【予告編】「韓国政府が今月中に慰安婦財団解散」報道の真偽

昨日までにすでに報道が出ていますが、日韓関係にもう1つの「爆弾」が投下されようとしています。現在、これに関連する分析を作成中ですが、ここではとり急ぎ「予告編」と題し、該当する記事を紹介しておきたいと思います。

慰安婦財団の処理、月内にも発表=韓国女性相「立場整理済み」(2018/11/16-15:28付 時事通信より)
今月中に慰安婦財団の解散発表 韓国政府高官(2018/11/16 15:57付 聯合ニュース日本語版より)

複数のメディアの報道によれば、韓国の陳善美(ちん・ぜんび)女性家族相は、「和解・癒やし財団」についての取扱いを、11月中に最終発表するそうです(本稿では以下、この財団を便宜上、「慰安婦財団」と呼びます)。

また、『聯合ニュース』(日本語版)には、もっと踏み込んで、韓国政府が「今月中に慰安婦財団の解散を発表する」とあります。

この「慰安婦財団」を巡っては、先月、韓国政府内で「解散に向けて最終調整中」であり、詳細については11月初めに具体的な措置が発表されると報じられていました(『日韓関係破滅への道?慰安婦財団解散報道を考える』参照)。

日韓関係破滅への道?慰安婦財団解散報道を考える

しかし、すでに11月も半ばとなったにも関わらず、いまだに概要が発表されていませんでした。これについて、時事通信は陳氏が「外交問題もあり、政府全体に関わることだ」と述べ、発表の最終調整に時間が掛かっていることを認めたとしています。

また、聯合ニュースは韓国政府の高官が「今月中に財団の解散決定を発表する」、「解散までの法的な手続に6ヵ月から1年ほどかかる」と述べたとしていますが、現段階ではまだ公式に韓国政府から「慰安婦財団の解散」は発表されていません。

これについて、どう考えれば良いのでしょうか?

もったいをつけて恐縮ですが、現在、これに関する分析を執筆中であり、早ければ明日にでもお伝えしたいと思います。どうか引き続きご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ぶきょう様 より:

    韓国政府はすべてのカードを切ったようです。このままだと北朝鮮に飲み込まれて共産主義国家になり滅亡します。もう救えません。

  2. 野武士 より:

    連日のアップ、恐れ入ります。

    日本政府や多くの国民にとって、「爆弾」の投下は想定内でしょう。
    問題はその反撃のカンターミサイルです。
    前回は、大使の一時召還と通貨スワップを含む経済対話の中止でしたが、
    今回は、それ以上のカウンターであることを期待しております。
    ある意味で楽しみです。受けて立ちましょう!

  3. ゲンじい より:

    旭日旗

    竹島

    徴用工

    そして今度は慰安婦

    日本はずっと我慢してきました。

    さあ、これから反撃だ!

  4. めがねのおやじ より:

    < 日本との2015年12月の外務大臣、韓国外交部長官との、いわば国同士の決定事を、破る訳だ。

    < 日本とはどうなっても構わんという意思の表れだ。完全に見下してないと、ここ迄はやれない。

    < これで韓国は手持ちのカード(それも一番弱い♣️の2程度を)すべて使った。全く日本としては痛みがありません。

    < さて我々は、エース級はイキナリ出さず、ダイヤ♦️Jクラスの【日本企業撤退勧告】と【邦人渡航自粛】、【韓国人ビザ免除15日に短縮】で行きましょか。勿論我々は♠️のKに相当する、CIJ申請もする。

    < 今月一杯か、韓国よ。敵方に行こうが悔しさは無いぞ。むしろ、ややこしい腰砕けは居なくなって、清々するわ。二度と関知しない、そのおつもりで!

  5. ROCK より:

    私は、これは吉報だと思います。
    日章旗、徴用工詐欺、原爆アイドルのおかげで、日本人の空気がだいぶ変わってきているときに、
    これはだめ押しです。
    続いて「最終的かつ不可逆」を否定してもらうと、目が覚める日本人が増えて、
    もっと日本全体の空気も変わる可能性が出てくる。
    あの「朝日」ですら「徴用工判決(詐欺)」は擁護できなかったのですから。
    北朝鮮への融和で国連決議違反もあれば、ラオスのダム決壊、イギリスでの暴行事件など、
    この際、一気に本性を晒していただくのがありがたい。
    ここは、チャンスと思って個人的には情報拡散に頑張っています。

  6. 愚塵 より:

    文在寅大統領に随行した外交部局長が脳出血と見られる症状により部屋の中で倒れているのが発見され、現在意識がない。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/17/2018111700352.html
    廃棄された理由は、逆らったからですか?それとも役立たずだったからですか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12199173717?fr=chie_my_notice_que_good

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告