当ウェブサイトでは以前から『安倍「コロナで日韓協力」発言に喰いつく韓国メディア』などでも触れてきたとおり、最近、韓国では「K防疫」なる用語とともに、「韓国はコロナ防疫に成功した」、などとする宣伝が活発化しているようですし、一部メディアの調査では文在寅大統領に対する支持率が70%を超えた、といった情報もあります。ただ、「韓国はコロナ防疫で大成功を納めた」とする事実認定自体が妥当なのかどうか。これについて現時点で韓国側のメディア報道を丹念に拾い集めた秀逸な論考が、昨日、『デイリー新潮』に掲載されています。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日韓協力の真意

安倍総理「韓国とも協力していきたい」

安倍晋三総理大臣が4月29日の参議院予算委員会で、武漢コロナウィルス対応を巡る日韓協力についての白眞勲(はく・しんくん)参議院議員の質問に対し、「韓国とも協力したい」と述べた、とする話題については、『安倍「コロナで日韓協力」発言に喰いつく韓国メディア』でも触れました。

安倍「コロナで日韓協力」発言に喰いつく韓国メディア

安倍総理の発言をできるだけ正確に文字起こししたものを再掲しておきましょう。

韓国との関係につきましてもですね、新型コロナウイルス感染症についてはまず、武漢で多くの感染者が出て爆発的な感染拡大がありました。その後、韓国において大邱を中心に多くの感染者が出たのは事実であります。そのなかで当然、情報を共有していく、そのなかで彼らが今までの経験で持っている知見を共有していくことは、今後の日本の対応にとっても有利なことであると私は思っています。

今月14日にはASEAN諸国と日中韓が参加する『新型コロナウイルス感染症に関するASEANプラス3特別首脳テレビ会議』に出席しました。国境を越えて拡散するウイルスに対峙するには、国際協力、連携が不可欠であり、そこで申し上げたのは、自由、透明、迅速な形で各国が持つ情報や知見を共有すべきであると述べたところでございます。

韓国とはこうした枠組みに加え、お互いが手配したチャーター便を融通し合うなどの現場レベルでの協力も行ってきたところであり、引き続き、韓国とも新型コロナウイルス感染症への対応においても、協力していきたい。まさにこれは国境を越えていくわけでありますから、国際社会がしっかり協力していくことが求められていると思います。

この答弁、すなおに受け取るなら、「新型コロナウイルス感染症(※武漢肺炎のこと)は国境を越えて広がる危険性があるため、国際社会はしっかりと協力・連携し、各国が持つ情報や知見を共有すべきである」、「これは日韓関係においてもまったく同じである」、と読むのが自然な流れでしょう。

この点、安倍政権のコロナ対応を巡っては、さまざまな批判があることも事実ですし、なかには某自称保守派論客のように、「安倍政権は中国や韓国に配慮しすぎのあまり、必要な対策を講じていないのではないか」といった批判もあります。

しかし、あくまでも個人的な見解ですが、安倍総理のこの答弁に現れている認識は、非常にまっとうなものです。というのも、今回のこの安倍総理の答弁は、「武漢コロナという『共通の脅威』に対しては、協力できる分野で協力すべきだ」と述べているに過ぎないからです。

また、「協力できる部分で協力する」、「参考にする部分で参考にする」という方針と、「日韓間のわだかまりについては、その原因を作っている韓国側には引き続き適切な対処を求める」という方針には、おそらく、何の矛盾はありません。「それはそれ」、「これはこれ」だからです。

「日本が先に支援を要請してきた」

ただ、こうした安倍総理の発言が、韓国側では「ついにあの安倍がわが国に支援を求めて来た」、といった具合に換骨奪胎され、「日本は韓国に対し、本心では支援を要請しようとしているに違いない」、といった認識が広まっているフシがあります。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に5月2日付で掲載された次の記事などがその典型例でしょう。

安倍首相・茂木外相「コロナで韓国と協力したい」…韓国外交部「要請ない」

新型コロナウイルス感染症に関連し、安倍晋三首相が4月29日の参議院予<<…続きを読む>>
―――2020.05.02 11:34付 中央日報日本語版

中央日報は、この安倍総理の発言を踏まえ、韓国政府が現在、「日本政府が要請して来ない限りは、(韓国の側から)先に支援はしない方針」だと分析しているのですが、言い換えれば、中央日報のこの記者が、安倍発言を「事実上の支援要請だ」と認識している証拠でしょう。

ことに、

国内の事情に余裕ができしだい、要請国(日本)の状況を勘案しながら防疫物品の輸出、人道的支援など海外搬出を積極的に検討していく」(※下線は引用者による加工)

という記載からは、まるで「日本が先に支援を要請してきた」、といった印象を受けてしまいます。

くどいようですが、安倍総理の発言では、「日本は韓国と協力できる分野で協力する」としか述べておらず、また、現時点までに日本政府が韓国政府に対し、PCR検査キットの支援を公式に要請したという事実はありません。

それなのに、この記事の表現だと、あたかも「日本政府が韓国の支援を欲しがっているが、日本にもプライドがあるから、先に『支援してくれ』と言い出し辛い」、「韓国の方から『支援する』と申し出てほしいと感じている」かのようにも読み取れてしまいますね。

いずれにせよ、中央日報によると、現在、韓国大統領府と外交部は「国内の世論を勘案すると、日本が先に要請しない限り、韓国が先に支援するという雰囲気ではない」としているのだそうですが、これなどは、

コロナ抑え込みに成功した韓国に日本が支援を要請しているが、わが国は日本が頭を下げない限りは支援しないよ

という韓国人読者のプライドを満たすには十分なストーリーなのでしょう。

「K防疫」に胸を張る韓国

その一方、最近の韓国メディアにときどき出てくる用語が、「K防疫」です。たとえば、中央日報の5月6日付の記事に、こんなものがあります。

文大統領「感染者減少はK防疫の成果…生活防疫でも力合わせてほしい」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国内の新型コロナウイルス感染者数が減少している中、「生活防疫」への転換後もこうした流れを継続できるよう力を合わせてほしいと呼びかけた。<<…続きを読む>>
―――2020.05.06 18:05付 中央日報日本語版より

これは、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が韓国国内の武漢コロナ感染者数が減少しているという点について、SNSに「全世界が驚いたK防疫の成果だ」などと自画自賛した、という記事です。

また、同じく中央日報には、韓国政府がこの「K防疫」を「ポスト・コロナ」時代の新産業にする、という記事も掲載されています。

韓国政府、「K防疫」を新韓流産業に…「ポスト・コロナ」産業戦略を推進

韓国政府が「ポスト・コロナ」時代の新産業戦略を提示した。K-防疫、K-バイオなどをグローバル商品に作り、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)によって被害が大きかった主力事業は新産業として再編する。<<…続きを読む>>
―――2020.05.07 11:10付 中央日報日本語版より

なにやら理解に苦しむ構想ですね。

ただ、これらの情報を統合するならば、現在の韓国では「わが国ではコロナの防疫に全面的に成功した」、「全世界がこの成功をうらやんでいる」、「あの安倍(総理)ですらわが国に頭を下げて来た」、といったストーリーが満ちているようなのです。

鈴置氏の深読み

待望の鈴置氏の最新稿

このあたりの事情を深読みし、わかりやすく解説した秀逸な論考が、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏が「K防疫」に焦点を当てて執筆した、次の記事です。

「防疫で世界を先導」と胸を張る文在寅、「反面教師に」と冷ややかな安倍晋三

韓国の素晴らしい防疫体制に世界は学べ――との主張は正しいのだろうか。韓国観察者の鈴置高史氏が実態を解き明かす。<<…続きを読む>>
―――2020年5月11日付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

リンク先は1万字近くに達する大論考ですが、おそらく読んで分量の負担を感じることはないでしょう。

なぜなら、鈴置氏の論考は、当ウェブサイト流にいえば「知的好奇心を刺激する記事」だからです。

一見するとさまざまな雑多な情報を集めつつ、これらの情報を有機的にリンク付け、ひとつの仮説を紡ぎ出すというパターンが多いのですが、リンク先の論考もまさにこうした「鈴置論考」の醍醐味にあふれている良文だと言わざるを得ません。

そういうわけで、非常に長い記事ではありますが、当ウェブサイトとして鈴置論考を「まとめる」ということはしません。どうぞ、ぜひともリンク先記事を直接お読みください。

ただ、「読んどいてくださいね」、では味気ないのも事実でしょうし、実際、是非とも紹介したいくだりが数ヵ所あります。その筆頭が、冒頭にある次の記載です。

鈴置:安倍晋三首相が「韓国の防疫の失敗を反面教師にしたい」との趣旨で発言しました。4月29日、参議院の予算委員会で白眞勲議員の『新型肺炎に関し、韓国とはどう協力するのか』との質問に対し、以下のように答弁したのです。(中略)白眞勲議員は『韓国の成功に学べ』と言いたかったようですが、安倍首相は大邱を武漢と同列に扱い、『韓国の失敗から学ぶ』と答えたのです。」(※安倍総理の発言については本稿冒頭で示したものと同じなので、引用部分では省略しています)

なるほど!これは確かに重要な着眼点ですね。

たしかに安倍総理は「まず(中国)武漢で、その後、韓国・大邱で多くの感染者が出た」と明言していますので、鈴置氏が指摘するとおり、これは「韓国を反面教師にする」という痛烈な皮肉です。

当ウェブサイトではこれに気付かなかったことについて読者の皆さまにお詫び申し上げたいと思います(笑)

「大邱の医療崩壊」が「なかったこと」に!

ところで、鈴置論考ではほかにも重要な点が多数指摘されていますが、そのなかでも特筆すべきは、「大邱の医療崩壊がなかったことにされていること」です。

鈴置氏によれば、韓国メディアでは現在、「大邱における医療崩壊説は日本による捏造だ」、といった論調が出ているそうであり、その典型例がハンギョレ新聞の5月1日付社説『安倍首相、今になって「韓国と新型コロナ対応で協力」言及』です。

この記事は『大邱での医療崩壊』に安倍首相が言及した事実を無視しました。韓国紙、ことに政権に近い左派系紙にとって、医療崩壊は『なかったこと』になっているのです」。

実際、ハンギョレ新聞の社説を読んでみると、「(韓国では医療崩壊は発生していないにも関わらず)日本の政府とメディアは事態初期に自国の対応を自画自賛し、韓国が『医療崩壊』に陥ったと主張した」、などと記載されていることが確認できます。

「自国の対応を自画自賛している」のはむしろ韓国の方ですが(笑)、いずれにせよ、韓国メディアが大邱の医療崩壊を「なかったこと」にしているのは間違いないでしょう。

しかし、この点について、鈴置氏の追及の手は緩みません。

大邱広域市とその周辺の慶尚北道(キョンサンプクト)で、2月中旬以降に起きた現象を調べれば『医療崩壊』と呼ぶほかありません。/新型肺炎の患者で病床は埋まり、重篤な人も入院できずに自宅で死んでいく。一方、医師や看護師も新型肺炎に罹り、病院の機能がどんどん低下した。これが大邱の現実でした。/大邱での感染爆発が確認されたのが2月19日。2週間もたたない3月1日までに、重篤な症状でありながら入院できず、自宅で亡くなった人が4人に達しました。

そのうえで、鈴置氏は朝鮮日報や聯合ニュースなどの韓国メディアが3月上旬に報じた内容を客観的証拠として丹念に提示しているのですが、このあたりは圧巻であり、非常に読み応えがありますので、ぜひ、直接ご確認ください。

個人的な感想を申し上げておきますと、「どうして韓国メディアはすぐにばれるウソをつくのかな?」と疑問に思わざるを得ないところです。

「韓国を見習い、PCR検査を増やせ」のウソ

さて、ここでもうひとつ、面白い視点を紹介しておきましょう。

従来、わが国や韓国のメディアは、「韓国では検査体制が充実しており、PCR検査は積極的に行われているが、日本ではほとんど行われていない」、「日本の感染者数が少ないのも、日本は検査をほとんど行っていないからだ」、などと主張してきたのではないかと思います。

これについて、鈴置氏はこう指摘します。

――でも、韓国には見習うべきところもありませんか?検査体制の充実とか……。
鈴置:韓国のPCR検査体制は素晴らしい――というのは神話です。『積極的に大量検査し、感染者を発見した』と日本でも称賛されていますが、大いなる誤解です。

「韓国の検査体制は素晴らしい、というのは大いなる誤解だ」。

これを正面から指摘した論者は、非常に少ないでしょう。しかし、鈴置氏はこう踏み込みます。

巨大クラスターの母体となったのは、信者数が約21万人の新天地イエス教会というキリスト教系の新興宗教。2000人が集まった大邱の祈祷集会が発生源でした。この2000人は全員を検査しました。大邱の集会に参加しなくとも幼稚園、病院などで働く全国の信者はすべて検査対象に。多くの地方自治体が、地元の信者はすべて調査。症状のある人にはもちろん検査しました。

要するに、「新興宗教の関係者をすべて検査した」という事実が、「韓国は検査体制が充実していて、大量の検査実績がある」という「幻想」につながった、という指摘です。

ちなみにその客観的な証拠のひとつとして示されているのが、韓国大統領府の「大邱市民の請願」であり、これについては麗澤大学・西岡力教授が国家基本問題研究所のサイトに『【韓国情勢】誤認されている韓国のコロナ検査の実態』という記事で日本語に全訳しているそうです。

そのうえで鈴置氏は、ハンギョレ新聞(日本語版)の3月4日付『韓国保健当局、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に変更』などを引用し、韓国の「充実した検査体制」とやらの正体が「新天地」という教団に偏重したやみくもな検査だったと結論付けているのです。

この「テキストを読み解く能力」には、本当に「脱帽」ですね。

また、なぜ韓国で「新天地」に偏重したやみくもな検査が行われたのかについて、韓国国内の政治勢力と関連付けた解説も、非常に読み応えがあります。ここでは次の一文だけを紹介しておきます。

大邱の巨大なクラスターの発生を見落としたため、すさまじい感染爆発が起きてしまった。そこであわてて大量の検査を実施。これに加え政治的な対立が「余計な」検査を増やした――のが実情です。

内容については是非、直接お読みください。

(広告・スポンサーリンク)



ゲイバー?の集団感染

もっとも、鈴置論考を少しだけ補足しておきますが、「韓国がコロナ防疫に成功しているのか」という点からは、非常に疑問に感じるような情報もあります。それは、ソウルの「ナイトクラブ」(というよりも初期報道では「ゲイバー」?)で集団感染が発生したらしい、という話題です。

新型コロナ感染者がゲイバー訪問、友人1人も感染確認…濃厚接触者は57人以上か=韓国

韓国防疫当局は6日、キョンギ(京畿)龍仁(ヨンイン)市で発生した新型コロナウイルス感染者と関連する接触者が現時点で57人に達し、より増える可能性があると見ている。<<…続きを読む>>
―――2020/05/07 17:19付 Wow!Koreaより

【新型コロナ】韓国クラブ関連集団感染が拡大-米副大統領も自主隔離
  • 韓国のナイトクラブ関連コロナ感染、86件に増加
  • ニュージーランド、ロックダウンを段階的に解除へ

―――2020年5月11日 16:31 JST付 Bloomberg Newsより

クラブ発新型肺炎の集団感染にも知らんぷり、規制を避けた居酒屋には数十人の行列=韓国

ソウル梨泰院(イテウォン)クラブで再び始まった新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡大傾向にも先週末弘大(ホンデ)の前は「不夜城」だった。<<…続きを読む>>
―――2020.05.11 12:05付 中央日報日本語版より

この「ゲイバー(?)感染」については、今回の鈴置論考では触れられていません。

これについて当ウェブサイトが勝手に考える理由は、これが「K防疫がデタラメである」かどうかについて、現時点で判断が難しいことに加え、今回の鈴置論考では2月下旬から5月上旬までの動きを取り上げることに力点が置かれていたからではないかと思います。

しかし、鈴置氏のことですから、もしこの「ゲイバー(?)感染」事件についても、たとえば韓国社会の本質ものだ、といった観点から取り上げる価値があると判断されれば、後日の鈴置論考に取り上げられるのではないでしょうか。

期待して待ちたいところです。

じつは日本社会の問題

さて、鈴置論考の末尾には、こんな記載があります。

文在寅大統領のように臆面もなく『韓国すごいぞ!』と語る韓国人が多いので、つい日本人は信じてしまうのですが、真に受けてはなりません。判断を誤ります。/『大邱の失敗に学ぶ』と答弁した安倍首相は十二分に分かっていると思われます。でも、ろくに調べもせずに、テレビや新聞で『韓国のようにPCR検査を増やせば問題は解決する』と主張する人が跡を絶ちません。

あれ?

これって韓国論じゃなくて日本社会論そのものではないでしょうか?

専門知識も見識もない芸能人をひな壇にズラッと並べて感想を述べさせたり、買占めや社会不安を煽ったりする日本のテレビ番組は、日本社会にとって百害あって一利なしです。

当ウェブサイトでは以前の『視聴者「テレビ局は専門知識なしにコメント垂れ流す」』のなかで、「放送倫理・番組向上機構(BPO)」が公表している『2020年3月に視聴者から寄せられた意見』のなかから、

  • ワイドショーなどで、医学や法律などの専門知識がないタレントに、安易にコメントさせるべきではない。間違った情報が拡散されており、危険に感じる。
  • 新型コロナ感染拡大の影響で、トイレットペーパーやティッシュペーパーの品不足が連日放送されている。放送では、デマであることも、在庫は潤沢にあるとのコメントもされているが、その背景に流れる画像は、大型店などにおける空っぽの棚ばかりが強調されている。

といった辛辣な意見を取り上げました。

視聴者「テレビ局は専門知識なしにコメント垂れ流す」

その意味では、鈴置論考の末尾は、韓国ではなく日本社会に対する警鐘として機能しているのではないかと感じる次第であり、こうした議論の広がりに知的好奇心がそそられるからこそ、鈴置論考を多くの人々に強くおススメするゆえんなのです。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2020/05/25 08:00 【時事|金融
    韓国など「脆弱ファイブ」に金融危機第2波は来るのか (1コメント)
  • 2020/05/25 05:00 【マスメディア論
    毎日新聞調査で「内閣支持率27%」の衝撃と「狙い」 (17コメント)
  • 2020/05/24 12:00 【読者投稿
    【読者投稿】SARSの経験で読む「武漢肺炎第2波」 (27コメント)
  • 2020/05/24 09:00 【日韓スワップ|金融
    アルゼンチン9度目のデフォルトとTPPスワップ構想 (26コメント)
  • 2020/05/24 05:00 【マスメディア論
    日本新聞協会「NHKは受信料削減と業務抑制が必要」 (34コメント)
  • 2020/05/23 14:00 【時事|経済全般
    入国制限論②中韓との制限長期化で「中韓離れ」促進も (26コメント)
  • 2020/05/23 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/23(土) (46コメント)
  • 2020/05/23 09:00 【経済全般
    入国制限論①ヒトの移動の制限はいかにしてなされたか (6コメント)
  • 2020/05/23 05:00 【時事|韓国崩壊
    市場は韓国を「中国と一蓮托生」とみなし始めたのか? (25コメント)
  • 2020/05/22 17:00 【時事|韓国崩壊
    日韓関係破壊に寄与した文喜相国会議長が退任 (14コメント)
  • 2020/05/22 10:30 【時事|韓国崩壊
    米国の「中国孤立」ネットワークに参加求められる韓国 (53コメント)
  • 2020/05/22 08:00 【金融
    安易に「多国間通貨スワップ」に応じるべきでない理由 (23コメント)
  • 2020/05/22 05:00 【金融
    「飛ばし報道」だけでトルコリラの暴落を防いだ日本円 (26コメント)
  • 2020/05/21 16:30 【時事|韓国崩壊
    慰安婦団体に強制捜査、「ウソツキの末路」静観が正解 (63コメント)
  • 2020/05/21 12:00 【金融
    トルコとの100億ドルスワップ報道に「驚いた」日本 (10コメント)
  • 2020/05/21 08:00 【時事|経済全般
    訪日外国人99.9%減は「人数ありき」を見直す好機 (16コメント)
  • 2020/05/21 05:00 【韓国崩壊
    コロナと輸出管理適正化で日韓関係消滅は加速するのか (37コメント)
  • 2020/05/20 17:00 【時事|経済全般
    【速報】2020年4月の訪日外国人は2900人 (15コメント)
  • 2020/05/20 12:00 【時事
    中韓との出入国制限、もしも長期化したらどうなるのか (14コメント)
  • 2020/05/20 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/20(水) (88コメント)
  • 2020/05/20 08:00 【時事|経済全般
    ポストコロナ時代は「人類対中国」?科学よ負けるな! (21コメント)
  • 2020/05/20 05:00 【韓国崩壊
    鈴置論考が解く、韓国が「輸出規制撤回」を求める理由 (92コメント)
  • 2020/05/19 14:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    「G20スワップ」提唱の韓国こそトルコとスワップを (32コメント)
  • 2020/05/19 12:00 【時事|金融
    日本とトルコの通貨スワップがロシアに対する牽制に? (19コメント)
  • 2020/05/19 08:00 【時事|国内政治
    検察庁法改正案で大騒ぎした挙句に自爆した立憲民主党 (56コメント)
  • 2020/05/19 05:00 【韓国崩壊
    入国規制解除に失敗すれば日韓関係「自然消滅」実現も (40コメント)
  • 2020/05/18 15:30 【時事|韓国崩壊
    米中対立局面で日韓関係をあまり「放置」できない理由 (55コメント)
  • 2020/05/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編~8~ (77コメント)
  • 2020/05/18 11:11 【時事|金融
    日米為替スワップは「日本が米国を助ける手段」なのか (22コメント)
  • 2020/05/18 08:00 【時事|外交
    中央日報「日本がコロナ経験共有を韓国に求めて来た」 (25コメント)
  • 2020/05/18 05:00 【外交
    時事「政府、中国などへのビジネス渡航解禁」記事の怪 (23コメント)
  • 2020/05/17 15:00 【時事|外交
    産経「日本政府がWHOのコロナ対応検証を提案へ」 (18コメント)
  • 2020/05/17 09:00 【読者投稿
    【読者投稿】武漢肺炎で中国はわざとウソを流したのか (44コメント)
  • 2020/05/17 05:00 【韓国崩壊
    韓国メディア「約束破りは韓国の文化。日本は理解を」 (116コメント)
  • 2020/05/16 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/16(土) (199コメント)
  • 2020/05/16 09:00 【時事|韓国崩壊
    米中コロナ対立の折、日韓関係決める「3つの守り神」 (61コメント)
  • 2020/05/16 05:00 【マスメディア論
    新聞崩壊?「押し紙」認めた判決契機に訴訟ラッシュも (51コメント)
  • 2020/05/15 16:30 【時事|外交
    トランプ氏「米中断交すれば5000億ドル節約」 (26コメント)
  • 2020/05/15 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編~7~ (82コメント)
  • 2020/05/15 11:11 【時事|経済全般
    鈴置論考「韓国は反面教師」説を裏付ける安倍発言 (17コメント)
  • 2020/05/15 08:00 【経済全般
    コロナとは経済問題 無駄な既得権を飼う余裕は消える (28コメント)
  • 2020/05/15 05:00 【RMB|日韓スワップ|韓国崩壊
    中国は「使えない中韓通貨スワップ」で韓国を支配へ? (21コメント)
  • 2020/05/14 15:00 【時事|金融
    【速報】ネコと和解せよ (26コメント)
  • 2020/05/14 11:11 【時事|経済全般
    特別定額給付金で「ミス頻発」は「歳入庁」実現の好機 (20コメント)
  • 2020/05/14 08:00 【時事|金融
    米国の対中輸出管理強化と「コウモリ国家」の命運 (20コメント)
  • 2020/05/14 05:00 【韓国崩壊
    慰安婦問題は韓国を滅ぼす「ブーメラン」となり得る! (75コメント)
  • 2020/05/13 15:30 【マスメディア論|時事
    朝日新聞「コロナを日韓関係のリセットの契機に」 (46コメント)
  • 2020/05/13 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/13(水) (121コメント)
  • 2020/05/13 11:00 【マスメディア論|時事
    ひとりの医師の誠実な気持ちを踏みにじったテレビ朝日 (52コメント)
  • 2020/05/13 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国政府「日本は5月末までに輸出規制の答えを出せ」 (69コメント)
  • 2020/05/13 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    日本に相手にされない韓国、「EUと通貨スワップを」 (22コメント)
  • 2020/05/12 14:30 【読者投稿
    【読者投稿】パチンコ「三店方式」と不都合な真実 (34コメント)
  • 2020/05/12 10:30 【マスメディア論|時事
    ハッシュタグ事件は世論操作手段をネットに移しただけ (72コメント)
  • 2020/05/12 08:00 【時事|経済全般
    インドガス漏洩事故の続報の少なさと「信頼」のもろさ (34コメント)
  • 2020/05/12 05:00 【韓国崩壊
    納得の鈴置論考、安倍発言の真意は「韓国は反面教師」 (59コメント)
  • 2020/05/11 16:30 【時事|韓国崩壊
    慰安婦問題「内ゲバ」:日本は現時点で距離を置くべき (49コメント)
  • 2020/05/11 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編~6~ (138コメント)
  • 2020/05/11 11:11 【マスメディア論
    サザエさんはどこに行く?コロナ禍が変えるテレビ業界 (22コメント)
  • 2020/05/11 09:00 【国内政治
    共同通信の調査でも維新と立民の政党支持率が「逆転」 (26コメント)
  • 2020/05/11 05:00 【韓国崩壊
    「韓日関係雪解け」演出に見え隠れする韓国の「邪心」 (33コメント)
  • 2020/05/10 12:00 【読者投稿
    【読者投稿】アビガン解禁で、医療崩壊危惧は遠のいた (72コメント)
  • 2020/05/10 09:00 【数字で読む日本経済|金融
    日米為替スワップ「本当の意味」と国債372兆円増発 (7コメント)
  • 2020/05/10 05:00 【外交|金融
    米国の雇用崩壊と大統領選、「公共事業」としての戦争 (33コメント)
  • 2020/05/09 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/09(土) (95コメント)
  • 2020/05/09 09:00 【韓国崩壊
    韓国メディア「輸出規制で韓国はまったく困ってない」 (44コメント)
  • 2020/05/09 05:00 【経済全般
    「なぜ繰り返される?」…インドで悲惨なガス漏れ事故 (82コメント)
  • 2020/05/08 23:06 【時事|経済全般
    【速報】米国の失業率が14.7%と戦後最悪を記録 (11コメント)
  • 2020/05/08 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編(5) (95コメント)
  • 2020/05/08 11:00 【日韓スワップ|金融
    【資料】コロナショックによる為替スワップの実行状況 (4コメント)
  • 2020/05/08 06:00 【韓国崩壊
    韓国の外貨準備「不自然なリバウンド」と為替介入疑惑 (25コメント)
  • 2020/05/08 05:00 【時事|外交
    米中冷戦なら日本はどっち側に着くのか-答えは明白だ (32コメント)
  • 2020/05/07 14:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「リアルな韓国」 (79コメント)
  • 2020/05/07 12:00 【韓国崩壊
    韓国メディアの本音は「米中二股外交で日本も協力を」 (33コメント)
  • 2020/05/07 08:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国銀、為替スワップ実行を中断:危機は去ったのか? (22コメント)
  • 2020/05/07 05:00 【マスメディア論
    ネット層ほど政権支持率と改憲支持率が高いことの意味 (29コメント)
  • 2020/05/06 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/06(水) (130コメント)
  • 2020/05/06 08:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国メディア「韓日通貨スワップは日本に対する支援」 (94コメント)
  • 2020/05/06 05:00 【マスメディア論
    有名ブロガーも「既存マスコミがコロナで死ぬ」と警告 (54コメント)
  • 2020/05/05 09:00 【外交
    そもそも米朝首脳会談に現れた人物は金正恩だったのか (38コメント)
  • 2020/05/05 05:05 【金融
    アジア危機再来?日本は「真の友好国」とスワップを! (29コメント)
  • 2020/05/04 14:00 【時事|外交
    金正恩危篤説は否定されたのか? (42コメント)
  • 2020/05/04 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編(4) (240コメント)
  • 2020/05/04 08:30 【マスメディア論
    ウェブ評論時代のリスクと面白さ (22コメント)
  • 2020/05/04 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国が盗んだ仏像は日韓スワップの「身代わり地蔵」か (52コメント)
  • 2020/05/03 12:00 【韓国崩壊
    安倍「コロナで日韓協力」発言に喰いつく韓国メディア (29コメント)
  • 2020/05/03 05:00 【国内政治
    コロナウイルスも憲法で禁止しよう! (61コメント)
  • 2020/05/02 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/02(土) (121コメント)
  • 2020/05/02 09:00 【韓国崩壊
    冷静に考えると、韓国と北朝鮮の行動はまったく同じ? (75コメント)
  • 2020/05/02 05:00 【時事|経済全般
    ゴールデンウィーク、集近閉を避けて楽しく過ごそう! (52コメント)
  • 2020/05/01 17:15 【時事|外交
    もし「金正恩死亡説」本当なら北朝鮮政府は頭抱える? (34コメント)
  • 2020/05/01 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編(3) (155コメント)
  • 2020/05/01 11:11 【政治
    中国の外貨準備没収は可能か、そして新たな中国関係論 (50コメント)
  • 2020/05/01 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係を「自然消滅」させるというアイデア (43コメント)
  • 2020/04/30 11:30 【マスメディア論|時事
    「恐怖報道」にガイドラインを設けることは可能なのか (67コメント)
  • 2020/04/30 08:00 【時事|韓国崩壊
    「アジア鉄道共同体」に日本を巻き込もうとする韓国 (60コメント)
  • 2020/04/30 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国人と思しきツイート「日本こそ日韓スワップ必要」 (37コメント)
  • 2020/04/29 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/04/29(水) (139コメント)
  • 2020/04/29 09:00 【時事|韓国崩壊
    また出た!韓国「日本は速やかに輸出規制を撤廃せよ」 (61コメント)
  • 2020/04/29 05:00 【経済全般
    意外と堅調?3月の輸出は10%減、輸入は5%減に (25コメント)
  • 2020/04/28 11:00 【読者投稿
    【読者投稿】パチンコ業界の規制と「タイムリミット」 (38コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。