韓国メディア、観艦式で旭日旗への敬礼を勝手に問題視

勝手に問題をでっちあげ、勝手に譲歩し、勝手に論争になる――。当ウェブサイトの予言通り、そんな実例が出てきました。昨日、国際観艦式に参加した韓国の艦艇が、岸田文雄首相の搭乗する「いずも」に対して敬礼をしたのです。この事実をもって、「旭日旗=戦犯旗」というウソを、韓国政府自身が否定してしまった格好になりました。

抜けるような青空:観艦式開催中』でも取り上げましたが、昨日は海上自衛隊が創設70周年を記念し、国際観艦式を主催。世界12の国から18隻の艦艇などが参加しました(「世界12ヵ国から18隻の艦艇などが参加した」、という情報は、たとえば動画の1:41:38以降のナレーションもご参照ください)。

この様子については、防衛省がYouTube上に開設している公式チャンネルにて、現在でも視聴可能です。

こうしたなか、韓国にとって、ついに恐れていた事態が発生したようです。

韓国海軍が国際観艦式に参加 岸田氏乗る「いずも」に敬礼

―――2022.11.06 14:16付 聯合ニュース日本語版より

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)はこの記事で、この観艦式では韓国海軍の軍需支援艦「昭陽(しょうよう)」が参加し、その昭陽の乗組員は岸田文雄首相が乗艦する自衛隊の護衛艦「いずも」に、他国の海軍と同様に敬礼した、と報じています。

実際、その様子は先ほど紹介した防衛省の動画の2:18:11~で確認することができますが、たしかに乗組員が「いずも」に向かって甲板やデッキなどに並び、「いずも」に向かって敬礼をしている姿が確認できます。

では、これの何が問題なのでしょうか。

聯合ニュースは、こう述べます。

太平洋戦争当時の旧日本軍の軍旗のような旭日の意匠を用いた海自自衛艦旗を掲げた『いずも』に韓国海軍が敬礼したことで、韓国内で『旭日旗』論争が巻き起こる可能性がある

…。

思わず「知らんがな」、などとつぶやいてしまう人も多そうです。

旭日旗を「戦犯旗」などと勝手に読んでいるのも、世界広しといえども韓国(と北朝鮮)くらいなものでしょうし、それに敬礼するのが「問題だ」というのも、韓国が国内で勝手に作り出した話であって、日本には無関係です。

むしろ2018年の韓国の国際観艦式以来、韓国の政府、市民団体、特定の大学教授らによる国を挙げた「旭日旗ヘイト」めいた活動にこそ大きな問題があるのですし、今回、韓国が観艦式に参加してしまったことで、「旭日旗=戦犯旗」という韓国政府による言いがかりも、韓国政府が自ら否定してしまった格好です。

いずれにせよ、今回の観艦式は、日本として原理原則的な立場を一歩も譲らなければ、韓国の側としては惨めに折れざるを得ない、という証拠になったのではないかと思います。ちょうど2019年のGSOMIA破棄騒動が失敗に終わったのと同じようなものでしょう。

この調子で、日本も自称元徴用工問題を「基金方式で解決する」などとする、「ウソツキ外務省」あたりが画策していそうなふざけた案を潰し、自称元徴用工問題でも「ウソをつくな、国際法を守れ」という立場を改めて韓国に伝達して放置するのが良いのではないでしょうか。

また、万が一、自民党の政治家が「基金方式」などを容認するようでしたら、当ウェブサイトとしては絶対に許さないつもりです。わかっていますよね、自民党の皆さん?

読者コメント一覧

  1. 七味 より:

    >韓国内で『旭日旗』論争が巻き起こる可能性がある

    論争すべきは、韓国海軍から観艦式に派遣された軍需支援艦の「昭陽」という名称ではないだろうか?

    「招」という文字は韓国国民も知るとおり「よびよせる」という意味がある。また「陽」という文字は「日の光」という意味である。
    つまり、軍需支援艦「招陽」の艦名は「日の光を呼び寄せる」という意味であり、太陽を意匠化した旭日旗を掲げる旧日本軍又は自衛隊を呼び寄せることを意図したものと言えよう♪

    韓国人にとってもっとも忘れられない悲劇は日帝による支配と蹂躙である♪
    韓国海軍は、「招陽」を派遣し、自衛隊最高指揮官である岸田総理に敬礼することで、言外で、この悲劇を再び起こすことを要請したものと解釈される♪

    今回の事件で明らかになったことは、単に「旭日旗への敬礼」という韓国国民の情緒に触れるものに留まるのではない♪
    韓国海軍の韓国国民への叛意を明確にしたものである♪

    goo辞書
    https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/招/
    https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/陽/

    (゚∀゚ノ)ノ カモンッ!! ろうそくキボンヌです♪

    1. 七味 より:

      ・・・・・・「招陽」じゃなくて「昭陽」だったのですね♪ 

      まぁ、「昭」には「あきらかにする」って意味があるから、似たような理屈は建てられると思うのです♪

      (*´・ω・)´-ω-)ウンウン モンダイナイ

      1. より:

        日本人ならば「昭」という字を見ると、どうしても昭和天皇のことを思い出してしまうのではないかと思いますが、韓国では問題にならないんですかね。

        1. 愛知県東部在住 より:

          龍 様

          もしかすると・・・漢字を忘れた民族には、未来がないのかもしれません。

          割と真剣にそう思うことがままあります。

  2. ジロウ より:

    自民党の政治家で呆れるのは、昨年末に韓国制裁検討WTを設置し、この夏までに制裁案の中間報告を行うとドヤ顔で発表していた佐藤正久議員が、これまで何の検討案も示さないで、「過去の国際観艦式でも同様、文在寅政権時が異常。派遣艦は駆逐艦ではなく補給艦であるところがミソレーダー照射問題とは別、何もなかった事にはならない」と厚顔無恥にもツイートしていたことです。韓国からしてみれば、日本は制裁なんてできないと増長させた大きな原因だと思います。佐藤議員は保守派に人気はありますが、ツイートは勇ましいが、何の具体策も示さず行動しているかどうかさえわからない。単に人気取りでやっているとしか思えません。こんな議員を外務大臣や防衛大臣にというコメントを見ますが、ちゃんと結果を出すのを見てからにしてほしいものです。

    1. 引きこもり中年 より:

      ジロウ さま
      希望的観測(?)かもしれませんが、情勢がきな臭くなってきたため、日本も悪魔や韓国と手を結ばざる得なくなることを想定せざるを得なくなったんではないでしょうか。(もちろん、韓国にも同じことが言えます)
      しかし、これは逆に言うと、それだけ情勢が緊迫化している、とも言えます。

    2. 引きこもり中年 より:

      ジロウさま
      >佐藤議員は保守派に人気はありますが、ツイートは勇ましいが、何の具体策も示さず行動しているかどうかさえわからない。単に人気取りでやっているとしか思えません。
      日本では、「若造が、自分が承認印を押していないのに、勝手なことをすること自体に反対する」という、当選回数だけの議員が、大勢いるからではないでしょうか。(というより、そう思いたい)

      1. ジロウ より:

        引きこもり中年さま
        >しかし、これは逆に言うと、それだけ情勢が緊迫化している、とも言えます。
        とお考えになるのもよくわかります。ただ、彼のツイート見てると、目立ちたがりで知ったかぶり、サングラスかけた写真で●●来てますみたいな緊張感を微塵も感じさせません。内容も薄っぺらいし、よく「部会で糾する」「部会で議論する」が頻繁に出てきますが、何を?誰に?いつまでに?みたいな具体的な内容は一切ありません。具体的な考えはなく、目立てばいいからなんでしょう。

  3. 匿名 より:

    韓国の旭日旗への対応はいつか矛盾する事態になってたので、どうでもいいのです。
    問題は参加するとしていたイギリスが突然不参加になったことです。首相が変わったばかりで混乱しているのかも知りませんが、参加すると言っておいてやっぱ辞めます、は日英間で何か問題発生したと捉えられる可能性がある。
    岸田さん、FOIP、クアッド、大丈夫ですか?

    1. 赤ずきん より:

      これは確かに気になりますねえ。

  4. より:

    記憶している限りでは、韓国政府が公式には「旭日旗=戦犯旗」と言及したことはなかったと思います。前回の韓国での観艦式の際も、「国民感情を傷つけるから」とは言ってたように記憶していますが、「戦犯旗だから」という言い方はしてなかったように思います。
    もっとも、韓国国内では「旭日旗=戦犯旗」という「真実」が定着しており、韓国政府は一度もそれを公式には否定してなかったように記憶してますので、同罪と言えば同罪でしょうが。

    韓国政府としては、「旭日旗=戦犯旗」などという歪んだ認識が広まり始めた頃に否定しておけばよかったものを、放置することで「真実」として定着させてしまった。今となっては、「真実」を否定することもできないということなんでしょうけれども。まあ、「反日」を安易に使い続けたツケが回ってきたとも言えるかもしれません。

  5. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

    韓国の某大学教授が参加12ヵ国に「旭日旗は帝国主義の象徴だ」云々のメールを送ったとのニューズがありました。韓国内では「ありがとう」「政府が広報すべきだ」とのツィートが多数あったそうな。
    日韓併合は1910年のことです。現在ヨーロッパではウクライナで戦争中であり、隣の北朝鮮はミサイルを20発以上撃っている緊迫した軍事的状況の最中でさえ、100年近く前の「旭日旗ガー」のようなことしか頭にない盛大な時代錯誤の人々は自国の足を引っ張っているようにしか見えません(他国のことだから、どうでもよいけど)。
    韓国は今奈落に落ちるか否かの瀬戸際のようですが、離れた第三者の目からすれば、前世紀の遺物と言ってよい反日勢力が崖っぷちで韓国政府の背を押しているようにしか見えません(もっと、やれ)。
    もっとも日本も(本当のリベラルではない)リベラルと称する左派と影響下にあるマスコミが日本の足を引っ張っている構図は同じではありますが。いつの世も、国・民族を問わず変化を拒否する人達はいるものですね。

  6. 農民 より:

     3:42:20あたりから、酒井海上幕僚長(自己紹介などないのは、軍事組織における滅私の現れでしょうか?)の挨拶になりますが、背後に掲げられている、桜4つに錨の意匠の旗が”海上幕僚長旗”です。階級章の桜星もそうですし、桜花の意匠というのは頻繁に見られますね。
     つまり韓国軍が自衛隊と接触する場合、まず旭日旗にケチをつけ、階級章にケチをつけ、ともはや収拾がつかない状態になるはずなのです。彼らの認識と感情が本物ならば、ですが。

     ところで、警察のマークは皆さんご存知かと思います。ヤクザ映画などで桜の代紋とか呼ばれるアレ、「旭日章」っていうのですよ。桜花状の五角形外郭に向かって伸びる放射状の旭日模様です。
     韓国人の皆様はどうも軍事衝突や災害を自分には起こらないものと捉えがちなようですが。日本観光に来た際には、助けてくれる警官にも文句を言うつもりでしょうか。交番のおまわりさんの帽章にもデカデカ載ってると思いますが。日本旅行やめた方が良いですよー?

    1. 攻撃型原潜#$%〇X より:

      たしか、NYPD(ニューヨーク市警)の警察バッジも中心から放射状に線が伸びる旭日模様でして、ニューヨーク旅行もやめた方がよいです。
      言い出したらきりがないので、韓国民は自国に閉じこもって念仏を唱えているのがベストです。
      え、仏像の光背にも旭日模様がある? クリスチャンに改宗して下さい。
      何? キリスト教の聖人肖像画にも丸い旭日模様の光背が描かれている?
      面倒な奴らだな。勝手にしいや。

  7. 通りすがり より:

    所詮猿真似蹴鞠男が己の差別的蛮行をごまかすためについた苦し紛れのウソが全ての発端。
    そして某女子大のロリコン教授がその大嘘を真に受けて基地外染みた告発を連日行っている。
    こんないちゃもん以外の何物でもない論議擬きなど最初から破綻している。

  8. サムライアベンジャー(「匿名」というHNを使っている方は在日コリアンが通名を使っているのとどう違う?) より:

     相変わらず、生産性のない旭日旗アレルギーですね。旗一枚で、国防が左右されるなんて器のちっちゃい韓国らしい。

     チャイナとアメリカの間で、チャイナ向けに「俺たちは完全に西側陣営というわけではない」という言い訳にも使われている気が。

     この国のことをまじめに取り上げるのはバカらしいですな。「笑韓WEB」というサイトがあるのがその証拠になってますね。

  9. 元ジェネラリスト より:

    >韓国内で『旭日旗』論争が巻き起こる可能性がある

    いやいや、心配だ心配だ~(笑)

  10. 福岡在住者 より:

    今回の観艦式をPCで拝見していて感じたことは、韓国海軍が他国と同様、甲板に直立して立っていたこと。 まあ比較的大型の輸送艦でしたからね。 

    ちなみに下記は2018年の韓国海軍の観艦式(ブン前大統領もいます)
    https://www.youtube.com/watch?v=kqaiVJ5B_zY

    お気付きになりませんか? 敬礼しながら皆、左手で手すりを掴んでいます。 未熟な兵士への配慮でしょうか?

    1. 元ジェネラリスト より:

      ホントですね、韓国のイージス艦の乗員だけ手すりを掴んでますね。
      他国艦艇は手放し。文在寅が手放しなのは停船してるからかな?
      今回の観艦式では皆手放しでしたね。

      韓国海軍の水兵は5割が25m泳げないという話を思い出しました。
      関係ないと思いますけど。(笑)

  11. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    韓国で旭日旗に敬礼しなかった時のための、韓国メディアの社説の予定原稿が発見されたんだって。それは「我々は、韓国が観艦式に参加することに反対である。しかし、参加した以上、相手に敬礼するのが国際常識であり、それを無視した尹大統領は、韓国の評判を落としてしまった。これは尹大統領の失態である」
    蛇足ですが、朝日新聞なら、どちらになったも岸田総理を批判できるように、準備しているでしょう。

  12. とある福岡市民 より:

    どうせなら韓国以外の全参加国が昭陽にレーダー照射をするパフォーマンスでもやれば良かったのに、と思っちゃいました。

    1. 引きこもり中年 より:

      とある福岡市民さま
      >どうせなら韓国以外の全参加国が昭陽にレーダー照射をするパフォーマンス
      「韓国は、各国から、こんなにも歓迎された」と言い出しますよ。

  13. 世相マンボウ* より:

    おおお~ 韓国艇さん 
    ちゃんと旭日旗に敬礼してますなあ♪

    韓国の国防部長官は
    「旭日旗に対して(敬礼を)したわけではない」??
    と被汗たらたらのようですが、
    いつもの韓国の韓流クレーマー教授さんが
    「・・旭日旗が掲揚された艦艇に向かって、
     わが国の海軍が挙手敬礼した」
    「今回のことが既成事実化し、日本はいまや堂々と
    国際行事に旭日旗を掲げるに決まっている」
    と派手に煽ってくれてます。(^^)/
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1107/10370597.html

    あったりまえで、前から堂々と掲げており、
    世界の中で韓流さんだけがインネンツケてた
    だけなのですから(笑)

    それにしても、
    輸送艦だけとはみっともないですなあ。
    射撃管制レーダー照射の謝罪してないようでは
    戦闘艦は危なっかしいのでレーダー外しての
    参加しか認めないとか言ってやったら
    面白かったのにと思います。

    まあ、照射犯罪冒した主力艦「広開土大王」(笑)は
    大王名乗ってても中国の属国小王の名を付けたものでは
    あれ?中国のお使いかな?とか
    思われるだけだったでしょうけど(笑)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です