旭日旗ヘイトに毅然と立ち向かう和食店の勇気ある行動

当ウェブサイトで不定期に取り上げる「隠れた話題」のひとつが、「旭日旗騒動」です。日本政府は旭日旗について、「大漁旗や出産、節句の祝い旗、あるいは海上自衛隊の艦船の旗、日本国内で広く使用されており、これが政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘はまったく当たらない」との立場を維持していますが、韓国による旭日旗ヘイトは常軌を逸しています。こうしたなか、ロンドンの和食店の勇気ある行動には注目したいと思います。

旭日旗騒動

「旭日旗騒動」とは、なにか――。

当ウェブサイトでは、これまでしばしば、「旭日旗騒動」というものを取り上げてきましたが、これは、韓国が官民挙げて、「旭日旗」を「戦犯旗」などと呼称して侮辱している問題のことです。

当ウェブサイトであえて「旭日旗『問題』」ではなく「旭日旗『騒動』」と呼称している理由は、これを「旭日旗問題」などと書いてしまうと、あたかも旭日旗に何らかの問題があるかに見えてしまうためです。

実際、旭日旗は古来、日本人が大切にしてきた旗であり、菅義偉総理大臣も内閣官房長官時代の2013年9月26日、次のように明らかにしています。

旭日旗のデザインは、大漁旗や出産、節句の祝い旗、あるいは海上自衛隊の艦船の旗、日本国内で広く使用されており、これが政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘はまったく当たらない」(外務省『旭日旗・わが国の基本的立場』)。

この菅総理の発言がすべてでしょう。

国際観艦式での韓国の非礼

しかし、最近、韓国側の政府、民間団体などの行動は、常軌を逸しています。その最たるものが、2018年の国際観艦式です。経緯の詳細については『旭日旗騒動と観艦式の振り返り「全世界に恥をさらした韓国」』などでもまとめていますが、ごく大雑把にいえば次のとおりです。

  • 韓国海軍は2018年10月11日、済州島(さいしゅうとう)の海軍基地沖合で国際観艦式を主催した
  • 自衛隊にも事前に招待状が送られていたが、観艦式直前の8月末頃には、観艦式参加国に対しマストに自国と韓国の国旗を掲揚するよう求める通知があり、さらに10月に入ってからは「艦首と艦尾に旗を掲げない」との条件も追加された
  • これに対し日本側は河野克俊統合幕僚長(当時)自身が「海上自衛官旗は日本の誇り」「艦旗を降ろしていくことはあり得ない」などと述べるなど反発し、最終的には岩谷毅防衛大臣(当時)が観艦式への参加見送りを表明した
  • 韓国は14ヵ国ないし15ヵ国に対し、観艦式への招待状を発送したにも関わらず、当日の観艦式に参加したのは9ヵ国で、うち7ヵ国は韓国政府の要請を無視して艦旗を掲揚した
  • 韓国の艦船は豊臣秀吉と戦った将軍を象徴する旗を掲揚した

…。

韓国政府の対応は、じつにお粗末です。

そして、これに対して日本政府の対応は、じつに毅然としていて立派なものでした。

この国際観艦式の当時は、自称元徴用工判決が下される直前のタイミングで、日韓関係が今日のようにこじれると予想していた人は、さほど多くなかったと思います。しかし、国際観艦式の一件で、韓国の異常性にうんざりしたという人は多かったのではないでしょうか。

なにより、軍艦が艦旗を降ろして航行するというのは国際法の常識からも考えられない話ですが、韓国政府が参加国に対してこれを要求したという事は、韓国の旭日旗ヘイトが外国を巻き込んだという意味でも画期的な事件だったという言い方をして良いでしょう。

もともとは言い訳から始まった捏造、いまや「加害者」に

ではなぜ、韓国はここまで旭日旗を憎むのでしょうか。

これについては、「旭日旗のもとで日本が朝鮮半島を侵略した過去があるからだ」、「旭日旗は民族の傷をえぐるものだ」、などとしたり顔で述べる人もいるのですが、そのように述べる人は、韓国が2011年以前には、旭日旗をほとんど問題視していなかったという事実を無視しています。

実際、韓国による「旭日旗ヘイト」が始まったのは、2011年1月25日に行われたサッカーの試合(AFCアジアカップ日韓戦)以降の話です。

というのも、韓国側の奇誠庸(き・せいよう)選手がスタジアムで日本を侮辱する猿真似パフォーマンスを行い、これが問題視された際に、奇誠庸選手が苦し紛れの言い訳として「スタジアムの旭日旗を見てカッとなった」と述べたからです。

(※なお、「現実にはスタジアム内に旭日旗は掲揚されていなかった」、という情報もあるのですが、この点については未確認です。)

ただ、韓国が官民挙げて、勝手な思い込みで旭日旗を敵視しているというのも問題ですが、それだけではありません。とくにこの国際観艦式以降、韓国による官民挙げた旭日旗ヘイトが加速しているフシもあるからです。

なかでも酷いのは、『LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国』でも紹介した、日本とはまったく無関係な米ロサンゼルスの学校の壁画に文句をつけ、壁画を塗り潰してしまったという事件でしょう。

これは、壁画家のボー・スタントンさんがLA市内のロバート・F・ケネディ・コミュニティ・スクールの外壁に、往年のハリウッド女優であるエバ・バードナー(1990年逝去)とヤシの木をモチーフにした壁画をえがいたところ、地元の韓国人団体らが抗議したとされる問題です。

地元LAタイムズ紙の2019年5月29日付の記事によれば、抗議した韓国系の市民団体は「壁画はナチスのシンボルのカギ十字とおなじくらい攻撃的である」、「壁画を撤去しなければ訴訟を起こす」などと大騒ぎしたそうで、結果的にスタントン氏自身は壁画に変更を加えることを余儀なくされたのです。

いわば、韓国人が発した「旭日旗は戦犯旗」というウソは、いまや私たち日本人だけでなく、無関係な第三国の心ある人たちをも傷つけ始めているというのです。

このことは、私たち日本人にとっては本当に困った問題だといえるでしょう。

外務省の反論は不十分ながらも有益だ

では、これにはどう対処していくべきでしょうか。

ひとつは、旭日旗に関する事実関係を、さまざまな言語で拡散していくという試みが考えられます。

外務省はこれまで、日韓関係を巡っては「外交事なかれ主義」を貫いていたフシもありますが、旭日旗騒動に関しては、きちんとした情報発信を開始しています。まずは日本語英語韓国語フランス語スペイン語タイ語で旭日旗の説明を行っているのです。

もちろん、これだけでは不十分だ、という指摘もあるでしょう。「現実に韓国が悪意を持って日本を貶めて来ているわけですから、2018年の旭日旗騒動の理不尽さについて、もっと大々的に韓国を名指しして反論すべきだ」という主張は、正論でもあります。

しかし、それと同時に外務省が事実関係についてきちんと情報発信を開始したこと自体、ひと昔前だと考えられない話であり、これらのPDFファイルを作成して世界に向けて公表しているという事実については、正当に評価すべきものです。

そして、こうした一見地味な情報発信も、非常に重要です。その証拠が、英国の和食チェーン店の対応です。ここでは韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された次の記事を紹介しましょう。

旭日旗を使ったロンドン和食店「軍国主義と関係ない」…論議も無視

―――2021.01.28 06:54付 中央日報日本語版より

中央日報によると、ロンドンで日本と南米のフュージョン料理を展開する「スゴイジャパン」社が、旭日旗を頭に巻いたキャラクターを看板と広告に使っているなどとして「議論を呼んでいる」というのです(※といっても、おそらく「韓国人などが一方的に騒いでいる」という意味でしょう)。

ただ、それ以上に素晴らしいのが、このスゴイジャパンの対応です。

中央日報によると、「在英韓国人と留学生」がスゴイジャパンの公式ホームページ、インスタグラムなどに旭日旗使用の問題点を指摘する文章を載せたところ、同社はそれらのメッセージを削除したうえで、次のように明らかにしたのだそうです(※ただし、日本語表現は一部修正しています)。

旭日旗は日本で出産や祝日など日常生活のさまざまな場面で使われてきた。政治的表現でもなく、軍国主義の象徴でもない。

これはまさに、外務省が公表した旭日旗に関する資料の記載そのものです。

そのうえで、このスゴイジャパンは公式インスタグラムのコメント機能を制限するなどして、韓国人の旭日旗ヘイトをシャットアウトしているそうです。

ちなみに同社のツイッターの公式アカウントを覗いてみると、韓国人からの批判コメントではなく、日本人からの応援コメントが殺到しているように見受けられます。また、スゴイジャパン社は旭日旗に関する日本人などのツイートを多数リツイートしているようです。

いずれにせよ、韓国人による「旭日旗騒動」とは、事実無根の捏造に基づいて旭日旗や日本を貶めようとするだけでなく、無関係な第三国の人たちにも迷惑をかけ始めているという事実を踏まえるならば、こうした毅然とした対応については、応援したいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    旭日旗問題に関しては、私がいつも申し上げているところの戦後秩序の前提となっている「日本軍の残虐行為」とは無縁であり、日本軍が軍国主義の色を濃くする以前から、というか、大漁旗なども含めるといつとも知れぬ昔から広く民間で使われてきた意匠であります。

    旭日旗はサンフランシスコ平和条約における受諾事項でも何でもありません。2011年の奇誠庸(キ・ソンヨン)による苦し紛れの言い訳に端を発する戦犯旗などという言い掛かりに屈する必要はありません。恐らく外務省が、旭日旗問題に関しては反論をためらわないのは、そういう背景があるのでしょう。

    しかし、世界には日韓関係や東アジアの歴史に無知・無関心な人々は多く、スゴイジャパン社のように毅然と言い掛かりを拒否する人々ばかりではありません。深く考えずに旭日旗の意匠を使い、韓国人から非難を浴びて深く考えずに謝罪する企業・個人も多く見られます。また、旭日旗=ハーケンクロイツというデマを信じてしまう外国人も沢山います。

    まだまだ外務省(のみならず日本政府全体)のカウンターは物足りません。頑張っていただきたいものです。

  2. ひろた より:

    Sugii JPN
    https://www.sugoijpn.com/
    このお店です。
    私もTwitter で応援しています。
    政治的なTweet は少ないですがフォローワーさんから頼まれたこともあり英語で発言、拡散するようにしています。

    1. ひろた より:

      間違えた。
      Sugoi JPN
      tweet はこちら。
      @susherito
      で検索して下さい。

  3. 匿名 より:

    ロンドンは結構韓国人が増えてるそうですから、それなりにヘイトも集まってるのでしょうね

  4. たけ より:

    韓国の嫌がらせにどこまで耐えられるかなあ。
    最後まで耐え切ったら尊敬する。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    割合最近、当時統合参謀長だった河野克俊氏のコメントを読みました。「韓国海軍にも私は敬意を表する。軍旗には敬礼する」続いて「でもあの時の韓国は異常だった。海軍として、およそ常軌を逸している」と。

    さすが長い期間、統合幕僚長をされた事がある人は違う。「海上自衛官旗は日本の誇り」「艦旗を降ろして釜山港に行くことはあり得ない」と語ってました。

    韓国海軍には話が分かる人もいるだろう、とのリップサービスもしてましたが、本当はどうかな(失笑)?私はもちろんだし、河野氏もいないと思ってるのでは?

    ブラジル、日本料理の在ロンドン「スゴイジャパン」社さん、是非負けずに頑張って下さい。危険を感じたら警察か大使館か逃げて下さい。アイツらは南米よりも武器は持たないが、とにかくしつこく、まともな人間ではありません。在英韓国人は近づけないように。

    1. きたたろう より:

      河野克俊氏はたしか、たとえ北朝鮮の海軍旗でも敬意を表するとおっしゃったと思います。
      違う記事でも述べましたが、彼らは正論が通用する相手ではありません。
      「病院の前を通ると腹痛がするのは病院に責任がある。治療費を出せ」と言ってる連中には、我々は「やかましいッ!!」って怒鳴るか、場外乱闘に持ち込んで(含むネット)、パンツの中に栓抜きを隠し持ってレフェリーの見てないところで頭カチワルしかないでしょう。(あんたはタイガー⋅ジェット⋅シンか!)
      でも、それだと最後は放送終了直前に3カウントでフォール負けかなぁ⋅⋅⋅

      1. めがねのおやじ より:

        きたたろう様

        はい、確かに北朝鮮の旗にも敬意を表すると言われてました。思い出しました。さすがに北朝鮮は無いやろッて自分は思いました(笑)

        アソコの首領は国民の食糧を中心に生殺与奪を全て握ってますから。兵隊も将校も奴隷です。北朝鮮はマジ◯チの酋長国ですね。話し合い不可能です。

        あ、治療費出せッの連中にはシンの他、ラリアットのスタン・ハンセン(ハンシン)も有効かと(笑)。

  6. hiro より:

    かつて敵国だった当のアメリカですら、そのデザインを気に入って使いまくっているのに、
    (在日米軍 旭日旗で検索すると明らか)かの国がやたら文句言ってくるのは
    どうしても
    「要はうらやましいんじゃないの?(地理的に起源を主張することも出きない)」
    と考えてしまいます。
    とはいってもかの国は知ってか知らずか「一国の文化に喧嘩を売っている」
    のは確かなので、一日本人としては「たかが・・」と考えたりせず、
    国をあげてもっと反論してもらいたいものです。

    1. 福岡在住者 より:

      hiro 様

      「旭日旗デザイン 米軍」で画像検索をすると旭日旗満載です。
      https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E7%B1%B3%E8%BB%8D&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwi-rPvmucDuAhUYM94KHQgfDA8Q_AUoAXoECAkQAw&biw=1280&bih=610

      「旭日旗デザイン 世界」で検索すると出て来る、出て来る。
      https://www.google.co.jp/search?sa=N&source=univ&tbm=isch&q=%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3+%E6%B5%B7%E5%A4%96&ved=2ahUKEwjx74D2ssDuAhUPfXAKHXPNC9I4ChCMmQR6BAgMEAE&biw=1280&bih=610

      K以外、世界の人々はこのデザインに心を揺さぶられるのでしょうね。 個人的にはユニオンジャックも好きですが、こちらは外国なので使用は控えます。

      1. hiro より:

        わざわざの、url を付けての丁寧な補足ありがとうございます。

        >> 個人的にはユニオンジャックも好きですが、

        ユニオンジャックや旭日旗などに対して、
        素直に「洒落ている」とか「かっこいい(暴走族並みの感想)」
        とはならないかの国に対してなんともいえない気分です。

        1. 福岡在住者 より:

          返信有難うございます。

          「かっこいい(暴走族並みの感想)」
          確かにそれは気にしています。 だから旭日旗は 人様が決して目につかない部分で使用しています。 でも背筋がピンとする感覚が 個人的にはあるのです。 それが、どこから来ているのかは分かりません。

    2. 匿名 より:

      >「要はうらやましいんじゃないの?ーー一国の文化に喧嘩を売っている
      のは確かなので、一日本人としては「たかが・・」と考えたりせずーーー。

      私もそう思いますが、羨ましさの余り喧嘩を売るなら別に実害はありません。しかしですよ、日本人の地位を韓国人に取って替わろうとする一種の侵略なのです。米国に於いて日本人移住者が築いてきた街を、日本人の後を追う様に侵入し日本人を追い出し、韓国コロニーを作っていくのがコリアンの姿なのです。その街はTokyo ~~~を名乗った売春街に変わります。韓国人売春女性やそのオーナーが逮捕されている写真がどの都市もニュースとしてネットに出ています。こうやって日本人の後を追い、その日本人に成り替わり、日本を貶めながら金儲けに専念する。長々書きましたがこれがコリアンの実態です。恐ろしい民族です。

  7. わんわん より:

     韓国ロビー活動は徹底して潰して欲しいものです

    国旗損壊罪再燃?
    東スポ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210128-02675889-tospoweb-ent

    河野太郎(2011.3.3)
    https://www.taro.org/2011/03/post_935.php

    外国国章損壊罪は、国家的法益に対する罪のうちの国交に関する罪に分類される犯罪である。外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊・除去・汚損する犯罪であり、法定刑は2年以下の懲役または20万円以下の罰金となる(刑法92条1項)。なお、本罪は外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない親告罪である(刑法92条2項)。

    このような考え方もあります
    日弁連
    https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2012/120601_2.html

    Newsweek
    https://www.newsweekjapan.jp/amp/reizei/2012/03/post-415.php?page=1

    「ヘイト」を行うことが「言論の自由」ではありません
    「旭日旗」をその他の国章に含め
    国旗損壊罪の成立に邁進して欲しいと思います

  8. しきしま より:

    旭日旗の件に限らず、韓国人の主張する論理の破綻が目立つようになってきました。
    レーダー照射の言い訳とか
    慰安婦()に贈られたお金をネコババした組織の長の言い訳とか
    ムンの「三権分立だから介入できない」→「困惑している」とか

    おそらく朝鮮半島人には近代的国際社会は早すぎたんだと思います。
    そういうものを修得せずにいきなり国際社会デビューしてしまった。
    ビギナーズラック的ななにかで最初の頃はうまくいってしまったので「なんだ、楽勝じゃん」と勘違いしてしまった。

    欲をかかず身の丈に合った生活していればよかったのにね。

  9. だんな より:

    反日ヘイトをしながら、日本料理屋をやるのが韓国人。
    悪い事をして捕まると、日本人というのも韓国人。

  10. 農民 より:

     昨日だかにふれた第一報では、ベネズエラ人店主とだけ聞いておりました。その割に、商品画像は和食から大きく逸脱せずに上手くローカライズした感じで美味しそうだな、と感じていましたが、ちゃんと日本人が監修しているんですね。反論内容も含めて納得。
     現地コリアンコミュニティで騒ぎを大きくしたがっているようですが、自分らのザパニーズレストランと比較されるとマズイとは思わんのでしょうか……

    1. とある福岡市民 より:

      そんな店ですから応援したいですね。遠過ぎて食べに行けないのが残念です。

  11. りょうちん より:

    興味のある方はGaijin Entertainment社のWar Thunderでの対応も見ると面白いです。
    って、調べたら、まとめサイトも含めて消えてるんですけど・・・。

    しかし忍殺語めいたアトモスフィア>「スゴイジャパン」社

    1. WLT より:

      Wargaming社のWorld of Warshipsでの対応とは雲泥の差ですね。

  12. クロワッサン より:

    >そのうえで、このスゴイジャパンは公式インスタグラムのコメント機能を制限するなどして、韓国人の旭日旗ヘイトをシャットアウトしているそうです。

    旭日旗ヘイトをする韓国人は結局対日ヘイト思想に染まった対日レイシストだから、「旭日旗で騒ぐ対日レイシストの韓国人」をシャットアウトしているという理解ですね。

    まともな韓国人も居るけれど、マジキチメンヘラリスカブスコウモリな韓国人への批判の声を挙げると親日派認定されて社会的に抹殺されるところ、韓国社会が一度崩壊して作り直しとならないと駄目なんだろうな、と考えます。

  13. 普通の日本人 より:

    BTSのアーミーが出てくると言うことは無いですか。
    トランプ集会でも嫌がらせを行っていますから気になります。
    でもそうなれば逆に韓国の異常さが知れ渡ることになるとも思います。
    知りませんでしたが日本でも日の丸毀損行為に対する犯罪が制定されるとか
    いつもの人たちが反対していますが自国を大切にすることがいかに大切か。
    必ず制定されるよう祈っています。

  14. j より:

    イザベラバードさんが昔、日本、中国、韓国と 旅行した印象をユーチューブでみました。
    日本人は「機嫌よく、楽しそうに暮らしている。」韓国人は、「猜疑心に満ちあふれている。」とあったのが印象に残ってます。
    猜疑心、やはり初めの一歩はウソをつくことから始まったんだと思います。ウソをつくので、信用できないので疑う。

    戦後の韓国斉州島事件をウキィペディアで見て、猜疑心とウソをつくことも、原因の一つとしてあるのではないかと私は思いました。人を信用しないことに対して、行き過ぎた感じを受けました。
    今は朝鮮の人は、2つの国になってますが昔は3つになったこともありました。

    日本は全く関わらないだけでも、自分たちで勝手にやってくれるかもしれません。
    朝鮮の人は、それを直感的にわかっているから、なんとか日本にからみたい。絡んでいられる限りは、最悪斉州島事件までいかなくて済むと思ってるかもしれません。

    セルフ制裁と、サイレント制裁は、朝鮮の人にあっているかもしれません。
    今の時点では、日本は丁寧な無視、制裁なら関係を薄める制裁が良いと思います。

  15. 匿名 より:

    「論議を無視」じゃなくて確信を持って反論してますよね。

    あと鉤十字と同じと思ってるみたいだけど
    ユダヤ人と朝鮮人は立場が全然違うでしょ。
    なんで被害者ヅラよ?と。

  16. とし より:

    突然、場違いですみません。
    韓国臨時代理大使の金公使って、なんだろ? ご存知の方がいらしたら、ご教示ください。

    1. デビルマン より:

      おや?確かになんでしょうね?駐日各国大使リストの匿名全権大使の欄から南ちゃんの名前も消えていますし、あの方(姜ちゃま)の名前がない。なーんかきな臭いですね。
      外交のことはまったく存じませんが、姜晶一氏が次の大使に内定していて2週間の隔離になることが分かっているのであれば、南官杓氏は次の大使の就任が決まった後に帰国するべきじゃないかと思います。アグレマンが出ていないのかもしれないですね。

  17. かっちゃん より:

    韓国人の旭日旗ヘイト論法に基けばドイツの鉄十字旗もドイツ軍国主義を象徴するという事になる。そしてユニオンジャックはイギリス帝国主義、星条旗は憎むべき米帝の象徴となってヒステリー発狂しまくりですね。夜郎自大の身の程知らずは全世界から孤立して物笑いのタネになれば良い。

  18. masa より:

    韓国の目的を旭日旗排除と捉えるか、旭日旗を利用した反日活動と捉えるかで対応は変わると思います。
    まあ政治思想の象徴であるナチス党旗(鉤十字)と成り立ちが全く異なる旭日旗を同一視しているのは意図的だと思われる事から反日利用だと考えるのが自然でしょう。
    つまり韓国の目的は「騒ぐ事」にあるという事です。
    騒ぐ事自体が日本ネガキャンになり、無知な外国人に嘘をバラ撒く便利なツールと化してしまっている。
    米国の日韓友好ゴリ押しさえなけりゃ本来韓国を敵国認定しても良い程の敵対行動なだけに日本人からすれば苛立ちが募るのも当然。
    個人的に韓国との歴史問題は「早く憲法改正するべきだ」という結論にしか辿り着きませんね。
    韓国の行動は「米国が歴史問題で日本側に付く事は絶対にない」「日本の政治は米国さえ抑えればどうにでもなる」事が前提ですので、韓国の認識を「日本の政治は日本が動かす」という認識に変えてあげれば日本人から嫌われる事は出来なくなります。

  19. G より:

    旭日旗がカッコいい。全てそこが元なんだと私は思っています。

    旭日旗を掲げる日本人は誇らしげに見える、そう見えるとなんか自分たち韓国人がみすぼらしく見える。

    旭日旗は関係ない第三国の人たちがどんどんカッコいいと意匠に取り入れる。一方太極旗の意匠を真似てくれるような外国人は一切いない。あーペプシ?あれは真似なんですかね。まあ偶然の一致。周りの八卦の配置の意匠くらい誰か真似てあげてもいいのに(〇〇〇〇とか言っちゃダメ。ちなみに私のハンドルネームあいつとは無関係です)

    2011年の例のサッカー選手がスタジアムに掲げられた旭日旗を見て、日本人が羨ましくなり、韓国人がみすぼらしく感じられ、錯乱して、サッカーで厳しく禁じられた人種差別的表現を思わずやってしまった。なんかすごくスッキリ彼の心の中が説明できてしまいました(スタジアムに旭日旗が掲げられていた説に立った解釈)

    旭日旗は戦争賛美なんかじゃありません。人種差別の意図もありません。ただ純粋に日の丸と日本人をかっこよく飾るだけの意味の光条。

    まあ、自分たちがみすぼらしいのを「差別だ」と騒ぐ彼らの発想では十分に人種差別的なのかもしれませんが

  20. sey g より:

    旭日旗はハーケンクロイツと同じ。
    朝鮮支配は世界最悪の植民地支配。
    など、韓国人の嘘は具体的記述に欠けています。
    数字も出てて20万人強制連行。
    ドイツの様に、アウシュビッツの強制収容所で戦後連合軍が入ってとか、アンネの日記とか その様な大掛かりな悪事があれば必ずある筈の細かな証拠の数々に欠けています。
    つまり、おどろおどろしい形容詞や、悪事の代名詞と同じにする以外に嘘のバリエーションが無いのです。
    何故なら具体的証言をしたならば、慰安婦婆さんの裁判所での証言の様に直ぐに嘘がバレるからです。
    日本の植民地支配は、フィリピンやインドネシア、ベトナムやインドなどの欧米の植民地支配に比べて、公平で緩かった。両方を比べたら証拠は山の様にあります。
    ただし、朝鮮人が欧米の植民地支配を念頭に!ああいう支配を望んでいるようなマゾヒストの場合、日本の支配は彼らにとっては史上最悪の支配であろう。
    但し、朝鮮人は登場人物全員嘘つきなんで、嘘に対し証拠と正論で対応しても意味はありません。
    方法の一つとして以下を提案します。
    会話中、相手が嘘をついたら オマエは韓国のようやの。とか、オマエは韓国か?など、韓国イコール嘘というイメージを標準化して 韓国の嘘を無力化するのは如何でしょう。

    1. 阿野煮鱒 より:

      日本人同士でじゃれ合うだけでは、対外的に意味がないでしょう。

      1. sey g より:

        阿野煮鱒様

        いや、そうなんですけどね。
        ンー、なんも言えねえっす。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。