中央日報「日本がコロナ経験共有を韓国に求めて来た」

加藤勝信厚労相は先週金曜日、テレビ会議方式で実施された「日米韓3ヵ国特別保健大臣会合」に参加し、日中韓の共同声明(※PDFファイル)が出されています。ただ、この共同声明を読んでみても、抽象的な文言がおどるばかりであり、具体的な「成果」といえるものはほとんどありません。それなのに、韓国メディアにいわせれば「日本は結局、韓国に新型コロナ経験を共有させてほしいと手を差し出してきた」といった姿に映るのだそうです。

安倍総理「韓国は反面教師」

当ウェブサイトでは以前、『納得の鈴置論考、安倍発言の真意は「韓国は反面教師」』などのなかで、韓国側では「コロナ防疫に失敗する日本が『成功事例』である韓国に対し支援を要請している」という、なにやら不思議な幻想が出て来ているのではないか、という話題を取り上げました。

納得の鈴置論考、安倍発言の真意は「韓国は反面教師」

具体的には、『安倍「コロナで日韓協力」発言に喰いつく韓国メディア』でも触れたとおり、安倍晋三総理大臣が4月29日の参議院予算委員会で、白眞勲(はく・しんくん)参議院議員の質問に対し、「韓国とも協力したい」と述べた、とするエピソードが、韓国側で換骨奪胎されてしまっているのです。

安倍「コロナで日韓協力」発言に喰いつく韓国メディア

当ウェブサイトなりの理解でいえば、安倍総理はべつに「韓国に助けてほしい」と述べたわけではありません。

ただ、現在の韓国では「K防疫」なる言葉も出て来ているほど、「コロナ防疫には大成功を果たしている」という自画自賛で満ちているようです。現実には「ゲイバーの集団感染」事例なども出ているにも関わらず、です。

もっとも、安倍総理の「韓国の経験で持つ知見を共有することが大切」なる発言は、「反面教師として韓国を参考にするよ」という意味に過ぎないというのが日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏の指摘なのですが、こうした見方には同意せざるを得ません。

実際、『鈴置論考「韓国は反面教師」説を裏付ける安倍発言』でも報告したとおり、現実に安倍総理は先週木曜日の記者会見で、韓国などを名指ししたうえで、「どんなガイドラインがあっても感染リスクをゼロにすることはできない」などと述べています。

鈴置論考「韓国は反面教師」説を裏付ける安倍発言

以上より、安倍総理が「韓国に頭を下げて教えを乞うている」という、一部の韓国メディアがさかんに提唱している説は、幻想のようなものだと結論付けて良いでしょう。

懲りない韓国メディア

それなのに昨日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事を発見しました。

結局韓国に手を差し出した日本「新型コロナ経験共有すれば良いだろう」

日本政府が新型コロナウイルスに効果的に対応するため韓国の経験を共有したいとの意向を表明したと伝えられた。<<…続きを読む>>
―――2020.05.17 09:03付 中央日報日本語版より

記事タイトルを読めば「日本は韓国に手を差し出した」(つまり「支援要請をした」)と読めますが、いったいどのようなことが書かれているのでしょうか。

中央日報は16日付のNHK報道を引用する形で、15日にテレビ会議方式で行われた日中韓3ヵ国保健相会議で、わが国の加藤勝信厚労相が

日本では今後、出口戦略の着実な実施が重要になると考えており、中韓両国の経験を共有させてほしい

と話したと伝えています。

そのうえで日本の厚労省は、加藤厚労相が「ウイルスには国境がなく、韓日中3ヵ国がよりいっそう協力することが重要だ」と述べた、と説明しています。果たして、「日本が韓国に支援を要請した」などと考えるのは、実態に合っているのかが疑問です。

疑問点は、それだけではありません。

中央日報によると、「韓国は体系的な感染症危機対応共助と治療剤・ワクチン開発共助体系構築、企業の交流拡大を提案した」のだそうであり、具体的には韓国の朴凌厚(ぼく・りょうこう)保健福祉部長官は

下半期開催予定の3カ国保健相会議で『感染症対応に関する共同行動計画案』を改正し、3カ国が感染症危機にさらに迅速で体系的に対応できるようにしよう

と提案したのだそうですが、はたしてそのような行動計画は具体化したのでしょうか。

厚労省の報道発表

これについては厚生労働省のウェブサイトで確認するが手っ取り早そうです。

日中韓三国特別保健大臣会合が開催されました

5月15日に新型コロナウイルス感染症対策に関する日中韓三国特別保健大臣会合(テレビ会議)が開催され、加藤勝信厚生労働大臣が出席しました。<<…続きを読む>>
―――2020/05/15付 厚生労働省HPより

厚労省のウェブサイトに掲載されている3ヵ国の共同声明については、正文は英語であり、和文は仮訳という位置付けですが、和文のPDFファイルの内容はやたらと前置きが長いわりに、具体的な提言も抽象的でよくわかりません。たとえば、

  • 最前線の医療従事者の保護や、診断機器・治療機器・治療薬・ワクチンをはじめとする医療物資の提供を含め、このパンデミックに対処する国際的な取組を調整するための世界保健機関(WHO)、特にWHO 西太平地域事務局(WPRO)の任務を支持し、その任務を強化することにコミットする。
  • 我々は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックに対する世界的な対応と持続可能な解決策を要求する。
  • 我々は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックへの対応には、世界規模の連帯と世界的な緊急の取組が必要であることを認識する。我々は、全ての国とドナーに、関連する全ての世界的な健康の安全保障のメカニズムに貢献することを奨励する。

…といった具合です。

少なくともここに示した文章に、何らかの「日中韓3ヵ国での具体的な協力強化」というものを見出すことはできません(※もっとも、中身がない会議ほど空虚で抽象的な文言が躍るのは、G20会合に代表される国際会議でもありがちなことですが…)。

それに、「WHOの任務を支持する」というのは、言い換えれば、「日中韓3ヵ国でなにか特別なことをやる」という話ではなく、「日中韓3ヵ国ではなく、むしろ国際社会の場で協力していきましょう」という意味にも受け取れます。

そもそも、あえて「3ヵ国」という文言が出てくる部分を探しても、次の2箇所しかありません。

  • パンデミックが我々の社会及び経済に与える悪影響に対処しながら、パンデミックの拡散を制御し抑制するために、3カ国間の連帯を強化し、協力及び相互支援を強化するという我々の共通のコミットメントを再確認する。
  • 衆衛生上の緊急事態に関する3カ国の準備、サーベイランス、予防、検出、対応機能を強化するために、各国の技術的な専門機関間の更なる交流と協力を促進することにコミットする。我々は、新型コロナウイルス感染症の予防と制御のための情報と経験の共有の重要性を認める。
  • (※下線は引用者による加工)

このうち「新型コロナウイルス感染症の予防と制御のための情報と経験の共有の重要性を認める」のくだりが、さきほどの中央日報の記事に出てきた「中韓両国の経験を共有させてほしい」に対応する部分だと言えなくはないのですが、やや苦しい気がしますね。

具体的な成果は皆無

さて、先ほどの2つめの疑問点についても、もやもやは払拭できません。

先ほど読んだ中央日報の記事では、韓国が「下半期開催予定の3カ国保健相会議で『感染症対応に関する共同行動計画案』を改正し、3カ国が感染症危機にさらに迅速で体系的に対応できるようにしよう」と提案したという記述がありました。

それなのに、厚労省の報道発表を読んでも、「相互支援を強化する」だの「促進することをコミットする」だの、役所用語にありがちで意味不明な文言が躍るのみであり、先ほど中央日報が述べたような「具体的なアクションプラン」は、なにひとつとして提示されていないのです。

なにより、こうした実質的な中身がほとんどない会談を嬉々として報じる中央日報の記事にも驚きますね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、今回の中央日報の記事を読むと、どうしても「鈴置論考」の正しさを補強する材料にしか見えません。

当たり前の話ですが、疫病の知見を共有する手段は、「成功体験」だけではありません。

外国の「失敗体験」についても、貴重な反面教師として役に立つのであり、その意味では、日本は中国や韓国に限らず、さまざまな成功体験、失敗体験を学習すべきなのです。

また、先ほどのPDFファイルでも具体的な成果が何ひとつとして確認できなかったのも、現時点で少なくとも日本政府は中国、韓国といった特定国のみと対話をすることに重きを置いていない証拠でしょう。

いや、昨日の『産経「日本政府がWHOのコロナ対応検証を提案へ」』でも報告したとおり、むしろ「本命」はWHO改革ではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    相変わらず上から目線。

    ”世界標準のK防疫”のほころびも見え始めましたが・・・。

    ご冗談でしょう、中央日報さん!!

  2. 自転車の修理ばかりしている より:

    彼らの言いそうなことを考えてみますと、

    日韓協力体制が出来たとする→日本が韓国のK防疫を土下座して迎えた!
    日韓協力体制が出来なかったとする→日本の非道な貿易規制に対し韓国が正義の報復をした!

    どっちにしても彼らの頭の中では勝利になるのでしょうね。ああ、ウザい。

  3. イーシャ より:

    最近は、こういうすり寄り記事に対しても「日本なんて助けるな!」という韓国市民の声が上がるようです。
    文政権の反日・克日運動が政権の期待を越えた成果を上げているようで何よりですね。

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      日頃の躾の成果が出たとも言えますね。
      どちらからも接近できない状態になったとも。

      1. もう駄目あの国 より:

        一概にそうとも言えない危惧が別サイトに見つけました。「N News U.s.」で、慰安婦詐欺団体の暴露崩壊で、韓国政府は日本大使館前と釜山の慰安婦像撤去を企んでいるとの記事です。この撤去で日韓通貨スワップ締結に持ち込むのではと危機感あらわな内容でした。日本にとって、この慰安婦像がバリアーになっていたのに撤去されると、抱きつかれた挙句に危機が訪れると。--→日本メディアは一切報道無し
        私は、麻生大臣が仰った国際法上の信頼を盾に、スワップを拒否したものと思っていますので、慰安婦像の他に、徴用工とかが山積していますので、よもや、像撤去だけでスワップ締結などはあり得ないと思っていますが、なんか心配なのです。親韓政治家・財務省、コロナ名目での安倍首相のリップサービス、厚労省の本音-------。日本政府には絶対にブレずに丁寧な無視を徹底して、韓国を切り捨てるしか日本が生きる道は無いと思っていますから。しかも今更日韓友好などあり得ないと思っていますから。

        1. 墺を見倣え より:

          > なんか心配なのです。

          私も心配です。

          例えば、韓国内で慰安婦像と呼ばれるものを全て撤去して、日本からスワップを得たとします。その後、新たな慰安婦像(特亜以外から見れば洋公主像なんだけど)を設置するとか、韓国的やり方は幾らでもあります。

          1ミリでも異なれば、別の慰安婦像ですから、別の自称民間団体が設置すれば、スワップを得た以外、何も変わっていない。

        2. だんな より:

          皆様
          日本大使館、領事館前の慰安婦像を撤去する事を、韓国人が許すと思いますか?

        3. 価値観が違いすぎる より:

          私もだんな様と同じく、慰安婦像は韓国人にとって今や神聖不可侵な偶像になっていると思われるので、移動するとかも言い出せないと考えられます。

        4. しきしま より:

          仮にいま「像」が撤去されてもスワップはないと思いますよ。
          「像」が置かれた直後ならまだしもその後数年、韓国は無礼、狼藉を積み重ねていますから。

        5. たい より:

          新宿会計士様が時々リストアップしている韓国が日本に行った失礼な行為は、まだまだ沢山ありますよね。
          慰安婦像が撤去されたとしてもせいぜいその中の一つです。
          これも会計士様の論法をお借りしますが、マイナス100からマイナス90になった程度でスワップなら、全部解消してゼロになったら膨大な援助をしないといけない理屈になります。
          政権が変わるまではスワップはないでしょう。

        6. 酒が弱い九州男児 より:

          すり寄りが加速しているような気もします。

          韓国の企業グループ、防護服3千着を寄付 東京都などに
          https://www.asahi.com/articles/ASN5J343ZN5HUHBI02L.html?ref=auweb

          新型コロナウイルスの流行を受け、日本で活動する韓国企業でつくる駐日韓国企業連合会(韓企連)が今月初め、東京保険医協会に防護服1千着を寄付した。

          —–

          個人的には高くつくからお断りしたいところですが、まぁ、無理でしょうね。

          財界からも圧力があるのではないか、と勘ぐってしまいます。

        7. 墺を見倣え より:

          > 日本大使館、領事館前の慰安婦像を撤去する事を、韓国人が許すと思いますか?

          韓国国内で、「撤去」に見せかけた「更新」だというマル秘コンセンサスがあれば、話違うのでは?

  4. ブルー より:

    無から有を造り出す鋼の心臓メディア韓国マスコミって感じですね。上から目線幻想ホルホルからの事実発覚火病が定番です。

  5. 匿名 より:

    これ朝鮮日報の本国語版の記事の見出しは、クロームの翻訳によると
    「日本が韓国にSOS]でした
    今検索してみても見つからないので、さすがに恥ずかしくて削除したのでしょうか

    1. 惚け老人 より:

      2020/05/18 at 09:20投稿の匿名様

      チョウニチ新聞に限らずどの新聞もある程度の期間でWEB上の記事は削除されるようです。このため、私はURLだけではなく、新聞記事の要点はコピーして貼り付けておきます。人によってはPDFで保存しており、理想的ですが保存エリアの問題や管理の問題があるので、私はそこまではしていません。

  6. 匿名 より:

    日本「んじゃ、共同でWPROを支援ってことで。お前の顔を立ててやったんだから台湾参加に反対するなよ?」
    中国「・・・」
    韓国「♪~<-ε-;>」

    こんな感じかなと。

  7. 匿名 より:

     新型インフルエンザ対応のために始めた日中韓の年1回の定例会合が、たまたまこの時期に当たって新コロナ禍が議題になっただけで、会議の開催自体に特筆すべき意義もなければ、文書で確認した内容も予め3か国で事務的に文言を整理した原理原則に過ぎず、日本から韓国に個別に要請することなど何もない。

     中国に情報公開してもらいたいことは山ほどあるだろうけど、その戦いの場はWHOなので。

  8. だんな より:

    韓国政府は、日本と協力すると言ってましたが、相互の情報提供にも、恩を着せて来るようですね。
    何かGSOMIAの話を彷彿させますね。
    日本から貰える情報の方が多いのに、韓国から破棄して来ると。
    今回の情報交換も、韓国の方が知らない話が、多いと思いますけどね。
    「韓国がコロナウイルスの防疫で世界一」だと言う話を、日本が認めないと完結しないんですね。
    だから無理矢理認めた事にしたがる気持ちの表れだと思います。

  9. 一般市民 より:

    本当に素朴な疑問なのですが、かの国の自慢するK防疫なるものって、
    ① プライバシーなどの人権は横に置いて、感染者の接触者を徹底的に追及する
    ② 追及した接触者は有無を言わさず検査して、陽性なら隔離する(まさか焼き殺す???)
    以外に何か特別な工夫があるのでしょうか?

    まさか、そんな誰でもが分かることだけで、そんなに自慢している訳ではないと思うのですが、どなたがご存じでしたらご教示下さい。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    テレビ会議方式で実施された「日中韓3ヵ国特別保健大臣会合」では、日中韓は何もしない、関知しない事を声明発表しました。

  11. 心配性のおばさん より:

    別稿で紹介されておりました茂木大臣の入国制限に対する見解に、たしか、グループによる解除に言及されてましたよね。中国と韓国を同じグループとし、どちらかの事情が制限解除の条件を満たさないことで、グループによる解除を見送るといった手はありませんかしら?

    中国では、感染第2波が起こっているとか。韓国では中国に入国制限を設けていないことから、中国からの感染に無防備な状態が続いています。韓国の○○バーでの感染爆発は、第2波ではなく、第1波が収束していなかった結果だったらしですが(笑)。中国と韓国を同じグループとしておけば、このグループの入国制限はかなりの間、続けることが可能になるのじゃありません。

    コロナ感染を理由として、中韓を世界金融やサプライチェーンから外し、外交上の隔離をすることが可能になったと思います。

  12. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。南朝鮮の本音は、日本が南朝鮮以外と共同開発しているワクチン情報を人道だの共有だのを口実に無償提供させたいのでしょう。リップサービスでも挙げ足を盗られまくった過去をまた繰り返されたと思います。ワクチン情報を北南朝鮮に渡さないオプションは難しくなりました。

  13. ペンギンアイス より:

    親に構ってもらえない子供が気を引こうとして嘘をつくのと同じ。わざと怒らせてても無視されるよりマシなのだな、承認欲求が人一倍強い韓国人は。

  14. buchineko より:

    お邪魔します
    もう寝ようと思ったら面白い記事を見つけました。

    診断キットメーカー「日本から問い合わせが多いが、両国関係のため…」
    5/18(月) 17:52配信

    ハンギョレ新聞
    韓国政府「日本から公式要請がない限り支援を検討しない」 日本も国内世論を考慮し、要請せず ウォークスルー装備の輸出など、一部では前向きなシグナルも

    まあ、おとぎ話が好きなんだなあ。日本からの、白馬の王子を待ち望んでいるんだろうけど、あれは、美女が相手だから成り立つ話。
    リスカ〇酢ではだれも読まない

  15. 墺を見倣え より:

    > ウォークスルー装備の輸出など、一部では前向きなシグナルも

    もう輸入しちゃった自治体があるみたいですよ、地方の汚鮮は進んでいる?

    https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/202005/sp/0013347565.shtml?pg=amp

    記事では、輸入なのか寄贈なのか不明だが、twitterでは「輸入」だという話が出てます。

    https://twitter.com/tioffoa1lny67ii

    P.S.

    こんなの輸入しなくても、日曜大工ですぐ作れるだろ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。