GSOMIA終了前提?聯合ニュース、続々記事配信中

いちおう簡単にコメントしておきたい内容があったので、紹介します。本日の韓国NSCの結果は、事前の予想どおり、11月23日午前0時をもって終了を予定している『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』(俗にGSOMIA)を巡る議論はグダグダな結論に終わったようです。これに関連し、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)には、日韓GSOMIA終了を前提とした記事が、先ほどからいくつか連続的に掲載されているようです。

本日、韓国では国家安全保障会議(NSC)が開催され、日韓GSOMIAについても検討されていたはずですが、どうやら予想どおり、NSCの結論はグダグダだったようです。

23日失効のGSOMIA 「関係国と協議続ける」=韓国大統領府がNSC開催(2019/11/21 17:03付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュース(日本語版)の報道によれば、NSCでは「関係国と緊密な協議を続けることとし、これに関連するさまざまな状況に備える方策についても議論した」のだそうですが、聯合ニュースの報道が正しければ、要するに「現状維持」、ということで間違いないでしょう。

また、聯合ニュースにはほかにも、日韓GSOMIA終了を前提とした記事がいくつか掲載され始めました。

GSOMIA終了間近 韓国の「外交ダメージ」懸念(2019/11/21 17:25付 聯合ニュース日本語版より)
GSOMIA失効で韓日情報交換どうなる? 米国経由方式の短所指摘も(2019/11/21 17:25付 聯合ニュース日本語版より)

これらの記事については、内容について特段コメントする必要もないと思いますし、また、コメントをしている時間もないので、本稿ではとりいそぎ記事のリンクだけ紹介するにとどめたいと思います。

(※なお、このほかにも何か掲載すべき記事があれば、本日もう1本くらい記事を更新するかもしれません。)

読者コメント一覧

  1. G より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000564-san-bus_all

    関係なくて恐縮ですが、産経さん韓国を制裁の泥沼に誘ってる?

  2. G より:

    連投すみません
    GSOMIA破棄か延長か。まだわからないと私は思いますよ。
    悩んでてとりあえず事実上の国営である聯合ニュースに記事あげさせて反応を見てる状況かと

  3. だんな より:

    シンシアリーさんのブログからです。
    先日のテレビ茶番会の話から。
    <文在寅大統領は昨日の夜、国民との対話で、韓日の軍事情報保護協定GSOMIA問題に言及しながら、「韓国は、日本の安全保障の防波堤の役割をしてきた」と言いました。
    韓国がこのように助けてやったにもかかわらず、安全保障上の理由から輸出を規制し、賊反荷杖(※盗っ人猛々しい、居直り強盗)の態度を見せているとする、明確な警告として解釈されます・・
    引用ここまで。
    簡単に言うと、
    ウリ達は防波堤ニダ。
    日本は感謝もせずに、ウリ達のいう事を聞かなくなったのは、裏切りニダ。
    という論法で当座を凌ごうとするのでしょう。
    この為の、テレビ茶番会だったかも、知れませんね。
    別に大した事は、言ってませんので、気にする必要は有りませんが、しばらく続くと思います。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      海上自衛隊哨戒機にレーダー照射をする「防波堤」があるのかwww

  4. いつもの より:

    韓国の安全保障を中国託せば、北の南進は食い止められる。
    でも、米国は完全撤退しないでしょう、陸軍は減らすでしょうが。
    ついでに、中距離ロケットを整備すれば、駐留費をまけてやる、とか。

    結局、大国を引き入れる結果になって、国内がいつもの二派に分かれて、
    民族統一は、ハハw

  5. 匿名 より:

    アメリカはこの件で知らん顔を決め込んでいる日本を内心は苦々しく思っていることでしょう。

    もし韓国がアメリカとの軍事同盟を破棄しても簡単には朝鮮半島から手を引かないでしょう。

    ではどうなるか?多分、アメリカは自衛隊にアメリカ軍の代理をさせるでしょう。

    GSOMIAも面倒くさい韓国軍への情報伝達を自衛隊にさせる。韓国軍から得た情報を自衛隊に報告させる。まあアメリカの犬どうしを上手く躾けてご主人様は楽をしたいだけの発想からきている。

    日本はすごく優秀な躾けがいのある犬で申し分ないが、韓国はどうしようもない駄犬。ご主人さまの手を噛むハネっ返り犬である。

    ここは優秀な日本犬に韓国犬をまかせよう。多分そう思うんじゃないかな。こんどは上手くおもりができなければ日本犬がご主人様からムチを食らうことになる。まあ、そんな感じかな。

    1. 迷王星 より:

      いくら日本が嫌いで妄想に耽るにしても、もう少し現実味のあることを書きましょうね。いくらアメリカが外交下手だと言ってもそこまで馬鹿ではありませんよ。

    2. 一見さん より:

      まぁ、あり得ないとは思いますが本当にアメリカがこう考えていたらどうなるか少し妄想してみましょうか。
      自衛隊が現状のまま海外に出て韓国を管理?など出来ないので当然改憲して外征能力がある国防軍に変えなくてはいけませんね。
      日本人達はとっても嫌がると思いますがアメリカ大統領が強圧をかけてそうなるように仕向けるとします。
      その結果東アジアはどう変貌するでしょうか?
      日本が韓国を管理→北朝鮮「ざけんな」 中国「ざけんな」当然対立は激化します。
      ソレを上手く乗り切ったとして→ロシア「ざけんな」
      ロシアの勢力を削いでおきたい西欧諸国が日本を影ながら支援して・・
      100年くらい前にもこういう状況、ありましたね?
      当時と違うのが元々日本の首根っこを押さえるべく配備されている在日米軍ですが、
      ここまで状況を固定しておきながら日本の頭を押さえるのを止めないアメリカに対し、日本がどこまで「忠実な侍女」の立場を維持できるでしょうか?
      バルカン半島→クリミア→中東と続いて極東にも火がくすぶってる爆薬庫を作り、日本を敵に回してまで
      アメリカ国内の安寧を得たいというならアメリカは日本に強要するんじゃないでしょうか?
      尤もそれをやる時はアメリカも共和党政権じゃなくて民主党政権になっているでしょうし、
      自国の兵隊の血で塗り固めて来たアメリカ中心の世界秩序を自ら破壊するほどアメリカ人達の頭の中身はパッパラパーではないと思いますよ。

      何か厨二が考えた火葬戦記みたいになってしまいましたがそういう可能性がゼロじゃないのが怖いですね。
      以上、現実味もない妄想でした。

  6. 調和 より:

    中華、米国、投資家、日本も含め コリア リスクを読み込んだかと。
    多分、誰も韓国破綻は望んでいない、ただ自国の利益を最優先しているだけ。
    この状況で、経済活動を活発化するのは至難の業、養分を吸い取られる。

    北が核を放棄する可能性はゼロ、したがって
    今が、一番調和が取られている状況ですね、将来も含め。

  7. 田舎人 より:

    文在寅がGSOMIA破棄の方針を変えないのであれば、NSCでいくら議論したところで無駄。

    一応、韓国政府としては、ぎりぎりまで努力したんだとは言いたいのでしょう。

    そうして努力した結果、やはりダメだったと。

    そして、日本側がかたくなな態度を変えず、韓国の不利益をもたらす輸出規制を撤廃しない、しかも韓国の尊厳も傷つけた、本件のすべての責任は日本側にあると・・。

    すでに多くの方が指摘されていますように、こういった主張をするためのアリバイ、形づくりでしょう。

    それにしても、米国が諸案件に忙殺される中での裏切りは、そうではないふうを装うが故に極めて悪質です。もっとも彼等お得意の十八番だと思いますが。

    今後、相当なしっぺ返しがあることが予想されますが、韓国民、それでよいのでしょうか? 
    いらざる世話かもしれませんが、煽動者に翻弄されると、末路が哀れなことは歴史の示すところなのですが・・。

  8. 匿名 より:

    テレビの公開番組で、文大統領がGSOMIA破棄の理由を日本に裏切られたからだと話をしていました。彼にいわせれば、日本はいつも韓国の後頭部を殴る敵性国家のようですが、根本的な過ちは自らに何ら非がないと頑なに信じ込んでいることです。そんな思い込みのせいで自縄自縛に陥っているところをみるにつけ、百年、いや、千年たっても変わらないDNAの存在を感じざるをえません。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国与党、政府は駐韓大使のハリー・ハリス氏が、とてもお嫌いのようで(笑)。多分、ハリス前提督の母親が【憎っくき日本人である】という、彼らにしては大真面目、他国からしたらイミフの要因のためです。

    韓国中央日報によると、共に民主党のイ・ジェジョン報道官が20日、ハリー・ハリス大使を狙って「とても傲慢で無礼だ」と発言してます。(無礼って、韓国人に言われるとは思わなかったナ)

    イ報道官は記者らに「こんなに無礼な人は初めて」と「ハリス大使がいる限り、米国大使館にご飯を食べに行くことはない」話したそうです。

    なんでご飯やねん!(笑)。嫌いな人とメシ食っても不味いだけ。ハリス大使も同じこと思っているよ(笑)。

    韓国政府は大使という立場なのに、現役の軍人のように駐留費用増額を求めたのが、腹を立てた原因。あのなぁ、太平洋の総指揮官やで!一介の小国の一左派の報道官に愛想しますかいな(笑)!

  10. しきしま より:

    韓国メディアが今更大騒ぎし始めたのは
    「いずれ結局日本は譲歩するだろう」という根拠不明の楽観論に浸っていたからなんでしょうね。
    徴用工()判決やレーダー照射に対する日本の反応を見た時点で気づくべきだったと思います。
    もっと遡ると、領事館前の平和の少女()像で日韓スワップの可能性が水泡に帰したあたりですでに萌芽はあったのですが。

  11. 匿名 より:

    >(俗にGSOMIA)を巡る議論はグダグダな結論に終わったようです。

    『逃亡と裏切りが始まると、残った人は過激さを競い始め、仲間割れと内ゲバに行き着く。』

    「議論はグダグダ」の文字を見て
    長谷川幸洋さんの唱える「左翼の一般理論」が頭を過りました。
    保守の民意に倒され、或いは自滅する前に、しっかりと離米離日を確立して欲しい物です。
    もう二度とこちら側に戻れないよう、日本が西側陣営の身内として振り回されないように。

  12. 新しい関係 より:

    「Gソミア破棄は米韓同盟に何の影響も与えず、新しい関係を‥」
    と、発表するでしょうから、すかさず
    「米国は中距離ロケット設置の候補地に、韓国は排除しない‥」

    きっと、中華が激おこでしょうw

  13. 陰謀論者 より:

    まあこの件だけでも韓国は国際的な信用を大きく損ないました。(もともとマイナス圏でしたがさらにマイナスに)
    これで目論見通りレッドチームの歓心を得られればいいですね。韓国消滅まであと少し。私の計算ではボイコットするまでもなく東京オリンピックまでには韓国が消滅しています。

  14. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    文大統領は理想を追求するのを止めない。
    というより、それ以外の手段を取り入れられない。

    第三者から見ると、単に問題解決能力が無い。
    同じところでぐるぐる回って、何も進展してない。
    外部から強制的に動かさない限り、GSOMIA終了を止めることは不可能。

    とりあえず、一度終了までは行きそうですね。
    と思っていると、また予想の斜め上の結果になりそうですが。
    今回は文大統領にとってGSOMIA終了が順方向だから、やめられない止まらない、でしょうね。

  15. 欧州某国駐在 より:

    実際のところもともと日韓関係にあまり興味がなかったのですが・・・。輸出管理が始まった際の韓国の怒りまくった反応に関し赴任先の現地のスタッフにいろいろ質問されて困ってから日韓関係を遅ればせながら自分なりに時間を見つけて調べたくらいの新参者で恐縮ですが、韓国がぽしゃることで日本側も準備が必要ということでちょっと思うところありまして。「米韓同盟消滅」の鈴置さんがおっしゃっているように米韓同盟がなくなった場合でそれがもとで韓国が中国、北朝鮮の方へ行ってしまった場合、韓国と北朝鮮がくっついてしまうということはないのでしょうか?そもそも大多数の朝鮮半島の方々は統合に賛成との理解ですが、もしくっついてしまったら、日本人のことを大嫌いで日本人には何をしても大丈夫と思いこんでいる人が中心の核保有国ができるわけで、とても恐ろしくないですか?この新しい国は韓国ではないので日韓基本条約も基本的に通用しないと主張するでしょうし、そもそも日本としてこの国と心情的に国交を持てるのでしょうか?核はその保有能力と使う意思が揃ったときに使用されると言われますが、その国はすでに核を保有している以上、日本はその意思を持たせないように努力をしていくしかなくなりますが、その際、彼国は核を背景に日本人にとって受け入れられないことを平気でどんどん言ってくる気がします。新宿会計士さんがおっしゃる、「準備が必要」というのはこれらに対する心の準備も入るのでしょうか?  個人的には耐えられないかも・・・。
    簡単にはくっつかないのかもしれませんが、ボーっと推移を見守っているだけでは、遅かれ早かれそうなりそうですよね。準備とはそうならないように仕向けるということなのかと思うものの、何をすればよいのか具体的にはわかりません。準備とは難しいですね。具体的に皆さんはどういうお考えなのでしょう?

    1. しきしま より:

      欧州某国駐在 様
      今北朝鮮は核を持っているらしいけど結局日本には撃てないのと同じで、南北一緒になっても同じだと思います。
      撃ったら日本にダメージは在るでしょうが南北朝鮮は世界を敵に回します。
      そこまでやる覚悟は金正恩にも文在寅にもあるとは思えません。彼らは我が身がかわいいだけなのです。
      とくに韓国、ハイテク素材は日本に頼りきりで、核撃って日本壊滅させたら自分も死にます。
      北朝鮮みたいに曲りなりにも自立してたらなにをするからわかりませんが、北と南が一緒になったら逆に核は撃てないでしょう。

    2. 農家の三男坊 より:

      欧州某国駐在様
      敷島様と被りますが、
      嘘つき国・韓国と犯罪国家・北朝鮮がくっつけば、金一味が支配する核保有・古代奴隷国家ができるでしょうが、正にキ○ガイに刃物。中国はその危険性は十分わかっているので、黙って核保有はさせないと思います。多分、日米と組んで表向き経済制裁を掛ける振りをしながら、こっそり、その抜け駆けをやり、生かさず殺さずコントロールするのではないでしょうか。結果、貧困北朝鮮の領域が広がる(韓国が消滅する)だけで、今と変わらないと思います。
      また、「日韓基本条約も基本的に通用しないと主張する」に対しては今の犯罪国家・北朝鮮と同様に「日本は国家承認しない」で良いと思います。地球儀を俯瞰すれば、朝鮮半島なぞ無いものと思っても良いのです。むしろ半島と台湾のバーターを日米中ロで決めても良いと思います。
       今やるべきは、北朝鮮利権に踊らされる利権政治屋の炙り出し(大分できてきたと思います)と排除だと思います。
       加えて、日本海に出没するであろう半島のならず者を拿捕・抑留するための法整備と制海権を維持するための海自と海上保安庁の強化でしょうか。

    3. 山田内膳 より:

      欧州某国駐在様

      朝鮮半島の今後は流動的で予想しずらいと思います。以下個人の妄想です。

      北朝鮮としては韓国は不要でしょう。第一として金王朝の生存が絶対です。5000万の自由を知った愚民は不要です。本来はフロント国家として裏で瀬取りしてる韓国の方が価値があります。
      朝鮮民族は歴史的に大国を引き込みバランサーとなる事で生きながらえてきました。北朝鮮に米軍が駐留するという噂もあります。現状では中国の影響が大きすぎますから。

      中国も現状から韓国人は不要です。土地は緩衝地帯として欲しいでしょうが、歴史的に自国領土としなかった事から、中国の影響下に入るもののカンボジアの様な関係になると思います。(済州島、鬱陵島租借はあるかも?)

      一方、韓国の方針も単純に北朝鮮に吸収されるだけではなさそうです。文在寅の狙いは連邦国家として中国の冊封を受ける、かつての朝鮮民族国家に戻る、という物と推察されます。
      ただ文政権の意思が統一されている訳でもなく、韓国主体の高麗連邦から金正恩を排除し、集団寡頭体制による小中国共産党ができるかもしれません。

      結局、北朝鮮がアメリカ側へ、韓国が中国側に行って従来の冷戦体制が形を変えて温存される可能性が高いでしょう。

      1. 山田内膳 より:

        追記です。

        日本としては38度線が対馬沖に下がりますので防衛体制の見直しが急務です。
        対馬の要塞化は必須として、在韓米軍の一部を対馬に駐留させれば日本としては楽になります。対馬警備隊は現在350人体制(最精鋭)ですが増強も必要となります。特に対艦・対空ミサイル配備が必要です。

        一方、米韓関係が破綻すると竹島の奪還がしやすくなります。アメリカとしても竹島は要衝なので自陣営に欲しいでしょう。本土防衛の難易度が段違いで変わりますから。

        在日米軍は海・空・海兵隊が中心です。在韓米軍の主体である陸軍も日本が受け入れる必要が出てきます。海兵隊の輸送部隊は佐世保と岩国なので九州が中心になりそうです。5000人程度でしょうか。(+沖縄に5000人?)

    4. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      欧州某国駐在 様

      国際情勢は日本だけで決まるものではないので(というより決定権が無い)、正直言って最悪の結果も想定して準備をする必要があると思ってます。

      少なくとも日本に隙があれば必ず突いてくる国が周囲に複数います。
      現状が後ろ手で縛られている状態で、そんな喧嘩上等な環境に置かれるなんてゾッとします。
      少なくとも単独で実力を発揮できる状態まで持ってくるのと並行して外交努力するのが準備と個人的には思います。

      核の使用可能性については、私は北朝鮮もトップ次第で危険だと考えます。
      あのような独裁政権を信用することはないでしょう。
      どこかで誘惑にかられないとも限りません。
      それ以上に韓国に核を持たせたら○○に発射ボタンを持たせるのと一緒です(○○は自粛です)。
      準備以前にそうならないように努力するのが前提だとは思います。

    5. 情報工作には注意 より:

      欧州某国駐在様
      核による脅しがあったとしても、、、日本人が脅しに屈しなければ問題ないですし、脅しに屈する態度こそが思うツボなのかなと。
      なので、非現実的なシナリオである核攻撃に注意を払うのではなく、現在進行形で行われている工作活動に対処することが必要です。
      日韓両国の主体思想派や極左勢力による工作活動は現在進行形で発生しており、国家安全保障会議や公安組織での更なる実態把握が必要です。民間レベルで認知・拡散することで、活動をしにくくすることも可能です。YOUTUBEで検索すれば多くの動画がありますから、参考にしてください。
      なので、まずは、非現実的な核攻撃や武力侵攻ではなく、日本国内外での日本を貶める活動とテロ的な破壊工作対策に注力すべきです。
      対策としてよく挙げられる、核武装や敵基地先制攻撃は諸刃の剣と言えます。旧敵国条項は削除されておらず、単独での核武装や敵基地先制攻撃行為は旧敵国条項を援用されてしまう恐れがあるためです。
      長射程のミサイルなど限定武力紛争で負けないだけの装備やテロ対策装備などは必要ですが、それ以上は慎重に判断せねばなりません。
      ということですので、、、
      主体思想派や極左勢力の工作活動の認知・拡散すること、ディスカウントジャパン行為にカウンターを行うこと、が第一に必要です。特に《主体思想派や極左勢力の工作活動の認知・拡散すること》は動画視聴やツイッターで十分に可能なので、少しだけでも行動すべきかなと思います。
      現状が先の戦争に向かっていく過程と似ているなと認識できている人が何人いるのかが、心配です。情報工作はかなり厄介なので、、先の戦争の轍を踏まないためにも、頑張っていきましょう。

      1. 欧州某国駐在 より:

        皆様、

        いろいろと細かいコメントありがとうございました。勉強になります。

        ここで皆さんにお尋ねするのも難なのですが、最近の日韓関係等を知るのにお薦めの本などご存知でしょうか?(いわゆる嫌韓本の類ではなく)。ちなみに「米韓同盟消滅」は日本からの出張者に持ってきてもらって読みました

        最近はローカルのスタッフもブレグジットで頭がいっぱいで極東のことには興味ないようなのですが(苦笑)

        1. 地政学はオモシロイ より:

          「日本人が知るべき東アジアの地政学 2025年 韓国はなくなっている」
          茂木誠さん(予備校講師)という方が書かれた本はオススメで、2025年韓国はなくなっている、、、と題されてますが嫌韓本ではありません。
          最近の日韓関係ではありませんが、地政学を元に東アジア(日台中露朝韓)+米国の、関係と将来を解説されています。日韓関係は日韓の問題だけで変化することはないので、とても参考になる良書です。
          歴史本の類ではありますが、この本に書いている水準の歴史知識がないと、現在の関係諸国の行動が理解しにくくなります。ですので、東アジア関連について詳しくなければオススメの一冊です。ローカルスタッフさんに日本の立場を説明する時にも役立つ知識だと思います。もちろん、ご不安に感じておられる統一朝鮮や核の今後についても掲載されていますので、ご安心ください。

  16. 匿名 より:

    それにしても韓国は根性がありますね。

    国家としての信念を貫こうとするのだから。こういう常にリスクを取ろうとする国は実は最後は神に祝福されるような気がする。

    それに引き換え日本は全く根性がない。まあサムライなどと自分で言っているが、実は全世界からアメリカの忠犬だと思われている。因みにサムライという言葉もルーツは朝鮮半島のサブラビという言葉らしい。(笑)

    私はこのGSOMIAゲームも最後は日本がババを引いてENDになるような気がする。

    1. 匿名 より:

      >最後は神に祝福されるような気がする。

      私もそう思います。死神と貧乏神にですが。

    2. 菅楠真紅 より:

      >私はこのGSOMIAゲームも最後は日本がババを引いてENDになるような気がする。

      えっ?日本はもうそのテーブルにはいませんけど……。

    3. 石川県在住 より:

      >匿名様
       wikiにも載ってる典型的な韓国起源説ネタですね(^^*)出典が1962年のドラマという。以前どこかのサイトで詳しい解説見かけて呆れた記憶があります。

    4. 匿名 より:

      そもそも侍は幕府の忠犬ですけどね。

  17. 沢尻 より:

    いよいよ手首切るブ○が追い詰められてきましたね。あと24時間(笑)今までなら日本が「俺が悪かった」と抱きかかえていたのに、今回は「勝手にしろ」とはじめて突き放した。三流糞ドラマのような展開ですが、皆さん、生暖かく見守ってあげましょう。

  18. 宮崎在住福岡県民 より:

    韓国がGSOMIAを破棄する理由は、ブンブンの支持者が日本の譲歩無しでは破棄撤回を許さないからだとNewsZeroが解説していました。
    はっきり言って、現状分析能力がZeroだと思います。
    日章旗問題、慰安婦財団解散問題、火器管制レーダー照射問題、自称元徴用工問等を一連の問題として捉えていません。世論をミスリードする危険な報道だと思います。
    やはりマスゴミです。

    1. かえる より:

      昨夜のzeroは特に酷かったですよね。もう韓国の新聞並みというか。
      天気予報だけ見たかったのに、私もとんだ茶番を見ちゃいました。

  19. 墺を見倣え より:

    朝鮮日報曰く、「日本が対韓輸出規制の強化を撤回するという前向きな姿勢を示さない限り、2016年11月に締結された韓日GSOMIAは終了を迎えることになる。」

    しかし、日本は全く輸出規制していません。
    ちゃんと輸出申請されたものは全て輸出されてます。
    書類不備で差戻しになったものなら、あるカモ知れませんが。

    日本が全く輸出規制していないのに、韓国が「日本は輸出規制している。」と主張するという事は、日本が今後何をしても、韓国側が「日本はまだ輸出規制している。」と言える事は確実で、日本にとって意味ある事をする余地は皆無、即ち、GSOMIAが継続されるか否かは、日本とは全く無関係(除:日本からGSOMIA終了を申し出た場合)に、韓国側の一存で決まる。

    日本が何をしても結果とは無関係なのですから、日本が何もしないのは当たり前の事です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。