読者雑談専用記事通常版 2023/09/23(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/09/23(土)』を9月23日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. さより より:

    こんな記事がありました。

    「習近平が中国経済を崩壊させる」と言わざるを得ない、これだけの理由…その世界経済への影響を過小評価すべきではない(朝香豊/2023.09.23)
    https://gendai.media/articles/-/116629?imp=0

    経済の維持と拡大には、消費と投資(と拡大再生産)が必要なのですが、これが分かっているのかな?と感じます。そして、投資と言えば、外国から集めればいいと考えているようで、自分達で資本蓄積しようという考えは無いようで、経済活動の結果入って来たお金は自らの覇権拡大構築の為に無駄に使ってしまっているようです。この国の姿は、こんな風に見えます。

    >経済の維持と拡大には、消費と投資(と拡大再生産)が必要なのですが、

    これが分かっていない国は、他にもあるようで、ザイム真理教を信じ込んでいる国では、消費抑制効果のある消費税による税収増に熱心であり、財政投資は極力控えめにという政策をとっています。これでは、中央銀行による金融緩和政策はいつまでも解除できないですね。

    1. sqsq より:

      中国経済で汚職にまつわるカネの流れは大きいのではないか。
      清朝の全盛期に国家予算15年分に匹敵する不正蓄財をした役人(和珅)がいた。
      現代の中国でも汚職で失脚する幹部は多い。汚職はあの国の宿痾かもしれない。

      今騒がれている不動産問題も汚職が影響しているのではないかと疑っている。
      不動産をめぐる取引のどこかでカネが漏れているのではないか?その結果金を払ったのに不動産の引き渡しを受けられない購入者、未完成のマンション、金のなくなった不動産業者が残ったということではないかと想像している。

  2. taku より:

     このサイトでは比較的注目の薄いジャニー喜多川による性加害問題ですが、同事務所の解体的出直し(その中身は?)は当然ですが、私としてはマスメディア(テレビ局)の沈黙に、より大きな問題を、感じております。
     ジャニーズ事務所の第三者委員会からの指摘の後、各テレビ局は、同事務所の動向、スポンサー企業の動向の報道のみで、自局を含めたテレビ局の責任には、口を噤んできました(NHKのクローズアップ現代が唯一の例外かな)。
     先週、ようやくTBSの佐々木社長が定例会見でこの問題について言及されたようですが、その原因につき、①当時は男性の男性へのハラスメントが著しい人権侵害だという認識が乏しかった②週刊誌が報じた芸能界のニュースを芸能スキャンダルと一括りに過小評価してしまうという、判断ミスだった③ジャニーズ事務所側への忖度はなかった、と説明されたようです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/80124dc88f2128fc63f6080104ff38ef9245c4fb
     社長が自局の”報道関係者”に聞いたのであれば、答える方も”真実”を語る訳にはいきません。社長が期待しているであろう回答を、サラリーマンならするでしょう。これでは第二のジャニー喜多川事件が起こりかねません。
     テレビ局は今こそ、この問題を自局の暗部として向き合い、第三者委員会を設立し、真の原因を究明し、再発防止策を講じて貰いたいと考えるものです。
     多くの方から、テレビ局にそんなことを期待するのは、無いものねだりとの、ご指摘を頂いております。そうかなとは思いつつ、テレビ局の自浄努力に期待するものです。

    1. taku より:

      皆さんの関心がさほど高くないのに、独りよがり状態で、申し訳ございません。
      上記コメントは、出かける用事があったため、途中で切ってしまいました。
       一部に、ジャニーズ事務所の所属タレントには罪はない、との議論がなされていますが、噂レベルで知っていて声をあげなかった主役級タレントには、結果としてジャニー喜多川の権力確立に貢献し、性被害を長続きさせた、という意味で、一定の社会的責任があると、考えます。もちろんジャニーズ事務所の責任が10とすれば、テレビ局が3、所属タレントは1程度です。ジュニアはじめ若手のタレントには責任はない、と考えます。

      1. sqsq より:

        ジャニー喜多川、今生きていたら裁けるのか。
        私は被害者ですと名乗り出る人が何人いるのか。
        検察は立件できるのか。
        時効の壁は?

        >マスメディア(テレビ局)の沈黙に、より大きな問題を、感じております。

        では具体的にどうすればよかった?
        第三者で現場を見た人はいないはず。噂で警察に訴えてみますか?

        子供の虐待死、アパートの隣の部屋で毎夜子供の泣き叫ぶ声、母親の怒鳴り声。
        虐待があるのではないかと思っていた。
        では何をした。

        1. taku より:

          sqsq さま
          コメントありがとうございます。
           ジャニー喜多川が生きていたら、裁判で裁けるかについては、私もそれほど法律に詳しいわけではないのですが、刑法・民法の双方で、責任を問うことは可能だと、考えております(ただもうそれを論ずる意味がないとは思います)。
           テレビ局は具体的にどうすればよかったか、それは第一義的には今回の事件を踏まえ、各テレビ局が自問自答すべき、ことでしょう。仮に私がテレビ局の経営者であれば、第三者委員会を設立し、このような人権侵害を長年放置してしまった真因を究明し、そのうえで再発防止策をきちんと立てさせます。ジャニーズ事務所だけの問題なのか、他でも起こり得るのか。私の現時点での個人的な所感を申し上げれば、①力の強いものへの忖度②業界常識、その会社の常識と、世間一般常識との乖離に鈍感な社風といったあたりに踏み込んで貰いたいな、と期待しております(ないものねだりとのご批判は甘受します)。
           不作為・傍観の責任をどこまで問うのか、については、刑法・民法で責任を問うには、法的義務があるか否かでしょう。社会的非難がなされるかは、そのような役割が社会的に期待されているか、ではないでしょうか。テレビ局は、人権侵害を噂レベルで知っていたのであれば、当該事務所を①注意・指導する②それでも従わなければ使わない、というような対応が、社会から期待されていたのではないでしょうか。
           アパートの隣の部屋で毎夜子供の泣き叫ぶ声、母親の怒鳴り声、虐待があるのではないかと思っていたとしても、全くの他人なら通報義務はないでしょう。しかしそれが例えば伯父さんであれば、法的な義務はないので、罰せられることはないですが、ご近所からは「あの伯父さんはどういう人だろう」という社会的非難は免れないでしょう。仮に政治家であれば、次回選挙では落選となるでしょう。
           今回の事件を契機として、性上納だの、セクハラだの、パワハラだの芸能界の悪弊をきちんと正す、それを社長の反省とかの弁にとどめないで、組織として起こさせない態勢を作り上げて貰いたいものです(やっぱりないものねだりですかね)。

  3. クロワッサン より:

    (社説)「森友」公文書 開示が原則、徹底せよ
    朝日新聞デジタル2023年9月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15746024.html

    赤木雅子氏は兎も角、特定メディアが望んでいる「安倍晋三氏が総理大臣としての公権力を行使する事で、鑑定価格から8億円も値引きして国有地が売却された」という結論はどう捻じ曲げても出て来ないし、出て来ない以上は全ての行政文書が完全公開されても納得しないのが特定メディア。

    セウォル号事件の再捜査を繰り返す韓国社会と同じ思考回路ですね。

    1. nanashi より:

      クロワッサン さま

      「まだやっているのか…。」と言う感ですね。
      朝日らしいと言えばそれまでなのですが…。
      郷原信郎とかネチネチとモリカケサクラの事を挙げている人達がいますが、冤罪案件になっていますし、当の安倍晋三元総理も亡くなられているのですから、どんなに追求しようが、確たる証拠はもう出て来ないと思いますよ。
      やるだけ時間の無駄ですね。

      1. クロワッサン より:

        >「まだやっているのか…。」と言う感ですね。

        ですね。

        でも、“あんな人たち”にとっては、モリカケサクラが白か黒かは自分達が今後もメシを喰っていくネタだから、喰い付いて放さないのは当然かと。

        自称日本軍慰安婦とか自称元徴用工とかのネタで暮らしている何処かの連中と一緒。

        1. nanashi より:

          クロワッサン さま

          「答え」は既に出ているのに「答えが出ていない!」と言っているようなものですね。
          まあ、その「答え」が“あんな人たち”にとって非常に不都合なものだからでしょう。

  4. クロワッサン より:

    (社説)子連れ不可 多様性を支える議会に
    朝日新聞デジタル2023年9月18日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15743951.html

    自助・共助・公助の内、共助ではなく公助を当然とする価値観で問題視している内容に感じられるのは気の所為ですかね?

  5. クロワッサン より:

    (社説)政権と教団 「決別」の意思は本物か
    朝日新聞デジタル2023年9月16日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15742775.html

    山上安重根が安倍晋三氏に人誅を下すまで旧統一教会問題を継続的に社会問題として取り上げて来なかったであろう朝日新聞が自民党を批判するのは、ジャニー喜多川氏の性加害問題がBBCに取り上げられるまでロクに問題視せず、問題となった後も他人事の様に報じる姿勢とダブります。

    1. nanashi より:

      クロワッサン さま

      マスメディアも統一教会をはじめとした新宗教とベッタリでしたし、人のことをとやかく言える立場なのかと疑問に思いますね。
      それに日本に於いて統一教会を広めたのは立正佼成会ですし、その宗教の支持をアテにしている立憲民主党も他人事ではないでしょう。
      統一教会と自由民主党だけの問題に矮小化するのではなく、公明党と創価学会の関係性にも触れるべきでしょう。
      完全な政教分離は無理であるという自然的な結論が出ているのですから、これ以上掘り下げてもマスコミは墓穴を掘るだけです。

      1. クロワッサン より:

        政教分離に関しては、政治が特定の宗教を正当な理由なく保護したり特別扱いしたりする事を禁じているのだと理解していて、とある宗教が特定の政党を支持し、支援する事自体は問題ないって理解しています。

        なので、公明党と創価学会は政教分離に関して特に問題ないってなるかと。

        立憲共産党と立正佼成会の関係も、宗教界全体ではなく立正佼成会のみが恩恵を蒙るような事を立憲共産党がしていなければ、特に問題ないと思います。

        ただ、宗教団体に反社会的要素や犯罪的要素が認められるならば、政教分離ではなく法秩序の維持の観点から、政治はその宗教団体との関係を断つべきだと考えます。

        例えば、神秘体験の為に非合法薬物を用いた儀式をしているとか、レイシズムを掲げているとかですね。

  6. 土地家屋調査士 より:

    初秋の雑感を徒然なるままに。

    秋の彼岸なので、亡父の墓参りに。
    墓との会話など、ドラマの中の話と思っていたが、気がつけば普通に会話をしている。
    帰りの車中でこんなことを考えた。
    「宗教とは身近な故人への信仰が始まりでは?。」

    亡父を尊敬していた。好きだった。もはや神格化。
    そう言えば仏教は故人を仏と崇め、仏を極楽浄土へ導くのが阿弥陀、如来だったような。極楽浄土へ行けるように徳を積むのが人生という修行だったような。

    親父、天国はどうだい?。
    俺はもう少し現世で修行して、徳を積んでから逢いに行くよ。

    1. 元雑用係 より:

      話ズレで恐縮ですが。
      最近読んだ加地伸行氏の「儒教とは何か」を思い出しました。
      宗教の要件として、生死観の説明が含まれるかどうかを挙げておりました(故に儒教は宗教であると)。割と腑に落ちる説でした。
      生死を考えることが宗教の始まり、には同感です。

      親や祖先を大事にするのは儒教の生死観によるそうです。
      仏教は輪廻転生が基本なので本来祖先崇拝の要素はなかったそうで、今の仏教の中にある祖先崇拝の要素は在地の儒教との融合の結果だろうとのことでした。
      「彼岸」の概念は仏教発ですが「墓参り」は儒教の祖先崇拝で、「彼岸の墓参り」は日本独特の習慣だそうです。中韓や沖縄では今でも清明節で故郷の墓参りをします。
      日本の生死観や道徳観は自然崇拝、儒教、仏教の融合の上に成り立っているとしていますが、違和感は感じませんでした。

      儒教の習慣や思想は日本には弥生時代ころに大規模稲作とともに入ってきたのではないかと想像しています。
      東南アジアにまでは伝わったイスラム教ですが、儒教圏と呼ばれる国々(日中韓越)には、イスラム教もキリスト教も大して広まりませんでした。儒教の生死観+道徳観が既にあって、変える必要がなかったからかもしれません。

      1. 土地家屋調査士 より:

        元雑用係 様

        相変わらずの含蓄のある御返信をありがとうございます。
        苦しい時の神頼みの無宗教者ですので、非常に勉強になりました。
        来年春の彼岸には意味を感じながら、亡父に挨拶に行きます。

    2. たろうちゃん より:

      おれのオヤジは一昨年の9月26日に逝った。享年91だった。もうじき三回忌だけどおれが脳出血で療養中。なにもできない。かねもない。いいオヤジだった。腕がよく働きものでだけど晩年20年は、前立腺ガンでいつも生死を彷徨う状況だった。いつ痛みを訴えるのかおれは一日でも忘れることはなかった。オヤジにあいたいよ。お袋にもあいたいよ。泣くしかない。こんな未来が訪れるとはおもわなんだ。  合掌

      1. 土地家屋調査士 より:

        たろう 様

        御返信ありがとうございます。
        当方の親父も昨年5月に逝きました。身軽な自由業なので、晩年の親父に出来る事は全てした、と自負がありましたので何の後悔もありません。
        若輩者が生意気を言いますが、生きて、故人を見送り、偲ぶことが最大の供養と思います。
        たろう様の御意見を読む度に、日本国を良くしたいという信念が伝わるように思います。
        今後もたろう様の御意見を楽しみにしております。

        1. たろうちゃん より:

          ありがとうございます。わたしに「様」はいりません。リハビリを兼ねた駄文です。どうぞ、「たろうちゃん」とかたりかけてください。わたしは運がいいかもしれない。貧乏だけど、こうしてコメントも投稿できるし、自分が誰だかわかります。「脳幹出血」は死んでもおかしくない病だそうです。よろしいお願いいたします。駄文ですがお付き合いください。ありがとうございます。

  7. 土地家屋調査士 より:

    初秋の徒然なる雑感、その弐。

    「後進に道を譲る」、「引き際が肝心」と言われる。
    当方の年齢だと諸々の役職が回ってくる。面倒なので後進を煽てて役職を引き受けて貰う。
    ここで大事なのが、役職の美味しい所を後進に味わせることと思っている。「引き際が肝心」はここだと思う。
    しかし、後進に道は譲っても、引き際を知らない輩が居る。「年長者を敬う」を本気にするのだろう。

    日本国の政治家には、後進に道を譲らず、引き際を知らない輩が多いと思う。
    失敗を知らずに立派になった人を知らない。失敗を糧に出来る人が立派になると思う。後進は育てないと。
    政治家の重鎮と呼ばれる先生方、そろそろ、後進に道を譲ること、引き際を考える時ではないだろうか?。

  8. Sky より:

    当方、40年間程オフロード系自動二輪車を所有し四輪車とは異なる独特の緊張感や走行感覚を楽しんでいました。
    しかし遂に手放しました。
    乗るに相応しい体力を維持するため、日頃から身体を鍛えていたのですが、この頃の休日は身体を鍛え体力を維持するだけで精一杯、その後バイクに乗る気力が残ってない、という状態。。。
    かと言って乗る方を優先して運動をおざなりにしたら、次第に筋力や体幹が劣化してよろしくないであろう。
    ということで決心したのです。
    若い時は両立できたし、そもそも特に身体を鍛える必要も無かったのですが、まぁ仕方ない。
    そのうち禁断症状が出そうな予感もしますが、そしたらこの頃郵便バイクで現物を見かけ気になっている電動バイクにしようかしら。
    スラローム得意そうな感じだし。

    1. 土地家屋調査士 より:

      Sky 様

      自動二輪歴40年は凄いです。当方など、教習所で中型二輪を運転中に「これは自分には危ない」と悟りました(免許証は何とか取得しました)。
      当時はスーパーカブ70で通学してました。本当は郵政カブ、MD80が欲しかったですが、地方は払下げ情報がなかったです。
      老後はハンターカブが欲しいですが、結構な御値段と自動車2台持ちなので維持費が厳しいです(1台は亡父の形見です)。

      1. Sky より:

        土地家屋調査士さま
        お返事ありがとうございます。
        単車は警察が試験場で行うスラローム講習が面白くて通いつめていた期間に、その流れで試験場で限定解除しましたが、大型二輪車は2台体制の時1度所有しただけで、やはり維持費が気分的に重しになり、結局手元にいつもあったのは250㏄オフ系単車でした。65リットルの大型ホムセン箱をボルトオンでがっちり取り付け「オフも走れる郵政バイク」みたいな感じで愛用していました。
        あちこち走りましたが40年乗って赤チン程度の怪我で済んだのは幸いでした。足るを知る、という気持ちで限界を心得ていたのが良かったと思っています。
        土地家屋調査士さまのお父様の思い出、心に沁みました。私も亡父の単車や車を暫く所持していました。もう少しで亡父の年齢に追いつきそうです。

        1. 土地家屋調査士 より:

          おはようございます。

          返信ありがとうございます。
          お見事な「引き際」の御判断かと存じます。
          当方も、免許証返納の引き際の判断を間違えないようにしたい所存です。

          40年前だとホンダXLでしょうか?。
          長い間、お疲れ様でした。

  9. 土地家屋調査士 より:

    おはようございます。
    初秋の徒然なる雑感 その参

    白髪が増えた。全体の3割位だろうか。
    「染めれば若返るのに。」
    「うーん、面倒くさいのですよね。」
    などとサークルの女性陣との会話中、とある御仁が通りすがりに一言。
    「あるだけいいよ。」
    本当に申し訳ない。そういう意味じゃないから。

  10. クロワッサン より:

    パンドラの憂鬱さんより。

    海外「日本のように自由であるべきだ」 日本マクドナルドの最新CMに欧米社会が衝撃
    http://pandora11.com/blog-entry-4709.html

    「多様性」とか「多様な価値観を認め合う」とかを推し進めた結果、ポリコレで自縄自縛に陥って「多様性」が損なわれ「多様な価値観を認め合わない」社会となった欧米社会、って事ですね。

    ロリペド痴呆老人に飼われたチワワが推し進めるLGBT関連法の無意味さ・有害さを連想します。

    1. sqsq より:

      海外でマックを使ったのはアメリカと香港くらいしかないが、
      アメリカ:家族でマック ーー かなりの低所得かな。
      香港:食べ終わっても自分で片づけないからすごい光景。24時間営業の店で客が死んでいて長く気づかれなかった事件は有名。

      まあ店によってちがうんだろうけど、私の印象。

      1. クロワッサン より:

        ハーゲンダッツも日本じゃ高級路線ですが、本国じゃ下級国民向けだったような。

        自動車メーカーがSUVや高級車のラインナップを充実させたがるのは利幅が大きいだからだそうですし、良いものを安くってのは中々利益を出し難いんでしょうね。

  11. クロワッサン より:

    岸田首相の国連外交 主導する覚悟伝わらない@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230924/ddm/005/070/130000c

    >ウクライナのゼレンスキー大統領は「国家が国境を守ろうとする時、人類はもはや国連に期待できない」と訴え、加盟国の3分の2以上の賛成で常任理事国の拒否権を無効化できる仕組みを提案した。

    訴えている内容ですが、国境が守るものは何かを考えた時、ロシアによる侵略だけではなく、多様性という偽りの看板で世界を一様な価値観に染め上げようとする原理主義にも通じるなぁと。

    世界市民とか地球市民とかうそぶく胡散臭い連中も居ますし。

    1. 匿名 より:

      >世界を一様な価値観に染め上げようとする原理主義にも通じるなぁと。

      これは、鋭い指摘です。
      覇権は力で、原理主義は価値観で。
      今、この両方で、世界を締め上げ、染め上げようとしているのが、中華。

  12. クロワッサン より:

    衆院解散権のあり方 政権維持の道具ではない@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230919/ddm/005/070/074000c

    >しかし、現実には、来年秋の自民党総裁選での岸田氏再選に向け、都合のよい時期に解散したいという思惑ばかりが聞こえ、政治から落ち着きが失われているように見える。

    政治的脆弱性と政治的混乱のジレンマってところ?

    >解散の大義とは何か。権力の恣意的な行使の抑制という憲法の精神がゆがめられていないか。原点に返って考えるべきだ。

    「決められない男」の岸田文雄に振り回されている特定野党や特定メディアが泣き言を言ってるように見受けられ。

    1. クロワッサン より:

      臨時国会の召集手続き 憲法理念に沿う法整備を@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20230917/ddm/005/070/068000c

      “臨時国会の召集要求”の恣意的な行使“も”問題視して、是正措置を講じるところでは?

      >2017年、森友・加計問題を解明する必要があるとして、野党が臨時国会の召集を求めた。

      特定野党の要求は、憲法理念に沿う行使と言えましたかね?

  13. わんわん より:

     スポーツの話題

    「戦闘状態で飛べなかった」日本に8失点惨敗のアルゼンチン女子代表が直面した“2大トラブル”が判明!「結果に議論の余地はないが…」と現地紙(SOCCER DIGEST Web)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/26514c3b54911ed05c41dff88147dbbfe1bffef5&preview=auto
     アルゼンチンしか相手にしてくれなかっとはいえ流石に酷い

    日本は「サッカー大国だ」 2日間で16発…女子代表の連続8-0スコアが海外話題「世界席巻」(FOOTBALL ZONE)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d326e3e8c22c6f8b963c14c3806cc129ee902c&preview=auto

    対バングラデシュ ダイジェスト
    https://youtube.com/watch?v=UNRlagGjJl8&si=v8lG-0bqtv0-1wmH
     バングラデシュ相手では当然といえる結果
    狩野監督には頑張ってほしい

    サッカードイツ戦、日本に払われたギャラは「たったの1千万円」 日本が外国チームに払う場合は「2億~3億円」(デイリー新潮)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/05967b49e281fbe683a78a6045bac6ffaf26ce80&preview=auto
     日本サッカー協会(JFA)はなめられすぎ
    原因は田嶋会長にあるのはあきらか
     

    FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023女子のメディア報道

     対トルコ戦 3-0 3−1 での勝利で「パリ五輪出場権獲得」の報道ばかり
    日本は絶好調とはいえ負ける可能性の方が高かったと思う

    藤波朱里、連勝記録127に伸ばし優勝|レスリング世界選手権2023|6日目結果
    https://olympics.com/ja/news/wrestling-world-championships-2023-results-day6-women-finals-fujinami-akari
     メダルラッシュ
    とくに藤波選手の今後には注目

     (人気→需要があるとはいえ)そろそろプロ野球偏重報道を見直す時期にきているのではないかと思います
    ※野球にしてもアンダーや女子の世界連覇の報道は少ない

    1. 美術好きのおばさん より:

      9月20日に中国武漢で行われた武漢三鎮vs浦和レッズの試合で、中国側応援団は「海洋在哭泣」の横断幕を掲げ、「ばーか」を連呼し、また試合会場の外では日章旗を燃やした。(2011年の東日本大震災時の「大地震をお祝い……」の横断幕を思い出す)

      福島の処理水を揶揄する言葉や日本・日本人を侮蔑するこれら明らかなヘイト行為に対して、日本サッカー連盟は何ら反応していない。           

      この試合はACLチャンピオンズ・リーグの公式試合のひとつであり、アジア各国のクラブが安全・安心に試合に臨める様にする義務がアジアサッカー連盟にはあろう。日本サッカー連盟及びアジアサッカー連盟は、この応援姿勢に対して然るべき反応を示す必要があるのでは、と思う。       
      https://news.yahoo.co.jp/articles/9a6b5e326b1cb4f6eb2b5a25b2c7595f61f55305

      1. taku より:

        ご趣旨に全面的に賛同します。
        FIFAの安全規定には、「試合主催者は、地元の警察当局と連携しながら、スタジアムやその近辺で、サポーターが挑発や攻撃的行為を行わないようにしなければならない。例えば、選手や審判、相手チームのサポーターが許容できないレベルの挑発や攻撃的なヤジや差別行為、さらには攻撃的、挑発的な内容を含んだ横断幕や旗などもこれに含まれる。もしこのような行為が行われたならば、試合主催者または警備は場内放送でこれに警告しやめさせなければならない。もしこれらが、差別行為などの深刻なケースは警察に通報しスタジアムから排除しなければならない。」と定められています。
        日本サッカー連盟は、なあなあで収めるのではなく、当該応援団のメンバーに対する強い処分と再発防止策を相手チームに要求するべきです。

      2. taku より:

        ご趣旨に全面的に賛同します。
        FIFAの安全規定には、「試合主催者は、地元の警察当局と連携しながら、スタジアムやその近辺で、サポーターが挑発や攻撃的行為を行わないようにしなければならない。例えば、選手や審判、相手チームのサポーターが許容できないレベルの挑発や攻撃的なヤジや差別行為、さらには攻撃的、挑発的な内容を含んだ横断幕や旗などもこれに含まれる。もしこのような行為が行われたならば、試合主催者または警備は場内放送でこれに警告しやめさせなければならない。もしこれらが、差別行為などの深刻なケースは警察に通報しスタジアムから排除しなければならない。」と定められています。
        日本サッカー連盟は、なあなあで収めるのではなく、当該応援団のメンバーに対する強い処分と再発防止策を相手チームに要求するべきです。

        1. taku より:

          すみません。なぜか2回送信になってしまいました

      3. わんわん より:

         FIFAは金儲けに走り過ぎ
        アジアサッカー連盟(AFC)も以前からオイルマネー・中国マネーに忖度し過ぎ
         日本は抗議はしてもスルーされることも多い
         なかなか難しい

         中国(サッカー)ファンはまともな方も多いので中共に扇動された一部の愚か者と思いたい

        1. sqsq より:

          FIFAは汚職体質。

          ワールドカップ、ロシアの次がカタール。
          どんだけ金がうごいたか。

    2. 土地家屋調査士 より:

      FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023女子

      昨日のトルコ戦は第2セット終盤の逆転での失セットで、試合のペースを捕まれたのが全てでした。
      本日のブラジル戦も苦戦が予想できますけど、ブラジルチームの連戦疲れを守備で上回れば可能性はあると思います。

      1. 土地家屋調査士 より:

        あー、過労か故障は日本チームの古賀キャプテンに来たか?。

        日本 2-3 ブラジル

        残念です。

  14. クロワッサン より:

    米外交委員長を汚職の罪で起訴 エジプト政府に情報で見返りか
    2023年9月23日 11時09分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230923/k10014204411000.html

    ロリペド痴呆老人の長男にはウクライナ絡みの汚職疑惑があるから、もうひとり増えたところで大した影響は無いかも。

  15. クロワッサン より:

    党内造反で「李在明」逮捕同意案が可決、身内から見限られた反日政治家の落日
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77093

    >もしも李在明氏が実際に逮捕されるような事態になれば、日本にも大きな「影響」が出ることになるだろう。すなわち、民主党の「反日路線」が終焉を迎える可能性が高いということだ。

    終焉を迎えるとしても“民主党の”反日路線であって、与党は用日路線と反日路線の間を今まで通り行ったり来たりしていくんじゃないの?

    1. クロワッサン より:

      通りすがり韓国人に罵倒され、涙で謝罪する日本人YouTuberが伝える韓国の本質
      (立花 志音:在韓ライター)
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77107

      韓国人の国民性を知るのに良いコラム。

      >ただ、韓国人が謝っている時は自分が悪いと思っていない。「韓国人は日本人とは違う」という注意事項だけは皆さんに強く伝えたい。

      「日本人も韓国人も人間だが、韓国人は日本人と同じ人間では無い」ってところ。

      人間的価値観を有する韓国人は、人間的価値観を貫きたければ韓国人を辞めるしかないでしょうね。

      1. 匿名 より:

        韓国に行くのが愚かなのでは?野蛮な未開人がいる所へ何をわざわざ行くものか?そう言えば、わざわざ、膝まづきに行った元総理というのもいたが。

  16. 奧の細道 より:

    昨日9/23の日経朝刊社会面の左隅に叙位叙勲(22日付け)の名前が何人か出ていましたが、その中に、旭日大綬章授与として元韓国大使の姜昌一の名前がありました。内閣府のHPにはまだ掲載されていないようですが、何が授与理由なのかさっぱり分かりませんね。外務省の推挙の下になさたのでしょうが、それにしても?というのが正直な感想です。
    内閣府のHPにある勲章の種類及び授与対象の説明によれば、旭日大綬章とは国家又は公共に功労のある方で、その功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方が対象との事。
    反日的言動を繰り返した人物に叙勲を授与する。ただただ深いため息ばかりがでてきます。そういえば振り返ればあのカーテイス・ルメイにも勲一等旭日大綬章を授与(さすがに昭和天皇は直接の授与は拒否したが)。

    1. 匿名 より:

      叙勲というのは形式的なもので規定が定められていて、それに合致すれば自動的に授与される仕組みになっているらしい。だから、叙勲されてもそれ程誇れるものではないらしいのだが。
      オリンピックで金メダルを取れば、ある叙勲がされると決まっているらしいが、それを大っぴらに自慢する者はいない。決まり事だから。金メダル選手である事件を起こして叙勲が取り消されたものもいた。
      又、ある不良グループが学校も行かずに偶々河原で遊んでいたら、溺れかかっている子供がいたので助けたら、叙勲されたとか。人命救助したら叙勲されるという規定があるらしい。
      これは、世界的にも同じらしいので、日本人でも、外国政府から叙勲されているものもいるけれど、それを凄いと思う者は余りいないのでは?勲章って形式的なものだと分かっているから。
      日本の外交官でも、ある国の駐在大使をある年数やっていれば、その国から勲章貰えるらしい。

    2. 美術好きのおばさん より:

      姜昌一氏といえば、北方領土を訪れ、竹島に上陸し、挙句に天皇陛下を「日王」と呼ぼうと提唱した人物です。また、日本のアグレマン前に韓国政府が姜氏の駐日大使赴任を発表し、日本外務省は不快感を示しました。結局、日本滞在中は総理や外務大臣との面会が叶わず、帰国時に外務大臣に挨拶できただけとか。この様な人物に叙勲とは……釈然としません。

      尚、姜氏は東大で朝鮮浪人に関しての学位を取られたそうですが、何を言っているのか私には理解できません。審査された方の趣旨説明で少しはついて行けそうですが…。(審査員の中に、学術会議を拒否された人がいる??)
      http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/gazo.cgi?no=215786

  17. シロー より:

    今日、お袋と某スーパーに買い物に行ったら金目鯛と赤魚の干物がどんな組み合わせでもいいので「3枚で1,000円」だったので買った。何が言いたいのかというと去年福島の新米が「10kg 4,000円」で売れないや、北海道の冷凍倉庫にホタテが山積みにされていて困っているの記事を見たお袋が「だったら安く売ればいいのに!損して得取れよというのが分からないのかなあ?」と怒っていた。

    今年は猛暑だったせいかスイカをネット通販で沢山買ったが、訳あり品ということもあり入金が確認されると送料無料で直ぐに送ってきた所がある。

    そういう所もあるのだから「売れない!在庫が沢山出来てきた」と言うのなら自分達で売ろうとする努力をしないといけないのが分からないのかなあ?

  18. 世相マンボウ* より:

    【PR】
    今、左界隈では、杉田水脈氏の一部の発言が
    札幌法務局により人権侵犯とされたことで沸き立って
    チャンス到来!袋叩きにあわそうと
    どぶサヨ方面がこぞって騒がしいです。

    ブログ村政治ランキングでここについで二位の
    北の赤い弁護士 弁護士猪野亨先生のブログでも
    >>杉田水脈氏を擁護する感覚が疑問
    >>・・・ネトウヨに支えられているのが自民党ですか。
    >>その方が恥ずかしいことだと思います。
    >> 実際にネトウヨ票など大したことはないんですが。
    と新ゴジラ並の大気炎放射なされてて
    一見の価値アリです。
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-6466.html

    ちなみに、猪野先生は、
    今の左翼の中では珍しく
    アウェイでのわたしのコメントも相当掲載頂く
    議論ができるオープンな左翼の方なのですが、
    今回以下の投稿は、さすがに有効打過ぎたのか
    削除されました (^^);

    QUOTE
    杉田水脈氏については、
    日本にいろんな意見があるなかで
    ちょっと左 と同じように必要なちょっと右かも?
    の意見だと思っていますが、ただし、今回のように、
    言葉選びを間違えての脇の甘い点は
    いただけないとは思います。

    >>杉田水脈氏を擁護する感覚が疑問 ?
    との猪野先生のお考えですが、
    私にとってはむしろ、
    「杉田水脈氏には全力攻撃する感覚が疑問」
    だと感じています。
    杉田氏には全力攻撃する人たちの多くは、
    他国と朝日の捏造加担して
    日本の道を左に西に踏み外した
    いわば左のどぶのお立ち位置とされる人たちで
    日本言論標準分類においては「どぶサヨ」という
    補助分類に位置づけられる人たちだと
    知っているからです。
    ま、いろんな意見があるのは良いことですが
    どの立ち位置の人でも言葉選びには
    慎重であるべきだというのが私マンボウの考えです。
    UNQUOTE

    みなさんもヒマなお時間あれば
    覗いて見るとおもしろいですよ

  19. 福岡在住者 より:

    来年NISA枠が拡大します。、その前に証券口座を普通に開設し普通に投資するのはいかがですか。

    配当目的とかイロイロありますが、拡大NISA後は暴落でしょうね。 持っていない人のお金をを奪うことがこの業界のビジネスモデルです(笑) この辺は宝くじと同様かな? 

    1. 福岡移住者 より:

      早いとこヤッタモン勝ちって話!

      その後、短期で確実に下がりますよ!(そうで無ければ、困ってしまうー笑) この辺の事情を分かって持ちこたえて欲しい。

  20. 匿名 より:

    管理人様

    読者投稿欄が、スクロールがなく一部が読読みづらくなっています。

  21. 引っ掛かったオタク@検討イタシテマイリマス より:

    御目汚し失礼シマス
    引っ掛かったままで現在の対応では解消の見込みがナイ引っ掛かり、ドウシヨウカナと思フ昼サガリ
    盛大な字余り

  22. より:

    なかなか興味深い記事。

    期待集まる「ソルガム発電」とは?電気料金は上げずに火力発電を脱炭素へ
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77059

    ソルガムと言うのは要するに高粱のことで、世界中で主要穀物として栽培されているものです。このソルガムの品種改良と加工技術の進歩により、石炭火力発電を代替できそうな目途が立ちつつあるのだそうです。
    なんでも、品種改良されたソルガムは3か月で6mを超える高さにまで成長し、年に複数回作付けすることも可能なそうで、この育ちに育ったソルガムをペレットに加工し、石炭の代わりに燃やすとのことで、コスト的にも石炭よりちょっと割高程度まではすでに可能になっているとのことです。既存のバイオマス燃料よりも遥かに実用性がありそうです。

    記事には、このように品種改良したソルガムの穀物としての収量は示されていませんでしたが、食用に耐えるようであれば、この方式は大きなインパクトを持ちえます。なにしろ、食料と燃料とを一挙に得られることになるからです。
    現代の日本では、高粱はあまり食用としては供されてませんが、ソルガムを主食用主要穀物としている国は、アフリカなどに数多くあります(ついでに言えば、中国酒の白酒は高粱から醸造されます)。つまり、ソルガムの大増産は食糧問題とエネルギー問題とを解決できる可能性があるのみならず、最悪でも酒の大増産ができるということでもあります。酒が造れるということは、すなわちアルコールを作れるということですので、その点でも十分有用でしょう。

    このソルガム発電が実用化されれば、日本国内でもエネルギー供給や脱炭素に貢献できるでしょうし、さらに諸外国、特にソルガムを主食としているような国に技術供与すれば、非常に大きな意味を持つでしょう。また、ソルガムはイネ科植物なので、イネの品種改良に長年の経験を持つ日本としては、その経験と技術をソルガムに転用することは比較的容易であり、さらなる品種改良にも十分期待できるとのことでした。
    まだ実証試験手前くらいの段階なので、すぐにどうこうということはなさそうですが、今後に大きく期待したいと思います。

    1. さより より:

      龍様

      面白い記事を紹介していただきありがとうございます。

      ソルガムは、大変に有用な資源だと思いました。
      さて、この記事でもう少し踏み込んで欲しかったデータや情報は、
      1.日本では栽培出来ないのか?或いは、栽培適地があるのかないのか?
      2.必要耕作面積200万haは、日本国内で確保出来ない面積ではないと思われます。
      日本のピーク時の耕作面積は、1964年の609万haで、その後耕作放棄などで減少して現在435万haと言われています。170haも減少したらしいです。これを、考えれば、面積の数値だけを見れば、日本国内で充分に栽培出来るように見えます。
      この点にも触れて欲しかったですね。
      3.ソルガムにした場合のCO2減少量の概算試算値も示して欲しかった。

      今、日本では、耕作放棄地も大きな問題です。さらに、これは、農業の工業化にもなります。エネルギー安保にもなります。

      この元記事は、単なる情報提供に留まらず、上記のようなデータや意義付けをして、一つの提言書のレベルにまでして欲しかったですね。それくらいの価値のある一次情報だと思いました。

      1. 土地家屋調査士 より:

        さより 様

        日本国の耕作放棄地は、大概は1反(0.1ha)単位で、農業法人に賃借や工業用地に転用するにも、農地法規定の面倒な申請と許可が必要ですし、耕作効率からも日本国の耕作放棄地170万ha全てでのソルガム栽培は不可能と思います。
        以上は批判ではなく、当方の実務からの感覚ですので、参考程度にして下さい。

        話が反れて恐縮ですが、ネット情報のファクト、フェイクの判断基準はどの辺りでしょうか?。
        龍様は以前から問題提起されてますが、自分の価値観、思想、知識等々の頭の中を試されているようで、怖いのですよね。

        1. さより より:

          >自分の価値観、思想、知識等々の頭の中を試されているようで

          面白いのは、議論とか話とかの前提場所、いわゆる土俵が違う所で、お互い話をしていることに気づくかどうかです。
          人間、自分の世界観だけが世界だと思って狭い見識を持ち続けていて、それを疑問とも思わない人が多いです。
          それで、その狭い見識で講釈を垂れて来る人も又大良いですね。
          新しい見方考え方を受け入れられないのです。
          それは、それでいいのですが、その世界観でずっと突っ込んでくると話が面倒臭くなります。

          当方の話は、俯瞰・大枠での話です。現状の農業法人がどうのという話ではありません。
          話の視点・土俵がかなり違うように感じますので、これ以上の議論は遠慮します。

          >自分の価値観、思想、知識等々の頭の中を試されているようで

          これは、別にネットだけではなく、毎日、接する人にも頭の中は除かれています。自分が相手を見るように、相手からも自分は見られています。
          但し、人間は、自分の「視界の広さ高さ」でしかものを見ることは出来ないということを知っている人は、少ないかもしれません。

          「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」
          高い所から低い所は良く見えるが、低い所からは高い所がどうなっているかは分かりません。狭い所からは、全体がどうなっているかは分かりませんが、広い所からは、全体が良く見えます。

          狭い世界観しかない人が致命的なのは、自分が話している内容が全体からみてどういう位置付けなのかが、分からないことです。これを近視眼的思考と言います。
          今の左翼・野党は、こんな近視眼でしかものを見ていないようです。

          1. 土地家屋調査士 より:

            さより 様

            おはようございます。
            当方も耕作放棄地云々について議論する意図はありませんので。

            さより様に伺ってみて良かったです。当方もプロである以上、依頼者に正確な情報を提供してこそ報酬を得られる訳ですので、素人の方にも理解出来るように提供していきます。
            常に多方面からの視点を考えながら。
            ありがとうございました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告