【速報】文在寅「政治と経済は別」 どの口がそれを言う?

「速報」です。韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が大統領府で行われた懇談会の席で、日本企業関係者らに対し、「日韓両国の政治とは関係なく、企業間では友好的な関係を続けていくべき」とする趣旨の発言を行ったそうです。文在寅政権下の韓国であそこまで日韓関係を破壊しておきながら、この人物はいったい何を言い出すのでしょうか?ここまで来るとあまりにもぶっ飛んでいて、却って面白いとすら思ってしまいます。

却って面白い?文在寅発言

これはひょっとして、ブラックジョークか何かでしょうか?

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は28日、外国企業の経営者らを大統領府に招いた懇談会の席で、日本企業関係者らに「経済交流と政治は別」などと言い放ったのだそうです。

文大統領「経済交流と政治は別」 懇談会で日本企業関係者に(2019.03.28 16:51付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると、これは「ソウルジャパンクラブ(SJC)」の森山朋之理事長が日韓関係について懸念を表明したのに対して発せられたものだそうですが、国際法違反の「徴用工判決」問題を筆頭に、経済界の信頼を破壊するような行動を取っている国の国家元首の口から出るセリフとは思えません。

この聯合ニュースの配信記事は非常に短いものですが、この記事の短さ自体が、現在の日韓関係を象徴していると感じるのは私だけではないでしょう。

意外と関係は浅い日韓両国

ただし、私自身は最近、「韓国が日本の信頼を損ねる行動を続けること自体、いずれ日本企業が韓国との付き合い方を全面的に見直す良いきっかけになる」、と考えるようになりました。

冷静に考えてみたら、最近、たしかに日韓両国の往来はさかんですが、それもおもに韓国側から日本側への渡航者が多いという話です。

また、日本企業は韓国との間で巨額の黒字を計上していることは事実ですが、これは韓国が「生産拠点」のようになっているからであり、その正体は一種の「迂回貿易」であって、日本が国家の存亡をかけて韓国を必要としているわけではないことも事実でしょう。

当ウェブサイトでは何度も紹介しているのが、次の図表です。

図表 日韓の人的・金融的・交易的つながり
区分数値情報源
①日本に入国した韓国人(2018年)7,538,986人日本政府観光局(JNTO)
②韓国に入国した日本人(2018年)2,948,527人韓国観光公社
③日韓の往来の合計(2018年)10,487,513人①+②
④日本から韓国への与信(2018年9月)58,606百万ドルBIS最終リスクベース統計
⑤日本から韓国への直接投資(2017年12月)36,883百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑥韓国から日本への直接投資(2017年12月)4,067百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑦日本から韓国への輸出(2018年)54,605百万ドルJETRO基礎データ
⑧韓国から日本への輸出(2018年)30,529百万ドルJETRO基礎データ
⑨日韓貿易総額85,134百万ドル⑦+⑧
⑩日本の対韓貿易黒字額24,076百万ドル⑦-⑧
⑪韓国に在住する日本人永住者8,906人外務省『海外在留邦人数調査統計
⑫韓国に在住する日本人長期滞在者27,821人外務省『海外在留邦人数調査統計

(【出所】図表中「情報源」欄参照)

たしかに日韓関係は非常につながりが深いものの、日本のGDPと比べると、韓国に対する貿易黒字額は0.5%に過ぎません。隣国にしてはむしろ関係は浅いのではないでしょうか?

話が絶望的に通じない相手とは…

ちなみに、話が絶望的に通じない相手に直面したら、通常の人間はどうするでしょうか?

ムキになって反論する?

そんなことはしません。通常であれば、「ハハハ」とその場は笑って誤魔化し、徐々に距離を置こうとするでしょう。その意味で、北朝鮮核武装化という脅威が迫っているこのタイミングで、文在寅氏が大韓民国という国のかじ取りを担っていること自体、何やら運命的なものを感じるのです。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

     一方的に声明だけ出して都合が悪いことには耳を貸さないというと、思い出されるのは中国共産党政府の記者会見です。こういった不誠実で信用のおけないことがわかる言動を、大統領自身が増々繰り返すことを望みます。より多くの日本人が韓国の危険性に気付いてくれますように。

  2. めたぼーん より:

    言葉は悪いですが、わざわざ外国の関係者を呼びつけて、投資をしてくれと言いつけておきながら、外国側の話は聞かないとは呆れます。様々な優遇とかが真実なのかは調べる気も起きませんが、何か地上の楽園とか言っていたところもあった事を思い出しました。

  3. 陰謀論者 より:

    その場を立ち去って、仲間と相談して本人がいないところで皆でハブることを決定するですかね。そういうことになりつつありますね。実はこの手の輩は叩かれるより無視される方がキツかったりするんじゃないですかね。それで最後自分に火をつけちゃうんだよね。後始末が迷惑。

  4. 無名 より:

    >韓国人徴用工判決とは何だったのか 韓国人記者が語り合う  朝日新聞GLOBE 2018.11.03

    https://globe.asahi.com/article/11920464

    宋 文政権は「ロウソク集会」で誕生した。国民感情や世論が何よりも重要だと考えているから、国民の対日感情を利用している面もあるだろう。
    李 日本は「使い勝手の良いカード」。韓国では、日本の悪口を言う人を公然と批判することはなかなか難しい空気がある。

    李 韓日経済関係はそれほど悪化しないと思う。日本企業も自社の利益を考えた場合、韓国から簡単に撤退することはないだろう。
    黄 企業にはイメージの問題もある。企業としても未解決のままでは負担になる。賠償という形式は取れないだろうが、何らかの措置は取らざるをえないのではないか。

    「政治と経済は別」好き勝手言ってろ!

    朝日は偉い! 最高! 

  5. タナカ珈琲 より:

    財界が、経団連が、三菱が…
    なんて話はキライやけど、
    三菱重工がケンカ売られて、
    銀行や商事が黙って指くわえて見てるだけ
    (新日鐵には経団連がついてるでェ)
    なんて、想像でけへんわ〜
    普通、バカやチョン言われて黙ってへんでぇ
    銀行と商事の反撃あったら、面白いねんけどなぁ〜
    LCなんて面白そう…
    追伸
    近頃バカやチョン
    言うワードは差別用語で使われへんやったぁ?
    60年前はみんな普通に言っとたけどなぁ。
    因みに
    バカ

    チョン
    のうち差別用語はどれでしょう…
    私は

    に1票入れます。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文大統領は今だにジャパン・クラブの森山朋之理事長の日韓関係懸念について、『政治と経済はツートラックだ』(嘲笑)ですか。

    ここまで関係悪化の張本人が、全く『日本に対して悪意は無い』と言い張るようなもんだ。こんな糞大統領をローソクで選んだ国民もどうかしてるが、韓国民全体が『反日妄動』に疑問を挟めないようになっている。

    何でも『日本悪国論』『日本打擲論』がまかり通る蛮国に、経済繋がりも潮が引くのは当然。対韓黒字も日本のGDPの0.5%と僅かな額なら、粛々と日本企業はたたむだろう。

    しかし、頭の悪い民族だな〜。味方にすれば良い友邦の日米を敵に回して、属国化する中、露が大事ですか。何千年も全く変わってない脳内に異常の遺伝子がありますな、きっと(笑)。

  7. ヒロ より:

    政治と経済は別。確かにその通り。
    でも徴用工問題は経済問題です。
    それを政治問題課しているのは韓国です。

    1. ROCK より:

      政治と経済は別でない。北朝鮮への経済制裁は経済問題なのか?
      「ニセ徴用工」問題は経済問題でない。国家間の条約を破る国家レベルの政治問題。
      こういうコメントに、これ以上言わない。

  8. 阿野煮鱒 より:

    まだぞろの悲観的陰謀論です。

    サイト主様もしばしば批判なさる佐藤地・現ハンガリー駐箚特命全権大使などの売国官僚、出会い系バーで有名になった前川喜平・元文部科学事務次官など、霞ヶ関にはろくでもない官僚が跋扈しています。これを私はGHQ WGIPに端を発し日本の権力中枢に送り込まれた左翼勢力の成果だと見ています。

    こうした赤化教育対象が官僚のみに留まるはずもなく、金融・産業の中枢にも一定数の赤い人々がいるはずです。みずほ銀行、三菱UFJ銀行、東レなどの韓国への入れ込みようは、純粋な利潤追求では説明できません。シャープの元副社長・佐々木正は「与えられるものどんどん与えて、感謝してくれればいい」とかほざいて自社の技術をサムスンに無償で与えシャープを潰しました。立派な株主に対する背任行為です。マスコミについては改めて説明するまでもありません。民間の営利団体が、読者・視聴者離れを恐れずに偏向報道を続けています。

    こんな連中が巣くっている経済界の重鎮が、仰ぎ見る存在である韓国の、恐れ多くも畏くも大統領であらせられる文在寅閣下に謁見の栄誉を得たならば、「経済的な交流は政治とは別に捉えるべきだ」という尊いお言葉を胸に刻み涙を流し、ますますの「韓日」友好に勤しむべく投資拡大を決意しても不思議ではありません。

    韓国が「助けてくれ」と言えば、損得抜きで助けるのが彼らの使命です。そのためなら国を売ろうが会社を潰そうが何でもありません。これ、冗談では無く、事実そうだったでしょう。

    顧客、株主、読者、視聴者が厳しく釘を刺しておかなかったら、彼らの暴走が復活するかもしれません。

  9. カニ太郎 より:

    これだけ反日キャンペーンやってて「政治と経済は別」だなんて、ほんと何言ってんでしょうか、まさにブラックジョークですね(笑)

    早速反日キャンペーンの影響は出てて、昨日の朝鮮日報では、大阪のラーメン屋が、韓国への出店を渋っているというのがニュースになっていました。

    >京畿道始興市内の「ペゴッ新都市」にある住宅・商業複合施設を26日に訪れた。商業施設には3月初めに、大阪を拠点とするラーメン店がオープンする予定だったが、店舗スペースはがらんとしたままだった。日本の飲食店を誘致した不動産会社のキム・ジョンミン代表は「日本人の投資者たちが、(韓国の)反日感情を理由に投資を渋っているため、説得に時間がかかり、オープンが来月になった」と説明した。キム代表は「ジャパンタウンという名称がここまで大きな波紋を呼ぶとは思わなかった」と話した。<

    調べてみると、この始興市(シフンシ)というのはソウルの隣街のベッドタウンで、人口42万人の新興都市だそうです。
    生意気にも八王子市と友好都市を結んでいます。

    この商業施設は、ざっと見たところ、1、2階にショップが入るオフィスビルのようで、店舗割りはワンフロア50店舗づつ、計100店舗ってところ。

    イオンモールのような感じなんですかね。

    ところで、このジャパンタウンというネーミングですが、ふざけてますね。

    大阪のラーメン屋しか出てないのに、ジャパンタウンと言うところがふざけてる。

    大阪のラーメン屋が日本の代表のような扱われ方してて、大変不快です!

    私は埼玉出身なので、大阪が大嫌いです!

    まず、あのアクセントが嫌いです。

    そして、東京に出てきても、絶対あのアクセントを変えない頑固さが嫌いです。

    あの頑固さ、フランス人が絶対英語をしゃべらない偏屈さ、と似ていると言ったら喜びますが、これを韓国人気質だと言ったら、ナニワの住民は怒ります。

    異常な言語を操る地域、古代ローマでは、こういう人々をバルバロイ、と呼び差別しました。

    しかし、東京では別段、大阪人を差別していません。

    私は、東京人の寛容さは大したものだといつも感心しています。

    あと、大阪人はやたらと自己主張が強い。
    とにかく大阪が一番じゃないと我慢ならない性格です。
    まあ、ライバル心が強いのはわかりますが、わからないのが、なにがなんでも笑わせようとする、あの民族意識です。
    そこまで競われると、こちらも笑わざるをえません。

    だから、私は近畿エリアは日本じゃないように思います。

    ですから、韓国の始興市も、まずは、ジャパンタウンのネーミングを、オオサカビレッジに変更すべきだと思います。

    1. タナカ珈琲 より:

      あなたのユーモアに座布団10枚
      あなたのユーモアには
      私を含め大阪人が十人、束になっても負けます…

    2. 阿野煮鱒 より:

      バルバロイは古代ギリシャの言葉です。ラテン語(古代ローマの言語)ではバルバルス (barbarus)です。同じ語源ですから語尾が違うだけですけどね。

      私は家内がミナミの生まれなので、すっかり大阪弁ならびに関西文化に馴染みましたが、おっしゃるところはわかります。人によりけりですが、東京以北の関東を敢えて東北扱いして見下す輩に酷いことを言われました。でもね、大阪のオバチャンの愛嬌ある押しの強さは、馴染むといいモンですよ。ずけっと人の懐に入り込んで、かゆいところもかゆくないところも掻いてくれます。あれは確かに釜山あたりにいる人懐っこいアジュンマと似ていると思います。

      1. 鞍馬天狗 より:

        阿野煮鱒さんへ

        バルバロイだの、バルバルスと言われたら

        悪魔学の方に行ってイイのか
        ゲームやアニメのネタがイイのか

        埼玉だの、ジャック・バルバロッサ・バンコラン
        で、魔夜峰央方面に行ってイイのか

        ネタが有り過ぎで、まとまらないじゃないですか!
        責任取って下さい

        1. 阿野煮鱒 より:

          りょうちん様といっしょに魔夜峰央方面に行ってください。
          https://shinjukuacc.com/20190329-01/comment-page-1/#comment-28251

          翔んで埼玉、期待以上に面白い映画でした。もの凄く満足しました。
          山田うどん、食べたい。

    3. 韓国在住日本人 より:

      カニ太郎 様

       すみません。小生も日本での隠れ家は関西です。
       
       >なにがなんでも笑わせようとする、あの民族意識です。

       小生は根っからの関西人ではなかったので、初めて関西に来た時にはこの文化になじむのが大変でした。今ではカニ太郎様が仰るように、何が何でも笑かそうとする関西の色にドップリ染まっております(笑)。ただ、韓国ではなかなか関西系のギャグで笑いが取れません(悔しいー)。

       駄文にて失礼します

    4. りょうちん より:

      このタイミングで埼玉県人をカミングアウトするとは、大阪人に負けない笑いを取る才能ですね。

      https://www.youtube.com/watch?v=iK3Hd5XYKvs

    5. ROCK より:

      関西在住です。関西弁については誤解があるようです。
      私も若い頃東京に行ったとき、言葉を変えないのは外国人と関西人だけだと言われました。
      関西弁は日本語の古語に近い言葉が伝統的に残っていて、歴史的に比較的新しい標準語より関西では根ずいています。
      また、言葉の歴史的ストックがあるので、ボキャブラリーも標準語より豊富で例えば「ダメです」という言葉も「あかん」「あきまへん」「すみませんなあ」…とか何種類もあってその場で使い分けできます。
      このことが、会話での遊びを発達させ「笑い」の文化になっていると思います。
      ただ、司馬遼太郎さんが指摘していたように、その場で適当に表現を変えれるので「概念」や「意味」が不明瞭になり概念的な思考にはどうも向いてないようです。(「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなあ」などはほとんど意味不明)

    6. すまないさん より:

      カニさん
      Web上は多数の方が閲覧出来る場ですので
      あまり個人的な私見を書かれない方が良いかも知れませんよ
      カニだけに「お前の頭スコーンと割ってストローで脳みそちゅーちゅー吸うたろか!!!」
      って言って欲しいなら別ですが・・・
      駄文にて失礼します。

  10. 心配性のおばさん より:

    うふふっ。文在寅さんは、よくいえば政治能力のないトンチンカン。(たしか、韓国在住日本人は、この説でした)
    わるくいえば、韓国崩壊を主導し北朝鮮に併合される形でも、統一国家を実現したい狂人です。(私は、こちらの説です)
    一般に韓国の人々にそこまでの覚悟はないと存じますが、文在寅さんは韓国崩壊を覚悟して待っているのだと思います。そう考えれば、納得しません?

    文在寅政権の狂気は、日本やアメリカにとっては迷惑千万ですが、あの国に関わってしまった以上、最後まで見届け、看取ってあげましょう。
    これは、あの国からの難民を引き受けるという意味ではありませんので、念のため。

    >「韓国が日本の信頼を損ねる行動を続けること自体、いずれ日本企業が韓国との付き合い方を全面的に見直す良いきっかけになる」

    残念なことに、日本財界の現状は、Web主さんの期待には応えないようです。
    1年前の私は、いやしくも企業トップであれば、海外に進出する場合、あらゆるリスクマネジメントを行うと信じていましたが、この局面でもあの国に進出し続ける企業の能天気を見ると、その信頼は霧散しました。そういった企業には、「このような局面で、この国に進出する企業には、日本政府は一切の救済を行わない。」といった強い勧告が必要と考えます。

    >北朝鮮核武装化という脅威が迫っているこのタイミングで、文在寅氏が大韓民国という国のかじ取りを担っていること自体、何やら運命的なものを感じるのです。

    たしかに、運命かもしれませんね。日本の施政者としては、これを機会として、この国との縁を切っていただき、アメリカや民主主義陣営の国々とともに、半島を制圧管理して戴きたいです。彼ら半島民族には国家を造り、それを維持する能力がない。それが証明されています。

    1. 心配性のおばさん より:

      ごめんなさい。
      韓国在住日本人ではなくて、韓国在住日本人様です。
      敬愛する方に敬称をつけ忘れました。

      1. 東京異動となりました より:

        カニ太郎さん。

        大阪人は方言を改めないといいますが、改めている大阪人に気づいてないだけでは?
        私は生粋の大阪人ですが、社会人になってから10年経過していることもあってほぼ共通語です。現在東京勤務ですが、別に東京に対抗意識も持っていません。
        一部の目立つ方を嫌うのは別に構いませんが、決めつける視野の狭さにイラっとしました。

        1. カニ太郎 より:

          はぁ?
          あんたはん、東京人になりはったんですか?
          東京は日本ではおへんどす。
          蝦夷の地。東京人は日本人でおへんどす。蝦夷の子孫どす。

          聖地・伊勢神宮と出雲大社の中央にあって、歴代の天皇が宮を構えた畿内(京都・大阪・奈良)が日本でおます。

          畿とは都のことどす。
          日本であるがゆえに近畿地方には国宝・重要文化財・世界遺産があふれかえってます。
          畿内の近隣ということで近畿地方。
          畿内から見て関所の東ということで関東地方。
          畿内からみて、近こうもなく遠くもない中の国ということで中国地方。

          「日本」という国号は、畿内を中心とした大和朝廷を指す国号として成立しましたや。
          本来、「日本」とは畿内の政権のことを指し、「日本人」とは近畿を中心とした西日本の人々「大和民族」を意味しましたんや。

          東の地(関東・東北)の人々は「蝦夷」と呼ばれましたんや。
          現在の東日本のお人は「蝦夷」の子孫でおます、正しくは「日本人」ではあらしまへん。
          近畿及び西日本の人々は大和朝廷の「大和民族」の子孫であり、真の「日本人」でおます。

          正史「日本書紀」に記されているように、日本人は単一民族ではあらしまへん。
          「大和民族」と「蝦夷などのその他」に分けられます。
          以上のことは過去・現在・未来において不変どす。

          「蝦夷」について、景行天皇は次のように述べられています。(日本書紀)
          東の国(関東・東北)の人々は性質が凶暴で人を凌辱しても恥じることない。
          国を治める人がいないので、領地争いばかりしている。
          道を通る人に悪いことをしたり、苦しめたりしている。
          蝦夷は男と女が雑居して暮し、親子の礼儀を知らない。
          獣の皮を着て動物の血を好み、兄弟は仲が悪くて争ってばかりいる。
          人から恩を受けてもすぐに忘れるが、人に恨みを持つと必ず仕返しをする。
          仲間を集めては、大和朝廷の国境に侵入して農家の仕事を邪魔し、人を襲っては物を奪ったりして人々を苦しめている。

          ほんまに東のお方は恐ろしおますなあ。
          ここが日本の聖地どす。

        2. 鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          蝦夷と漢字で書かれると発音が分かりません
          東京はエビスです
          漢字で書くなら恵比寿とお書き下さいね

          エゾ地の埼玉と一緒にしないで下さい

        3. 神戸生まれ神戸育ち より:

          カニ太郎様

          長文お疲れ様でした。

          あなたが埼玉生まれだろうと、大阪嫌いであろうと
          この偽関西弁は不愉快ですね。

          カニ太郎さんが、だらだらと述べられたことは、
          確かに割と昔話としては、割と常識的な話ではありますが、
          混血が進んだ今現在、DNAマッピング上は、
          東北だろうが関東だろうが、関西や九州の人だろうが
          平均的には大した差はありません。

          しょうもない地域の諍いに火をつけるより、
          血統関係なく精神的に「日本人」意識を持った国民が、
          どうやったら、外の変なことに巻き込まれずに済むか、
          考えることの方が建設的だと思います。

          ガソリン投下、失礼しました。

  11. 東京異動となりました より:

    カニ太郎様

    大変失礼いたしました。
    話すだけ無駄な方と感じましたので、以後は貴方のカキコミは読み飛ばすことといたします。
    お時間とらせて申し訳ありませんでした。

  12. ブリジット より:

    私も生粋の大阪人です。
    関西弁も関西人も大好きです。
    カニ太郎さんはバカにして「おまへん」や「どす」と
    書き込まれているのは承知してますが、70代の私の父でも今時そんな大阪弁使いませんから(笑)
    使い方も間違ってるし(笑)
    でも、私は昔ながらの関西弁もホッコリするので好きです。

    テレビ番組で大阪が東京にライバル意識燃やしてるみたいなのがよくありますが、(私のまわりだけかもしれませんが)全くそういうのはありませんよ。

    メディアの謎の大阪サゲを感じる事はありますが。

    スレ汚し失礼しました。

  13. パーヨクのエ作員 より:

    カニ太郎さんへ

    あのよー、そんでよーという感じで喋ると日本有数のカースト主義者たるきおと人の視線の温度が0.5度程下がりますが、みやこことばとなにわ言葉を混ぜて話すと、きおと人の視線がもう100度さがりますよ。

    防寒具のご用意をオススメします(笑)

    1. りょうちん より:

      そういえば、最近、青森から京都に行って舞妓さんになる漫画がありましたが、舞妓さんのほとんどが地方出身者だそうですね。
      京都育ちのお嬢様には舞妓さんの厳しい修行・生活には付いていけないのでしょうか。
      ほとんど外国語の様な京都弁と京都人の様な思考・行動様式を一から叩き込まれて舞妓さんができあがるそうですから。

      1. 鞍馬天狗 より:

        りょうちんさんへ

        宮藤官九郎脚本
        舞妓Haaaan!!!
        周防正行監督
        舞妓はレディ
        もオススメ

  14. 無党派太郎 より:

    他人の頭を殴っておいて 「それとこれとこれとは別だから お金頂戴よ」っていうのはブンさんだから言える言葉ですね。それとも何もできないニッポン政府をからかっているのでしょうか?
    大統領府で行われた懇談会に参加せざるを得ない日本企業関係者には同情します。彼らは仕事で韓国に行かされてあんな会合に出されているわけですがそれぞれ家族がいるでしょうし何事もなく勤めて帰国すれば出世の階段をひとつ上がれるのですから我慢するしかないか。いいや そもそも文さんのスピーチの韓国語がわからなかったかもしれない。自国の政府がバカにされているのに拍手して和気あいあいとお酒を酌み交わしてるサラリーマンはつらいね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。