菅原経産相の辞任で「鬼の首」取ったかのような大騒ぎ

史上最長政権を視野に入れた安倍政権は、今年に入り、5月の御譲位や7月の参議院議員総選挙、10月の消費税の増税など、さまざまな「懸案」を順調にこなしていますが、その一方で、野党がだらしないためでしょうか、規律の緩みが目立ってきた気がします。とくに、「選挙区で金品を配っていた」などとされる週刊誌報道を受け、本日、菅原一秀経済産業大臣が辞職しましたが、安倍政権にはここでいまいちど、ネジを巻きなおす必要があるのかもしれません。ただ、それと同時に目立つのが、「鬼の首を取ったかのような」左巻き界隈の大騒ぎです。

菅原経産相の辞任

端的に申し上げるならば、まことにお粗末、といったところでしょうか。

菅原一秀氏(無派閥)が本日、安倍晋三総理大臣に対して経済産業大臣の辞任を申し出たことを受け、安倍総理がこれを受理し、本日付で後任経産相に梶山弘志衆議院議員(無派閥、自民党の大物議員だった故・梶山静六の長男)を任命する人事を発表しています。

内閣官房長官記者会見 令和元年10月25日午前(2019/10/25付 首相官邸HPより)

これは、「菅原氏の公設秘書が選挙区内で香典や供花を渡した」とする記事が雑誌『週刊文春』に掲載されたことを受けたもので、次の産経ニュースなどは、「同誌の発売日の翌日である本日付で辞任することで早期の幕引きを図ったものだ」と評しています。

菅原経産相スピード辞任に擁護の声聞かれず 週刊誌報道で早くから「アウトだ」(2019.10.25 10:32付 産経ニュースより)

そして、仮に公選法の違反があったのだとすれば、菅原氏は大臣を辞任するだけでなく、議員辞職すべき筋合いのものでしょう。

安倍政権、タガが緩んでいませんか?

正直、安倍政権はタガが緩んでいるのかもしれません。

安倍晋三総理大臣は、今年11月20日には通算在任日数で桂太郎を抜いて歴代最長となる見通しです。

また、2012年の「三党合意」に従った消費税率の7.8%への増税も実現し、懸念された今年7月の参議院議員通常選挙も無難な結果に終わったことに加え、天皇陛下の御即位に関する即位礼正殿の儀では史上最大の外国賓客を迎えるなどの成果も出ていることは確かでしょう。

折しも当ウェブサイトでは、内閣改造の少し前に、『【内閣改造】野党・マスコミ総崩れ 緊張感欠く自民党』という記事の中で、どうも野党がだらしないから、安倍政権や自民党から緊張感が失われているのではないか、とする懸念を申し上げました。

【内閣改造】野党・マスコミ総崩れ 緊張感欠く自民党

また、当ウェブサイトでは内閣改造直後の『閣僚人事、日本共産党が批判している時点で大成功?』のなかで、菅原氏を経産相に充てる人事については「いまひとつ狙いがよくわからない」と述べているのですが、残念ながら嫌な予感が悪い方向で的中したような気がしてなりません。

閣僚人事、日本共産党が批判している時点で大成功?

実際、先ほどの産経ニュースの記事では、

公職選挙法では議員本人が持参するものを除き、選挙区内での香典は寄付行為に当たるとして禁じている。報道が事実であれば、買収行為とみなされて公選法に違反する可能性がある。

などと指摘。菅原氏が辞任を決めた理由や背景として、日米貿易協定案や憲法改正にかかわる国民投票法改正案などの重要課題が控えるなか、「国会が空転することへの政府・与党の懸念」から、菅原氏を擁護する声がほとんど聞かれなかった、などとも評しています。

この点、ただでさえ野党やマスメディアから揚げ足を取られる傾向にある自民党の政治家なのですから、普段から言動にはしっかりと気を配る必要があるでしょう。しかも、初入閣で、しかも経産相という要職を担う以上は、それなりの「身辺調査」が行われてしかるべきだったのではないでしょうか。

鬼の首取ったような大騒ぎ!

ただ、菅原氏の辞職が安倍政権の基盤に影響を与えるかといえば、個人的にはそうは思えません。なぜなら、野党や新聞記者、大学教授など、おなじみの「左巻き界隈」では、本件についてさっそくダブルスタンダードを示しているからです。

たとえば、次のテレビ朝日の記事によれば、立憲民主党の安住淳・国対委員長はさっそく本日、安倍総理の任命責任を追及する考えを示しているそうです。

菅原一秀経産大臣が辞表提出 後任は梶山氏(2019/10/25 10:23付 テレ朝newsより)

あれ?

立憲民主党といえば、福山哲郎幹事長がつい先日、「鬼の首を取ったような大騒ぎをするな」とおっしゃっていませんでしたっけ?

立憲民主・福山氏「鬼の首を取ったように騒ぐな」(2019/10/17 10:30付 当ウェブサイトより)

立憲民主・福山氏「鬼の首を取ったように騒ぐな」

また、ツイッターなどのサイトを眺めてみても、菅原氏の経産相辞職を受けて、「議員すら辞職すべき」、「アベも辞職しろ」、といった具合に、左巻き界隈の人たちが大いに騒いでいらっしゃるようです。

【辞めて逃げる】菅原経産相が「国会で説明する」と言いながら辞表を提出した。あまりに甘利もそう、ドリル小渕もそう、イナダ防衛相もそう、桜田五輪相のそう、塚田国交副大臣もそう。大臣を辞めれば済むのか?これで関電問題は国会調査が不可欠になった。
―――2019/10/25 09:39付 ツイッターより

「任命責任は私に」って何度繰り返してるんだ。その責任を一度でも取ったことがあるのか。菅原はカニメロンの疑惑追及中に秘書が香典。安倍はモリカケ疑惑が何一つ晴れていないのに公選法違反の王様任命。国民と法律無視の構図がそっくり。何が憲法改正だよ。安倍を改正しろ。
―――2019/10/25 09:56付 ツイッターより

大規模捏造報道の責任も取っていないメディアご出身の方を含め、それこそ「鬼の首を取ったような大騒ぎ」です。

菅原氏の問題はきちんとした真相究明が必要だと思う反面、政権側にこの手の不祥事が発覚すると、それこそ却って「鬼の首を取ったような大騒ぎ」をする側の社会的信用のなさが露呈するような気がします。

ちなみに余談ですが、議員辞職すべき人罪は、

  • 二重国籍の村田蓮舫(または謝蓮舫)
  • 政治資金規正法違反の山尾志桜里
  • 「生コン疑惑」の辻元清美
  • 一般人に対するパワハラの森裕子
  • 獣医師会関連団体から100万円の献金を受けていた玉木雄一郎

などの各氏に代表されるように、むしろ立憲民主党や国民民主党のほうに多数含まれているように思えてならないのですが、いかがでしょうか。

(「この人罪も議員辞職すべきではないか」とお気付きの方は、是非、コメント欄で適宜補足してください。)

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 心配性のおばさん より:

    菅原経産相って、どこの派閥でしたっけ?安倍総理は組閣の際、小泉環境相のこともある意図をもって任命していると考えております。菅原経産相もそうではないかと。ただ、どういう意図であったとしても、閣僚の不祥事はこの忙しい時期に国会の空転を引き起こします。
    そのリスクを考えていないとしたら、Web主様のおっしゃるように安倍総理の脇の甘さ、緩みです。
    これから、大変な時期を迎えますのに、心配です。

    1. ブリジット より:

      確か無派閥だったと。

    2. 酒が弱い九州男児 より:

      無党派だけど菅官房長官を支える「令和の会」のまとめ役らしい。
      安倍総理としては、菅さんへのサービスだったのでしょう。後任も無党派の可能性は高いんじゃないかと愚考します。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        自己レスです。無党派ではなく無派閥ですね。大きな違いでした。大変申し訳ありませんでした。
        ちなみに、後任が決まったようですね。梶山弘志議員、無派閥でした。
        失礼しました。

        1. 心配性のおばさん より:

          ブリジット様、酒が弱い九州男児様。情報ありがとうございます。

          菅官房長官の推薦だったのですね。政治家としての菅官房長官には期待していたので残念です。
          小泉氏といい、菅原氏といい、大失敗人事といっていい。

          先にも申し上げましたが、これから、大変な時期を迎えます。
          このような人事に振り回される余裕なんかなくなるはずです。
          菅原経産相の後任の梶山弘志議員も無派閥で菅官房長官の推薦なのでしょうか?
          彼も失敗人事でないことを、これからの日本のために祈っております。

        2. 福岡在住者 より:

          「無派閥」という派閥?がある様です。菅さんの周辺で。
          菅さんはかつて 死神とか言われ誹謗中傷されてた様ですが、今ではアンタッチャブルですよね。個人的には菅さん支持ですが(笑)
          私はこのマスメデイアのアンタッチャブルを常々疑問視しております。例えばビート武。面白いですか? 芸術家・北野武氏?(個人的には、暴力を肯定する、またはそこから派生する見世物を全く評価しません)を巧みに使い、他方で全くクダラナイ被り物を着て寒気がする様なギャグを発しても、コメンテイターの方々は「武さん一流のギャグ」(笑)としか、、、。 乾いた笑いしかありません。

          あと、ワダとかタモリとかヒサモト(個人的には嫌いじゃないですが、、、)とかキムラとか、、、。イシバとかもアンタッチャブルですよね? 

          マスメディアで悪く言ってはいけない人々とはいったいナニビトなのでしょうかね?
          今回の即位礼でも万歳三唱で、(誰も言いませんが)降参三唱やった老人がいました(笑)
          かつては8月15日、事もあろうかポケットから小銭を賽銭箱に放り込んでパンパンパンとやった、総理大臣です。セクシーのオヤジです(笑)

    3. 理系初老 より:

      菅原経産相って誰?という選挙区に住んでいます。

      以下梶山氏の信条です。
      ①日本国憲法第9条の改正、集団的自衛権の行使に賛成。
      ②日本の核武装について「将来にわたって検討すべきでない」としている。
      ③女性宮家の創設に反対。
      ④原子力発電は日本に必要。

      ②については議論が分かれるかもしれませんが、私は全てに賛成です。
      特に④、個人的には、梶山ひろしが経産相適任だと思います。

  2. 一国民 より:

    過去に遡ってまで調査されると、何かしら埃は出るでしょう。

    そもそも清廉潔白な人というのは、ほとんどいないと思います。
    人生は闘いの連続でもありますから、向こう傷はいくらでもできますわ。

    それにしても、いつまでこんな揚げ足取りやってんでしょうかね。
    誰も閣僚にはなれないということになるでしょう。

    なれるとしたら、何も過ちをしなかった人。
    しかし政治では使いものにはならないでしょう。

    真面目バカばっかりが政治に携わるようだと、滅亡しますよ。

  3. 韓国在住日本人 より:

     スレチですが、経済繋がりで書かせて頂きます。本日の朝鮮日報ランク2位の記事です。

     http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/10/25/2019102500118.html

     内容は韓国の現金性の福祉予算の規模が前年の28兆ウォンから41兆ウォンに増えたとのことです。2017年のが22兆ですので、2017年基準で換算すると、2018年が27%、2019年が86%も増えたことになります。

     しかも、これは殆ど現金性のもので、低所得者に対するバラマキになっています。一例が書かれています。

     建物の警備員として働いている李某氏はこの前国税庁で低所得層に勤労奨励金を与えるという通知を受けて申請し54万ウォンを受け取った。夫婦の所得が3600万ウォンに届かず受ける資格があるとなった。息子の嫁も今年、国からの援助を受けた。今年初め、出産をしたが、区役所で出産祝い金で10万ウォン、政府で児童手当て月10万ウォンを与える。家で、赤ちゃんを育てると月20万ウォン(家庭養育手当て)を追加で支給した。

     児童手当に関しては日本より少ないという印象ですが、韓国にも所得制限があるので、実際のところどうなのか分かりません。この児童手当は2018年から導入されたものです。興味のある方は以下のURLを参照してください。

     https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=59454&pno=2?site=nli  

     元々韓国は低福祉国であり、福祉を犠牲にして経済成長を遂げてきました。いまさら福祉を厚くする方向に舵を切っても財政が持ちません。

     コメントは非難号号です。

     駄文にて失礼します。 

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      左翼系の政権だから、高福祉になるのは普通だと思いますが、ただのバラマキじゃないですかね。
      韓国は、企業に国家予算を投入して、ここまで成長したと思います。今月発表された企業の業績は、かなり厳しい状況でしたから、企業からの税収は、かなり減るはずです。
      来年の予算は10%近く増やしていますので、赤字国債発行の大幅な増加は、避けられないですよね。
      これで、私の夢見る、韓国の破綻と連鎖倒産に近づきましたかね。
      韓国在住日本人さんは、困るんですよね。早く脱出して下さいね。

    2. 福岡在住者 より:

      韓国在住日本人様
      ものすごく悪い意味で日本を真似してしまいますね。これは致命的です。新宿会計士様が常々御指摘されてますように債権国の日本と 債務国の「そこ」では根本的に立ち位置が違います。(御存知の通り) 生活保護の人が株式投資しているようなものです。
      これを継続すればデフォルト間違い無しですね。生活保護とかが日本と同様に健康保険にも連結されていれば最悪。その内 路上で薬を売るオッチャンとかが出現します。(大阪のある一部のように、、、)
      それともう一つ、バラまいてしまうと それに味をしめた一定数の人間がカビの様にはびこってしまうのです。公園のカラスや猫、かつての野良犬のように。(ここまで言うとこのWEBで出入り禁止になるのかな)

      差別主義者と非難される事を覚悟で申し上げますと、例えば北海道の夕張は今、消滅の危機から這い上がる為 様々な努力をしている最中です。 しかし、腕に自慢の炭鉱労働者が最終的に残った福岡県、熊本県北部は一世代・30年送れで再生している最中です。(あくまでも私の私見です。誤解があったら申し訳ありません)
      それが、一部で親子3代職業生活保護・副業暴力団という図式がかつて出来上がっていました。(具体的個人は存じませんが、、)

      随分昔、最初の赴任地大阪府で、西成で夜間路上で寝ているオッチャンに毛布を与えたり朝食(あえて餌と申します)を用意しているボランティア(個人的には優しい人々ですが)をTVの報道で見た際「こんな事したら10年後、20年後、30年後、更には100年後もこなん状況は変わらない。」と家族に言ったことを思い出しまた。

      1. 福岡在住者 より:

        申し訳ありません。
        WをYと誤解いていました。子どもにこれくらいはあっても良いかと、、、、。 財政は他人事ですから、、、(笑)

        1. だんな より:

          福岡在住者さま
          そんなお金は、韓国政府には無いと思います。
          年金が、月に25万か30万ウォンの国ですから、10万ウォンの児童手当、子育てと合わせれば30万ウォンですから、韓国の福祉の相場から考えると、高額になるんだと思います。
          日本の悪い所かどうかは、分かりませんが、日本もやっているから、韓国もやる的な面は、あると思います(マネです)。
          その児童手当が有っても、少子化は進行して、財政も悪化しているので、費用対効果が悪いです。そのため国民はかねてより児童手当の制度には、不満があったと思います。
          何も考えず真似して、劣化コピーになる国か、破綻するか。それともこれが包容の国なのか。
          韓国在住日本人さんのリンク先を見ると、開始から7カ月で破綻しそうな自治体もあった様子。
          正に知らんけどですな。

      2. 後期高齢者 より:

        行き過ぎた福祉は国を滅ぼす
        働かずに生活出来るなら誰も働きません。
        生活保護は、国からのお恵みで情けないと思うべき
        生活保護は権利等と主張する奴らに反吐が出る

        1. 福岡在住者 より:

          コメント有難うございます。
          私の父が無くなった時、「生活保護」とかの制度を母が聞いて、「何でこんな屈辱的制度を受けなければならないの?」とか物凄く怒っておりました。
          その内容はよく分りませんが、母はちゃんと就職し私と姉を大学まで送り出して、今も健在です。

  4. 昭和生まれ より:

    テレビのニュースでも任命責任が〜〜安倍が悪いという論調でいっぱい。結局何をしても、アベガ〜っと持って行きたいのでしょうね。
    ところで、国会で任命責任とは誰が言い出したのでしょうか?
    私の記憶では、国会中継を集中的に見始めたのが悪夢の民主政権の頃からですが、この時大臣がチョンボするたびに、任命責任と言ってたのは当時野党の自民党だったと思うのですが、それ以前からの野党の常套句だったのでしょうか?

    1. りょうちん より:

      https://trends.google.com/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E4%BB%BB%E5%91%BD%E8%B2%AC%E4%BB%BB

      2004年より前は、わかりません。
      2005年10月に検索ワードとして初出のようですが、9月の総選挙の後の、この時の政府はこんな感じでした。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC3%E6%AC%A1%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%86%85%E9%96%A3
      第3次小泉内閣

      たぶん、この時、誰か不祥事で辞任したんでしょうかねえ。
      記憶にないです。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    菅原一秀代議士は、名前も聞いた事無いけど代議士として以外に、いろいろ話題を振りまいていますね。しょーもない事で。

    票づかみには熱心な方だが、結局「議員で居たいだけ」のようです。特に政治姿勢も明確なモノ無く、永住外国人の参政権は「どちらとも言えない」だって(笑)。そこは非常に残念です。

    これを機会に是非議員辞職をお願いします。貴方の代わりは何百人といるよ。あ、そう言えば甲子園大会出場も無いくせに、『4回出場』(驚き)。コレコレ、嘘はいけませんよ。南朝鮮人かな?

    安倍総理、いくら何でもこんなヤツ閣僚にしたらダメでしょう。経済産業省は軽量級じゃない。タガが緩んでるか、外れてる。見せしめの為、除名も可。野党が煩いし、こういうヤカラを出した時は辞めさせる、とすればどうでしょうか。

  6. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     そもそも論ですが、任命責任は、(今回は経産相ですが)大臣としての
    能力に問題があった場合、または大臣の職務を全うする基本知識すらなか
    った場合に、発生するのではないでしょうか。(選挙法違反の疑いがある
    人には、大臣の資格がないと言われれば、それまでですが)

     もしかしたら、日本マスゴミ村や野党は、「モリカケ問題」で辞任させ
    ることを決めたのに、辞任しなかった安倍総理を、(今回からの)辞任ド
    ミノで辞任させられると考えているのかも、しれません。(もちろん、今
    後、そうなる可能性はあります)

     蛇足ですが、明日の(日本マスゴミ村の)ATMの社説は、大臣辞任の話で
    最後の方に、「任命責任をとって、安倍総理は辞任すべきだ(意訳)」と
    書くと予想します。

     駄文にて失礼しました。

  7. だんな より:

    今回の案件は、公職選挙法でアウトですから、大臣辞任は当然だと思います。議員辞職した方がいいんじゃ無いかなと思うくらいです。安倍内閣の気の緩みだと言われても、返す言葉が、無いと思います。
    野党は、ここの所森氏の件で、防戦一方だったから、そりゃ喜ぶと思います。おばさん、風向きが変わって、大喜びでしょう。
    こんな事に時間を取られて、改憲論議が遅れるのが、国益を損なうと思います。
    しばらく野党は、オウムのように同じ事を繰り返すから、早く議員辞職して、収拾を図るのが一番。

  8. クロワッサン より:

    野党側はこれで世論調査での野党支持率が上がるとかんがえているのだから、自民党にしてみれば「チョロい、チョロ過ぎる!」ってなところかなぁと。

    安倍政権は気を引き締め直してまだまだ続きそうですね。。。

  9. 一見さん より:

    安倍総理には人を見る目が無いと言ったのは誰でしたか、
    このタイミングでの経産省トップのスキャンダルは大ダメージですね。
    10年前の出来事とは言え破滅の種を持っている人間を閣僚に入れないのは為政者として当然の危機管理でしょうに。
    まぁ、起こってしまった事はしょうがないとはいえ今後安倍内閣はどの様な方向に進んでいくのでしょうか?
    頭を低くしてやり過ごし、別の事柄でポイントを稼ぐというのも悪くないやり方ではありますが、
    同じような事をしている、いやもっとお下劣な事をしてる人々が野党には山ほどいるのでしょうから
    反転攻勢をかけて完全に息の根を止めてしまうというのも一つのやり方ではないでしょうか?
    戦後の日本の政権にはこれをやり切るだけの強引さ、悪辣さが圧倒的に足りていないと思っています。
    (危険な思想だという事は重々承知しております)

    1. 阿野煮鱒 より:

      安倍総理には人を見る目が無いと言ったのは私です。あの昭江夫人を伴侶に選んだ人です。この度の即位礼正殿の儀でも、昭江夫人は膝の見えるドレスを着て、ドレスコード違反ではないかと物議を醸していました。何かにつけて夫の評判を落とすようなエキセントリックな行動をしたがる人です。それも安倍晋三という人の「任命責任」でしょう。

      まあ、安倍総理よりもマシな人材は見当たりませんので、低空飛行でも何でも、もうしばらく持ちこたえて頂きたいと思います。

  10. だんな より:

    NHKのニュースで元秘書が、菅原先生から細かい指示を受けて贈答を行ったという、覆面インタビューを放送していましす。
    早く議員辞職すべきと思います。

  11. 昭和生まれ より:

    りょうちんさま
    ありがとうございます。

    おそらく小泉内閣の頃から、流行りだしたのですね。
    とすると、民主党たちが野党時代に使った任命責任が、自分たちの政権時に、ブーメランとして帰ってきていたわけですね。納得です。

  12. カニ太郎 より:

    こちらのブログでは過去の坂にさかぼってコメントが全部読めるのがいいですね。

    都合の悪いブログやコメントを消せるサイトが多い中、本当にここの管理人さんは立派だと思います。

    さて、今回の菅原一秀氏の経産相辞任の件ですが、私は辞任には興味はありません。

    就任したとき、誰がどういう反応をしたかに興味があります。

    下記にそのときのブログがあります。

    https://shinjukuacc.com/20190911-01/

    管理人さんを含めて、いろんな方が、色んな事を仰っています。

    流石に安倍政権びいきの管理人さんも、この経産相人事(世耕→菅原)には、狙いがわからないと、若干戸惑い気味だったようですね。

    菅原一秀さんを心配してる勘の鋭い方も少しいらっしゃいます。

    さて、誰が一番鋭い意見を書いてるか・・・?

    えっ・・・カニ太郎はコメント書いてるのかって?

    ええ、しっかり書いてますよ。

    それにしてもカニ太郎は素晴らしい洞察力だと我ながら惚れ惚れします。

    ほんと、競馬で鍛えた予想力は伊達じゃなですね。

    明日の豪州G1のリスグラシューの走りと、明後日の天皇賞(秋)が楽しみです。

  13. 通りすがり より:

    わざわざこの話題になっている渦中に、秘書が香典を贈ってきちんと映像記録がある。違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
    この秘書の身辺調査が必要かもしれませんね。

    1. りょうちん より:

      なんか島耕作にそのまんまの事件が書かれていたんですよねえw
      島耕作ごときに予言されているようなお粗末な事件。

  14. gommer より:

    時効ってものをどう考えるんだろうか。

  15. TY より:

    https://www.sankei.com/politics/news/190206/plt1902060032-n1.html

    「外国人からの献金受領を禁じた政治資金規正法に違反する恐れがあるが、辻元氏は役職の辞任は否定した。」

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0402W_U1A300C1MM8000/

    http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201103100625.html

    http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201111150564.html

    他人に要求する前に、自身が範を示すべきと思いますが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

カニ太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告