KRW売られる一方で朝鮮日報は「米日とスワップを」

先ほどの『韓国メディアがまた「G20と通貨スワップ締結を」』の「続報」でしょうか、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)にも本日、「米日と通貨スワップを速やかに締結せよ」とする記事が掲載されました。といっても、記事を読んでいると地味にイラッとくる記載もあり、また、韓国側が作り出した日韓間の諸懸案は一切解決していない状況にありますので、日本の有権者のひとりとしては、おいそれと「通貨スワップを提供すべき」とは言い出しづらい雰囲気にあることは確かでしょう。

朝鮮日報「米日と通貨スワップを」

数日前から当ウェブサイトでも注目している論点のひとつが、隣国のドル不足です。

先ほどの『韓国メディアがまた「G20と通貨スワップ締結を」』では、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された韓国経済新聞(韓経)の記事をもとに、韓国メディアで通貨スワップ(あるいは為替スワップ)の待望論が見られる、という話題を紹介しました。

その際、紹介し忘れたのが、同じく韓国メディアである『朝鮮日報』(日本語版)の、次の記事です。

「外国人資金引き揚げに備え、米日と通貨スワップを速やかに締結すべき」(2020/03/17 09:18付 朝鮮日報日本語版より)

朝鮮日報の記事タイトルは、先ほど紹介した韓経よりもっと踏み込んで「米日と通貨スワップを」と記載されています。記事の書き出しは、こうです。

米連邦準備理事会(FRB)は15日、ゼロ金利と量的緩和だけでなく、通貨スワップ金利の引き下げという緊急対策を講じた

この記事で「通貨スワップ金利の引き下げ」とありますが、これは当ウェブサイトでは『G7緊急会議とドル為替スワップを韓国が強く意識か?』でも紹介したとおり、「通貨スワップ」とあるのは「為替スワップ」の間違いでしょう。

G7緊急会議とドル為替スワップを韓国が強く意識か?

主要6中銀(日米英欧瑞加)は現在、期間・金額無制限の為替スワップを保持しています。このネットワークに参加している中央銀行であれば、お互いの通貨を引き出して国内の銀行に貸し付けることができる、という仕組みです。

たとえば、日本国内の民間銀行が米ドルを必要とするときには、この銀行は日銀に担保を差し入れ、日銀は米FRB(厳密にはニューヨーク連銀)に円資金を担保として差し入れ、ドル資金を借りてきて、それを民間銀行に貸してあげることができます。

言い換えれば、日米英欧瑞加6ヵ国・地域の民間金融機関にとっては、担保さえ積めば、6つの通貨で短期借入をすることができるのです(もっとも、米ドル以外の流動性供給については、ほとんど利用実績はないようですが…)。

どうでも良いのですが、この為替スワップを巡り、朝鮮日報の記事では、

FRBは同日、通貨スワップ協定を結んだ欧州連合(EU)、英国、カナダ、スイスの中央銀行に対するスワップ金利を0.25%引き下げると表明した

とありますが、文章からわざわざ日本を抜くあたりに悪意を感じるのは気のせいでしょうか。

為替スワップ同盟から弾かれた韓国

それはさておき、朝鮮日報は記事のなかで、

ゼロ金利と量的緩和が主に米国企業と金融市場を対象とする国内向け対策とすれば、通貨スワップ金利の引き下げは主な経済同盟国がドルを調達しやすくする海外向けの対策だ。しかし、韓国はFRBと通貨スワップ協定を結んでいないため恩恵は受けることが難しい」(※下線は引用者による加工)

と述べていますが、「恩恵を受けることが難しい」のくだりは、「韓国は関係ない」、の間違いでしょう。なぜなら、韓国銀行はそもそもこの「為替スワップ協定」に加わっていないからです。

そして、朝鮮日報は驚くべき主張を展開します。

専門家は『金融・為替市場の危機を防ぐため、米などと速やかに通貨スワップ協定を結ぶべきだ』と指摘した。(中略)鄭理事長は『今急いでこそ、米国などと最大限大きな規模の通貨スワップ協定を結ぶことができる』と述べた。」(※下線は引用者による加工)

「為替スワップ協定」からわざと日本を抜いて表現したくせに、なぜ「米」と、日本を絡めてくるのでしょうか。意味がわかりません。

また、朝鮮日報も例のWSJの社説を引用し、次のように述べます。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は最近の社説で、『金融市場の安定のため、FRBはオーストラリア、韓国、中国、台湾、香港などと通貨スワップ協定を結ぶべき』」と主張した。韓国企画財政部、韓国銀行など関係当局は通貨スワップ協定について、『金融のセーフティネットを強化するために努力している』とコメントした。

この書き方からすれば、韓国政府や韓国銀行などの当局は、少なくとも日米との通貨スワップや為替スワップについては具体的な交渉が何もできていないように見受けられます。

韓国のスワップは意外と充実している

さて、いつもの話題ですが、韓国が保有している(と自称しているものも含めた)スワップを一覧にしておきましょう(図表)。

図表 韓国が保有している(と自称しているものを含む)スワップ
相手国と失効日金額とドル換算額韓国ウォンとドル換算額
中国(2020/10/13?)3600億元(514.1億ドル)64兆ウォン(516.3億ドル)
スイス(2021/2/20)100億フラン(105.2億ドル)11.2兆ウォン(90.4億ドル)
UAE(2022/4/13)200億ディルハム(54.4億ドル)6.1兆ウォン(49.2億ドル)
マレーシア(2023/2/2)150億リンギット(34.6億ドル)5兆ウォン(40.3億ドル)
オーストラリア(2023/2/22)120億豪ドル(73億ドル)9.6兆ウォン(77.4億ドル)
インドネシア(2023/3/5)115兆ルピア(76億ドル)10.7兆ウォン(86.3億ドル)
二国間スワップ小計857.3億ドル106.6兆ウォン(860.0億ドル)
CMIM384.0億ドル
合計1,241.3億ドル
カナダとの為替スワップ期間、金額無制限

(【出所】韓国銀行発表等を参考に著者作成。換算額は日本時間3月17日午後4時20分頃のWSJのマーケット欄を参照)

いわゆる「二国間通貨スワップ(BSA)」と呼ばれる協定は、中国、スイス、UAE、マレーシア、オーストラリア、インドネシアの6ヵ国と締結しており、これ以外に「多国間通貨スワップ」であるチェンマイイニシアティブ・マルチ化協定(CMIM)にも参加しているほか、カナダと為替スワップを保持しています。

韓国の米ドルの資金繰りが非常にまずいことになったときには、極端な話、スイス、UAE、豪州の3ヵ国からスワップを引き出し、それを米ドルに両替すれば、米ドルを手に入れることは可能です。なぜなら、スイスフランと豪ドルは為替市場が厚く、また、UAEは米ドルペッグを採用しているからです。

(※どうでも良いですがカナダとの為替スワップは民間銀行に資金供給するためのオペであり、米ドルを欲しがっている民間銀行がわざわざ加ドルを調達して米ドルに両替するという手間を掛けるかどうかは疑問です。)

ただし、CMIMを除くと、韓国が「のどから手が出る」ほど欲しがっている米ドル建てのスワップ協定は存在しません。

とくに、過去に日本が韓国との間で締結していた通貨スワップ協定はドル建て、円建てのものを含め、最大で700億ドル(!)という額に達していた時期もあったのですが(※野田佳彦前首相が主導した、いわゆる「野田スワップ」)、現在、日韓スワップ協定はすべて失効しています。

だからこそ、朝鮮日報は「米国との為替スワップか、それが無理なら(米ドル建ての外貨準備を豊富に持っている)日本との通貨スワップを締結せよ」と提唱しているのでしょう。

もっとも、日韓通貨スワップが再開するならば、少なくとも2017年に日韓通貨スワップ再開交渉を中断するきっかけになった慰安婦像問題を含めた諸懸案をキレイに片づけてからにしないと、私たち日本国民は納得しないと思いますが…。

これは難しいことになった!

こうしたなか、もうひとつ、非常に気になる記事を発見しました。

韓国、ドル資金不足の対応策を18日発表(2020年3月17日 15:02 付 ロイターより)

ロイターによると、韓国政府は明日、韓国国内におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する予定であると、「事情に詳しい政府関係者2人」が明らかにしたそうです。

実際、本日の外為市場を眺めていると、韓国ウォンの対米ドル相場は1240ウォンの大台を突き抜け、一時、1250ウォンを試す展開が見られるなどのドル高・ウォン安です。

実際、為替スワップ市場(※ “Bilateral Liquidity Swap” ではなく “Foreign Exchange Swap” )におけるスワップ金利が13日、6年ぶりの水準に跳ね上がったそうですが、韓国国内におけるドル資金繰りが逼迫していることは間違いなさそうです。

ただ、ドル資金流動性に難があるという事実を政府関係者が認めてしまうと、これはなかなか大変なことになりかねません。うまくやらないと、政府関係者の発言次第でウォンがさらに売られる可能性もあるからです。

いずれにせよ、私たち有権者としては、日本の財務省などが下手に「隣国を助ける」などと軽率な行動に出たりしないよう、本件についても緊密にチェックする必要があるのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    閉場直後に「ドル資金不足への対応策」があるというニュース
    それと同時に為替介入する事で、あたかも
    「政府の対応策に期待が持てる」「政府の介入意思に市場が反応した」という雰囲気作りをしたようにしか見えない

  2. 韓国在住日本人 より:

     朴槿恵政権の時に「閔ギョンソル」という経済企画部の課長が表に出て、日本との通貨スワップの打ち切りを表明しています。

     http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20150217006009

     その時の産経新聞ソウル支局長の問題があり、韓国では「誰が日本に金など貸すか」みたいな意見で溢れてました。

     一般韓国人に通貨スワップの話しをしましたが、皆さん頭に「?」が浮かんでおり、通貨スワップを認識している人は殆どいませんでした。恐らく現在もいないでしょう。

     またその後のスワップ交渉の打ち切りに関しても、「日本が一方的に打ち切った」という事になっています。正しいのかも知れませんが、その要因が韓国にある事を誰も知りません。

     一般の韓国人はスワップがなんであるか誰も関心がないです。小生がいくら₩が暴落すると言っても「へーっ! そうなの!!」で終わります。

     今回のコロナによる衝撃は、アジア通貨危機やリーマンショックと同等以上のものと思われます。従って、₩の暴落も現実に起こる可能性が高いと小生は思います。

     ₩が暴落しても一般国民がその被害を受けるまでタイムラグがあります。それを分からない(理解しようとしないあるいは理解できない)一般国民は、遅くとも来年までには地獄を見るでしょう。

     韓国を助ける国があるのか、はたまた自力でどうにかするのか分かりません。しかし、非常事態であることは事実だと小生は思います。

     そろそろ日本も経済難民対策を準備しなければ間に合わなくなります。

     駄文にて失礼します。

    1. 匿名 より:

      >誰が日本に金など貸すか

      今回もぜひそう言って国民挙げて反対してほしいですね

    2. 手遅れにならなければ良いが より:

      韓国経済難民の収容先は済州島との噂が有りますが、どの様にするのか、どうなるかは未だ不明ですね。
      日本周辺海域の防備を厳重にする、というただその一点だけでも国民に大きな安心感与えると思いますが、韓国はこの先『立ち枯れて、ミイラ化する』の線が濃厚になって来ました。目が離せません。

    3. 丸に違い矢 より:

      >韓国在住日本人様
      彼等の見ている所は、いつも余りに近い場所しか見ていないので、泥沼の韓国経済が沈没しない為には通貨スワップ等の金融協定が必要とは考えている人達は非常に少ないのでしょう。
      私は、世界経済は外海で各国は外海を行く船舶と考えていますが、外海を行くには経験、機材、非常時の装備が必要になります。
      今まで韓国は経験は略なし機材は得体の知れない近海用、そして非常時の装備は日米との通貨スワップで外海に出ていたのです。
      1997年には遭難しましたが国際救助隊のIMFに助けられ、リーマンショック時は日韓通貨スワップに救われたのですが、一端のトップセーラーと思い上がっているのです。

      そして、只でさえ乗り越えるのが難しい嵐天時(韓国の経済状況)に外海未経験の船長で新しく出現した新型コロナ台風に突っ込んだのです。

      無謀な冒険者に自然の脅威は無慈悲です。
      結果がどうなるか?を冷やかに見物させて頂きましょう!

      長文、失礼しました。
      韓国はまだ新型コロナ渦の真っ只中ですが、どうぞご自愛ください。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        丸に違い矢様

        船に例えられると、思わずセウォル号を思い出してしまいます。
        韓国自体がセウォル化していると言えるかもしれません。

        ・船体=国体:日本の中古を魔改造してバランス最悪にしたもの
        ・航路=国家方針:迷走・急転舵で転覆
        ・乗客=国民の方が乗員=政府より先に異変に気付く
        ・乗客=国民は船室にとどまるよう指示、乗員=政府は避難指示せず
        ・船長=元首は真っ先に逃亡、多数の乗客=国民が死亡

        同じことになりそうな気がしませんか?

        そうなった時、日本が浮き輪を投げたりすると「遅い」「足りない」と文句を言われるだけだと思いますので、投げるのは花環だけにしておきたいものです。

        1. イーシャ より:

          自転車の修理ばかりしている 様

          私なら投げるのは匙かな。
          いや、石かも。

    4. アレ より:

      読者投稿いつも楽しく拝読しております。
      私は業務の異動がきっかけで経済投資関連について学ぶようになりましたが、正直「こんなもの知らない方が幸せに生きられるのかも」と良く思います。現実を見るのはしんどいです。
      ですが、知らないともっと現状が悪化し、その原因すら分からない苦しみのほうが大きいと思うので、ヒーヒー言いつつ学ぶ日々です。
      韓国の人々の気持ちも分からなくはありません。良いことはみな自国のおかげ、悪いことはみな日本のせいにしていれば楽です。ウォンとkospiが吹っ飛んでいようとも、給料が上がらず生活物資は値上がりしようとも、幸せでいられます。
      私はそうなりたくはありませんが。次回の投稿も楽しみにしております。時節環境柄、どうぞご自愛ください。

      1. かばさん より:

        日本が韓国の「アヒルの水掻き」をやらされる時代はもう終わりにしなければいけません。
        ネットで歴史的事実が明らかにされる時代です。
        アメリカや自民党の一部の政治家が日本の外交をやりたいように出来る時代では無くなったということですね。
        私は保守ですが過去の自民党政治にはウンザリしていました。
        安倍さんの登場で救われた思いをしています。
        次の方もこの信頼性を引き継いで頂きたいと願っています。

    5. 新宿会計士 より:

      韓国在住日本人 様

      いつもコメントありがとうございます。「生」の声、大変参考になりますね。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

    6. ただのおやじ より:

      >>韓国在住日本人様
      身の回りの韓国の状態はどうでしょうか?コロナの影響はどうでしょうか?
      感じたことなんでもいいので、カキコしていただければうれしいです。
      個人的には、騒いでいるほど変化はないのでは?

  3. だんな より:

    韓国在住日本人さんが、韓国人かスワップの知識が無い話を書いてましたので、韓国人が考える日韓スワップを書いてみます。あくまでも、ネット情報です。
    前提になるのは、韓国人は、日本が政府の借金や、福島の放射線で滅びる設定になっています。
    ですので、政府の借金が少ない韓国が、日本に貸すような約束はしない、となります。 
    また、韓国人の思い込みとして、日韓スワップは、日韓関係を良くする為の、韓国側の譲歩だという考え方をしています。
    あなたの頭の中に?マークが、埋まっていたら、正常の証です。
    そんなの知ってる人は、曇った心の持ち主らしいです。

    1. カズ より:

      政府の借金はそれほどでもなくても、韓国の中央銀行は世界的にも希有な赤字体質なんですけどね。

    2. 阿野煮鱒 より:

      揚げ足を取るような発言になって申し訳ありませんが、日本人でも経済方面に強い方でないと、スワップの意味や効能などを理路整然と説明できる人は少ないと思います。恥ずかしながら私は、このサイトに出会うまで、通貨スワップと為替スワップの違いを知りませんでした。

      そんな感じで、どこの国の国民にとっても通貨防衛はテクニカルマターであり、市井の民に問いかけて的確な反応がある方が希だと思います。

      それはそれとして、だんな様がおっしゃる通り、韓国人の前提としての「日本はもうすぐ沈む」という確信は、小松左京の『日本沈没』以来揺るぎませんし、日本は放射能汚染国という認識も311以来揺るぎません。

      > 日韓スワップは、日韓関係を良くする為の、韓国側の譲歩

      はい。「韓日」関係は全てそういう構図に落とし込まれます。彼等の中では、反日も日本に序列を思い知らせるための「教導」であり「恩恵」です。

      こんな事が普通の日本人に理解できるはずがありませんから、対韓交渉はコリア・スペシャリストに任せ、一般人は非韓三原則に徹するべし、というのが私の持論です。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        通貨スワップと為替スワップの違いを知りませんでした。
        >私もそうです。新宿会計士さんのおかげで、少し利口になりました。
        一般人は非韓三原則に徹するべしは、その通り。
        なかなか情にほだされて、それが出来ないのも日本人ですね。
        一応、その情を無くす努力をしてるんで、皆さんよろしく。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          日本人が一旦「冷酷」になったら、ソウル五輪の時、「いつ友好国の為、防衛出動待機命令が下るのだろう」と考えていた「空の神兵」ですら、

          〇〇(ァ〜)〇〇(ゥ〜) 〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇んじまぇ〜♪ ホモ・✕✕スをやっつけろぉ〜♪ 「金」で痴性を乱してしまぇ〜♪ 〇〇〇〇〇〇〇〇 ホモ・✕✕スは邪悪だぁ〜♪ 
          〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇〇〜♫🐧

          仏説・摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩般行深若波羅蜜多時、照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中、無色・無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、無老死尽。無苦・集・滅・道。無智・亦無得。以無所得故、菩提薩捶、依般若波羅蜜多故、心無閨疑、無閨疑故、無有恐怖、遠離・一切・眞倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿褥多羅三貌三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。(四字、当字があるから成仏不可能)

          になりますニダ。🐧

        2. だんな より:

          ハゲ親父さま(のために)
          雑談部屋に、川崎のヘイト例を載せましたので、参考にして○減らしてください。

      2. パーヨクのエ作員 より:

        阿野煮鱒様

        >反日も日本に序列を思い知らせるための「教導」であり「恩恵」です。
        同意します。
        この観点は確実に事実であり、半島の人間の行動様式に基づくモノと当方は考えます。

        さらにこれを承知して自国の日本への間接支配を行う為の少数派として利用している国があります。
        アメリカです。

        本来はこれらの現実を国民の投票権を持つ大人が理解した上で安全保障上どのような外交するか、又内政をどうするかを提示するのが与野党の本来の機能のハズなのですが現実はそうではありません。

        主権在民には国民の安全保障に関していっそうの教育、啓蒙が必要があるのではないかと思います。

        以上です。駄文失礼しました。

  4. 元道民 より:

    スワップを結ぶかどうかの前に、そもそも周りの国には他を助ける余裕はあるんでしょうか?

    助け合える国と協定を結ぶのはある意味当たり前でしょうが、今この状況で、一方的に助けなきゃいけなくなる国と協定を結ぶ、協定を結べるくらい余裕がある、そんな状態ならこんなに大事になってないのではと思います。

    お金の話は全くの素人である私なので、「世界経済やばいよ」って内容のニュースに踊らされてるだけかもしれません。
    実は世界は結構余裕あるの?

  5. マスコミ関係の匿名 より:

    4000億ドルを超える外貨準備を持つ韓国にはスワップなんて必要ないでしょwww

  6. だんな より:

    新宿会計士さんも、気づいてましたが、「文章からわざわざ日本を抜くあたりに悪意を感じるのは気のせいでしょうか。」の部分が、気に入りません。
    日本が入っていて、韓国が入れて貰っていないという事実は、韓国人にとって認めがたい、屈辱なんですね。
    日本を書いても、韓国には何も関係有りません。
    書かなくても、何も関係無いんですが。
    コスピは、1672で1700割れを回復できませんでした。
    ウォンは、一時1246まで持って行かれて、今は1241辺りをうろついてます。20時頃までに1245あたりまで行くと、今晩1250攻防戦が、有ると思います。
    何年越しですから、楽しみですね。

  7. あくびちゃん より:

    かの国が混乱状態になる前に、もっと難民モドキ対策をしておくべきでしたが、本当に心配です。
    しかしこの禍が皮肉にも日本を守る事になるかもしれません。
    2国からの入国厳格化は解除してはなりません。ノービザなどとんでもないです。
    禍を転じて福と為す

  8. 酒が弱い九州男児 より:

    > 韓国政府は明日、韓国国内におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する予定である

    新宿先生の仰る通りですね。
    なんでわざわざそんな危険な真似をするのか理解不能です。ホント最悪のタイミングで最悪のことしでかしそうです。

    それでも考えるとすれば、

    1.中国から助け船が出る
    2.日米どちらかとスワップできる約束がとれつつある
    3.ただただ、目先のウォン安に対応するための口から出まかせ

    中国のスワップはフェイクぽいし、アメリカはトランプがアカデミーショーでも韓国に受賞させたのを皮肉っていたし、そうすると日本?

    3の可能性もありますが、二階、額賀、河村、岩屋あたりが余計な事をしないことを祈るのみです。

  9. しきしま より:

    なんかこのところ朝晩似たような事書いている気がしますが。

    とにかく対応遅すぎ。
    1ドル1200ウォンを大きく越えてから本気で慌て始めるとか。
    銀行の残高が0になってから就職口を探すようなもの。
    おそらく今週末には1300行くんじゃないでしょうか。

    あと、事実上助けてくれそうなのは日本くらいしかなさそうなのに日本が入国者14日隔離とビザ無し入国停止を発表すると脊髄反射で日本人を入国禁止にするとか。これで人的交流が極めて難しくなりました。(韓国が日本人を入国禁止にしなければ、韓国が日本に助けを呼ぶことができたはずですが)

    見事なほどに自分の首絞めてますね。

  10. 七味 より:

    韓国人の入国規制は、コロナ対策じゃなくて、その後の難民対策だったのかも ٩(。•ω<。)وピコーン 
    と思ったのです♪

    1. じゃん より:

      七味 さま

      >その後の難民対策
      そこまで見据えているのなら良いのですが。

      日本政府には「機を見るに敏」であれ!

  11. G より:

    繰り返しになりますが、スワップで得た通貨を為替でドルに替えるといったことは不可能です。不可能というより非常識です。
    ドルペッグ制の話が出てましたのでそれを例にしましょうか。
    ドルペッグ制は宣言すれば自動的に成立するようなそんな甘いものではありません。

    固定相場ですから、自国通貨売りドル買いのオファーがあれば全部その国がその固定相場で引き受けなければなりません。別の相場で取引成立した瞬間にドルペッグ制崩壊です。
    大昔、金兌換制だったアメリカが大量に金をもってたようにドルを無尽蔵にもつ国のドルペッグ制ならまあ安心でしょうが、そんなことはまずありません。大量にドル交換要求が来たら破綻します。

    そこで「いつでもドルに固定相場で替えられますよ。ただ、なるべく自国通貨で持ってて欲しいのでドルより金利高くします。固定相場でしかもドルより高金利。お得でしょ?」とするわけです。

    ドルペッグ制の国が通貨危機になると、際限なく金利を上げて何とか通貨売りを思いとどまらせようとします。香港ドルで金利400パーセントなんてのも大昔ありましたね。

    で、ドルペッグ制を敷く国と韓国の間でスワップが行われ、韓国がその通貨売りドル買いを仕掛けたとしましょう。その為替の相手方は間違いなくその国の中銀です。ドルペッグ制維持のために泣く泣くドルを手放すことになります。

    そんな取引を容認する国などあるわけないです。

    ドルペッグ制でない、変動相場制の通貨でも状況はほぼ同じです。
    韓国のそんな身勝手な取引許したら自国が先に通貨危機になりますからあり得ないのです。

    そもそも論ですが、資金市場で得た資金を全て為替市場に投入するなんて取引は非常識なのです。資金市場は為替市場のイメージ数百倍の規模があります。為替は為替で値動きが非常に激しいので相場としての存在感は抜群ですが、本当にその規模は非常に小さいのです。資金市場から為替市場への資金流入などしたら簡単に相場が壊れます。「介入」はある意味その非常識な取引なのですが、まあだからこそそれなりに効果があるわけです。

    少なくとも韓国とスワップをしてるだけの第三国がスワップ資金の為替市場への流入といった非常識取引の犠牲になることを自ら望むわけはないのです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > そんな取引を容認する国などあるわけないです。

      すみませんが、経済方面はからきし無知なものでお教えください。
      具体的には、韓国が「非常識な」手段に出ようとしたとき、どのようにそれを阻止するのでしょうか?

      1. G より:

        スワップをそもそも実行しないと思います。普通スワップが必要となれば中銀同士でどういった使い方をするかで調整あるはずです。自らの通貨を危険に晒す意図が韓国から感じられたら即中止でしょう。

        いくら韓国でも第三国に向けた非常識なことはしないと思いますけどね。

  12. コアラのデスマーチ より:

    3月17日ドルウォン相場では1245.6をつけた時点でガマンできなくなったようにドル不足?対応を18日に発表して、ぃったんウォン買い介入余地を与えた様相ですが、具体策もなくお茶を濁した感が強いですね。今夜から明日にかけて強いウォン売にさらされながら外貨を小出しにしたあと、翌朝の市場開始の昇竜裂破でもうひと剥ぎされる、そんなとこでしょうか。つまりいつものパターンです。
    ただ今回ばかりは本当に分が悪い。もう邦銀の融資枠レベルでは対応できないので、あとは情報撹乱に走るしかなさそうですね。漢日政府は通貨スワップの検討開始で調整に入る予定とする方針だ、みたいな。おま、、、それはお前がそう思ってるだけのことだよな、みたいな。

  13. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国が危ない?(笑)おめでとう。
    ウォン1240〜1250でコスピ1672ですか?(爆笑)頑張れ〜ッ。韓国以外のコロナ被害国!

    4,000億ドル超える外貨準備高があるんなら、何も怖くないはずだ〜!日本は「あばよ!」だよ。ドーンと行けや。当たって砕ける(爆笑)。

  14. 味噌煮込みうどん より:

    韓国聨合ニュースの記事に
    >新型コロナウイルスの克服に向けた国際社会の連携のため、文在寅大統領が提案した(G20)の首脳による特別テレビ会議の開催に協力を要請した。
    とあります。
    G20を利用して、日本とのスワップ締結あるいは、ドル調達を狙ってているのかと考えてしまいます。

  15. G より:

    コロナで優等生なはずの韓国が、コロナで苦しんでる劣等生アメリカとの間の為替で売り込まれるって不思議ですね〜

    まあ、コロナ要因じゃなくてもっと構造的な問題なんですよ。ご愁傷さま。

  16. マイナンバー より:

    Boycott Japan!
    No Japan!
    日本との通貨スワップなど必要ない!
    史上最高の外貨準備がある!

    で、困ると『日韓双方にとって有益であり未来志向の証として通貨スワップを復活した。(裏では、頼むからもう徴用工とか言わないから)』→ほとぼり冷めると恩を仇で返すいつものパターン。

    やれやれ。

  17. アレ より:

    空売り半年間禁止などしたら、外資が現物を売りウォンをドル転してサヨナラするだけだと思うのですが、
    そこでやっちゃうのが彼岸の国ですね。手首どころか頸動脈からピルピル出血中です。
    プラザ合意だの日米半導体協定だの、欧米も大概ヤクザですが、本来国益追求とはそういうものですし、
    日本もそろそろ愚かなお人良し路線をやめ、リアリスト路線に舵を切るべきです。
    米中貿易戦争中、みずほが助けるだなんだ言ってたのが懐かしく思い出されます。
    そっとしておこう。
    南無阿弥陀仏。

  18. G より:

    既に基軸6通貨の中銀では市中の金融機関に向けてのドルオペが行なわれています。日銀からも300億ドル程度金融機関に供給してます。この資金はFRBから日銀が調達して供給してますが、これのFRBに差し出す担保が円ならまさにスワップですよね。

    まあ、今時スワップなんて言葉使わないのかもね。

  19. れんげ草 より:

    米国を筆頭に諸外国から韓国との通貨スワップを締結するよう要請があったとしても韓国の悪行の数々を列挙の上で最低限不法占拠の続く竹島の無条件返還を条件にすれば良いでしょうね。
    決裂確実です。

  20. 元左派系?の初老 より:

    陳腐ですが素朴な気持ちです。
    待ちに待った(不安も有りますが)日本の姿勢が試される時が、マモナク来るとワクワクしています。
    根深い国内の反日(心底からの親・・はかなり少ない?と思いますが)集団は抵抗するでしょう、肩透かしは無い無いと信じ込むしかありませんが、絶対に為替スワップ/金融的援助等もっての外です。
    日本の痛みもかなりのものがありそうですが、耐えて、縁を切りましょう本当に。
    すぐ隣に心底クルクルパーと思う地域も無く/国内にも厄介な集団が居無い時代の到来を、切に願っています。
    経済破綻は確実でしょうし、その後の騒乱/争乱による難民まがいの密航と武力攻撃(借金の踏み倒しも?)も想定しなければなりません。
    追:・巨大地震が来る前に/多少の元気さを持っている内に/可愛い孫の為に、達成出来んことを切に願っています。
    ・早速官邸にお願いをしました。それどころでは無く、ウンザリでゴミ箱行きだったかもしれませんが、他に手段が無いので。

  21. プライムニュースより
    テドロス事務局長が検査検査検査が必要だ

    は中国製の検査キットが発売されたから、の可能性が高いそうです。

    事実ならばもう、事務局長をやらせるいみは全くない

    1. いつか来た道 より:

      >WHOは異例の早さで発言記録を公表し「感染者と接触した人が(発熱などの)症状を示した場合にのみ、検査を行うことをWHOは勧めています」と注釈を付した。混乱を招かぬよう火消しに走ったとみられる。

      やっぱりw

  22. みねよしとみ より:

    個人的な偏見ですいません。
    いまだに韓国大好きー、という私から見て痛い人の日常の行動パターンは、新しいお店がオープンしたら必ず並んででも行く(特にパスタやカフェ、スイーツ) や、台風が接近しているにもかかわらず遠出しておきながら電車が止まるとあたかも突然起こった不運のようにインタビューに答える「えーっ❗どーして電車走ってないのぉ?困りますぅ、、、」

    社会生活を営む上で様々な気遣いをする人よりもいわゆるこーいったあまり社会情勢に感心がない能天気な人ほど健康で長生きしてるように思えるんですがさて皆さんはどたちらの人生をご希望ですか?韓流やジャニーズにキャーキャー言ってるおばちゃん連中は何のイデオロギーにも世間の目や家族の目にも影響を受けない自分の感情のまま突っ走れる人生はきっと楽しいとは思うがしかし私はああなりたい、とは思わないのは何故かわからないなあ。

  23. 匿名 より:

    どうして自分達が優遇されて当たり前と思える(思い続けられる)のだろう?
    いままで幾度となく現実を突きつけられているはずなのに・・・。
    バカなんですかね?
    トリ頭ですか?
    トリと言ってもカラスなどは頭が良いのでトリさんに失礼ですね。

    それが韓国人と言われればそれまでなんですが、

  24. ケロお より:

    二日市保養所さま

    >中国製の検査キットが発売された

    コレですね。
    https://www.kurabo.co.jp/news/pdf/kurabocovid19.pdf

    感染してるのにPCRで検出できないほどウイルスが少なく、症状も出ていない状態でも、IgMが検出可能なレベルで産生されているんでしょうかね?感度はPCRのほうが高いと思いますけど。特異性は実際に使ってみないとなんとも言えないところですし。

    そもそもIgGのほうは、現在必要なものとは思えない。既往ORワクチン効果判定に使うんだったら今はいらない。

    中国がコレで儲けるためにSARS-CoV-2をばらまいた、と陰口を叩かれないといいですねえ。

    1. ケロおさま

      情報有難うございます。

      提携先の中国検査薬大手が開発した。
      この手法を使った新型コロナ検査キットの国内販売は初めてという。
      クラボウが発売するキットは「イムノクロマト法」というインフルエンザ検査キットなどに使う手法を使う。キットのくぼみに少量の血液と検査試薬を垂らすと、陽性の場合は15分で赤い線が浮き出る。
      新型コロナに感染した人の血液中の抗体を95%の精度で検出できるという。
      中国では医療現場で既に採用されている。

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56697690S0A310C2I00000/

      もう、確定ですね。

      抗体が出来るまで、判定できない、95%でも偽陰性の問題がある。
      使い方次第と指摘されてました。

      ただ、検査のみ勧めても、韓国のように、偽陰性の人が、感染していないとなって、
      更に、感染を拡散しそうです。

      中国やテドロス事務局長は金さえ、稼げればよいのでしょうが。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        ケロお様、二日市保養所様

        中国の感染者減少をこのキットで検査しているとすれば、
        相当、怖いですね。

      2. りょうちん より:

        インフルエンザのELIZA法の簡易キットも感度はさほど高くは無いんですが、治療薬が存在するので、正当化できるだけの性能があるんです。

        この検査キットには、現状、正当化できる論理が存在しないんじゃないかなあ。
        あ、PCRの件数を減らせるかもという理屈は成り立ちますね。
        コストもPCR法よりは安そうだし、PCRするまでもなく「これはコロナだろ・・・」ってのを確認するのに役立ちそう。

  25. 匿名 より:

    さすがにこの流れでスワップはない、と信じたいですね。
    ここ数年を振り返ると、素人目にも、トランプ大統領の出現からかなり世界が変わってるように感じます。露骨な自国国益至上主義、グローバリズムの崩壊、米中経済戦争、ブレグジットときて、トドメにコロナウィルス。
    どこの国も自分のところを守るのに手一杯で、他国を助ける余裕はなく、自分の身は自分で守れ、この際弱いとこは振り落とされても知ったことでない、という空気を感じます。
    この状況にあって、いつも他力本願で寄生国家の韓国が生き残れるとは思えないんですよね。ついに年貢の納め時ではないですか。

    1. じゃん より:

      >自分の身は自分で守れ、この際弱いとこは振り落とされても知ったことでない、
      今まさにSARS-CoV-2自身が、そのように申しております。

    2. かばさん より:

      私は偽善の時代が終わったと認識しています。
      トランプの登場により偽善が続く事によるより大きな破綻を回避出来たと思っています。
      現実を正しく認識する事が必要です。

  26. たい より:

     通貨スワップを保険に例えられる方が何人かいらっしゃったんですが、皆さんご存知でしょうが医療保険や生命保険は健康状態の告知が必要で、もし正直に告知せずに保険事故になって請求しても、告知義務違反となって最悪契約解除となるケースがあります。
     通貨スワップで、財政危機なのに締結してもちゃんと相手国はドルを融通するんでしょうか? 何か附帯条件付きそうですが。

  27. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    夕刻前の隣国による「3/18にドル資金不足に対する発表」の報を聞いて、「ん?外貨準備は過去最高っていってたじゃん」とは思ったものの、ドルで持ってなかったってことなのか、それともこの1ヶ月で為替維持のために溶かしちゃったのか。なんて仕事しながら無知な頭で考えてました。
    この状況(コロナ始め、過去の行い等)でアメリカも日本も助け舟を出すとはとても思えないのですが、ちょっと頭の隅に思い出したのが、みずほと三菱UFJが韓国の銀行に対して融資枠の上限を上げていたような気がするのですが、記憶違いでしたかね。
    小生、経理や金融について、このサイトで少しずつですが勉強をさせていただいている身、よくわかってはいないのですが、邦銀に影響が出なければ良いのですが。と思った次第です。
    隣国がデフォルト アゲインでも知ったこっちゃないのですが、日本に迷惑をこれ以上かけないでほしいのが正直なところ。(経済難民は認めてこなかった日本政府のスタンスは維持してほしいところ)

    ※小生もこのサイトで、為替スワップと通貨スワップの違いを勉強させていただきました。

    失礼致しました。

  28. マイナンバー より:

    韓国政府の外貨準備が韓国メディアの報道のとおり4,000億ドル以上あったとしても、韓国の金融機関が短期資金市場で米ドル資金を引っ張れなくなったときに、即座に政府・中央銀行が米ドル資金を供給、すなわち外貨準備などの現金化ができないと、金融機関は資金ショートし
    実質破綻、米ドル建てなど外国通貨建て債務を持つ事業会社も早晩破綻する。これが連鎖すると韓国の金融危機通貨危機となり、いずれ政府がIMF管理下に。
    日本政府・日銀そして日本国民は最悪のシナリオに備えるべき。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。