岩屋毅防衛相が韓国に対してやたらと弱腰だと批判されています。保守系メディアの代表格である産経新聞は今週月曜日、『韓国との「未来志向」を連発する岩屋防衛相』と題する記事で岩屋氏を批判的に取り上げているほか、保守系オピニオン誌『正論』3月号にも、『韓国にモノ申さず』といった批判が掲載されています。ただ、確かに発言だけを切り取ってみると、岩屋氏が「日韓友好」論者であるように見えますが、果たしてそう短絡的に見ることは正しいのでしょうか?むしろ、現実には、防衛省は韓国との防衛協力の象徴的な部分を少しずつ取りやめているようにも見受けられるのですが…。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

産経ニュース、岩屋氏を批判

最近、岩屋毅防衛大臣に対する批判が強まっているようです。

「保守系メディア」の代表格とされる産経ニュースに今週、こんな記事が掲載されています。

【外交安保取材】韓国との「未来志向」を連発する岩屋防衛相(2019.2.4 01:00付 産経ニュースより)

ウェブページで4ページ分に及ぶ長文ですが、私の文責で敢えて要約すると、

岩屋防衛相はレーダー照射問題が発生した直後から、韓国との関係改善を重視する発言を繰り返しているが、国民や自衛艦を守る気概が見えないのは困りものだ

といったところでしょうか。

産経ニュースは昨年12月20日に韓国海軍駆逐艦から海上自衛隊P1哨戒機に対して火器管制レーダーが照射されたとされる事件を巡り、「攻撃予告ともいえる危険な行為」「突然、銃口を頭に突き付けられたようなもの」と指摘しますが、この点については全面的に同意します。

また、韓国側はその事実を認めないばかりか、「日本こそ、低空威嚇飛行をした」と「逆ギレ」している状況にあり、韓国の対応には、呆れるよりほかありません。

こうしたなか、産経ニュースは岩屋氏が記者会見で、

大局に立って考えなければいけない。韓国が敵対国であるかといえば決してそうではない。日本の安全保障を考えても、日韓や日米韓の関係は重要だ

と答えるなど、抑制的な態度を貫いていることを批判的に取り上げているのです。

もちろん、昨年秋口の「旭日旗騒動」(韓国政府側が日本の海自艦に「旭日旗」掲揚を取りやめるように要求し、日本側が10月11日の国際観艦式への海自艦の派遣を見送った騒動)以降、防衛協力面においても、韓国側の異常な対応が目立っていることは事実です。

また、自民党の国防部会などでも、韓国に対する防衛協力の全面凍結や経済制裁を含めた強硬論が出ているのは、ある意味では当然のことでもあります(実際にそれに踏み切るかどうかは別として)。

実際のところ、どうなのか?

確かに岩屋氏の発言は「弱腰」にも見えるが…

確かに、岩屋氏のこうした抑制的な態度は、もどかしいと感じる部分でもあるかもしれません。

実際、この産経記事が公表されて以降も、岩屋氏はこうした「抑制的」な姿勢を貫いています。たとえば、

2月5日の官邸エントランスで行われたぶら下がり会見でも、

北朝鮮問題を巡って、大臣はかねがね「日韓・日米韓の安全保障の協力が非常に大事だ」というふうに仰っています。日韓関係は照射問題等で傷ついていますけれども、こうした日韓関係の傷つきが、米朝あるいは北朝鮮問題にどういった影響を与えているという認識なのか。また、それを改善するために、御自身でどういったことをしようという具体的な考えがあれば教えてください。

という質問に対し、岩屋氏は次のように答えています。

まさに影響がないようにしていかなければいけないと思っております。東アジア全体の安全保障に、わが国も、韓国も、米国も責任を共有している訳です。したがって以前から、日韓関係・日米韓関係、特に安全保障の面ではしっかり連携していかなければいけないという事を申し上げておりますので、その方向に向かって今後とも努力をしっかりしていきたいというふうに思っております。

この期に及んで「日米韓3ヵ国連携」!

確かにこの下りだけを読むと、「呆れて物も言えない」という気持ちになることも、わからないではありません。もう少しうまく、「日本としては日米韓3ヵ国連携を進めたいが、進められるかは韓国次第だ」とでも踏み込んで発言してくれれば良いと思う人もいるでしょう。

実際、『オピニオン誌『正論』の鈴置説 そして議論の流儀』でも紹介したとおり、保守系オピニオン誌『正論』でも、こうした岩屋氏の姿勢を「韓国にモノ言えない不甲斐なさ」と批判されていますし、インターネット上では、「岩屋(氏)は直ちに(防衛相を)辞任しろ!」といった罵倒の意見も見られます。

果たして岩屋氏は「弱腰」なのか?

ただ、まことに申し訳ないのですが、私は岩屋氏の対応が「弱腰だ」という主張には同意しません。いや、産経新聞は既存のマスコミ各社の中では非常にまっとうな正論を主張するメディアだと思いますが、別に同紙の主張に全面的に同意するつもりもありません。

確かに私の目から見ると、岩屋氏の発言は「弱腰」に見える部分もありますし、日本国民の1人としての感情を正直に申し上げるならば、この期に及んで韓国との協力などとは、正気の沙汰とは思えない、という気がしてなりません。

しかし、防衛大臣という要職にある人物が、「韓国との防衛協力は凍結する」と発言してしまえば、いったいどうなるでしょうか?

それこそ韓国の思うツボではないでしょうか?

あくまでも私の理解ですが、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領の目的は、「大韓民国」を北朝鮮に献上することにあります(※あるいは、そのように考えなければ、同氏の行動の説明がつかない、という意味でもあります)。

このため、文在寅政権としては、まずは米韓同盟の廃棄、そして副次的な目的として、日韓関係の破綻を画策している、というのが実情ではないでしょうか?そして、いまや日米側もこうした文在寅政権の意図を見抜き、米韓同盟・日米韓連携が消滅することを前提に動いているのではないでしょうか?

高値で売り抜けるためのゲーム

この「文在寅政権の目的が米韓同盟の廃棄にある」という点は、私の完全なオリジナルの考え方ではありません。もともとは、日本を代表する韓国観察者である鈴置高史氏が提唱されたものです(詳しくは『名著『米韓同盟消滅』でレーダー照射問題を読み解いてみる』などをご参照ください)。

名著『米韓同盟消滅』でレーダー照射問題を読み解いてみる

鈴置氏の提示する仮説を、私なりに咀嚼して説明するならば、

米国(や日本)は米韓同盟(や日米韓3ヵ国連携)の廃棄を高値で売り抜けるタイミングを探っている

というものです。

仮に米韓同盟が破棄された場合、一番喜ぶのは北朝鮮でしょうし、また、条件次第では中国やロシアも喜ぶかもしれません。なぜ喜ぶのかといえば、地球上最強の軍隊である米軍が朝鮮半島から出ていくからです。

ただ、もし北朝鮮や中国やロシアを喜ばせるのであれば、「タダで喜ばせる」のでは割に合いません。そこで、何らかのディール(取引)を行い、「米国としては韓国から撤退するのは惜しいのだが、それを与えてくれるならば撤退してやっても良い」と言わせるための「何らかの見返り」を得ようとするのが自然な発想です。

それがいったい何なのか。

残念ながら、現在の私にはそこまでのことはわかりません。鈴置氏は「米国は米韓同盟の廃棄と北朝鮮の核放棄を交換にしようとしている」との仮説を提示されていますが、他にも何らかの狙いがあるかもしれませんし、私の能力では現時点でそのすべての可能性を列挙することは困難です。

しかし、私の希望的観測で申し上げるならば、米国が米韓同盟を放棄する見返りを求める権利があるのだとしたら、日本にも日米韓3ヵ国連携を放棄する見返りを求める権利はあっても良いと思います。

その見返りとは、たとえば

  • 北朝鮮の核・ミサイル放棄
  • 日本人拉致事件の全容解明と全被害者の即時帰国

といったことが考えられます。

敢えて私個人の感想を申し上げるならば、日本人拉致事件が完全解決するならば、韓国との国交が断絶することなど安いものです。韓国が大好きな日本企業の利益よりも、北朝鮮に拉致された日本人の安全な帰国の方が、何百倍も、何千倍も、日本にとっては重要だからです。

せっかく「高値で売る」ならば…

ところで、勘の良い方であれば、上の推論の過程で「日韓関係断絶」を当然の前提に置いていたことに気付かれたかもしれません。

実は、「日米韓3ヵ国連携を放棄する」となれば、日韓関係自体もタダでは済まされなくなります。なぜならば、極度に悪化した日韓関係において、「日米韓3ヵ国の軍事協力」こそが、両国を結びつける数少ない紐帯の1つだからです。

ということは、日本の方から「日米韓3ヵ国連携を放棄する」と言い出せば、日本が「日韓断交」を宣言しているのと同じになってしまいかねません(※私個人的にはそれでも良いと思いますが…笑)。

しかし、仮に日韓関係の破綻が避けられないのであれば、私はやはり、「日本の側から断交を宣言する」のではなく、「韓国の側から断交を宣言させる」方が、やり方としては優れているように思えるのです。

いや、もっと酷いことを申し上げましょうか。

たとえば、日本はロシアとの間で北方領土問題を抱えています。それを朝鮮半島問題と関わらせて、たとえば、

日本としては朝鮮半島全域をロシアの版図とすることを認めるから、そのかわり、千島列島全島と樺太を日本の版図とすることを認めよ

といった交渉の材料に「日米韓3ヵ国連携」を使う、というのも、1つの考えです(※荒唐無稽と思うかもしれませんが、世界史をひも解いてみると、このくらいの交渉は古今東西、あらゆる場面で行われています)。

現在の日本が平和ボケから醒めつつあることは間違いないと思いますが、せっかくならば、心の底で日韓関係の破綻を望みながら、口では「日本としては日米韓3ヵ国連携を真摯に追求している」などと主張する二枚舌外交を行う狡猾さを、日本政府にも実践して欲しいところです。

(広告・スポンサーリンク)



日本外交の脱皮

安倍総理ではなく河野、岩屋両氏が発言する理由

さて、私が知る限り、徴用工判決問題など日韓間の諸懸案を巡って、安倍晋三総理大臣自身は、最近、あまり発言していません。

たとえば、昨年10月30日の徴用工判決の当日、安倍総理は首相官邸で記者団に対してこれを批判する会見を行ったほか、今年1月6日には「具体的措置」に言及しました(『【速報】安倍総理、NHKで韓国に対する「具体的措置」に言及』参照)。

しかし、安倍総理が発言した内容はこれくらいであり、先日の施政方針演説では、「日米韓3ヵ国連携」という下りを除けば、安倍総理は韓国に関し、ほぼ丸ごと無視しました(『【速報】安倍演説で日韓関係が完全に欠落した意味とは?』、『安倍総理の施政方針演説、敢えて採点すれば70点』参照)。

かわって、徴用工判決問題や慰安婦財団解散問題などの外交分野で積極的に発言しているのは河野太郎外相であり、また、レーダー照射事件などの防衛分野で積極的に発言しているのは岩屋防衛相です。

すなわち、安倍総理は要所、要所では韓国について言及するものの、普段の韓国政府要人発言などに対しては、ほとんど無視しているように見受けられるのです。

岩屋氏の発言は安倍演説に沿っている!

岩屋氏の発言のなかで、もう1つ、注目に値することがあるとすれば、批判を恐れずに安倍政権の方針を忠実に守っている点にあります。

先ほどの産経ニュースでは、岩屋氏の発言が「弱腰」であることを批判的に取り上げていますが、岩屋氏が韓国に対して「このままでは日米韓3ヵ国連携は機能しなくなる」などと迂闊に発言しようものなら、却ってそれは安倍総理自身の発言と矛盾を来すことになりかねません。

つまり、産経ニュースが「日本政府の対応は弱腰だ」、「防衛相の発言は弱腰だ」、などと批判するのであれば、「岩屋防衛相が問題だ」と批判するのではなく、「安倍総理自身の対韓外交方針に大きな問題がある」と批判するのが筋ではないでしょうか?

ただ、あくまでも私の理解に基づけば、少なくとも安倍政権は韓国との防衛協力を少しずつ延期する動きに出ています。たとえば、1月末には『朝日新聞デジタル日本語版』に、ソウル支局長の牧野愛博氏が執筆した、こんな記事が掲載されています。

日韓将官級交流、上半期は全て延期へ 照射問題などで(2019年1月31日18時28分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

牧野氏は「韓国の軍事関係筋」の情報として、「今年前半に予定する日韓将官級交流が全て延期される見通しになった」と述べているのですが、仮にこの情報が事実だとしたら、日本の防衛省は、少しずつ着実に、韓国と距離を置こうとしている、ということです。

この牧野氏の記事を裏付けるのが、韓国海軍司令官の日本訪問の取りやめという話題です。

これは、『停滞する日韓協力:日韓友好も「費用対効果」で判断すべき』でも触れた話題ですが、海上自衛隊と韓国海軍が毎年実施していた、司令官級の指揮官の交互訪問行事を、今年に関しては見送った、というものです。

「いずも」韓国寄港見送りは事実だった!

それだけではありません。

停滞する日韓協力:日韓友好も「費用対効果」で判断すべき』などでも触れていますが、「日本政府は今春予定されていた海自護衛艦「いずも」の韓国派遣を見送ることを検討している」とする話題が、1月下旬ごろ、読売や産経などによって、相次いで報じられましたが、今週、その続報が出ています。

海自「いずも」韓国寄港見送り/日韓関係悪化で防衛交流縮小(2019/2/5 18:40付 共同通信より)

共同通信は火曜日、「防衛省報道官の話」が「いずも」寄港見送りについて「正式に発表した」と報じています。

共同通信は「韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題などで悪化する日韓関係を反映し、防衛当局間の交流を縮小する形だ」と評していますが、岩屋氏が口では「日米韓協力」と言っておきながら、実際には着実に日韓防衛協力を縮小しているのです。

もっとも、今回の寄港見送りはあくまでも「象徴的なもの」と見るべきでしょう。というのも、共同通信の記事では、ASEAN拡大国防相会議の関連会合に合わせて実施される共同訓練には、予定通り参加するからです。

しかし、司令官の相互訪問の取りやめ、友好親善の象徴でもある護衛艦の寄港取りやめ、といった事態が積み重なれば、やはり、防衛協力分野においても日韓関係が冷え込んでいることを象徴するものとなることは間違いありません。

近視眼的になるな!

さて、本稿をお読みいただいた皆さまの中にも、「岩屋(氏)は弱腰だからさっさと防衛相を辞めろ!」などと感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

もちろん、私自身、岩屋氏と個人的な友人ではありませんし、面識もありませんから、岩屋氏の内心について知り得る立場にはありません。岩屋氏が本当に「日米韓3ヵ国連携」という幻想を信じていて、日韓関係破綻を避けるためにあのように発言している可能性もゼロではないでしょう。

しかし、どちらかというと、岩屋氏は防衛相としての仕事をキッチリこなしているように見えます。

私がそう感じるのは、やはり、その人の「話し方」にもよります。

小野寺五典前防衛相の「韓国を丁寧に無視せよ」発言を支持する』で、2月4日に行われた衆議院予算委員会で小野寺五典(おのでら・いつのり)前防衛相が「韓国を丁寧に無視せよ」と述べた、という話題を紹介しました。

そのときに視聴していた衆議院インターネット審議中継では、小野寺氏の発言、口調には独特の落ち着きと安心感がありましたが、岩屋氏の発言にも、口調には独特の力強さがあり、毅然たる覚悟を感じたのも事実です。

この「~と感じた」、というのを、「この人は信頼できる/できない」という論拠にするのはいかがなものかとの批判もあろうことは承知していますし、当然だと思います。

しかし、「日韓断交」だの、「韓国に制裁を掛けよ」だの、口では勇ましいことばかり言う人よりも、深謀遠慮に基づいて慎重に発言している人の方が信頼に値します。

なにより、現時点において岩屋氏の指揮下にあるはずの防衛省が、韓国との防衛協力を少しずつ先延ばしにしているという点や、岩屋氏の発言が安倍総理の施政方針演説に矛盾していない点などを考えるならば、やはり、岩屋氏の「日米韓協力」には何らかの意図があると見るのが正しいと思えてなりません。

いずれにせよ、現時点で考える限り、私は岩屋氏を信頼するのが正しいと判断するのです。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2020/01/21 17:30 【日韓スワップ|韓国崩壊
    中央日報が「通貨スワップ延長推進」を話題に (6コメント)
  • 2020/01/21 15:45 【時事|韓国崩壊
    鈴置論考「権力私物化と政争で李朝時代に戻る韓国」 (30コメント)
  • 2020/01/21 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/21(火) (29コメント)
  • 2020/01/21 11:55 【時事|韓国崩壊
    韓国政府「北朝鮮への個人旅行は日本もやっている」 (11コメント)
  • 2020/01/21 06:00 【時事|韓国崩壊
    中央日報「安倍演説は韓国に配慮」、本当ですか? (24コメント)
  • 2020/01/21 05:00 【国内政治
    ななめ読み:安倍総理の施政方針演説とアベノミクス (5コメント)
  • 2020/01/20 15:20 【時事|金融
    韓国経済副首相「中韓通貨スワップの延長目指す」 (21コメント)
  • 2020/01/20 11:30 【マスメディア論|時事
    多様性のない新聞よりも、多様なウェブ評論サイトを! (14コメント)
  • 2020/01/20 10:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工問題巡り日本政府内に文喜相案の支持も? (13コメント)
  • 2020/01/20 05:00 【韓国崩壊
    米両長官が連名でWSJに「韓国は同盟の対価支払え」 (14コメント)
  • 2020/01/19 08:00 【時事|外交
    茂木敏充外相「どれが解決案なんだかよくわからない」 (28コメント)
  • 2020/01/19 05:00 【政治
    軍事転用されていたのは「低価格フッ化水素」なのか? (19コメント)
  • 2020/01/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/18(土) (104コメント)
  • 2020/01/18 09:30 【時事|韓国崩壊
    河村建夫氏の「寄付金」発言を正確にはどう読むべきか (50コメント)
  • 2020/01/18 08:00 【数字で読む日本経済
    訪日外国人は過去最大だが、観光目標は立て直すべき (20コメント)
  • 2020/01/18 05:00 【韓国崩壊
    韓国に対する「日米同時経済制裁」はあり得るのか? (31コメント)
  • 2020/01/17 17:15 【時事|韓国崩壊
    日韓議連の河村建夫幹事長、日本企業に寄付金強要か? (46コメント)
  • 2020/01/17 16:30 【時事|数字で読む日本経済
    【速報】昨年の訪日外国人が2%増加の3188万人に (12コメント)
  • 2020/01/17 12:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対し譲歩することが日本で評価されるとの勘違い (11コメント)
  • 2020/01/17 06:00 【時事|韓国崩壊
    駐韓米国大使、間接的ながら「韓国への制裁」に言及 (16コメント)
  • 2020/01/17 05:00 【政治
    日本が「バスに乗り遅れた」AIIBの現状・最新版 (18コメント)
  • 2020/01/16 13:25 【韓国崩壊
    注目点は「日韓関係悪化」よりむしろ「米韓関係悪化」 (11コメント)
  • 2020/01/16 12:00 【時事|経済全般
    喫煙について考える:屋内禁煙だけで良いのか (59コメント)
  • 2020/01/16 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国、北朝鮮に対する経済制裁を公然と妨害し始めた? (24コメント)
  • 2020/01/16 05:00 【RMB|外交|金融
    人民元の台頭の本当のリスクは米国の金融制裁の無効化 (8コメント)
  • 2020/01/15 16:00 【時事|韓国崩壊
    韓国の主張をそのままなぞった東京新聞社説は反面教師 (18コメント)
  • 2020/01/15 11:00 【マスメディア論
    佐藤優氏「紙は3次元、必要な場所がすぐにわかる」 (41コメント)
  • 2020/01/15 08:00 【読者投稿
    【読者投稿】「姉妹都市提携解消」を議論する (11コメント)
  • 2020/01/15 05:00 【韓国崩壊
    年頭会見に見る「文在寅政権がもたらす日韓関係破綻」 (26コメント)
  • 2020/01/14 16:30 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏「強制徴用問題、日本が解決法を提示すべき」 (46コメント)
  • 2020/01/14 12:05 【時事|外交
    日本政府にとっての台湾と韓国の地位が逆転? (29コメント)
  • 2020/01/14 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/14(火) (88コメント)
  • 2020/01/14 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国副首相「日本は2月までに輸出規制を元に戻せ」 (23コメント)
  • 2020/01/14 05:00 【韓国崩壊|外交
    北朝鮮が韓国を痛罵するのは経済制裁が効いている証拠 (12コメント)
  • 2020/01/13 08:00 【時事|外交
    北朝鮮を制裁したらイランのミサイル開発が遅延した? (16コメント)
  • 2020/01/13 06:00 【時事|韓国崩壊
    日経の最新調査、「韓国は日本人が3番目に嫌いな国」 (42コメント)
  • 2020/01/13 05:00 【マスメディア論|国内政治
    マスコミさん、「桜を見る会」での倒閣に失敗か? (17コメント)
  • 2020/01/12 16:40 【マスメディア論|時事
    「科学とファクト無視するな」 旭日旗ヘイトを考える (36コメント)
  • 2020/01/12 08:00 【時事|外交
    米国のソレイマニ殺害は両国合意の「出来レース」? (37コメント)
  • 2020/01/12 05:00 【外交
    民主国家・台湾こそ日本の同盟国にふさわしい (34コメント)
  • 2020/01/11 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/11(土) (94コメント)
  • 2020/01/11 11:11 【時事|雑感オピニオン
    「ビアンカ・フローラ」問題巡る最新の研究結果とは? (25コメント)
  • 2020/01/11 05:00 【韓国崩壊
    韓国に対するフッ化水素の輸出許可は「譲歩」ではない (30コメント)
  • 2020/01/10 17:25 【時事|国内政治
    解散総選挙を仕掛けるタイミングは今でしょ! (8コメント)
  • 2020/01/10 12:15 【時事|韓国崩壊
    世銀が「日本の輸出規制が世界経済を脅かす」、本当? (8コメント)
  • 2020/01/10 10:30 【時事|韓国崩壊
    韓国と日韓議連と二階幹事長が日韓関係改善に積極姿勢 (18コメント)
  • 2020/01/10 05:00 【韓国崩壊
    鈴置論考に見る「ひとつの国が民主主義を捨てるとき」 (34コメント)
  • 2020/01/09 16:00 【時事|韓国崩壊
    韓国外相「日本の態度次第ではGSOMIA終了」 (29コメント)
  • 2020/01/09 11:00 【時事|金融
    米・イラン緊張に見る、軍事制裁と経済制裁の関係 (24コメント)
  • 2020/01/09 08:00 【読者投稿
    【読者投稿】韓国はダヤニ一族への賠償問題を解決せよ (12コメント)
  • 2020/01/09 05:00 【韓国崩壊
    韓国政府の「日本と協議」 発想自体が大きな間違い (13コメント)
  • 2020/01/08 17:30 【時事|韓国崩壊
    釜山と日本各地を結ぶ航路、乗客「7割減」の衝撃 (31コメント)
  • 2020/01/08 13:25 【時事|外交
    イランのミサイル発射・続報とウクライナの航空機墜落 (19コメント)
  • 2020/01/08 12:25 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    韓国の外貨準備における不整合と「本質的な問題点」 (17コメント)
  • 2020/01/08 09:23 【時事|外交
    イランが米軍施設にミサイル発射 (15コメント)
  • 2020/01/08 05:00 【韓国崩壊
    対韓輸出が急減しているのは「低価格フッ化水素」か? (24コメント)
  • 2020/01/07 12:10 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    日韓スワップは欲しいがプライドが許さないという韓国 (40コメント)
  • 2020/01/07 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/07(火) (38コメント)
  • 2020/01/07 10:45 【時事|韓国崩壊
    金正恩の斬首作戦は「韓国が困るからやめてほしい」 (13コメント)
  • 2020/01/07 06:00 【時事|韓国崩壊
    日韓市民団体、「真の問題解決のために協議体設立を」 (21コメント)
  • 2020/01/07 05:00 【韓国崩壊
    韓国が欲しがったのはフッ酸よりも「容器」だった? (30コメント)
  • 2020/01/06 14:30 【時事|外交
    米軍の「斬首作戦」に金正恩が怯えて「活動萎縮」も? (19コメント)
  • 2020/01/06 10:45 【時事|韓国崩壊|金融
    イランの核開発再開宣言と対韓輸出管理の関連性を疑う (16コメント)
  • 2020/01/06 07:00 【時事|金融
    ゴーンの身柄確保には「カネの流れ」の利用も有効か? (8コメント)
  • 2020/01/06 06:00 【時事|国内政治
    自称活動家の「権力者に圧力」、北京と平壌で主張せよ (16コメント)
  • 2020/01/06 05:00 【時事|外交
    イラン司令官殺害:トランプは対イラン開戦を望むのか (29コメント)
  • 2020/01/05 10:00 【マスメディア論
    「新聞業界の部数水増し」を最新データで検証してみた (21コメント)
  • 2020/01/05 05:00 【時事|韓国崩壊
    WSJの「ベトナムで米国が脱北者保護」をどう読むか (29コメント)
  • 2020/01/04 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2020/01/04(土) (105コメント)
  • 2020/01/04 10:00 【韓国崩壊
    日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(2)日韓断交論 (48コメント)
  • 2020/01/04 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(1)経済制裁論 (19コメント)
  • 2020/01/03 10:00 【マスメディア論
    オールドメディアはムーになる! (38コメント)
  • 2020/01/03 05:00 【韓国崩壊
    韓国の2019年の「貿易黒字4割減少」のインパクト (26コメント)
  • 2020/01/02 11:11 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見た「韓国の盆と正月」 (17コメント)
  • 2020/01/02 06:00 【時事|経済全般|外交
    ゴーン逃亡、レバノンへの経済制裁・断交も躊躇するな (71コメント)
  • 2020/01/02 05:00 【時事|経済全般
    年賀状をやめてみて、なにか不都合はあったのか? (9コメント)
  • 2020/01/01 11:11 【時事|韓国崩壊
    韓国政府「日本の輸出規制撤回まで徹底対処」 (22コメント)
  • 2020/01/01 05:00 【マスメディア論
    新聞の終焉 (30コメント)
  • 2019/12/31 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2019/12/31(火) (127コメント)
  • 2019/12/31 10:00 【時事|経済全般
    今年の重要未解決問題を振り返る (8コメント)
  • 2019/12/31 05:00 【韓国崩壊
    韓国に対する経済制裁を議論する (40コメント)
  • 2019/12/30 12:15 【時事|韓国崩壊
    日韓葛藤の解消のためには、韓国が変わらねばならない (45コメント)
  • 2019/12/30 10:30 【時事|外交
    北朝鮮の経済制裁は「物価」だけでは測定できない (36コメント)
  • 2019/12/30 06:00 【時事|国内政治
    名は体を表す 新党名は「ともに民主党」でいかが? (37コメント)
  • 2019/12/30 05:00 【韓国崩壊
    訪韓日本人と訪日韓国人の逆転と「大停滞時代」の予感 (15コメント)
  • 2019/12/29 05:00 【マスメディア論
    低俗な地上波テレビ番組と高レベルなユーチューブ動画 (47コメント)
  • 2019/12/28 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2019/12/28(土) (108コメント)
  • 2019/12/28 10:00 【時事|韓国崩壊
    「慰安婦問題」という自家中毒にやられる韓国 (21コメント)
  • 2019/12/28 05:00 【金融
    「物価安定」は北朝鮮制裁「無効論」の証拠にならない (29コメント)
  • 2019/12/27 17:15 【時事|韓国崩壊
    韓国憲法裁の慰安婦合意訴訟棄却は「譲歩」にあらず(追記:タイトルと本文に誤りあり) (31コメント)
  • 2019/12/27 11:00 【時事|韓国崩壊
    北朝鮮の瀬戸際外交は経済制裁がうまくいっている証拠 (30コメント)
  • 2019/12/27 05:00 【数字で読む日本経済
    日本は「輸出大国」ではない (22コメント)
  • 2019/12/26 17:15 【時事|韓国崩壊
    韓国向けビール輸出が急減しても日本経済に影響はない (19コメント)
  • 2019/12/26 11:00 【時事|外交
    習近平の国賓招待とは「日本が中国を支配する方法」? (22コメント)
  • 2019/12/26 06:00 【韓国崩壊
    年末の鈴置論考と「2020南北クーデター」への警戒 (26コメント)
  • 2019/12/26 05:00 【経済全般
    韓国のLCCの大幅減便と「発着枠のU/Lルール」 (24コメント)
  • 2019/12/25 22:30 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏「徴用工、韓日が早く解決策を見つけるべき」 (22コメント)
  • 2019/12/25 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 2019/12/25(水) (59コメント)
  • 2019/12/25 11:45 【マスメディア論|時事
    頑張れマス「ゴミ」!桜を見る会で支持率下がるかな? (32コメント)
  • 2019/12/25 10:30 【時事|韓国崩壊
    韓国メディア「韓日首脳会談、葛藤解決の第一歩」 (10コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。