岩屋毅防衛相が韓国に対してやたらと弱腰だと批判されています。保守系メディアの代表格である産経新聞は今週月曜日、『韓国との「未来志向」を連発する岩屋防衛相』と題する記事で岩屋氏を批判的に取り上げているほか、保守系オピニオン誌『正論』3月号にも、『韓国にモノ申さず』といった批判が掲載されています。ただ、確かに発言だけを切り取ってみると、岩屋氏が「日韓友好」論者であるように見えますが、果たしてそう短絡的に見ることは正しいのでしょうか?むしろ、現実には、防衛省は韓国との防衛協力の象徴的な部分を少しずつ取りやめているようにも見受けられるのですが…。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

産経ニュース、岩屋氏を批判

最近、岩屋毅防衛大臣に対する批判が強まっているようです。

「保守系メディア」の代表格とされる産経ニュースに今週、こんな記事が掲載されています。

【外交安保取材】韓国との「未来志向」を連発する岩屋防衛相(2019.2.4 01:00付 産経ニュースより)

ウェブページで4ページ分に及ぶ長文ですが、私の文責で敢えて要約すると、

岩屋防衛相はレーダー照射問題が発生した直後から、韓国との関係改善を重視する発言を繰り返しているが、国民や自衛艦を守る気概が見えないのは困りものだ

といったところでしょうか。

産経ニュースは昨年12月20日に韓国海軍駆逐艦から海上自衛隊P1哨戒機に対して火器管制レーダーが照射されたとされる事件を巡り、「攻撃予告ともいえる危険な行為」「突然、銃口を頭に突き付けられたようなもの」と指摘しますが、この点については全面的に同意します。

また、韓国側はその事実を認めないばかりか、「日本こそ、低空威嚇飛行をした」と「逆ギレ」している状況にあり、韓国の対応には、呆れるよりほかありません。

こうしたなか、産経ニュースは岩屋氏が記者会見で、

大局に立って考えなければいけない。韓国が敵対国であるかといえば決してそうではない。日本の安全保障を考えても、日韓や日米韓の関係は重要だ

と答えるなど、抑制的な態度を貫いていることを批判的に取り上げているのです。

もちろん、昨年秋口の「旭日旗騒動」(韓国政府側が日本の海自艦に「旭日旗」掲揚を取りやめるように要求し、日本側が10月11日の国際観艦式への海自艦の派遣を見送った騒動)以降、防衛協力面においても、韓国側の異常な対応が目立っていることは事実です。

また、自民党の国防部会などでも、韓国に対する防衛協力の全面凍結や経済制裁を含めた強硬論が出ているのは、ある意味では当然のことでもあります(実際にそれに踏み切るかどうかは別として)。

実際のところ、どうなのか?

確かに岩屋氏の発言は「弱腰」にも見えるが…

確かに、岩屋氏のこうした抑制的な態度は、もどかしいと感じる部分でもあるかもしれません。

実際、この産経記事が公表されて以降も、岩屋氏はこうした「抑制的」な姿勢を貫いています。たとえば、

2月5日の官邸エントランスで行われたぶら下がり会見でも、

北朝鮮問題を巡って、大臣はかねがね「日韓・日米韓の安全保障の協力が非常に大事だ」というふうに仰っています。日韓関係は照射問題等で傷ついていますけれども、こうした日韓関係の傷つきが、米朝あるいは北朝鮮問題にどういった影響を与えているという認識なのか。また、それを改善するために、御自身でどういったことをしようという具体的な考えがあれば教えてください。

という質問に対し、岩屋氏は次のように答えています。

まさに影響がないようにしていかなければいけないと思っております。東アジア全体の安全保障に、わが国も、韓国も、米国も責任を共有している訳です。したがって以前から、日韓関係・日米韓関係、特に安全保障の面ではしっかり連携していかなければいけないという事を申し上げておりますので、その方向に向かって今後とも努力をしっかりしていきたいというふうに思っております。

この期に及んで「日米韓3ヵ国連携」!

確かにこの下りだけを読むと、「呆れて物も言えない」という気持ちになることも、わからないではありません。もう少しうまく、「日本としては日米韓3ヵ国連携を進めたいが、進められるかは韓国次第だ」とでも踏み込んで発言してくれれば良いと思う人もいるでしょう。

実際、『オピニオン誌『正論』の鈴置説 そして議論の流儀』でも紹介したとおり、保守系オピニオン誌『正論』でも、こうした岩屋氏の姿勢を「韓国にモノ言えない不甲斐なさ」と批判されていますし、インターネット上では、「岩屋(氏)は直ちに(防衛相を)辞任しろ!」といった罵倒の意見も見られます。

果たして岩屋氏は「弱腰」なのか?

ただ、まことに申し訳ないのですが、私は岩屋氏の対応が「弱腰だ」という主張には同意しません。いや、産経新聞は既存のマスコミ各社の中では非常にまっとうな正論を主張するメディアだと思いますが、別に同紙の主張に全面的に同意するつもりもありません。

確かに私の目から見ると、岩屋氏の発言は「弱腰」に見える部分もありますし、日本国民の1人としての感情を正直に申し上げるならば、この期に及んで韓国との協力などとは、正気の沙汰とは思えない、という気がしてなりません。

しかし、防衛大臣という要職にある人物が、「韓国との防衛協力は凍結する」と発言してしまえば、いったいどうなるでしょうか?

それこそ韓国の思うツボではないでしょうか?

あくまでも私の理解ですが、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領の目的は、「大韓民国」を北朝鮮に献上することにあります(※あるいは、そのように考えなければ、同氏の行動の説明がつかない、という意味でもあります)。

このため、文在寅政権としては、まずは米韓同盟の廃棄、そして副次的な目的として、日韓関係の破綻を画策している、というのが実情ではないでしょうか?そして、いまや日米側もこうした文在寅政権の意図を見抜き、米韓同盟・日米韓連携が消滅することを前提に動いているのではないでしょうか?

高値で売り抜けるためのゲーム

この「文在寅政権の目的が米韓同盟の廃棄にある」という点は、私の完全なオリジナルの考え方ではありません。もともとは、日本を代表する韓国観察者である鈴置高史氏が提唱されたものです(詳しくは『名著『米韓同盟消滅』でレーダー照射問題を読み解いてみる』などをご参照ください)。

名著『米韓同盟消滅』でレーダー照射問題を読み解いてみる

鈴置氏の提示する仮説を、私なりに咀嚼して説明するならば、

米国(や日本)は米韓同盟(や日米韓3ヵ国連携)の廃棄を高値で売り抜けるタイミングを探っている

というものです。

仮に米韓同盟が破棄された場合、一番喜ぶのは北朝鮮でしょうし、また、条件次第では中国やロシアも喜ぶかもしれません。なぜ喜ぶのかといえば、地球上最強の軍隊である米軍が朝鮮半島から出ていくからです。

ただ、もし北朝鮮や中国やロシアを喜ばせるのであれば、「タダで喜ばせる」のでは割に合いません。そこで、何らかのディール(取引)を行い、「米国としては韓国から撤退するのは惜しいのだが、それを与えてくれるならば撤退してやっても良い」と言わせるための「何らかの見返り」を得ようとするのが自然な発想です。

それがいったい何なのか。

残念ながら、現在の私にはそこまでのことはわかりません。鈴置氏は「米国は米韓同盟の廃棄と北朝鮮の核放棄を交換にしようとしている」との仮説を提示されていますが、他にも何らかの狙いがあるかもしれませんし、私の能力では現時点でそのすべての可能性を列挙することは困難です。

しかし、私の希望的観測で申し上げるならば、米国が米韓同盟を放棄する見返りを求める権利があるのだとしたら、日本にも日米韓3ヵ国連携を放棄する見返りを求める権利はあっても良いと思います。

その見返りとは、たとえば

  • 北朝鮮の核・ミサイル放棄
  • 日本人拉致事件の全容解明と全被害者の即時帰国

といったことが考えられます。

敢えて私個人の感想を申し上げるならば、日本人拉致事件が完全解決するならば、韓国との国交が断絶することなど安いものです。韓国が大好きな日本企業の利益よりも、北朝鮮に拉致された日本人の安全な帰国の方が、何百倍も、何千倍も、日本にとっては重要だからです。

せっかく「高値で売る」ならば…

ところで、勘の良い方であれば、上の推論の過程で「日韓関係断絶」を当然の前提に置いていたことに気付かれたかもしれません。

実は、「日米韓3ヵ国連携を放棄する」となれば、日韓関係自体もタダでは済まされなくなります。なぜならば、極度に悪化した日韓関係において、「日米韓3ヵ国の軍事協力」こそが、両国を結びつける数少ない紐帯の1つだからです。

ということは、日本の方から「日米韓3ヵ国連携を放棄する」と言い出せば、日本が「日韓断交」を宣言しているのと同じになってしまいかねません(※私個人的にはそれでも良いと思いますが…笑)。

しかし、仮に日韓関係の破綻が避けられないのであれば、私はやはり、「日本の側から断交を宣言する」のではなく、「韓国の側から断交を宣言させる」方が、やり方としては優れているように思えるのです。

いや、もっと酷いことを申し上げましょうか。

たとえば、日本はロシアとの間で北方領土問題を抱えています。それを朝鮮半島問題と関わらせて、たとえば、

日本としては朝鮮半島全域をロシアの版図とすることを認めるから、そのかわり、千島列島全島と樺太を日本の版図とすることを認めよ

といった交渉の材料に「日米韓3ヵ国連携」を使う、というのも、1つの考えです(※荒唐無稽と思うかもしれませんが、世界史をひも解いてみると、このくらいの交渉は古今東西、あらゆる場面で行われています)。

現在の日本が平和ボケから醒めつつあることは間違いないと思いますが、せっかくならば、心の底で日韓関係の破綻を望みながら、口では「日本としては日米韓3ヵ国連携を真摯に追求している」などと主張する二枚舌外交を行う狡猾さを、日本政府にも実践して欲しいところです。

――↓本文は以下に続きます↓――

広告・スポンサーリンク



日本外交の脱皮

安倍総理ではなく河野、岩屋両氏が発言する理由

さて、私が知る限り、徴用工判決問題など日韓間の諸懸案を巡って、安倍晋三総理大臣自身は、最近、あまり発言していません。

たとえば、昨年10月30日の徴用工判決の当日、安倍総理は首相官邸で記者団に対してこれを批判する会見を行ったほか、今年1月6日には「具体的措置」に言及しました(『【速報】安倍総理、NHKで韓国に対する「具体的措置」に言及』参照)。

しかし、安倍総理が発言した内容はこれくらいであり、先日の施政方針演説では、「日米韓3ヵ国連携」という下りを除けば、安倍総理は韓国に関し、ほぼ丸ごと無視しました(『【速報】安倍演説で日韓関係が完全に欠落した意味とは?』、『安倍総理の施政方針演説、敢えて採点すれば70点』参照)。

かわって、徴用工判決問題や慰安婦財団解散問題などの外交分野で積極的に発言しているのは河野太郎外相であり、また、レーダー照射事件などの防衛分野で積極的に発言しているのは岩屋防衛相です。

すなわち、安倍総理は要所、要所では韓国について言及するものの、普段の韓国政府要人発言などに対しては、ほとんど無視しているように見受けられるのです。

岩屋氏の発言は安倍演説に沿っている!

岩屋氏の発言のなかで、もう1つ、注目に値することがあるとすれば、批判を恐れずに安倍政権の方針を忠実に守っている点にあります。

先ほどの産経ニュースでは、岩屋氏の発言が「弱腰」であることを批判的に取り上げていますが、岩屋氏が韓国に対して「このままでは日米韓3ヵ国連携は機能しなくなる」などと迂闊に発言しようものなら、却ってそれは安倍総理自身の発言と矛盾を来すことになりかねません。

つまり、産経ニュースが「日本政府の対応は弱腰だ」、「防衛相の発言は弱腰だ」、などと批判するのであれば、「岩屋防衛相が問題だ」と批判するのではなく、「安倍総理自身の対韓外交方針に大きな問題がある」と批判するのが筋ではないでしょうか?

ただ、あくまでも私の理解に基づけば、少なくとも安倍政権は韓国との防衛協力を少しずつ延期する動きに出ています。たとえば、1月末には『朝日新聞デジタル日本語版』に、ソウル支局長の牧野愛博氏が執筆した、こんな記事が掲載されています。

日韓将官級交流、上半期は全て延期へ 照射問題などで(2019年1月31日18時28分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

牧野氏は「韓国の軍事関係筋」の情報として、「今年前半に予定する日韓将官級交流が全て延期される見通しになった」と述べているのですが、仮にこの情報が事実だとしたら、日本の防衛省は、少しずつ着実に、韓国と距離を置こうとしている、ということです。

この牧野氏の記事を裏付けるのが、韓国海軍司令官の日本訪問の取りやめという話題です。

これは、『停滞する日韓協力:日韓友好も「費用対効果」で判断すべき』でも触れた話題ですが、海上自衛隊と韓国海軍が毎年実施していた、司令官級の指揮官の交互訪問行事を、今年に関しては見送った、というものです。

「いずも」韓国寄港見送りは事実だった!

それだけではありません。

停滞する日韓協力:日韓友好も「費用対効果」で判断すべき』などでも触れていますが、「日本政府は今春予定されていた海自護衛艦「いずも」の韓国派遣を見送ることを検討している」とする話題が、1月下旬ごろ、読売や産経などによって、相次いで報じられましたが、今週、その続報が出ています。

海自「いずも」韓国寄港見送り/日韓関係悪化で防衛交流縮小(2019/2/5 18:40付 共同通信より)

共同通信は火曜日、「防衛省報道官の話」が「いずも」寄港見送りについて「正式に発表した」と報じています。

共同通信は「韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題などで悪化する日韓関係を反映し、防衛当局間の交流を縮小する形だ」と評していますが、岩屋氏が口では「日米韓協力」と言っておきながら、実際には着実に日韓防衛協力を縮小しているのです。

もっとも、今回の寄港見送りはあくまでも「象徴的なもの」と見るべきでしょう。というのも、共同通信の記事では、ASEAN拡大国防相会議の関連会合に合わせて実施される共同訓練には、予定通り参加するからです。

しかし、司令官の相互訪問の取りやめ、友好親善の象徴でもある護衛艦の寄港取りやめ、といった事態が積み重なれば、やはり、防衛協力分野においても日韓関係が冷え込んでいることを象徴するものとなることは間違いありません。

近視眼的になるな!

さて、本稿をお読みいただいた皆さまの中にも、「岩屋(氏)は弱腰だからさっさと防衛相を辞めろ!」などと感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

もちろん、私自身、岩屋氏と個人的な友人ではありませんし、面識もありませんから、岩屋氏の内心について知り得る立場にはありません。岩屋氏が本当に「日米韓3ヵ国連携」という幻想を信じていて、日韓関係破綻を避けるためにあのように発言している可能性もゼロではないでしょう。

しかし、どちらかというと、岩屋氏は防衛相としての仕事をキッチリこなしているように見えます。

私がそう感じるのは、やはり、その人の「話し方」にもよります。

小野寺五典前防衛相の「韓国を丁寧に無視せよ」発言を支持する』で、2月4日に行われた衆議院予算委員会で小野寺五典(おのでら・いつのり)前防衛相が「韓国を丁寧に無視せよ」と述べた、という話題を紹介しました。

そのときに視聴していた衆議院インターネット審議中継では、小野寺氏の発言、口調には独特の落ち着きと安心感がありましたが、岩屋氏の発言にも、口調には独特の力強さがあり、毅然たる覚悟を感じたのも事実です。

この「~と感じた」、というのを、「この人は信頼できる/できない」という論拠にするのはいかがなものかとの批判もあろうことは承知していますし、当然だと思います。

しかし、「日韓断交」だの、「韓国に制裁を掛けよ」だの、口では勇ましいことばかり言う人よりも、深謀遠慮に基づいて慎重に発言している人の方が信頼に値します。

なにより、現時点において岩屋氏の指揮下にあるはずの防衛省が、韓国との防衛協力を少しずつ先延ばしにしているという点や、岩屋氏の発言が安倍総理の施政方針演説に矛盾していない点などを考えるならば、やはり、岩屋氏の「日米韓協力」には何らかの意図があると見るのが正しいと思えてなりません。

いずれにせよ、現時点で考える限り、私は岩屋氏を信頼するのが正しいと判断するのです。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/05/27 05:00 【韓国崩壊|金融
    韓国への経済制裁あれこれ、そして日本が持つべき覚悟とは? (13コメント)
  • 2019/05/26 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国の伝統:やっぱり政争に外国勢力を招き入れて来たのか? (17コメント)
  • 2019/05/26 11:45 【時事|韓国崩壊
    「日本も困っているはず」?なぜ韓国メディアは読み誤るのか (31コメント)
  • 2019/05/26 05:00 【マスメディア論
    「朝日新聞社が165万円の賃下げ」という報道のインパクト (45コメント)
  • 2019/05/25 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月25日版) (60コメント)
  • 2019/05/25 05:00 【時事|外交
    トランプ大統領訪日を契機に、「希望の同盟」について考えた (65コメント)
  • 2019/05/24 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国メディア 根本的な認識がおかしいから、結論を間違える (49コメント)
  • 2019/05/24 11:30 【時事|韓国崩壊
    「文在寅氏は日韓首脳会談を望んでいる」、本当ですか? (20コメント)
  • 2019/05/24 05:00 【時事|政治その他
    シンゾー・アベじゃなく、アベ・シンゾーと呼んでください (65コメント)
  • 2019/05/23 23:45 【時事|韓国崩壊
    建設的議論が期待できない日韓外相会談でも必要な理由とは? (28コメント)
  • 2019/05/23 11:00 【時事|韓国崩壊
    彼女がフィリピンに渡ったとき、日本軍はいませんでしたよ? (38コメント)
  • 2019/05/23 09:45 【マスメディア論|時事|国内政治
    野党の謎の風頼み、正体は「マスコミ頼み」でしょう (14コメント)
  • 2019/05/23 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    「スワップを結ばないこと」が韓国への意図せざる経済制裁に (51コメント)
  • 2019/05/22 13:45 【時事|金融
    対中輸出に急ブレーキ それでも増税を強行するつもりですか? (15コメント)
  • 2019/05/22 11:00 【時事|韓国崩壊
    真の親日派とは、文在寅氏その人だ (26コメント)
  • 2019/05/22 05:00 【韓国崩壊
    徴用工と慰安婦の共通点:本質はウソツキ韓国と事なかれ日本 (29コメント)
  • 2019/05/21 17:15 【時事|韓国崩壊
    ウォンの防衛ラインは1195?「ウォン安なら株高」説の怪 (29コメント)
  • 2019/05/21 12:00 【RMB|時事|金融
    AIIBの総裁来日と債券発行 いったい何に使うのですか? (14コメント)
  • 2019/05/21 11:00 【時事|韓国崩壊
    仲裁手続について、韓国メディアの報道をいくつか眺めてみた (7コメント)
  • 2019/05/21 05:00 【時事|韓国崩壊
    対韓仲裁手続付託通告 タイミングと狙いについて考えてみる (53コメント)
  • 2019/05/20 22:15 【時事|外交
    どうなった「蚊帳の外」論 今、安倍総理が金正恩と会う理由 (7コメント)
  • 2019/05/20 16:00 【時事|韓国崩壊
    日本が仲裁手続の付託決定:国際的ルールで韓国を裁く第一歩 (42コメント)
  • 2019/05/20 11:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    ウォン安は続く?スワップ欠く日韓関係、企業はリスク管理を (19コメント)
  • 2019/05/20 05:00 【韓国崩壊
    数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは? (12コメント)
  • 2019/05/19 12:45 【時事|韓国崩壊
    あまりにも予想どおり!自称元徴用工らが「基金構想」提示へ (61コメント)
  • 2019/05/19 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    中韓通貨は「大台」目指す?「通貨暴落」の意味を考える (27コメント)
  • 2019/05/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月18日版) (171コメント)
  • 2019/05/18 05:00 【マスメディア論
    罪深いテレビ業界の腐敗ぶりと新しいネットメディアの可能性 (56コメント)
  • 2019/05/17 18:45 【時事|国内政治
    不信任案は衆院解散総選挙の「大義」になる?当たり前です (14コメント)
  • 2019/05/17 11:00 【韓国崩壊
    徴用工と瀬戸際外交:放置すれば日本の選択肢が増えるのも事実 (50コメント)
  • 2019/05/17 05:00 【RMB|金融
    朝鮮半島統一費用は1兆ドル?AIIBさん、出番ですよ! (35コメント)
  • 2019/05/16 16:15 【時事|韓国崩壊
    良い国(1192)作る?それとも破綻?為替相場と韓国産業 (21コメント)
  • 2019/05/16 10:30 【時事|韓国崩壊
    嫌な予感つきまとう「トランプ訪韓」、その目的は北朝鮮牽制? (48コメント)
  • 2019/05/16 05:00 【マスメディア論
    被害者への無神経な取材 マスコミはれっきとした加害者だ (25コメント)
  • 2019/05/15 16:45 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国首相、自称徴用工問題巡り「対応には限界がある」 (44コメント)
  • 2019/05/15 12:30 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    【ショートメモ】中央日報「韓日スワップ程度は復元すべき」 (30コメント)
  • 2019/05/15 11:00 【金融
    総論:なぜ通貨安は困るのか 外国から外貨を借りる国の悲哀 (15コメント)
  • 2019/05/15 09:30 【時事|韓国崩壊
    【ショートメモ】韓国では友好国にレーダー照射するのですか? (14コメント)
  • 2019/05/15 05:00 【韓国崩壊
    鈴置氏の論考を読んで頭をよぎる嫌な予感 日本は歴史に学べ (47コメント)
  • 2019/05/14 23:55 【マスメディア論
    【速報】NHKの受信料収入が7000億円の大台に! (6コメント)
  • 2019/05/14 12:33 【時事|韓国崩壊
    東亜日報記者は「必要条件」と「十分条件」を混同したのか? (38コメント)
  • 2019/05/14 06:00 【金融
    「日本国債はデフォルトしない」論はMMT使わずに説明可能 (37コメント)
  • 2019/05/14 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国はそろそろ日本に「ツートラック戦略」の対価を払え (25コメント)
  • 2019/05/13 15:30 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    KRWじり下の一方、「4000億ドル外貨準備が安定基盤」 (8コメント)
  • 2019/05/13 11:30 【時事|韓国崩壊
    USDKRWの値動きの裏で、真のリスクは「外貨資金流出」 (26コメント)
  • 2019/05/13 06:00 【韓国崩壊
    文在寅政権の2年を振り返る:当ウェブサイトの予想は的中? (13コメント)
  • 2019/05/13 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国ウォン下落局面、「韓日スワップ待望論」は出て来るか? (18コメント)
  • 2019/05/12 05:00 【マスメディア論|金融
    真の国民の敵とはNHKと財務省 解決する唯一の方法と人物 (29コメント)
  • 2019/05/11 17:00 【時事|外交
    トランプ氏「ミサイルに反応せず」 瀬戸際外交には無視も有効 (15コメント)
  • 2019/05/11 11:11 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月11日版) (100コメント)
  • 2019/05/11 05:00 【韓国崩壊
    韓国人学者「日本から見て信頼に値するのは韓国より北朝鮮」 (42コメント)
  • 2019/05/10 15:30 【時事|経済全般|外交
    【速報】米、中国の2000億ドルの輸入品に25%関税適用へ (36コメント)
  • 2019/05/10 15:01 【時事|外交
    北朝鮮の挑発と「日米の韓国外し」 静観と経済制裁強化が正解 (11コメント)
  • 2019/05/10 10:00 【時事|韓国崩壊
    予想以上の成果?就任3年目の文在寅政権を生温かく見守りたい (20コメント)
  • 2019/05/10 05:00 【マスメディア論
    ウェブ言論時代 どちらが正しいかは「読者が」判断する (19コメント)
  • 2019/05/09 22:15 【時事|韓国崩壊
    「北がミサイル発射したからウォン安に」の言い訳は渡りに船 (14コメント)
  • 2019/05/09 12:30 【時事|経済全般
    時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由 (17コメント)
  • 2019/05/09 10:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    「プチ・ワロス曲線」とやっぱりおかしい韓国の外貨準備高 (31コメント)
  • 2019/05/09 05:00 【RMB|金融
    AIIBの現状と人民元 日本が「バスに乗らなかった」結果 (12コメント)
  • 2019/05/08 15:15 【時事|韓国崩壊
    「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」 (30コメント)
  • 2019/05/08 11:15 【時事|韓国崩壊
    輸出、通貨、安保のすべてで行き詰る韓国の「次の一手」 (26コメント)
  • 2019/05/08 05:00 【時事|外交
    国際関係アナリスト・北野幸伯氏の優れた論考 (43コメント)
  • 2019/05/07 23:45 【時事|韓国崩壊|金融
    【ショートメモ】USDKRWが1172.76に下落(WSJ) (9コメント)
  • 2019/05/07 11:15 【時事|韓国崩壊
    ウォン安と徴用工問題:韓国の「経済破綻」が単純でない理由 (30コメント)
  • 2019/05/07 06:00 【外交
    北朝鮮情勢 「蚊帳の外」だったはずの日本が主導権を握る (20コメント)
  • 2019/05/07 05:00 【雑感オピニオン
    自作自演コメントは読者への詐欺であり、言論に対する冒涜 (37コメント)
  • 2019/05/06 05:00 【韓国崩壊
    「用日派」のホンネは「克日」 日韓友好が成り立たない理由 (119コメント)
  • 2019/05/05 12:30 【RMB|時事|金融
    麻生総理、中国念頭に「借り手卒業」を促す 当然すぎる発言 (17コメント)
  • 2019/05/05 05:00 【韓国崩壊
    日韓協力がなくても日本はまったく困らないという具体的証拠 (61コメント)
  • 2019/05/04 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月4日版) (63コメント)
  • 2019/05/04 05:00 【RMB|日韓スワップ|時事|金融
    「CMIMローカル通貨化で人民元が基軸通貨化」報道の怪 (24コメント)
  • 2019/05/03 17:30 【時事|韓国崩壊
    やっぱり「徴用工判決問題サラミスライス論」は正しいのか? (60コメント)
  • 2019/05/03 10:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    ウォン安が通貨危機の兆候なら「消極的経済制裁」のチャンス (45コメント)
  • 2019/05/03 05:00 【国内政治
    憲法記念日に「脱税の放棄」について考えてみた (70コメント)
  • 2019/05/02 12:00 【読者のページ
    【雑談専用記事】GW中もいろいろ議論が盛り上がっています (74コメント)
  • 2019/05/02 05:00 【韓国崩壊|金融
    徴用工判決問題:非上場株式の換金はサラミスライスの一環? (145コメント)
  • 2019/05/01 15:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】徴用工判決問題、「日本企業の資産売却申請」と報道 (120コメント)
  • 2019/05/01 05:00 【時事|国内政治
    マスコミの影響力低下は、令和でいっきに加速する (64コメント)
  • 2019/04/30 16:47 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    【ショートメモ】やっぱりUSDKRWの動きが不自然 (18コメント)
  • 2019/04/30 11:45 【時事|雑感オピニオン
    国民とともに歩まれた天皇陛下に感謝申し上げます (20コメント)
  • 2019/04/30 06:00 【韓国崩壊
    ウソツキ瀬戸際外交を続ける詐欺国家・韓国とどう対峙するか (90コメント)
  • 2019/04/30 05:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    USDKRWの為替変動が不自然、通貨当局による為替介入? (41コメント)
  • 2019/04/29 16:00 【時事|韓国崩壊
    ニュース短評 「用日派メディア」中央日報の「叫び」3連発 (41コメント)
  • 2019/04/29 12:00 【読者のページ
    【雑談専用記事】「令和」目前、「平成」最後の「昭和」の日 (31コメント)
  • 2019/04/29 06:00 【韓国崩壊
    安倍政権が対韓制裁に乗り出さない「本当の理由」を考えてみた (61コメント)
  • 2019/04/29 05:00 【時事|韓国崩壊
    ニュース短評「韓国経済の減速要因は設備じゃなく輸出」ほか (12コメント)
  • 2019/04/28 12:00 【時事|雑感オピニオン
    当ウェブサイト初の「ボツ記事」 せっかく分析をしたのだが… (33コメント)
  • 2019/04/28 05:00 【時事|国内政治
    令和最初の見どころは「消費増税凍結巡る衆参同日選」? (24コメント)
  • 2019/04/27 12:00 【読者のページ
    連休初日の正午 雑談専用記事をご用意いたしました (94コメント)
  • 2019/04/27 05:00 【時事|韓国崩壊
    企業の寄付金不足?今年の「日韓未来対話」開催が危ぶまれる (47コメント)
  • 2019/04/27 00:00 【時事
    連休中のウェブサイト更新に関するお知らせ (2コメント)
  • 2019/04/26 15:30 【時事|国内政治
    数合わせの「小沢新党」の懲りない面々:政党名を考えてみた (37コメント)
  • 2019/04/26 12:30 【時事|韓国崩壊
    韓国は典型的な「縮小均衡経済」の罠におちたのか? (18コメント)
  • 2019/04/26 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    韓国への対抗措置には「通貨危機」をうまく利用するのも手だ (28コメント)
  • 2019/04/25 16:30 【時事|金融
    【ショートメモ】通貨KRWが下がり出したのか? (39コメント)
  • 2019/04/25 16:00 【時事|韓国崩壊
    外相・防衛相「2+2」は「開催されないこと」もメッセージ (17コメント)
  • 2019/04/25 11:00 【時事|韓国崩壊
    徴用工訴訟問題の落としどころは「セルフ経済制裁」の実現? (25コメント)
  • 2019/04/25 05:00 【RMB|時事|金融
    中国の国際金融戦略の現状は鳴かず飛ばずだが、警戒は必要だ (18コメント)
  • 2019/04/24 14:30 【時事|韓国崩壊
    日韓「未来志向」削除:韓国メディアの「逆ギレ」は限定的? (32コメント)
  • 2019/04/24 10:00 【時事|外交
    イラン産原油・SRE廃止の影響 中国、トルコ、韓国の反応 (20コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。