読者雑談専用記事通常版 2024/03/26(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/03/30(土)』を3月30日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    旧統一教会に過料の支払い命じる決定 東京地裁
    2024年3月26日 19時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014402901000.html

    対日レイシズムを教義に抱き、宗教を隠れ蓑にした反社会的似非宗教団体を日本社会から排除する為の第一歩となる地裁判決が出ましたね。

    弱者を救済すべき宗教でありながら弱者を搾取するところは、金銭欲と性欲を満たす為に存在する韓国宗教・朝鮮宗教としては正しい姿ですが、日本社会が宗教に求める役割ではない訳で。

    このまま日本社会からの完全排除に向けて、粛々と進めていって貰いたいところです。

    1. taku より:

      解散命令へ一歩近づいたということで、喜ばしいことです。
      こんな宗教法人を放置してはいけない。
      国民世論が、政府を動かし、司法も動かした(?)好事例と考えます。
      ただ、隣国のような国民情緒法にならないように、十分気を付けたいとも、思います。

      1. クロワッサン より:

        >国民世論が、政府を動かし、司法も動かした(?)好事例と考えます。

        私は、日本社会が問題を放置した事で生まれたテロリストによって安倍晋三氏が人柱となる事でやっと動いた、すなわち日本社会がテロリストに敗北した事例だと考えているんですよね…。

        本来なら何十年も前に旧統一教会を完全排除しておくべきだったのに。

        日本版国民情緒法に関しては、日本では韓国北朝鮮と違って「筋の通し方」が根付いているので、まずそんな事にはならないんじゃないかと。

        「良いコリアンは死んだコリアンだけだ」とか言ってる人が居ても、韓国の警察と違って日本の警察はちゃんと抑える側に回るという安心感がありますし

        1. 世相マンボウ^ より:

          韓流カルト宗教統一教会 の問題は、
          韓流劣化儒教 のありようの延長線上
          にある問題だと認識しています。

          また、実行犯である
          テロリスト山上については
          同じ極悪テロリスト安重根と同じ
          特定方面からのおかしな庇い立てが
          どす黒く渦巻いています。

          米国のケネディ暗殺事件は今でも
          様々な考察がなされ続けられています。
          私は、陰謀論的なものには与しないほうですが
          テロリスト山上については、
          なぜか追求されない背後の関与が本当になかったかは
          大きな疑問に思っています。
          犯行後席巻した弁護士がどのような
          影響を与える行動をとったのかと
          その日頃のありようなど含め広く
          白日のもとで検証吟味されるべき
          ではないかと感じています。

          1. クロワッサン より:

            >特定方面からのおかしな庇い立てがどす黒く渦巻いています。

            安倍晋三氏が殺された事でハッピーな気持ちになれる人達って事ですかね?

            私は、安倍晋三氏は日本の外交を第二次世界大戦後の敗戦国外交から第三次世界大戦前のクアッド外交に組み替えた偉大な政治家だと受け止めているので、殺された事自体はハッピーな気持ちにはなれないですね。

  2. 簿記3級 より:

    最近、マスコミが好む言葉に安倍派五人衆という言葉があります。五奉行や美濃三人衆みたいで格好良いと思う一方、社会の公器が公然とレッテル張りをしていて驚きを禁じえません。
    徳川四天王や武田四天王のように安倍派四天王が誕生する日も近いかもない。そうすると選挙で負けた日には奴は四天王最弱と叩かれることになり可哀想ですね。

    1. 伊江太 より:

      簿記3級 様

      >五奉行や美濃三人衆みたいで格好良いと思う一方

      どちらかと言うと、「十把一絡げ」みたいなニュアンスで使ってる言葉のような気がしますね。こいつらみんな一緒、とでも言いたげな。

      マスゴミさんが言っても、「目くそ鼻くそを笑う」にしか聞こえませんが(笑)。

      1. 簿記3級 より:

        伊江太さま
        <<十把一絡げ」みたいなニュアンスで使ってる言葉のような気がしますね。こいつらみんな一緒みたいな。

        推測するに安倍に近しい者ども的な感じのニュアンスでしょうか。
        個人的には安倍派主要幹部五名でよいのに、マスコミは変わった言葉を作ったなあという印象です。
        100点満点中50点くらいのネーミングセンスとみました

    2. 匿名 より:

      >美濃三人衆みたい

      もう20年ほど昔になりますが、政治家の年金未納問題が取りざたされた時にもコレのもじりで「未納三人衆」とか言われていましたね

    3. 匿名 より:

      >最近、マスコミが好む言葉に安倍派五人衆という言葉があります。
      >社会の公器が公然とレッテル張りをしていて驚きを禁じえません。

      レッテル貼りには違いないですが、言葉の使い方間違っていますね。マスゴミ人種の教養の無さ、知ってる言葉を何にでも当て嵌めて使うという、子供のような言葉の軽い使い方です。

      五人衆というような言い方は、頭(かしら)を支える実力のある者達、各人各様の特色のある能力と人格で、頭を補佐して組織をがっちりと強固にする者達のことを言うのが本来の使い方のはずです。

      安倍派五人衆に、どんな各人各様の優れた能力と人格があると言うのか、とんと思い浮かばない、寧ろ、組織のお陰で何とか存在していられる弱い者達にしか見えないです。

      言葉を本来の意味で使わないから、単に数が5だという印象しか浮かばない。
      マスゴミが一番、言葉を軽んじて使っていますね。

  3. はにわファクトリー より:

    トランプメディアこと Trump Media & Technology Group が株式公開をしたとの報道が出ています。興味深い展開になりそうですね。既存メディはこの動きを非難するほどにブーメラン効果を味わうことになる。すなわち虚構虚飾が指弾され続けることになるのではありませんか。

  4. 美術好きのおばさん より:

    河野太郎氏が主導する例のTFメンバーである大林ミカ氏が会見し、「中国企業透かしロゴ疑惑」について釈明しました。しかし、数々の疑惑が残ります。

    「資料は財団の大林氏が作成したもので、平成28年12月に資料を作成した際、同財団(孫正義氏が率いる自然エネルギー財団)のワークショップに国家電網公司が提出した資料を改編して使用。その過程で国家電網公司のロゴが残り、資料をひな型として作成したタスクフォース向けの資料にもロゴが残った」という。

    であるならば、ミカ氏は…
    ①中国国家電網公司が有する(著作権を持つ)科学データ資料を、自由に使用できる立場にあった(中国国家電網公司のお仲間)
    ②他企業が所有する科学データ資料を、無断で使用した(パクった)
    ③中国国家電網公司の透かしロゴが残ったのはミスと発言しているので、件の科学データ資料の出所(パクリ元)を隠蔽する意図があったと証言しているに等しい。
    ……と、言えるでしょう。

    日本は不正論文の取り下げ数が世界で最も多いという不名誉な指摘がなされ、国立科学博物館が発表した論文では複数の疑惑が取り沙汰されています。その一方で、政府の中枢ではミカ氏のようなことが罷り通っているのですから、言葉も出ません。

    いったい、日本・日本人としての誇り、矜持はどこに行ってしまったのでしょう。

    中国企業ロゴ入り資料作成、自然エネルギー財団の大林ミカ氏が内閣府タスクフォース構成員を辞任(産経ニュース)
    https://www.sankei.com/article/20240327-ZBLZQ2HO6JMBZPJUQUGO2MAUWU/

    1. 美術好きのおばさん より:

      追加です。

      孫正義氏が率いる自然エネルギー財団は2016年に中国が主導する”Global Energy Interconnection Development and Cooperation Organization(GEIDCO)”に参加しています。

      その時の広報より
      「自然エネルギー財団は2011年の設立以来、モンゴルの風力や太陽光資源など、アジア各地の豊富な自然エネルギー資源を相互に活用しあう「アジア・スーパー・グリッド(ASG)」構想を推進してまいりました。”Global Energy Interconnection”は、ASG構想の世界版であり、国際的な自然エネルギーの活用を促進するものです。
      GEIDCOには、中国、韓国、ブラジル、ロシアなどの電力会社、大学・研究機関、送電分野の世界的企業などが参加しています。
      GEIDCOの会長には、中国国家電網会長の劉振亜(Liu Zhenya)氏が就任し、副会長には、自然エネルギー財団設立者・会長の孫正義氏(ソフトバンクグループ株式会社 代表取締役社長)が、元米国エネルギー庁長官のスティーブン・チュー氏とともに就任しました。
      自然エネルギー財団は、今後とも、ASG及びGEIDCOの活動を通し、化石燃料や原子力発電に依存する必要のない、自然エネルギーを基盤とする社会の実現をめざしてまいります。」

      また、別の広報には…
      「2016年 3月
      国際送電網の構築をめざす “Global Energy Interconnection Development and Cooperation Organization (GEIDCO)” の創設

      2016年3月、中国国家電網(SGCC)のよびかけにより、自然エネルギーの活用のための世界的な送電ネットワークの実現をめざす国際的非営利団体、”Global Energy Interconnection Development and Cooperation Organization (GEIDCO)” が設立され、財団は理事会メンバーとして参加しました。

      “Global Energy Interconnection”は、ASG構想の世界版であり、国際的な自然エネルギーの活用を促進するものです。GEIDCOには、中国、韓国、ブラジル、ロシアなどの電力会社、大学・研究機関、送電分野の世界的企業などが参加しています。」

      昨日の会見でミカ氏は、再生可能エネルギーTFは河野氏からの呼びかけでメンバーになったと証言しています。

      河野太郎氏は、ミカ氏が所属する自然エネルギー財団が中国のGEIDCOと表裏一体の関係があることを承知の上で参加を呼びかけ、その関係から中国国家電網公司のロゴ入り資料を利用したことを黙認していたと疑われても仕方がないと思います。

      https://www.renewable-ei.org/pdfdownload/activities/GEIDCO_191126.pdf

      1. どみそ より:

        エネルギー供給元を他国、特に敵になりえる国に依存することのリスクの大きさは ドイツのロシアからの天然ガス輸入の現状を見れば明白です。
        国際送電網という美名のもと、特亜との電力融通は日本のリスクを増大する可能性が高いです。
        突然の中国のレアアース輸出妨害で日本を揺さぶろうとしたこと、自衛隊機に攻撃レーダを照射する信頼ない国に エネルギー源を共有するリスクの大きさを自覚していただきたいです。
        電力網をつなぐことは 他国が偶発的あるいは意図的に電力の需給バランスをこわすことで 全電力網がダウンする可能があります。
        地震による一部の発電所の停止から 北海道全体が大停電になったことは 記憶に新しいことです。
        このことや 太陽光を推進している輩が さらにうさん臭く、日本の国富を奪おうとしか思えません。
        自分の利益のため日本の安定、安全を売り飛ばしているとしか おもえないです。

    2. 匿名 より:

      >日本は不正論文の取り下げ数が世界で最も多いという不名誉な指摘がなされ

      驚きました。
      マスゴミで、記事を妄想でかぬ書くような連中と同様の人間が、科学の分野にも紛れ込んでしまうようです。

      ・日本は「科学論文の捏造大国」とみられている
      多数の良質な研究を貶める少数の不正常習者
      2018/09/19 6:00
      蟹分 解 : 恐竜研究家
      https://toyokeizai.net/articles/-/237652?page=4

      ・「撤回論文数」世界ランキング
      https://haklak.com/page_ranking_leaderboard.html

  5. クロワッサン より:

    韓国メディア「現代自動車へのEV補助金が減額、日本政府に後頭部を殴られた!」……「インフラ投資をしていない」なら補助金減額はむしろ当然なのでは
    2024年03月27日
    https://rakukan.net/article/502799514.html

    楽韓さんより。

    >日本市場に参入するならインフラ整備にもお金をかけろっていうのは、「二酸化炭素削減のための補助金」としてはまっとうな話で「後頭部を殴られた!」ってのはお門違いな気がします。

    フリーライダー精神溢れる韓国としては、金を使わさせられる事がそもそも我慢ならないんじゃないかなーってところですね。

    自分に都合の良い時は「我々も日本社会の一員だ!」と言い、自分に都合の悪い時には「我々は日本人ではない!」と言い。

  6. nanashi より:

    東京大学の鳥海不二男教授の論文は中々面白いですね。

    なぜ共産、れいわ、参政党の支持者には「ワクチン懐疑派」が多いのか…東大教授が分析する「政治と陰謀論」の関係 PRESIDENT Online
    https://president.jp/articles/-/79642?page=1
    https://president.jp/articles/-/79642?page=2
    https://president.jp/articles/-/79642?page=3
    https://president.jp/articles/-/79642?page=4

    人はなぜワクチン反対派になるのか ―コロナ禍におけるワクチンツイートの分析―
    https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2024-02-05-001

    PDF版
    https://www.t.u-tokyo.ac.jp/hubfs/press-release/2024/0205/001/text.pdf

    政治に関心を持つ事は、決して悪い事ではありません。
    しかし、程良く距離を保つ事も重要だという事なのです。
    そうしなければ前のめりになり、周りの事が見えなくなります。

    1. 元雑用係 より:

      鳥海氏のレポートは面白いですよね。
      今回の内閣府TF関連の分析をしてくれないか、少し期待しています。
      どの界隈の人がどんな反応をしているのか。

  7. んん より:

    韓国・・・大事、大事、大事!
    中国・・・大事、大事、大事!
    NHK・・・大事、大事、大事!
    再エネ・・・大事、大事、大事!
    増税・・・大事、大事、大事!
    統一・・・大事、大事、大事!
    沢山の勉強会の開催に感謝いたします
    受験生の頃よりも実り多き学習ができました
    ええ、寸志のお陰様で耳の調子も良く成りました

  8. 土地家屋調査士 より:

    たった今、NHKで2005年の「プロジェクトX」最終回に放送された、中島みゆきさんの「ヘッドライト、テールライト」のライブ映像を見ました。懐かしく、素晴らしいの一言。

    NHKもこのような素晴らしい映像アーカイブを持っているのだから、受信料契約者様にはいつでも見れるようにネット配信サービスを実施すれば、受信料徴収の風当たりも弱まるように思いますけど、希望しないスマホユーザーにも着々と受信料徴収を実施しようとしているからNHKは益々、嫌われる。

    4月から始まる、「新、プロジェクトX」は楽しみにしていよう。初回は東京スカイツリー建築プロジェクト。

    1. わんわん より:

       NHK MUSIC SPですね
      新プロジェクトX放送直前SPでは中島氏のメッセージとともに新しいオープニングテーマ「新・地上の星」が初公開されました
       エンディングテーマも「ヘッドライト・テールライト」だとよいなと思います
       ナレーションも田口 トモロヲ氏でお願いしたい

      ※25日(月)放送された「アニメが問う戦争と未来〜ガンダムSEEDの20年」もかなりよかった
      欲を言えばBS12のガンダムSEED特集の前に放送してほしかった

      1. 土地家屋調査士 より:

        わんわん 様
        返信ありがとうございます。
        wikiに依れば、「新」でもナレーションは田口トモロヲ氏だそうです。
        それにしても、プロジェクトXも数件は虚偽や脚色をやらかしているのは流石と言うべきでしょうか?。

        >「アニメが問う戦争と未来〜ガンダムSEEDの20年」もかなりよかった

        これは見逃す、というか、知りませんでした。
        BS12の四部作では、最後にラクス、ルナマリア、メイリンが勝利しましたが、現在公開中のFREEDOM編ではどうなるのか?。
        キラもラクスも端から見れば、かなりの自分勝手かと。
        「FREEDOM」だけに。

        1. わんわん より:

           ごきげんよう
          「新」の方も田口トモロウ氏ですか!!
          TVの前でマネをするのが楽しみです

          「アニメが問う戦争と未来〜ガンダムSEEDの20年」再放送があるかと調べてみましたがNHK+(受信料支払い者は無料ですが手続きがちょっと面倒)の見逃し配信しかありませんでした

          BS12の特集はがんばったのですが長時間の視聴に耐えられず2部で挫折しました

  9. クロワッサン より:

    LINEヤフー 韓国企業への業務委託見直しへ 大規模漏えい問題で
    2024年3月29日 0時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240329/k10014405951000.html

    >会社は今後、LINEのサービスや利用者への影響を確認しながら、段階的に業務委託の内容を縮小する方向で具体的な検討を進めることにしています。

    繰り返し問題を起こしてきたけど、ようやく重い腰を上げるようで。

  10. taku より:

    「謝罪すべきは韓国」
    https://n.news.naver.com/article/047/0002386395?sid=104
    韓国左派系のオマイニュース(なぜか日本のソフトバンクが13%の大株主)の記事です。
    尹大統領が日本に宥和的態度を取るから、日本が「日本は悪くない→韓国が謝るべき」へと、攻勢を強めているという記事です。
    論旨もなく、話もめちゃくちゃなのですが、文中の「韓国が謝罪するまで、日本は戦略的放置を続ければ良い」という現代ビジネスからの引用の趣旨には、全面的に賛成です。

    1. クロワッサン より:

      日本語の記事じゃないんですね(;^_^A

      その記事の理屈は韓国人の思考を理解する上では有意義だと考えます。

      いわゆる日本軍慰安婦問題や自称元徴用工問題によって、既に理解出来る人には理解されている事でしょうけど。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告