【速報】安倍演説で日韓関係が完全に欠落した意味とは?

本日の「速報」(?)です。安倍総理が本日行った施政方針演説を巡り、韓国メディア『中央日報』が「韓国関連の部分を丸ごと抜いた」と報じました。

格下げの歴史

安倍総理の本日の施政方針演説を、隣国のメディア『中央日報』(日本語版)が「速報」しています。

安倍氏、施政演説から韓国関連の部分はまるごと抜いた(1)(2019年01月28日15時40分付 中央日報日本語版より)

タイトルからわかるとおり、安倍総理の演説からは韓国に関する部分が丸ごと抜けたのだとか。

といっても、現時点において首相官邸ウェブサイトに安倍総理の演説がアップロードされておらず、安倍総理の演説の原文を直接確認したわけではないため、ここではあくまでも中央日報の報道をベースに考えてみたいと思います。

そもそも、安倍総理の韓国に対する施政方針演説や所信表明演説での言及は、「格下げ」の歴史だと言えなくもありません。

安倍演説における韓国の位置付け

安倍演説の「3要素」

2012年12月に再登板した直後、2013年2月の施政方針演説では、安倍総理は韓国を「基本的価値と利益を共有する最も重要な隣国」と表現しました。つまり、「①基本的価値」、「②戦略的利益」、「③最も重要な隣国」という3つの要素が、安倍総理の就任直後の韓国に対する見方だったのです。

しかし、日韓関係が「過去最悪」とも揶揄された朴槿恵(ぼく・きんけい)政権時代の2015年2月には、いったん①と②の要素が欠落。

2015年12月に「日韓慰安婦合意」が成立すると、②の要素(つまり「戦略的利益」)については復活しましたが、①の要素(つまり「基本的価値」)の部分については復活していません。

さらに、2017年12月、文在寅(ぶん・ざいいん)政権下でこの慰安婦合意をひっくり返す動きが出たことを受けて、昨年1月の安倍演説では②と③の要素を落としました。つまり、韓国とは「厄介な問題を抱えていて、それらをマネージする相手」と位置付けたのです。

こうした流れが続き、昨年10月の所信表明演説では「日米韓」と言及したものの、韓国そのものには言及せず、ついに今回の施政方針演説では韓国関連の言及が丸ごと抜けた、ということでしょう。

もはやマネージ不能?

言い換えれば、安倍総理は現在、日韓関係を「マネージすらできない」と見ている可能性があります。

そういえば、日本経済新聞の世論調査では、レーダー照射事件を巡って62%が「もっと強い対応をとるべきだ」と答えたそうですが、日韓関係にあまり関心がなかった一般の日本国民も、最近の韓国の常軌を逸した動きに辟易としていることは間違いなさそうです。

もちろん、「相手が気に入らないから経済制裁だ、断交だ!」といった短絡的な議論は自重すべきですが、それと同時に、少なくとも韓国が「①基本的価値と②戦略的利益を共有する③最も重要な隣国」ではないという点について、日本国民の間に共通認識が出来上がりつつあることは間違いありません。

そして、日韓関係をどうするかを巡って、一番大切な点は、私たち日本国民の意識そのものにあります。

この期に及んで「日韓友好」「共に手を取り合って未来志向で発展していくべきだ」などとする考え方が日本国民の多数を占めるとは思えませんが、日韓関係が破綻の危機に瀕する中で、日本国民が「最悪の事態」に備え、覚悟を決めることも必要ではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

とりあえず、安倍総理の演説の全文が首相官邸ウェブサイトに掲載されるのを待ちたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    私はたまたま病院の患者さん向けテレビ(音声なし、字幕のみ)数台が、安倍首相の演説を映しているのを館内移動中にチラ見しました。

    『ああ、施政方針演説だろな』とは思いましたが、立ち止まって見入る訳にもいかず、中央日報でそんな『大事件』があったと知りました(大笑)。

    『基本的価値と利益を共有する』という言葉が全く無いどころか、韓国に触れてないのですか?(笑)。安倍首相やるなあー。そら韓国怒るやろ(笑)。プライドだけはチョモランマかエベレスト級なんだから。

    いっそのこと、こんな言い直しも効くヨ。『〜〜次に、か、いや失礼しました。ASEAN諸国とは〜』(笑)。

    韓国は、
    ①日本に何をしても許されるという思い違い
    ②世界に日本がしてない嘘を言いふらす
    ③日本は何度でも謝罪し続けるべきだ
    ーーを未来永劫に渡り止めない限り、普通の隣国にはなれない。

  2. 未開土人大王艦長 より:

    正月恒例の芸能人格付けチェックではないですが、とうとう韓国は映す価値無しに転落したかと思いましたが、安倍総理は優しい心の持ち主ですね。

    「北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化を目指す。そのために、米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携していく」とちゃんと韓国に言及しておりますね。

    良かったね。いやいや、被害者になれなくて残念でした。

  3. 権兵衛 より:

    「戦犯国」などという、恥ずかしい造語を得意げに大メディアまでが使用する国です。
    講和条約の意味も、講和条約の参加国も、正しく認識している国民は僅かでしょう。
    南北ともに、もともと洗脳されやすい属性に、70年以上こういうことを続けていれば、ちょっとやそっとの証拠や反論では目が覚めることはない。

  4. カズ より:

    >安倍演説で日韓関係が完全に欠落した意味とは?

    「愛の反対は、嫌いではなく無関心」との言葉もあります。
    憎しみという概念を超越し、悟りを開かれたのかも知れません。
    *****

    政府間の国交は、「必要最低限の関わりしかないただの隣国」が理想的だと思ってます。
    そのための第一歩であることを強く強く願います。

    1. 鞍馬天狗 より:

      カズさんへ

      >「愛の反対は、嫌いではなく無関心」
      2002年のW杯と冬ソナ以前
      朝鮮半島は、見て見ぬふりをするべき忌む場所でしかなく
      無関心でいるのが、良心的日本人の態度だった
      朝鮮人の悪い噂は知ってても、聞かないフリをするのが”空気”だった
      其の結果、日本人の殆どは、韓国の位置すら知らなかった
      ソレが、憎むべき”敵”にまで昇格したってコトだな

  5. オールドプログラマ より:

    「韓国に対する愛情はないのか!!!!」という声が聞こえてきますね。

  6. 陰謀論者 より:

    えっ?安倍さんの中でも韓国は死にましたなの?そうか、ムフフ。

    1. 鞍馬天狗 より:

      陰謀論者さんへ

      さだまさしの防人の詩が聞こえてきました

  7. 心配性のおばさん より:

    うふふ。今頃、騒がれてもねぇ。
    自分たち(韓国)がやってきたことを覚えているなら(覚えていないのかも)、隣国(日本)総理の施政方針演説で、一回だけでも入れてもらえただけでも、サービスだと思います。
    まだ、米韓同盟が解消されてないから、入れただけだと思いますけど。

    そんなことに騒ぐより、安倍総理がそこに至った背景にビビったほうがいいですよ。
    安倍さんは国際状況を外して、ことを運ばない。

    本当におのれが見えない人たちなのですね。自分たちがやることが、どういう結果を招くのか、まったく考えない。
    これでも、彼ら(文在寅政権の人々)は、あの国ではエリートなのですか?私には小学生以下に見えます。

  8. 市民おっさん より:

    深読みですが、韓国に対してではなく北朝鮮に対するメッセージなのではないかと。
    北朝鮮主導での南北統一が現実味を帯びた今、傀儡である韓国とは関係が悪化しようが改善しようが、意味がありませんからね。
    これまで日本人は何となく、いつか金王朝が崩壊して北朝鮮が民主化、核の脅威も消え去る日が来るだろう…なんて幻想を追い求めていたのかもしれません。しかし今となっては逆に、金王朝による支配を安定させた方がリスクが少ない。
    これから日本が本腰を入れて取引すべき相手は北朝鮮であって、韓国は文字通りアウトオブ眼中となるのでしょう。

    1. 鞍馬天狗 より:

      市民おっさん さんへ

      北朝鮮の安定性には驚嘆を覚えます
      朝鮮民族の民族性には独裁政治が合ってるんですね

      2002年の小泉訪朝時には、十年も持たない政治体制だと思ってましたよ
      朝鮮人の民族性に対する何の予備知識も有りませんでしたから
      今なら、李氏朝鮮スタイルが一番安定する政治体制なのが分かります

    2. 非国民 より:

      なんとなく北朝鮮の方がまとも。敵対関係にあるので援助してくれともいわないのだろうけど。思うのだが北朝鮮は韓国と違って血を流して作った国なのだからかも。金日成が作った国だしね。やはり、自力で国家をつくらないと国家の運営が難しいのかも。韓国は悪いけど棚ぼた式にできた国。
      韓国は表向きは民主主義国家だけど、実態は違う。民主主義国家には言論の自由が必要だけど、日本に親しいと排斥される。実態は反日かつ言論の自由がないエセ民主主義国家のように思える。さらに法の不遡及原則も守られない前近代的国家である。

      1. 鞍馬天狗 より:

        非国民さんへ

        >なんとなく北朝鮮の方がまとも。
        本当、そう思う
        北が統一した方が、地域の安定になる
        北が主体で統一するのが、朝鮮民族の為でもあると思う

      2. 市民おっさん より:

        私としては韓国が形だけでも民主主義を保って来れたこと自体は賞賛したい気持ちです。まともな韓国人は本当に優秀です。やればできる、努力を惜しまぬ国民性は凄い。そういう意味では北朝鮮も、命懸けの綱渡りな内政、外交を駆使して生き残ってきた、恐るべき国ですよ。
        いずれにせよ基本的には中国と同じく、支配階級が国民の思想をコントロール、必要に応じて弾圧やプロパガンダを厭わず駆使することで真価を発揮する文化である事は間違い無いと思います。韓国は本来あるべき姿に帰る、それだけの事でしょうね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > まともな韓国人は本当に優秀です。やればできる、努力を惜しまぬ国民性は凄い。

          現実の韓国人に接するとそれは実感します。私が接触した韓国人のほとんどがエリート層に属する人々でしたから、そこいらの日本人は到底かないません。また、一般庶民でも、生き延びるためには努力を惜しまず逞しく生きています。

          これまでコリアウォッチを続けてきて、何度も「韓国はもうあかんやろ」という状況を見てきましたが、その都度どこをどうしたものか、ちゃっかり生き延びてきた彼らのしたたかさは侮れません。

          それなのに韓国全体としては常に変なのは、基本設計がおかしいからでしょうね。非国民様がおっしゃるように、血を流して作った国でないといかんのです。そういえば韓国の反日は米国仕込みでした。戦後の日本を牽制するために、元からあった侮日思想を補強したのでした。三角同盟が危ういのは米国の蒔いた種です。

          ところで、我々は血を流して日本を建国したのか? という問いが生じます。大和朝廷の成立を考えれば、内戦(流血)の連続だったので、そうとも言えます。日本が自然発生的国家だと見れば、流血建国ではないとも言えます。私は後者だろうと思っています。民族と国土が自然発生的に単独で一致しているというのは、実に恵まれた国家ではないでしょうか

    3. 匿名 より:

      北をメインに半島を仕切らせる腹が決まったってことよ。北は核を手放さないんだから仕方がないわな。半島の実質的支配者とみるしかない。韓国はショボい経済力しかないのに何勘違いしとるんだよ、ということだ。日本へのストーカーぶりが激しい韓国だが、レーダー事件が奏功して日本の津々浦々の国民はもう呆れてしまったね。今後は一切相手にしないよというサインに気づいたかね。

    4. クク より:

      元経済ヤクザが読み解く、新冷戦時代の「米朝関係」驚きの終着点
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58139

      以前 めにとまって 紹介させていただきました。
      どうなんでしょうか????

  9. 匿名 より:

    あれほど反日なのに、なんでいちいち日本を気にするのかがわからない。これ以外にも、大坂が日本人でなくアジア系だの、サッカーでも日本はミニ韓国(ベトナム)戦をどうこうだの、本命だった本体が日本戦を前にコケたら、大見得切った手前、恥ずかしさのあまり?自国代表監督を叩きを始めるとか、どうでもいいことまで犬の小便マーキングのように日本にすり寄ってくるのが今ひとつもふたつも理解できない。これも思春期病なのか?韓半島はストーカーやクレーマーの巣のようでホントに怖い。

  10. epicurian より:

    コメント失礼します。

    「レーダー照射事件、そろそろ韓国に対する制裁が必要ではないか」(配信日時:2019/01/05 14:30 )
    の記事に施政方針演説が楽しみとコメントさせて頂いておりましたが、触れないというのは予想していませんでした。
    安倍首相に斜め上を行かれた感じです。
    最早友好とか、協力とかを期待できない国である、そのことを陰に陽に表明し続けるより外に無いように思います。
    先ず、国民・国内企業等にカントリーリスクを十分意識するよう政府として公式に表明する、それだけでも経済制裁に値するインパクトを与えることが出来るのではないでしょうか?
    後は何もしなくても勝手に破綻してゆく、過去の経緯により助けることは出来ないと突き放すのみ。
    しかし、韓国の国家破綻、北主導の統一朝鮮(連邦?)の設立となったら、あらゆる方法で日本にタカって来るだろうことがミエミエで本当にうんざりします。
    地域安定化のための投資?
    いずれにしても甘い顔をしてはいけない。ダメ!絶対‼ということで。

    失礼しました。

  11. しきしま より:

    阿倍さん、良く解ってますね。
    韓国が一番嫌がるのが批判や罵倒ではなく、「無視」です。

    1. とゆら より:

      いきしま様

      あくまでわたし個人の意見です。

      いいえ、
      韓国が一番嫌がるのは日本版「無視」ではありません。
      日本版「無視」は反論できない日本、
      精神的勝利を韓国に与えてしまいます。

      韓国版の無視は、日本語では「軽視」が近いかも。
      日本は韓国に対していちいち反論してくる、
      韓国の要望に一切答えないこと、配慮しないこと。

      韓国版の無視、日本版「軽視」をしていきたい。

      1. とゆら より:

        しきしま様

        お名前を誤記載してしまいました。
        お詫びと訂正いたします。
        申し訳ありません。

        とゆら

  12. なんちゃん より:

    今日のBSプライムでも、河井克行首相補佐官が、施政方針演説で韓国のことに触れなかったことを強く強く、強調していました。演説の意図はその通り、と言うことなのでしょう。
    また補佐官は、3月1日の南北共同の31運動イベントにむけて反日機運が高まっていくことにつれ、在留邦人に危険が及ぶことが無いかが心配だとし、外務省が渡航情報を出す必要性にも言及していました。
    制裁については明らかに検討しているんだろうという印象を持ちました。

    「彼はここのサイトを読んでるんじゃないか?」などと、楽しい勘繰りをしながら見ていました。(笑)
    先週、佐藤正久外務副大臣が出演した時も、同じ感想を持ちました。完全に勘ですが。

    以下別件、ブログ記事と直接関係なくて恐縮ですが・・・
    中央日報の記事です。

    ”韓国軍、「レーダー改ざん説」に反論の写真を公開”
    https://japanese.joins.com/article/635/249635.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

    韓国国防部は日本政府からの正式な指摘があったわけでもないと記憶していますが、日本国内で流布していた「市井のつぶやき」の写真改竄説にきちんと反論しているみたいです。
    真面目です。(笑)

    結構ニンジンに釣られる

  13. とゆら より:

    韓国は足るを知らない本来の意味の「餓鬼」
    日本にとっての「憑きもの」

    今回の施政方針演説は「憑き物落とし」という意思。
    まあ、わたしの解釈です。

    身軽になった日本、今後はフリーハンドの安倍外交を望んでいます。

  14. 保守二郎 より:

    事なかれ主義者の政府は何もしていませんが
    マトモな話が通じない相手に対して言動を改めさせる必要があるときは(必要ですよね)制裁しかないのです。制裁は商売ではないのでこちらにも損害が出るのは当然ですが 国家の覚悟を示すためです。
    覚悟がない安倍政権には無理でしょう。
    例えP1が撃ち落とされても「イカンです」しか言わないでしょう。試しにそうなったらどう対応するか質問してみればいい。決してまともに答えないはずです。(ダチョウの平和にどっぷりの安倍政権ですから)
    制裁の範疇ではないICJ提訴を伝家の宝刀の如く扱っていますが何の役にも立たない竹光です。
    もうこんな政権に何かを期待しないほうがいい。日本のトランプよ 出でよ。

  15. とある東京都民 より:

    <<・・・日韓関係の記述がない。・・・

    って、・・・そりゃあ、もうないからでしょ!!
    日韓関係なんて・・・。完全に・・・。

    ここ、半年もの間で、韓国・・・こと、南朝鮮(サウスコリア)の側から、
    何度となく、日韓2国間の関係を完膚無きまでに、完全かつ、不可逆的かつ、最終的に、
    量子レベルまで粉砕・破壊してくれてるじゃん!!

    何逝っているんだ?!
    もうボケたのかい!!
    日本国と国民に、韓国の連中が、何を言い、何をしてきたのか?
    胸に手を当てて考えるように!

    100兆%、韓国が悪い!以上。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告