ツイッター速報の悪質見出し記事…ご夫妻に謝罪せよ!

また、悪質なまとめサイトがやらかしたようです。日本を愛し、日本に居住するご夫妻が、『ツイッター速報(ツイ速)』というまとめサイトの捏造により、批判されているというのです。しかもこの『ツイ速』は、該当する記事やXポストを削除して逃亡し、現時点においてご夫妻に対する謝罪文なども公表していないようです。当ウェブサイトの読者の皆さまにおかれては、X上でこの『ツイ速』を見かけても相手にせず、ブロックすることを強くお勧めします。

これは酷い!悪質まとめサイト

長らくウェブ評論サイトを運営していると、さまざまな記事に出会います。当ウェブサイトの読者の皆さまに是非とも共有したいと思うほどに素晴らしい記事もあれば、その逆の記事もあります。

こうしたなかで、久しぶりに「読んでいて怒りに震える」という話題があるとしたら、これでしょう。

『ツイッター速報(ツイ速)』というウェブサイトに11月9日午後1時45分ごろアップロードされた、『【悲報】日本に旅行中の外人が大激怒「日本人は麺すするのやめて!汚い!」』という記事がそれです。

元動画を確認したが…そんなことは言っていない

現在、元の記事該当するポストなどを確認しようとしても、削除されているらしく、閲覧することはできませんが、画像ファイルによると、「日本に旅行中の外人」(※原文ママ)が「日本人は麺すするのやめて!汚い!」と言い放った、という記事です。

おそらくこの『ツイ速』が引用している動画は、これです。

[日本を愛する外国人]海外ではありえない!?日本人どうして麺をすするの?

確認のためにいちおうひととおり視聴し、念のためYouTubeの文字起こし機能も使って発言を確認したのですが、説明欄によると、動画をアップロードしたのはモルドバ出身で日本に在住するご夫妻で、日本文化に対する愛情と敬意に溢れた、大変素晴らしい動画です。

動画の中では、日本人のように蕎麦をすすって食べるのに挑戦するシーン(たとえば動画の14:45~)などは出てきますが、「麺をすする日本人のような食べ方は汚い!止めて!」などと話しているシーンは確認できませんでした。

むしろ、外国人が「食べ方」を含めた日本料理に敬意を払いつつ、日本を楽しんでいる、そんな素敵な動画です。

記事を消してホッカムリ

いったこれのどこがどう「日本人は麺すするのやめて!汚い!」になるのでしょうか?『ツイ速』の運営者は、自身でこの動画を確認したうえで「この外人(※原文ママ)が『日本人の食べ方が汚い!止めて!』と発言した」と判断したのでしょうか?

なにより許せないのは、おそらく少なくない数の抗議を受けたのでしょうが、元記事とXのポストを削除したうえでホッカムリを決め込む、この『ツイ速』というウェブサイトの態度です。

どこかの匿名掲示板のスレッドをそのまま転載しただけなのかもしれませんが、結果的に自サイトの記事がありもしない発言を捏造したことにより、ご夫妻に多大な迷惑をかけたのですから、まずはご夫妻に対し、そして読者に対して真摯に謝罪するのが筋でしょう。

『ツイ速』のトップページを見ても、こうした謝罪文のたぐいは一切見当たりません。

『ツイ速』の運営者に対しては、悪いことはいわないので、まずは今回の経緯を自身のウェブサイトにて公表したうえで被害者と読者に対し、真摯に謝罪することを強くお勧めする次第です。

開示請求は印紙代だけだと千円です

なお、『改正プロバイダ責任制限法で下がった開示請求ハードル』でも指摘したとおり、現在だと法改正により開示請求のハードルは下がっていますので、被害者が『ツイ速』に損害賠償を請求したら、『ツイ速』運営者としてはおそらく損害賠償を命じられるのではないかと思います。

これについては当ウェブサイトとしても該当する記事のURLを保存しています。以下の通りです。

  • Xポスト…https://twitter.com/tweetsoku1/status/1722505549164535899
  • サイトリンク…https://tweetsoku.com/2023/11/09/%E3%80%90%E6%82%B2%E5%A0%B1%E3%80%91%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A4%96%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%A4%A7%E6%BF%80%E6%80%92%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF/

もしも『ツイ速』などの悪質なまとめブログによる名誉棄損等の被害に遭ったという方は、是非とも『改正プロバイダ責任制限法で下がった開示請求ハードル』などでも記載した要件を確認したうえで、加害者の身元の開示請求を検討してみてください。印紙代だけだと千円です(※ただし、ほかに諸経費もかかります)。

いずれにせよ、当ウェブサイトの読者の皆さまには、X上でこの『ツイ速』を見かけても相手にせず、ブロックすることを強くお勧めする次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. さより より:

    この投稿が本当にあるとするなら、それは、この夫妻に対するやっかみではないか?という位に、この夫妻は、インテリ感漂う、北欧系の色白の、典型的な美男美女だ。

    所で、蕎麦を始めとした、麺類を啜って食べる日本人っているかな?
    生まれてこの方、そんな人は見たことはないし、自分もやったことはないように思う。
    これは、落語の「時そば」の場面が、日本人の麺類の普通の食べ方のように思われたのではないか?そして、日本人もそのように思い込んでしまったのではないか?
    実際、「蕎麦を啜る」みたいな表現もあるが。「啜る」という表現は、麺類を食べる時の決まり表現みたいになっているだけで、実際には啜って食べている訳ではない。
    実の所、麺類を啜って食べるのは、意外と難しいし、逆に時間がかかるような気がする。

    1. 土地家屋調査士 より:

      おはようございます。

      当方の感覚だと、麺類を啜って食べないのは一部の女性と、カレーうどんを食べる時なのですが。
      麺類を啜って食べるのは、日本人の文化だと思ってます。

      蕎麦はなぜすすって食べる?すする理由と歴史を紹介
      https://www.sobahonda.co.jp/blog/susuru-soba-history-and-reason/

      1. さより より:

        出雲の蕎麦屋さんの蘊蓄サイトのようですが、関東で、蕎麦などの麺類を啜って食べているのを見たことありません。尚、これは、個人的な経験ですから、この件に関する論争はしません。

  2. たろうちゃん より:

    高校生の頃好きな同級生の女の子がいた。彼女の家は田舎町で2時間の通学路だった。一緒に蕎麦屋にいった。電車を待つわずかな間だった。彼女曰くザル蕎麦はね。啜ると美味しいよ、、という。旨かった。50年も前の事だけど、蕎麦を食べる度に思い出す。娘が当時のオレたちの年齢になった。たまには、男子とメシでも食べているのかねぇ。

    1. さより より:

      たろうちゃんは、今、62歳。
      62ー50=12。
      たろうちゃんは、12歳で、高校生になってたんですね。
      少なくとも4年は飛び級をしていますね。

      やはり、頭が良い方だったんですね。
      いつも、コメント拝読していて、ただ者ではないなと感じておりました。

    2. 匿名 より:

      >>ザル蕎麦はね。啜ると美味しいよ

      蕎麦の食べ方には、いろいろありますね。
      ざる、もり、せいろ、かけ。
      ざるともりの違いは、現代では、のりが有るか無いからしいです。
      また、それぞれにいろんな副菜をミックスして食べられますから、そばの食べ方は無限とも言えます。
      そして、極めつけは、薬味、です。
      ねぎ、三つ葉、生姜、ミョウガ、わさび、大葉。
      これらの薬味は、繊細で微妙で奥深い味わいの日本の食文化の世界を象徴するような気がします。
      食の「わびさび」の世界を味わわせてくれるような気がします。

      更に、これに、
      >>ザル蕎麦はね。啜ると美味しいよ
      という、「粋な」食べ方まで考えて、食の繊細さを追求しようというのですから、日本人は凄い。

      蕎麦だけで、これですから、日本の食文化は、広くて奥深くて繊細です。

      モルドバのインテリの夫妻が、日本に惹かれるのにはこのような理由があるのかもしれません。
      尚、来日観光客でも、日本の文化の広さと奥深さに惹かれているのは、インテリジェンスのある欧米人が多いようです。(そのようなYoutube動画も多いです。)
      そのような人達は、そばを啜るのは汚いなんて下品なことは言いません。
      (仮にですが、例え思っても口には出しません。)

      それにしても、「粋に」そばを啜って食べるのは、難しいです。

      1. さより より:

        HN忘れたようです。
        これは、さより、です。

  3. がみ より:

    20年くらい前までスキューバダイビングをやってました(高所登山とダイビング…ばかは登るだけではなく潜るかも…)。

    国外でダイビングする時に器材から上手く呼吸が出来ない体験ダイビングの方を見掛けたりしました。
    インストラクターによると日本人はあまりマウスピースからの呼吸で初めてでも困らない、口の中で水とエアを分離するのが上手いとのこと。
    当時なんとなく調べてみたらスープ麺をすする時に口から入った食品は、個体と液体は食道に空気は鼻を主に通過して抜けるとか。
    風邪で鼻づまりしている時の麺類でむせるのはそのせいかな?…とか

    外国人は蕎麦やラーメン食べてる最中に溺れるそうです。

  4. 雪だんご より:

    マス”ゴミ”がなくなる時代が来るとしてもこういう悪質なウェブサイトは
    なくならないでしょうね。いたちごっこの対処療法になってしまいますが、
    一々「罰」を受けさせ、「割に合わない」と思わせ続けるのが重要となるでしょう。

  5. CRUSH より:

    僕も蕎麦はすすりますよ。(是非を論争はしません)
    味噌汁もすするし、焼き芋など立ち食い系は盛大にハフハフして食べます。

    でもスープは食べます。
    匙を舌に乗せ口を閉じ、そっと匙だけ抜く。
    子供たちにも言い聞かせました。成人したらもう言いませんが。
    フォークは右手に持ち替えて使います。
    文献調べてネイティブに訊いて納得してたら、マナーなんかどうでもよいと思いますよ。
    どうやっても全員一致にはならんのですから。

    ここでのポイントは、
    「マナー違反だと断じる姿勢」
    「悪意の有無」
    かと思います。

    生魚を手掴みで食べる、不浄の左手、乳房丸出しの女性、ペニスケース等々。
    ネイティブには普通のことでもストレンジャーには
    「変だな?」
    と感じることもあるでしょう。
    でもそれをマナー(=修正しろ)と断じるのはアカンでしょ。

    それらのトンデモやトマソンを楽しんで紹介するのならまだしも、ミスリード(=悪意)のある紹介をするのも、感心しませんね。

    新型コロナで「マスク警察」みたいな人たちが大量発生しましたが、この手の○○警察みたいな人たちは不快ですな。
    「LET US (~しようよ)」
    じゃなくて
    「DO NOT (~するな)」
    ばかり。

    対案出さず非難ばかりする野党支持者と、似てる気がしますわ。

  6. 元雑用係 より:

    個人的には「啜って食べる」のは、「空気を吸い込む音が伴う」かどうかで判断していますが、私は麺類は啜って食べますね。自宅ではパスタも啜ることがあります。さすがにイタ飯屋で啜るのは避けますが。

    そば屋でもラーメン屋でも啜る音はよく聞こえてくるので、普通のことかと思っていました。啜らない人がいるかも知れませんが、音では感知できないのでよくわかりません。
    食器で口に押し込む動作に加え、肺の吸引力が加わりますから早く食べられるとも思いますが、これは個人差のあることかも知れません。

    ボンソワールという在日フランス人女性の動画では、来日したお母さんがラーメンを啜って食べれなくて悩んでいました。
    食べ方は習慣なので変えるのはなかなかですね。

  7. 生え際 より:

    あれは何年前のことでしたかね。
    マスゴミが「日本に来た外国人が、日本人が麺を啜るのを嫌がってる。外国でヌードルハラスメントとして話題になっているぞ!」とかいうよくわからん記事を書いていたのは。

    そんな話聞いたこともなかったので当時、即座に目の前の箱で検索してみましたが、ヌードルハラスメントなる単語は一切見つからず。
    結局あれも根拠があったのかなかったのか。

    1. わんわん より:

      ヌー(ドル)ハラまたは麺ハラは2016年
      日本人間でも賛否はわかれた

      参考
      https://prezo.jp/column/6797

      https://business-textbooks.com/noodle-harassment/

  8. 匿名 より:

    日本さげ工作員の仕業ですね。

  9. より:

    安倍陛下も悲しんでおられるよ

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告