豪ドル・スワップは「焼け石に水」

昨日配信した『【速報】韓国、オーストラリアとのスワップを倍増』について、世間的にも誤解があるようですので、少し補足しておきます。

豪ドル・スワップ「倍増」の捕捉

韓国、豪ドルとのスワップを「倍増」

昨日、豪州と韓国は、「通貨スワップ」を「倍増」することで合意しました。

Bilateral Local Currency Swap Agreement with Bank of Korea(2017/02/08付 RBAウェブサイトより)

豪州準備銀行(Reserve Bank of Australia, RBA)のウェブサイトによると、3年前の2014年に韓国との間で締結された「二カ国間自国通貨スワップ協定(Bilateral Local Currency Swap Agreement, BLCSA)」を3年延長するとともに、韓国に提供する豪ドルの額を2倍の100億豪ドルに増額することで、韓国側と合意したとのことです(図表1)。

図表1 RBAとのBLCSAの更改
更改前更改後
期間2014年2月23日~2017年2月22日2017年2月23日~2020年2月22日
豪ドル50億ドル100億ドル
韓国ウォン5兆ウォン9兆ウォン

この合意を受けて、「日本とのスワップ協議中断」で衝撃を受けていた韓国メディアは、久しぶりの「明るいニュース」として紹介しているようです。

韓・豪、77億ドル規模の通貨スワップを締結(2017.02.09 05:37付 ハンギョレ新聞日本語版より)
日本と通貨スワップ中断の韓国、豪州と2倍に拡大(2017年02月08日14時41分付 中央日報日本語版より)
韓国とオーストラリアの通貨スワップ 3年延長=融通枠も拡大(2017/02/08 15:06付 聯合ニュース日本語版より)

このうち、聯合ニュースは

融通枠は従来の5兆ウォン(約4900億円)・50億オーストラリアドル(約4300億円)から9兆ウォン・100億オーストラリアドルと2倍水準に拡大した。また、両国は相手国に融通してもらった資金を貿易決済だけでなく新たに金融安定の目的でも使えるようにした。

と報道。さらにハンギョレ日本語版は

「オーストラリアドルは国際金融市場で取引量が世界5位だ。その地位はドルや円にははるかに及ばないが、ウォンよりは国際通貨としての地位が高い。2015年2月に日本と通貨スワップ契約が終了して以来、韓国がウォンより強い通貨を保有する国家とスワップ契約を締結したのは今回が初めてだ。」

と述べるなど、いずれのメディアも「強い国とのスワップ」を歓迎する姿勢で一色です。

「倍増」の実態

ただ、「倍増」という報道に注目が集まっていますが、果たして本当に「倍増」なのでしょうか?

WSJから豪ドル・米ドルのヒストリカル為替相場(終値)を取得すると、2013年2月22日時点で1豪ドル=1.032米ドル、2017年2月8日時点で1豪ドル=0.7643ドルです。これを踏まえて、スワップ開始時点における米ドル換算のスワップの金額を比べてみましょう(図表2)。

図表2 「倍増」の実態
時点豪ドル米ドル
2014年2月22日50億豪ドル51.6億米ドル
2017年2月8日100億豪ドル76.43億米ドル

つまり、「豪ドル建てでは倍増」していることは間違いありませんが、米ドル建てでは1.5倍程度に過ぎません。

韓国が締結したBSAが「米ドル建て」ではなく「豪ドル建て」である以上、為替変動の影響に晒されるのは当然です。そして、豪ドルの価値は米ドルに対して上昇するかもしれませんし、下落するかもしれません。「イザというときのため」に通貨を安定させるためには、やはりきちんとした外貨準備か、それとも米ドル(かそれに準じるハード・カレンシー)との通貨スワップが必要なのです。

韓国の外貨ポジション

では、ここで韓国の外貨ポジションを振り返っておきましょう(図表3図表4)。

図表3 韓国の「外貨ポジション」(2016年9月末時点)
項目金額 備考
①外貨準備高3,729億ドル出所:国際通貨基金(IMF)
②韓国政府が保有する米国債の最大値726億ドル出所:米財務省統計(TIC)
③外貨準備高のうち、内訳不明部分3,003億ドル①-②
④外国との通貨スワップ735億ドル出所:スワップ協定全般アップデート図表6
⑤CMIM384億ドル出所:スワップ協定全般アップデート図表3

 

図表4 韓国と韓国以外の国との通貨スワップ協定(2017年2月9日時点)
締結日失効日相手国韓国ウォン相手国通貨米ドル換算
2014/2/82020/2/22オーストラリア9兆ウォン100億豪ドル約76億ドル
2017/1/252020/1/24マレーシア5兆ウォン150億リンギット約34億ドル
2014/3/62017/3/5インドネシア10.7兆ウォン115兆ルピア約86億ドル
2011/10/102017/10/10中国64兆ウォン3600億元約524億ドル
(合計)88.7兆ウォン約721億ドル

(【出所】韓国銀行ウェブサイト、各国中央銀行ウェブサイト等より著者作成。ただし、「失効日」について明文記載がないものについては応当日の前日を「失効日」とみなしている。また、「相手国通貨」の米ドル換算額については、各通貨を2017年2月8日付為替相場終値で試算。)

まず、韓国が発表する外貨準備高は、2016年9月末基準で、3729億ドル(約44兆円、上記①)です。しかし、一般的に「外貨準備の大部分を占める」と考えられる米国債の保有残高は、最大でも726億ドル(9兆円弱、上記②)に過ぎず、「通貨の売り浴びせ」には非常に脆弱です(※ただし、TICの統計は常に変動します)。

一方、韓国は「チェンマイ・イニシアティブのマルチ化協定(CMIM)」にも加盟しており、緊急時には384億ドルのドル資金を引き出すことができるとされています。ただ、以前『CMIMスワップは「使えない」』でも指摘したとおり、CMIMは日本、中国だけでなく、ASEAN諸国も加盟する協定です。このため、韓国がCMIMからお金を引き出すことは、事実上、困難です。

さらに、韓国が「イザというときに頼みにする」はずの諸外国との通貨スワップ協定については、米ドルに換算すれば721億ドル程度ですが、豪州との100億豪ドルのスワップを除けば、いずれも「ソフト・カレンシー」(国際的に通用しない通貨)とのスワップばかりであり、役に立ちません。

通貨危機への備え

ここで、「通貨危機」の多くは、ヘッジファンドなどの投機筋が、ある国の通貨を売り浴びせることなどで発生します。また、過去にはドル建てのアルゼンチン国債やロシア国債やユーロ建てのギリシャ国債がデフォルト(債務不履行状態)になったことがありますが、危機時には「一国の政府」であっても市場に逆らうことはできません。

例外は、「自国通貨建てでしかお金を借りていないケース」です。日本政府が「1000兆円も借金をしている」と報じられることもありますが、日本政府は一銭も外貨建てでお金を借りていません(もっとも、某政府系金融機関が外貨調達をしているようですが…)。どんな酷い通貨危機が発生したとしても、そもそも日本は国全体として「外貨建で借りているお金」が少ないので(※為替スワップ等は除く)、日本が国際的な通貨危機に巻き込まれる可能性は極めて低いでしょう。

しかし、韓国の場合は「韓国ウォン」自体が国際的に通用する通貨ではないという事情もあり、外貨建で巨額のお金を借りている「模様」です。もちろん、韓国の資金循環統計は、かなりのウソをついているようですが(詳しくは『資金循環統計でウソをつく国』をご参照ください)、私の試算では、韓国は常に、日本円に換算して約30~40兆円程度の「資金流出リスク」に晒されています。

私たち日本に求められることは、見た目は平静を装っている韓国で、いつ通貨危機が起きても不思議ではないことを認識し、韓国の企業や銀行が発行する債券に投資する時にはリスク管理には最大限に配慮することではないかと考えています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告