「ホモ・ソンタクス」?譲歩しない日本に韓国が逆ギレ

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の本日の報道によれば、安倍総理に忖度する日本政府の官僚のことを、「ホモ・ソンタクス」と呼ぶそうです。そんな言葉、不肖ながら初めて聞いたのですが、こんな記事が韓国メディアに掲載されるという事実自体、日韓関係がかつてのものとは変質している重要な証拠だと考えて良いでしょう。(※もっとも、正論に対し逆ギレで返す反応は、韓国メディアの悪い癖だと思いますが…。)

左巻きメディアによる理不尽な対韓譲歩論

昨年の『「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」』などでも取り上げましたが、自称元徴用工問題(戦時中、朝鮮半島出身の労働者らが「日本により強制徴用された」と主張し、日本企業を相次いで訴えている問題)に関連し、日本企業の在韓資産が差押えを受けています。

「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」

ただ、この問題を巡っては、わが国でも、「このまま在韓資産の売却が実現してしまえば日韓関係は取り返しのつかないことになる」、「だからこそ日韓関係の破綻を防ぐためには、日本が韓国に対して譲歩すべきだ」、「日本が大人になるべきだ」、といった主張が蔓延しています。

たとえば、朝日新聞論説委員の箱田哲也氏が、「日本企業の資産が売却されてしまうという『日韓Xデー』が到来してしまえば、日本としてもさらなる対抗措置を取らざるを得ない」、などと述べた件については、つい先月も『「日韓Xデー」が到来しても、それは韓国の責任だ』で取り上げたとおりです。

「日韓Xデー」が到来しても、それは韓国の責任だ

同様に、『現代ビジネス「日韓両国は大人になれ」の周回遅れ』では、『現代ビジネス』に掲載された「日韓両国が」大人になるべきだ、とする論考を取り上げました(※ただ、同論考は「日韓が」と言いながら、なぜか日本のみに譲歩を強いるという不思議な代物でしたが…)。

現代ビジネス「日韓両国は大人になれ」の周回遅れ

「朝鮮半島生命線説」という前提条件を疑え!

ただ、このように日本に対して一方的かつ理不尽な譲歩を迫る考え方をするのは、「左巻き」のメディアだけではありません。

(一見すると)保守派と思しき論客のあいだからも、「日韓関係悪化は中国と北朝鮮を利するだけだ」、「日米は文在寅政権が倒れた後で親日・親米政権が立つよう努力すべきだ」、といった主張も聞こえてくるからです(『「日韓関係悪化は中国を利する」、その何が問題なのですか?』等参照)。

「日韓関係悪化は中国を利する」、その何が問題なのですか?

これらの思想に共通しているのは、おそらく次のような認識でしょう。

  • 現在、日韓間でさまざまな問題が蔓延していて、これらを放置していれば、日韓関係が破綻するかもしれない
  • しかし、韓国は軍事的にも経済的にも日本の生命線であり、もし日韓関係が破綻すれば、日本にとってはさまざまな点で困ったことが発生する
  • 日韓関係の破綻を防ぐためには、日本が「大人」になり、韓国に対して譲歩できるところは譲歩すべきだ

…。

もちろん、これらの考え方については、必ずしもピント外れとは言い切れません。

もし本当に朝鮮半島が日本にとっての「生命線」なのであれば、日本はどんな犠牲を払ってでも朝鮮半島を「日本の味方」に着けつづけるべきですし、ときとして国際法や国際条約などの「原理原則」を捻じ曲げることもためらってはなりません。

しかし、大変申し訳ないのですが、『前提条件を疑え!「朝鮮半島生命線説」論に潜む罠』でも報告したとおり、個人的には「朝鮮半島が日本にとっての生命線である」とする、そもそもの前提条件が間違っているように思えてなりません。

前提条件を疑え!「朝鮮半島生命線説」論に潜む罠

(※どうでも良いのですが、この「XXはわが国にとっての生命線だ」とする考え方は、日本を泥沼の戦争の道に引きずり込んだ、昭和初期の「満州は日本の生命線だ」とする思想とそっくりですね。)

いや、「朝鮮半島は日本の生命線だ」という前提条件を置いて、そこを議論の出発点にしてしまうのは、むしろ思考停止ですらあります。その意味では、

  • 日本は国の借金が1000兆円を超えているから、増税により財政再建しなきゃいけない
  • NHKは公共放送という高邁な使命を担っているから受信料制度は維持しなきゃいけない

といった、そもそも間違った前提を「正しい」と勘違いさせるという洗脳思想にも通じますね。

日本政府は原理原則を踏み外すな

いずれにせよ、当ウェブサイトでいつも主張しているとおり、一般論として、日本がちゃんと国際法や国際的な約束を守っていても、相手国がそれらをないがしろにし、踏みにじってくるときには、最終的な落としどころは、次の3つしかありません。

  • ①相手国が国際法や約束をきちんと守る方向に舵を切ることで、両国関係の破綻を避ける
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、相手国に対して譲歩することで、両国関係の破綻を避ける
  • ③相手国が国際法を破り続け、日本が原理原則を貫き続けることで、両国関係が破綻する

「朝鮮半島生命線」説が正しければ、日本が取るべき対応は上記②、つまり日本が韓国の国際法違反などの状態を受け入れ、日本が韓国に対して一方的に譲歩することで、日韓関係の破綻を全力で避けることにあります。

ただし、日韓関係に関して唯一救いがあるとしたら、(少なくとも)安倍政権は、これまでの歴代日本政府が取ってきた②のような考え方をとらず、あくまでも韓国政府に①を守らせようとしている、という点にあると思います。

また、『日経の最新調査、「韓国は日本人が3番目に嫌いな国」』や『【速報】「韓国に親しみ感じない」が初めて7割を超過』などで議論したとおり、日本国民は安倍政権のこうした姿勢を支持していると考えて良いでしょう。

いや、厳密にいえば、日本国民の良識が「原理原則を捻じ曲げてでも韓国に譲歩する」という姿勢を許しておらず、安倍政権はこうした日本国民の良識を背景に、韓国に対する「強硬な」(?)姿勢を維持している、という見方をしても良いかもしれません。

(※といっても、安倍政権がいまだに韓国に対して経済制裁をひとつとして行っていない事実を踏まえるならば、個人的には安倍政権の対韓姿勢が「強硬」だとは思えませんが…。)

いずれにせよ、安倍晋三総理大臣自身、今年1月の国会の施政方針演説で韓国に対して国際法を守るよう強く呼びかけたほどですので(『中央日報「安倍演説は韓国に配慮」、本当ですか?』等参照)、現在のところ安倍政権の方針は少なくとも上記①からブレていないと考えて良いでしょう。

韓国メディアから怨嗟の声

ただ、韓国の政界やメディアのあいだでは、「いつまで経っても韓国に配慮してくれない日本」に対する不満の声が増えて来ました。こうした声のひとつが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、こんな記事でしょう。

安倍首相に取り入ろうとする日本の官僚ら…彼らは「ホモ・ソンタクス」(2020.02.03 11:27付 中央日報日本語版より)

文字数をカウントすると2000文字少々で、中央日報にしては長文の部類に入りますが、正直、呆れる記述が冒頭からてんこ盛りになっており、じっくりと読み込むと、いろんな意味で疲れてしまいます。

とても腹が立ち、あきれて食べていた物を彼の顔に浴びせてしまうところだった」。/この前日本の外務省関係者と食事をともにしたという政界の有力者が息巻いてした話だ。

まさかとは思いますが、韓国では食事中に腹が立ったら自分の口の中の物を相手に浴びせかけるカルチャーでもあるのでしょうか。中央日報といえば、仮にも韓国を代表する大手メディアの一角を占める新聞であるはずですが、それにしては冒頭から表現が下品過ぎます。

それはさておき、中央日報の記事は、こう続きます。

個人的な親交もない関係、事実上初めての食事の席だったのに『日本=民主主義が成熟した合理的政治先進国、韓国=権威主義を脱せない政治後進国』という認識を堂々と表明したということだ。/韓日関係改善案と関連しても『韓国と日本がともに何をどのようにするのかを日本に問わず、韓国側が方法を見つけこいというのが日本政府の立場』という言葉ばかり聞いたという。

冒頭の表現にこの記述をあわせれば、おそらくこれは「韓国の有力政治家が日本の外務省関係者と初めて会食をした際にも、日本側からは『日韓関係改善策は韓国が示すべき』という原則論が示された」、という意味なのだと思います。

ちなみに日本は少なくとも「国民情緒法」が法律の上位に来ることはありませんし、外国との国際的な条約、約束を堂々と破ったりしませんから、「韓国と比べて、民主主義が成熟した合理的先進国である」という記述に何も間違いはありません。

事実を突きつけられたら逆ギレするのは、韓国メディアの悪い癖だと思います。

「ホモ・ソンタクス」とは?

ちなみに、中央日報の記事によれば、昨年10月に天皇陛下御即位に関連する行事に伴い訪日した李洛淵(り・らくえん)首相(=当時)が安倍総理と会談した直後のタイミングで、ある韓国の中堅ジャーナリストが、

シンポジウムなどで向き合った日本政府関係者らの態度に舌を巻いた

のだそうです。というのも、日本の官僚からは、自称元徴用工問題を巡って

  • 韓国がいかなる主張も展開できないということはあまりに明白だ
  • 韓国は『三権分立』と主張するが、あくまでもそれは国内事情だ
  • 問題解決に向けた行動は韓国政府が韓国国内ですることだ

などとする主張を展開したからです。

これらの主張は何ひとつとして間違っていませんが、これに対する韓国人ジャーナリストらの反応が、絶望的です。

韓国人ジャーナリストの間では「『NO』と言い切れば外交官の資格はないというが、(日本側の)説明を聞けば聞くほど壁と向き合う感じだ」「法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのか」という不満が出てきたという。(※下線は引用者による加工)

ここでいう「法的な問題を超えて問題解決に乗り出す」、とは、まさに当ウェブサイトの言葉でいうところの、

②日本が原理原則を捻じ曲げ、相手国に対して譲歩することで、両国関係の破綻を避ける

のことでしょう。

自分の国が一方的に国際条約を破っておいて、なにが「法的な問題を超えて問題解決に乗り出せ」、ですか。聞いて呆れます。

ちなみに中央日報などの韓国メディアには、「日本でこんな言葉が流行している」などとして、流行してもいない言葉を勝手にでっち上げるという悪い癖もあるのですが、中央日報の記事タイトルにある「ホモ・ソンタクス」という単語、不肖ながら本日初めて目にしました。

これは、「日本の有力メディアの論説委員」が

安倍首相が満7年を超える最長期執権を継続し日本の官僚らのいわゆる『忖度文化』があらゆる官庁に広がっている

と話した、とする情報をもとに、中央日報が「『官僚=ホモ・ソンタクス』という自嘲的表現まで出てきている」と述べているものです。官僚の間で「ホモ・ソンタクス」という単語が流行しているのかどうかは知りませんが、中央日報の記事によると官僚が安倍政権に対し、「盲目的な忠誠を誓っている」と指摘します。

(※余談ですが、それが事実ならば、財務省がゴリ押しした昨年10月の消費増税を安倍政権が止められなかったことを、どう説明するというのでしょうか)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

つまり、中央日報の記事は、「安倍政権が強権を発動し、韓国に対しても強権的に対応している」とでも言いたいのだと思いますが、あまりにも日本をバカにし過ぎでしょう。

また、この「忖度(そんたく)」を揶揄した「ホモ・ソンタクス」なる用語をわざわざ中央日報が持ち出してきた要因の正体とは、じつのところ、「日本はもっと韓国に忖度せよ」という、韓国の国を挙げた日本に対する要求でしょう。

しかし、くどいようですが、現在、日韓関係が破綻に向けて突っ走っているかに見えることは事実ですが、その原因を作ったのも、問題を解決する義務があるのも、すべて一方的に韓国の側です。

また、私たち日本の側が韓国を「基本的価値と利益を共有する最も大事な隣国」として扱うためには、最低限、韓国が国際的な約束を守ることが必要であることは、言うまでもないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    このバカげた造語、そっくりそのまま韓国の官僚からマスゴミやお返しせねばなりませんね。

    彼等こそ、文在寅とその仲間達政権に媚びへつらって、言論封殺に加担し、嘘と歪曲による歴史のねつ造、創作に明け暮れてます。

    ただ、彼等に対して、忖度という本来はよいニュアンスのはずの言葉を使うのは、はなはだもったいない気もしますが。

    1. 一国民 より:

      恥ずかしながらまたまた誤入力です。

      官僚からマスゴミや → 官僚やマスゴミに  

      1. 匿名 より:

        個人的に「強硬な対応など必要ない」と言ってしまうと語弊になりますが
        こちらから攻めずとも自爆を待つだけで事足りる相手だと思うんですよね。
        経済制裁をせずとも勝手に韓国経済は崩壊するのでは?

  2. 匿名 より:

    アベする、なる言葉を生み出した某プロパガンダ機関紙を思い出します。
    その筋の方々はとかく若者の間で~なる言葉が流行しているなどと、虚偽を述べるに自説だけでは心許ないのかわざわざナウなヤングを持ち出す始末。
    新説ホモ・ソンタクスも同様の屈折した思考が生み出した産物でしょう。
    虚偽を恐れぬ報道機関は日本にも事欠きませんが、どれも一様に無粋、クスリとも笑えぬ作品を仕上げるのは何故でしょう。プロパガンダとしてキャッチに欠けること甚だしいと思うのですが。

    1. SE より:

      「アベする」をアサヒった件ですね
      Wikipediaにも掲載されていましたが、もう10年以上も前の事になります

  3. だんな より:

    朝日の記事の引用じゃ無く、自己責任で書いて来たのは珍しいですね。
    ルールを超えて解決するのが外交官と言ってますが、ルールを破っているのは韓国だけですからね。
    逆ギレの指摘は、間違い無いと思います。
    国交断絶しても、同じ事が起きます。
    韓国と付き合うと言う事は、こういう事です。

  4. 伊江太 より:

    ウ~ン,ようやく「アベが~」と言い続けてれば,そのうち日本の親韓政治家,外務官僚&進歩的人士,マスコミ連が援護射撃してくれるだろうという,勝手な思い込みが甘かったことに気づいたってことでしょうね.そのうち,相手を傷つけたくない意向がはたらきがちな普通の日本人でも,ビジネス上の取引関係にある韓国人相手に同じ反応を示すようになれば,日本人はアベクローン種族だと言い出すでしょう.

  5. 酒が弱い九州男児 より:

    以下、持論で恐縮です。

    「朝鮮半島生命線」説は正しくありません。昔は正しかったと言うべきでしょうか。

    なぜならば、現在は戦争の在り方がすっかり変わったからです。戦闘機、爆撃機、ドローンも含めた航空機、それにミサイルの高度化などを考慮すると、まったく朝鮮半島は生命線などではなくなってきていると思います。だって、ミサイルも航空機も韓国があろうがなかろうが日本に届くんだもの。今後21世紀の戦争は極力、無人による戦争だと思ってて、正直、陸軍はすでに副次的な軍隊なのではないでしょうか。

    それよりも大事なのは、海路を遮断されないようにすることだと思ってます。なので、新しい生命線は台湾が握っていると愚考します。

    なので、私も前提がおかしいと思います。
    もう、この件において、これ以上韓国に忖度する必要は皆無であると思います。

    1. もうダメあの国 より:

      このご意見に共鳴します。明治大正時代なら半島防波堤論も理解出来ますが、防衛の仕組みが根本的に変わったから当然戦略的防衛も変わって当たり前ですよね。保守論壇にも未だこの論にしがみ付いているのは超高齢者だと思います。今は半島にしがみ付く事が逆に多くの災厄を日本にもたらすと多くの日本人は思っているのではないでしょうか、もう防衛ラインは半島である必要はありません。日本は海洋国家ですから半島とは言え大陸の一部ですから拘るべきではありません(英国の戦略家; 海洋国は大陸国に干渉すると必ず失敗する 反対も同じ)。大陸国家は大陸でお互いに殴り合いの喧嘩をさせてれば良い、海洋国家はそれを眺めているだけで良いと。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        もうダメあの国様、共感ありがとうございます。恐縮です。

        > 保守論壇にも未だこの論にしがみ付いているのは超高齢者だと思います
        ですね。もう少し言えば、朝日系自称インテリや知識人と言われる人だと思いますw

        韓国はすでに、仮想敵国を日本に設定している気がします。係れば、百害あって一利なし、ホントこれ以上はほっときたいし、ほっといてほしいと思います。丁寧な無視をすると、かまってちゃんになるのでホント困ります。

        1. 誰が為の保守政治 より:

          酒が弱い九州男児様>

          横からですが「丁寧な無視」で十分だと思います。
          彼らの反日行為を制御するよりは反米等他に飛び火してしまえばどの道無効化される事を日本政府は睨んでいると思われます。

        2. 酒が弱い九州男児 より:

          誰が為の保守政治様、レスありがとうございます。

          > 「丁寧な無視」で十分だと思います。
          私もそう思っているのですが、ほっといても、いちいち引き合いに出し、比較し、ちょっかいを出して、的外れな事で議論し、優位に立とうとするその根性が、何というか、嫌です。

          > 彼らの反日行為を制御するよりは反米等他に飛び火してしまえばどの道無効化される事を日本政府は睨んでいると思われます。
          ですね。制御などできませんから、それすらも「丁寧な無視」すればいい事ですね。ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

      2. はるちゃん より:

        私も朝鮮半島は全く生命線では無いと思っています。
        戦争の姿が全く変わってしまった現在海軍、空軍、陸軍という考え方そのものが時代遅れというべきでしょう。
        また、戦争のやり方も武力だけでなく政治や経済も含めた敵国や潜在的敵国との戦い方を研究すべきではないかと思うのですが如何でしょうか?

        1. 酒が弱い九州男児 より:

          はるちゃん様
          > 戦争のやり方も武力だけでなく政治や経済も含めた敵国や潜在的敵国との戦い方を研究すべきではないかと思うのですが如何でしょうか?

          武力以外の戦い方と言えば、外交になりますでしょうか。それとも工作員やスパイ??それとも別の何かの研究でしょうか。
          外交に関して言えば、無能な外務省は、お金をバラまけば、外国は日本の味方になってくれて、言うことを聞いてくれると勘違いしていますので、この辺りは、研究対象として中国に学ぶことは大いにありだと思います。
          工作員スパイに関して言えば、日本では難しいのではないでしょうか。基本的に裏工作を潔しとしない民族だと思ってます。ただし、日本を貶める他国の工作に関しては声を大にして反論するくらいの気概を持ってほしいのと、これも韓国に学ぶことはあると思います。

          別の何かは思いつきませんが、少なくとも日本国内に入り込んだ工作員を何とかする必要はあるのではないかと憂慮します。

    2. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      酒が弱い九州男児様へ

       もしかしたら日本の役人は、明治日本時代からの『朝鮮半島生命線』説
      という前例に、未だに従っているのではないでしょうか。だとしたら、安
      倍総理には、「必ずしも韓国に譲歩しなくてもよい」という前例を作って
      もらいたいものです。

       駄文にて失礼しました。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        引きこもり中年様、レスありがとうございます。

        > もしかしたら日本の役人は、明治日本時代からの『朝鮮半島生命線』説という前例に、未だに従っているのではないでしょうか。
        ・・・ありえる。。。orz
        外務省は特に前例や政策をなかなか変えないと聞いたことがあります。そういう意味でも安倍総理には期待したいですね!

      2. 匿名 より:

        酒が弱い九州男児様>

        返信ありがとうございます。また横からで申し訳ないのですが自分は「今の」外務省は無能と呼ばれるほど酷くは無いと思っています。
        テレビメディアで顔を出す方々(例・田中均元外務審議官)は基本退庁済みで現役ではない事、つまりは戦前戦中世代の反戦教育盛んだった世代の引退により浄化が進んでいるのではないかなと。

        声を大にして反論するくらいの気概を持ってほしいのと、これも韓国に学ぶことはあると思います。>

        う~ん、それもどうでしょうか。自分は声闘というものはそこまで万能な戦術とは思いません。
        「不誠実な振る舞いを続け国際秩序を乱す韓国VS誠実な振る舞いで国際秩序の安定に貢献する日本」
        という図式を徹底的に広める事で現在を見ずに過去に拘り続ける韓国の異常さを浮き彫りにする事は可能だと考えます。

        1. 誰が為の保守政治 より:

          すいません、名前を付けて忘れてましたm(__)m

        2. 酒が弱い九州男児 より:

          誰が為の保守政治様、返信ありがとうございます。

          > 自分は「今の」外務省は無能と呼ばれるほど酷くは無いと思っています。
          なるほど、そうすると、引きこもり中年様の仰る通り、いい前例ができつつあるのでしょうか。喜ばしい事です。

          >「不誠実な振る舞いを続け国際秩序を乱す韓国VS誠実な振る舞いで国際秩序の安定に貢献する日本」
          ご意見もっともだと思います。が、恐らく世界の国々から見たら、しょせんアジアの端っこの国のことと思われてて、それこそどっちもどっち、あまり興味もないのではないかと思います。

          > という図式を徹底的に広める事で現在を見ずに過去に拘り続ける韓国の異常さを浮き彫りにする事は可能だと考えます。
          言葉足らずで失礼しました。私が言いたかったことは、そういう図式を徹底的に広める意味でも、誠実な振る舞いを世界に知ってもらうためにも、情報活動戦術(ロビー活動)は重要だと思ってて、「韓国に学ぶ」ことは、韓国のようにウソをばらまくのではなく、日本の誠実な活動と、わが国の主張を知ってもらうような『活動方法』を韓国から学ぶことがあるのではないかと言うことです。

          かの国はK-POPが世界で認知されることでわかるように、サムスンのスマホが世界シェアを獲得したように、広告活動、情報の認知活動に優れている国と思ってます。(私は両方嫌いですけど)

        3. 誰が為の保守政治 より:

          酒が弱い九州男児様>

          ご意見もっともだと思います。が、恐らく世界の国々から見たら、しょせんアジアの端っこの国のことと思われてて、それこそどっちもどっち、あまり興味もないのではないかと思います。>

          そこのところがですね、興味が無いのならそもそも韓国の反日工作自体もそこまで効いているのか?という疑問が生まれるのですよ。
          一昔前ならともかく今の日本は静かながらもしっかり反論を行っていますからね。
          それと自分が強調したいのは国際秩序への貢献という部分で、例えばこないだの安倍総理の中東訪問、
          そして今まさに行われているイランへの自衛隊派遣等の行為によって差異を明確にしていくという事のつもりです。
          他にも欧州・東南アジアその他との相互防衛協力も今の安倍政権は進めておりこれは今までの日本政府は行っていなかった事なのです。
          翻って韓国はというと文在寅政権下では廬武鉉政権よりもあからさまな北朝鮮への融和対応を行っており、
          中国への頭の下がりぶりも酷く同盟国アメリカに対して不義理が目立つ行動が多くなってきています。
          更に他にもUAEでの原発問題、ラオスでのダム決壊事故、イランとの原油輸入問題等々沢山相手国の顰蹙を買う行動が出てくるようになってます。
          これは文在寅政権で使える官僚が排除されたのもありますが日韓併合時代から遠のくほど知能の退化が進んでいる面もあると思われます。
          なので今現在の段階に至っては見習う点はほぼないのではないでしょうか?

          長い話になってしまいましたが要約すると「韓国の反日工作の無効化は日韓間の歴史情報戦に留める必要はない」という事ですね。
          「大事なのは昔の話よりも今現在の態度であり行動」だと考えます。
          一昔前のなんとなく同じ西側陣営だからというのは今においては崩れてきているのでその状況を利用しない手はありません。

        4. 酒が弱い九州男児 より:

          誰が為の保守政治様、いろいろご教授ありがとうございます。

          > 反日工作自体もそこまで効いているのか?という疑問が生まれるのですよ。
          世界が気にしてないとすれば、一番翻弄されていたのは、いちいち目くじらを立ててた私自身かもしれませんね。反省です。
          確かに一昔前に比べると日本政府も幾分かは情報を発信するようになったように思います。

          > 「韓国の反日工作の無効化は日韓間の歴史情報戦に留める必要はない」
          私も情報活動は、日韓間に留めずに、世界で展開するべきだと思います。「国際秩序の安定に貢献する日本」をもっと日本は誇っていいと思いますし、それを積極的に発信していくべきだとも。

          その発信方法として、韓国には見習う部分は少ないというか、かの国に学ぶことはほぼないと思いますが、それでも情報発信に関しては、多少は見習うところはあるのではないかと思う次第です。

        5. りょうちん より:

          >UAEでの原発問題

          あんまり新しい話はありませんが、
          https://www.technologyreview.com/s/613325/how-greed-and-corruption-blew-up-south-koreas-nuclear-industry/

          お金を払うと和訳記事が読めるそうです。
          https://www.technologyreview.jp/s/149846/how-greed-and-corruption-blew-up-south-koreas-nuclear-industry/

          要約すると、韓国のAPR-1400は、最新型の原子炉が備えている安全機構をすべて取っ払っているので安い。
          しかも品質検査をごまかした部品を使う。
          UAEでの入札には、ウリの国技の賄賂が炸裂したニダ。
          本国で原子炉政策を廃止することを決定したので、アフターフォローが画餅w
          当然ながら、海外でUAE以外の入札が取れた事例はゼロ。韓国の原子力産業はオワタ。

          だそうです。

    3. 簿記3級 より:

      酒が弱い九州男児様

      韓国の立地的優位性は烏山空軍基地から北京へ1時間で爆撃できる距離にあり。米軍が中国の喉元に突き立てた剣である点ではないでしょうか。テクノロジーの進歩で武器の射程が大幅に変化するとは言え物理的距離の優位性は中々崩せないのではないと考えます。
      もっとも原子力潜水艦で黄海から核を打てば効果は変わりませんので、海路が重要というお説は正しいと思います。

      戦争は歩兵で歩くべきと考えてる私は古い人間かもしれません。

  6. ネモ より:

    ホモ・ソンタクス?
    山葡萄原人語ではホモ・サピエンスをそう呼ぶのでしょうか?

  7. zakochan より:

    「忖度」という言葉が定着して久しいですが、反アベ用語として初めて聞いた時、違和感を覚えました。なぜこんな古めかしい言葉を今さら多用するのかと。またなぜ流行語大賞となり定着したのかと。

    韓国に住む今、腹落ちがあります。
    「忖度」は韓国語で「손탁」(ソンタク)であり、中国語でも詩経を初出とする悪いイメージの言葉です。

    韓国語でも中国語でもわかりやすい悪いイメージの言葉を使うマスコミ・野党の闇を感じます。
    さらにありもしない造語を創造するクリエイティビティに驚きます。

    1. 農民 より:

      定着するほんの少し前になると思いますが、2016年末頃 TPPに関する参議院特別委員会において、蓮舫 民進党代表(当時)がいつものように噛みついている中、安倍総理が推進→反対と立場で意見を転じる民進党を「民進ならイチぬけたーとなるんでしょうが…」と皮肉ったところ、蓮舫が「勝手に忖度しないでください!」とキレていたのが初見です。
      そこから特定のメディアが多用し始め今や信用度ゼロの流行語大賞に、というのは山尾志桜里の(?)日本死ねと同じような感じ。

      「忖度」ではあくまで罪ではないので法に触れると立証する必要が無く、また立証しようがない。ので使い放題、その割に腐敗イメージを与えやすい、とまぁ喜んで使いますわな。

      >ありもしない造語を創造するクリエイティビティに驚きます。
      センスもあればまだ良かったんですけどねぇ…

      1. 匿名 より:

        忖度忖度と場所・話題を問わず覚えたての小学生のようにはしゃぎまわっている連中のせいで印象が悪くなりましたね

      2. zakochan より:

        確かにセンスはないですね~。残念です。

        詳細の経緯ありがとうございます。
        蓮舫元代表からの発信だったのですね。やはり東アジア語圏ですね。
        イメージダウンを狙うなら、中国、韓国あたりにもなじみのあるワードを使うというある意味戦略的なワーディングですね。これに特定メディアやユーキャ○等が乗って広めるという常套手段から、かなりそれらが特定アジアに侵食されているかが分かりますね。

        因みに、日本では、「忖度する」という一人称として使いますが、韓国では「忖度させる」という二人称として使うようです。謝罪もするものではなく、他人にさせるものであるので、似た使い方ですね。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「日本の官僚が壁のようだ」、、、今迄と違うぞ、の意か?ではこれまでは何だったのだろう?いつでも韓国を優先したニダ、不意打ち喰らわしても握手の手を出して来たニダ、かな。オモロな。

    でも、安倍総理はそんなに強くないよ。財務省の増税ありきも止められなかったし。北朝鮮とのホットラインも無いし。韓国議員やジャーナリストが恐れるほど、官僚・財界・狸の古参議員を抑えているわけではない。

    ただね、野党が底抜けチームなんで、ココという時は必ず身内がボロを出す。金貰って政治資金を未報告とか軽いもんじゃなく、卑猥な事して刑事事件とか(笑)。ま、アンタラ韓国議員、マスコミも日本の野党とおんなじだヨ(笑)。

    私が驚いたのは、会計士さんの次のくだりだ。『法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのかという不満が出てきたという。』コレ、どういう意味やねん!

    「ウリは約束も国と国との決め事も破るニダ」「法律よりも民意が優先するニダ」か?そんなんだから世界の嫌われ者。

    日本も徴用工強制問題について、謝る気は全く無い。しかし韓国の出方によっては歩み寄りがあるかもしれないと、最初は一瞬思った。

    でも、スグ反故にしてそのあとまたタカル愚連隊国家だから、カネも謝罪も一切しない。でっち上げの嘘を騙るな。

  9. 韓国在住日本人 より:

     >韓国では食事中に腹が立ったら自分の口の中の物を相手に浴びせかけるカルチャーでもあるのでしょうか。

     小生は食事中に口の中のものを浴びせかける韓国人はまだ見たことがありませんが、そばにあるビール瓶や焼酎の瓶で殴るのは見たことがあります(笑)。

     駄文にて失礼します。

    1. 匿名 より:

      マジで殴るんですか?
      小突くのでもかなりヤバいと思いますが。

    2. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      また、韓国生活にお戻りで大変ですね。
      早速質問ですが、殴った後は、どうなるんですか?

      1. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         10年も住んでいて瓶で殴るのは3回しか見てないので、あまり一般的は無いのかも知れません。

         そのうちの1回は未遂で、若いカップルが向かい合って座り、口喧嘩をしている最中にいきなりねーちゃんが瓶を持って男の頭めがけて振り下ろしました。男が手で防いだためか、音は聞こえなかったので、恐らく当たってないと思います。これが未遂です。ヤバいと思い、すぐに店を出たので、その後の詳細は分かりません。

         実際に当たったと言うか、その瞬間は目撃してないのですが、瓶が割れる音がして振り向いたら、ビール瓶の欠片が散乱した中に、割れた瓶の首だけ持った男と、頭を押さえている男がいました。割れる音の前から口論をしていましたし、周りの客の内容からビール瓶を頭に振り下ろしたことが分かりました。二人は2分もしないうちに店から出ていきました。まわりはドン引きでした。

         最後の一回はねーちゃんが向かいに座っているねーちゃんに焼酎の瓶を投げたら、横にいた若い男の頭に当たったことです。残念ながら、この時は店に入ったばかりだったので、経緯は分かりません。当然彼らはすぐに店を出ました。

         3回とも小生は警察を見ていません。

         駄文にて失礼します。

        1. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          私は、人生て一度も観てませんので、10年間で3回見れば、充分かなと思います。
          警察の出る幕では、無い話なんですね。
          凶暴なねーちゃんが、多いんですね。

        2. りょうちん より:

          本国の方は、マイルドですね。
          日本在住の朝鮮系の本職の方なら、ビンを割ってから、尖った先端で刺すでしょう。

  10. ダブルスタンダードは嫌い より:

    昔、昔。現在の中国の領土の四掛けクラスの魏と言う国が、あり。そこの歴史書の韓伝に、韓は東西海に接し南、倭に接す。南は海に接してない。誰か、三国史記や三国史を馬韓国に投稿しまくって欲しい。

    1. 阿野煮鱒 より:

      事実よりも願望が真実となる地域・ 民族であるゆえ、彼らに何を知らせても都合の悪い事実に耳目を塞ぐだけです。彼らを変えようという発想を捨て、ありのままの彼らを理解し、ありのままに滅ぶように誘導するように我々が学び、我々が変わる方が現実的です。

  11. だんな より:

    ふと思いましたが、昔は「韓国の国民感情に配慮する」という言葉が、良く使われてました。
    あまり聞かなくなった様に思いますが、気のせいですかね。
    それとも、通用しなくなったので、別の文句に変わったんですかね。

  12. ダブルスタンダードは嫌い より:

    専守防衛で、国を守れません。最低でも敵地攻撃能力は必要です。あえていう必要もないことですが。パヨクは、日本国憲法が、他の国も拘束できるとでも。日本国憲法の前文、破綻している。中国は韓国は北鮮はロシアは。

    1. 阿野煮鱒 より:

      読み手を意識して文章を整えていただけると有り難いです。

    2. りょうちん より:

      >最低でも敵地攻撃能力は必要です。

      そんな能力を持っている国は数えるほどしか無いのが現実です。
      事実上、米軍だけです。

      ロシアは地続きならなんとか。シリアみたいに囲んでボコボコにしているところになら辛うじて。
      中国も地続きならなんとかなりそうです。渡洋侵攻はまだ実績無し。
      英国・フランスは核ミサイルを撃ち込むことならできますが、事実上使えない。
      ドイツってもはや、軍隊あるの?ってレベル。

  13. クロワッサン より:

    「ホモ・ソンタクス」ってw

    逝っちゃってる朝鮮人韓国人が「ウリナラファンタ人」である事に間違いは有りませんがw

    1. クロワッサン より:

      ホモ・サピエンスとは別の人種としてホモ・ファビョンスとかホモ・コリアヌスとかを作った方が良いのかもですね。

      ラテン語は分からないので適当に書いてますが。

    2. クロワッサン より:

      新宿会計士 様

      先日、旧民主党議員が合流して作る政党名で候補リストを作ってましたが、朝鮮人韓国人に贈る学名の候補リストも意外と興味深いリストになるのではないかと思うのです(*^_^)

  14. だんな より:

    韓国とマレーシア 通貨スワップを3年延長へ
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200203004100882?section=news
    以下引用します。
    融通枠は5兆ウォン(約4538億円)・150億マレーシアリンギ(約3960億円)とこれまでの規模を維持し、延長の有効期間は2023年2月2日まで。満期時には双方の合意により延長することができる。
    引用ここまで。
    マレーシアは、延長したニダ。日本は、どうするニカ。
    明日のニュースで出て来そう。
    つまらない、話でした。

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓国の皆様、おめでとうございます。マレーシアの皆様、ご愁傷様です。ただでさえ新興国のローカルカレンシーは脆弱なのに、わざわざ不安定なKRWと縁を結んで自国通貨を危機にさらすとは… 日本も、CMIMの絡みでマレーシア・リンギット(MYR)を無視できず、結果としてKRWを救う羽目になるかもしれません。食い逃げ国家の面目躍如です。

  15. 心配性のおばさん より:

    >「韓国と比べて、民主主義が成熟した合理的先進国である」という記述に何も間違いはありません。

    だって(笑)、だって(笑)、あの国では、”民主主義”の意味が違うのですよ。
    あの国の民主主義は、全ての上に民意が立つということで、その全てには、法や真実も入っております。
    過日のプライムニュースで韓国の教授が得意そうにローソク革命を誇っていました。

    >「法的な問題を超えて問題解決に乗り出す」

    大抵の民主主義国家では、全ての上に法が立ちます。法を越えてなどという非常事態の必要性は、それこそ、今回のような有事、国民の生命が脅かされる事態でしかありえませんのよ。
    韓国国内の教育というのが、世界の常識とどれだけズレているか、これだけで判ります。

    話は変わりますが、昨日の番組で池上彰氏が、韓国の「反日種族主義」の著者を取材しておりましたが、著者は氏の取材に簡単に答えたあと、「私は韓国人があたりまえの国際人としてやっていけるように、韓国人のためにこの本を書いた。」とし、「日本は日本の進む道を行けばよい。」と結んでいました。

    私ね。この著者の方を評価していませんでしたの。

    たしかに、反日がアイディンティティの国で、事実真実とはいえ、それに反する内容を発行するというのは、特にその反日がより過激となっている文在寅政権下では勇気が要ります。

    では、なぜ、私は彼らを評価しなかったのか。

    それはね。これらの内容は、保守政権時代であれば、現在より安全に発表できたはずなのに、その時代では黙して、この時期にあえて発表する。そのことに、政治的な意図を感じてしまっていました。

    だから、「日本は日本の進む道を行けばよい。」との結びに、「あれ!」っと。そこに用日を感じなかったのですの。私、甘いですかしら?

    1. ハゲ親父🐧 より:

      何も甘くありません。🐧
      彼は、✕✕が用意した伏兵、アリバイ工作。🐧
      それで、老後が保証されているのでしょう。🐧
      だから、売女に頭を下げれるのです。🐧

    2. 田舎人 より:

      「ローソクの科学」という書籍があります。

      その名のとおり、ちゃんとした科学書物です。これは面白そうです。

      一方で、ローソク革命の国で言う”ローソク”の火は、どうも“恨”や”怒”に根ざす灯火のようです。
      その路線上で行われる数数の反日・貶日行為は、韓国の法理上、つまり情緒法上において、絶対的に正しいとされるようです。
      多くの学者等もそれを支持しているように見えます、本心からそう思っているかどうかは知りませんが・・。

      法理は、社会科学の範疇なのでしょうが、このような考え方だとすれば、それはもはや科学ではなく、あえて言えば”疑似科学”。
      もっとも、通常言われるところの疑似科学の方がまだましかもしれません。
      情緒法など、疑似科学の領域にも達しない、戯言の世界だと思います。

      つれづれなるままの駄文、横から大変失礼しました。

      1. 老害 より:

        田舎人 さま

        同じロウソクを扱うといっても、半島人と比較されたらファラデーが泣きます。
        彼の名誉のために、謝罪と賠償を要求いたします。

  16. 七味 より:

    安倍総理自身が、国同士の約束を守るように働きかける、みたいなことを言ってた訳で、忖度でも何てもないと思うのです♪

    忖度って、言ってもいないことを推し量ってなんかすることじゃないのかな (*‘ω‘ *)?チガッタ?

    1. だんな より:

      七味さま
      彼らは、日本のお役人に安倍首相に忖度せずに、韓国に忖度しろと言ってるんじゃ無いかな。安倍首相にも、同じ思いだと思います。
      何かくれってね。

  17. 名無しの権兵衛 より:

     韓国人ジャーナリストの間では「法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのか」という不満が出てきたそうですが、韓国人ジャーナリストは韓国大法院判決に法的問題があると考えていると理解すればよろしいのでしょうか。
     韓国大法院判決に法的問題は無いという自信があるのであれば、さっさと差押財産を現金化してしまえばよいと思うのですが、これではまるで、夫婦喧嘩をして「もうこの家を出て行って二度と帰ってこないからな!」と啖呵を切った旦那さんが、予想に反して奥さんが止めてくれないので「どうして止めてくれないんだ!」と怒っているのと同じだともいます。
     放送倫理違反発言になってしまいましたが、某女性作家の「韓国は手首を切るブスみたいなもの」という発言は、本当に的を得たものだと思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      無事に離婚できても、その内「離婚してもボクらは夫婦だよね。だからキミは寝たきりになったボクの母親を介護するべき」みたいなロミオ・メールが来ますよ。超法規的な考えって、そういう感じです。

      ロミオ・メールでググると、凄まじくネジが外れた事例が読めます。

    2. だんな より:

      名無しの権兵衛さま
      仰る通りですね。
      輸出管理の変更も、日本の報復と言うからには、先に手を出したのは、自分だと分かっていると思いますよね。
      だけど彼らが求めているのは、韓国の言う事をきいて金を払うニダなんですよ。
      国家を挙げた、国際的詐欺。儲かるか儲からないか分からない人まで、あやかれる様に、金に釣られて寄って来る。リスカブスは名言ですが、それだけでは無く「偉そうな乞食」なんですよ。

  18. ハゲ親父🐧 より:

    ホモ・✕✕が何か言っているニダ。🐧
    断末魔が近いのかな。🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      ちょっと悪い思い付き

      ホモ・○○○○
      ○に好きな言葉入れるの
      楽しそうですね

      ホモ・ウソツキス とか

      1. クロワッサン より:

        面倒臭い時は「ホモ・トンスラー」で良いかも知れませんけどねw

        1. H より:

          クロワッサン様

          こうゆう造語や替え歌は
          ハゲ親父様やクロワッサン様が
          断然上手く素晴らしい
          私は創造力に欠けます

        2. タナカ珈琲 より:

          クロワッサン様

          ホモ・トンスラー

          うまい、じょうず…才能…
          座布団2枚です。

        3. クロワッサン より:

          H さん、タナカ珈琲 さん

          ありがとうございます♪( ´ω`)

        4. 老害 より:

          クロワッサン さま

          「ホモ・トンスラー」ですか。
          相変わらず、お見事。

  19. 阿野煮鱒 より:

    > 「法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのか」

    元記事によれば、これを述べたのは「韓国人ジャーナリスト」という事になっていて、韓国のメディアによくある「とある日本政府高官」だの「関係筋」だのではなく、素直に韓国人の感情を吐露したという意味で「よくぞ書いた」と褒めたいと思います。

    つまりは、従来の日本の外交官は、法的な問題を超えて韓国に便宜を図ってきたのに、最近そうしなくなったのが気に食わんという話です。やっと外務省が国益を考えるようになったのが韓国の立場では「けしからん」というだけのこと。

    こんな主張が一般的な日本国民の心情に訴えるはずもなく、ますます両国民の意識は乖離していくでしょう。霞ヶ関の皆様は期を見るに敏ですから、どちらの国民感情を忖度する方が有利なのかご判断でき、結果として「壁と向き合う」対応になったのでしょう。

    よい傾向だと思います。

  20. H より:

    新型コロナウイルス対策で
    ノーチャイナ運動が大きく
    なってきたようです

    ノージャパン、ノーチャイナ
    ついでにノーアメリカも

    結果、世界からノーコリア
    壮大なブーメラン
    誰も韓国に忖度しませんから

  21. 豆鉄砲 より:

    日韓基本条約を遵守し、慰安婦合意も破棄しない立場と韓国政府は明言しますが、その立場ならこういう話にはなりませんよねぇ((笑

  22. 簿記3級 より:

    中央日報を10年くらい読んでいると2年に1度くらいこのようなヒット記事に出会いこのような韓国人の認識に猛烈に腹が立ち怒りを覚えます。
    朝鮮日報もナチュラルに腹が立つのですが中央日報は瞬間的な煽りと挑発が激しいので私は記事を読む精神力が砕け前に進む力もなくなったのでここ5年読んでおりません。腹が立つ記事ベスト5があれば今回の記事もランクインするかも知れません。

  23. 価値観が違いすぎる より:

    「法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのか」

    韓国首相、「政府対策には限界」=司法手続き進む徴用工判決
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051500743

    自分たちが、まず出来てないやん。

    韓国は、道徳的正しいことを教えてやると言いつつ、あいも変わらず見事にブーメランですね。
    いやネロナムブルかな。

  24. j より:

    法を越えて、問題解決する。

    現状で法を越えて解決すると言う事は、慰安婦合意破り日韓基本条約破りをなかった事にして、かつ結果的に慰安婦合意破り日韓基本条約破りを認めてしまうと言う事です。

    邪悪です。

    詐欺です。

    国を売ってしまうことになります。

    共産党、二階さん、河村さん大丈夫か?

    普通の感覚ではございません。

    三島由紀夫さんと対極にいらっしゃる。

    本当にカッコが悪い。

    軍事の戦争が良いと言っているんではない。

    朝鮮民族の邪悪さと戦おうと言いたいです。

  25. 簿記3級 より:

    ホモ・ソンタクス何やらローマ人風の名前ですが彼らは契約を守る民
    韓国人は造語のネーミングセンスが絶望的だと思います。一体何を思ってこんな言葉を作ったのでしょう。

    1. 伊江太 より:

      簿記3級様

      >ネーミングセンスが絶望的だと思います。

      ホント! 全く同じフレーズを投稿しようと思ったら,先を越されましたか.笑)

      もう少し言葉のセンス磨けよ.ネタンデカランダール人達よ.

      1. 簿記3級 より:

        伊江太様
        どう発音するのか不明ですし感覚的に気持ち悪い表現が多いと思います。その他受付けないのがネット市民のことをネチズンというらしいです。非常に粘着質がありそうな市民で気持ち悪いですね。
        個人的にチョッパリは結構好きです。最近ではヘイトという言葉も好んでいるので嫌いです。

    2. クロワッサン より:

      簿記3級 さん

      ついでに言えば、ローマ人は「約束」を繰り返し破る奴は「自由人」ではなく奴隷が相応しいと考えてて、カプアっていう都市国家の市民達を奴隷にした筈。

      古代ローマ時代の言い回しを借りれば、「過去の自分達の偉大さを吹聴して回る朝鮮人韓国人は、現在の卑劣さや矮小さなどで其の名を世界に轟かせている」ってなところですねw

      1. 簿記3級 より:

        クロワッサン様
        寛大なローマ人を怒らすとは相当な連中ですね。契約を守るか否かが蛮族かそうでないかを分ける境界線ですが世の中には蛮族が何と多いこと
        過去の自分達の偉大さを吹聴して回る韓国人ですが彼らの文化の花開いた黄金時代を論述形式で尋ねられると答えに困ります。

  26. 七味 より:

    >法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのか

    たくさんの方がコメントしてるのに、ひとこと追加なのです♪

    日本にとっては法的な問題を超えてまで解決する必要がないって、ことなんじゃないでしょうか?

  27. 製造業SE より:

    韓国のメディアは、変な造語を作るのが好きですね。昔から特に笑えるのが30-50クラブ、宇宙クラブなどの「クラブ活動」です。ぶっちゃけ韓国以外はどこの国も使ってませんが、韓国はこの言葉をあたかもデファクトスタンダードかのように多用してます。
    で、笑えるのが、そのクラブ活動で上手くいかない場合に、勝手に悲しんだり不安がったり一喜一憂してるところです。自分で勝手に作った概念に自縄自縛しているのは喜劇としか言いようがありません。

  28. 老兵R2 より:

    的外れですが、
    北朝鮮=IS、
    韓国 =アルカイダの印象。
    言葉・理性では、解決不能。
    殲滅・除菌でのみ解決可能。

    1. クロワッサン より:

      なるほど、

      日本は神風アタック、

      イスラム過激派は自爆アタック、

      韓国朝鮮はリスカアタック、

      って事ですね。

  29. クロワッサン より:

    オーストラリアの先住民はアボリジニ、朝鮮半島の原住民はファビョリジニ。

    ニュージーランドの先住民はマオリ族、朝鮮半島の原住民はファビョリ族。

    ズゴックは機動戦士ガンダムに登場する架空の兵器、誣告はリスカ戦士クオーリアに登場する架空の武器。

    ・・・なんて感じで。

  30. クロワッサン より:

    フィーグァイマォウサォウとは、リスカ戦士クオーリアに登場する精神攻撃の武器。

    ジークンイワンヌとは、リスカ戦士クオーリアに登場する英雄。

    ・・・なんて感じも。

  31. 名無しのPCパーツ より:

    >「法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのか」という不満

    相手に求めるばかりで、自分達は一切譲歩しないから匙投げられたんでしょうに。

  32. クロワッサン より:

    歴史含めて色々と整形するのが好きな民族みたいだから、

    Homo Orthopedicus

    なんてのは如何でしょうか?

  33. 墺を見倣え より:

    > 「法的な問題を超えて問題解決に向け乗り出すのが外交官ではないのか」

    韓国に上記意味の外交官が存在するか否か、じっくり腰を落ち着けて観察させて頂くだけで良いのでは?

  34. よし より:

    No Japan貫いてくれよ!
    下朝鮮よー!

  35. 代弁 より:

    反省するニダ!
    謝罪するニダ!
    賠償するニダ!
    通貨スワップするニダ!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。