「内閣支持率49%」に納得がいかない人たちの逆ギレ

昨日公表された共同通信の世論調査では、内閣支持率が前月比8.7%ポイント上昇する一方で、不支持率は8%ポイント低下しました。特定野党、特定メディアが仕掛けた「桜を見る会」騒動などに引っ張られる層が一定する存在しているという仮説を裏付ける結果ではないかと思うのですが、それだけではありません。ツイッター上の反応が、また興味深いのです。

共同通信の内閣支持率調査が面白い

昨日、共同通信がこんな記事を配信しました。

内閣支持率は49%(2020/3/16 16:43付 共同通信より)

非常に短い記事ですが、共同通信の世論調査では内閣支持率が前月比8.7%ポイント上昇する一方、不支持率については8%ポイント低下したことがわかります。

さて、この「共同通信の世論調査」「支持率、不支持率ともに8%前後変動する」というキーワードでピンときた人は鋭いと思いますが、このパターン、共同通信ではわりと以前からよくみられます。ここでは昨年12月以降の世論調査を振り返っておきましょう(図表1)。

図表1 昨年12月以降の世論調査(共同通信のみ)
メディアと調査日支持率(前回比)不支持率(前回比)
共同通信(12/14~15)42.7%(▲6.0)43.0%(+4.9)
共同通信(1/11~12)49.3%(+6.6)36.7%(▲6.3)
共同通信(2/15~16)41.0%(▲8.3)46.1%(+9.4)
共同通信(3/14~15)49.7%(+8.7)38.1%(▲8.0)

(【出所】共同通信の過去報道等)

たとえば、12月の世論調査では前月比で支持率が6%ポイント低下する一方、不支持率は5%ポイントほど上昇していますが、翌月には支持率が6.6%ポイント上昇して不支持率が6.3%ポイント低下するという動きを見せました。

また、2月の世論調査では前月比で支持率が8.3%ポイント低下する一方で不支持率は9.4%ポイント上昇しているのですが、これも翌月には支持率が8.7%ポイント上昇する一方で不支持率が8.0%ポイント低下しています。

なんだか不思議ですね(※もっとも、このように「イッテコイ」状態となっているのは共同通信くらいであり、他のメディアだと必ずしもこのような傾向がみられるわけではありませんが…)。

主要メディアの支持率調査

それはさておき、先月中旬から今月にかけて公表された主要メディアによる世論調査の状況についても確認しておきましょう(図表2)。

図表2 主要メディアの世論調査(2020年2月~3月)
メディアと調査日支持率(前回比)不支持率(前回比)
読売新聞(2/14~16)47.0%(▲5.0)41.0%(+4.0)
朝日新聞(2/15~16)39.0%(+1.0)40.0%(▲1.0)
産経・FNN(2/22~23)36.2%(▲8.4)46.7%(+7.8)
日経・テレ東(2/21~23)46.0%(▲2.0)47.0%(+2.0)
時事通信(3/6~9)39.3%(+0.7)38.8%(▲1.0)
共同通信(3/14~15)49.7%(+8.7)38.1%(▲8.0)

(【出所】各社ウェブサイトより著者作成)

興味深いことに、「反アベ」的なメディアであるはずの朝日新聞の調査では、支持率と不支持率がほぼ拮抗している一方、「親安倍」的と見られている産経・FNNの調査では、不支持率が支持率を大きく上回っていますね(「親安倍」は漢字なのに「反アベ」がカタカナなのにとくに理由はありません)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、内閣支持率自体は報道機関などが独自の基準を設けて勝手に実施しているものであり、政権の勢いなどを知るうえで「何となく参考程度にはなる」というものに過ぎません。

個人的には、安倍政権の大きな失策といえば昨年10月の消費税・地方消費税率の引き上げだと考えているのですが、大手マスメディア各社(とくに新聞・テレビ)は消費税のことにはほとんど言及せず、(正直どうでも良い)「桜を見る会」問題ばかりを針小棒大に取り上げてきたのではないでしょうか。

実際、2月に新型武漢コロナウィルスSARS-CoV-2の感染者が急増していた際にも、マスメディア各社や特定野党は「コロナより桜」のスタンスを崩しませんでした(『「神風邪」論の不謹慎さと「コロナより桜」の情けなさ』、『特定メディアもコロナより桜 ATMは安倍応援団?』等参照)。

しかし、安倍政権が全学校の休校や各種イベントの自粛を要請したあたりから明らかに空気が変わり、コロナ問題には国を挙げて対応する、という雰囲気が作られ、それと前後してまずは隣国の韓国で、ついで欧州ではイタリアで、それぞれ感染爆発が発生。

多くの国民の目から見て、相対的に日本はコロナ問題にうまく対処していると映ったというのが、冒頭の共同通信の調査結果なのではないでしょうか。

もちろん、日本の感染者数が少ない理由は、コロナ検査を抑えているからだ、というのはそのとおりでしょう。しかし、検査数を抑制する目的は、(あくまでも個人的な理解ですが)限られた医療リソースを検査で潰さないようにする、つまり、「医療崩壊を防止する」、という点にあります。

この点、『米国の「専門家」が日本に「韓国手本に検査を増やせ」』でも触れましたが、日本のメディアの中には「検査を増やせ」と主張するケースもあります(というよりも、これらのメディアは「検査を増やすことで日本の医療を崩壊させようとしている」、という疑いすらありますね)。

(※なお、この「米国の専門家が韓国を手本に検査を増やせ」と本当に述べたのかどうかについては、『本当に「日本は韓国手本に検査増やせ」と言ったのか?』で検証していますので、是非ご参照ください。)

反アベ系のユーザーの反応が面白い!

さて、冒頭の共同通信の話題に戻りましょう。

共同通信はこのニュースをツイートで発信しているのですが、これに対する「反アベ」的なツイッター・ユーザーが面白いです。

パッと目についた「反アベ」的なツイートを列挙すると、次のようなものがあります。

  • もっとモラル高かっただろ?/なぜあれが許せるのかな、、49%の国民、、
  • そんなあるかい(※怒りマーク)
  • 株価が高いうちは、支持率が高いのも納得できたが、今や株価も1万7000円切ろうとしてるのにどこが評価されてるのか、具体的に教えてくれ。安倍政権のどこがいいんだ??
  • 一億総白痴
  • 8.7%上昇 ?本当に?UP した要因は何 ?キチンと分析内容記載してNEWSとして欲しいものだ・・・共同さん!
  • 支持率はどうやって調査しているのだろう?わたしの周りは、今の内閣が信用できないと皆不支持だけど。内閣が圧力をかけてマスコミ統制している現在、数を隠蔽することぐらい簡単にできるのでは?

…。

いかがでしょうか。

政権支持率が自分の思うとおりでないからといって、「一億総白痴」などと日本国民を侮辱したり、「安倍政権のどこがいいんだ?」、「アベが圧力をかけてマスコミ統制している」、「隠蔽している」などと決めつけたりするあたりは、感心しませんね。

あくまでも個人的見解ですが、内閣支持率がなかなか下落しない理由は、安倍政権が森羅万象の問題に100%うまく対処しているから、ではありません。

特定野党があまりにもダメダメすぎるからです。

とくに結党から2年半が経過する立憲民主党が、党を挙げて「コロナより桜が大事」という方針で突っ走っているため、心ある有権者からは見放され始めている、という事情もあります(政党支持率が長期低落傾向にあることは、その典型例でしょう)。

また、コロナへの対処では、安倍政権に対して初期にはさまざまな批判があったことは事実ですが(とくに高圧的に「140字で説明して」と要求した、自称保守系の非科学的な作家など)、諸外国の状況と見比べ、結果的に日本の状況が「よりマシ」だという状況も、政権支持率を押し上げているのかもしれません。

いずれにせよ、私たち国民に求められるのは、安倍政権の良いところは「良い」、悪いところは「悪い」と、あくまでも是々非々で判断するという姿勢ではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    「間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!!」

    って話ですね。

  2. 韓国在住日本人 より:

     「反アベ」的なツイートを見ていると、内容が小生の住む国のマスコミに掲載されるコメント欄にそっくりですね。

     もしかして小生の住む国の出身者の方々ですか?

     駄文にて失礼します。

  3. 阿野煮鱒 より:

    私は若い頃は、自分に大した発言力がなかったためか「意見は『誰が言うか』ではなく『何を言うか』で判断されるべきだっ!」と考えておりました。今は、意見には信用裏付けが必要である、つまり『誰が言うか』の方が『何を言うか』よりも優先すると思うようになりました。鳩山由紀夫氏や菅直人氏が正論を言ったところで「おまいう」です。一方『誰が』だけを信用して『何を』を吟味しないと「140字にまとめろ」な人々になってしまうわけですが。

    同様に、安倍総理に信頼を置かない人は、安倍さんが安倍さんである限り、彼が何をしようと何を言おうと受け付けません。信じていないのですから。

    そうしてみると、やはり発言は『誰が』よりも『何を』を優先すべきかもしれません。まあ、どちらも大事でしょ、という当たり前の話なんですが。

  4. より:

    「もりかけ」を全力追及—ちょっとちがうんじゃないかなぁ
    「桜」を全力追及——–全然違うわボケ!                                   その間度々、休暇取得—–給料返せ!
    やっと新型コロナ と思ったら–間違った主張をする
    これで支持が増える訳がない

  5. もも より:

    自分の周りでは政権反対派しかいないという書き込みですが、つまりは周りにいる人たちがその程度のレベルでしかないということだと思います
    前から思っていましたが反安倍な人たちにはきちんとした社会人、つまりは社会の中で生活している人が少なく感じております
    たしかに株価は落ちましたが今回の場合日本の政策は関係なく世界的なことです
    民主党政権の暴落時にあの政権は何も手立てをせず円高を招き、当時、世界情勢や国内の株価に否が応でも巻き込まれる企業の人はかなり激怒していました
    世界とビジネスをしている人や、世界情勢を仕入れている人なら現在の自民党が国内でサクラがどうのこうのしたところできちんと外交してるだけ民主より遥かにマシなのはわかっていると思います
    実際私の周囲のサラリーマンや知識層は、民主よりマシだと言っており反安倍で怒っているのは主婦層などのニュースソースが新聞とワイドショーなどだけの人ばかりです
    フリーターや自営業でも、国外のニュースや日本経済などに目を配っている人は民主党主義の人なんてほぼ見ません
    仕事で貴賤しているわけではなく、視野が狭いか広いかの問題です
    反安倍で騒いでいる人は国内のことしか見てません。ぶっちゃけ頭悪いんだなと思ってます
    いろいろ問題はあれど実行力や外国と渡り合える能力等を鑑みると民主党なんて選べませんよ

    1. りょうちん より:

      反アベににしろ、「今この時期に倒閣運動」をやってる頭の悪さに、普通の社会人は絶望感しか抱けないですよね。
      思想の方向性の問題では絶対にないです。

      311のときに、自民党が菅直人の外国人献金問題を追及したか?ええ?

    2. 阿野煮鱒 より:

      それもこれも、民主党政権を経験したからこそで、政権交代前は、多くの人が自民党にお灸を据えると息巻いていたのです。日本人の過半数は頭が悪いということです。自分も含め、大衆はあてになりません。

      で、一時期エリート主義の復権が流行りかけ、ニーチェを振りかざす適菜収が持て囃されたのですが、盛んに安倍批判をやるようになって飽きられました。結局彼は「俺、頭良い、みんな馬鹿」でした。お前(適菜)も馬鹿だつーの。

      私の経験則では、短期には優れた個人の知見が有効に見えますが、長期的には名も無き市井の人々のブラウン運動のごとき「あーでもない、こーでもない」むしろ「あー言えばこー言う」の結果、少しずつ合成されていく動き、あるいは少しずつ積み上げられる知見が、一番マシかなと思います。

    3. 匿名 より:

      頭がいいとか悪いとか・・・あなたはどんだけ?

  6. だんな より:

    反アベに負けたく無い人が、安倍首相の固定層の支持者かも。
    朝日の言う事の反対の事をすれば、正しいと考える人と同じかな。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      あれ、どうしたの?🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        おかしい?
        反アベ批判しないから?

      2. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        なんだ、本物か。🐧
        工作員がなりすましをしているのかと思ったニダ。🐧

        本物なら、どんな意見も聴くニダ。🐧

        ウリだって、たまに主張するけど自称「中道左派」ニダ。🐧(根拠は国民皆兵論者ではない、人口構成に合わせた合理的な社会保障制度の充実を望む)

  7. 匿名 より:

    今の政府の対応は無能もいい所でしょ
    これまで外交以外は大した取り得が無いと言われていた安倍政権が
    コロナで国内問題に追われるようになってから一気に脆弱さが露になっただけ
    他国より感染状況がマシだなんていっても、だからといって政府が何をした訳でもなし
    何で新宿会計士は封じ込めに大きな効果を挙げた台湾を頑なに取り上げないんだろうね?
    日頃から中国と比較して散々持ち上げているのにさ

    1. りょうちん より:

      アベガーは無視するとして、

      https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2762689
      Response to COVID-19 in Taiwan
      Big Data Analytics, New Technology, and Proactive Testing

      これが引用されることが多いようですが、なるほどと思わされることがあります。
      日本も全国民のIDを厳格に割り当てて、IT技術で全頭管理できるようにすべきですね!

      おもしろかった論評
      https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00838/
      台湾の「先手防疫」と日本の「ホトケ防疫」、違いはどこから来るのか?

      まったく・・・仏心なんか出していないで、ダイアモンドプリンセス号の寄港など認めず、英国か米国に帰れ!水とか食料とか医療品は分けてやる!くらいの対応をしていれば、お粗末な初期対応の混乱を避けることができたでしょう。あれで行政はパニックになりました。
      私はなんだかんだ言って、日本にもCDCはやはり作るべきだと思いますよ。
      国立感染症研究所系の人間だけじゃなくて、自衛隊からも人を出して。
      今回の自衛隊の対応は見事でした。
      なんと自衛隊員初の感染者は、おフランスに外遊してきた高級将官ですよw

      1. のり より:

        りょうちんさま

        上記の論文と記事のご紹介ありがとうございます。
        台湾が優れている点はいくつもあると思うのですが、やはり大きいのはSARSの教訓だったのかなと改めて。
        幸か不幸か日本はSARSも新型インフルエンザもさほどの影響を受けずにいつの間にやら収まっていたために、今回の武漢肺炎もSARSと同じだろうとのんびりしていたところがあると思います。その点、台湾はSARSの経験があったから早かったんですね。
        日本もCDCのような専門組織を自衛隊を巻き込み作るべきというのは大賛成です。そしておそらくそうした世論は形成されますよね…?河野大臣もそのあたりを見据えてツイートしているような…?
        しかし台湾ってやっぱり半分くらい共産的というかすごいですね。
        自宅隔離者がちゃんと家にいるか、行政側が携帯を通じてトラッキングするなんて日本じゃ中々できそうにないです。
        今回、ロシアも感染者が少ないほうですが、公衆衛生上の危機対応という点では人権無視可能な共産圏はやっぱり強いんですねぇ。

    2. とむ より:

      『「内閣支持率49%」に納得がいかない人たちの逆ギレ』という記事のコメント欄で
      納得がいかない人の逆ギレが見られるとは。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      仏説・摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩般行深若波羅蜜多時、照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。菩提薩捶、依般若波羅蜜多故、心無閨疑、無閨疑故、無有恐怖、遠離・一切・眞倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿褥多羅三貌三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。

      当字が4文字あるから「成仏」出来ないニダ。🐧
      チィーン

      1. 牛人 より:

        >ハゲ親父🐧様

        誰も突っ込んでないのですが、冗談にマジレスしてたらすみません。
        私の知っている般若心経と、真ん中らへんが違うのですが、どのような意味ですか?

        1. ハゲ親父🐧 より:

          牛人様
          それは、私のスマホに聞いて下さい。🐧
          どうせ、「成仏」させる気は無いので、私にはどうでも良いのですがニダ。🐧

        2. りょうちん より:

          読経と念仏の違いについてレスしたことがあったと思いましたが、読経は成仏させるために行うものではありません。
          こちらに詳しいです。

          https://www.yoriso.com/sogi/okyo/

          しかし、そうなると311の時に、一人で被災して亡くなられた方に向かって一人で読経していた僧の写真を思い出します。
          あれは結局自分のためにやっているという仏教上の解釈になるんでしょうか。

        3. 牛人 より:

          なるほど、為になります。

      2. 青色労働者 より:

        南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛

        仏説・摩訶般若波羅蜜多心経
        観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識・亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智、亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罜礙、無罜礙故、無有恐怖、遠離・一切・顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
        即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。
        般若心経

    4. 匿名 より:

      日本軍の将軍は無能。下士官と兵は優秀、勇猛果敢。これだと思います。我が国は上の人がダメでも一般庶民のレベルが高いんだと思います。カバーして(カバーする気はないんですが上をあまりアテにしないということ)持ちこたえてるのが日本という国。

  8. はぐれ鳥 より:

    新聞各社は、このような世論調査を実施する時、自社含めた「マスコミ各社の支持率」も調査し、公表してくれると面白いと思いますけどね。そうすれば、自分達が世の中でどの程度宙に浮いているか分かり、独善的になる度合いも改善されると思うんですけどね。でも、事実だけを淡々と伝えるマスコミでは、個性が無く面白くも可笑しくもから意味ないか・・・(笑)

    1. だんな より:

      はぐれ鳥さま
      マスコミの信用度調査は、やって欲しいですね。
      自社の分は、支持率調査と同時に出来ますよね。

      1. はぐれ鳥 より:

        だんな様

        でも、やるハズないですよね。彼らは、自分が他者、それも無知蒙昧と見下している世論から評価されるなんてことには耐えられないでしょう。なんせ、自分達こそ最高の正義と信じて疑ってないでしょうから。

        1. だんな より:

          はぐれ鳥さま
          やらないやらない。国民の代表じゃ無いことがばれるし。
          ネットでやればいいのにね。
          政府主催で。

        2. 門外漢 より:

          はぐれ鳥様へ

          >自分達こそ最高の正義と信じて疑ってない

          おや?そんな国が近くにあつたような・・・

  9. 元道民 より:

    政権を支持したくない連中は対抗馬を出せません。
    それは私の見る限り野党にはろくなのがいないからでしょう。
    予算の段階で2番じゃダメなんですか?とか言えるやつがいまだに表に出られる野党から、今後実力のある人間が出てくるかも謎です。

    反対に政権を支持したい側、私もそうですが、にも似たような懸念があるように思い、私は心配しています。

    安部政権は及第点ではあると言えますが、じゃあ政策がすべて良かったかと言われるとそうではないと思います(私は増税のタイミングなどに疑問を抱いてます)。
    そんな安部政権の「隙」とでも言うべきものに、馬鹿な野党が突っ込めないのは当然としても、与党内部からも隙を好機と見て次の総理をうかがうような強い動きが見られないのはなんだか心配です。

    安部は安部でも晋太郎氏の頃は、晋太郎氏含め総理を狙う、そして狙えるだけの力を持つ人間が複数いました。あの頃は良かった…などと言いたいわけではないですが、自民党も人材難な気がしています。

    少なくともセクシーとか言ってる今のところ何も実績の無い男が、(いくらメディアが勝手にやってるとはいえ)ポスト安部候補呼ばわりされるのはちょっとなぁ…

    1. 阿野煮鱒 より:

      「安倍」総理と書いてください。批判する場合は特に「ああ、こいつ批判対象の名前も認識していないのね」と受け止められ、説得力が違ってきます。

      1. 元道民 より:

        これは失礼しました。

        誤字(特に名前)は鬼の首をとったかのように騒ぎ、指摘したがる人間がいますからね。気を付けないと意見が内容ではなく、そんな下らない方向で潰されます。
        気を付けなければ。

        1. 阿野煮鱒 より:

          ご快諾ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  10. kazusa より:

    こんにちは。

    健全な野党がいないのは日本の不幸、まさにこれです。
    安倍さんが満点とは言いません、しかし今、安倍さんに降りられても、これ以上良くなるとは思えませんし、民主党政権のようになる不安もあります。

    疑惑があるかもしれない疑惑、不正があるかもしれない疑惑で、印象操作をして引きずり降ろそうとする。
    野党共闘やらで2位以下の党が1位を引きずり降ろそうとする。

    1位を引きずり降ろしても1位以上にはなれません、政権を奪いたければ1位以上の実力をつけなければいけません、1位と2位以下が切磋琢磨すればドンドン日本は良くなります。

    マスコミもマスコミで、政権を引きずり降ろしたいから野党を甘やかす、甘やかすから益々ダメになる。
    最低でも野党議員が不祥事や失言した時には自民党議員と同じ批判をするべきです、国会を空転させても何も批判しない、溺愛するバカ息子のようです。

    1. 老害 より:

      kazusa さま

      名前に「民主」が付く政党が、「2位じゃダメですか?」と聞きそうですね。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        その昔、西宮あたりに本拠地を構える職業野球球団の経営なんぞに携わっておられた御方が、
        「2位でええねん」と宣われたトカナントカ…
        「優勝でもされたら年俸上げならん」「2位やったら客も期待して来てくれる」ォォォーィ

        マァ今野党のナントカ民主の方々はウッカリ政権でも獲ろうもんならナニかとたいへんだから文句つけながら仕事している振りで稼げる現在のポジションを維持したいがために動いているようにしか見えないのですがネ

      2. 門外漢 より:

        老害様

        >名前に「民主」が付く政党

        正しい物に✖を付けよ

        自由民主党
        国民民主党
        立憲民主党
        社会民主党

      3. kazusa より:

        老害様
        引っ掛かったオタク様

        >名前に「民主」が付く政党が、「2位じゃダメですか?」と聞きそうですね。

        >マァ今野党のナントカ民主の方々はウッカリ政権でも獲ろうもんならナニかとたいへんだから文句つけながら仕事している振りで稼げる現在のポジションを維持したいがために動いているようにしか見えないのですがネ

        一応、ポジショントークで政権奪取と言ってますが本音は2位狙い、野党第一党が居心地が良いのでしょうね。
        本当に国民のためを思っているのな、モリカケ、サクラなんてやらないでしょう。
        野党第一党なら盾だけの矛を持っていない相手に、矛だけ向けてればよいのですから、一番楽なポジションですね。

        門外漢様

        改めてよく見ると、どの党も民主を入れてるのですね、あまり民主を考えてないから民主ってつけたいのでしょう。
        憲法議論を避ける立憲なんちゃら党。
        国民は二の次の国民なんちゃら党
        社会のことを考えない社会なんちゃら党
        民主党なんてズバリその物じゃないですか。

    2. 門外漢 より:

      kazusa様へ

      >1位と2位以下が切磋琢磨

      こが出来れば良いのですが、日本の左側に居る人たちが「切磋琢磨」する時って、たいてい「誰が一番左か?」って競争ばかりですよね。
      誰がより過激なことを言えるか、誰がより口汚く政府を罵れるか、これが彼らうちでの評価基準なんですから。
      本来なら風次第で彼らの支持に回ろうかという「良質なリベラル(私を含む)」も、呆れて自民に向かうしかありませんわね。

      1. kazusa より:

        門外漢様

        全くその通りですね。

        >誰がより過激なことを言えるか、誰がより口汚く政府を罵れるか、これが彼らうちでの評価基準なんですから。

        ほとんどの有権者は見透かしていて、それが支持率に現れるのですが、彼らは永遠の2位狙いでから反省させる原動力にはなりません、ましてやマスコミも尻馬に乗るのですから何をか言わんやです。

  11. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     内閣支持率が49%に上がったことが、調査方法の問題で信頼できない
    のなら、内閣支持率が下がった場合でも、信頼できないのではないでしょ
    うか。

     駄文にて失礼いたしました。

  12. プラズマクラスター より:

    諸外国の爆発的な感染者の増加や医療崩壊例をニュースで見るにつけ、日本はあれで正解だったのではと、国民が結果的に政権を見直しはじめただけって感じでしょうね。

    1. 匿名 より:

      日本軍の将軍は無能。下士官と兵は優秀、勇猛果敢。これだと思います。我が国は上の人がダメでも一般庶民のレベルが高いんだと思います。カバーして(カバーする気はないんですが上をあまりアテにしないということ)持ちこたえてるのが日本という国。(再掲示させていただきました)

  13. 名古屋の住人 より:

    世論調査といえば、1か月ほど前の週末、文字通り窓際族でなんとも影が薄い自宅の固定電話に電話がかかってきました。
    受話器から聞こえてくるのは棒読みの機械音声・・・。これが噂の(?)世論調査か?!時間の無駄だ~とすぐさま電話を切ろうと思いましたが、寸でのところで思い止まって試しに応じてみることにしました。

    しかし、設問という設問があまねく「アベガー・マンセー!マンマンセー!!」の聞くに堪えない酷さで、危うくインテリア風電話(?)を受話器ごと床に叩きつけて壊しそうになりました。

    「(棒読み)安倍総理は『桜を見る会』に対して誠実な対応をしていませんが、あなたは安倍総理の対応に納得していますか? 納得していないなら1を・・・」

    「(棒読み)次の総理に相応しいと考える候補は次のどなたですか。石破氏なら1を、小泉氏なら2を、枝野氏なら3を、玉木氏なら4を、その他の候補が良いならば9を押してください・・・ピーっっ!!」

    ・・・・・。

    公正さや中立性が微塵も感じられない、これが世論調査という名で実施されているという現実に改めて愕然としましたが、それでも尚且つ安倍政権への支持が不支持を上回る結果だったようです。

    私もかつて「民主党」に投票をし、あの鳩山政権誕生に一役買ってしまった過去があります。

    「過去を直視しないミンジョクに未来はない!!」という迷言を戒めとして、結論ありきの決めつけで他人を辟易させないように自戒しなければと思う今日この頃です。

    1. のり より:

      名古屋の住民さま

      世論調査って酷い内容なんだろうなとは思っていましたが、聞きしに勝るですね…。
      ちなみに例示の2番目の設問、その他候補の9しか選べないのですが、普段パソコンのテンキー操作に慣れていると、よく電話機の3を9と押し間違えます。その設問での枝野氏の支持率は存外、そういう押し間違いによるものが多い、というかほぼすべてかもしれません…?

  14. 七味 より:

    共同通信のツイートをみて、皆さんいろんな意見をお持ちなんだなと、すこし和んだのです♪
    ところで、産経・FNNの36%から共同通信の49%まで、幅が大きいのがちょっと気になったのです♪
    支持率調査ってそれなりに統計学を踏まえてやってると思うのですが・・・・実は10%くらいは誤差範囲のやり方なのかな?

    1. ニモゲモ より:

      七味さんへ

      50年ほど前 マーケティング専攻しながら、日々現地調査員のバイトに
      明け暮れてました。

      設問とランダム装いのサンプル選択で 10%以上操作できるなんて当たり前。
      ひどいのは公共工事の住民調査です。キッチリ求められる結果が得られます。

      流石に メーカー等の調査は 実業に係わりますから、かなりシビヤーに。
      そう出来なければ 調査会社なんて生き残れません(50年前は そして今?)

  15. たい より:

     ピンチで今まで好投していた先発投手を二戦級の中継ぎ投手に交代して余計に炎上するなんてよくある事ですからね。有力なリリーフ陣がいるならともかくあんなんでは、少なくともある程度切りのいい所まで踏ん張ってもらいたいと皆考えても当然かと。

  16. ボーンズ より:

    安倍政権については、積極的かつ消極的に私は支持しておりますが、現在の野党を支持する理由が全くありません。
    (維新は頑張っているかも)

    内外で発生している問題に対し、より良い対策について提案できるのであれば、支持拡大の種になるのですが、そんな素振りが全く見られないので。

    感情に支配されている方々は愚かとしか言えません。
    (あら、どこかの願望が予想という国と一緒だ)

  17. 農民 より:

     自分で少しでも日本をとりまく現実や政策を理解しようなどの姿勢があれば、大抵は「安倍政権の全てを肯定できないが(或いはほとんど肯定できないが)一番マシ」という結論になることが多いでしょう。
     また、そのような思考の末に自民党以外の党を支持する、という方の言は興味深く拝聴します。 ただその内容が私程度にすらツっこまれるようでは結局伝わりませんが……新宿会計士様がピックアップしたもの、すでに皆様しておられますが一瞬で全部論破できますよね。

     民主党大勝時から今の武漢肺炎対応に渡ってずっと感じていることですが、「現政権ではダメだ」「新型コロナにこの対応ではダメだ」って言うのはすごく簡単なんですよね、世界人類のほとんどの事柄は最高の結果になっていませんから。しかも自分が賢くなったような気になれるオマケつき。更に信頼できるメディアである(はずだった)マスコミ様のお墨付き。
     国民各個人がその人の理解力の限界まで状況と政策を勉強し、「現状は悪いがこれでも選択肢の中ではベストだ」「別の選択肢はもっと悪くなる」という絶対評価ができていれば、とりあえず政権変えてみよう!などというカジュアルな悪夢は来なかったし、とにかくPCR検査を増やせば解決!などという人が根付きもしなかったと思います。工作員以外で49%に納得がいかない人たちは、絶望的にこの視点がありません。

     民主主義が理想的に機能するには、この「全参加者が真摯に全力で思考しての絶対評価」が前提に無いと無理と感じています。そしてそれは無理です。が、それでも過去にあった王政や共産主義よりもマシ、という絶対評価をしなければなりません。(王が絶対に最優秀の人物である場合や、現代日本人が共産国家を作ったらうまくいきそうな気はしないでもないです)

    1. 内燃原理主義者 より:

      農民さま

      >それでも過去にあった王政や共産主義よりもマシ、という絶対評価をしなければなりません。

      おっしゃる通りだと思います。チャーチルの「民主主義は最悪の政治形態らしい。ただしこれまでに試された全ての(政治)形態を除けば、だが」という有名な語録もありますよね。

      >(王が絶対に最優秀の人物である場合や~)

      「善政の独裁」ということですね。私はこれには懐疑的です。チャウシェスクやマルコスなど悪名高い独裁者も、政権発足当初は評価が高かったようですし、長期にわたる権力は為政者を必ず腐敗させるのではないでしょうか(もっともチャウシェスクやマルコスは「絶対に最優秀な人物」ではなかった、と言われればその通りですがw)。

      1. 農民 より:

        内燃原理主義者様
         そうですね、変節は本当によくあることですしね…「生涯不変に」「誰から見ても」最優秀な人物かつ後継者もまた同じでないとならない、となりますか。いよいよムリですね。本気でやったらAI支配のSFになってきますねー
         支配や、為政、指導者ではないのですが、天皇というかつては神性、今でも象徴としての存在と言うのは実はかなり理にかなっているかもしれません。

  18. whale より:

    桜を見る会ですが、以前参加した人から直接聞いたところでは、飲み物は水とお茶だけで、帰りに小さな和菓子をもらえるそうです。酒や食事はありません。話題になっているホテルでの催しは、「桜を見る会」自体ではなく、公費も使われていないはずです。時期も4月中旬でソメイヨシノも散っている時期で、一般のかたに迷惑をかけない範囲で開催しているという認識です。先入観で、浮かれた宴会だと思われているのではないでしょうか。または内容が変わったのでしょうか?

  19. epicurian より:

    雑感です。
    「桜を見る会?」結局何が問題だったのか分かりませんが、今年の開催は昨年のうちに中止が決定。しかし、仮にそれがなかったとしても今の状況では中止。アベガー論者さんからすれば、安倍総理が自身を理由とする中止措置を糊塗するためコロナウイルスを・・・なんて陰謀論が出されたりして。
    また、ウグイス嬢に対する報酬の件で色々あるようですが、詳細承知している訳ではありませんが、既報に接した際最初に抱いた印象が「基準安!!」でした。
    何が腐敗、買収、金権政治を防ぐのかわからないけれど、追及している議員さんは基準内で行えているの?
    ルールは守らないといけないけれど守れないルールは意味がない。抜け道があるからといって、守れないルールをそのままにしていてはいけない。
    駄文でした。

  20. 私としては、民主党一掃するために、
    野田聖子さんに、新党を結成していただき、自民党の小姑として、最大野党の党首に君臨してほしいなと思います。
    彼女の主張は、「私は、産みたい」です。
    ですので、民主党の支持層と思われる主婦の皆様の支持を全取りできるのではないかと夢想します。

    1. かばさん より:

      野田聖子の何処が良いのでしょうか?
      御免被りたいです。
      いい加減にして下さい。

    2. 誤星紅旗 より:

      仮に有能な士が飛び出すにしても新自由クラブの二の舞にならないようにしないと。
      なかなか自民に代わるマトモな政党が育ちませんね。維新も東軍と西軍の内ゲバ以降、伸び悩んでいますし。平沼 赳夫さんには期待をしていたのですが。

    3. ポプラン より:

      産みたいのは結構ですが、産んだ子供でパワハラするな。

    4. 匿名 より:

      幹事長には辻元氏 国対委員には社民党がつぶれて行き場がなくなる予定のフクシマミズホ氏 で最強のヤケクソ嫌われ者政党になりそう。世の不満分子の支持を集めること間違いなし。

  21. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    共同通信の安倍政権支持率が49%(前回比+8.0%)、読売新聞が47.0%(▲5.0%)、朝日新聞が39.0% (+1.0%)、産経が36.2%(▲8.4%)と並べてみると、うん?朝日がプラス?と一瞬思いましたが、産経が最低のマイナス8.4%、でもそんな数字もありえるかなと思います。

    というのはこのデータは安倍政権の支持率であり、36%〜49%が支持しているわけです。不支持率は、「他に選択肢がない消極的否定層」「政治に諦め、諦観している層」と「野党支持者」「自民嫌い層」ではないかと思います。

    野党に言いたいのは、この今の時期に各党支持率が3%とか1%ではまるで話にならないという事。日本の政治が良くならないのは媚中親韓与党野党議員と、立憲民主党、国民民主党、日本共産党議員らとその支持者です。

    つい、3週間まで「桜」を国会質問のメーンにしていた低脳議員に、今の一大事に議会に参画する資格はありません。
    早く次期選挙で落ちていただきたいものです。

  22. 墺を見倣え より:

    昨日、「緊急調査」と称してRDDの電話がかかって来たらしい。
    家内が出て、音声合成だったので、問答無用で切ってしまったとの事。

    RDDの世論調査は第1問しかないのかを確認する貴重な機会を逸してしまった。

    今回も「無効回答」に集計されてるんだろうなぁ。

  23. 製造業SE より:

    Twitter上に、「わたしはパラレルワールドに住んでるのだろうか」と呟いている人がいました。良く分かりましたね。若かりし日の安倍少年と鳩山少年が広島の尾道でぶつかって入れ替わった世界に住んでいるのです。

  24. りょうちん より:

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200318000600882?section=politics/index
    政府の新型コロナ対応「よくやっている」58.4% 韓国世論調査

    ガンバレ、ムンタン!!
    (うつ病への人への励まし的に)

  25. たろ より:

    安倍内閣は一部の輸出企業が栄えればそれでいいわけで
    95%を占める中小企業のまじめに働く日本人からは金をできるだけむしり取るだけです。
    そして反左翼的な言動で上記95パーセントのうぶな人々のある一定数をだましてれば万事OK。こんな奴らです
    実質賃金を下げまくり、少子高齢化をより推し進め、中国にまで尻尾を振るほど落ちぶれた日本国をつくったごみ政権であり、もはや民主党よりひどい
    これを支持するなんて馬鹿げていると思いますね
    というよりむしろ安倍政権を支持している人々はすでに日本破壊をもくろむ共産主義者たちでないかとさえ思えるのです
    「内閣支持率49%」に納得がいかない人たちの逆ギレ→これは私の事ですが
    何をもってこの政権を支持できるのか本当に問いたいぐらいです

    1. WLT より:

      お疲れ様です

      大前提として、その一部とやらには
      沢山の大中小の協力・協賛企業が関わっている事をお忘れなく

      ただまぁ、その一部とやらだけ不当に利益を得ているという主張をしたいのならお好きにどうぞ
      オススメはしませんがね

    2. 匿名 より:

      民主党政権時代の私は中小企業に勤めていました、雇止めという今まで聞いたことのない言葉が飛び交い、ついにはリストラが始まりました。
      幸い私はリストラされなくて済みましたが、多くの仲間が会社を離れました。
      巷では郊外レストランはガラガラ、待ち時間なしの状態、新幹線もガラガラ。
      あわや日本も終わりかとあきらめかけた時、突然の解散総選挙鵜が行われに日本はすくわれました。
      そういったことを肌身で感じている身には実質賃金が下がっているとは感じません、むしろ豊かになっていることを実感しています。
      パイを増やすことに関心はなく(実際には減らし)、配分だけを議論する旧民主党のやり方はみんな平等に貧乏になりましょう、といった政策です、それでは誰も幸せになりません。
      パイを増やす努力をすれば一時的に格差も生まれるかもしれませんがそれによってパイの分け前が減ることはありません。
      どんなに豊かになっても口ではみんな文句を言うものです、心の中では豊かになったと実感しているはずです、それに気づかない人は扇動されればアベガーとなるのです。

      1. たろ より:

        私は自分のことを言っているわけでは決してなく
        実質賃金の日本全体の数値でいっているわけで、、、明らかに日本全体が底におちていっているわけです
        たまたま安倍政権に変わったときに豊かになったからと言ってそれは安倍政権のおかげですか?
        安倍政権が何をしたからそうなったと説明可能ですか?
        そこが知りたいです

      2. 匿名 より:

        失業率は明らかに改善されています。
        そして、失業者が労働者になれば平均賃金の計算に組み入れられ平均賃金は下がります。
        逆に、民主党政権時代のように賃金の安い派遣社員を失業者にして平均賃金の計算から外せは見かけ上の平均賃金は向上します。
        当然、格差も同じで労働者同士の比較ですから低賃金者を労働者から外せば当然、格差も少なくなります。
        失業は格差以前の問題ですね。

        >安倍内閣は一部の輸出企業が栄えればそれでいいわけで
        とおっしゃられているので輸出産業が栄えているのは理解していますね。
        輸出産業が壊滅的な打撃をこうむったときに、その傘下の中小企業にいましたのでその影響は情報ではなく肌身で覚えております。
        輸出産業が栄えて悪いことはありません。

        安倍政権でなぜよくなったのか説明は出来ませんが、民主党政権では悪かった、安倍政権でよくなったことは事実です、運がよかったのかもしれません、でも安倍首相が福男ならそれはそれで選ぶ理由にはなります。

        1. たろ より:

          ありがとうございます
          どの時代も世界の情勢によって打撃を受ける産業はあるかとは思います
          私は民主党支持者ではありませんが、民主党がさくら、もりかけばかりやるのは結局自民党と政策が同じだからでしょう・民主党がはじめたやばい政策は全部自民党が反対していたのに実現してしまいました
          >福男ならそれはそれで選ぶ理由
          つまりある種のイメージ的なものでも支持されているとのこと理解しました

        2. 匿名 より:

          イメージというより、指標を都合よく使って批判したり、疑惑があるかもしれない疑惑で印象操作しようが、今の政治が良いと肌で実感していることが支持率に反映されているのだと思います。
          民主党政権下の時のようにこれはダメだと思えば確実に支持率に反映されます。

    3. りょうちん より:

      アベノミクスの失敗によって実質賃金が下がったことを誤魔化そうとした「毎月勤労統計の不正調査問題」が存在するのは確かなのですが、意図的に下げたわけではないでしょう。
      単純に失敗しただけです。

      しかし、もりかけだの桜だの、国家経営に関してまったく何のインパクトもないくだらない問題に血道を上げる野党には呆れかえります。

      安倍政権の失敗はたくさんあるのに、「どうしてそれを選ぶ・・」という的外れな攻撃はむしろ安倍政権への利敵行為でしかないと思いますw。

    4. 青色労働者 より:

      >何をもってこの政権を支持できるのか本当に問いたいぐらいです

      比較対象を横並びに眺めて一番ましだから、です。

      私にとってベストではありませんが、現状最もベターな選択肢ではあります。

      いちおう現時点での個人的評価は
      旧民主党系も社会党残党も票を投ずるに値せず、共産党は論外。れいわは諸々評価の土台に乗せられるレベルに程遠く、N国もワンイシュー政党なので選択肢に足らず。
      です

      1. たろ より:

        こちらは消極的支持というやつですね
        ありがとうございます
        論外、諸々評価の土台に乗せられるレベルに程遠く
        なのはどの部分がそうなのかお考えをできれば知りたいです。

        1. 青色労働者 より:

          なにぶん固定観念に囚われた青色労働者(ああもうすぐ銀色か)ですので御期待には沿えそうもありませんが、

          共産党はそもそも論外です。私の中では。
          共産主義政党が舵取りしている人口5000万人以上の国で、現在我々が行使享受している“自由”の度合いを基準に同等以上の“自由”を国民が行使享受しえているところも不勉強なので知りませんし。
          そのうえで、
          日本共産党については、信用できない、ので論外。

          れいわ新選組については、
          ・謳う各政策を統合して実行性のある国家像が見えない
          ・活動体の背景が不透明
          等々、ざっくり言うと“うさんくさい”

          です

  26. 匿名 より:

    支持率が回復するのは、
    1、安易に政治家の責任にする人が減った
    2、特定野党は日本の敵だと気付いている
    という感じだと思うのです。

    早期に中国人を入国禁止に出来なかった原因も想像に難しくないワケで、そんな日本にしてしまったのは政治家ではなく我々一般の日本人です。なので、この期に及んでも支持率が回復するのは、日本が変わってきている証拠だと思うのです。また、多くの日本人がマスコミの欺瞞を知ったことで簡単に扇動される人を少なくできているのではないかとも思うのです。

  27. 匿名 より:

    支持率の調査について、疑問に思っていることがあります。
    なぜ、設問を統一せず、各社てんでバラバラに行うのでしょう?
    設問とタイミングを統一すれば、調査対象が増え、信用性が増すと思うのですが。
    少なくとも、○○新聞です、と聞いただけで電話を切られるようなことは減らせるはずです。
    世論調査の内容に独自性は必要ですか?

  28. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    {検査数を抑制する目的は、(あくまでも個人的な理解ですが)限られた医療リソースを
    検査で潰さないようにする、つまり、「医療崩壊を防止する」}

    それだけではありません。

    呼吸器感染症のピーク時は、インフルエンザでも分かるように
    日に数十万人が発症します。PCRでは追いつけません。

    全体の患者数が抑えられているのか、検査能力が限界にあるのか。

    全体を監視するには、余力が必要なのです。

  29.   より:

    支持してる国民がダメダメのアホだからで終わる話

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。