「事故は日本のせいと言い出す韓国紙」というウソ記事

またしても、「まとめサイト」がやらかしたようです。韓国・梨泰院(りたいいん)で発生した悲惨な大量圧死事故を巡り、複数の「まとめサイト」が、「韓国メディアが日本に責任転嫁している」などとする悪質なフェイクニューズをばらまいているのです。ふだんの韓国メディアの報道に対し、個人的に思うところがないわけではありませんが、さすがに今回の騒動は、フェイクニューズとしては悪質です。

浮上したトレンドは「日本のせい」

ツイッターというのはなにかと便利なツールで、今この瞬間、流行しているキーワードが表示される「トレンド」という機能があります。その「トレンド」に、昨日ごろから見かけるものが、「日本のせい」、です。

そして、その「日本のせい」を調べていくと、この記事にぶち当たりました。

【萬物相】よその文化を間違った形で受け入れた韓国のハロウィーン

―――2022/10/31 18:10付 朝鮮日報日本語版より

韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に昨日掲載されたもので、肝心の「日本のせい」という表現は、どうやら次の記述と関連しているようです。

梨泰院で多くの若者たちが無念なことに命を失った。安全対策上、惜しまれる点が一つや二つではないが、原点にも立ち返るべきだ。外来の文化をこのように受け入れたことは果たして正常なことだったのだろうか」(朝鮮日報)。

匿名掲示板のフェイクタイトルを少なくとも2つのサイトが転記

これらの記載が事実関係として正しいかどうかについては、とりあえず脇に置きましょう。

ここで重要な点は、これらの記事を、一部の「まとめサイト」と呼ばれるサイトが「韓国のメディアが『日本のせい』と言い出した」と称して転載しているようなのです。確認できただけで、『オレ的ゲーム速報』なるサイトと『ツイッ速』なるサイトにこの手のコンテンツが掲載されていますが、ほかにもまだあるかもしれません。

【悲報】韓国は日本から間違ったハロウィンの文化を取り入れてしまった

―――2022-10-31付 ツイッ速より

これらの出所は、いずれも匿名掲示板『5ちゃんねる』に建てられた『【悲報】韓国は日本から間違ったハロウィンの文化を取り入れてしまった [323057825]』などのスレッドであろうと考えられます。

内容をちゃんと読むと「明らかな虚偽」

もちろん、著者自身も普段の韓国メディアの報じ方にはいろいろと思うところもあるのですが、さすがにこの転載の仕方はいかがなものかと思います。朝鮮日報の元記事を読んでみても、「今回のソウル梨泰院(りたいいん)の事故は日本のせいだ」とは書かれていないからです。

ここで、「ソウル梨泰院の事故」とは、いうまでもなく、29日の夜、韓国の繁華街で若い人を中心に大勢の方が死傷したという悲惨な事故を指しています(『なぜ?韓国ソウル「梨泰院」で深夜に大量圧死事故発生』等参照)。

そして、『【悲報】韓国は日本から間違ったハロウィンの文化を取り入れてしまった』という記事を読むと、タイトルでもわかるとおり、まるで朝鮮日報が今回の事故を「日本のせい」と断罪しているかの印象を受けますが、これは悪質な印象操作です。

そもそも朝鮮日報は、ハロウィンの起源とそれが日韓両国に入ってきた経緯について説明し、「外国人が多く住む繁華街である梨泰院、外国人のクラブが多い渋谷」がハロウィンの聖地になった、などと指摘したうえで、日韓におけるハロウィンの危険性について、こう述べているのです。

日本人は集会・応援・祭の時に比較的秩序を守る方だ。だが、ハロウィーンでは不祥事ばかりが無限に起こる。10月の最終週になると、日本の警察はテロ対策に準じる警備を渋谷で行う」。

韓日のハロウィーンではアニメキャラクターに変身する『コスプレ』もある。英米圏のように最小限の宗教的敬虔さがあるはずもない。緊張感が緩むばかりだ。常に安全が崩壊する恐れがあり、危険が潜んでいる」。

こうした記述に違和感がまったくないわけではありませんが、総じてこれらの記述は、「ハロウィン本来の趣旨から逸脱したお祭り騒ぎのなかで安全対策がおざなりになっていた」、「大勢の若者が覆面し、路上飲酒を伴えば、群衆の危険度が高まる」、といった点を指摘しているに過ぎません。

それがどこをどう曲解すれば、「韓国メディアはまた日本のせいだと言い出した」、となるのでしょうか?どうしてこれが「今回の事故の原因は韓国が日本から間違ったハロウィンの文化を学んだ結果だ」、となるのでしょうか?

内容をちゃんと読めば、これらの「まとめサイト」の情報は、明らかな虚偽です。原文もろくに読まず、「どうせ韓国だからメチャクチャなことを言っているに違いない」などと反応するのは、非常に恥ずべき話でしょう。

ハンギョレ新聞も「日本のせい」とは言っていない

ちなみにハロウィンと日本の関連について論じている記事は、ほかにもありました。同じく韓国メディア『ハンギョレ新聞』(日本語版)に今朝掲載された次の記事が、それです。

ハロウィーンはいかにして韓国の祭りになったのか

―――2022-11-01 07:45付 ハンギョレ新聞日本語版より

ハンギョレ新聞によれば、ハロウィンが韓国に流入し、定着したきっかけは、やはり米国から日本を経て「コスプレ」と結合した、という仮説が取り上げられています。

ハロウィーンがいつ、どのようなきっかけで韓国に流入したのかははっきりしない。ただ、一部の文化研究者を中心として、米国のハロウィーンが日本を経てコスチュームプレイ、すなわち『コスプレ』と結合し、その後、改めて韓国のソウル梨泰院(イテウォン)や弘大(ホンデ)などに伝わったという分析がなされている。時期的には2000年代半ば以降、梨泰院が急激に商業化される時期と一致する

すなわち韓国のハロウィン文化が日本を経由している可能性について言及しているわけですが、これに加え、大学教授によるこんな趣旨のコメントも掲載されています。

米国の代表的な祭りといえるハロウィーンが日本でコスプレと結びついて本格的に商業化の様相を呈し、韓国にはそのようなルートを通じて商業化したハロウィーンが上陸した。その後、若い世代の文化として固定化した」。

たしかにこちらの記事だと、「ハロウィン文化は日本経由で韓国に入ってきた」という主張だと読むこともできます。先ほどの朝鮮日報の記事と比べれば、より「日本経由」が強調されていることは間違いありません。

ただ、それでもハンギョレ新聞の記事のどこをどう読んでも、「今回の事故は日本のせいだ」と主張するくだりは確認できません。

「旭日旗自粛するわけねーだろバーカ」というウソ記事

もちろん、普段の韓国メディアの日本に対する報道が少しひどすぎるという点については看過できるものではありません。しかし、さすがに一部の「まとめサイト」の記事は、悪質なフェイクニューズと言わざるを得ませんが、こうしたなかで思い出すのは、この手の「まとめサイト」のフェイクが今に始まった問題ではない、という事実です。

たとえば2018年10月には、韓国が主催する国際観艦式を巡って、当時の小野寺五典防衛大臣が「旭日旗?自粛するわけねーだろバーカ」と発言した、などとする悪質なフェイクニューズを取り上げました(『まとめサイト捏造記事「旭日旗自粛するわけねーだろバーカ」』参照)。

このサイト、ほかにも悪質な捏造を働いており、たとえば「河野太郎外相(当時)が日韓断交を決断した」、「(韓国企業がかかわった)2018年7月のラオスのダム決壊事故で、韓国メディアが鹿島建設に責任転嫁した」、といった、ありもしない話を次々と記事にしているのです。

日本は言論の自由が貫徹された国でもあるため、残念ながらこの手の悪質なサイトを取り締まることはできません。結局のところ、私たち一般人が賢くなり、インチキサイトをインチキサイトと見抜いたうえで、そうしたサイトを訪れないようにすることでしか対策を講じることはできないのです。

この点、著者自身は「まとめサイト」を全否定するつもりはありません。「まとめサイト」界にも「老舗」のようなサイトがいくつかあるのですが、それらのなかにはサイト管理人自身が適切に情報を取捨選択しているケースもあるからです。

それに、大手新聞社、テレビ局であってもウソ、捏造を垂れ流すことはありますし、ファクトチェックが不十分なままで情報を世に送り出すことなど枚挙に暇がありません。例の「玉川事件」や「毎日新聞記事取消」などは、その典型例でしょう(『ウェブ評論の時代に考える「毎日新聞の記事削除」事件』等参照)。

いずれにせよ、私たち国民に必要なのは「情報を正しく読み解く力」であり、この手の悪質な「まとめサイト」に騙されない賢さです。そして、インターネットに習熟する人が増えれば増えるほどに、こうした悪質な「まとめサイト」は自然淘汰されると信じたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 元ジェネラリスト より:

    韓国テーマじゃないんですが、公開情報かファクトチェックして自分の頭で考えましょう、と言う主旨で同じだったのでこちらに貼ります。

    先日雑談板に貼った胡錦濤退出分析の続編で、シンガポールCNAが新映像を報道したそうでその分析です。動画に表れた事実(よく見てるなと思います)と、自身の分析を明確に区分して説明しています。陰謀論含めあらゆる説が唱えられている中で、一つの可能性の高さを示していると思います。

    興梠一郎【検証】胡錦濤“退場”の謎〈第2回〉(2022年10月30日)
    https://youtu.be/B9u7ENEpogw

    氏が訴えることがこちらのサイトとも一脈通じるものがあったので、参考までに発言を転載します。

    ・習氏の思惑があったとの前提を持てば逆の結論も出得るが、それを示す証拠も、否定する証拠もない。疑うのは自然なこと。
    ・中国の発表する情報が極めて限られるので、確定できない。
    ・過去の公開情報を検証する作業は避けられない。感覚・印象・直感が当たることもあるが裏付ける証拠がなければ説得力に欠ける。
    ・様々な見方があるのは自然だが、最も危険なのは最初から立場を固定してあらゆる角度から見ようとしないこと。固定すれば見方が固定し立体的に見えない。
    ・今後も情報が出れば検証を続けていく。

    1. 元ジェネラリスト より:

      氏の発言で大事なところが抜けてました。検証の目的ですね。

      ・この出来事を検証することは、中国共産党内部の動きを正しく理解するために欠かせない作業である。

      1. 匿名 より:

        事実を正しく認識するために必要な行動だと思います。
        自分自身の手持ちの知識から、自分自身は信じたい情報のみ信じるのでなく、
        どう情報を判断するかは、ニュートラルに情報を受け取り判断するべきです。

        左派系の自身の信じたい結論の為に、情報を継ぎはぎすることは、
        視野狭窄になり、判断をゆがめてしまいます。

  2. taku より:

     ネット社会の進展が、多様な情報を事実関係のチェックもなく垂れ流すことを、許容してしまう。
     そして「人は現実のすべてが見えるわけではなく、多くの人は見たいと思う現実しか見ない」(カエサル)という実態があります。
     米国やブラジル、そして韓国のように、政治が二極化していくのは、避けがたいのかもしれません。
     そのなかで、新宿会計士さんのように、ファクトチェックに留意しておられるサイトの重要性は高まっていくと期待しております。

  3. いしかわ より:

    S.koriaは日本文化圏であり、あらゆる日本語が入り込んでいます。
    近年のハロウィン=コスプレも、まんま日本の文化を取り入れただけですね。
    渋谷のハロウィンの喧騒まで取り込んでしまったw
    日本のせいというよりも、お前ら(韓国人)日本に毒されすぎだろ。。という苦々しい思いが感じられます。
    ネトウヨ系煽り記事は、カウンター稼ぎにはもってこいですから、美味しいのでしょうw

  4. 匿名 より:

    【コリアンジョーク】
    一週間もすれば、フェイクニュースじゃなくなるのでは。

    1. 匿名庶民 より:

      また、左派政権が誕生して
      反日活動が活発化し
      ありもしない理由で、日本に賠償と謝罪を要求し
      「コスプレ事件裁判」となり
      韓国左派の裁判官たちにより
      日本に有罪判決が出ても
      驚かないことでしょう。

  5. タナカ珈琲 より:

    日本のせい…はキット、south Koreaの複数の人達が考えた、エスプリ、ブラックジョークです。(キッパリ)

    真面目に取り合ってはいけません。(再びキッパリ)

  6. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     円高大好き(円安批判記事が多い)保守速報も日本のせいにしている旨の発言を集めてますね。

    https://hosyusokuhou.jp/archives/48935947.html

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b250dcfdd308cabe889e1ee0d2a5d95f41f6ae20

     こんな事してたらマスゴミを笑える立場じゃなくなるのでは?
     個人が情報発信出来る時代になったといって、マスゴミの真似するのは反対です。マスゴミへの利敵行為になる。自称桜井誠が「行動する保守」とほざいて暴言暴力に明け暮れ、しばき隊等の跳梁を生んだ様に。やった後の事を考える理性(推論能力)が足りないのか歪んでるのか実は反日なのかは判りませんが迷惑千万です。
     いくら災害をお祝いした過去の有る南朝鮮でも、やってもいない事をやったと捏造して責めるのはいかんですよ。態々捏造や扇動しなくても、どうせ何かやらかす(私の偏見が完全否定される日が一日も早く来る事を切に願います)からその事実を淡々と指摘すればいいだけの話です。露や統一然り、責めるなら上手くやるべきです。日本国の生存と発展の為にも。

  7. 引きこもり中年 より:

    素朴な感想ですけど、「事故は日本のせいと言い出す韓国紙」という(日本の)まとめサイトの記事が出るということは、「韓国紙なら、そういう記事を書いても驚かない」と考えている日本人も、いるということを示しているのではないでしょうか。
    蛇足ですが、この(日本の)まとめサイトの記事を引用して、韓国メディア(オールドメディアか、ネットかは分かりませんが)「日本では、こういう意見が拡散している」という記事が出てくる可能性があります。(ネットから記事を拾うオールドメディアは、日本に限らないのかもしれません)
    ただし、その記事が、「日本が犯行を自白した」になるのか、「これだから、日本はダメなんだ」になるのか、それとも「尹大統領は、自身の責任を回避しようとしている」のかは分かりません。
    駄文にて失礼しました。

    1. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

      >「韓国紙なら、そういう記事を書いても驚かない」と考えている日本人も、いる

      久しぶり【失礼 m(_ _)m】に「なるほど」と思いました。何でも都合の悪いことは日本のせいにする韓国ですから、まとめサイトは今回もこういう記事は多くの人が予想していたところを突いたのですね。

  8. 匿名 より:

    先日、「情報を受け取る我々の側も、発信された情報を鵜呑みにすることなく、事実情報に誤りはないかどうか、検証する目をもって接する必要がある」とコメントいたしましたが、これは、発信元がメディアでもネットでも変わらないということなんだろうなぁと思いました。

    どんなに便利な文明の利器であっても、使い方次第で害にもなるということでしょうね。

  9. 名前 より:

    この手の記事はタイトルで釣って、中身が全然違うというのはよくあるね。

  10. マスオ より:

    会計士様の仰る通りなんですけどね。日頃の行いが悪いとこうなる。
    普段は何でも韓国発祥とかホルホルする癖に、悪いことは全て人のせいにする。
    後ろ指差されないように、自分を律する反面ニュースとしてみるのがいいと思う。

  11. 匿名 より:

    「韓国軍艦による自衛隊機に対しての火器管制レーダー照射事件」が韓国内ではメディアの報道の仕方でいつの間にか「自衛隊機による韓国軍艦に対する威嚇飛行した厳然たる歴史的事実」になっってしまった経緯を鑑みると、これは「フェークニュース」と言うよりも「予報」では?

  12. G より:

    これはファクトチェックが先に入って潰されましたけど、多分程なく後追いでリアルになる予定だったんじゃないでしょうか。

    って思ってしまう

  13. 匿名 より:

    アメリカ人もバットマンとかにコスプレしてますよね。あれは日本文化が逆流したものなの?

  14. 匿名 より:

    事故発生から未だそう日にちが経っていないので、事故が日本のせいとの報道が出て来るには時期尚早だと思いますが、既にハンギョレ新聞で日本の渋谷でのハロウィンとの関連性を論じていたりしてるので、明確に事故が日本のせいとまでは言わなくてもあと暫くしたら事故を日本を絡めて論じて来ると思います。

    何せ良くないことは全て日本と絡めれば、国民も納得してくれるので政府も一安心なお国柄だからです。

    私を含めて面白がり系韓国ウオッチャーはみんな今回の事故もここからこれをどう日本のせいにしてくるかが韓国人の腕の見せ所なんて言っています。

    事故の最新の状況から作り話をすれば、群衆を押したとされる黒いウサギのカチューシャをした5・6人の男たちが警察による懸命な捜査にも関わらず見つからずに時間が過ぎて、ネット上で出所不明の「黒いウサギのカチューシャをした5・6人の男たちは日本人だった」という情報が出回りそれが韓国内でだけ定着する、といったところでしょうか。

  15. ななっしー より:

    う、う~ん、前者はともかく(*)後者をウソと言うのは酷かなー。
    「韓国メディアが『日本のせい』と書いた」と書くならフェイクですが、
    「ロシアの大言壮語は制裁が効いている証拠」という「感想/解釈」は公開できるように、
    「この報道は日本のせいにする手口」という「感想/解釈」を公開してもいいでしょう。
    さらに「解説」すれば「都合が良い事物は韓国起源とねつ造して記事にし、都合が悪い事件では日本起源という事実を記事にする」韓国メディアは十分ギルティだと思うなー。
    どうせ10年も経てば「ハロインコスプレは韓国起源! 10年前の悲劇を乗り越えて」とか言ってますよ。

    もうひとつ。日ごろ韓国OINKの問題を「アジアガー」と言っているように、(英米と違って敬虔さに基づかない商業化した)日韓共に危険が潜むイベントということにしようとしてますね(つまり「ニホンモー」)。

    (*)「刃」は元よりオレ的ブラックリスト入りなのでw

    1. はにわファクトリー より:

      アメリカ発報道でよく目にするアジア系という単語に当方は大いに違和感を感じています。アジア系へのサベツという記事文脈においての使用が頻繁に観測されていますが、「アジア系」が「特定単語」化している可能性があります。世界人口の6割はアジアにあると言われています。アジア系のくくりは大雑把過ぎるでしょう。アジア系の実体はなんなのでしょうか。アジア系の名の下に何かを言い替えて事実が隠ぺいしていないか。次回アメリカ発報道記事がアジア系と記したとき、記者の真意・隠されているかも知れない事実をつまびらかに追及する姿勢が必要と当方は感じます。

  16. より:

    今のところはフェイクニュースには違いないのですが、そのうち「なんでそーなる?」という論調が浮上するかもしれないとは思っています。例えばこんな感じ。
    「コスプレして集まって大騒ぎをするというスタイルは、元来はアメリカの素朴なイベントであったハロウィーンを日本が酷く歪めたものであり、倭色に染まったものである。不幸にしてそんなスタイルが韓国に流入してしまったが、コスプレしてハロウィーンの騒ぎに興じる若者たちは、知らず知らずのうちに倭色に浸食されているのであり、いつの間にか親日派に成り下がっているなどということになりかねない」
    ここまで来ると、「日本は、韓国の若者を倭色に染め上げるために、悪意を持ってこのようなスタイルを輸出したのだ」にまで転換されるのは容易です。さすがにここまで来ると、韓国国内でも「ちょっと陰謀論に過ぎる」という反論が産まれ、広く受け入れられることはないでしょうが、一部には信じ込む輩が現れかねません。

    上の方で何人かの方がすでに指摘していますが、韓国では「良いことは韓国起源、不都合なことは日本のせい」という言説がしばしば罷り通っています。例えば、「いじめ」は日本の悪い風習が韓国に流入したものだ、などということが実しやかに語られているのは珍しくありませんし、IMF危機は日本のせいで発生したという言説はすでに定説となっています。セウォル号にしても、元々は日本で建造された船だったため、一時期建造責任を問う声が上がりかけました(ただし、セウォル号が日本の中古船に無茶な魔改造を施したものであったことが発覚したため、建造責任を問う声は立ち消えになりましたが)。
    なので、上記に示したような展開が本当になされるのかまではわかりませんが、そのような展開になったとしても、特に不思議であるとは思いません。

    日本としては、あらぬ嫌疑を投げつけられ、迷惑千万としか言いようがないのですが、今回の惨事はともかく、これまでも、そしてこれからも、この種の話が起きかねないということは、頭の片隅に置いておいた方が良いかもしれません。そのたびに一々うろたえていては、韓国に付け込まれる隙を与えるだけだと思います。

  17. WLT より:

    あと1ヶ月程度我慢してれば、そういう本当に責任転換してくる
    メディアも出てきて、フェイク垂れ流さずに済んだのになぁ
    って思いました

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です