約も締結しています(3月1日に契約延長をしたのか存じ上げませんが)。
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20180301001800882

      北朝鮮という殺人/テロ/拉致国家を支援する韓国の政府系金融機関とコミットメントライン契約を締結すること自体、みずほも、三菱UFJも、マネロン・テロ対策を、真面目に考えていないと疑わせる事情です。韓国の政府系金融機関を助けることで、文政権を、間接的に支援している訳です。三菱グループも、みずほも。

      ところで、韓国の原油の輸入の5割は、イランということで、韓国は、全く制裁に協力する気がなさそうなのですが、アメリカが、当該輸入にストップをかける方針のようです。
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/26/2019032680182.html

      日本が、太平洋戦争に突入せざるをえなかったのも、石油の輸入を米国に止められたからですが、米国は、韓国への石油の流入を止めにきています。ついに、アメリカが、韓国経済の息の根を止めにきたと評価できます。相当、韓国に対して、怒っているのでしょうね。

      日本でなく、アメリカさんに、韓国の息の根をとめていただいて、日本は、援助しないことで、韓国経済に安楽死をしていただくということで、素晴らしいシナリオではないでしょうか。

      馬鹿な韓国の弁護士が、事の重大さも分からずに日本企業違反をしているようですが、米国などは、韓国の条約やぶりを批判している訳で、自分で、自国の条約違反と恥知らずを世界に喧伝している訳です。

      かなりいい流れなので、
      三菱や、みずほや、国際協力銀行やNEXIが、余計なことをして、韓国経済を助けないとよいのですが。

      もし、みずほや、MUFGが、韓国をたすけたら、一緒に沈没すると思います。

      すなわち、アメリカから、マネロン違反(AML/TF)など様々な理由をつけて、罰金を受けるであろうというのが、自分の読みです。

      おととしに愛媛銀行から、みずほ銀行を通じて、北朝鮮に5億5000万円が送られた事案も、米国で、大きく報道されたことがありますし、日本のみずほ、東三に、いつ、また、マネロンで罰金がいっても驚きません。
      https://www.japantimes.co.jp/opinion/2018/03/06/commentary/japan-commentary/%C2%A5550-million-japan-fill-kims-coffers/

      みずほも、BTMUも、その流れにおそれをなしたのか、2月28日付で、現金での海外送金を止めたと報道されていますが、米国規制当局に目をつけられている状況でしょう。
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41865710Y9A220C1EE9000/

      みずほ銀行は、昨年、2億強の罰金を受けていますし(Spoofing/見せ玉)、
      https://www.leaprate.com/financial-services/fines/cftc-fines-mizuho-bank-250000/

      みずほ証券は、昨年、顧客情報の不正提供等で、1憶強の罰金を受けていますし、
      https://www.financemagnates.com/institutional-forex/regulation/sec-fines-mizuho-securities-1-25-million-for-data-security-failures/

      みずほ・キャピタル・マーケッツも、昨年、1憶の罰金を受けています。
      https://www.ftfnews.com/mizuho-capital-markets-fined-for-alleged-nfa-violations/22798

      罰金のオンパレードで、コンプライアンスぼろぼろな訳ですが、
       韓国を助けるようなら、さらに、米国規制当局から狙い撃ちでしょう。

      米国政府は、明らかに、韓国を追い詰めにいっており、その障害となりそうな、BTMUと、みずほを追い詰めにいっていると思います。

      韓国経済を助けようとせず、このまま、韓国経済が安楽死するのを、米国と一緒に、傍観するのがよいと思います。

      1. 門外漢 より:

        パンダ債と言い、みずほは何とかしなければなりませんね。
        うちの取引銀行じゃないからどうでも良いですがww

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国産のモノで前から輸入量多いな、と思っていたのが、野菜のパプリカです。全国トータルしても一千億円市場とか行くはずも無し、大したダメージにはならないですが、消極的制裁としてニッチな分野でも代替が国産で可能なら、やってもいいと思います。

    あの、ピーマン形のやたらドキツイ赤色、黄色、橙色、緑色のヤツです。四季を通じてスーパーや八百屋さんに陳列してますが、ほとんどが【韓国産】(冷笑)。たまに国産。

    日本でも例えば宮崎、鹿児島、高知辺りはピーマンの産地です(すみませんが、東日本は分かりません。でもあるでしょう)。農水省、農協、販売店が団結して、生産農家に対しては報奨を出し、国産に替えてしまう。一気に韓国産を駆逐出来ると思います。

    ところで、2歳児の『イヤイヤ』と韓国のしつこい『イヤイヤ』を一緒にしないで下さい!2歳児は2年すると4歳の行動が出来ますが、韓国人は『2歳のまんま』もしくは退化します(笑)。脳内の回路が他国人とは異なりますので。通常の会話が成り立ちません。宜しく。

    1. 鞍馬天狗 より:

      めがねのおやじさんへ

      >成長しない韓国を成長する幼児にたとえること自体、幼児に対して大変失礼なことなのです
      ブロク主様は、チャント書いてる

      1. めがねのおやじ より:

        鞍馬天狗様

        私の舌足らずもありますが、会計士さんの言わんとされてる事ぐらい理解してます。文意が伝わらず申し訳ございません。

        しかし何でも食いつかないで下さい。私も当然理解周到の上でコメントしてます。じっくり考えて文案煮詰めてます。それでこの程度かッと言われれば私の文才のなさです。最近の方は一字一句足らなければ、すぐリコメされますね〜。疲れるわ。

        1. 鞍馬天狗 より:

          めがねのおやじさんへ

          >私の舌足らずもありますが
          下4行が余分なだけ
          >一字一句足らなければ
          過剰なんですよ
          >疲れるわ。

  8. りちゃ より:

    韓国は現在「ホワイト国」になっているが、それを外すというのがいいなぁ

    1. りちゃ より:

      日本の領土である竹島を武力攻撃で取り返す
      というのもいいなぁ

      1. 鞍馬天狗 より:

        りちゃさんへ

        >日本の領土である竹島を武力攻撃で取り返す
        気持ちは分かるけど無意味だよ

        どうせなら、対馬海峡海上封鎖でもしよう

  9. 匿名 より:

    朝鮮日報の日本特派員イハオンという間抜け記者が駄文を掲載している。
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019032680058
    デモばかりしている韓国への里帰りで「こりゃダメだ」と思うところまではいい。井の中の蛙大海を知らずでやっと分かりましたという流れかと思いきや、上から目線で日本はデモもなく羨ましいのではなく、デモもできないやらない息苦しい社会と支離滅裂な指摘。
    それも例によって日本の名無しの権兵衛がそう言ったと己の声を代弁させる姑息な虚言記事。なんとも情け無い三流記者だと自浄作用、自然淘汰がなされない低級文化が韓国の真実の姿である。教育そのものが破綻しておるわな。

    1. 鞍馬天狗 より:

      匿名さんへ

      面白い記事を有難う御座います

      >「やるせない、無念だ」といって都心に出てきてデモをする
      完全に理解の範囲を超えてます

      1. 匿名 より:

        同感ですな、まったく。奴らのアホぶりにはホトホト呆れます。論説は、朝鮮日報にしろ中央日報にしろ聯合ニュースにしろ、一見尤もなことを述べているようで、とってつけたような根拠のない話を持ってきて、韓日双方に理解しようとする努力が足りない、などと宣う。一般的に、ある事象には必ず原因があるが、自分たちに原因があることには決して触れない、糞マスコミ、民族というほかはない。

  10. 阿野煮鱒 より:

    我が子の第一反抗期を思い出しました。

    何を言っても「イヤイヤ」というので、面白くなって「イヤイヤって言って」と頼むと最初の一回だけ「イヤイヤ」と言ってくれましたが、「うわー、○○ちゃんがイヤイヤって言ってくれたー、嬉しー、ありがとー」と喜んだら、しまったという顔をされました。その後は「イヤイヤって言って」と頼んでもそっぽを向かれました。

    日本政府が韓国に向かって「もっと反日してー」と頼んでみてはどうでしょうかね? 多分人間の二歳児と違って反日をやめないと思いますが、一瞬だけ困った顔はするのではないでしょうか?

    1. 新宿会計士 より:

      >何を言っても「イヤイヤ」というので、面白くなって「イヤイヤって言って」と頼むと最初の一回だけ「イヤイヤ」と言ってくれましたが、「うわー、○○ちゃんがイヤイヤって言ってくれたー、嬉しー、ありがとー」と喜んだら、しまったという顔をされました。

      笑)
      早速今晩使わせて頂きます!

    2. 匿名 より:

      良いご提案だと思います。(*´∀`*)

  11. 匿名 より:

    これは河野外相はじめ日本政府がいう差し押さえされた資産が売却されたら制裁という条件が、完全に「売却さえしなければ制裁は無い」と解釈されていますね。
    こういった韓国側の差し押さえくらいは手出しできないと高をくくった狼藉を、日本政府はどれだけ傍観するつもりなのでしょうか?これから何年にもわたり民間にだけ損害を押し付けて、韓国に対処する振りを続けるつもりなのでしょうか?こういった対応の延長線上にあるのが、拉致被害者の方々が何十年も放置され、取り戻すことができる確証もない現状だと思いますよ。
    テロリストに拉致された被害者を取り戻すことには積極的であっても、特定のアジアの国々(中国、朝鮮2カ国)が邦人にいわれない危害を加えることがあったら、本当に日本政府は助けてくれるのでしょうか?これを強く肯定できる日本人が今どれだけいるんですかね?日本国政府の存在意義に係わるテーマだと思いますね。
    韓国による不法で非礼な行いの数々に、日本人が怒りや義憤を持つのは当然でしょう。しかし、日本政府が今みられるような、日本企業が権利侵害に遭っているにも関わらず、人ごとのように口先だけで韓国を咎め、国民の財産を軽んじるような態度を繰り返すのであれば、非難の先は必ず日本政府に向けられるでしょう。そしてそれは次の選挙の結果になって現れるのではないでしょうか。

    1. 匿名 より:

      >邦人にいわれない危害を加えることがあったら、本当に日本政府は助けてくれるのでしょうか?これを強く肯定できる日本人が今どれだけいるんですかね?日本国政府の存在意義に係わるテーマだと思いますね。

      日本の政治家は国民を上から目線で見ているのが多いね。何か人を馬鹿にした言葉使いだしな。民間が必死になって生きていることを何だと思っているのかね。そのおこぼれに寄生しているだけだろ。世代交代が必要だな。

    2. 門外漢 より:

      私は制裁は何時でも発動できると思っています。
      つまり日本企業に実害が発生すれば発動出来るので、逆に言うと発動させようとすれば実害を発生させれば良いのです。
      新日鉄にしろ三菱にしろ、差し押さえられている資産を「第三者に売却する」と宣言すれば、「売却できない」という実害が発生します。
      どうせ放っておけば換金されて朝鮮人の肥やしになる資産ですから、有効なカードとして使えば良いと思います。
      日本政府が「もう良いだろう」と判断した時点で、企業に差し押さえ資産の売却を宣言して貰えば、制裁は即時発動できるという訳です。
      つまり、まだ機は熟していないと言う判断なのだと思います。或いは御代代わりの式典の間はゴタゴタしたくないという事かもしれません。

      それはそうと、韓国は式典に参列する気なんですかね?

      1. 心配性のおばさん より:

        門外漢様

        >それはそうと、韓国は式典に参列する気なんですかね?

        参加するつもりらしいです。過日のニュースで韓国の首相(大統領ではありません)が、それに言及して、「その機会に安倍総理と会談したい。」とほざいていた(あら、失礼。私としたことが(笑))記憶があります。
        鉄面皮に参加を表明した韓国首相より、招待した日本政府に腹が立ちました。また、無礼発言があったらどうするつもりなんですか!

  12. ついに資産差押え3社目 より:

    私が勤めている会社の所属している部門はK国の企業とも取引があります。
    私は技術屋なのですが2年ほど前までは時々K国へ出張で行っておりました(1回で3~4日程度)。
    自社が扱う製品は単価がそこそこ高額でプラントというか設備というか出荷してお終いではなく
    エンジニア達が現地へ赴き据付、調整、試運転、オペレーター教育まで完了させて一区切りとなります。
    製品の支払いは一括清算ではなく、上記調整完了で50%清算、ドキュメント提出で+20%、
    6ヵ月運転で起きたトラブル解消後+10%、といった具合に100%清算まで1年~1.5年ほどかかります。
    先日、K国担当の営業マンにかの地の状況等雑談交じりで聞いてみたところ、他言無用として

    今、かの地での販売売掛金の回収を急ピッチで進めるようトップダウンで指示が出ているようです。
    K国への売掛金の合計は億を超える程度の金額ですがこの先万が一自称徴用工()訴訟等で自社の資産差し押さえ等に
    遭えば売掛金を相殺で賠償金に充てられるかも知れないリスクを考慮しているのだそうです。

    なんとな~く徐々にフェードアウトっぽい雰囲気になりつつあります。

    以上、戯言失礼致しました。

    1. 匿名 より:

      貴重な証言をありがとうございます。大変参考になります。
      売掛金、約束手形や貸付金など、韓国側に対して持つ債権は危なそうですね。
      ただ本気で取りに来るかといえば、どうなんでしょうね。
      いずれにせよ商売なさってらっしゃる方は不確実でやりづらいであろうことは容易に想像がつきます。

  13. 団塊 より:

    自民党政府はなにもやらないよ、いつものように。

  14. 陰謀論者 より:

    どうもまだ韓国は今回はいつもと勝手が違うということに気がついてないのか。とっくに日本側のレッドラインどころかデッドラインを超えていて、あとは周りの観衆の気分次第で、断頭台のロープを切られてジエンドだというのにおめでたい。韓国はのはや自力再建が不可能な組織で、ある程度取引のあった周辺国は、損切りしたほうがいいか、スクラップビルドしたほうがいいか今はわずかに思案しているに過ぎない。
     韓国に一番迷惑を被ってきたのは間違いなく日本だが、一方で日本以外の世界の国々にとって韓国は好かれる存在であったのかと言うとそんなこともなく、よほど素性や品性が劣悪らしく潜在的に敵ばかりだというか敵しかいない。この問題も日本が対応してくれないと(これは通票の対応を意味するのではなく新宿さんの言う密室外交で、韓国側が望む対応を日本が一方的に負うというもの)国際社会に訴えると言うが、今、韓国の味方をするとすれば心から韓国に寄り添う存在ではなく、日本やアメリカに対して別の場面でのディールのカードにしたい勢力だけだろう。経済的にも地理的にも韓国より劣る国はいくらでもあり、情報も交流も遮断しているというわけでもないのに、よくもまあこれだけ世界から孤立し、嫌われることができるものだ。北朝鮮には友人国がいくらでもあるのだから、結局韓国にはそもそもはじめから国家としての資格も能力もなかったのではないか。
     さて、まことにアホらしい今回のような件にいちいち真摯に対応すべきであろうか。躾に責任があるなら向き合うべきだが、次元も理屈も低すぎる駄々でそれももう今後も付き合う予定のない相手である。無視でいいのではないか。実損害には応分の賠償を強制徴収すべきだがそれは次の段階だろう。官房長官以上の政府の人間が、「論ずるに値しない。過去の国家間の約束や取り決めを守れないなら、それはもはや国家とみなすことはできない。」と一刀両断しとけば済む話ではないか。
     あとどうしよう。今日はブンブン出番がない。

    1. りょうちん より:

      >断頭台のロープを切られてジエンドだ

      断頭台とギロチンは混同されがちですが、別物です。
      ギロチンが発明されるまで使われていたのが断頭台です。
      スカイリムのオープニングで主人公が乗せられるヤツです。
      日本では山田浅右衛門さんが働いていたので、断頭台もギロチンもあまり身近ではなかったのでしょうがありませんね。

      1. 門外漢 より:

        ギロチンというのは苦しみを与える時間が短く済む「人道的」な処刑方法だそうです。
        韓国には「鋸轢き」が分相応ですね。

  15. 無名 より:

    >原告、現金化先送り=対抗措置の動き批判-不二越資産も差し押さえ・韓国徴用工訴訟
    3/26(火) 11:47配信 時事通信社

    現金化するための売却命令の申請を先送りする方針も表明、賠償に向けた協議を改めて求めた。

     また、日本政府が日本企業に対し、判決に従わないよう働き掛け、対抗措置の動きを見せていることについて「韓国司法への不当介入であり、被害者の権利侵害だ」と批判。国連などを通じて国際社会に問題提起すると警告し、対抗措置への警戒感をあらわにした。 

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032600596&g=int

    何だか、韓国の原告弁護士の悲鳴ように感じるのは、甘すぎるのでしょうか。

  16. 無名 より:

    >速報_日産、長期ストのルノーサムスンに「今年の生産割当40%削減」 2019/03/26 22:05 朝鮮日報

    ルノーサムスンは日産との委託生産契約が今年9月で満了するが、依然としてその後の生産割り当てを確保できていない。日産ローグの後継モデルは日本の九州工場に生産が割り当てられ、最近では釜山工場で生産が計画されていた新車(XM3)の欧州輸出用の生産分までスペインのルノー工場に奪われそうになっている。ルノーサムスンのドミニク・シニョーラ社長が最近フランスを訪れ本社を説得したが、確実な回答は得られなかった。もし10月以降の生産割り当てを受けられなければ、来年の釜山工場の稼働率は40%まで低下する。

     ルノーサムスンは1次部品会社だけで260社以上あり、協力会社の社員は5万人に上る。ルノーサムスンの危機により、これらの協力会社も連鎖倒産の恐れが出てきている。協力会社各社は「死活問題」だとして、賃金団体交渉の妥結を訴える声明を出したが、労組は基本給引き上げなどを要求して6カ月間で52回、延べ210時間にわたるストを実施し、2352億ウォン(約235億円)もの損失が発生している。

    民間企業としての純粋な判断と思いますが、経産省の意向が働いていて欲しいと妄想してしまいます。

  17. 心配性のおばさん より:

    なにやっているんですかね、韓国大法院(最高裁)。

    <韓国内の新日鉄住金資産、現金化の先送り発表>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00050261-yom-int

    >ただ、日本政府が対抗措置を検討していることについて、原告代理人は書面で「韓国司法への不当介入で、被害者に対する追加的な権利侵害にあたる」と批判し、国連など国際社会に問題を提起する姿勢を示した。

    頭、大丈夫ですか?国際社会がそんな戯言を聞くとでも?国連はすでに韓国を北朝鮮側とみなしているのに。つまり、韓国は犯罪国家側だと。

    1. 匿名X より:

      心配性のおばさんさまへ

      >頭、大丈夫ですか?国際社会がそんな戯言を聞くとでも?

      主に人権などを扱う国連ジュネーブ事務所(スイス)は反日ロビイストの巣窟です。
      スイスのベルンには日教組などを牛耳るコミンテルンの末裔組織があり反日日本人が、民間NGOとして、ジュネーブ事務所で反日宣伝活動などをしています。

      残念ながら長年にわたる日本政府の無作為により(反論もせずに唯諾々と受け入れてきたため)国際社会は日本の人権に対する所作に、はなはだしい誤解をしています。
      [従軍慰安婦][南京事件]を筆頭に様々な論点で、日本に改善勧告が出ています。そこに強制徴用工問題が加わる可能性もゼロではありません

      表で踊っているのは韓国人かも知れませんが、シナリオを書いて裏で操っているのはすべて日本人です。朝鮮民族は放っておいても自壊して李氏朝鮮時代に戻るでしょうが
      狡猾で緻密な反日日本人が一番手強いかもしれません

      1. 匿名 より:

        理事長が在日韓国人の申 惠丰(신혜봉)さんである「ヒューマンライツナウ」が、有名ですよね。 http://hrn.or.jp/

        日本人でもない人が代表する団体が、日本を代表するような形で、国連で意見をいっている訳ですが、国益を大変に害していると思います。

        下記の意見書をお読みいただけると、どういう団体かよーくわかると思います。
        ここの理事に名前を連ねている方々の名前は、よく記憶しておくとよいと思います。

        日本が、差別発言を禁止する立法をすべき等との国連の勧告のうち、3分の1を遵守出来ていない点について、遺憾の意を示す国連への意見。
        http://hrn.or.jp/activity/13494/

        朝鮮総連への銃撃に対して抗議の意。
        http://hrn.or.jp/activity/13332/

         (日本が、北朝鮮に、何人拉致されて、何人殺されているかとか、朝鮮総連が北朝鮮に、大量に送金をしている事実とか、制裁違反をやっているのを分かって、支援しているのでしょうか。)

        児童ポルノ商品が日本で公然と売られているとの声明
        http://hrn.or.jp/activity/13087/

        東京オリンピックでの熱帯林破壊と人権侵害の停止を求める
        http://hrn.or.jp/activity/12130/

        偏った放送を行う放送事業者に対して安倍政権が許認可の取り消しを示唆したことへの抗議
        http://hrn.or.jp/news/11346/

        テロ等準備罪に対する反対
        http://hrn.or.jp/activity/10327/

         北朝鮮が大好きな方々なので、テロ等準備罪は不要で、FATF勧告でテロ等準備罪の犯罪化が求められていても、守らなくてよいという内容に聞こえる反対意見。人権万歳、北朝鮮万歳な方々です。

        日本の歴史認識といわゆる慰安婦問題について
        http://hrn.or.jp/activity2/PANEL%20history%20teaching.pdf 
          
        In the case of Japan, the government has failed to provide impartial history teaching on its invasion, colonial rule, all kinds of war crimes and other atrocities committed by Japan during World War II including the practice of military sexual slavery.
        【引用者訳:日本では、政府が、日本が第二次世界大戦中に行った侵略、植民地支配、その他、様々な戦争犯罪及び残虐行為(従軍慰安婦を含む。)について、歴史的な教育を十分に行っていない。】

        朝日新聞の誤報の後も、こういった、虚偽の記載を訂正していないのが、このヒューマンライツナウという団体です。

        沖縄の表現の自由に関する声明に賛同
        http://hrn.or.jp/activity/8642/
        沖縄の米軍基地新施設建設に対する抗議活動が日本政府の過剰な力の行使によって排除されていることや、抗議活動の参加者の個人情報が日本政府によって収集されている疑いについて指摘する声明への賛成。

        安全保障法制に反対する
        http://hrn.or.jp/activity/2208/

         侵略戦争という言葉を使っていたり、まるで、韓国/北朝鮮の方が書いたような声明文。

        特定秘密保護法の施行に反対
        http://hrn.or.jp/activity/2108/

        さて、このヒューマンライツナウのイベントなのですが、Line(韓国企業)や、フジテレビ(韓国大好き)などが参加しております。
        http://hrn.or.jp/activity/15330/

      2. 匿名 より:

        ヒューマンライツナウという団体がひどいですね。

        Tokyo-Based NGOと自己紹介をするのですが、代表理事が、なんと在日韓国人。

        そして、国連では、「日本政府が第二次世界大戦中の日本の侵略行為、植民地行為、残虐行為(従軍慰安婦を含む。)について、歴史的な教育を行っていない」との意見表明をしています。
        http://hrn.or.jp/activity2/PANEL%20history%20teaching.pdf

        従軍慰安婦をMilitary Sex Salveといっており、朝日新聞の誤報の報道後も、これを訂正していません。

        この団体の理事などの名前が、下記にあがっています。
        http://hrn.or.jp/outline/overview/

        理事長申 惠丰(青山学院大学法学部教授)
        副理事長上柳 敏郎(弁護士)
        副理事長後藤 弘子(千葉大学法学部教授)
        理事伊藤 和子(弁護士)
        理事伊藤 真(伊藤塾塾長)
        理事建石 真公子(法政大学法学部教授)
        理事土井 香苗(ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表)
        理事杉本 朗(弁護士)
        理事ステファニー・クープ(青山学院大学学院大学准教授)
        理事寺町 東子(弁護士、社会福祉士)
        理事野間 啓(弁護士)
        理事三浦 まり(上智大学法学部教授)
        理事道 あゆみ(弁護士)
        理事米良 彰子(ハンガーフリーワールドスタッフ)
        理事雪田 樹理(弁護士)

        監事濱田 広道(弁護士)

        この団体の過去の意見書がHPに載っていますが、「朝鮮総連への銃撃に抗議する」、「安保法制に反対する」、「特定秘密保護法に反対する」、「テロ準備罪に反対する」、「沖縄の人権抑圧に反対する」、「日本は児童ポルノ商品を普通に買えてしまう」、というように、日本叩きの左の意見書ばかりですね。

        色々なところで、見る方々の名前なので、皆様、よーく覚えておくとよいです。

        特に伊藤和子さんは、日本を国連でディスってばかりいる方で、要記憶です。

        (海外での人権保護活動等にも参加なさって、色々と頑張っていらっしゃるのですが、
         本サイトでは、極左と整理されるようなお考えの持ち主です。)

  18. 無名 より:

    心配性のおばさん様

    お怒りの気持ち、同意します。
    しかし、国連の中にも頭がおかしい人たちがいます。
    人権委員会とか、「日本政府は朝鮮学校を無償化対象に加えるべき」とした国連子どもの権利委員会とか油断はできません。

    1. 心配性のおばさん より:

      無名様

      お手数ですが、国連子どもの権利委員会の委員各位に、ご質問下さい。「あなたのお国では、あなたのお国に不法移民し、お国に敵対教育をしている教育機関の無償化を行っていますか?であれば参考にさせていただきます。」と。
      委員というのは、まさか、韓国と北朝鮮じゃないでしょうね。であれば、質問は無意味です。彼らは言語を解しません。

      すいません。無名様、八つ当たりです。

  19. 心配性のおばさん より:

    >「金剛山観光再開と開城工業団地再稼働問題を言及するつもりなら(ワシントンに)来ないでもらいたい」韓米協議を推進する韓国外交部に対して米国務省の官僚がワシントンの韓国側消息筋に用心深く伝えたという言葉だ。

    <米国務省、韓国外交部に「金剛山のことを言うなら来るな」>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000001-cnippou-kr

    康京和外交部長官はマイク・ポンペオ米国務長官の会談をしたいと要請しているらしいけど、
    馬鹿の一つ覚えのように、「金剛山、開城工業団地」って言ったら、会談5分で部屋から出されると思う

    >複数の専門家は日本を活用しなければならないという助言も出した。日米関係に精通した消息筋は「韓国政府が先に韓日米の対北政策協議会を開催しようと提案すれば米国も動いて日本も牽制(けんせい)できるだろう」と助言した。

    韓国人の面の皮って、何層あるの?たしかに、対北政策協議会開催を謳えば、日本は協力せざるを得ないけど、この局面でそれを提案しても、北朝鮮とツーカーになっている韓国と日米が協議する訳ないでしょ。

  20. 名無しA より:

    対抗措置発動のタイミングについて考えてみました。

    1.差し押さえ資産が売却された時
     日本政府は宣言通りにやらないと信用を失います。
     ただし韓国側は売却まではしないようですので、
     このケースは実現性が低いでしょう。

    2.米国が韓国に制裁を発動した時
     韓国がケソン再開等の北支援を勝手に始めたら、米国は
     制裁発動するでしょうから、それに合わせて。
     このケースが結構ありうるのではないかと思ってます。

    3.G20終了後、参院選前(7月初め)
     差し押さえはするが売却しない状態が続いても、参院選前
     には対抗措置を発動するのではないかと思ってます。
     現状の世論を考えると。

    なお政府の対抗措置とは別に、民間制裁が進むと考えます。
    既に世界経済の下降以上の日韓貿易の減少が見え始めている
    ようですが、本当に見えてくるのは4月からだと思ってます。

    1. 門外漢 より:

      名無しA 様へ

      1については、差し押さえ資産が売却されれば即時発動ですが、2と同じタイミングで発動される可能性もあると考えています。韓国が売却しなくても「実害あり」と認定できれば良いからです。
      2については仰る通りで、各国と足並みを揃えないとなりません。但し、この制裁内容は対北禁輸制裁に関連したものですから、戦略物資の禁輸や違法船舶の寄港禁止等であり、戦時労働者訴訟で日本企業が被る損失と同等の経済的報復措置は含まれないと考えます。
      戦時労働者訴訟では、実害が無ければ静観という方針ですから、国内事情だけで3のように発動は難しいと思います。
      3があるとすれば、国会議長の陛下侮辱発言やレーダー照射に関してではないかと思いますが、少なくとも即位式典等が一段落してからでないと無理でしょう。
      何れにしろ、発動時期は制裁内容によって一律には論じられないのではないでしょうか。

      以上愚見です。

      1. 門外漢 より:

        前段で「韓国が売却しなくても「実害あり」と認定できれば良いからです」と書いておきながら、後段で「国内事情だけで3のように発動は難しいと思います」なんて、自己矛盾も良い所です(汗)

        ご賢察をお願いします。

  21. 匿名 より:

    こういうのが腹がたつ いったいなにを考えてるのか とくに若い女!!

    やっぱり減ってない「訪韓日本人」 2月も26.7%増、若者・女性の勢い止まらず
    https://news.infoseek.co.jp/topics/20190326jcast20192353455/

  22. 匿名 より:

    始めてコメントします。
    「換金困難な資産を選んで差し押さえをする…」の辺り自分にはない発想なので大変参考になります。
    また上記から弁護士自体が、自分の仲間内すら信用してない事が類推できる点が面白いです。
    これが朝鮮人の特質なのでしょう。
    そして、この弁護士は何時、自分が生贄にされるかわからない立ち位置である事を理解していない点が
    幼児並みと称しているのだと思いますが寧ろ日本の野党に巣くう輩と同質の一連の事象を連続した事実として認識しない輩の特質、つまり「こうすれば、相手はこう動く筈。」しか思考がなく、「もしも、
    こう動いたら、どう対処しよう」が無い人種だと感じます。
    (いまいち説明ベタで申し訳ありません)
    また、経済的懲罰に関して賛成ではありますが、一部迷いもあります。
    一部迷いとは、経済的懲罰で文、この弁護士等の逮捕されるでしょうが大部分の反日的思考を有する連中(日和見な連中といえるでしょう)が韓国に保存される点を危惧します。そこが文化を根こそぎ変化させる戦争との違いで一時的に潜在化した従日になるだけと思います。
    そう考えると経済的懲罰+韓国デフォルト=IMFによる韓国支配、特に死刑の執行停止解除等で韓国を生かすか、または日米中露包囲網での韓国・北朝鮮封込めによる韓国内戦状態化及び北朝鮮飢餓化を一層進める方が得策か核を考えると結構迷います。
     いまいち纏められなく発散した駄文で申し訳なく。

    1. R より:

      経済破綻で、IMF支配に移行し、デモが起きて、文政権転覆で、韓国の野党が政権を取るシナリオがよいと思っています。

      イランから韓国への石油の輸入も止まりそうですし、米国も、韓国経済の息の根を止めにきている感じですので、かなり順調なのではないでしょうか。

      文氏と、徴用工の訴訟を提起して下さった韓国の弁護士先生と、韓国のおかしな最高裁判決のお陰ですね。

      すぐに経済破綻してしまうと、日本の企業で一定の損害がでてしまいますので、日本政府は、まだ破綻されては困るというスタンスだと思いますが、米国は、韓国に対する輸出額が大きい訳でもなく、韓国に対する与信が日本ほど大きい訳でもなく、「もう、引き金を引いてしまえ」という風に思っている気がいたします。貿易赤字の解消に向けての結果をトランプさんは大統領選前に出さないといけないのですが、そろそろやらないと、大統領選前に、米国民が感じられる形で、効果があらわれないからです。

      日米中ロの包囲網というのは、中ロと米の対立が激しいですので、なかなかうまくいかないと思います。面従腹背ですので、効果があげにくいと思います。また、日本のマネロン対策が緩く、日本も抜け穴にされてしまっています。

      米国は、韓国を破綻させて、文大統領を追いやった後で、後継の韓国大統領/又はクーデターにより成立する韓国軍事政権と仲良くやるつもりだと思います。

      韓国が、経済破綻後に、少しは目を覚ましてくれると、北朝鮮包囲網が、少しは、意味のあるものになると思います。 (本質的なところは、あまり変わらないとは思いますが、多少はましになるのではと期待します。)

      1. 匿名 より:

        ->日米中ロの包囲網というのは、中ロと米の対立が激しいですので、なかなかうまくいかないと思います。
        別に、中ロが口車併せて「包囲網やるぞ」である必要は無く結果として韓国の口車に乗らない事が
        包囲網効果となるとの意味です。(うまく説明できす申し訳なし)
        展開すると、まず経済面から考慮すると中國は米中貿易摩擦,ロシアはクリミア占領後運営の為、金の工面に四苦八苦状態です。故に北朝鮮に対する物品支援はしてもドル支援は不可能です。
        そして、重要なのが軍事面で朝鮮半島の地政学からくる中ロにとっての悩ましい問題が関わります。
        即ち中ロどちかかが韓国とつながった場合、北朝鮮としては中ロ国境と38度線の二正面作戦となり戦力的にも不利となり解決のため中ロに核を向ける可能性も否定できす、結果、中ロは迎撃不能なのは明らかです。
        ゆえに中ロとしては北朝鮮に甘く韓国に関わらない戦略が基本となります。
        以上、状況から日米は韓国に対して経済的懲罰を加えることにより北朝鮮の核維持資金を断つことが可能となります。
        この状況を日米中ロの包囲網と私はいっています。
        そしてエビデンスとしてトランプ大統領の思想であるベトナム型統一とツイートからの韓国優遇が消えた点(やっと米国でも韓国が北朝鮮の核維持装置である事に気付いたと見るべきでしょう)を併せて記載します。
         とりとめのない駄文で失礼しました。

  23. 匿名 より:

    日経の分析記事がありました。

    >弁護団はあらゆる手段で企業に揺さぶりをかけ、和解協議に引き込む戦略を描いているようだ。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42931810W9A320C1FF1000

  24. めたぼーん より:

    会計士様は幼児に失礼とのコメントをされておりますが、そもそも中二の反抗期から幼児に退行しておりますので、失礼にもならないかと思います。駄文で恐縮です。

  25. 鞍馬天狗 より:

    めたぼーんさんへ

    >中二の反抗期から幼児に退行
    ワロタ

    1. めたぼーん より:

      鞍馬天狗様

      一笑有難うございます。
      が、よくよく考えますと、このサイトの品というか、知的好奇心を刺激するという
      目的を落とすようなコメントでした。

      会計士様

      当方コメントについて、削除も含めてご判断お願いいたします。

      1. 新宿会計士 より:

        めたぼーん 様

        いつもコメントありがとうございます。

        >当方コメントについて、削除も含めてご判断お願いいたします。

        ご安心下さい。削除すべきコメントには当たりません。
        引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        1. めたぼーん より:

          会計士様
          寛容な対応ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。