読者雑談専用記事通常版 2023/12/12(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/12/16(土)』を12月16日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    南シナ海で中国船がフィリピン船に衝突して攻撃したそうです。
    >https://www.sankei.com/article/20231211-7NEYSNZIKNLFLNDALGQE776U4Y/
    この件で、(尖閣の時の総理大臣だった)菅直人(元)総理に、マスゴミはインタビューしましょう。
    蛇足ですが、南シナ海でも中国とフィリピンが軍事衝突して、更には米軍がでてくることになるのでしょうか。

  2. 元雑用係 より:

    前々回の雑談板に政治資金不記載ネタを紹介した行きがかり上。
    元記事では財務省の「脱税案件化」の可能性について触れてましたが、今の報道内容からすると不記載分の金額が議員一人あたり5年で1000万など少額過ぎる、この金は大抵議員秘書の給料、懐に入れたとしても修正申告で終わってしまうのでは、という有名な元税務署長経験者のネット上での指摘がありました。
    議員本人の懐に億を超えるような、よほど悪質な例でもない限り、脱税案件化は難しそうですね。

    まあそれはそれとして、特捜が政治資金規正法違反でどの範囲まで手を広げようとするのか、片手間ウォッチです。

  3. タナカ珈琲 より:

    僕はワンワールド派様、龍様。

    私のつまらない投稿にご返信ありがとうございます。

    4月から旅行を再開しました。5月を省いて8回ですが、JLは有りません。
    CXとMHです。KULに行って驚きました。モノレールが工事中で運航停止です。
    判りやすい所にバスのり場が有るので、まぁ、一安心です。
    HKのラウンジはPIERがイチバン人気のようですね。私はラザニアです。で、ピザと生ハム、チ-ズです。
    チ-ズは名前は知らないんですが、塊をスプーンで取ってくれるんですが、柔らかく美味しかったです。奥には中国茶を飲ませてくれます。私の読めるのは薄荷茶だけでしたので、それをお願いしました。
    WINGも私のお気に入りです。ワンタン麺、点心です。あとはチキンで満腹でした。
    ホンコンの空港か広すぎて、車椅子で移動していました、が今回は乗り換えでちょっと待って、と言ったきりモドッテキマセン。で、一人でトランスファーを通過しました。今回の566??便は1番ゲ-トだったので、2番ゲ-ト付近のWINGにお世話になりました。

    1. より:

      香港に行くときには、JLかCXを使ってます。でも、CXで行く時でも成田ではサクララウンジを使いますし、JLで帰る時もWINGを使います。やはり、本拠地のラウンジはより快適ですし、なによりミールが美味いので。その点では、シンガポールのSQラウンジもとても良いのですが、もう長いことシンガポールに行ってないしなぁ。

      ラウンジで今でも鮮明に覚えているのは、もう10年近く前、インドからの帰途、スワンナプームで乗り継いだ際に立ち寄ったJLラウンジ。なにしろ1種間ほどカレーに塗れていたので、ラウンジで食べたおにぎりと味噌汁は沁みたなぁ。その時は、確かTG→JLの乗り継ぎで、5時くらいにスワンナプームに着いてしまい、JLラウンジが開くまで喫煙室でぼーっとしてたという記憶が……

      1. 僕はワンワールド派 より:

        龍さま
        私的な旅行の時はそうでもないですが、長期出張や駐在明けの帰国便で日系を利用すると、ホロリとくることはよくあります。CAさんの何気ない挨拶だったり、ラウンジ飯だったり。

    2. 僕はワンワールド派 より:

      タナカ珈琲さま
      お疲れ様です。私もタイは好きで、観光にも数回行きました。最近は駐在の方に連れて行ってもらった、手長エビ釣堀にハマりそうです。養殖が盛んなようで、お手軽に楽しめて、シンプルな調理で美味しくいただけます。
      私は機内ではちゃんと寝たい人なので、タイ行きはMHが合っています。コロナ禍の間にKLIAも寂れましたが、最近は新店舗も開店するようで楽しみです。ゴールデンラウンジの混雑も懐かしいです。ホットミールの種類は少ないですが、あの雑然とした感が私には心地よいです。
      ベトナム南部にもエビ釣堀が出来てるようなので、ベトナムにも行きたくなってきました。
      蛇足ですが、7013に手を出しました。

  4. 元雑用係 より:

    清水寺の今年の漢字は「税」だそうです。(笑)
    引用NHKですみません。

    今年の漢字は「税」 ことしの世相を表す漢字
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285311000.html

    >筆を執った清水寺の森清範 貫主は「税」が選ばれたことについて「国民がシビアに税の行方を見ている。税に対する意識が非常に強いことを改めて感じた」と話しました。

    宗教法人税制の検討が始まらないか心配です。

  5. タナカ珈琲 より:

    世相マンボウ様、さより様。

    世相マンボウ様に返信を、と思いました。さより様からもご返信でした。
    気の利いた文言と、考えましたが、思い浮かびません。まぁ~えぇか。

    薬局から薬を買って来ました、の続きです。部屋に帰って買い置きのパンで夕食、あとは寝るだけです。タニヤで少し呑みたかった、なぁ、、、以下省略です。お話はオシマイです。

    蛇足です。
    で、22:00過ぎにタニヤのママから電話が有りました。せっかく寝てたのに、と思いながら、シャワーして行きました。ママさんといつものベトナム美人と楽しくお酒をいただいていると、ベトナムの新人が入店した。一緒に5分間だけ一杯のも~。イヤ、とは云われません。一杯だけヤシ。で、彼女は胸元の谷間を強調した服装でです。物事にはホドホドにと、云ゆう言葉が有ります。私はホドホドと云う言葉が好きです。で、彼女は茨城県神栖市に研修生として、来日シテイタソウデス。ミシンを踏んでいたと、言っていました。神栖市は縫製業が盛んとは知りませんでした。給料は7万円。3万円を仕送り。で、食費と部屋代はタダだよね、と聞かなかったので、来月にタニヤに行った時に聞いてみます。食費と部屋代を徴収シテレバ、鬼と罵倒したいです。
    ベトナムには仕事は無いのですか、と聞いたら、仕事は有る。デモ給料が安い、とイッテマシタ。色々考えさせられました。今度はホントにオシマイです。タニヤの仕組みですが、次回です。

    1. タナカ珈琲 より:

      書きモレが有りました。日本に帰ってから、タイの風邪薬を飲んでいます。飲んだ当初は咳はおさまりますが、少しすると、咳が振り返します。例年の風邪は10日間程で治ります。1年前は完治まで1か月掛かりました。今年は昨年並の1か月を予想しています。

      1. さより より:

        タナカ珈琲さま

        お便りありがとうございます。研修生の実態が少し分かり興味深く読ませていただきました。
        タイの咳止め、飲んだら効くのは凄いですね。日本の咳止めは中々効かないです。咳は完全に治るのには1月ほどかかりますね。くれぐれもご自愛ください。

    2. 世相マンボウ_ より:

      あっ! タナカ珈琲様 (^^)/
      無事のご帰国何よりでお疲れ様でした。

      蛇足?の本編の部分は、
      とてもそそられるバンコクの陽炎V2023的な
      エスニックでエキゾティックで素敵な描写です。
      ディープな情報は有料会員限定動画になりそうですがW
      続編楽しみにしています (^^)

  6. クロワッサン より:

    安倍元首相は激怒、会計責任者に「ただちに直せ」自民パー券疑惑、岩田明子氏が緊急取材「裏金」は細田派時代の悪習だった
    夕刊フジ12/12(火) 17:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0f289887dbbf93630c7d6488977db958d591f667

    うーん、何処まで本当なのでしょうね?

    >22年5月のパーティーではその方針が反映されたものの、

    これがちゃんと確認出来たならば、本当なのでしょうけど。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      あれだけ財務省とギリギリやり合った安倍元首相ですから、それだけこの問題で財務省に弱みを握られたら大変だということが、十分分かってたでしょうね。モリカケサクラであれだけ身辺を探られても、安倍事務所が裏金を受け取ってる的な、財務省筋からのリークがなかたってことからみて、その辺を身ぎれいにしてたって事は、多分本当なんでしょう。

      しかし、親分が厳しく警告しても、一向に言うことを聞かなかった子分ばかりの派閥って一体・・・

      1. さより より:

        流石に、小物・小粒ばかりの派閥。
        細田氏自身が、議長の歳費が少な過ぎると愚痴を公言するレベルの意識の低さだった。国家に奉仕するという雰囲気が感じられない、小物感のある人物だった。
        こんな少額の金額を胡麻化したいなんていう低い意識で、国家の大事を担う政治家、ましてや、総理大臣を務めることが出来ると思っていたとしたら、意識が甘過ぎ低過ぎ。通りで、安倍氏亡き後、自派閥の領袖も決められないはずだ。

      2. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        うーん、もし安倍事務所もやってたら、モリカケサクラで騒がれた時に確かにバレて突っ込まれてそうですね。

        となると、安倍一強時代で自民党のタガが緩んでたんですかね…。

  7. クロワッサン より:

    政治資金問題 自民 岸田派でもパーティーめぐり収入過少記載か
    2023年12月12日 16時57分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285351000.html

    岸田派も無縁じゃないって事で、どんどん泥沼化してってますね。

    イズミン率いる利権共産党、内閣不信任案を出すテンションが爆上がり中な感じ。

  8. クロワッサン より:

    外形標準課税 資本金と資本剰余金 計10億円超で対象の方針
    2023年12月12日 14時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285741000.html

    >一方、中小企業への影響を避けるため、新しい基準になる前に、資本金が1億円以下で現行の基準に該当していない企業は、原則、課税の対象にはならないとしています。

    毎日新聞は…?

    1. さより より:

      マイナンバー制度が正常に運用されるようになれば、富裕税もあり得るか?
      富裕層の海外逃避をどうするか?という課題もある。

    2. sqsq より:

      私の若いころ資本金の大きいことは会社が大きいこと。つまり自慢することだった。
      今はそういう考え方がなくなってきたのだろう。資本金が大きくても実利はない、よけいな税金がかかるだけという考えかもしれない。
      一方、減資は官報で公告する事項だったはず。「この会社でヤバイことが行われてますよ。見てね」と世に知らしめるということだった。
      資本金から資本準備金の組替も公告事項なのだろうか。

    3. さより より:

      アマゾンを始めとして、外資の日本法人は合同会社が多い。基本的に本社の言うがままの経営をするのだから、合同会社は、その実態にピッタリの形態だ。
      多分、外資の合同会社は、この外形課税の要件に当てはまらない所が多いのではないか?

      1. さより より:

        2006年に、合同会社制度が出来て、それまで株式会社であった外資の日本法人は続々と合同会社に移行したようだ。有限会社制度を無くして、その代わり起業し易いようにと設けた制度だったが、外資企業に早速利用されたようだ。株式会社に比べると、格段に運用し易いのだから、外資が利用しないはずがない。
        所が、格好を気にする日本では、取引先としては、信用力が低いと見做しがちではないか?
        資本金なんて、会社が上手く回り出せば、殆ど意味の無い数字なんだけれども、何かそんな所、気にするんだね。
        昔は、資本金100万円の有限会社で、年商100億円なんて会社があったような・・・。商品力があって無理無く売れていれば、資本金なんて関係が無い。だから、力のある外資は、会社形態なんか気にしないし、アマゾン日本が合同会社だからと言って、取引に躊躇する会社は無いだろう。そもそも、資本金の額に関係無く、ものが売れなくなれば、会社は潰れるし、その時に支援するかしないかは、その企業の資本金の額では無く、その企業の商品がこの先売れるものかどうかで判断するだろう。

  9. クロワッサン より:

    立憲の泉体制2年 最大野党の自覚あるのか@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231206/ddm/005/070/099000c

    >自民派閥のパーティー券疑惑など「政治とカネ」の問題が浮上する中、改革案を率先して示す好機である。

    改革案より追及優先ですね笑

  10. クロワッサン より:

    <社説>開戦の日に考える 言葉の歯止めなき末に@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/294777

    >太平洋戦争の開戦は新興俳句に対する弾圧が始まった翌年。このときすでに新聞を含む言論・表現活動は自由を奪われ、「平和」と唱えることはできませんでした。言葉の歯止めを失った社会が、国民を戦争に駆り立てたのです。

    メディアは国民を戦争に駆り立ててはいない、駆り立てさせられたのだ、みたいな感じ。

    >21世紀の今でも、国民を戦いに駆り立てる指導者は、言葉で歯止めをかけようとする者、政権に批判的なジャーナリストやメディアを敵対視します。

    で、日本では政権に批判的な自称ジャーナリストや自称メディアが政権を敵対視する、と。

    >官製メディアは体制に都合のよい偽情報をばらまき、閉ざされた世界で体制のプロパガンダを吹き込まれるロシア国民に戦争の実態が伝わることはありません。

    非官制メディアがウリナラファンタジーに都合の良い偽情報をばら撒き続ける韓国は、特殊なケースなのかもですね。

    >しかし、言論の自由が保障された民主主義国家では、国民が選挙で意思を示したり、声を上げたりすることで、政府の無謀な振る舞いに歯止めをかけたり、修正させることができます。

    そして、Xの世界では、noteがメディアの無謀な振る舞いに歯止めをかけたり、修正したりしている訳ですね。

  11. クロワッサン より:

    家族が人質のイスラエル人 東京で会見 全員解放へ支援求める
    2023年12月12日 19時42分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285901000.html

    拉致被害者と呼称するところ、なかなかやります。

    でも、そうなると全パレスチナ人の命よりもイスラエル人ひとりの命の方が重いって感じの価値観でガザへの攻撃を進めるイスラエル政府って、正しいんじゃないですかね?

  12. こんとん より:

    バイデンやトランプ、習近平や金正恩、世界の首脳達が踊る動画。
    https://twitter.com/0zne/status/1734234186217824502

    一週間ほど前にAnimateAnyoneが「静止画」と「自分がスマホ撮影した簡単なモーションキャプチャ」を簡単に合成して出力する技術を発表し、
    MagicAnimateがそれを応用したアプリを実装して、そのデモ映像として「走るモナリザ」を発表したときからこうなる予感はしてましたw
    https://twitter.com/ImAI_Eruel/status/1731839077631336703

    この手の技術がアプリとして単純化・一般化されると、最初は玩具として「政治家や権力者で遊ぶ」か「有名人を自由に動かして遊ぶ」か「まぁエロ方面」に行くかwくらいが最初にバズる条件だと思っていたので。(エロ方面や倫理的に不味い部分は多分アングラでひっそりバズってるかと…知らんけど)

    追記・生成AI関連本の紹介
    2つ目のXリンクの今井翔太氏(日本でのAI研究の最先端・東大の松尾研究所の人)が年明けに生成AIに関する技術や雇用や創作や人類の未来なんかを解説した本を出すみたいです。
    氏は私もXでフォローしてますが解説も判りやすく、廻りのガヤの人たちが出す様な解説本ではなく、研究開発の中にいる人の出版なので期待しています。私もポチりましたが発送は年明け1/7なので未読の本を勧めるのもなんですが、新書で千円とやすいので興味ある人はどうぞです。
    予約人気で「葬送のフリーレン」に次ぐ新書2位・3位(kindle)らしいので一般人気もあるかもです。本人もフリーレンの新書エントリーはズルいと仰ってましたが^^
    https://twitter.com/ImAI_Eruel/status/1732704860989194688

  13. わんわん より:

    ちょっと興味深い動画https://newspass.jp/a/q2rcd
    ※記事下部You Tube
    「ありがとう お気持ちだけいただきます」と何故言えないのだろう?

      1. タナカ珈琲 より:

        わんわん様。

        良いミセモノを教えていただきました。

        ご婦人方の会話を聞いて微笑ましく感じました。
        特に1点をあげれば、埼玉からお越しがホホエマシク良かったです。

  14. 美術好きのおばさん より:

    宇治と言えば平等院が有名ですが、その隣に黄檗宗の萬福寺という禅宗の寺院もあります。

    萬福寺は、1661年に中国明から来日した僧隠元禅師によって開創されました。今日お馴染みのインゲン豆、孟宗竹、木魚等は、その時隠元禅師がもたらしたと言われています。また、萬福寺は普茶料理も有名で、日本の精進料理とは一味違った(少々油っぽい?)趣が楽しめます。

    ここ数年、萬福寺は中国の友好促進団体等と協力して「ランタンフェスティバル」を開催しているようです。その内容を見ると違和感を覚えるばかりです。異国情緒のある寺院とはいえ、静謐な境内に場末の遊戯場を設置するのはいかがなものかと思います。また、その友好促進団体とやらの正体も何やら曰くがありそうです。

    日本がだんだん侵食されているようで、とても不安です。

    宇治の伝統寺院が中華オブジェに乗っ取られた? 中国共産党「浸透工作」の驚愕の実態
    https://bunshun.jp/articles/-/67457?page=1

  15. さより より:

    日本人は、旅行しない国民と言われるが、以下のような調査があるようだ。

    「二度と旅行しない」と答える日本人の割合にがく然…なぜ韓国・中国とこれほど差があるのか
    https://www.appbank.net/2023/12/12/technology/2376371.php

    実際、個人的にも旅行がしたいとは思わない。旅行は若い時には行きたいと思い、実際ある程度は行った。それは、見聞を広めたいという意識からだったように思う。
    しかし、今は全く旅行したいとは思わない。
    やはり、日本は普通に生活していても、自然も文化も豊かだし、普通の日常生活が物資も豊かで刺激もあるので、飽きない。わざわざ、何処かへ出掛ける気が起こらない。

    1. 七味 より:

      さより様

      面白い記事を紹介していただきありがとなのです♪

      あたしも、ここ何年か旅行したか?これから旅行するつもりがあるか?って聞かれたら、両方「ない」って答えると思うのです♪

      この春から夏にかけて山登りとかしたけど、あたし的には「山登り」で、旅行じゃないのです♪
      将来の計画も、聞かれたときに、たまたま行きたいとこがあって計画を立ててたら「ある」って答えるだろうけど、そういうのが無いときに、ただ「旅行」がしたいとは、思わないのです♪

      そんなことを考えてたら、調査の結果って、記事にあるようなもっともらしい理由だけじゃなくて、「旅行」って言葉に対する感じ方の問題もあるのかもって思ったのです♪

      なんていうか、外国では「旅行」自体が独立して目的になる言葉なんだけど、日本では行き先とかがあってはじめて意味がある言葉なのかなって思ったのです♪

      1. さより より:

        七味さま

        >外国では「旅行」自体が独立して目的になる言葉なんだけど

        ポイント突いておられますね。確かに、その民族の関心の深さに応じて、言葉の数は多いと言いますね。
        日本語では、旅行しか言葉がありませんが、英語では、trip、travel、journey、とあり、英語習いたての時は、何でこんなにあるの?と不思議でした。更に、休み、についても、holiday、vacation、recreation、などがあります。
        欧米では、旅行や休みは、文化なのでしょうが、日本では、働く事が主で、休みや旅行は、従、という意識があります。
        休み難いとか・・・。

    2. 攻撃型原潜 より:

      現役時代に嫌と言うほど出張をさせられたので、すっかり旅行嫌いになりました。でもタイやインドネシアの田舎など、旅行ではなく「こんなところでのんびり暮らせたらいいだろうな」という土地はありました。しかし、医療や社会保険制度、治安を考えると移住までは踏み切れません。

      まあ、日本に居ても少し郊外に出れば風光明媚な場所はたくさんあるし、便利で安全且つ食べ物はおいしいので、何でカネを払ってまで旅行に出て難行苦行をせにゃならんのだと言う気がします。そう思うのは老人になったせいかもしれません。

      1. さより より:

        学生の頃は、全国貧乏旅行と称して、各地のユースホステルを巡って旅行したものです。その頃は、全国にユースホステルがありました。ユースホステルには、家主みたいな人がいて、夜にはいろいろと余興もありました。勿論、泊まっているのは、同じ貧乏旅行をやっている同年代の若い人達ばかり。いつの間にか、ユースホステルは無くなってしまいました。

  16. 七味 より:

    スポーツの国際戦略強化へ 札幌招致で情報収集力課題
    2023年12月7日 20時30分 (共同通信)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/294707

    これって、東京五輪とか個別の大会招致のためにやるとなんかマズイから、普段からアルバムとか作ってばら撒いておくってことなのかな?

    そこまでして大会を招致するのになんの意味があるのか、あたしにはよくわかんないのです♪

    民間団体が自分たちのお金でやるんなら、外からとやかく言うことじゃないんですけどね♪

  17. クロワッサン より:

    中国 「南京事件」の追悼式典 安定した日中関係の構築にも言及
    2023年12月13日 15時26分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231213/k10014286901000.html

    朝日新聞の嘘報道で広まった南京大虐殺といわゆる日本軍慰安婦問題。

    >この中で李氏は日本と中国の間で議論のある犠牲者の数について、「30万人の同胞が殺された」と改めて主張したうえで、「人類の文明の歴史に極めて暗い1ページを残した」と述べ、旧日本軍の行為を非難しました。

    便衣兵を見つけ出して処刑する過程で不運な一般市民が出た可能性は否めないけれど、日本軍による一般市民の犠牲者が30万人ってのは明らかに盛り過ぎで、中国お得意の白髪三千丈の大嘘ですね。

  18. クロワッサン より:

    バイデン大統領「イスラエルは世界で支持を失いつつある」
    2023年12月13日 11時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231213/k10014286501000.html

    >この中でバイデン大統領は、ガザ地区の情勢をめぐって「無差別的な爆撃によってイスラエルは世界で支持を失いつつある」と述べました。

    無差別的な爆撃どころか無差別爆撃とジェノサイドを勝戦で正当化し、誇りとする米国の大統領が、何寝言言ってんですかね?

  19. こんとん より:

    ナゾロジー 2023/12/13 人工培養脳をチップに融合させ「ひらめき」で考えるバイオAIを開発!
    https://nazology.net/archives/140557

    iPS幹細胞を脳細胞に分化させ・培養増殖した人工培養脳(脳オルガノイド)と多電極のシリコンチップを繋ぎ、電気信号を介して培養脳内のニューラルネットワークを教育する実験。
    いわば人工培養脳を人工脳(AI)システムの一部品としてシステム構築した結果、期間短縮などの双方の伝達が充分に機能した結果が出たというものです。

    私は充分に発展した人工脳は意識や自我を発生する可能性がある立場ですが、iPS幹細胞から培養分化された培養脳を大きくするならば閾値は更に下がるでしょう。
    もちろん単純にシナプスによるニューラルネットワーク構築がされるだけの培養脳では不十分で、入力器官である眼や、視床体(私はここが意識の発生元と思ってるので)などの各機能に分化され視覚触覚のような他器官からの電気信号伝達の教育も必須かもしれません。ただ今回の実験でも明らかなように電気信号伝達はシリコンと有機体の間でも可能なのです。

    現在のAIやLLM(大規模言語モデル)発展の元となったニューラルネットワークコンピューティングは正に語句通り、生体脳の仕組みのリバースエンジニアリングなので、そのへんの親和性は充分すぎるほどあります。技術的な課題がクリアされていけば、これから先もさらなる等比級数的な加速度での進化が行われるでしょう。

    パーツとしてシリコン人工脳に組み込まれたiPSからの培養脳に意識や自我が発生すればそれは生命の一形態と見なされるべきなのか?
    そこがサム・アルトマンの言う「Tool」と「creature」の境界かも知れません。

    意識や自我の発生とはなにか?、生命とは?知能とは?そして人間とはなにか?という根源的な哲学を問いかけられている気がします。

    かつてアインシュタインは量子論の祖ニールス・ボーアとの対話で「科学は既知のものを解明するものであり、哲学は未知のものを解明するものである。」と語ったそうです。(GPT先生談w)
    脳科学と人工知能の研究は未知と既知の閾値を融合し、超統一理論のように、科学と哲学が一つに統一されるかも知れません。

    ※繰り返しますが倫理的に諸手を挙げて賛成しているわけではありません。そのためのアライメントやガイドライン構築を周知すべきだと考えています。
    技術や学問や未来の可能性の提起をしているとお考え下さい。知的好奇心の刺激として捉えていただければ幸いです。

  20. taku より:

    「報告書不記載、派閥から指示」 副防衛相暴露、発覚後かん口令
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e1af006f1d16a65fc5f61e7983e6bf32a528ee9
     安倍派のパーティー券問題です。
    「大丈夫かな、とは思ったが、これで長年やっているなら適法なのかと推測せざるを得なかったので指示に従った」
     うーん、いまどき、こんな認識で仕事をしているビジネスマンは、いません。世の中、コンプライアンスの認識はどんどん進んでいます。国会議員、しかも副大臣を務める方がこんな認識とはあきれてモノも言えません。
     やはり万年政権=権力を握っている、またそれを失う惧れのないことから来る驕りですかね。立民も維新も、現段階で政権を任せるにはあまりにも不安ですが、自民党にもお灸をすえないといけません。悩みは深い。

    1. クロワッサン より:

      黒を白にするのが政治だから、ある意味政治家向きな人格な気がしますね。

      長いものに巻かれる、とか、赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいな。

      日本人のエスニックジョークで、沈没する船から海へと飛び降りるのを促す際に、日本人相手には「みんな飛び込んでますよ!」と言えば良いってのがありますし。

      1. さより より:

        >長いものに巻かれる、とか、赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいな。

        赤信号で皆渡っている時に、一人だけ、信号守って立ち止まっていると変な奴だと見られるように、皆が不正をやっている時に自分だけ規則を守ると、和を乱す不届きものだと攻撃対象にされるから困るんですね。
        その時は、そのムラから離れるしかないんですが、それをやると更に攻撃される。いやはや・・・。
        所で、アメリカでニューヨークかどこかで、赤信号で車も来ないのに、信号守って止まって青信号にかわるの待っていたら、不思議なものを見るように、ジロジロと見られた。まあ、ワザとそうして、周りがどういう反応するか観察したいと思っただけなんだけれど。アメリカでは、赤信号でも車が来なければ、普通に道路を渡ると聞いていたので。

  21. sqsq より:

    ガザ関する報道でよく見かけるのが:がれきの上にある子供の片方の靴、人形の映像。
    あれは真実なのか? なぜ都合よくがれきの上に靴が出ているのか?建物ごと崩壊しているのに。アラブ人の子供は人形で遊ぶのか? AIの答えはイスラムの多数は問題なしとするも一定数は偶像崇拝として否定的という答え。
    イラク戦争の時アラブ人の女が(英語で)泣き叫びながら爆撃はもうたくさんだという映像がCNNで流れていたが後日この女、前イラク大使の夫人だったことがバレた。
    戦争の報道は気を付けてみた方がいい。プロパガンダが多い。

    1. より:

      とりあえず、ガザ地区が瓦礫の山と化していることは事実なのでは?
      誰が後始末するのかは知りませんけど。

    2. 匿名 より:

      >プロパガンダ

      戦争の実態現場は、こんなもんではないだろう。
      プロパガンダの方が生優しい位だろう。
      悲惨でとても実際の写真なんか配信できるものではないはず。片方の靴と人形などで象徴させるしかないのだろう。
      実際に人間が死んでいても、自分は高級ホテルのスィートルームから、現場から逃げるなと、一般の市民、無辜の民に厳命を出している人間がいる。その指示動画撮影の後、同じ口で、高級ワインを飲みながら高級ステーキでも頬張っているのだろう。
      コイツが止めようと言えば、直ぐに停戦になる。

  22. 元雑用係 より:

    最近日本の食堂などで「中国人入店お断り」とやってるところに、敢えて突撃して動画を投稿してアクセスを稼ぐ中国人が増えてるそうです。やり口は随分悪質です。
    口論に応じたり警察を呼んだりしても、結局動画のネタにしかならず効果がないそうですが・・・これを貼ると嫌がらせがぱったり止むという効果てきめんの呪符があるそうです。

    中国人に荒らされているお店に向けて、ある台湾人インフルエンサー(フォロワー数:私の倍)からの切実なアドバイス。さすがは中国人のあしらいに関しては一日の長がありはるかに経験豊富な台湾人、いいツボをついている。中国人のあしらいは台湾人から学ぼう。 pic.twitter.com/tYMTgvYbPF— 台湾史.jp (@Formosanhistory) December 13, 2023

    呪符には、「六四天安門支持!」「チベット香港独立!」「モンゴル独立!」とか書かれてるそうです。たくさん貼るほど効果があるそうで。

    なるほど、このツイート主、普段は中国人の攻撃に晒されるそうですが、このツイートに反撃を試みる中国人は全然いないそうです。(笑)

    1. 元雑用係 より:

      くまのプーさんも効果あるそうです。

      1. より:

        某氏が政治指導者として多少なりとも有能であったならば、この世界中で愛されているキャラクターを良いように利用して、自身の「親しみやすさ」を演出してみせたでしょうけどね。たとえどれほど実態とかけ離れていようと、国民に、そして世界中の人々に「親しみやすさ」あることを見せておいて、政治的なマイナスはありませんから。
        その可能性を早々に自ら潰したのを見て、「あ、コイツは独裁者としても無能だ」と判定しました。今のところ、その観察からは外れてないようですねえ。

        1. セクシー〇〇 より:

           安倍さんはマリオのカッコしてましたね。
          おもてなしクリステルもあの頃は・・・

          1. 元雑用係 より:

            >おもてなしクリステルもあの頃は・・・

            ピー!(ホイッスル)

        2. 元雑用係 より:

          プーさん規制は、最初は恐らく小役人達が忖度して摘発していたんでしょうが、結局それが続いているということは習近平自身も是としたということなんだろうと思います。

          表現の自由のある国では為政者がコミカルな物に喩えられたとしても、仮に本人が「ムキー」っとなっても、返って馬鹿にされるだけですから、逆にネタとして使った方が得です。オマケに「懐が深い」とか、互いに自虐ネタでふざけ合える、対等な関係も演出できます。
          ところが、それを規制で抑えることが可能な国であればそうはならない。
          日本の為政者は良くも悪くも民主主義のリーダーになったのだと思いますが、中国のそれはまだ皇帝の延長なのではないでしょうか。

          一方で、中国や韓国のマンガファンがこう言っていた、という記事を読んだことがあります。
          「中国(韓国)では、ダメキャラの”のび太”が主人公になるような、ドラえもんのようなマンガは生まれない。完全無欠の主人公が悪い奴をやっつけるストーリーしか生まれない。」
          プーさん規制が生まれる生まれない背景には、政治体制の他にも、文化的な背景もあるかも知れないと思います。
          政治体制が文化を創るのか、その逆なのかといえば、どちらもありえるのでしょうが。
          何かあると相手を貶めることに全力を尽くす人が多い文化圏など、そもそも民主主義が根付かないのかもと思ったりもします。

          ・・・と、返信を拝見して、その当たりに思いが巡ってしまいました。
          つらつらと失礼しました。

          1. より:

            プーさん規制について言えば、そこから透けて見えるのは、彼の自信のなさだと思います。自信があれば笑い飛ばせるようなことでも、自信がないがゆえに封じ込めてしまう。特に例の措置は就任当初で、まだ権力基盤を確立したとは到底言えない時期でしたから、なおさらでしょう。

            ここから先はほぼ憶測になりますけど、彼は自分がそれほど有能でないことを自覚しているのでしょう。総書記になれたのだって、けして彼が優秀だったからではなく、党内バランスの産物でしかありませんでした。だからこそ、彼はあらゆる権限を自らの手に収め、他の優秀な人たちに任せることができませんでした。そんなことをしたら、いつ華国鋒氏のように失墜するかわからないからです。こうしてすべての権限を手中に収め、政敵となり得る人たちをすべて排除し、指導部を茶坊主だけで固め、まんまと独裁者になりおおせました。もはや彼に残されたのは、毛沢東や鄧小平に匹敵する「実績」だけです。

            近隣国からすれば、有能な独裁者はそれはそれで厄介な存在ですが、無能な独裁者となると、もはや災厄そのものでしかありません。残念ながら、現在我が国が置かれているのは、そういう状況だと思います。

  23. はにわファクトリー より:

    プーチン大統領が各国各メディアを会場に集めて会見を今やっています。インターネットでライブ中継中です。これは見ものですよ、みなさん。あのペスコフが司会を務めています。
    Youtube が勧めてきて先ほど会見があると報道になっていたことを思い出したところです。何を言っているかは当方には分からない。早晩翻訳されて各メディアが報じるのでしょうのでそれを待てばいい。
    すし詰めの会場こそプーチン大統領の人気の高さを雄弁に物語る。彼が大人物なのは間違いないところです。日本国総理大臣、誰であれ、がこのような場を設けて全世界を同時に相手する日が早く来ること願ってやみません。

    1. はにわファクトリー より:

      日経は 21:53 更新の記事において以下のように報じています。

      >今年は会見場にロシア国内のメディアに加え、中国国営新華社など友好国の報道陣を招いた。西側メディアの参加は米紙ニューヨーク・タイムズなど一部に限定された。

      当方の目には SkyNews や BBC、NBC のプラカードが会場をぎっしりと埋める記者たちの中に映っています。日本経済新聞社は精度の足りない記事を早晩訂正することになると思います。

    2. はにわファクトリー より:

      2:41 公開の日経記事にはこのような一文があります。

      >長期化するウクライナ侵攻について、プーチン氏は「ウクライナの南部・東部は、歴史的にロシアの領土で、親ロシア的な地域だった」と改めて持論を展開した。

      ちょうど Daniil Orain くんがスターリン体制時のソ連がウクライナをどう扱ったのかを街頭インタビューしています。
      https://www.youtube.com/watch?v=KQTXOsEEplA
      Russians: about the holodomor (ホロドモール=ググる検索プリーズ)
      殲滅占領はロシアの常とう手段と分かります。

  24. クロワッサン より:

    [寄稿]イスラエル批判が反ユダヤ主義?
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48646.html

    読む価値のある記事だなぁと思う反面、親日派のレッテルを貼られると社会的に抹殺される韓国社会の異常性を何故理解出来ないのだろう?と。

  25. nanashi より:

    途中までしか読めない記事(後半は有料)ですが、良い記事だと思ったので紹介します。

    岸田総理の狙いとは? 倉沢良弦
    https://note.com/ryougenkurasawa/n/n63082ff44bf0

  26. クロワッサン より:

    「スパイ事件がでっち上げられるのでは」在日同胞社会に広がる恐怖
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/48658.html

    >1980年代に日本に渡ったある在日同胞(ニューカマー)は、「統一部の調査は見過ごせる問題ではない。大統領は支持率も低いし、総選挙で逆転するようなものがなければスパイ事件をでっち上げうるというシグナルだとみられる」と述べた。この同胞は「ユン・ミヒャン議員が(9月1日の)総連主催の関東大震災100年行事に参加したとして、反国家勢力だと『アカ』のレッテルを貼られたのを見よ。尋常ではない」と強調した。

    そもそも尹美香は『真っ黒』で、行事に参加しなくても『真っ赤っか』でしょ笑

  27. こんとん より:

    自民党のいわゆるパーティー券キックバック問題ですが、政治の噂の類は、日頃メディアニュースは見ない・ネットニュースもタイトルだけ一瞥程度なので、正直閣僚辞任まで問題が大きくなるとは考えておりませんでした。モリカケサクラ程度の、いつものガヤが安倍派叩きで騒いでるだけかと…

    私的には西村元経産大臣は、海外を含め精力的な活動をX等のSNSで直接発信してくれて、活動方針や報告内容等、サイト主さんの言葉を借りると政治家としての「志」と「実務実績」に信頼をおいていたので途中辞任は残念です(キックバックが残念というより途中辞任が残念なのですが…)

    新宿会計士さんの本スレでコメントすべきかとも思いましたが、直近の投稿に最適なのが思い当たらず、本読者投稿の元雑用係様、クロワッサン様、taku様あたりのご意見は拝見しましたが、本サイト常連の有識者の皆様は如何お考えでしょうか?

    今後の展開として、政治資金管理法?脱税?あたりで立件逮捕まで行きそうなのですかね?もしくは罰金刑による公民権停止まで捜査は進みそうな予測なんでしょうか?
    忌憚ないご意見を伺えればと思います。勝手ですが当方は1日1回程度の巡回で即レスは難しいかも知れませんが‥

    1. 元雑用係 より:

      名前が挙がってましたので少しだけ・・・
      このネタの本記事が出るのは組閣人事が発表されてからかなと邪推しています。(笑)

      内閣改造はまだ早いと思いました。まだ検察の捜査の途中で報道ベースの噂話しかなく何の事実確認もできていないのに、それで断罪して閣僚を交代をしようとしてます。
      組閣人事はまだ未発表のようですが、安倍派の閣僚の中には「全部記載してる」と主張する人もいれば、岸田派にも不記載の報道があります。

      報道の進展にあわせて随時大臣を更迭していくんでしょうかね。
      まだしばらくは、サンドバッグで耐えるしかなかったんじゃないのと思います。
      チョロい首相だと思いました。

      1. こんとん より:

        >元雑用係様 ご教授ありがとうございます

        >検察の捜査の途中で報道ベースの噂話しかなく何の事実確認もできていないのに、それで断罪して閣僚を交代
        そうですよね。X界隈の噂話を聞く限りでは、安倍派の議員以外にも、立憲民主の安住議員にもパーティ券の記載漏れがあったとか、安倍派以外の自民議員も多くあるとか、自民以外でも問題あるようなことを漏れ聞きます。
        (もちろん金額の多寡や、知っててやったかうっかりミスか等の違法性の認識etcケースごとに悪質性の差はあるとは思いますが)

        検察などの違法認定がない今、安倍派だけを狙い撃ちでクビにするというのは、マスコミに代表される声の大きい人に従う悪い意味でのポピュリズム的な対策にしか思えません。若しくは大きくなりすぎた安倍派を潰すための自民党内部での内ゲバ的な政争への岸田首相を筆頭とする官邸の加担とか。。

        政治の世界は利権や欲望が渦巻いていて、科学とは違いよく割り切れずスッキリしないですw

      2. 元雑用係 より:

        閣僚は既に任命されていたようですね。
        勘違いしていました。

    2. taku より:

      こんとん様
       名前を挙げて頂いて、ありがとうございます。
       私は、安倍元首相の大ファンでしたし、こんとん様同様西村前経産大臣に大いに期待していましたので、今回の件は極めて残念です。
       今後の展開を予想するには、情報が少なく当てずっぽうの域を超えませんが、検察としては、安倍派の会計責任者はもちろん、バッジ(国会議員のことです)の立件を間違いなく視野に入れていると思います。
       キックバックを受けた政治家についていえば、政治資金規正法は、会計責任者には義務がありますが、政治家にはなく、「秘書=会計責任者に任せていた」と言えば、原則言い逃れが効きます。秘書から嫌われていると、反対の証言や証拠を出され、その場合アウトになります。それから、法律にはありませんが、検察の実務上、「金額基準」があって(些細な違反を挙げていると、他に何もできなくなる)、それが1000万円とも言われます。ただ世論の展開によっては、少額でも挙げられるかもしれません。
       キックバックの出し手である安倍派の会計責任者については、確実に立件されるでしょう。これから先、歴代事務総長(下村、松野、西村、高木)などのバッジまで、立件できるか。立件できると踏んだから、検察は情報リークを繰り返しての世論操作をやっていると、言われています。でも実態は判りません。
       脱税については、捜査の過程で、個人的な支出に使ったこと(例えば家の建設費とか)が明確になった場合のみ、立件されるでしょう。何に使ったか判らないというだけでは、立件されないと、私は考えています。
       政治資金規正法違反で、禁錮・罰金刑となると、5年間の公民権停止です。多くの国会議員にとっては、死刑宣告に近いでしょうね(その間に別の候補者が立候補して当選してしまう)。従って、多くの安倍派議員が自分だけは助かろうと、検察の意に沿う供述を行っていると言われています。

      1. こんとん より:

        >taku様 ご教授いただきありがとうございます。

        >歴代事務総長(下村、松野、西村、高木)などのバッジまで、立件できるか。
        なるほどです。安倍派が組織としてパーティ券を吸い上げ各議員に還流する仕組みを作っていたから、会計責任者とその上司たる総責任者である歴代の事務総長の責任を問い立件しようとしてる可能性があるかもということですか。わかりやすいです。(検察が違法性を問えるかはまだ疑問ですが)

        >5年間の公民権停止です。多くの国会議員にとっては、死刑宣告に近いでしょうね
        これが厳しいですよね。本当に
        金銭絡みや舌禍などのスキャンダルで(憶測ですがダブスタ的に狙い撃ちにされて)実行力・実績のある政治家が活躍の場を奪われるのは本当に残念です。
        安倍元首相や中川昭一議員のように命を失うのは勿論、甘利明議員の場合も残念に思いましたし、西村元大臣もそうならないように願うばかりです

      2. こんとん より:

        >taku様 ご教授ありがとうございます(反映されなかったかもなので再送です重複すればごめんなさい)

        >安倍派の会計責任者については、確実に立件されるでしょう。これから先、歴代事務総長(下村、松野、西村、高木)などのバッジまで
        なるほどです。安倍派が組織としてパーティ券収入を吸い上げ各議員に還流するシステムを作っていたので、その部分の違法性?を、当時の会計責任者及びその上司たる歴代事務総長に問い、立件される可能性があるかもという話ですか。大変わかりやすく腑に落ちました。ありがとうございます

        >禁錮・罰金刑となると、5年間の公民権停止です。多くの国会議員にとっては、死刑宣告に近い
        この部分は厳しいですが、マスコミや世論などに流されて軽々に扱われると怖いですよね。まぁ立件後に司法で確定するクッションもあるので冤罪的な運用は為されないとは信じていますが…
        安倍元首相や中川昭一議員のように命を失う場合は勿論、甘利明議員のように実行力も実績もある(と思っている)政治家が表舞台から排除されることは本当に残念です。西村元大臣がそうならないように願っています。好き嫌いよりも国家としての日本の損失に繋がると感じているのです。

  28. りちゃ より:

    裏金裏金と流行っていますが、、wikipediaの裏金見ると【外務省の外交機密費(報償費)による裏金作りも有名である(外務省機密費流用事件)。官邸への上納金が主であるといわれており、】

    おーい。官邸何してるのよ・・・

    裏金の話は不思議だ。「書くな」と派閥幹部から指示を出す動機がどこにも存在しない。派閥幹部がポッケナイナイしてるとなると話が変わってくる。(※他人を利用して、自分は苦労せずに利益を得ること)

  29. 七味 より:

    【速報】日大アメフト部、理事会で「廃部」が決定 新たな部を作り直したい考えhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4efee108509f9cfb71f0d6c32c6bbeab7ba00c24

    日大アメフト部は、結局廃部ってことになったのですね♪
    結局、大学としてはクリーンな運営はできないって諦めたってことかな?

    部員からの再建案ってのも、ニュースで出てきてるのは、退部→入部のときに1回検査をするってほかは、単位をちゃんと取るみたいなことだったようですね♪ 
    これだと、1週間ガマンすれば、まだいるかもしれない大麻利用者も素通しな上、再発防止にはなんの意味もないんだろうと思うのです♪
    再発防止への部員からの協力がその程度しかなければ、大学としては、今後の管理に自信が持てないってことなのかな?って思うのです♪

    で、新たな部を作り直すってのは、部員からの訴訟対策なのかな?って思うのです♪
    廃部だけだと、実際に大麻をやってない部員や来年の入部予定者への賠償って話に当然なるだろうから、そのあたりの対策なんだろうなって思うのです♪

    まぁ、いろいろしがらみを考えた大人の結論なんだろうなって思うのです♪

    1. より:

      立派な専用グラウンドの転用/売却先が見つからなかったのかも。
      日本ではけしてメジャーな種目とは言えませんし。

      1. 七味 より:

        龍様

        >立派な専用グラウンドの転用/売却先が見つからなかったのかも。

        土地を遊ばせておく訳にはいかないでしょうしね♪

        多分だけど大麻やってた部員は他にもいるんだと思うのです♪ そんな人には大麻やってたOBとか大麻の供給元からの誘惑やら脅迫もあり得るんだと思うのです♪

        そういうのから守るためには、いっそ部を残して、外部との接触を含めてきっちり管理するって方策もあったのかな?って思うのです♪

        まぁ、そういったことも考えてみたものの、
        (ヾノ・ω・`)ムリムリ
        ってことなんだとは思うのです♪

    2. sqsq より:

      私の理解では体育会は大学から公認された部活で、それゆえ補助が出たり大学施設を優先的に使えたり、教養課程の体育の授業を免除されているということではないか。
      大きな大学では同じスポーツに体育会と同好会(複数のこともある)があることが多い。日大にも体育会アメリカンフットボール部以外に同好会組織でやっているアメリカンフットボール活動があるのではないかと思うが定かではない。

      今回の大麻事件で日大としては体育会としての公認はできない。つまり日大体育会のなかにアメリカンフットボールという部活はなくなる。
      学生は退学になるわけではないのでアメリカンフットボールを部活としてやりたければ新しい同好会を作るなり既存の同好会に入るなりの方法で続けるしかない。
      それで学生選手権に出場できるのか? それは競技連盟の判断だろう。

      1. 七味 より:

        sqsq様

        返信ありがとなのです♪

        大学の部活って、どういう建て方してるのかよくわかんないので、あくまでもあたしの想像なのです・・・

        学生が任意に作ったクラブに大学が公認を与えてるって形だと、そもそも大学に廃部する/しないって決定はできないと思うのです♪
        あくまでも、公認を外して、それと一緒に与えてた、寮とかグラウンドの専有使用みたいな支援の停止までだと思うのです♪

        日大アメフト部は、大学が廃止の決定ができるってことは、何らかの形で、大学自体の内部組織って形になってたんだと思うのです♪

        あたし自身は、部員への賠償とかを嫌って、署名とかの部員に同情的な世論に乗っかって存続させることになるのかな?って思ってたのです♪

        本当に事件と無関係の部員の人はかわいそうだとは思うけど、内部組織の存続は日大が決めることでしかないから、仕方ないのかなと思うのです♪

        アメフトをやりたければ、sqsq様の言うとおり、同好会でも他のチームに編入するなりでも道はあるんだろうなって思うのです♪

        特に、自分たちで同好会を立ち上げれば、何があっても大学に存廃を決められたりはしないから、お勧めかもしれないですね♪

  30. クロワッサン より:

    ドイツ ユダヤ系施設へテロ準備疑い ハマスのメンバー4人拘束
    2023年12月15日 9時02分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231215/k10014288711000.html

    ハマスはテロ組織なんだからテロを行おうとするのは当然なんですが、欧米で有効なのは反ユダヤ反イスラエルというより対イスラエル抗議デモなんですけどね。

    迂遠な方法だから、結局不採用ってなっちゃうんですかねぇ…。

    テロをしてもユダヤやイスラエルが被害者面をより強くするだけなのに。

  31. クロワッサン より:

    年金引き下げ “憲法に違反せず”最高裁判断 各地裁判に影響か
    2023年12月15日 19時14分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231215/k10014289261000.html

    年金受給額を引き上げたいなら、受給対象者を減らす価値観を広め、受給対象者を減らしていけば良いんじゃないですかね?

    「子供に介護されるくらいなら死にたい」ヨーロッパに安楽死のできる国が多いワケ
    https://president.jp/articles/-/51707

  32. クロワッサン より:

    「キックバックは現金で」事情聴取に安倍派議員の複数秘書説明
    2023年12月15日 18時39分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231215/k10014289241000.html

    >総務省届け出の政治団体のパーティー収入は、企業・団体献金に対する制限が厳しくなる中で、2000年を境に毎年企業・団体献金を上回り続けていて、去年は3倍近くにのぼりました。

    『上有政策、下有対策』ってヤツですね。

>このうち、国会議員が関係する政治団体について、NHKが去年のパーティー収入を調べたところ、94%にあたる53億円余りは、購入者の名前などが記載されず、議員がどのような企業や団体などから支援を受けているかわからない状況となっていました。

    『国会議員が関係する政治団体』って事は野党も含めてなんでしょうね。

    野党議員の場合は、日本国民ではない市民からのパーティー収入も気になります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告